『なぜ右側車線ばかり走るんだろう』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『なぜ右側車線ばかり走るんだろう』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ480

返信40

お気に入りに追加

標準

初心者 なぜ右側車線ばかり走るんだろう

2009/04/15 22:32(1年以上前)


自動車

スレ主 hirohiro-yさん
クチコミ投稿数:60件

片側2車線以上ある道路で多くの車が右車線を走ってるのを見ますがなぜそんなに右ばっかり走りたがるのでしょうか?

左が走行車線、右が追い越し車線ではないのでしょうか。

少し先で右折するならしょうがないですが後ろから速度の速い車が来ても左側には避けないですし何を考えてるか見当つきません。

書込番号:9399625

ナイスクチコミ!54


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/04/15 22:44(1年以上前)

高速の話しであれば追い越し車線ですが、一般、国道は右折する人もいますからね。

書込番号:9399709

ナイスクチコミ!7


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/04/15 22:48(1年以上前)

高速でなく一般道路の話? であればそういう区別はありません。
路線によって走りやすい側は異なります。
また、歩道沿いは地域により、走り難い場合・季節があります。
様々な理由から、総じて複数路線では最外部が避けられる傾向があります。
(歩行者・車の飛び出しでも最外部は余裕がありません)

書込番号:9399738

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9736件Goodアンサー獲得:607件

2009/04/15 22:48(1年以上前)

一番左だと一時不停止のアフォが飛び出してきたりするので、右車線の方がまだ安心できるかな。

書込番号:9399739

ナイスクチコミ!7


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2009/04/15 23:35(1年以上前)

>片側2車線以上ある道路で多くの車が右車線を走ってるのを見ますがなぜそんなに右ばっかり走りたがるのでしょうか?
ご自分が空いている「左側」を走ってみればその答えは出るでしょう。
何も感じなければ「自分のために道を譲ってくれてるんだ!ラッキー!」とでも思っていればOK。
車の免許を持っていればの話ですが...

書込番号:9400098

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/15 23:51(1年以上前)

左側は駐車車両が有ったり、左折車が減速→停止などが有るからです。

右側は右折専用レーンが有ったりするので直進するには案外都合が良い、場合が多い。

最近は自転車も車道と決まって余計に左側は走りにくいのが現状でしょう・・・

書込番号:9400210

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2009/04/16 00:08(1年以上前)

スレ主さんは初心者マークですか?
左車線から順にのんびり走行したい車線、右に行くほど「ドケドケ・オラオラ」速く走りたい車線です。
反対意見や右折などの理由がある場合もありますが、過半数は上記です。
右側車線では、早く・急ぎたい事情もあっての走行もあると思いますので、危険の無い範囲で道をゆずっても良いかと思います。

書込番号:9400336

ナイスクチコミ!24


スレ主 hirohiro-yさん
クチコミ投稿数:60件

2009/04/16 00:32(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

私の考えがキープレフトと右側は右折や速く走りたい時に使うという考えでしたので…。

左の方が速くなることの方が多く私の考えが合わなかったので皆様すみません。

書込番号:9400486

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:15件

2009/04/16 01:17(1年以上前)

>左の方が速くなることの方が多く

今1つスレ主が何が言いたいのかわからん?

書込番号:9400707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2009/04/16 07:58(1年以上前)

左側車線が走りにくいので、車線を跨いで片側2車線を1車線にして走ってる車も多いですね。

わたしは歩行者の多い都会ならともかく、田舎の自転車は歩道でいいと思います。

書込番号:9401275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:612件

2009/04/16 19:44(1年以上前)

高速道路で追い越し車線をいつまでも走ってる人いますね。あれって結構渋滞の原因になってるんじゃないですか?

書込番号:9403426

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/17 00:51(1年以上前)

左はバスやタクや左折や駐車等うっとしいので基本右走ります。

右折専用レーンがない所で右折車が居る場合は手前から注意をはらって左に入って通過したらまた戻ってます。

その道の状況によって判断するのがいいと思います。


もちろん高速は違います。

書込番号:9405136

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/17 01:20(1年以上前)

高速でも追い越し車線をずーと走ってる人がいますね後ろは大渋滞してるのに、その一番前の車の前はがら空きていうことがあります。あの運転手の気持ちが知りたいですね〜。ただ後ろをみてないだけかな、先頭で優雅にしていたいのか、一度、ずーと我慢していたのですが、我慢の限界で走行車線からぬかしたら、ハイビームやパッシングをされたこともありました。
これは自分が悪いのでしょうか?自分の後ろの車、5〜6台もついてきてました

書込番号:9405235

ナイスクチコミ!32


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/17 07:52(1年以上前)

一般道だと左車線は路駐があったり、自転車やミニバイクで走り辛い所もありますね。

右折ポケットのある道路では右側車線を走ることが多いですが、道路状況で判断し左車線を走る場合もあります。

要は車線変更がなくスムーズに走行できる車線ですね。

書込番号:9405761

ナイスクチコミ!4


SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2009/04/17 21:42(1年以上前)

この前、黒のクライスラー300Cというちょっと怖めの車に煽られながらも、追い越し車線から僕の父の車を追い越していった初心者マークの車がいました。
初心者の人からしたら、自分が追い越し車線にどくことで、追い越そうとしている後ろの車がわざわざ車線変更しなくていいようにしたいという気持ちもあるでしょうね。
上の場合、逆に悪い方に転がっていますが。
ちなみにその後、その車を追い越そうと車線変更したら、その車もどこうとしたのでしょうか、車線変更してきてヒヤッとしました。

書込番号:9408418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/18 02:33(1年以上前)



>わたしは歩行者の多い都会ならともかく、田舎の自転車は歩道でいいと思います。

都会は、車が多いので、むしろ車道は危ないと思う。田舎は、車道でも良いと思うが、
元々歩道が混んでいないこともあり、歩道でよい。ということは、自転車は歩道が良
いんじゃないかと思います。

昔、車道を走ってたら警官に歩道を走るように注意されたことがあり、ずっと歩道が
正しいものとおもってました。いま考えると、子供だったので歩道と言われたのです
ね。都会だと右側車線が狭く走りにくいとこもありますね。

書込番号:9409851

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件

2009/04/18 03:38(1年以上前)

個人的には、左右車線が渋滞していない時、一般道路でも右車線は緊急自動車や急ぐ人の追い越し用とされるのがマナーだと思います。
確かに飛び出しや違法駐車や合流を避けるため右を走りたい心境は理解できます

しかし、左車線の車は制限速度に満たない車が多く同じ速度で並んで走られると制限速度で左右どちらからも追い越せない状態が続き交通渋滞の原因を作ることになるのです。

スレ主さんはこういう車を指摘したのではないでしょうか?

私がよく出くわすのは50Kや60K制限道路で左側車線の状態が車間距離20m程で速度40Kくらいで順調に流れている時に、右車線を40Kで左車線の車と並走して走り、右車線を堰き止めて後ろに渋滞を発生させているにもかかわらずに我が物顔でトロトロ走る車がいます。

長時間並走されると、クラクションやパッシングをしたいところですがそこをこらえて左から追い抜く機会を待つ時のなんともいえない気持ちは誰もが経験あると思います。

私は周りの状況を考えろと言わんばかりに車を選ばず思い切り煽ってよくツッパリ小僧に絡まれたりますがこれからも煽り倒します(笑)。

書込番号:9409945

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/18 13:16(1年以上前)

原付を除いて、ほとんどの車は制限速度より少し、速く走っています。

なのに、右車線で、おら譲れとばかりに、走っている車は、制限速度を大幅に無視しています。

なにも、現代は馬車や、極端にパワーのない車は存在しないので、一般道で遅い車は左車線で速い車は右車線という考え方は、古いと思います。





高速道路でも、追い越し車線をゆっくり走る車がよく批判されていますが、追い越し車線を、ハイスピードで延々と走っている車は、あまり非難されませんね。

追い越し車線を、速い速度で延々と走っている車ほど、前に遅い(と言っても、十分速い)車がいると、パッシングしたり、煽ったり、自分の権利だけを主張しているのです。

こんな車は、オービスや取り締まりを見つけると、すぐに減速したりするずるい人たちです。


車の性能がいいからといって、勘違いしている人がいます。

書込番号:9411265

ナイスクチコミ!23


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2009/04/18 13:20(1年以上前)

速度を守るのもルールですが、右側を空けるのもルールですよ。

書込番号:9411276

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/18 16:20(1年以上前)

右車線を空けておくのもルールですが、右車線を一時的な追い越しのためだけに使うのもルールです。

一般道では、この原則は、右折するためにも右車線を使うので、当てはまりません。


右車線は、速い車が走るのではないです。でも、現状は、(特に高速では)速い車が延々と走っている状況です。
そういう人に限って、右車線は速い車が走るから、おらどけ、といった感じで、自分の権利だけを主張します。


渋滞している高速道路の追い越し車線で、前の車に、右ウインカーを出している車を何回かみたことがあります。
その車も、自分が追い越し車線を延々とチンタラ走っているという事を、理解できないのでしょうか。

右車線が速い車のためにあるというのは、とんでもないです。

日本の高速道路を、外国にある、速度無制限の道路と勘違いしている人が多いです。
性能のいい車に乗れば、飛ばしたくなるのでしょう。ぼろぼろの車で、飛ばしている人も多いですが。


右車線が、速い車のためにあるなら、違反車線とでも名前を変えてはどうでしょう。


書込番号:9411885

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2009/04/18 18:54(1年以上前)

>一般道では、この原則は、右折するためにも右車線を使うので、当てはまりません。

スレ主さんも書かれているように直近で右折するならともかく、一般道でも原則はキープレフトではないでしょうか?

書込番号:9412465

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/04/18 18:56(1年以上前)

私の車で右側を飛ばして行くと煽ってもいないのに大体左に避けてくれます。
もちろん、私より更にスピードを出している車が後方に接近したらたとえ軽自動車でも進路を譲りますよ。

避けない車は後ろを見てないのでしょうね。それとも制限速度で走っているのに何故退かないといけないのと思っているのかな。
ルール云々より速い車が来たら道を開けるのがマナーだと思うのですがね。

書込番号:9412473

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/18 20:30(1年以上前)

>私の車で右側を飛ばして行くと煽ってもいないのに大体左に避けてくれます

後ろから、やばそうな車が来るとそうします。


速い車が後ろからきたら譲るとは、一般道ででもですか?一般道で何キロ出すんですか?

一般道で、速い、遅いってあるんですか?昔の馬車や人力車が、そこら中に走っているわけでもないですし。




>ルール云々より速い車が来たら道を開けるのがマナーだと思うのですがね
違反者が減らないわけです。

違反者が、大きな顔して速い車に道を譲れと、言えるんですか?




書込番号:9412891

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:15件

2009/04/18 21:16(1年以上前)

>ルール云々より速い車が来たら道を開ける

おおボケ一人

┐( -"-)┌ ヤレヤレ

書込番号:9413165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/04/18 21:27(1年以上前)

速い車というよりスピードを出している車ですね。

後ろからやばそうな車が来たら道を開ける。そうです、右側をチンタラとマイペースで走る車には後ろにも目を付けて注意して貰いたい。大事なのはそこなんですよ。
う〜ん スピード違反常習者と言われてもねぇ(反則告知を受けなくても違反常習者かな?)制限速度=安全速度ではありませんから。

三重と奈良の間に名阪国道という60km/h制限の自動車専用道路があります。そこを制限速度で走ると気付きますよ、危険なのは周囲との速度差であることに。

書込番号:9413224

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:106件

2009/04/18 22:21(1年以上前)

名阪国道をわたしは【無料の高速道路】だと思っております。

イケメン貴公子さんの言われるように危険なのは周囲との速度差であり、遅く走った方が絶対に安全運転だと勘違いしている人はよく考えてほしい。

また、愛知三重を通る名四国道も25年程前の深夜から早朝は赤信号で止まる車はなく、『名古屋市港区から伊勢までのおよそ100キロは一度も止まらずに行ける。』と聞いたことがあります。

たまたま、早起きした者が青信号だからと、本線道路を確認せずに交差点に入るとすごい危険でした。

交通ルールは基本的に守らないといけませんが、周りの状況も考えて運転してください。

自分が正しくても事故を起こしては何もいいことありませんから…

無謀な運転を肯定するつもりはありませんが、片側2車線を左車線の車と右車線の車が同じスピードで平行して走るのはにがてなので、わたしは片側1車線の道を選んで通ってます。

田舎者ですから…

書込番号:9413526

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/18 22:45(1年以上前)

>緊急自動車のつもりか?だったら、サイレンでも回して走行してくれ

全くその通りです。そんなに速い奴が優先されるのですかねー。右車線をチンタラと走っている車といっても、それなりにスピードは出ています。

ただ、後ろの車の方が速いという程度の違いです。





>三重と奈良の間に名阪国道という60km/h制限の自動車専用道路があります。そこを制限速度で走ると気付きますよ、危険なのは周囲との速度差であることに。



右車線を我が物顔で、かっとぶ人が、周囲の平均速度を上げ、周りを危険に導いているので
す。
 








>また、愛知三重を通る名四国道も25年程前の深夜から早朝は赤信号で止まる車はなく、『名 古屋市港区から伊勢までのおよそ100キロは一度も止まらずに行ける。』と聞いたことがあ ります。
 たまたま、早起きした者が青信号だからと、本線道路を確認せずに交差点に入るとすごい危 険でした。
 交通ルールは基本的に守らないといけませんが、周りの状況も考えて運転してください。



周りの状況を考えるのは、どちらのほうでしょうか。

書込番号:9413716

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/04/18 23:34(1年以上前)

モンスタボノさん、現在も深夜の名四国道はハイスピードですよ。深夜は信号無視も多いようです。


名阪国道もマリオン・コブレティさんや0.07さんのような方々ばかり走っていると安全なのですが。。。。
現実は左車線80km/h、右車線100km/h位の流れかな、100でもパッシングされますね。

オービスも設置されていますが上限はかなり上のようだし、覆面の台数も限られているし現状は無法地帯ですね。流れを正常化するのは警察の取締りを強化するしかありません。

きれいごとより、事故に巻き込まれない運転をした方が現実的な対応です。

書込番号:9414037

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/18 23:59(1年以上前)

確かにそうですね。

書込番号:9414204

ナイスクチコミ!0


0.07さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/19 00:40(1年以上前)

みなさん、お互い安全運転で行きましょう!!

書込番号:9414464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/19 03:40(1年以上前)

いろいろな意見があると思いますけど、追い越し車線をたった1台のために呪術つながりになり渋滞になってるなら本当に車線変更してもらいたいです。
意味もなくスピードをだしている者もいますけど、本当に理由があってスピードをだしてる人もいるので、まぁ大袈裟にいうと家族が倒れたとか、危篤状態、出産で急いでいるという人もいると思います。
そうじゃなきゃパッシングまではしないと自分は思いますけど。
自分は制限速度だから、追い越し車線をずーとのうのうと走るはただの自分勝手なだけですよ。

書込番号:9415023

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:44件

2009/04/19 07:40(1年以上前)

高速道路で追い越し車線かっ飛ばす輩は渋滞で路肩走行する連中とよく似てる。

書込番号:9415274

ナイスクチコミ!3


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/19 10:19(1年以上前)

高速道路の追い越し車線を単独で走行車線の車と同じ速度で走行、渋滞時の路肩走行などは、走行車線を走っている車にとっても無理な割り込みにより事故に巻き込まれる可能が高くなりますから非常に危険な行為と自覚してください。

書込番号:9415735

ナイスクチコミ!3


SR400&YRVさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/19 23:21(1年以上前)

3車線の高速道路で、右車線が空いているにもかかわらず、左から抜く輩がいるのだが、あれはやめてほしい。

書込番号:9419356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/20 01:51(1年以上前)

一般道でも高速でも、急いで走ってる車の運転手は皆 ウンコを我慢してるのです

しかも、もう漏れそうなぐらい切羽詰まってるのです、少し漏れてるかもしれません・・

緊急なのです・・・早くトイレに着けるよう祈って先に行かせてあげましょう。

そう思うと腹も立たないし、逆に応援したくなるでしょう・・(* ̄m ̄)プッ

本題から逸れて申し訳ございません。

書込番号:9420103

ナイスクチコミ!14


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2009/04/20 20:12(1年以上前)

はなまる様 グートです。これなら理解できます。
>急いで走ってる車の運転手は皆、ウンコを我慢してるのです
   確かに、ウンコを我慢している時は、尋常じゃあない。生きるか死ぬかの切羽詰った
   状態ですからね〜  ガンバレ〜 負けるな〜 って、応援したくなりますね!

じゃあ、本題の右側車線を走る多くの車の運転手は? 右や左にかわしながら走るほど
緊急じゃあない。でも、少しだけ速く走りたい。 というと、シッコかな?
シッコを我慢している?

書込番号:9422951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2009/04/20 21:54(1年以上前)

みなさん、たまには道路交通法でもみてみましょう。
第20条とか。

自転車は歩道を走れとか書いている人がいますが、歩行者の安全の確保はどう考えているんでしょうか。
歩道は歩行者のものです。

書込番号:9423639

ナイスクチコミ!0


mazda沼さん
クチコミ投稿数:1件

2009/04/20 22:07(1年以上前)

横からすみません

誤解されておられる方がいらっしゃるようなので・・・

道交法20条に依れば、
「車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。」
と規定されております。

それに続く部分も含めて私なりに解釈すれば
「複数車線の道路(一般道、高速道かかわりなく)では最右車線は追い越し、右折、特定の条件下(工事など)以外では走行してはならない。」
という事を規定されてあります。

法定速度超過もダメですが、最右車線をずっと走行するのもダメです



ちなみに特定の条件下には排泄は含まれておりませんが、私もこの考え方には賛成です(笑顔

書込番号:9423742

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/21 18:22(1年以上前)

ルールとマナーの問題ですね。

ルールは道交法で定められている事
速度規制と走行区分(キープレフト)
高速道路は追い越し車線を、追い越す車もないのにずっと走行していると、つかまります。。

マナーは車を運転するもの同士が、危険を冒さないように走行するように努める事。

だと、思っています。


通常に流れている高速道路を51km/hで走行している車と、110km/hで走行している車。
前車は最低速度違反、速度超過しておらず、合法です。
後者は10km/hの速度超過です。違反者です。

私は運転手として、マナーを優先したいです。
他車の流れに乗って走るほうを私は選択します。

一般道では空いていて後ろに車がいなければ、私は右側を走ります。
上に書かれているように、右側のほうが安全ですから。

書込番号:9427370

ナイスクチコミ!7


taka702さん
クチコミ投稿数:108件

2022/10/07 10:55(1年以上前)

高速と一般道含めて左側車線走行が基本というかマナーと考えてました。右側は右折時か追越しする時に利用してます。教習所ではどう指導しているのでしょう?

書込番号:24954653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ehatovcatさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/31 21:48(1年以上前)

自分が

本当にウンコがしたいとき、親・家族が危篤のとき、子供の身になにかあったとき

前に行かせてくれ!!と思っても
右車線を塞がれて「へへへ制限速度でござい」と延々と走られてみるがいい。
その時に自分のやっていた行為がやっとわかるだろう。

書込番号:25121765

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング