『新型プリウスに搭載されるエンジンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型プリウスに搭載されるエンジンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47823件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:40件

18日に発売される新型プリウスの1.8ℓのエンジンについてご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

搭載エンジンは新開発のエンジンなのでしょうか?
それとも他車で搭載されている既存エンジンなのでしょうか?
もしくは既存エンジンの改良型なのでしょうか?

18日以降にカタログを見ればわかると思いますが、すでにご存知の方がいらっしゃれば
よろしくお願いします。

書込番号:9546126

ナイスクチコミ!0


返信する
NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/05/15 11:43(1年以上前)

新開発ではないです。2ZR系エンジンがベースであり、改良型です。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/03/26/prius2/index.html
↑に詳しくありました。

以下、抜粋です。
「新型プリウスのチーフエンジニアである大塚明彦氏に、設計からの専用エンジンの開発について聞いてみたが、それはかなり可能性が低いという。
トヨタは2010年代の早い時期にハイブリッドだけで年間100万台を販売する計画を立てている。だがこの規模でも、まだ設計からの専用エンジンはコストが高くなり難しいという。」

書込番号:9546182

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2009/05/15 12:43(1年以上前)

早々のご返信ありがとうございました。
とてもわかりやすく助かりました。
またの機会がありましたらよろしくご教授頂きますようお願いいたします。

書込番号:9546370

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/15 15:28(1年以上前)

プリウスのエンジンは五月蠅いですからね、静かになったか、期待度大です。

書込番号:9546830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/15 20:35(1年以上前)

>プリウスのエンジンは五月蠅いですからね、静かになったか、期待度大です。

うるさいですか?
過去にもうるさいと書かれてますが、そんなにうるさいですか?

現行型に乗ってますが、そんなにうるさく感じたことはありませんが?
走っているプリウスも、それほどうるさいとは感じませんがいったいどれぐらいの音をうるさいと感じているのですか?

他の車とそれほどエンジン音は、かわらないと思いますが・・・

書込番号:9547997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2009/05/15 20:37(1年以上前)

>それほどうるさいとは感じませんがいったいどれぐらいの音をうるさいと感じているのですか?


自分はうるささを文面で表現できるの?

書込番号:9548007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/15 20:55(1年以上前)

watering kissmintさん

>自分はうるささを文面で表現できるの?

何と比べてうるさいと書いているのか、聞いているだけですが?
それに、過去ログでもHR500さんだけが、うるさいと書かれてましたので・・・

うるさいと書いているのですから、何に比べてうるさいかは書けるでしょ?
それができないのなら、書くべきではないと思いますが・・・

書込番号:9548096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:7件 mixi Facebook Twitter 

2009/05/15 23:17(1年以上前)

HR500さんの他スレッドへの投稿を拝見しますと、決していい加減な「荒らし」書き込みをなさるような方とは思えません。
恐らく確固たる自信をお持ちだと思いますので、是非その辺をお聞かせ願えればと存じます。

ちなみに先日、新型プリウスのスタータースイッチをONしてみたのですが全く音がせず驚きました。もっとも・・・走らせたわけではないのでモーターからエンジンに切り替わった後がどうなるかは不明のままですけどね。

今月23日に試乗できることになりましたので、その時、エンジン音を確認してみます。比較対象は・・・・現マイカーのWISHですけど(笑)

書込番号:9548971

ナイスクチコミ!0


Ken-Chanさん
クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:29件

2009/05/15 23:32(1年以上前)

私も「うるさい」方だと思います。
前に乗っていたのは先代イプサムですが、比較してうるさいと言うよりも、エンジンのかかっていないときがあまりに静かすぎて、始動後しばらくしてかかり出すエンジン音が、相対的に大きく感じてしまうのだと思っています。
ただ、走行中はそんなに気にならないですけれど。
3rdプリウスは、1800ccになりますので、始動後のエンジン音はともかく、高速走行時のエンジン音は低回転になることで静かになると言われていますね。

書込番号:9549084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/05/16 13:18(1年以上前)

プリウスのような車に乗ってバカみたいにアクセル踏んでいると非力なエンジンがうなりを上げるのが五月蝿いと言う事でしょうね。
私も、普通にプリウスらしい走り方をしていれば五月蝿いとは思いません。

ただ、新型はアクセルを踏み込みたいユーザーのニーズにも合わせてエンジンが排気量アップされていますので、そういう使い方をされても、今までより幾分静かになっているのではないでしょうか。

どちらにしても、室内の遮音にお金をかけている高級車ではありませんから、エンジン音の大きさ等に文句を言うほうがおかしい気がします。コンセプトを理解できていないということでしょう。

書込番号:9551572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/16 13:42(1年以上前)

Ken-Chanさん
フールプルーフさん
こんにちは〜

>バカみたいにアクセル踏んでいると非力なエンジンがうなりを上げるのが五月蝿いと言う事でしょうね。

フールプルーフさん、ありがとうございます。
私もそれは考えたのですが、それだとプリウスに限ったことではないですよね?

>プリウスのエンジンは五月蠅いですからね

わざわざ「プリウスの」と指定してるので、ぜひどの状況でどんな車に比べてうるさいのか本人に書き込みをお願いしたいです。

>エンジンのかかっていないときがあまりに静かすぎて、始動後しばらくしてかかり出すエンジン音が、相対的に大きく感じてしまうのだと思っています。

Ken-Chanさん、ありがとうございます。
私もそれは、感じますが、他の車とたいしてエンジン音の大きさはかわらないと思います。
それにそれだと、個人の主観であって、わざわざ吹聴するような書き込みでしょうか?

坊主クンさんが書かれているように、いい加減な書き込みをする方ではないと思いますので、ぜひともうるさいという理由をお聞かせいただきたいです。

書込番号:9551664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/05/16 20:26(1年以上前)

さすけ2001さん 

もう一つ考えられるのは、世の中にはプリウスという車を値段だけで、実際よりかなり上のクラスの静粛性を期待する方もいる様です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/BBSTabNo=8/CategoryCD=7010/ItemCD=701001/MakerCD=7001/Page=9/ViewLimit=0/SortRule=1/#9480606
このクチコミのスレ主さんはクラウンクラスを期待していたと仰っています。
実際にはせいぜいコロナプレミオやアリオンクラスと比較するのが妥当かと私は思いますが、やたらに過剰な期待をしてしまう様なモーター走行時のエンジン音レス状態のみを強調するトヨタの売り方にも多少問題があると思います。
みなさん、悪気があって発言されている訳ではないと思いますよ。
ただ、比較対象がおかしいと私は思いますが。
なにせ、20型は300万円弱の車という見方をされる方も多かった様です。
このプリウスのクチコミの中には、ステータスなんて言い出す人もいたくらいです。

さらに、もう一つ考えられるのは、世の中にはエンジン音とロードノイズなどを聞き分けられない人もいます。

このような事から、私は静粛性など感覚的なものについて他人の意見は信用しません。
私の経験から判断すると(比較対象の数に於いて、普通の人よりかなり経験があると思います)プリウスのエンジンが五月蝿いと言う感想は持っていません。ただし、私はコンセプトから外れた様な乱暴なアクセルワークはしていませんので、アクセルベタ踏みで加速すれば、やや五月蝿いのかもしれないというのは、あり得るかもしれないです。

書込番号:9553338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/18 15:01(1年以上前)

フールプルーフさん、おつき合いいただいてありがとうございます。m(_ _)m

>みなさん、悪気があって発言されている訳ではないと思いますよ。
>ただ、比較対象がおかしいと私は思いますが。

そうですね。
私も同意見です。
ただ、HR500さんは、お詳しそうな割にエンジン音にこだわってらっしゃるので、いったいどれくらいの音をうるさいとお考えなのかを聞いてみたかっただけなんです。(何度も書かれてますしね)

>このプリウスのクチコミの中には、ステータスなんて言い出す人もいたくらいです。

すみません、私も書いた口です。(^-^;A
回生ブレーキや下り坂でのエネルギーの回生は、一種のそれだろうと思ってます。(≧ω≦)ノ

>アクセルベタ踏みで加速すれば、やや五月蝿いのかもしれないというのは、あり得るかもしれないです。

だとすると、プリウスのコンセプトから外れているばかりか、どんな車でも少なからず、うるさいですよね?
感覚的なものにしろ、ここまでしつこく書かれてるのですから説明してほしいものですが、
(すみません、過去板を探すのが面倒なので、リンクは貼りませんが)

まぁ、読み取っていくとコメントはすべて書き捨てのようで、内容も一種の皮肉屋のような内容も多いようですし、
スレ主さんにご迷惑をかけてますので、これまでにしたいと思います。

プーリプリさんご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

フールプルーフさん、おつき合いありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:9563761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2009/05/19 10:28(1年以上前)

個人的にはエンジン音はあまり気にならないのですが、昨日エンジン音を聞きましたのでレスさせていただきます。(といってもアイドリング状態ですが・・・)

状況はショールームにて、私が運転席、ディーラーの方が運転席側の車外でした。窓は運手席、助手席ともフルオープンでした。

ディスプレイの説明をしてもらってる時にエンジンがかかってしまいましたが、ディーラーの方もまわりに居た他の店員もお客さんも気づいていませんでした。
私は5秒後ぐらいするとエンジンがかかると聞いていたので気がついて、ディーラーの方に「あっ、今エンジンかかりましたよね?」っていう感じでした。

個人的には静かなエンジンじゃないの?って感じでしたけど・・・
ただ、走行時のことはわかりませんけど・・・

また、お聞きしたいことがありますので別レスにてご質問させていただきます。
その時はおわかりになる方よろしくご教授ください。


書込番号:9568295

ナイスクチコミ!0


Ken-Chanさん
クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:29件

2009/05/21 01:28(1年以上前)

> さすけ2001さん
あっ、質問されていたことに今気がつきました(^_^;)
私の想像では、プリウスの場合低回転でトルクを発揮する、省エネ指向のアトキンソンサイクルエンジンなので、圧縮率も高くエンジン音が大きめなのかなと想像しています。
どちらにしてもフールプルーフさんがコメントされているように、クラウンのような遮音効果を高めている車ではないので、まあこんなものでしょうね。
それに、圧倒的に静かな時間が長いので、少なくともうるささが気になる車ではないです。

書込番号:9578024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,244物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング