『MF600mmf5.6と比べて画質はどのぐらいちがうのですか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥402,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:600mm 最大径x長さ:166x445mm 重量:5060g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 1月30日

  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオークション

『MF600mmf5.6と比べて画質はどのぐらいちがうのですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信58

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR

皆さん、はじめましてm(__)m
現在とある大学のバードウォッチングサークルとアニマルサークルを掛け持ちで活動しています。題名の通り、鳥や動物撮りをしたくて、デジタル一眼レフカメラの購入を検討中です。
今現在は文字通りウォッチングのみです。

題名の通りMF600mmf5.6を入手できそうです。10万ぐらいで。
このレンズは、その10倍ですが、画質は全然違うのですか?
比較写真があれば見せて下さい(*^。^*)











書込番号:9624531

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/05/30 10:58(1年以上前)

こんにちは。

600mmレンズに関しては全く分かりませんが…。

>デジタル一眼レフカメラの購入を検討中です。

今まで、フィルム式一眼レフの経験はお持ちでしょうか?
もし、一眼レフカメラは初めてなら、お止めになった方が賢明と思います。

私はオリンパスのボディにニコンの400/5.6レンズをマウントアダプタで装着していますが(800mm相当の画角になります)、動いている鳥などを、MFで写すことは困難です。
動きに合わせてピントを合わせるのが精一杯で、シャッタを切る前に1〜2段絞り込むという操作は出来ません。(止まっていればOKですが…。)
それですら、人様にお見せできるような写真は撮れていません。

比較的簡単に超望遠の世界が楽しめるのは、高倍率ズームが付いたコンデジです。
望遠側で、500mm相当以上になるのは、ニコン P90、キヤノン SX10 IS、オリンパス SP-590UZ、ソニー HX1、カシオ FH20 ペンタ X70 等です。
500mmには少し足りませんが、AFが早い、パナのFZ28もお勧めできます。(むしろ、一番かも?)
上記の中で、テレコンを付けて、さらに望遠にすることができるのは、SP-590UZとHX-1(x1.7の専用テレコンのみ)及び、FZ28です。

この他、観察用のスコープにデジカメを装着して撮影すれば、比較的安価に1000mm、2000mmオーバーの超望遠撮影が可能になります。

>バードウォッチングサークルとアニマルサークルを掛け持ちで活動しています。

とのことなので、私としては最後のスコープ+コンデジ=デジスコをお勧めします。
(”デジスコ”で検索すれば、色々出てきます。)

書込番号:9624626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:3件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5 天文中年の部屋2 

2009/05/30 12:38(1年以上前)

クランキーキッズさん

MF600mmf5.6は実際に持っていませんので
お役に立てないですが、推測すると
レンズ前玉の有効口径がサンニッパと同じですから
MFのサンニッパに2倍のテレコンを使用するよりは
解像度も高いと推察できます。

ただ、現行のVRサンニッパとVRロクヨンを所持しての
意見ですが、VRサンニッパでも2倍テレコンとAPS−C
ボディの組み合わせでは、少し解像力が落ちますから
現行のVRロクヨンと比較すると解像度はそれなりに落ちると思います。
ただ、これはあくまでも推測です。

実際に推測どおりの性能であったとしても、古くてもニコンの
超望遠単焦点ですから、10万程度の現行ズームレンズよりは遙かに解像度
も高いと思います。
10万程度の投資で買えるこのレンズであれば、撮影対象にたいして
ある程度の制約もありますが、悪くはないと思います。

ただ、AFが使えないことと、ロクヨンより一段暗いレンズですから
野鳥撮影の場合、現行のVRロクヨンと同じ歩留まりでの撮影は
同じ技量の撮影者からは得られません。

しかし、学生が何とか買える価格でのこのレンズ、けして悪い
選択ではないと、私は思います。
ただ、古いレンズですので、ニコンでの修理は不可能ですから
それなりにレンズの程度を見極めて購入する必要があります。
修理業者に依頼すればある程度修理も可能かもしれませんが
修理代も高く、場合によっては、修理業者でも無理な場合も
多いはずです。
リスクは伴いますが、その分価格以上の性能が期待できる
レンズかもしれませんね。

書込番号:9625055

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:3件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5 天文中年の部屋2 

2009/05/30 12:44(1年以上前)

追伸です。

ニコンのMFレンズでAEを使用したい場合は
D300以上のボディが必要となります。
D90とかだと、マニュアル露出になります。

また、ご存じかもしれませんが、シャッター速度優先は
使えません。
止まっている野鳥をじっくり撮ることはできますが
動きの速いものは、かなり難しい撮影になります。

銀塩を含めて一眼レフを使ったことが無いのであれば
この組み合わせはあまりお勧めできないと思います。

書込番号:9625084

ナイスクチコミ!3


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/05/30 22:24(1年以上前)

画質が違うのか? わからないですけど・・。

画質以前のピント合わせができるのでしょうか?  

手持ちの一眼でMF撮影の経験あります? 無いのであれば止めた方が良いです。

野鳥でしたら、600mmを使ってもトリミングして拡大して使う事になります。ピントの甘さと、手ぶれ/3脚の微少のブレが画像にもろ出てしまいます。

レンズ10万程度+ボディも買い直す・・・ニコンだと手頃な短焦点望遠が無いようですが、キャノンの手ぶれ補正無しの400mmf5.6とか手ぶれ補正付きの300mmf4とかにテレコンでもかまして使われた方が扱いやすいと思いますよ。経験が無いのであれば、大きめのコンデジで始める事です。400mm〜500mm程度の物がありませんでしたかね?

焦点が・・不足です。と言うのでしたら、20万+α程度のデジスコセットですね。デジスコ、野鳥で検索すれば綺麗な画像がたくさん見つかると思います。また、一眼であれば、これらよりも綺麗な画像が誰でも撮影できると考えない事かな?

書込番号:9627437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2009/05/31 01:45(1年以上前)

機種不明

こんばんは。

ご質問に答える知識は持ってないし、600mm f5.6のレンズも持ってませんし、
おまけにキヤノンユーザーなのですが、去年、多分このレンズと同じくらいの時代に
存在したと思われるニコンの400mmf3.5というやつを入手した者です。

実はこのレンズ、すごく欲しかったのですがなかなか納得いく値段で見つけられませんでした。
(知り合いで2名ほど持ってる人がいて、憧れていたのです。)
で、たまたま400mmf3.5ってレンズが中古屋さんで約7万円で出ていたので私はそれを購入しました。
画像はそれに1.4倍のテレコンを付けて撮ってみたものです。

思うのですが、周りに詳しい人がいれば、いろいろ教えてもらいながらその600mmf5.6も
何とか使いこなせるようにはなると思いますよ。学生さんですよね? 若いのですから..
(私はまだまだ駄目なんですけどね)
多分、将来一眼レフを使い続けることになるのであれば、いい経験になるはずって思います。
ただし、レンズは中古でしょうからそのあたりのリスクは覚悟しなければなりませんね。

あと、三脚は必須だと思います.. 失礼しました。



書込番号:9628488

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5

2009/05/31 09:40(1年以上前)

デジタル一眼、レンズ、三脚・・・と完全な装備にすると相当の出費の覚悟が必要です。
ザーッと言って、カメラ15〜20万円、600mm(中古で10万?新品ロクヨンは110万円以上)、
三脚はジッツオ5型・雲台として20万は必要です。

そこで。。。

影美庵さんおススメのデジスコという方策も大いにありですね!

実際、カワセミのフィールドで使用しておられるのを見かけるし、
高倍率のレンズは魅力です。

http://www.digiscoshop.com/digisco_set/Nikon_ED3.htm

書込番号:9629419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2009/06/01 01:29(1年以上前)

クランキーキッズさん

ご質問への直接の回答ではありませんが、600F5.6(MF)であれば
まずは、同じMFでBORGの77EDIIであろうと思います。カメラはD300か■D700でないとAモードは使えませんが。

VR600mmF4は、私のささやかなテストでは300mmF4を300mmとしたとき
560mmに相当します。
http://75690903.at.webry.info/200905/article_10.html

ここからは推定ですが、600mmF5.6のF8画像でも鮮鋭度では500mm相当にはならないと思います。

■BORGの77EDIIは焦点距離510mmF6.7(公称は6.3)ですが、実質鮮鋭度は最低でも540mmはあります。価格的には9万以下です。
http://75690903.at.webry.info/200904/article_14.html

上記の評価法の概説はここにあります。
http://75690903.at.webry.info/200905/article_8.html

■それと、AF-S 300mmF4にTC-17EIIを付けて、実質鮮鋭度450mmですから、私が600mmF5.6で勝手に推定している実質鮮鋭度480mmと大きな差がないとすると、AFが効いたり、D90でも撮影可能なことを考えると、また単体で飛び物を撮ることも考えるとお勧めです。

■私のアドバイスはBORGか300+TCということで、不明の点があれば訊いてください。

書込番号:9634008

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2009/06/01 08:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

もしシャタースピードが倍だったら、没にならなかったのに

もし D1桁APS-Cノイズレスだったら

デジスコでも VR600F4+1桁ボディより綺麗に飛び物を撮る方もいますし、100mを
超えた止まり物なら、デジスコや天体望遠鏡のほうがいい画質になるときもあります。

なぜ600F4+1桁APS-Cを選ぶか、、、、微妙なところで撮れるか撮れないかの条件の時に
撮りたいがため、高か〜い雲台やレンズなど重たい機材を使ってるんです。
でも それを自分自身の反射神経で補えればよいのです。
デジスコならファインダーを覗かず勘フォーカスで私みたいに機材AFに頼って撮ってるより
歩留まり良く撮影する人もまれに居ます。身近にいますが(笑)。

ですので、まずはフィールドに足をはこんで、いろんな方と知り合い切磋琢磨することから
はじめるのが良いと思います。
いきなり600は、三脚や雲台など重装備になりますし、機材はトータルでバランスも必要
ですので、鳥の生態を周知するにも重量などで動き回れず大変になりますので、まずは
軽装備のデジスコか300F2.8+1.7テレコン=500F4相当あたりからはじめられるのが
良いと思います。
300F2.8+1.7てれこんとVR600F4の差は、価格差からすれば、撮影結果の差は、少しです。

微妙な差は、1段空けれれば、シャッタースピードが倍で止まるって↑のようなときに撮れるか撮れないかの違いに現れるますが、じじい化してない人や反射神経の鋭いひとならデジスコでも撮りはるでしょう。
「レンズは600だぁ」って、じじい化して頭がストーンヘッドになる前にもっと柔軟に考えられる方がいいと思いますね。

書込番号:9634655

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2009/06/01 08:59(1年以上前)

機種不明

そうそう、↑の失敗作は両方、90m越えだから(笑)

書込番号:9634664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5

2009/06/01 15:13(1年以上前)

>じじい化してない人や反射神経の鋭いひと・・

私は、じじい化していて反射神経が鈍いので、
VR600mmF4G+ジッツオ5型+マンフ516にしました(^^;

書込番号:9635773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2009/06/01 18:12(1年以上前)

わたしもじじい化、進行中。

かわせみ某有名サイトのデジスコ掲示板は、トビ物板に、、、

書込番号:9636342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2009/06/01 20:17(1年以上前)

天文中年さん、レスサンクスですm(__)m

そうなんです。でかいレンズが10万円に引かれました。
バイトしてなんとか手が届く範囲です。

ブログ拝見しました♪ プロの昆虫写真家のかたですかー(^◇^)
普段あまり気にしないマクロの世界ですが、色々なドラマを感じました。凄いッス!!!

天文中年さんの悪くないというコメントを聞いて視界が開けました(^◇^)
でも、レンズいっぱいお持ちなんですね・・・1本ぐらい無くっても(笑

書込番号:9636894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2009/06/01 20:53(1年以上前)

影美庵さん、レスサンクスですm(__)m

ボクも同じ事を考えました。フィルムカメラを知らないので難しいかなと。でも、
ゼミの先輩がなるべくマニュアルからはじめた方が失敗するけど勉強になるっていっていました。

それから、他の板でアドバイスをいただいた、n_birderさんのブログをみて、
このレンズとの画質の差が気になりましたが、値段が手が届かないですし(>_<)
あんな凄い鳥さんの写真を撮ってみたいですが、練習でなんとかなりますかね

書込番号:9637092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2009/06/01 20:57(1年以上前)

E30&E34さん、レスサンクスですm(__)m

MF撮影の経験はありません(キッパリ!!)
物心ついたときにはオートしかありませんです。
なんとか、若さで補いたいですが、無謀でしょうか・・・?
一応、シグマの500mmズームも候補ですが、どっちがいいでしょうか?

デジスコより、大きなレンズでチャレンジしたいです(*^_^*)

書込番号:9637118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2009/06/01 20:59(1年以上前)

long journey homeさん、レスサンクスですm(__)m

おお!!ゼミの先輩とおんなじです。勇気が湧いてきました!!

書込番号:9637135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2009/06/01 21:04(1年以上前)

footworkerさん、レスサンクスですm(__)m

他の板でもご指摘いただきましたが、カメラとレンズだけじゃだめなんですよね
いい三脚も欲しいですが、とりあえず、サークルの備品のボロ三脚で凌ごうかとおもいます

アルバム、足跡みました〜♪
footworkerさんもプロのセンセーですか!!なんか日本の景色じゃないみたいで美しいです。
ボクもfootworkerさんのような写真も撮ってみたいです
コツのようなものはあるのでしょうか?

書込番号:9637166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2009/06/01 21:08(1年以上前)

カメラ大好さん、レスサンクスですm(__)m

ブログも観ました♪ 難しすぎて判りません(;O;)
カメラの専門家ですか?
凄いっす!!!

>AF-S 300mmF4にTC-17EII

とっても興味が湧いてきました。これなら手が届きそうです!!
本当に有難うございます!!

書込番号:9637191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2009/06/01 21:16(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん、レスサンクスですm(__)m

>300F2.8+1.7テレコン=500F4相当あたりからはじめられるのが
良いと思います。

他の板でアドバイス頂いた、n_birderさんのブログにもこのレンズで撮られた凄い写真がいっぱいのってました。でも、深夜バイトを卒業まで続けないと厳しいです。って卒業してしまいます(笑)

マイアルバム観ました♪
犬か飼い主に似るっていいますからねー♪男前っすね!!


書込番号:9637237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2009/06/01 21:28(1年以上前)

天文中年さんやカメラ大好さん のコメントをあらためて読み返すと
色々いい意味で悩みます。

MF600mmも解像度の点では最高レベルではないにせよ、必要十分な印象をもちましたし、AF-S 300mmF4にTC-17EIIも現実的な価格で最新式で魅力を感じます。
とっても、悩みます(*^_^*)

書込番号:9637319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2009/06/01 21:46(1年以上前)

どなたか、みのもんたのようにズバッと背中を押してください!!(^◇^)

書込番号:9637444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2009/06/02 07:28(1年以上前)

からかってるような様な返レスはあまりよくないですね。

中年さんは、純にレンズ評価をされたまでです。
扱えるかどうかは、別です。三脚、雲台はどうするのですか?
両方で最低でも10万ぐらいは、必要です。
自由雲台は、ベテランなら問題ないでしょうが、初めての重量レンズ
を使うには倒れたりして危険です。

買う買わないは、あなたの自由。自分で決めなさい。で解決済み。以上

書込番号:9639402

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:88件

2009/06/02 21:18(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん

別にからかったつもりはありませんけど?凄いな〜と素直に感じたまま書いただけです。
フレンドリーな性格なんですみません。

>買う買わないは、あなたの自由。自分で決めなさい。で解決済み。以上

またまた勝手に閉めてしまう方がでてくるとは!!そんな権限はないとおもいます

>中年さんは、純にレンズ評価をされたまでです。扱えるかどうかは、別です。

だれも、相手の力量は判らないのですから、レンズ評価以外評価しようがないとおもいました。

>三脚、雲台はどうするのですか?
すでに申していますが。

でも、高い機材ほどむずかしいさんのコメントや写真も参考になりました!!
怒らないで下さいm(__)m
ありがとうございました!!



書込番号:9642009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2009/06/02 21:23(1年以上前)

同じようなレンズで撮られた皆さんの写真を比較して、
写真って、
所詮高いカメラやレンズを使ったからってうまく撮れるわけじゃないんですね(^◇^)
腕が必要だという事が判りました
下手な人は下手、上手い人はうまいです

書込番号:9642037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2009/06/02 21:32(1年以上前)

MF600mmも解像度の点では最高レベルではないにせよ、必要十分な印象をもちましたし、AF-S 300mmF4にTC-17EIIも現実的な価格で最新式で魅力を感じます。
とっても、悩みます

書込番号:9642095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2009/06/02 22:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

ダイサギとモツゴ300単体

1000x750等倍切り出し

クランキーキッズさん

600F5.6の野鳥画像はどこにもなかったかと思いますが、

さて、迷ったときには趣味関係であれば、迷わなくなるまで
何も買わない決めないことでしょう。
(仕事関係はそんな悠長なこと言っておれませんが)

AF-S300mmF4+TC17EIIのD700での画像は
http://gallery.nikon-image.com/105405155/albums/1439160/

D300では(D90と画質は同等と考えてください)
http://gallery.nikon-image.com/105405155/albums/1418869/

AF-S300mm単体のD700での画像は
http://gallery.nikon-image.com/105405155/albums/1440601/

D300のは
http://gallery.nikon-image.com/105405155/albums/1418883/
にあります。


これらの画像は画面を横2000dotに切り取った等倍画像です。

もしもご興味があれば、都内なら300mの器材試用も可能ですよ。
私のブログの質問欄でご連絡ください。

書込番号:9642663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2009/06/03 08:51(1年以上前)

機種不明

35mmフィルムケースに張ったチャート

>腕が必要だという事が判りました
この焦点クラスになると腕とかいう問題ではなくなってきます。
皆さんどんな三脚使ってるのか、過去ログを見なさい。
それにサークル備品を自宅へ持ち帰り私物化して使えるとは
考えにくいですね。
三脚に乗せれば済みって言うもんだいではありません。
ゴム足の剛性(硬度)や雲台のロックの仕方など微妙にぶれてきます。
VRもない旧型ですから、買って使って困られる前に忠告しただけです。

↓X線ですが解像度の定義は、レンズもほぼ同じ。正確に比較するならモノクロ
チャートで比較しないと色差などが影響し正確ではありません。
簡易比較は、個人的見解にすぎませんし、決め付け公開は、誤解を
招きやすいとおもいますね。
http://www.iryokagaku.co.jp/frame/03-honwosagasu/369/369.pdf

書込番号:9644244

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/03 12:47(1年以上前)

クランキーキッズさん

こんにちは!私は現在はAF−S5004DUを使っていますが、その前はMF600ミリF5.6を使っていました。解像度はピッタシフォーカスが合えば、現行のVR600や500と遜色ないほど
素晴らしい写りをみせてくれますが、動きの少ない鳥には大丈夫ですが、飛翔シーンなど動きものには不向きですね?でも昔はそれでもかなりジャストフォーカスで撮られていた方が多かったので、あなたはまだお若いのでトレーニングという意味でMFを敢えてお使いになるのもいいかも?ある程度鳥の動きが分かるようになり、一眼レフを使いこなせるようになってから
500や600を揃えればいいんじゃないか?まづ基本を身につけることから始めた方が将来的に
勉強になりますよ?

書込番号:9644940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2009/06/03 18:25(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=9624510/

D700+600F5.6 ですよね。
どちらも関係のないD3、VR600の製品板にUPされています
ので混乱の元です。
荒れ板の元になりかねません、本来の製品板にお書きください。

意図的ならそのまま続けなさい。

書込番号:9646062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2009/06/03 20:08(1年以上前)

D3の板でもそうですが、絡んできて荒らそうとする人が登場しますね(;O;)
でも、面白い事に共通点があって、勝手にスレ主でもないのに、
スレを一方的に閉じちゃいます。

しかも、自分で閉じておきながら、またレスをして意図的に荒らそうとします。

前回は、反論したら、また絡まれましたので今回は無視に徹するしかないか〜

それから、D3の板でもすれ違いと、ちゃんと伝えたうえでスレしています

書込番号:9646497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2009/06/03 20:11(1年以上前)

カメラ大好さん

そうなんですよ!ネットで検索してもMF600mmの画はなかなかありません。
でも、ベテランのみなさんから、良い評価を頂いているようなので、MF600mm
に決めてしまっていいかなーと思っています。
あと、AF300mmは中古なら触らせてもらえるということなので比較してみたいと
思います(^◇^)

書込番号:9646506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2009/06/03 20:16(1年以上前)

RAV4Jさん 

心強いお言葉待っていました。RAV4Jさん のような経験者に言ってもらえると視界が
広がります(^◇^)

そうなんですよ!昔の人はMF600mmを使いこなしていた訳で、使いこなせるか否かは
練習と、経験と、腕次第ですよね!!

それに、VR600mmの写真を見てもうまく使いこなせる人とそうじゃない人がいる
感じなので、やっぱ、腕を磨こうと思います

書込番号:9646524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/03 22:18(1年以上前)

そうですよ!!私の周りにでもAFーS600F4D・VRとD3やD3xを使っていますが、うん??という写真しか撮る人がいっぱいいますよ?AFなのになんでピンボケなんだ?おまけにVRがついてるのにブレブレとか??写真は機材がよければいい写真が撮れるかは別のも
です。基本が無い人はどんな優れてる機材を使ってもダメですね??がんばれ!!若い人が一生懸命写真を学ぶのはとても嬉しいです!

書込番号:9647174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:3件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5 天文中年の部屋2 

2009/06/04 08:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

VR600F4+D3 オオタカの幼鳥

VR600+D300 カワセミ

D300+AF−s300F4 マニュアルフォーカス

クランキーキッズさん

先週、フィールドでMF600F5.6を持っている方に合いました。
写真はありませんが、その方はデジタルはキャノンのロクヨンを
持ってきていましたが、ニコンのこのレンズは中々解像度も高いそうです。

1枚目のオオタカの幼鳥の水浴びはかなりくらい場所で
シャッター速度を1/80秒でやっと顔が止まる程度
この場合は、VRの威力を発揮することができました。

自然の生き物を撮影するためには、持っている機材の能力を
100%発揮させて撮ることが、困難な撮影状況であっても
撮影を可能にすることもあります。
でも、現在の最高の機材を揃えたところで、撮れないものも
沢山あります。

多少の苦難はあっても、野鳥を撮れるチャンスを増やすには
焦点距離の長いレンズは一番の条件になります。
MFも練習次第では撮れるようになります。

2枚目のカワセミのような止まっている写真であれば、MFレンズでも
十分撮れると思います。

3枚目はトンボをマニュアルフォーカスで撮影したものです。
ちなみに、私の場合、トンボの飛翔撮影は99%マニュアルフォーカス
で撮影しています。

野鳥メインであれば、MF600F5.6+D300の組み合わせで
撮影技術を磨いてみることは、将来VRロクヨン等を購入するときにも
けして無駄にはならないでしょう。
勿論、それは、クランキーキッズさんあなた次第だと私は思うのです・・・

書込番号:9648898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:3件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5 天文中年の部屋2 

2009/06/04 12:21(1年以上前)

追伸、もしこのセットを購入するとして
もし、三脚や雲台をお持ちで無いなら
安くても、ベルボンネオカマ730とマンフロット501HDV
クラスの物が必要です。
10万はかからないですが、8万程度は予算に入れてください。

ちなみに頑丈な三脚と雲台をすでにお持ちであれば必要ないですが
重量的にはサンニッパと同じくらいのMF600F5.6ですから
カメラと合わせると5キロくらいになりますから、三脚のと雲台も
ある程度の強度がないと、揺れてピント合わせすら難しくなります。
また、カメラブレも無視することはできないです。
600ミリ(換算900ミリ)というのは流石に少しシビアな
部分があります。
老婆心ながら、購入時にはこちらの機材の予算も必要と考えてください。

書込番号:9649544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2009/06/04 21:15(1年以上前)

RAV4J

度々レスありがとーございます(^◇^)
ちょっと過去スレをみましたが、プロカメラマンの方なんですね!!
ボクには想像の出来ない厳しい世界なのでしょうが憧れてしまいます(*^_^*)

やっぱり、基本が出来ていないと何事も応用が利かないんですね
経験のないボクがえらそーなことを言うのもなんですが、
確かに、ん?っていうのも多いですね

高い機材も使いこなすのは難しいのかもしれませんが、結局それは、使いこなせていないだけであって、そうならない為にも基本を大切にしていきたいです。

書込番号:9651530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2009/06/04 21:21(1年以上前)

天文中年さん 

度々レスありがとーございます(^◇^)
どれも凄い写真で眼を丸くして観ています!!
やっぱ長い経験の中で培った自分ならではの技法があるのでしょうね

三脚に関しても具体的なアドバイスm(__)m
とても重要なことが判りました。
今は、サークルの備品(スリックのアルミ?製で3kg)のやつを、探鳥会とかで
出払わない時に、借りて使おうかなーと考えています。
で、ダメだったら天文中年さん のお勧めする三脚をお金貯めてから買うようにします
ほんとーにありがとうございますm(__)m

書込番号:9651576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2009/06/04 21:26(1年以上前)

ちなみに、今日中古屋さんにいったら、
D2XがD300とそれ程変わらない値段で手に入る事が判りました。

やっぱ、D300では撮れないAPS−Cフラッグシップの能力ってもんはあるのでしょうか?

スレ違いかもしれませんが、皆さんのような、ベテランの方はD2Xも使用経験が
あると思われますので、

D300とD2Xどちらがいいのか?引きつづきアドバイス頂ければ
うれしーです(^◇^)

書込番号:9651618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2009/06/04 22:14(1年以上前)

クランキーキッズさん

カメラの話ではなく、表題のレンズの話ですが、

私の最後の書込みあたりから静観していましたが、

おそらく意味は正しく理解できないと思いますが、

もう少し、意見を、特に辛口の意見をいただいた方の内容を
理解される努力をされるとよいですよ。

もっとも、あとで、こうゆうことだったかとは理解できますが。

あとは、別のことですが、人生の先輩から、幅広く役に立つ
アドバイスをいただくにはそれなりの書き方もとても重要だろうと
思います。


では、私はこれにてこの板とは失礼します。

書込番号:9651963

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:3件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5 天文中年の部屋2 

2009/06/05 08:05(1年以上前)

クランキーキッズさん

D300とD2xですが、高感度のノイズを考えれば
D300を選択する方が良いと思います。

連写性能はクロップなしでMB−D10を装備したD300は
秒8コマですから、一世代前のフラッグシップ機と同等のメカ
性能を持っています。

MF600F5.6のように少し暗いレンズで使うのなら
高感度ノイズの少ないカメラを選択することが少しでも
歩留まりを上げることができます。

ちなみに、私感ですが、D2xのISO400とD300のISO1600は
ほぼ同等のノイズです。
私の知人もD2xを使用していますが、ISOは400までで使用していますから
野鳥撮影での2段の感度差は大きいと思います。
但し、カメラの質感や作りの差はD2xは流石にプロ機の風格があり
カメラそのもの良さはD300より上です。

ファインダーそのもの見え方もD2xの方が良い見栄味です。
まあ、それでもD300のファインダーが駄目と言うほどの物では
なく、野鳥撮影にも十分な性能のファインダーです。

カメラの選択はクランキーキッズさんの好みで選べば良いのですが
単に、どちらが野鳥撮影に有利と聞かれれば、私はD300を
お勧め致します。

書込番号:9653635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2009/06/05 08:59(1年以上前)

カメラ大好さん 有識者の方の返答ありがとうございます。
解像度、MTF実際の画像の見え方、そして撮り方まで入ってくると
「解像感とは」というお題目は深いですよね。
以前MTFは?って他板で聞いたら 伝達関数って返事がありました。
実際の撮影では、そんなものなんですよね。でレンズ比較となると
レンズ解像度とボデイ解像度、かつ斜光のフレアーなど色々な要因
が絡んできます。ですので、安易比較されると誤解される方がたくさん
出るのではと私は思います。
ピンホールでもラインペアでのチャートでも、切る場所や裾野をどのように
判断するかで変わります。
実際の撮影では、露出補正をどうするかで、超望遠の場合は結果もそれなりに
変わります。
私の場合は、光も含め同一条件の照明下で自己比較としてのチャート比較は
しています。
http://www.isj-imaging.org/about_ISJ/activity.htmlなどが
ラインペア反射原稿など作っています。
フジフィルムもありますがアマチュアが入手するのは厳しいかもしれません。

スレ主に対して辛口なのは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9637551/
途中から他スレとかを読んでいると確信犯かと私は思いましたので厳しい返答
とさせていただきました。

↓参考
http://www.crossf.com/main/paper/pdf/DW11_P25-27_YCR.pdf#search='ラインペア チャート'
http://www.dht.co.jp/products/night_vision/product.php?id=35

書込番号:9653772

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2009/06/05 09:52(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん

今日は、これから関西に出張ですが、私のひとつうえの
書き込みも、将来、高い機材ほどむずかしいさん の
最後のほうで言われる意味がお分かりになるでしょう。

という意味で、いつもは90度から135度くらいの差があるかと
感じますが、今回は差30度くらいの一致度です。

★このような場所の書込みで勉強される方は、その方の発言を
表面的に見て即断するのではなく、撮影データの分析や、
その方のブログなど入り込んで、全体を把握する努力が必要と
思います。


■今回の板では、n_birderさんの書かれた内容は、すべて感服です。
お写真も、技術を超えた部分でのもの、感性のすばらしさを感じます。

■また、高い機材ほどむずかしいさん の技術と熱意が結実した作品は
見るすべての人にここまで撮れるのかという驚きを与えてくれるものです。

■天文中年さんの作品もいつも楽しく感心して見させていただいており、今回の書き方も、
優しい方だなと思います。
 ただもしかしたら、VRでの作例を表題の600F5.6と混同されている方もおられるかも知れないと危惧します。

■私のひとつ上の書込みで、ここまで書いておこうか迷った内容を追記させていただきました。

書込番号:9653912

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件

2009/06/05 21:19(1年以上前)

天文中年さん、度々レスありがとーございます(^◇^)

デジタルの世界は日進月歩なんですね。
D2Xに浮気せず、D300にします。
有難うございましたm(__)m

書込番号:9656331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2009/06/05 22:05(1年以上前)

カメラ大好さん

カメラ大好さんのコメント真摯に受け止めますm(__)m
ボクも今まで少しは遠慮していますが、思ったことはストレートにコメントします。


>■今回の板では、n_birderさんの書かれた内容は、すべて感服です。
お写真も、技術を超えた部分でのもの、感性のすばらしさを感じます。

n_birderさんは、この板ではレスされていませんが、何か勘違いしていませんか?
なにに感服なのか判りませんが、写真はたしかに凄いと思いました。
バードウォッチング全国大会優勝大の出ですから伝統的に先輩から色々受け継がれるのでしょ。そう言った意味では有利ですよね。ボクらのサークルは独学で実力をつけるしかありません。
ただ、今思えば、別板でのアドバイスは、鳥見を大切にしろとか綺麗事が多いような感じで、少し上から目線と言う感じで、結局は安い機材D40を勧められました。ゼミの先輩から最初に入門機から入るとすぐに物足りなくなると言われました。ボクもそう思いますし、やはり高性能なカメラの方がいい写真が撮れると思います。

>■天文中年さんの作品もいつも楽しく感心して見させていただいており、今回の書き方も、
優しい方だなと思います。

天文中年さんは、一番ためになるアドバイスを下さりました。実に紳士的な雰囲気で
写真にもお人柄が表れているような感じです。ブログにもコンテスト入賞歴や写真展
などが数多く紹介されていて、凄いと思いました。

>■また、高い機材ほどむずかしいさん の技術と熱意が結実した作品は
見るすべての人にここまで撮れるのかという驚きを与えてくれるものです。

高い機材ほどむずかしいさんの過去レスを少し拝見しましたが、こちらも上から目線の
コメントが多かったです。写真もアルバムは、後ろの方に鳥さんの写真が載っていますが、
具体的にどれを指して、技術と熱意が結実した作品なんでしょう。
失礼ながら、ボクには機材の実力を活かしきれていない様にうつりました。


>いつもは90度から135度くらいの差があるかと感じますが

これは妙に説得力がありましたm(__)m

書込番号:9656600

ナイスクチコミ!1


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/05 23:06(1年以上前)

今回は静観させて頂いておりましたが・・・

クランキーキッズさん。
カメラ大好さんもおっしゃっていますが、スレ主として、質問、コメントを求める立場に
しては、その受け答えに幼稚さを感じられずにはいられません。
また、ここでお相手をしてくださっている方々は、明らかに貴方より人生の先輩です。


また、全国大会と言うのは、バードソンの事を指していると思いますが、
大会の趣旨を理解していないようですね。

バード・ウォッチングは決して競い合うものではありません。

確かに、あれは、観察数を競い合い順位付けをするというゲーム性を持たせておりますが、
本来の趣旨は、それと並行する募金活動であったり、交流を深めて環境保護への機運を高めようというのが狙いです。

その辺を理解されていないのは、失礼ながらレベルが低いと言わざるおえません。




>具体的にどれを指して、技術と熱意が結実した作品なんでしょう。
失礼ながら、ボクには機材の実力を活かしきれていない様にうつりました。

高い機材ほどむずかしいさんの写真と自分の写真を見て頂ければ判りますが、
高い機材ほどむずかしいさんは、とにかくシャープで解像感の高い写真が多いです。

おそらく、高性能なレンズが高次元で性能を発揮するよう、足まわりや、絞り等、カメラの
設定に研究を重ねているからでしょう。
細かな自作を色々施されたり、正直、そこまで拘るかーというぐらいの拘りようです。

もっとも、自分の場合は、良く言えばナチュラルに柔らかな野鳥の質感を残したい
というのが狙いですが、おそらく、あちらから見れば、自分の写真は、
少し解像度が甘めで性能を活かしきれていない様に映るかもしれません。

この辺は、完全に好みと求めるものの違いですから、どちらがいいとも言えないのです。

それから、上の方のハヤブサの写真なんかも、注釈はされていますが、失敗写真を掲載
されています。自分もそうですが、多くの方が、公開写真は成功例をUPしますが、
高い機材ほどむずかしいさんは、あえて失敗作をUPすることがあります。
この辺も貴方に誤解を与えているのかも知れません。



それから、自分がD40を勧めた理由。
もう一度、コメントを読み返してこちらが言いたい事をくみ取って頂くしかありませんね。
一言で言えば、ウォッチングを大切に、写真はその延長に過ぎません。



長々と書きこみましたが、掲示板は言葉だけのコミュニケーションの場ですから、受け答えを
しっかりしましょう。(絵文字の使い方なんかも、使うポイントを誤ると古い我々には違和感を感じます。)

書込番号:9656960

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2009/06/05 23:09(1年以上前)

クランキーキッズさん、何か勘違いされてませんか。

ここでアドバイスしてくれている皆さんは、クランキーキッズさんよりも
人生経験もカメラ歴もず〜と長い先輩達です。
上から目線なのではなく、これまでの経験に即したアドバイスをしている
だけだと思います。
もっと素直にいろんな意見に素直に耳を貸した方が自分のためにも得ですよ。

私もクランキーキッズさんよりも人生経験もカメラ歴も鳥歴もず〜と
長い先輩としてアドバイスします。
本当に鳥や動物が撮りたいなら、600mmにこだわらずにAF-S300mmにテレコン等
から始めるべきだと思います。
これから一眼レフを始めるうえに、ちゃんとした三脚もなく、
超望遠のマニュアル撮影では、みすみすチャンスを逃すのが見えています。
それよりは、手持ちで機動性を活かした方が、ずっとチャンスをものに
できると思いますよ。
相手がじっと待ってくれないということはクランキーキッズさんも良くわかって
いるハズですね。

書込番号:9656986

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5

2009/06/06 07:22(1年以上前)

クランキーキッズさん

滅多に物申すことはしない自分ですが、私も一言。

年齢差はともかく、見ず知らずの方とこういう掲示板で言葉のやりとりをする場合は、
「謙虚さ」と「素直さ」がキーワードだと思います。

ご自分で仰るフレンドリーな性格はいいとして、「場」をわきまえないと誤解を生むわけです。

こちら(超望遠)の板の諸先輩方は、私より年下の方々ではと想像しますが、
教えていただく立場としては、「礼儀」を重んじなければと思っています。
そして役立つ情報をいただいたこと、色々なご教示に心から「感謝」しています。

クランキーキッズさんの写真への熱意は、私も見習いたいと思います。

どうか、以上のような点(「 」内の語句)に気づかれて、よりよい写真ライフへ
つなげて下さい(^^ゝ

書込番号:9658244

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2009/06/07 00:36(1年以上前)

参考になるか否かは判りませんが、私自身の探鳥道修行における経験から得たことを書いてみます。

中学2年の時に私立の一貫校の生物部愛鳥班に所属したのが私の鳥見の始まりです。先輩・後輩に優秀な方が多く、それらの方に引っ張られて高校卒業時には見た日本の野鳥は310種を超え、見た鳥の種類数では当時としては日本で20番以内であったはずです。また高校生時代には野鳥の会東京支部ではじめての高校生指導員にも選ばれました。このように書くとスレ主さんはまたスゴイッスネーといわれるのかも知れませんが、ここで書かれている方は多かれ少なかれある程度の背景を持っている方と思われたほうが良いと思います。


私自身は、鳥を見たり撮ったりする趣味を持っていて、何が良かったかというと、一番は鳥との出会いや良い写真が撮れたということよりも、すばらしい人との出会い、それらの方から教えていただいたことです。故人の方で言えば、中西悟堂師ははすでに雲の上の方で、当時、渋谷の第一園芸の2階にあった野鳥の会の事務所でお見かけしただけですが、人をそらさない高野伸二さん、実直で全幅の信頼のおける近辻宏帰さん、非常に謙虚な録音の神様である蒲谷鶴彦さん、鳥学を志すかいなかの相談にのっていただいた松山資郎さんなど、本当に稀有なレベルの方と時間をともにできたことは自分の人生の良い思いでの一角を占めています。

先輩に教えを求める場合に、自分自身、気をつけたことは、常に自分の識別力の上昇に努めることはもちろんですが、それら先生の業績や最近に指導員としてどこに探鳥したかを調べておいて、自分が参加する探鳥会でそれらの話題がでても話がわかるようにしておきました。そして、他の人の邪魔にならない程度に先生の近くを歩いて会話に耳を凝らし、また可及的すみやかに鳥を識別して、先生に存在を覚えていただく。

若者はだれでも不完全なものです。但し、その若者が努力家でかつ謙虚であれば、その若者の不完全な部分を補うための教育をするために自分が払う時間や手間が無駄には思えなくなるのだろうと思います。

それに対して、訊ねられた事に回答して、反応として、謙虚さのない能天気な対応や、浅くしか理解できていない、あるいは判るための努力が微塵も感じられない、という場合には疲労感・空虚感に満たされ、さらにそれが昂じればまれには忠告を行うということになります。

ここで、誤解の無いように記せば、今回のお問い合わせを含む同じスレ主さんの最近の3つのスレで、気を悪くされた方のおそらく全員で、気を悪くした原因は、自分の押した考えや器材を採用しないからではなく、出された意見を消化して考えが深まってゆけばそれで、書いた櫂があったと思えるところを、出された料理をほとんど消化できていない(これは能力の問題)、または消化しようとしていない(これは姿勢の問題)からだと思います。また、一般論ですが、軽薄な方が野鳥観察や撮影に参入すると、自分の納得ゆく作品のために野鳥を追い回したり、環境を破壊したりすることのリスクも増大しますのでそのようなことから潜在意識として不安を感じることがあります。

スレ主さん、老婆心とは思いますが、今後、就職をして社会において生活する上では重要と思い、書いたつもりです。

書込番号:9662429

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:3件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5 天文中年の部屋2 

2009/06/07 11:03(1年以上前)

私からも一言

皆さん、それぞれの立場上から、スレ主さんに色々と思うことが
あることは、私も十分理解しているつもりです。

もし、私がクランキーキッズさんのサークルの先輩の立場であれば
少し、違うアドバイスをしてたと思います。

野鳥観察における心得は勿論、ここで語ることにそれ程異論はないですが
この価格COM存在理由の性質上、大切なことであってもメインとなる
論点にはなりえない筈です。

スレ主さんの考えやこのスレを立てた経緯は別に、やはり純粋に質問スレ
である限り、その意に沿った返答が最も好ましいと私は考えております。

確かに、この板に登場してくる方の多くに、カメラ大好きさんの仰るように
「少なかれある程度の背景を持っている方」
というのも事実だと思っておりますが、それ故にそれぞれの立場から
押し付けるのではない方向で、助言アドバイスが好ましいのではと
私は思っております。

書込番号:9663811

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:88件

2009/06/09 20:17(1年以上前)

そうなんです!
皆さん、各々思想をお持ちでしょうが、他人へ押し付けるのはよくないとおもいます

ここは、価格コムで、ボクのスレ題に沿った形でアドバイスを頂きたかったですm(__)m


n_birderさん

>一言で言えば、ウォッチングを大切に、写真はその延長に過ぎません。

立派なお考えかも知れませんが、ここは写真を撮りたい人のコミュニケーションサイトです
殆どの人が、写真が好きでたまたま鳥さんが絵になるので撮っているだけですから、あまり
押しつけは良くないと思います


鳥撮りトリさん

鳥撮りトリさんのブログも立派な写真ばかりですが、n_birderさんに近いのかもしれませんね。ボクは高いレベルからスタートしたいのです。


カメラ大好さん

失礼ですが、まったく参考になりませんし、今までの話の流れとどうつながるか判りません







書込番号:9675102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2009/06/09 20:26(1年以上前)

ここからは、あくまで価格コムの趣旨に沿って書き込みします。


高い機材ほどむずかしいさん

素朴な疑問ですが、[9634655]の1枚目のハヤブサ。シャッタースピードが足りなかったという事ですが、ボクにはピントが甘く写ります。このレンズの解像度はこんなものでしょうか?

それから、2枚目の写真「もし D1桁APS-Cノイズレスだったら」ということですが、そのような機種が出てくる予定があるのでしょうか?
それから、1/250 5.6 ISO400ですが、そもそもISO100で撮影すれば
良いだけだと思いましたが、このISO400選択の理由はなんでしょうか?


書込番号:9675147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5

2009/06/09 22:45(1年以上前)

私の上のレス[9658244]は取消させていただきます。

書込番号:9676086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5

2009/06/10 08:23(1年以上前)

↑これでは、意味不明ですね。

言葉が出ない。。。という意味です。

書込番号:9677628

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:88件

2009/06/15 21:19(1年以上前)

footworkerさん

>消えていないんですが・・・


書込番号:9704386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/21 14:03(1年以上前)

長らく返信がついてないもので、門外漢ながら。

>素朴な疑問ですが、[9634655]の1枚目のハヤブサ。シャッタースピードが足りなかったという事ですが、ボクには>ピントが甘く写ります。このレンズの解像度はこんなものでしょうか?

シャッタースピードが上げられなかったので、ぶれているのではないですか?
これは、ピントの問題ではありませんね。
だから、高い機材ほどむずかしいさんは「シャッタースピードが倍だったら・・・」とおっしゃっているのです。
そんなこともわかりませんか?

>それから、1/250 5.6 ISO400ですが、そもそもISO100で撮影すれば
>良いだけだと思いましたが、このISO400選択の理由はなんでしょうか?

これだけの焦点距離なんですから、ある程度のシャッタースピードをかせぐためにはISOを上げるのは当然です。
この焦点距離でISO100なんかで撮ったら、シャッタースピードが落ちて、それこそぶれ写真の連発になる。
一般論として、手ぶれの限界は1/焦点距離(mm)とされていることをご存知ですか?
例示されている写真では、焦点距離600mmでSSが1/250。
三脚への固定や、(ONにしてるかはわかりませんが)VRの効きを考えたとしても、ISO100が選択肢になり得ないことは想像がつくと思います。
そんなこともわかりませんか?

失礼ですが、こんな初歩的なこともわからないのに、ベテランの皆さんによくあんな失礼なことを言えますね。
あなたのは、フレンドリーじゃなくて、無礼なだけです。
皆さん、いきなり高額で巨大なシステムに手を出しても使いこなせないだろうからと、せっかくのアドバイスをしてくれているのに・・・。

>ボクは高いレベルからスタートしたいのです。
すいません、開いた口が塞がりませんでしたw
目標を高く持つのはいいことですが、とりあえず、D300+VR70-300か、奮発しても50D+100-400ISから始めるくらいがちょうどいいと思いますよ。
断言してもいいですが、いきなり600mmのしかもMFなんかに手を出したら後悔しますよ。

書込番号:9734355

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2009/06/21 21:17(1年以上前)

な〜んか、このスレ、荒れちゃったみたいですが、

スレ主様は多分、サークル活動を通じて鳥の知識は結構あるんだろうなって思います。
(少なくとも、会社に入ってから鳥の勉強をしている自分よりは、はるかに上かな..)
なので、彼(?)ならきっと、MFの600mmもわりとすぐに使いこなすようになるだろうし、
([9637135]から推測するに、仲間の方でMFの長玉使っている方もいらっしゃるようだし..)
仮にど素人でスタートしたとしても何とかなりそうな気がします。


それで、生意気にも、スレ主様に提案なのですが、
もう、さっさと機材をそろえてこの掲示板からおさらばした方がいいかもしれませんね。
そして、フィールドでさらなる経験をどんどん積んで、いつの日か、
私のような格下の人間にも鳥のことをおしえて下さい。
(目上(年上?)の人とケンカするのはかまいませんが、素人には優しくお願いします)

そう、それで、もうこのスレには書きこまない方がいいと思います。
もう十分戦いましたよね?

書込番号:9736633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2009/06/25 00:10(1年以上前)

唐マーゾフさん

>これだけの焦点距離なんですから、ある程度のシャッタースピードをかせぐためにはISOを上げるのは当然です。
この焦点距離でISO100なんかで撮ったら、シャッタースピードが落ちて、それこそぶれ写真の連発になる。
一般論として、手ぶれの限界は1/焦点距離(mm)とされていることをご存知ですか?
例示されている写真では、焦点距離600mmでSSが1/250。
三脚への固定や、(ONにしてるかはわかりませんが)VRの効きを考えたとしても、ISO100が選択肢になり得ないことは想像がつくと思います。
そんなこともわかりませんか?


失礼ですが、上手な方は、平気で低速シャッター(1/10程度)でバッチリ撮ります
このハヤブサ程度なら1/60 ISO100程度でOKなわけです

唐マーゾフさんの言う「手ぶれの限界は1/焦点距離(mm)」って、このクラスの
超望遠レンズには当てはめるなんて無理があるような・・・
手持ちの話でしょう・・・
そんなこともわかりませんか?

書込番号:9753433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2009/06/25 01:08(1年以上前)

> 失礼ですが、上手な方は、平気で低速シャッター(1/10程度)でバッチリ撮ります
> このハヤブサ程度なら1/60 ISO100程度でOKなわけです

クランキーキッズさん、
どんなにうまい人でも、どんなに良い機材でも
絶対に克服できない障害があります。
それは、シャッタースピードと被写体ブレの関係です。

確かにこの瞬間だけ見れば1/60でも撮れるかもしれません。
でも、一連の動きの中から切りとった1枚だけを見て
ISO400を否定するのは間違いだと思います。

意見や感想なら、実体験がなくても何を言ってもかまいませんが
技術的なことに関しては、ご自分で撮影されて、経験に基づく
発言をして欲しいと思います。
想像やイメージなら1/10で飛びモノでも可能でしょうが
実際にはそれほど簡単なものではありません。

書込番号:9753693

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/26 21:58(1年以上前)

クランキーキッズさん

なんか真面目にレスするのもバカらしいのですが、被写体ぶれというものはご存知ですよね。
1/10なんて低速で撮ったら、被写体がちょっと動いただけでパーです。
試しにご自身で1/10のSSで何か撮ってみたらいかがですか?
1/60でも動く物を撮るのはかなり厳しい。
ネットでちょっとかじってわかったつもりになって人のことをあれこれ論評する以前に、ご自身で経験してから物を言われた方がいいと思いますよ。


書込番号:9761998

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 1月30日

AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング