『ボディーコーティングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ボディーコーティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ボディーコーティングについて

2009/06/12 09:24(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 asdfjklさん
クチコミ投稿数:72件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

ペイントシーラントとグラスシーラントのどちらにしようか迷っています。
値段はどちらも大差ありません。

白などの明るい色はペイントシーラントが、黒などの濃い色はグラスシーラントが
適していると言われています。

それは具体的にどうしてかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいと
思います。

ちなみに、私はシルバーを頼みましたが、その場合はペイントシーラントの方が
適していることになるのですか?

書込番号:9687087

ナイスクチコミ!0


返信する
el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2009/06/12 13:45(1年以上前)

>白などの明るい色はペイントシーラントが、
>黒などの濃い色はグラスシーラントが
>適していると言われています。

と言われていますか?

ペイントシーラントは「フッ素系の皮膜」で、グラスシーラントは「ガラス系の皮膜」と言う違いがある事はご存知ですか?

おそらく、濃い色の車は洗車傷が目立ちますので、皮膜の硬度が高いガラス系なら洗車傷が付きにくい(ような気がする)為、そう「思われている」のではないでしょうか?
実際は、ガラス系の皮膜でも洗車傷はできますし、当然同じガラス系のコーティングでも濃い色の方が洗車傷が目立ちます。


私の経験から言うと、車の色とコーティングの種類の組み合わせは逆ですね。
明るい色の車はガラス系、濃い色の車はフッ素系が良いと思います。

理由1:デポジットの問題です。
雨降り後の水玉が残った状態で日光が当たると、水玉がレンズとなり、塗装にクレーターのようなデポジットが出来てしまいます。
また、
・車の色が濃いほど塗装面の温度が高くなるので、デポジットが出来やすく
・色が濃いほど、出来たデポジットが目立ちやすくなります。

しかも、この出来てしまったデポジットは、硬度が高いガラス系の皮膜だと、なかなか取れないんです。
デポジットをとる為の専用の溶剤があるほどです。

実際、グラスシーラントもそうですが、できる限り撥水しないようになっていますよね。(水玉ができにくい)
これは、出来るだけ水玉のレンズ効果を防止するための仕様なんです。

でも実際のところ、低撥水や疎水と言うのはいつまでも続くわけではありませんので、時間がたつと水玉が発生(ワックスを掛けたときのような水玉ではなく)するようになり、デポジットの原因となってしまいます。

だから、最悪デポジットが出来ても除去しやすいフッ素系が濃い色の車にはお勧めです。
(私は黒の車に乗っているときに苦労しました)

理由2:石油溶剤の不使用
濃い色の車は、洗車傷を目立たさない事がきれいに見せるコツですが、明るい色の車は、水垢を目立たせない事がきれいに見せるコツだと考えます。

フッ素系などの石油溶剤を使用したコーティングは、コーティングの酸化により水垢が付きやすくなります。
その点、ガラス系のコーティングは石油溶剤を使用してませんから、水垢が付きにくくなっています。
また、上記理由1で書いたデポジットは、明るい系の車は付きにくく、出来たとしても目立ちにくいので、水垢が付きにくい方を優先した方が良いと考えます。
ですから、明るい色の車はガラス系のコーティングをお勧めします。
(パールホワイトの嫁の車はガラス系を施工しています)

で、シルバーの車体ですよね。
・汚れても目立たないし
・洗車傷も目立たないし
・きれいにしても満足感が少ないし
と言うことでコーティング自体いらないと思います。
(↑せっかく購入されるのに失礼しました)

どちらかをするなら、「ガラス系=グラスコート」が良いと思います。


最後に念のために、
コーティングしたからと言って、何もしなくても綺麗というわけではありません。
シルバーなら、こまめに(月1回は)洗車機でも良いから汚れを落として、汚れや水垢が固着する前に取り除くようにしてください。
また、年に1回は専用の溶剤でメンテナンスをするか、メンテナンスに出すかして皮膜を維持するようにしてください。

書込番号:9687840

ナイスクチコミ!2


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/12 16:41(1年以上前)

私の注文した「ガードコスメ」はガラス系コーティングの上にフッ素化合物皮膜を重ねるコーティングだそうです。
カラス系とフッ素系のいいとこ取りなのか、どちら付かずなのか、よくわかりませんが(^^;
下記ホームページで詳しく説明されています。

http://www.guardcosme.com/index.html

書込番号:9688289

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 asdfjklさん
クチコミ投稿数:72件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2009/06/12 18:22(1年以上前)

el2368さん、詳細な回答ありがとうございます。
@Amadeusさん、新しい情報ありがとうございます。

販売員から聞いていた話と結論が真逆なのでビックリです。

それぞれの長所と短所が良く分かりました。私のシルバーはどちらかと言うと
グラスシーラントの方が適しているようですね。

ところで、嫁もシルバー(他社ですが)を乗っています。何もコーティングせずに
購入しました。野ざらしで、洗車もしたことがありませんが、まだ3年目のためか、
全然問題ありません。なので、コーティングの必要はないと主張しています。

このようなずぼらな管理を続けた場合、コーティングすること自体、無駄でしょうか?

少しでも手を掛けずに、艶のある状態を維持したいという自分勝手な私がそもそも
間違っているのですが。

書込番号:9688618

ナイスクチコミ!0


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/13 11:41(1年以上前)

野ざらしで洗車せずに3年で「問題ない」なんてありえるんでしょうか?
「気にしていない」の間違いですよね???
私はとても汚いが「気にしていない、、というか無視している」部類です。
ピカピカの状態から3ヶ月もしないうちに水垢で黒ずんでガビガビ、、、
水洗いしても落ちやしない。洗剤つけてゴシゴシやってやっとこ見れる
ようになっても、また数日もしないうちに水垢が・・・
「やってられっか!」となり、いつしか汚れを無視するようになりました。

なんで、今回プリウス購入に当たりグラスシーラント付ける事にしました。
「水だけで落ちる」というのを信じて。
ケルヒャーでバーっと水かけるぐらいならやれなくもない。そのくらいで綺麗
になってくんなきゃ、、、

先日、ディーラーに行ったら、納車予定の車が置いてあったので眺めて来たの
ですが、、なんと既に虫はくっついているわ、水垢の跡はあるわ・・・
これで水かけで落ちなかったらやってられません。乗る度に洗剤つけて洗車
なんかしていたら何の為に車買ったのか判りませんからね。

書込番号:9692088

ナイスクチコミ!0


kitt323さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:23件

2009/06/13 13:34(1年以上前)

3年間洗車をしない車に気にせず乗っていられるのでしたら、コーティングは不要と思います。
傷や汚れは気にし始めるときりがありません。どのみちコーティングをしてもほったらかしだと状態は悪くなりますから、「もし万が一」気になったらその時点で下地処理も含めてコーティングすればいいだけのことです。
思い切り汚れたり傷だらけの車をコーティングすれば、かえって感動が大きいかもしれませんよ(^^

書込番号:9692530

ナイスクチコミ!0


スレ主 asdfjklさん
クチコミ投稿数:72件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2009/06/13 18:25(1年以上前)

13年になるスーパーホワイトの車を乗っていますが、それは新車時にペイントシーラントを
しました。6ヶ月に一度、ディーラーでメンテをしてもらい、ある程度定期的に洗車しています。
そのかいあってか、汚れが目立つ色ではありますが、まぁまぁの状態だと自負しています。

その車の代替ですので、少しでも輝きを維持したいなと思っています。

一方、嫁の車は、嫁に任せていますので、洗車などしたことがありません。正確には年に
1回、ディーラーでオイル交換しますので、その時にサービスで洗車してくるだけです。
意外かも知れませんが、1m以上離れてみるとこれが結構、新車から1週間経ったのと
変わらないというか、違いが分からないという状態で、ビックリしています。
色がシルバーで汚れが目立たないことが大きいと思いますが、塗装がよくなったのかなぁ
とも思い、ここみ書き込んで見ました。

書込番号:9693525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/14 09:07(1年以上前)

洗車をする/しないは置いといて、実は下手にコーティングやワックスを塗らない方が、塗装面には良いんです。

塗装の劣化の原因は様々です。 太陽光の紫外線・(活性)酸素・(排気ガスなどの)化学物質・鳥の糞 など......。  この中で最も劣化に影響されるであろう因子は紫外線だと思います。(←車の使用環境で異なります)  車の塗料には、紫外線による劣化を防ぐための添加剤が含まれています。 ところが、ワックスなどを塗ると、この添加剤がワックス成分に移ってしまいます。 そしてワックス成分は数カ月(〜1年位?)で剥がれしまいますので、添加剤も一緒になくなってしまいます。 結果、塗装面を紫外線から保護していた添加剤が無くなり、紫外線による劣化を促進してしまいます。

ただし、コーティングやワックスには別の効果は期待できます。 例えば、
 耐汚染性: 汚れ・化学物質の付着防止
 耐腐食性: 鳥の糞は強烈な酸になります。 酸から塗面を保護します。
 美観:   耐久性には関係ありませんが、ツヤ出しが目的の方もいらっしゃいますよね。


よって私がお勧めします塗面保護の一番の方法は、適度に洗車を行い、表面に付着した汚れ(特に油状物質)を取り除くだけにする。 ということになります。

書込番号:9696379

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 asdfjklさん
クチコミ投稿数:72件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2009/06/14 19:44(1年以上前)

ツチの子さん、本当ですか?

水洗いだけが一番いいなんて、初めて知りました。
嫁の手抜きが結果的にプラスに働いていたとは・・・。

頭を整理する意味からも、コーティングについては時間をかけて考えてみます。

書込番号:9698937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2009/06/17 16:45(1年以上前)

コーティングだろうがワックスだろうが、綺麗に輝くのは仕上がり直後だけだよ!そのうち頑固な汚れは付きます。結局、頑固な汚れはクリーナーなりシャンプーなり使って落とすのだから何やっても同じ事だよ!

書込番号:9713983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,476物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング