『ステアリングホイール(本皮)の手入れについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ステアリングホイール(本皮)の手入れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

新車購入の際、ステアリングに本革制のカバーをつけました。
太陽の日差しも強くなり、嫁さんに日よけをするよう言っているのですが、無頓着で知らんぷりです。(平日は嫁さん使用・日光で熱くなったステアリングを触りたくないだろうがカバーを掛けるのが面倒?)
日光で傷みそうで心配です。皮製品は財布のみで、手入れ方法がわかりません。(笑)
どなたかアドバイスをお願いします。

書込番号:9636282

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/06/01 18:12(1年以上前)

こんにちは
車内が暑くなりますと、ドアを開けた時に皮の匂いがしますね。
逆に言えばそれだけ皮が乾燥してるのではないでしょうか?
ボクの車もシート、ステアリングなど皮製ですが、まだ一度も手入れしていません。
一年に一度位、保革油を塗ってあげるのがいいでしょう。

書込番号:9636348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/06/01 18:19(1年以上前)

本革の手入れについては良かったらこちらを参考にしてみて下さい。

http://car-coat.net/2006/10/post_7.html

書込番号:9636376

Goodアンサーナイスクチコミ!3


KZ5さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:74件

2009/06/01 18:43(1年以上前)

最近の車って高熱線吸収とかUVガラスだから、日焼けとか心配しないでいいのでは?
とくに気にしてメンテはしてませんが問題ないですよ。(3年目)

書込番号:9636469

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51548件Goodアンサー獲得:15446件 鳥撮 

2009/06/01 19:55(1年以上前)

私の車のステアリングも純正の本革巻きです。

購入して間もなく7年になります。
特別な手入れは行っていませんが大きな傷みはありません。

本革シートのように気を使う必要は無いのではと思います。

書込番号:9636799

ナイスクチコミ!2


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/06/01 23:07(1年以上前)

こんばんは。

初めて買った車から自分で別売り本革ステアリングをつけて使用していますが、
特に手入れした覚えはありません。
標準本革ステアリングでも問題ありませんでした。

それなりの対策がなされているか、
まんべんなく焼けているので気にならないのかと思います。

ウインドシールドガラスは合わせガラスを使用しており、
ずいぶん昔から中間皮膜で紫外線(UV)カットしていると思います。

また、最近は赤外線(IR)をカットしているものもありますので、
なおさら影響はないと思います。
(ご参考・・・今のタイプは電波透過型あり)

逆に本革シートはかなり気を使いますね。
あくまでも私の思考錯誤した結果ですが、
別売りクリーナーを使わずに、
水で固くしぼった雑巾でふくのが一番だと思いました。

書込番号:9638077

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/02 01:42(1年以上前)

基本的に必要ないと思います。
恒に運転していると手油も付きますしね!
家のも手入れしてませんし、アーーマーオール等の保護材を塗布するとかえって滑るので止めた方が良いと思うのですがどうでしょうか?

書込番号:9638937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2009/06/02 06:24(1年以上前)

里いもさん、バックナムさん、KZ5さん、スーパーアルテッツァさん、defeatさん、キリンの歯医者さんさん返信ありがとうございました。
皮製品といって余り神経質にならなくてもいいんですね。素人考えではバリバリになりそうで。
嫁さんと喧嘩にならなくてすみました。(笑)

書込番号:9639285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/06/06 10:54(1年以上前)

自分は、特に何もしてません。強いて言うなら、板親さんと同じく、内装が焼けない様に、日よけをしているぐらいです。

逆に手入れの為に、何か塗るとそれ原因で滑る事も、あると思います。

駄目になったら、交換すればいいと自分は、思ってます。

日よけは、ハンドルや内装等を紫外線等から守る為に、絶対にしたほうが良いです。

書込番号:9658876

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BMC後のラパンに車高調 1 2025/11/13 7:50:29
小型カメラの前後のドラレコありますか? 7 2025/11/13 7:44:22
RAV4 オフパケ2 異音 2 2025/11/13 7:24:29
ヘッドライト不具合? 4 2025/11/13 8:14:32
タイヤサイズ 8 2025/11/13 6:35:24
70、80がハンドル握ってるけど 5 2025/11/13 7:48:31
IS300H fsport 低速時異音 5 2025/11/12 18:28:45
静粛性向上パッケージ OR レグノ 8 2025/11/13 5:32:26
もはや乗用車並 7 2025/11/12 19:36:15
運転免許要らなくね 22 2025/11/13 6:53:10

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2586270件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング