レンズ > CANON > EF135mm F2L USM
こんにちわ!!
以前は 35mm F1.4のところで お世話になりました。
ただ今 35.1.4は 絶好調に働いてくれています(*´∀`)
今日は またまた 少々寝れない日々が続いていますので
ここの遊びに来ました。
簡潔に言いますと
次はどれを買おう・・・?
です。
候補
135mm F2L (今回買わなくても 絶対に欲しい一本)
85mm F1.8 (今回 もし135を買ったら 買わないかもしれないですが
値段的にも 評判も良いし、使用度も高い点で欲しいレンズ)
5DMK2 (そろそろ KISS DXから 他のカメラに買い換えたいな〜なんて思って た今日この頃、、、やはり35mmのせいでしょうか (;^ω^))
です。
しかし まだ 貯金がありません。
5DMK2買ったら 自然に50mm F1.8がついてきそうで・・・・。
皆さんだったら 何を買いますか?
書込番号:9426130
0点
ルーデバーグさん。今日は!!
レンズの使用目的を書かれた方がアドバイスが有ると思いますが、
ただ欲しいだけでは分かりません!!
書込番号:9426180
2点
5D2→50F1.4→135F2→85F1.4
全部逝って下さい。
まず5D2で、35F1.4が倍活きます。
次に標準レンズで50mm、ただしF1.8よりF1.4。キヤノンかシグマで。
ポートレートには85F1.4が評判みたいですね。
私は風景専門ですが135F2Lはなかなか良いです。
では〜。
書込番号:9426252
0点
使用目的はなんにしろ、35F1.4Lときたら次は135F2Lでしょう
でも135F2買ったら85F1.8は言われるように買わないかもしれませんね。
2本とも逝きたいのなら次は85そして135Lになるかな
先ずレンズありきで使用目的はその後でということで...
駄レスでしたm(_ _)m
書込番号:9426276
0点
あっ!スイマセン(TдT)
使用目的は 子供撮影のみです。
これって よく考えてみれば、順番の問題ですよね。
書込番号:9426281
0点
ルーデバーグさん こんにちは!
いらっしゃいませ(笑)
いずれは全部、逝っちゃうのではないでしょうか。
お好きなのからどうぞ。
でもレンズは見事に単ですね。
8518はコストパフォーマンス、高いですよ。
書込番号:9426291
0点
訂正:85F1.4→85F1.8ですねm(_ _;)m
ポートレートなら、85F1.2Lでも良いかも♪
書込番号:9426312
0点
とりあえず35oF1.4L他お持ちの機材を使いながら…足りないと感じるモノから買い足していけばよろしいかと思いますよ。
書込番号:9426458
0点
ルーデバーグさん
私も、買いたい物を決めてから、その分余計に働くタイプです。働くことは大嫌いですが(笑)。
単焦点の魅力を存分に発揮するならフルサイズボディと思います。
135LはAPS-Cには長すぎますし(子供撮影ではなおさら)、KISSのファインダーでは薄いピント面を感じることができません。
私はKISSのプラ・ボディでフルサイズ素子が搭載されたモデルがあれば、欲しいです。
でも、当分はなさそうですから、現状でのオススメは、24L IIです。って私が欲しいだけですが(笑)。
24LIIは人気のようで、どこにも在庫ないですね。
書込番号:9426534
0点
>単焦点の魅力を存分に発揮するならフルサイズボディと思います。
5DMK2にしたら単焦点はほしくなくなりました。
F2.8でもボケを得られるし、SSも稼げるし、荷物も減りそう?です。
でも使わなくてもレンズ集めるのって楽しいですよね。
書込番号:9426648
0点
こんにちわです。
あらあらまたお悩みですか・・・
子供撮りならフルサイズ!
APS-C機にフルサイズ用高級レンズをつぎ込むより効果があると思いますよ(^^;;
と言う事で5MK2買ってくださいませ。ではではm(_ _)m
書込番号:9426765
![]()
1点
やはり 単が好きなら フルサイズ!っていう意見が多いですね〜。
やっぱりフルサイズ逝ってみちゃおうかな〜。
ここで もう一つ 質問なんですが、、、
フルサイズ逝ったら 今のKISSは 売って良いのでしょうか?
それとも 売っても安いし 望遠側は有利だし 取っておいた方がいいかも?ですか?
>coshiさん
写真みました。
すごく 綺麗でした。5Dじゃなかったけど(;^ω^)
なぜ coshiさんの お子様の写真は ほとんど顔に影がないのでしょうか?
場所や時間だけの問題じゃないような気がしますが・・・
ストロボですかぁ?
もし良かったら 教えて下さい^^
書込番号:9426808
0点
再びどうも・・
>すごく 綺麗でした。5Dじゃなかったけど
まぁ、KissDXも40Dも画質で言ったら殆ど同じ様に、5DMK2も1DsMK3もフルサイズ機の2100万画素ですから・・・殆ど違いはないですよ(爆
>お子様の写真は ほとんど顔に影が
うちの子が平顔だからかな?
別に顔に影が落ちる写真が悪い写真だとは思いませんが・・・偶々そう言う(順光)写真だっただけだと思いますよ。 フラッシュはExif見て貰えば分かる通りです。
綺麗に子供を撮るコツは、光の状況を撮影者が読みとって撮るか、そう言った環境を作って(レフなど利用)撮ってあげる事だとおもいますよ。
つまり、道具をいくら良いものに換えても撮影者自信のスキルアップがなければ、ブレなどは抑えられても、顔色などがよい写真は撮れないと言う事です。 ではではm(_ _)m
書込番号:9426877
1点
>coshiさん
さっそく ありがとうございました。
coshiさんは 子供撮りならフルサイズと フルサイズをオススメしましたが
なぜ50Dじゃないのでしょう? (連写などの性能で。)
しかし あれですね。。。。5D 高いですね・・・(TдT)
書込番号:9426903
0点
>なぜ50Dじゃないのでしょう?
私の用途では初代5Dの3コマ/秒でも十分でした。
20Dを使っていた時、拡大率が高い為ピンが微妙に外れた様な1シーン何十枚もの中からセレクトするのは苦痛以外何ものでもなかったです。
APS-Cとフルサイズの違いは、さんざん過去レスやネットをお調べになれば分かると思いますが、是非自身で調べて理解してみましょう。
そして実際にご自身で、室内で子供を撮ってみれば(ISO800〜1600程度で)分かると思います・・・
心配ならCANONのショールームなどで一度試してみるのも良いと思いますよ。
>しかし あれですね。。。。5D 高いですね・・・
私は5DMK2とたいして画質の変わらない1DsMK3を87万円で買いましたけどね(^^;; ではではm(_ _)m
書込番号:9426966
1点
スレ主さん
Coshiさんは機材にも拘っていますがあの画像は機材が良いからではないですよ。
書込番号:9427519
2点
購買欲というのは尽きませんね。
フルサイズという話がありますが
レンズへの投資が先だと思います。
ルーデバーグさんのお立場なら85mmを先に逝くかもです。
APS-Cには程好い距離だと思います。
ワタクシも子供撮りが9割以上です。
ただお花も撮るので、APS-C時代にタムロン90mmマクロを所有しました。
それから35L→フルサイズに移行しました。
今考えているのは85mmはパスして、135Lを次に狙っています。
書込番号:9427757
0点
こんばんは
ルーデバーグさんはお子さん撮りメインでしたね
今後APSで行くなら85mmフルサイズ志向があるなら135mmを
お勧めさせていただきますAPSで135Lは長く扱いは中々手ごわいです
お手持ちのレンズからいくと5DUを先にがお勧めです
何れにしても135L気になり欲しくなると思いますが^^
書込番号:9427910
2点
5DmarkII+135/2Lは止めておいたほうがいいでしょう。
モニターばかり眺めてしまって寝不足になりますよ〜〜
書込番号:9428357
![]()
0点
135mmF2L+フルサイズ!
このレンズはフルサイズでお使い下さいませ♪
ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。
書込番号:9428392
0点
35mm1.4は使いやすいレンズですね。
開放付近から予想に反して比較的しっかりした線が出ていました。
さて、35mm以外に何をお持ちか存じ上げないので難しいですが、
私ならとりあえず50mm1.2でしょうか。
1.4でもいいと思いますが、結局1.2にも手が伸びるのでは?
キヤノンの特権の一つですから。
その次が85mm1.2か135mm。私なら両方。
フルサイズはその後でもいいような気がします。
Lで35mm,50mm,85mm,135mmが揃った頃には、そろそろお子さんが
「お母さん、まだ大丈夫?」と聞いてくれるようになるでしょう(笑)
でも4本あれば、たいていのものは撮れます。
書込番号:9428451
0点
レンズは後にして・・・ボディに惹かれるのであれば、中古の5Dでもいいかな?
折角の高性能レンズを活かしましょうよ。
単純にレンズ次何にしましょう?よりも、ご自身が最も使う焦点距離のレンズを
補完するのが一番だと思います。意外とお子さん撮りだと単焦点よりも、動きに
追従出来る、f2.8ズームって言う可能性もありますから。
もうちょっと、冷静になって要不要を見極めた方が良いと思います♪
皆さんが、レンズ沼に引き込むので、岸からちょっと引っ張り上げてみました。
書込番号:9428488
0点
>35oF1.4L
私は5Dとペアでこのレンズ買いました。
EF35mmf1.4LUSMの本当の姿をみたければフルサイズ機(通常5DU)の選択が良いと思います。
このレンズの実力をフルサイズで味わってください。
書込番号:9428523
0点
ルーデバーグさん、こんばんは。
順番の違いだけになるかと思います。このレンズは持ち出したくなる1本ですが、APS−Cではやや長いです。
一つ下のスレ立てたとおり5D2をレンタル中の身ですが、5D2に1票です。70−200F4ISをお持ちだったと思いますので、
外でも当面は困ることがないかと。5D2はKiss系とは全然違います。ボディよりレンズと信じておりましたが、
キットレンズをLに換えた時より衝撃でした。私は5D2が欲しくて嫁さんと交渉中です。
今の不満は何でしょうか?高感度ノイズでしょうか?連写でしょうか?
私のX2の不満は室内で撮ることが多く、高感度でのノイズと露出一つ変更するにもX2だとボタンを押しつつ
ダイヤルを回さなくてはならないなどの操作の面倒さです。
後者は二桁Dでも解消されるのでしょうか?前者は???
というわけで5D2が欲しいのですが、ルーデバーグさんはいかがでしょう?
書込番号:9428670
0点
ルーデバーグさん
>ここで もう一つ 質問なんですが、、、
>フルサイズ逝ったら 今のKISSは 売って良いのでしょうか?
私も単焦点のファンですが、
単焦点の能力を生かし切るにはフルサイズの方がよいのは間違いないです。
一方で、フルサイズとAPS-cの差ってこの程度の違いです。(1000ピクセルでは、ですが)
この差は大きいか、小さいか、は。かなり思い入れが反映されますよね。
私は2つのボディ・2つの画素サイズで重宝でしてますよ。手放さない方をオススメです。
書込番号:9428889
0点
ルーデバーグ さん
こんばんは。
諸先輩方のコメントがありますので、あまり参考にはならないかもしれないですが、
お手持ちのレンズならば、次はフルサイズ(5Dor5D2)がいいように思います。
35mmF1.4をお持ちのようで、うらやましいです。35Lは、2型が出たら考えようと、今は考えないようにしています。
もし持ってたら即フルサイズで使ってみたいと思うだろう自分がいます。
レンズこそ違いますが、フルサイズ(デジ)で初めて使った時の50mmF1.2Lの感動は、APS-Cで使った時とは別物でした。本来の画角に戻れて50mmの記憶を取り戻させてくれました。
このレンズに戻りますが、フルサイズでは使いやすいですが、APS-Cでは、一寸長いです。
5D2を買ったことで、この画角が使いやすそうで且つこの描写を味わいたくて135Lを購入しました!でも、いざ手元にあると、用途に応じてというよりはいかにこのレンズで撮るか・・・そうなってしまうレンズですね。
この板に書かれているということは、いずれ、フルサイズ機も135Lももたれてるような気がします。ようは、手に入れる順番。その順番を楽しんで悩んでください。
書込番号:9429382
0点
ルーデバーグさん、何度も申し訳ありません。
(誤)後者は二桁Dでも解消されるのでしょうか?前者は???
↓
(正)後者は二桁Dでも解消されるのでしょうが、前者は???
です。失礼いたしましたm(__)m
それから、私も5D2が手に入ったとしても、X2は手放しません。
ドナドナしても大した金額にならないのと、2台体制あるいは嫁さん用にできるので。
ちなみにXの買取り価格は良品で13,000〜15,000程度のようです。
書込番号:9429459
0点
ルーデバーグさん、もう病気ですね(笑)
候補の中でしたら、みなさんお勧めの5D2から行くのがいいと思います。
35Lも70-200F4LISもフルサイズで2度おいしいと思います。
APS-Cでは標準的な使い方になる35L、フルサイズではワイドになって、お子さんにグッと寄って撮りたくなりますよ。
135Lもお勧めですけど、APS-Cではちょっと長くて使いづらいですし、フルサイズに行ってからも70-200F4LISで楽しんでからでいいように思います。
それから、5D2買ってもKDXは残しておいていいと思いますよ。
売っても2万円を割るような値段ですし、軽い機材にしたいなと思う時もあるでしょうし。
書込番号:9430664
![]()
1点
みなさん まとめて返事ですいません。
育児の合間合間なので まとめてでしか 出来なくなってます。
本当に 申し訳ありません(TдT)
皆さんの ご意見 アドバイス 全てきちんと読ませていただきました。
本当に 沢山のコメントありがとうございました。
結果・・・・ きちんと 貯金もして 5D2を 買おうと思います。
それで 85.1.8は 買わずに 135を買おうかと考えています。
この辺は どうなるか分かりませんが、、、。
(お金少しできたら
今買えるレンズ買うという行動に良く出ますので(;^ω^))
まずは 今持っているレンズで遊びながら 5D2を買います!!
書込番号:9431115
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF135mm F2L USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/06/25 0:18:17 | |
| 13 | 2025/03/17 23:14:03 | |
| 15 | 2022/09/05 14:44:41 | |
| 2 | 2021/11/08 21:33:19 | |
| 12 | 2021/03/09 14:51:41 | |
| 16 | 2021/01/23 18:18:43 | |
| 14 | 2020/11/05 18:22:43 | |
| 20 | 2020/10/23 0:51:28 | |
| 14 | 2021/03/09 13:33:47 | |
| 20 | 2020/03/08 14:09:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















