『LUMIXDMC-G1用に使ったらどうでしょう』のクチコミ掲示板

2008年10月25日 発売

ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6

フォーサーズマウント規格の超広角ズームレンズ(9-18mm)。価格は74,550円(税込)

最安価格(税込):

¥49,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥49,800¥49,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:9〜18mm 最大径x長さ:79.5x73mm 重量:280g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 発売日:2008年10月25日

  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

『LUMIXDMC-G1用に使ったらどうでしょう』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6を新規書き込みズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 LUMIXDMC-G1用に使ったらどうでしょう

2009/04/25 22:33(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6

クチコミ投稿数:565件 ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度4

PANAのLUMIXG1を昨年11月に購入、翌日取説片手にNZ旅行をしました。
その節、Wズームキットで広角不足を痛感、新規ラインナップを期待しました。
残念なことに、今月のGH1発売で発表されたのは7-14mmという際物レンズ。
ライカ判換算で14mmからという画角では、ちょっと水平が狂ったら画面がガタガタになるんじゃないでしょうか。
少ない本数でなるべく広範囲な焦点距離をカバーしたいのでしょうが、報道写真の現場でMFズイコー24mmF2.8を標準ズーム代わりに使ってきたオジサンはどうやって使うのか不思議です。
 
で、4/3のレンズ総合カタログとネットのレンズテスト板などを漁っていてこの板にたどりつきました。
コントラストAFが利くということで調べてみたら、皆様のあまりの絶賛ぶりにビックリです。
9割が風景なので、当初はMF前提で明るさと画質重視で11-22mmか12-60mmを候補にしていたのですが。

ちなみに、G1のキットレンズは低照度時のノイズこそEOS40Dに及びませんが、小型軽量さで圧倒的にメイン機材になってしまいました。GH1は高感度特性も改良されたらしいので、場合によってはEOSが失業の憂き目に立たされるやも知れません。

9-18mmの軽さ小ささは、たとえば酒場のルポなどに最高だと思うのです。そういうところにEOS−1DMK3なんて持ち込んで撮りまくれますか?
どなたかご経験ありましたらよろしくお願いします。

書込番号:9447786

ナイスクチコミ!0


返信する
jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度5 - 光景彡z工房 - 

2009/04/26 06:16(1年以上前)

前玉が出てないので
PLフィルタが使用できて便利ですよ。

書込番号:9449303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件 ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度4

2009/04/26 15:14(1年以上前)

jetbさん 早速のお返事ありがとうございます。

このような超広角レンズでPLフィルターを上手に使える条件はかなり限られると思われます。したがって前玉云々のお話はあまり興味ないのですが、折角のレスですのでブログを拝見しました。
G1と5D2の比較実写で高感度ノイズの「俗説」を検証されておられ、大変参考になりましたが、コントラストAFの利き具合など、拝見したかった部分には残念ながらたどりつけませんでした。

かつてFD20mmF2.8の強烈なパースペクティブを使いこなせなかっただけに、長いこと手を出せずにいた焦点距離なので、よろしかったら該当する記述のある日付など、お教えください。

書込番号:9451019

ナイスクチコミ!0


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度5 - 光景彡z工房 - 

2009/04/29 13:37(1年以上前)

コントラストAFの利き具合ですか?
キットレンズと比べても
遜色無く早い動作だと思いますよ。
あとは店頭でキットレンズの付いているBodyで
確認してみるとよいと思います。

書込番号:9465462

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件 ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度4

2009/06/21 12:30(1年以上前)

jet_bさん有難うございました。
店頭で現物を確認、購入しました。AF速度、解像力とも満足して使っています。
直径が以外に大きく、ガサバルのと、暗いのが難点ですが、使用頻度は多くなりそうです。
12mmF2.8の単焦点が出るまでは一線をキープするでしょう。

書込番号:9733981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6
オリンパス

ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6

最安価格(税込):¥49,800発売日:2008年10月25日 価格.comの安さの理由は?

ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング