『違反について』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

違反について

2009/06/06 02:02(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:158件

質問ですが、
スクーターに
「赤の電球」のLEDに
キジマ製の
クリアテールレンズをつけた場合、
未点灯違反で
行政処分を受けるのでしょうか?

先ほど友達のアドレスと走っていて検問があり、
警察官に切符切られたんですよ。

警察官の話によると、
走行中はいいとしてもバイクをOFFにした場合テールのとこは赤にならないから
未点灯違反(?)になるみたいです。

もしこれで警察官が言ってる事が本当なら
メーカーに賠償求める事ってできますか?

相談に乗ってくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。

書込番号:9657846

ナイスクチコミ!0


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/06/06 03:36(1年以上前)

付属された電球を使わず違うLEDを付けていれば賠償は筋違いでしょ。

書込番号:9657990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2009/06/06 03:42(1年以上前)

付属された電球以外を使えば論外なんですね。
勉強になります。
回答ありがとうございますm(_ _)m

しかしこの件の違反は適切な対応だったのでしょうか?

書込番号:9657997

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/06/06 04:01(1年以上前)

違反の状況なんですが、走行中はブレーキとは別に赤いライト付いてますか?

書込番号:9658007

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2009/06/06 05:07(1年以上前)

使用されたLED球がダブル球でブレーキを掛けていない時にもスモール点灯する仕様なら、
車輌法上は問題無いです。

ただ、LED+クリアテールは遣り様によっては、
昼間の被視認性を著しく損なう場合がある為注意が必要です。
(検問に遭われたのは昼間ですか夜間ですか?)
取り敢えず、レンズが赤でなくてはならないと言う規定は現在の車両法には在りません。
あと、スモール点灯時とブレーキ点灯時双方に於ける照度差が少ない或いは無い場合には、
誤認(制動灯不点灯とみなされる)に因る追突の危険性を指摘される可能性があります。

実際スレ主さんのマシンを拝見した訳では無いので断言は出来かねますが、
恐らくその警官は余り視力が宜しくない(色弱?)か、
或いはクリアテール=チンピラと言う固定観念の下、主観によって裁いたんではないですかね。

勿論エンジンOFFの時は、
どんなマシンでも点灯していない状態なので違反に問われる事は有り得ません。

因みに私(他車種)もクリアテールにしていてケチ付けられた事は一度も有りませんが、
上記の様な理由(危険性)からノーマル戻し、
もしくはクリアレンズの中にカラーレンズを追加するなどの仕様変更を検討しています。

書込番号:9658050

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2009/06/06 08:55(1年以上前)

tayuneさんおはようございます

>>違反の状況なんですが、走行中はブレーキとは別に赤いライト付いてますか?
赤いライトというか、反射板ならついております。
あとナンバー灯は白です。


ukouさんおはようございます。
>>使用されたLED球がダブル球でブレーキを掛けていない時にもスモール点灯する仕様なら、車輌法上は問題無いです。

はい、もちろん常時赤です。
もちろんブレーキをかけたら赤いランプが強く光ります。

>>(検問に遭われたのは昼間ですか夜間ですか?)

検問は夜間でした。


>>スモール点灯時とブレーキ点灯時双方に於ける照度差
誤差は遠くにいてもはっきり確認できます。

>>クリアテール=チンピラと言う固定観念の下、主観によって裁いたんではないですかね。
たぶんそれっぽいです・・・。
けど検問してる途中、明らかに族車仕様のバイクが通ってるのになぜか止められていませんでした;;

>>勿論エンジンOFFの時は、
どんなマシンでも点灯していない状態なので違反に問われる事は有り得ません。

警察官が言うには、「キーONの時はランプが赤くなってるからいいけど止まっていてもテールレンズは赤じゃないといけない。」
「止まっているときはレンズは白だから白じゃだめ」といっておりました。

書込番号:9658456

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/06/06 09:27(1年以上前)

halukouさんのようなこと言おうとしたのですが寝ぼけてました。

書込番号:9658556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/06/06 12:26(1年以上前)

念のため反射板は赤ですよね?
白だと違反です

書込番号:9659233

ナイスクチコミ!0


miyarinさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:49件

2009/06/06 12:30(1年以上前)

灯火の色が決められているのは周知の事と思いますが、
レンズの色に規定は無いと思いますが・・・

それを言っちゃうとノーマルの状態で方向指示器やテールライトにクリアやスモークレンズを使っている車両全てが違反車両になってしまうのでは?

>「止まっているときはレンズは白だから白じゃだめ」といっておりました。
止まっている車両に整備不良は関係無いから言ってることが滅茶苦茶
それを言ったら免許を持っていない人がバイクにまたがった時点で無免許運転にされちゃう。

書込番号:9659246

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:158件

2009/06/06 16:19(1年以上前)

、・、・、さん こんにちは。

もちろん反射板は「赤」です。

miyarinさんこんにちは。

止まっているバイクには整備不良は適用されないのですね。
勉強なります。

>>それを言ったら免許を持っていない人がバイクにまたがった時点で無免許運転にされちゃう。

まったくその通りだと思います。
近々その警察署に話をしに行きたいと思います。
念のため、警察官の名前を聞いといてよかったです。

書込番号:9660074

ナイスクチコミ!0


miyarinさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:49件

2009/06/06 18:35(1年以上前)

道路交通法 第3章 第12節
整備不良車両の運転の禁止
第62条 車両等の使用者その他車両等の装置の整備について責任を有する者又は運転者は、その装置が道路運送車両法第3章若しくはこれに基づく命令の規定(道路運送車両法の規定が適用されない自衛隊の使用する自動車については、自衛隊法(昭和29年法律第165号)第114条第2項の規定による防衛庁長官の定め。以下同じ。)又は軌道法第14条若しくはこれに基づく命令の規定に定めるところに適合しないため交通の危険を生じさせ、又は他人に迷惑を及ぼすおそれがある車両等(次条第1項において「整備不良車両」という。)を運転させ、又は運転してはならない。

だから車両が停止した状態で整備不良は関係無い

書込番号:9660583

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8023件Goodアンサー獲得:745件

2009/06/06 20:33(1年以上前)

違反金払わず裁判にするって勢いで抗議して下さい^^

何も知らん警察官いる^^;

バイクのステップが曲がる、違法改造だと言って切符切ろうとした警察官、ノーマルスイングアームで違法スイングアームと車検落とそうとした検査官^^;

実話です^^;

ちゃんと抗議したら問題なかったけど謝罪もなかった(怒)

書込番号:9661032

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7857件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2009/06/06 22:41(1年以上前)

 詳しい法律はわかりませんがエンジンがかかってない状態で
違反は明らかにおかしいですよね。

 結果待ってます。

 京都単車男さんのバイクのステップが曲がる、違法改造だと言って切符切ろうとした警察官、ノーマルスイングアームで違法スイングアームと車検落とそうとした検査官

 これもすごい話ですね。

 ステップは可倒式のことですかね?ノーマルスイングアームを
違法スイングアームってどんな検査員なんですかね。(笑)

 私も昔車の車検持込よく行ってましたが私が持込してた頃は
まだユーザー車検があまりなかった頃で車検もある意味敷居が高い
時代でした。

 検査員の高飛車な態度はむかついてましたが。

 ちなみに品川陸事の話です。(笑)

書込番号:9661751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8023件Goodアンサー獲得:745件

2009/06/06 23:09(1年以上前)

>鬼気合さん

私もずっとユーザー^^

ステップは可倒式斜め後ろに上がりますよね、もちノーマルで^^
警官のCD90がタイヤつるつるやったんでこれの方が整備不良やんと言い返した^^;

スイングアームは刀750でアルミスイングアームに替えてあるといちゃもん(怒)
刀はノーマルでアルミスイングアームです^^;
珍しい車両じゃないんですが^^;

抗議すると調べて来ると言って30分待たされて無言で検査通過^^;
謝れ丁寧じゃなくていいから

詳しい人程丁寧多いですね^^

威圧的な人は知らん人多いです^^;

書込番号:9661922

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7857件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2009/06/06 23:26(1年以上前)

 京都単車男さん 

 なるほど。

 検査員は資格としてはなかなかな部類だと思いますが
資格持ってても駄目な人は駄目ですからね。

 昔サービスマンやってたときに2級整備士に検査員の資格
持ってる人が居ましたがひどかったです。

 お客様の車を工場長とその人で引き取りに行って
会社の入ってきたらきたらその人が乗ってるお客様の車がキンキン異音がしてて
すぐに異常に私が気づいて近寄ったらエンジンルームが異常に熱くすぐに水温計
覗いたらオーバーヒートしてて後でわかったんですがクーラントが全部すっからかんで
走ってきたみたいで。

 走ってる本人が一番気づくと思うんですが。

 焼きつきはなかったんですがヘッドが歪んでしまって研磨して
何とか直したみたいですが。

 そのとき私は入社1年ちょいで整備の学校出ても居なく
会社で実践で覚えたという感じでしたが入庫してすぐに
オーバーヒート?と音でわかる位でした。

 そのときに資格持ってても出来ない人は出来ないんだなと
思いましたが。(笑)

 3年やってましたが勉強しなかったんで整備資格とらずじまいで
辞めてしまいましたが。

 くだらない話長々とすみません。(汗)

書込番号:9662022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8023件Goodアンサー獲得:745件

2009/06/07 00:06(1年以上前)

資格は持ってますが、身につけた事の多くは経験、体験や修羅場ぐぐったり愛着もって調べた事などです^^

資格なんて基礎です^^;

車種によって構造は違うし年式でもロットでも違う。
力加減とか構造とかいじりまくって覚えていくしか^^;
車種変わったらまた一からみたいな(笑)共通部分もあるけど癖もある(笑)

ネットとかなかった時代SMとか口コミ、雑誌など情報は少なく^^;

今はユーザー車検も改造規制の緩和やネット予約など変わりましたが登録後10年過ぎの一年車検もないし^^
楽ですね^^
排ガスや騒音はうるさいけど^^;

小型バイクなんか規制せず燃費伸ばした方がエコと思うけど^^;

スレ主様、脱線すいません^^;

違反じゃないと抗議して下さい。

書込番号:9662278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件

2009/06/07 00:39(1年以上前)

みなさんこんばんは

私もこれまでにバイクで2回切符切られた事があります

一つは3年間罰金を払わないでほっといたら錦糸町にある名前は?です

そこから呼び出しが来ました 30分位待たされて他の皆さんは罰金を支払って帰りますが

私は一番奥の部屋に通されました 

これはまずいと思いながら部屋に入ると警察官の制服を着た人が私の前の席に座ると

切符の切られた時の状況をこの紙に出来るだけ詳しく書いて下さいと言われて

書いて提出しました

それからまた30分待たされて同じ部屋に通されました

先ほどの警察官が名前と住所を読み上げて間違いありませんか?と言われました

その次に言われた事がこれでいいですよお帰り下さい

罰金は無しですので気をつけてお帰り下さいと言われて帰りました

もう一つはやはり罰金を支払わないでほっといたら検事さんから呼び出されてました

色々切符を切られた時の警察官の態度が悪いとか色々いいました

検事さんが謝ってくれました

隣にあるかんゆう裁判所?で罰金を支払いました

長くなりすみません私の体験談です

書込番号:9662444

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2009/06/07 07:12(1年以上前)

何か怪しい日本語で自身の体験談だけ書いて終わる変わった人まで出て来たりで訳解んなくなってますが、
(『かんゆう裁判所』じゃなくて『かんい裁判所』=『簡易裁判所』ですよ)
先にも書かせて頂いた通り、
『制動灯のレンズは赤色でなくてはならない』などと言う法律は存在しません。
なのでスレ主さんが言われた違反云々は、
京都単車男さんのおっしゃる通り、言い掛かり以外の何でも無いので徹底的に抗議して下さい。

因みに他車種では制動灯のレンズに反射板が一体成型されたモデルもあったりで勘違いをする人も居るかも知れませんが、
シグナスはリアフェンダーの上端に別体で『赤色の反射板』が取付けられている仕様です。
なので制動灯のレンズを交換しても反射板は残ります。
但しフェンダーレスに変更もしくは変更を検討している人はご注意を。


で、本題ですが、
そもそも警官の独断による事実無根の言い掛かりなので、
メーカーには賠償責任なんて発生しません。
今更言うまでも無い事ですが。(^^;)

書込番号:9663140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件

2009/06/07 12:19(1年以上前)

miyarinさん、京都単車男さん、ドラゴン77さん、halukouさん、こんにちは。



違反切符をきられ、後日警察官側から誤りの謝罪電話があり警察署へ出向いたそうです。

メーカーへの賠償金の話は、もちろん警察官が言っていたことなのです。
やはり、何も知らない警察官だったんですね(笑)

皆様、ご相談に乗っていただきとても感謝いたします。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:9664095

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/06/07 13:20(1年以上前)

素朴な疑問ですが、、

>先ほど友達のアドレスと走っていて検問があり、警察官に切符切られたんですよ。 →はい。

>違反切符をきられ、後日警察官側から誤りの謝罪電話があり警察署へ出向いたそうです。

切符を切られたのは誰で、出向いたのは誰なのですか?


>念のため、警察官の名前を聞いといてよかったです。

切符に警察官の名前は書かれなかったのですか?

素朴な疑問ですみませんが、意味が通らなかったもので教えてください。

しかし、警察がメーカーへの賠償金の話とは、それって民事ぢゃないんですかね?

書込番号:9664282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2009/06/07 16:40(1年以上前)

かま_さんこんにちは。

日本語能力が欠けてて申し訳ございません。

切られたのは友達のアドレスで、警察署に出向いたのもアドレス乗っている友人です。


>>切符に警察官の名前は書かれなかったのですか?

検問してる警官は三人いて、みんな違反違反といっていたので
三人の警官の名前を聞いたんです。

>>しかし、警察がメーカーへの賠償金の話とは、それって民事ぢゃないんですかね?
民事の事と思います。

書込番号:9664995

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/06/07 17:33(1年以上前)

なるほど、わかりました。ありがとうございました。

警察が3人とも「違反」ですか、、、  なんだかね?
民事も、まぁヒトの気持ちや円満解決として言ってくるのはありがたいですが、原則、民事不介入ですからね。

失礼しましたm(_ _)m
なにより、友達の疑いが晴れて良かったです。

書込番号:9665211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2009/06/08 00:41(1年以上前)

ここは良く見ていますが人のスレをけなすような立派な人が多いんですね!!
人のスレを批判しないように!

書込番号:9667514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2009/06/08 02:32(1年以上前)

かま_さんこんばんは。

無理やり違反にして、自分の点数を上げたかったんじゃないですかね?(笑)

書込番号:9667852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2009/06/08 12:45(1年以上前)

みなさんすみません

上の書き込みは私ではありません

昨日弟とお酒を飲んでいて私が先に寝てしまいその時に書き込みをしたみたいです

普段から書き込みをしているのを

見ていましたので 的はずれの書き込みをしたみたいです

すみませんでした。

書込番号:9668908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8023件Goodアンサー獲得:745件

2009/06/08 14:04(1年以上前)

アドレスでしたか^^

製品はクリアテール&リアウインカーレンズSET
(リフレクター付)
品番:217-4249
定価:¥5,250(税込)

これですかね?これならナンバー灯も白にしてあるなら合法です。

理不尽な取り締まりは納得するまで今回の様に対処して下さい^^

単にクリアテールでリフレクターがないとか白なら切符切られて文句は言えないですアドの場合一体なんで。

まあ相手が先に謝っただけ良い上司がチェックしたんでしょう^^そこは良いとこです^^

書込番号:9669136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/06/08 23:15(1年以上前)

大変ご無沙汰ですペコリ(o_ _)o))

無事解決したようで、良かったですね。

むか〜し、自分も止められたことあったのですが、
自分の場合、少しかじっていたので、事例は違いますが、
突っ込みいれたら、納得したことあったし・・・警官って・・・と思ったことは、よくあります。
もちろん違反していませんよ。話し戻してっと。

もう遅いですけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ちょっと前に、車のテールランプについて、陸事に問い合わせしたことがあります。

答えは、道路運送車両法、保安基準に準じ、クリアテールランプの場合、
電球色が、赤であること、後部反射板が付いていて、赤であること、だそうです。
バイクの場合、スモールランプ点灯時、ナンバーランプも白のランプで光ってないと駄目ですね。

結局のところ、クリアでも、電球がしっかり赤く光るならOKだそうですよ。
よく見かける、白い普通の電球、色あせたピンクの電球では駄目ですね。

上記 保安基準は、『道路運送車両法 保安基準』でぐぐれば出てくるでしょう。

関連項目は、番号灯(第36条)、尾灯(第37条)、制動灯(第39条)あたりですかね?

参考にならないかも、難しいし・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

書込番号:9671687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2009/06/09 01:29(1年以上前)

mirage-knightさん,こんばんは。

とても勉強になります。
それに、わざわざ検索の仕方も載せていただき
とても感謝いたします><

書込番号:9672430

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > シグナスX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング