『k-mか他のデジ一か迷ってます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『k-mか他のデジ一か迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 k-mか他のデジ一か迷ってます。

2009/05/11 00:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 eXpresserさん
クチコミ投稿数:59件 Urban eXpress Museum 

貯めたアルバイト代でデジタル一眼を夏に購入しようと思っています。

鉄道写真撮影を趣味としており、主にホームページの更新や、パソコンで鑑賞する程度で写真を使用したいと思っています。(まれにA4で印刷して飾ることもあります。)

動くものを撮影するのでAFの速さや、どの場面でも綺麗に撮れる汎用性などを重視しています。(他に重視すべき点があれば教えて頂けると嬉しいです)

本当に予算が少なく、Wズームキットで5万円〜6万円強のものしか買えないと思っています。

今良いなと思っているのはペンタックスのk-mで、小さくて持ち運びが楽そうだし、初心者には優しいし、簡単に細かいシーン設定ができると思ったからです。
お店にも行って触りましたが、あまり他社のモデルとの違いを見つけられなかったという状況です。

自分にとっては高い買い物なので、なるべく後悔しないものを買いたいと思います。
是非、皆様の意見をお聞かせください。

よろしくお願い致します。

書込番号:9525623

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/11 05:30(1年以上前)

鉄はAFイラナイで一発勝負という方も多いですが、ペンタ → ニコン転向した方もいます。
自分のお勧めはキヤノンのX2だと思います。もう少し待てば値段が下がるかも知れません。

書込番号:9526104

ナイスクチコミ!2


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2009/05/11 09:47(1年以上前)

鉄道の撮影方法ですが、駅に停車しているのであればk-mでも十分だと思います。
走行写真であればAF性能が良いメーカーになろうかと思います。
ダブルズームで5〜6万円だとk-mもしくはソニーのα200という選択肢になるでしょうか。
少し値は高くなりますが、キヤノンEOSKissX2も視野に入れてはいかがでしょうか。

書込番号:9526530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2677件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/05/11 10:12(1年以上前)

予算が苦しく、しかもデジ一眼が欲しいと云う事なら、レンズの選択肢の幅が広いボディ内手ぶれ補正式を採るメーカーが良いですね。

なんせ、ニコンやキヤノンは手ぶれ補正機能付きレンズを選ぶとなると数が少ないのでいろいろ苦しいでしょうね。
尤も、予算内で何でも良いならニコンD40ダブルが有ります。性能は超エントリー機種なので殆どスペック上の差は有りませんからこれでも良いかもですね。

仰るようにユーザーフレンドリーさはペンタックスの方が良いと思います。

それで、私ならですが、この予算内でならレンズはシグマAPO70-300F4-5.6DGにK-mレンズキットにします。
これで超望遠300ミリまで行けますよ。
後はもう少しお金を貯めてから外付けストロボを買えたら最高ですね。

ただ、今後、収入も増えた時、より高性能の動体撮影に長けた機種に行こうと考えた場合は、ニコンやキヤノンでも良いかもしれません。
少なくとも操作性の癖等で戸惑わなくて良いかもでしょうから…。

書込番号:9526609

Goodアンサーナイスクチコミ!3


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/05/11 12:07(1年以上前)

鉄道写真・・・できればD300とかD700
K-mだと三脚+MF操作(または安価なKマウントMFレンズ)で置きピン・・・ですかね
置きピンとしても連写性能は上のほうがいいかな

でもペンタックスで鉄道写真撮ってる人も結構居るし・・・

でもスレ主の
動くものを撮影するのでAFの速さや、どの場面でも綺麗に撮れる汎用性などを重視しています。

だと・・・ニコンD300、D700になりますね^^;

キャノンの一桁もいいけどニコンのフォーカスポイントの多さは強い味方になってくれると思います。

でも予算じゃ・・・厳しいですね^^;

D40とか探してみてみれば?

書込番号:9526936

ナイスクチコミ!2


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/11 13:13(1年以上前)

僕も夏に購入というのなら、価格も予算内になっているかなと思いますのでKissX2のWズームをお勧めしておきます。
入門機のカメラでは1番性能的にまとまっていますし、動体撮影にはキヤノンはとても向いていますので。
またWズームが-250mm(換算400mm)あるのもポイントかなと思います。

書込番号:9527156

ナイスクチコミ!1


スレ主 eXpresserさん
クチコミ投稿数:59件 Urban eXpress Museum 

2009/05/11 14:19(1年以上前)

皆様、ありがたいアドバイス、本当にありがとうございます。

CanonのKiss X2はすごく人気ですね。ただ、勉強不足のためかいまいちKiss X2のすごさがわかりません。教えて頂けると嬉しいです。
NikonはAFスピードがよいと友人からも聞きました。でも他のクチコミを見た限りD90以降じゃないとキツいかなとも思ったりしました。

一応、k-mは導入機として購入しようと思っています。
お金が貯まったらD300など他社の中級機を買ってもいいかなとも思いますし、操作性はケータイの機種変と考えればすぐ慣れるかなと思っています。
シーンによって変えるというのも面白いと思いますし。

また、馬鹿なオッサンさんの仰ったように、Wズームキットを買わずに他の望遠レンズを買うのもいいですね。

夏までまだまだありますから、もっともっと考えてみたいと思います。
またアドバイスも頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9527331

ナイスクチコミ!1


haniho13さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/11 23:44(1年以上前)

>簡単に細かいシーン設定ができると思ったからです。

慣れてきたら、Pモード、Avモード、Tvモード、Mモードしか
使わないと思います。
カスタムモードとかは別にして、細かいシーン設定など使わない機能
になると思います。
*そこまでのめり込むかどうか分かりませんが。。。


>お金が貯まったらD300など他社の中級機を買ってもいいかなとも思いますし、
>操作性はケータイの機種変と考えればすぐ慣れるかなと思っています。

たぶん、一度カメラ買ったら他社のカメラに移り変わる可能性は低いです。
また、高い買い物ですので、暫く新しいカメラを買わないと思います。
また、そのお金があるならレンズ買う可能性が高いです。
*経験談

>シーンによって変えるというのも面白いと思いますし。

色合い等は後である程度、自分で好きなように変えれます。
一つの機種(メーカー)に絞った方がお金はかかりません。


>操作性はケータイの機種変と考えればすぐ慣れるかなと思っています。
とっさの時にきちんとカメラを操作出来るかが問題です。
撮れるチャンスは一瞬です。
カメラ操作で失敗して撮れなかったってことが起きないなら別に
構わないと思います。


汎用性を考えたら連射の出来るカメラを買うべきと考えます。
また、一番撮りたい物も分かっているので、下名が買うとしたら


連射の出来る 50D(もしくは40D)のWズームキット かと思います。
*一番コストパフォーマンスが良いから。


鉄道写真を撮るおつもりなら、バイトを頑張ってでも
連射できるカメラ買う方が幸せになれると思います。
また、結果的にかけるお金も少なくなると思います。

書込番号:9530154

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 eXpresserさん
クチコミ投稿数:59件 Urban eXpress Museum 

2009/05/12 01:09(1年以上前)

haniho13さん
アドバイスありがとうございます。

EOS40Dのことですよね?
かなり厳しいと思います。
多分それでしたら正月とかになっちゃいますね。

友人や皆様からのご意見を参考にして、Canon EOS kiss X2、Nikon D60、そしてPENTAX k-mに絞りました。

またこれでふるいにかけてみたいと思います。

何かアドバイスありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:9530688

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/05/12 01:13(1年以上前)

α900

GRD

GX100

α900

>本当に予算が少なく

であれば、ソニーのHX1あるいはカシオFH20がお勧めです。

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX1/
HX1ソニーサイト
http://www.youtube.com/watch?v=2QuW_9XRgTY
HX1デモムービー
http://www.dpreview.com/gallery/sonydschx1_samples/
HX1サンプル


・秒10コマメカニカルシャッター。
・28-560mmGレンズ
・電車を全部写せるスイングパノラマ
・ハイビジョン動画撮影
・サイバーショット初のEXMOR撮像素子ということもあり、
絵作りはα中級機に近いチューニング。

これだけの機能で4万円ちょいは、まずありえない。
また非常にコンパクトなので、将来的にデジイチを使うようになっても
サブとして使えます。お金が無いとのことなので、まずはこの
新鋭機を使ってみてはどうでしょう。


>動くものを撮影するので

ぶっちゃけ、AFで追うよりも置きピンしてひたすら連写したほうが成功確立
高いです。また、成功確立を高くするには被写界深度があったほうが何かと有利です。

書込番号:9530708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/12 07:30(1年以上前)

K-m、よろしいんじゃないでしょうか。
AFが弱いとされるペンタックスですが、K−mではだいぶ改善されてきているようです。
連写速度も秒3.5コマで、入門機としては十分ですし。
何よりボディ内手振れ補正ですべてのレンズで手振れを補正してくれます。
ニコン、キヤノン機の場合、手振れ補正付きレンズはキットレンズ以外は大きく重く、しかも値段が高くなります。はまればはまるほど、加速度的にお金が掛かりますよ〜。

書込番号:9531271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/12 14:34(1年以上前)

鉄道では、手ブレ補正要りません。たまに気分転換で流し撮りもしますが。

書込番号:9532396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/05/12 19:44(1年以上前)

DA55-300mm

eXpresserさんこんばんは。

K-mよりAFがやや弱いとされるK20Dで鉄道撮影しています。PENTAXを選んだ理由は安易ですが比較的コストが安くてすみそうだからでした。鉄道撮影ではCANON,NIKONの方が圧倒的に多いですが、色合いが好きでPENTAXを選ばれるかたもおられます。
K20DのAFは暗い所では迷いがちの気はしますが、鉄道撮影では置きピンが基本ですし、K−mはAFが改善されているようです。連写速度もご希望のものだとどれも3-3.5回/秒程度になります。ご選択の中だとK−mもそれなりに撮れると思います。どのメーカーでもお好みで。
K−mを選ばれた場合のレンズですが、望遠レンズではDA55-300mmも映りは良いとされています。55mmから始まり、使いやすいので掲示板などをみられて検討されてはいかがでしょうか
標準レンズも悩み所ですね、キットレンズは十分安いですし、少し明るいレンズが欲しくならないかとか、焦点距離が長い方がいいかなんて、予算とつきあわせて悩むのを楽しんで下さい。

書込番号:9533347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2009/05/13 18:06(1年以上前)

AF性能を考えると
Canon EOS Kiss X2が一般的なお薦めでしょうね.
私は.
PENTAX K-mが先々のレンズ購入を考えるとベストと考えますがAFはちょっと心もとないかも...

書込番号:9537676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/13 18:41(1年以上前)

> 鉄道撮影では置きピンが基本ですし、K−mはAFが改善されているようです。

置きピンは親指AFでやってきましたが、今はライブビューが一番です。
ライブビューの使いやすさが重要なポイントだと思います。

高速連射のできるカメラは高くなりますので、やはり良く練習して一発勝負だと思います。
高級機を使うプロ(プロより凄いアマチュア)でも一発が良くありますから。

高感度は、KF、X2、X3、D90、D5000、入門機では現状この五つだと思いますが、
総合的に安くなったX2が良いですね。後の四つのAFはほぼ同等で他の入門機より随分上です。

書込番号:9537816

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/05/13 20:48(1年以上前)

eXpresserさん こんにちは

 鉄道を撮影という事だと、300mmズームが有った方が良さそうに思いますので
 k-mであれば、k-mの300mmズームキットか、キットレンズにsigmaAPO70-300mm
 が良いかもしれないですね〜。

 

書込番号:9538384

ナイスクチコミ!0


スレ主 eXpresserさん
クチコミ投稿数:59件 Urban eXpress Museum 

2009/05/14 21:31(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。
昨日、夏までの収入予測をしていたら、予想以上に予算が高くなってしまい、予算11万円くらいになってしまいました。
もう一度他の機種で考え直さなければならないという情けなくも「うれしい悲鳴」といった状況になりました。

今回お聞きしたことも、これからデジ一を選ぶにおいて大変参考になりました。
スレ名のこともあり、別のスレッドでまたお聞きしたいと思っています。
本当に勝手で申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。

書込番号:9543481

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング