> > > > CB400 スーパーボルドール
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール

『クラッチレバーについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB400 スーパーボルドール」のクチコミ掲示板に
CB400 スーパーボルドールを新規書き込みCB400 スーパーボルドールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

クラッチレバーについて教えてください

2009/05/27 23:01(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール

スレ主 MAK_Fさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。40才でリターンしましたMAK_Fと申します。
随分長いブランクだったため、慣れるまで苦労の道を歩んでおります。
CB400SBに詳しい諸先輩のアドバイスをお願いします。
質問はクラッチレバーについてです。
純正のレバーはグリップから遠いため、交換を検討しています。
ですが、WEBのカタログ等の形だけでは距離感が分からず、実際に同じ目的で交換された方の情報をいただければと思います。
つまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:9613510

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/05/28 11:53(1年以上前)

互換レバーを開発しているメーカーに直接、「純正に比べてだいたいどれくらい近くなりますか?」っていう質問投げかけたら?

ちゃんとしたメーカーなら答えてくれるはず。
もしくは純正レバーを片手に持ってパーツ販売店で実際に見比べたらどうだろう?
よほど手の小さな女の子じゃない限り純正でも事足りると思うけどね。
レバーの調整してみた?

最近のレバーは簡単にできる調整ダイヤルとかついているはずだけど、このバイクはついてないのかな?レバーの取り付け角度も自分のポジションに適性か確認してみるといいよ。
極端に上や下に向いてない?グリップに手を添えて指が届く角度に設定するといいよ。
わからなければバイク屋(ウイング店推奨)に行って、その旨伝えれば調整してくれるよ。

書込番号:9615404

ナイスクチコミ!1


スレ主 MAK_Fさん
クチコミ投稿数:3件

2009/05/28 21:28(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
残念ながら、このバイクにはクラッチレバーの調整機構はついていません。
クラッチの遊びで調整されているコメントはよく確認するのですが、ハンドルを切った際に支障がでるようなコメントもあり、躊躇しています。
ドリームでは、方法はありませんとのことでした。
おすすめレバーの情報をお願いします。

書込番号:9617468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/05/29 02:23(1年以上前)

じゃ同じメーカー(他メーカーでも可)の調整機構付きのクラッチレバーがいいんじゃない?ホルダーごと交換かもしれんが。

書込番号:9619027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:19件

2009/05/29 21:02(1年以上前)

遊び調整が一番手軽じゃないかな?
CB400SB専用調整機能付きクラッチレバーは国内発売は無いと思ったけど(海外では
知らない)。

遊びが少なめだと自分も遠いと感じました。
ウチのは遊び調整で対応してますが、問題を感じたことはありませんよ?

まずはやってみたらどうでしょうか?近すぎても握りにくくなるので、遊び調整で
どれくらいが自分にちょうどいいか確認してみて、それで違和感があれば、どうし
ようもなければ次の段階に進んでも良いと思います。

一応、汎用品では以下の調整機能付きクラッチレバーがあります。

antlion ビレットクラッチホルダーキット
http://www.antlion.jp/SHOP/0027.html

かなり高価ですけどね

書込番号:9621814

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MAK_Fさん
クチコミ投稿数:3件

2009/05/29 23:23(1年以上前)

いろいろと情報ありがとうございます。
一度、遊び調整でやってみます。
また書き込みさせていただきます。

貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:9622691

ナイスクチコミ!0


YBR-CBさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/12 01:39(1年以上前)

もう返信遅いんでしょうが。

私もクラッチレバーが遠いので、最初のツーリングで諦めて交換しました。
左手をしゃくりながらレバーを引きに行くので、
すごい筋肉痛でとてもロングツーリングには行けない状態でした。

南海オリジナルブランド(キタコのOEMだったと思います)
型番:NK−034ML
品名:クラッチレバー
定価:¥2,100
ノーマルレバーより1段曲がっていて、4mmぐらい手前に来ます。
効果絶大でした。

*適応車種にはCB400SFとしか書いてありませんが、
 バイクワールドの兄ちゃんが詳細な資料を持ってきて見せながら
 「SPEC3にも対応していますよ」と教えてくれました。
 ただし、クラッチレバーON/OFF検知の爪のできが今ひとつで殺してあります。
 その為1速に入っていて、クラッチ握っていなくてもエンジン掛かります。
 通常はこの状態だとエンジン掛からない様になっています。

書込番号:9986295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB400 スーパーボルドール
ホンダ

CB400 スーパーボルドール

新車価格帯:10406001084600

CB400 スーパーボルドールをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング