『X スマートエディションの足回りの変更について』のクチコミ掲示板

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自動車 > トヨタ > ノア

スレ主 T-HEROさん
クチコミ投稿数:12件

現在、ノア X スマートエディションを購入予定の者です。

XLエディションとSiを比較で試乗しました。エアロは必要無いので、主にエンジンと足回りの違いを感じながら走りました。
エンジンについては、カタログ値の違いほど体感はありませんでしたが、少し気持ち程度違うかなという感じでした。それより、ハドルシフトが面白くて遊んでしまいました。
足回りは、Siの方が良く感じました。XLはフワフワ感があったのですが、Siの方がしっかりとしていたように感じました。

そこで、エアロや新エンジンは不要なのでSiまでは要らないけど、Xスマートエディションの足回りは変更したいと思いました。
DOPのTRDサスペンションキットへの変更は、+12万円程度で収まるとの話でした。
そこで営業の人に突っ込まれたのですが、ホイールとタイヤはノーマルで良いですかという話でした。
たしかにXLとSiではホイール、タイヤサイズが違います。数値上では少しの差ですが、これも試乗した時に感じた足回りの差にどの程度の影響があったのでしょうか?
XスマートエディションをベースにTRDのキットを付けた場合、ホイール・タイヤの変更を行った方が良いのは分かるのですが、その予算を考えると、グレードの違いによる差額25万円(MOP両側電動ドア)に近くなるので、いっそのことSiを買ったほうが良いかと悩んでしまいました。
逆にTRDのサスキットまで付けなくても、Siのノーマルホイールとタイヤセット(ヤフオクで安く多く出ています)を付けるだけで、多少の足回りのしっかり感は出るものなのでしょうか。

今まで、車のホイールを変更した経験が無いのでよろしくお願いします。

書込番号:9632169

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naru1213さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/01 10:13(1年以上前)

SIとXLでは、フェンダーの大きさが違うのでSIの足回りがそのまま付くのかディーラーで聞いた方がいいですよ。ホイールも同じく聞いてください。
SIとXLでは、サス、ショックも違うの?


書込番号:9634845

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hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2009/06/01 11:53(1年以上前)

ショックを変えれば格段に良くなるとは思います。
ホイルサイズが15インチと16インチで違うので(アルミとスチールの違いも)
カチっとした足が好きであればホイールも16や17インチに変えた方が良いと思います。

しかし値段的にSiと悩まれるのであれば、Siグレード購入をお勧めします。
Siを買って不満が出れば更に後から足回りの変更は出来ますが、XLを買ってSiになる事はありません。
naru1213さんも書かれているようにフェンダーの幅が違いますし、XLにはパドルシフトも付きません。
またリアブレーキもXLはドラムで、Siはディスクブレーキです。
(オプションでS-VSCを装着した場合はリヤディスクブレーキになります)

書込番号:9635105

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スレ主 T-HEROさん
クチコミ投稿数:12件

2009/06/01 12:23(1年以上前)

お答えありがとうございます。

SiとXLは足回りのセッティングが違うと聞いています。Siの方がスポーティな味付けだそうです。

タイヤサイズはSi 205/60R16,XL 195/65R15で、純正ホイールのオフセットは両方+50なのでXLの車体でも十分許容範囲です。

書込番号:9635191

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naru1213さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/01 13:23(1年以上前)

ならSIの足回りを付け替えれば安くすみますね
アライメントは忘れずにしてください。
タイヤの減り方がかわらないように

書込番号:9635458

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hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2009/06/01 13:44(1年以上前)

確かにSi用のノーマルショックとノーマルスプリングのセットならヤフオクで1万程度で出品されてますね。
新品に近いSiノーマルホイル、タイヤセットも5万くらいで取引されてます。

ただ個人的にはそこまでやるならSiを買った方が良いかと思ったりします・・・

書込番号:9635524

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naru1213さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/01 14:19(1年以上前)

自分もSI買った方がいいのではと思ってしまいますね。
自分の車なら社外の物にかえてしまいますが

書込番号:9635615

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tomy36さん
クチコミ投稿数:1件

2009/06/02 01:07(1年以上前)

私もSiとXLを試乗しました。
Siの方がディスクブレーキのせいかききが
よかった気がしました。
私は新エンジンとバトルシフトは不要だったのでSを選択しました。
(納車待ちです。)
Sも足回りはSiとほぼ同じで、アルミも付いています。
またシートの色と質もSi/Sは同じようです。
Siを選択するよりは価格を押さえられると思いますが...

書込番号:9638823

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hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2009/06/02 09:16(1年以上前)

確かにSというのも一つの選択肢だと思います。
リアディスクブレーキも同じですしね。
T-HEROさんが定価の価格差126,000円をどう見るかですね。

元々、X スマートエディションを検討されていたようなので
ステアリングスイッチを付けたい場合はSiならポン付け
S(寒冷地仕様、S-VSC除く)だとスパイラルケーブルの交換も必要になりますので
工賃まで入れるとSiとSで取り付け料は2万くらいは差が出ると思います。
もちろんステアリングスイッチが不必要であればこの差額は関係ありませんね。

書込番号:9639636

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