


4月登録者の自動車減税に続いて、買い換え今度は助成金ですか?
下取り車両なしの新規買いも対象になるとか、私の場合3月登録でノアを買ってしまったので合計で20万円以上損した計算になります。
3月決算まで我慢して待って買った意味が全くない。
こんな不公平な政策は納得いかん。
書込番号:9412417
0点

それはどうでしょうか?
3月の決算値引きが4月にも通用するとは限らないし、車自体やディーラーの待遇に問題がないのであればそれで良いではないでしょうか?
今月は登録したくても現車がない状態になってるかもしれないし、所詮計算上の20万円ですって・・・。
書込番号:9412556
0点

以前にも減税処置は有りました
当時は、事前に公表されてましたので
皆さん、利用されたと想います
≪我が家も新車を買いましたよ。≫
今回は4月突入後に公開で
我が家の車がちょうど車検でしたのでshopに出掛けましたが
すでに垂れ幕の準備≪減税のアピール≫はされてましたね。
ようするに内緒というわけです。
もし、我が家が車検ではなく乗り換えだったら・・
ムカついたでしょうね。
なお、減税の対応には条件付きも有ります。
↓にも記載してますが、なぜか車両重量upが条件とか
ようするにオプションをあれこれ付けなさい!と言うことのようです。
低燃費に対する減税と公表してるのに車両重量をupさせなさい?
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310099/SortID=9335834/
【長いレスですので4月4日以降を見てください。】
書込番号:9412607
0点

決算期の「3月が安い」だなんて思っているのは、今は昔の話・・・大きな間違いです。
書込番号:9413133
0点

もう考えても仕方がないと思いますが。
好きな時期に、好きな車を買ったんですから、もっと楽しみませんか?
書込番号:9413585
2点

はしめましてm(__)m
HR500さんおっしゃるとおり、過ぎたことを言っても仕方ないので楽しんで下さいよ\(^_^)(^_^)/
先の方がおっしゃるとおり『計算上の20万ですよ』これは名言だと思います♪
気休めになるかわかりませんが良かったらお読みくださいm(__)m
ディーラーもプロですから単純に4月以降購入で減税をそのまま恩恵受けるわけではないです〜
例えば:3月購入者はディーラー側より4月からの減税を見越して値引きの上乗せ受けられている様ですし(無論交渉しだいでこの要求を購入者側から言い出せない場合、4月に購入してもディーラー術中に100%嵌まるでしょう)
いい良いディーラーはここで4月減税の事は十分に話しているはずです
もし話してない担当者なら私なら今後関係を断ちますね!!
補助金も4月10日以降の登録対象ですからかなり中途半端ですし、まだ決まったわけでは有りませんし、全ての車種が対象ではないです!!っと書きながらスレ主さんはノアだから対象ですねぇ(汗)
ディーラーもあの手この手で理由を付けてきます
「決算は過ぎたのであまり値引きは出来ないです」と言ってきます!!ここで納得したらもうおわりです
きっちり減税分はディーラーゲットです♪
私も「最初会社の指示で値引きは余り出来ない!!、3月登録購入者は減税無しで購入されてますから、これ以上値引きを端末に入力してもエラーで弾かれます」なんておバカなコメントをされました。
ハッキリ減税分を値引き額から差し引くような額を提示してきましたから!!
(・Д`)
終いにはずばり「減税されますからこの辺で購入してください」とか平気(一応笑顔)で言って来たので私はかなり強い口調で「今回の減税は自動車会社の為の減税ですか?あれはこの不景気で購入を躊躇っている人が買いやすいようにして景気の底上げを目的にしたものでは?」なんか減税分をそのまま車屋が儲かるための施策だと勘違いしてませんか?」 (言い方は気を付けないとここで険悪になります)
っと言ってこの値引きでは去年11月に検討した額に遠く及ばない額ですからこれ以上値引き無理なら他を当たります等と言ってやっとまともな値引きになったのが私の印象です。
それでも私が納得出来る額では有りませんでしたが…
値引きにしても残価設定や単純ローンでの購入の場合、金利でしっかり値引きの何割かは回収されますから!!
一番はこの先どんな優遇策がでるか解りませんから、今あるノアを満喫する方が健康的ですね!!
それに政治家のやることですから選挙の為なら何だってやりますよ。次の選挙乗りきれば今回のいろんな景気対策で消費税UPの口実もできてますからね!!
政権変わると解りませんが…
スレ主さんの怒りの矛先はこんな不平等ばかりやっている政権にぶつけましょう♪って言って決して私は野党がいいと言うわけでは有りませんのでm(__)m
ただ何もしないと何も変わらないですねぇ!!
ってかなり話が脱線しましたがようは4月購入でも皆が恩恵を受けてる訳ではないと言う事を言いたかったのです。
失礼しましたm(__)m
最後までお読み下さり有り難う御座いました
携帯で疲れた…
書込番号:9415054
1点

国土交通省のホームページを見てみると、確かに、自動車取得税の減税は新車の時しか適用になりませんが、自動車重量税については、新車時に環境基準に適合している車であれば、初回時の車検の時に適用になるみたいですよ。
(3年後の車検)
自動車重量税が50,400円(1.5t〜2.0tの場合)→12,600円(75%軽減)
これで、お怒りが少しは治まると良いのですが…
文章を読み取る能力がないかもなので、一応、確認してみて下さい
国土交通省HP
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000005.html
書込番号:9415733
0点

何か知らんが、今回のように判り難く誤解を生む景気対策なんかより、
重量税と同じような暫定税率の撤廃、消費税と同じような取得税の
撤廃等、今まで国民を騙して御役人様のために施行している重税制度を改めれば、
1番の景気対策になるし、
これが一番声を大にして言いたいけど、ETC設置の人だけという不公平なことを止めて、
全員が平等に恩恵を受け、皆が喜ぶ、判りやすい政策をしてください。
御役人様のためにはならないと思いますが、国民のために、おねげーしますだー
御役人様ー
書込番号:9416184
1点

2bokkoshiさん、こんにちは。
>重量税と同じような暫定税率の撤廃、消費税と同じような取得税の
撤廃等、今まで国民を騙して御役人様のために施行している重税制度を改めれば、
1番の景気対策になるし、
まったくおっしゃるとおりです。
書込番号:9416443
0点

タイミングが悪かったですね…。
出来る限り安く買いたいという気持ちはわかりますが、
このケースは損をしたのではなく、単に優遇を受けられなかったのかと。
当たり前のように受けられる優遇ではない(時限政策)ので、約20万は皮算用です。
仮にたまたま優遇を受けられたとして、
それでもそのとき『優遇を受けられなかった他の人に対してこの政策は不公平だ』と言うことができるでしょうか?
その時、買う決断をしたのは自分自身。
ディーラーや国を擁護する気はないですが、
自分の決断の結果にすぎません。
まぁ、そういう感情を持つことはいいのですが、
その感情を掲示板にぶつけたところで、
何も解決しないです。
書込番号:9416541
0点

私の独り言にいろいろとご意見下さいました皆さん本当にありがとうございます。
一応、価格.comの掲示板なので、安く買えなかった例として愚痴を書いてみました。
こういう大きな額の買い物は初めてだったので、車種や一般的な値引き額の相場、値引き交渉、試乗しての感覚などいろいろ考慮しましたが、政策による減税や助成金は考慮できませんでした。
書込番号:9417014
0点

クサカ マサトさんへ
>こういう大きな額の買い物は初めてだったので、
>車種や一般的な値引き額の相場、値引き交渉、試乗しての感覚など
>いろいろ考慮しましたが、政策による減税や助成金は考慮できませんでした。
私が最初に購入した車の交渉では今想えば失敗です^^;
っていうか今みたいに度胸が無かったです。
4月に入り、今現在、交渉されてる方々の値引きってどれほどなのか?≪減税外項目≫
以外と渋いのでは?と想われます。
ETCに関する事例として
3月上旬過ぎて、このサイトでの登録価格が約2倍になった製品もありました。
9千円代だった商品が19000円に・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/70601010143/SortID=9329248/
メーカhpに記載価格は14000円です↓
http://panasonic.jp/car/its/products/ETC/ET908/
メーカ小売価格を超えた金額設定になってました。
一般店舗では、取付工事代が値上げされたところも有ります。
≪2月以前は3150円だったのに3月上旬以降→5250円≫
助成金の恩恵をまともに受けてるのはshopのような気がします
=====
なお、購入されたノアちゃんには
なんにも悪いところは有りません。大事に乗ってあげてください。
悪いのは日本の政治家・・
書込番号:9423597
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/25 0:33:34 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/25 0:33:23 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/25 1:16:42 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/25 4:47:49 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/25 1:35:44 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/24 18:07:16 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/24 14:36:07 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/25 5:22:18 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/24 8:05:20 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/24 10:16:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





