『レンズのあだ名(ささやかな小ネタ)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズのあだ名(ささやかな小ネタ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

標準

レンズのあだ名(ささやかな小ネタ)

2009/05/06 18:56(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:692件

こんばんは。
多くの皆様は連休中、カメラを持ってどこかで撮影なさっていたかのではないかと思います。

私も撮影メインではありませんが、C社のデジタル一眼レフにシグマの150mmマクロと120-400mmを持って
川沿いのあずまやで知人と酒盛りをしながらついでに写真を狙うなんてことをしていました。
で、気の向くままに120-400mmと150mmマクロをとっかえひっかえしていたら、
誰かが、120-400の方はまるで「大ジョッキ」だなぁなんてことを言いだしまして、
ついでに150mmマクロの方は「中ジョッキ?」ってなことにされてしまいました。

皆様は、愛用のレンズに何か独自のあだ名って付けてますか?

書込番号:9502514

ナイスクチコミ!1


返信する
連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/06 19:05(1年以上前)

わざわざあだ名はつけませ〜ん。

書込番号:9502561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/05/06 19:50(1年以上前)

それだと私のタムロン90mmマクロは小ジョッキでしょうか(笑)
レンズ沼にハマって沢山レンズ持ってる人なら、あだ名で区別
するのも楽しいでしょうけどね。

書込番号:9502808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/06 20:27(1年以上前)

レイカもどき、チャイスもどき、なんてのもありかも?(ライカやツァイスではなく)

書込番号:9503021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2009/05/06 21:34(1年以上前)

なるほど!
三脚座をジョッキの持ち手に見立ててるんですね
なかなか面白いデス!
シグマの150mmマクロ…
チト興味があります(^^;

書込番号:9503506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2009/05/06 22:38(1年以上前)

EF 70-200mm F2.8L IS USM

こんばんは。面白そうなスレッドなので、便乗します。

 以前、僕はあるスレッドでこんな命名をしたレンズがあります。そのレンズは、キヤノンのF4Lズーム群なんですが、

・EF 17-40mm F4L USM:劉備
・EF 24-105mm F4L IS USM:関羽
・EF 70-200mm F4L IS USM:張飛

 上記3本揃ったら「桃園の誓い」を契れます。

 僕は先月まで、この義兄弟が揃っていましたが、 EF 70-200mm F4L IS を EF 70-200mm F2.8L IS USMに買い替えたことで、義兄弟の一角が崩れました。

 張飛がパワーアップしました。何になったんだろ・・・(笑)。

書込番号:9504035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件

2009/05/06 23:28(1年以上前)

皆様、下らないネタにもレスをいただきありがとうございます。


>連福草さん

>わざわざあだ名はつけませ〜ん。

まあ、ふつうはそうでしょうね。


>神玉二ッコールさん

タムロンのマクロレンズは名玉とのことですので、小ジョッキと言わず、
「万華鏡」なんてのはいかがでしょうか?(ひねりが足りない?)


>じじかめさん

ライカもツァイスもレンズはありませんが、ライカの双眼鏡は持ってます♪
(あだ名、考えてなかった..)


>monster962cさん

ジョッキにみたてたのはカメラに興味がない知人なのであります。
でも、まあ、酒盛りをしていると自然に出てくる発想かもしれませんね。

>シグマの150mmマクロ…

超音波モーター仕様のレンズとしては、AFは激遅(笑)の部類かもしれませんが、
個人としては気に入って使ってます(汗)。


>EF-L魔王さん

旧HNの頃からクチコミは拝見しておりました。
EF-L魔王さんは沼の真ん中に生息なさっているのですよね(笑)。

いわゆる小三元レンズが「桃畑の誓い」の面々なら、
120-400と150マクロは木鹿大王と朶思大王ってところかしら(苦笑)。
(張飛はパワーアップのしようがないイメージですから思いつきませんねぇ..)


まずは、そんなところでして..

書込番号:9504455

ナイスクチコミ!0


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2009/05/07 11:25(1年以上前)

キヤノンのEF70-200mmF2.8LISとシグマの100-300mmF4/HSMには勝手につけています。
白と黒なんで連邦の白い奴とオルテガ機。

ネタはほぼお判りだろうと思いますが・・・・・。

書込番号:9506221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件

2009/05/07 21:10(1年以上前)

こんばんは、Kazuki__Sさん、レスありがとうございます。

え〜っと、ガンダムネタでしたっけかね?
(同世代の知人は詳しいんですけど、私はちとアニメネタが弱くて..(^^; )

>EF70-200mmF2.8LISとシグマの100-300mmF4/HSM

どっちもお持ちの方ってかなり珍しいのではないでしょうか?
ブログもちょっと拝見しましたが、いろんなレンズを使い分けてるんですねぇ..

ありがとうございました。

書込番号:9508399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/09 02:50(1年以上前)

三脚座付きレンズが「大ジョッキ」なら
レフレックスレンズは「とっくり」と言ったところですかね。

初めてレフレックスレンズを見た時に
どぶろくのとっくりみたいだと思ったので…

書込番号:9515297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件

2009/05/09 13:06(1年以上前)

木更津乃風さん、レスありがとうございます。

>初めてレフレックスレンズを見た時に
>どぶろくのとっくりみたいだと思ったので…

そういえばレフレックスのレンズって間近に見たことないです。
(望遠レンズのファン?としては恥ずかしいかも..)
そうですか、とっくりですか、酒が進みそうですね(^^;

持ってはいないのですが、カタチが奇妙なレンズとしては、
ニコンの8mmの魚眼は「毒キノコ」って呼ばれているそうですね。
職場に実物があるので今度触ってみようっと♪
(突然思い出した!!)

書込番号:9516838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2009/05/11 22:18(1年以上前)

亀レスですが。

EF14mm→出目金
EF85mmf1.2L→目玉おやじ
EF70-300DO→みどり虫

EF300mmf2.8L→豆鉄砲

こんな名前で呼んでいます。

書込番号:9529475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件

2009/05/12 19:43(1年以上前)

リチウム電池さん、レスありがとうございます。
何だか小学校時代のクラスメートにつけるあだ名みたいですね。
(みどり虫はちとかわいそう?)

不謹慎ではありますが、笑ってしまいました。

書込番号:9533342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/05/13 06:44(1年以上前)

Nikonとか「AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED」なんて、
会話だとえらく呼びにくい。過去に同じ焦点距離のふるいレンズがあると
焦点距離だけで呼ぶわけにもいかず不便。

あだ名ではないですが、コシナのレンズは、
「ULTRON」とか「COLOR SKOPAR」「NOKTON」
「Distagon」「Planar」のような呼び名がつけられています。
会話上でも呼びやすいし、なにより名前が賢げです(笑

タムロンなどは、カッコ良さはないですが、「A09 II」とかミニマムな型番があるので
呼びやすいですね。

はじめからカッコイイ名前がついてるほうが、よさそうですけれどねえ。

書込番号:9535919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/05/13 13:53(1年以上前)

大三元・小三元ぐらいにしとけお。
海鞘ユーザーみたいに、小数にしか伝わらない気持ち悪い相性をつけないで:P
レンズに「苺姫」だの「かぐや姫」だのつけるれんちゅーだから。

レンズはきちんととーりながあります。ゴーヨンゴ、サンニッパ、ニハチズーム
サンヨン、ゴジューのイチヨンなどなど。
ディスタゴンとかプラナーは、「あだ名」でなく製品名です。

余計なせいひーん名はユーザーがわかりにくくなるんだからね、プン。
素直に焦点距離・かいほーf値・付加機能の表記が単純明快。A09って言ってもわからなーい
でしょ、ぼうけんでしょでしょ。

書込番号:9536944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件

2009/05/17 15:13(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん、レスありがとうございます。
(大変遅くなりました。)

>Nikonとか「AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED」なんて、
>会話だとえらく呼びにくい。過去に同じ焦点距離のふるいレンズがあると
>焦点距離だけで呼ぶわけにもいかず不便。

確かに長いですね(^^;
自分自身がキヤノンユーザーのせいもあるんですけど、
ニコンレンズの正式名称は全然覚えられませんです。
しかも、古いレンズに至っては何者かわからないことが多くて..

今は(一眼レフは)キヤノン機しか使ってませんが、
そのうちニコン機も使うかもしれないので
ゆっくり勉強しなきゃって思っています。


さて、最初と最後にいただいたレスがそれぞれ否定的なところが
一つの潮時(?)かと思いましたので、このスレは閉めたいと思います。
下らないネタに乗っていただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:9557925

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング