『デジタル一眼?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション


「オリンパス・ペン E-P1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼?

2009/06/16 21:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

クチコミ投稿数:1519件

初一眼レフがペンFTだったので、とても懐かしい気分です。
TTLナンバーとかロータリーフォーカルプレーンとか、独創性あふれるカメラでした。

ですので、決して他意はないのですが、このカメラ「マイクロ一眼」と呼ぶのは無理がありませんか?
価格でもデジタル一眼レフのカテゴリに入ってますが、「レンズ交換式コンパクトデジカメ」ではないかと‥

書込番号:9709976

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/06/16 21:50(1年以上前)

レンズを通した画像が直接撮像素子に届きそれを背面ライブビューで確認するので、デジタル一眼でも問題無いと思いますが(コンデジだって立派な一眼です)
ただ、ミラーレスなので一眼「レフ」ってのには異論もあろうかと。。。(メーカーもマイクロフォーサーズを「一眼レフとは一言も言っていないはずです)
って言うかこの手の板ってG1/GH1で出尽くしてると思っていたのですが。。。^^;

書込番号:9710048

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/06/16 21:51(1年以上前)

 
うぅ〜ん、キャッチコピーはメーカーの自由ですからねぇ〜。

メーカーも「レンズ交換式デジタルカメラ」というカテゴリにはしておりますが、
あくまでも『売り文句は“マイクロ”』なのでしょうね。
 
 

書込番号:9710058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件

2009/06/16 21:59(1年以上前)

くま日和さん
鉄道写会人さん


オリンパスのHPを見ると、「デジタル一眼カメラ」と「コンパクトデジタルカメラ」の2つのカテゴリがあって、E-P1は「デジタル一眼カメラ」の方に入れられてますね。

書込番号:9710122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/06/16 22:01(1年以上前)

『一眼レフ』が登場したとき、『レフ』を、よほど自慢したかったのでしょう。
μ4/3は、『レフ』が無いのを自慢したいでしょうから、
『一眼ノン・レフ』としたいところです。
でも、言いにくいので、『一眼』でよろしいのではないでしょうか?
できれば、『一眼LVF』とか『一眼LVM』なんて方が、判りやすい。

書込番号:9710149

ナイスクチコミ!0


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/16 22:08(1年以上前)

コンデジ以外の何者でもありませんね。

EPSONのR-D1sがコンデジと同じ区分で、EVFすらもたず、レンズが交換できるだけの
このカメラがデジタル一眼レフと同じ区分になる理由が理解できませんね。

http://kakaku.com/item/00500610984/

書込番号:9710216

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/06/16 22:10(1年以上前)

>E-P1は「デジタル一眼カメラ」の方に入れられてますね。

え〜っと。。。。だから、デジタル一眼「レフ」では無く、デジタル一眼。。。駄目ですか?^^;
ミラーが無いだけで一眼には変わりありません。
それにレンズ交換式は一般的に「デジタル一眼」のカテゴリーの方が分かり易いと思います。
「レフ」のアリ無しに拘るのは一眼レフユーザーが殆どですから。。。。

ステップアップ組には「一眼」の方が心証も良いかと思われますし。。。駄目ですか?^^;

書込番号:9710226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/06/16 22:14(1年以上前)


>コンデジ以外の何者でもありませんね。

ならば、

『レンズ交換式コンパクトデジタルカメラ』

が正式名称ですね。
コレにすれば? オリンパスさん。
 
 

書込番号:9710265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件

2009/06/16 22:22(1年以上前)

くま日和さん

ペンFシリーズで、ポロプリズムファインダーを採用して一眼「レフ」でありながらペンタ部の出っ張りをなくすという独創性を発揮したオリンパスだけに、期待してしまうんですよね。

カメラをよく知らない人が誤解しないといいなぁと思っただけで他意はありませんので、ご容赦ください。

書込番号:9710353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/06/16 22:26(1年以上前)

『一眼レフ』を所有している方は、『一眼レフ』に妙なこだわりがあります。
しかし、カメラをはじめた初心者からすれば、『レフ』がある『一眼レフ』は、時代遅れなカメラです。
μ4/3こそ『コンデジ』を高性能化した、正当な『一眼』です。
将来、『一眼レフ』は、淘汰され、プロとマニアしか所有しないカメラになります。
そうなったとき、『レフ』の存在を知らない人が多数派になります。
時代は、動いています。2008年こそ『デジタル一眼』誕生元年となります。

書込番号:9710394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2009/06/16 22:30(1年以上前)

カメラの構造が変わりつつある過渡期ですから、ある程度の呼び方の
混乱は仕方ないですね。

現在のデジカメは構造的にはほぼ全て”デジタル一眼”ですから
(R-D1sを除いて)、正確に分類するなら、
レンズ交換式レフレックスタイプ(いわゆるデジタル一眼レフ)、
レンズ交換式非レフレックスタイプ(マイクロ4/3)、
レンズ非交換式非レフレックスタイプ(いわゆるコンデジ)

、、ああ、ややこしい。

書込番号:9710437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/06/16 22:37(1年以上前)

ライカはデジタルカメラですね。

書込番号:9710484

ナイスクチコミ!1


砂人さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/16 22:41(1年以上前)

コンデジはコンパクト・デジタル・カメラの略ですよね。このボディーは
決してコンパクトとはいえない、その意味ではコンデジではありませんね。
あと2cm幅が狭かったら、コンデジと呼んでもいいのかな。

書込番号:9710522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/16 22:43(1年以上前)

グタグタ言ってないで、

価格comの管理会社に抗議でもしたら?

書込番号:9710539

ナイスクチコミ!4


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2009/06/16 22:45(1年以上前)

従来の言葉・範疇では捉えきれない新しいカメラの誕生です。
一眼レフでもなければ、コンデジでもないですね。

フィルムを使わないのですから、いつかはこんなカメラが出てくると予想していました。
いろいろ批判や毀誉褒貶があるようですが、それは、これこそ画期的な新しさを持っているからだと思います。

我々は、新しい時代の幕開けに立ち会っているのかもしれません。
プラスチッキーな廉価版も今後登場するでしょうが、第1号機としては、安っぽくなかったのが嬉しいです。
まあ、とにかく、オリンパスの技術力は、たいしたものですね。

書込番号:9710556

ナイスクチコミ!3


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/16 22:48(1年以上前)

まあ、やがてEVF付きがシリーズで出るから、という好意的解釈も出来ないことも
ないですが。

> μ4/3こそ『コンデジ』を高性能化した、正当な『一眼』です。

μ4/3でもPanaのはそう言ってもかまわないかと思いますが(『一眼レフ』ではなく『一眼』
ですから)、E-P1は『コンデジ』を高性能化した、正当な『コンデジ』ですね。
『一眼』には外付けファインダーは不要です。

書込番号:9710575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/16 22:59(1年以上前)

昔はフィルムサイズで分けました。
35mm、APS等。

レフ有りだろうが、レフ無しだろうが、出てくる「絵」に関しては差はないのだからそんなに気にしないでいいんじゃないかなぁ。大きく違うのは光学ファインダーかEVFか、それぐらい。

ついては、TVやPCモニタサイズの表記の様に、対角線とかの長さでセンサーサイズを新しく呼べばいいんじゃないかと。

画質の差+レンズ交換の可否、で分けるならマイフォー系は現状、一眼「レフ」の売り場以外ないと思います。

書込番号:9710664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/16 23:06(1年以上前)

CONTAX G1/G2
BESSA
Zeiss Ikon
Fuji TX-1/2
NIKON SP/S3
NIKONOS-V
Leica M6/7
Mamiya 7
BRONICA RF645
Panasonic G-1/GH-1
等々・・・
一眼レフではありませんが、価格.comではみんな一眼レフに分類されてますよ。
レンズ交換できるカメラはとりあえず一眼レフに分類しているんでしょうね。

R-D1の場合はデジタル一眼レフの中にEPSONコーナーが無かったので、新しく造るのが面倒くさかったのではないでしょうか?
M8はなんででしょうね・・・?

書込番号:9710724

ナイスクチコミ!4


あむうさん
クチコミ投稿数:85件

2009/06/16 23:10(1年以上前)

パナソニックのマイクロフォーサーズ機は一眼レフの形をしているので
デジタル一眼レフカメラにあってもおかしくないのですが
これは明らかにコンデジですね。
ただ同じマウントのカメラがあちこちに散らばるのもわかり難いし
中身がコンデジだとしてもとりあえずここでいいんじゃないですか。

書込番号:9710764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/06/16 23:13(1年以上前)

中身がコンデジ?何ですか??
仕様を見る限りE-620と同等若しくはそれ以上の様ですけど。。。

書込番号:9710789

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1519件

2009/06/16 23:20(1年以上前)

他機のスレですが、[9709769]に同感を覚えたりもします。

書込番号:9710855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/16 23:20(1年以上前)

「レフ」の意味を知らない人も多い昨今
言葉尻を捕まえても意味は薄いと思いますが…。
 
そもそも、レフの意味が解らない初心者が
「「レフ」がないのに一眼レフってなんだよ!?」とは思いませんよねw
 

書込番号:9710861

ナイスクチコミ!1


具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2009/06/16 23:21(1年以上前)

想像。

ある掲示板にて

質問者A:「今コンデジを使っているのですが、動き回る子供やペットが上手く撮れないんですけどぉ〜」
回答者B:「一眼レフなら簡単でキレイに撮れますよ」

そしてカメラ店に向かったAは、
「おぉっ!小さくて可愛いカメラじゃん。一眼って書いてあるしこれなら持ち運びも楽そう。 これ下さ〜い!」
待望の休日、子供とペットを連れ意気揚々と公園の広場で、無邪気に遊び回る姿を撮影。
帰宅後、期待に胸をふくらませ、メモリーカードをPCに差込む。
「おNEWのカメラの成果を家族に見せ付けてやるぜ!」と意気込んで1枚1枚写真を見ていく。
「これはチョットなぁ。 次もダメか? 慣れてないからか? あれ? おや? ・・・・」
そしてAは呟く。
「ヤフオクの出品って面倒なんだよなぁ・・・」


オリンパス一同:「シメシメ」

おしまい。


価格さん、書くの面倒だったから消さないで!

書込番号:9710864

ナイスクチコミ!3


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2009/06/16 23:22(1年以上前)

デジタルカメラはほとんどのものが一眼だと思いますが…。
それとも、このカメラは二眼なんですか?

一眼レフの場合は一眼でなおかつレフを使っていないとまずいでしょう。
デザインは関係ないんじゃない?

書込番号:9710881

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/16 23:43(1年以上前)

それにこだわる必要性がわかりません。

書込番号:9711051

ナイスクチコミ!5


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/06/17 00:07(1年以上前)

以前はネオ一眼というカテゴリーもありましたね。
リコーからはレンズ交換式コンパクト(素子が)の噂もあったりします。

一眼レフかレスか、レンズ交換式か否か、素子が大きいか小さいか、ボディが大きいか小さいか、
すべて重要なファクターですけど、カテゴリーが5つも6つもあるとややこしいですね。
2つに分けるなら、基準を選び、他は無視しなければなりません。結果、紛らわしいのは仕方ないです。

価格COMの表記は「デジタル一眼レフ」と「デジタルカメラ」ですね。
当初は文字通り「レフ」の有無で分けてた(RD1も)ようですが、最近は、実質、レンズ交換式か否かで分けてるようですね。
カテゴリーの表記と分類については、価格COMの人も、どうしたものか悩んでるんじゃないでしょうか?
「デジタル一眼」と「デジタルカメラ」だったら、全部と全部ですね。

書込番号:9711241

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/17 03:43(1年以上前)

デジタルカメラが全て所謂「一眼」だとしたら、E-P1も松下のG-1も「一眼レフ」ではなく「コンパクトデジタルカメラ」の区分に入れればいいでしょ、と言うことでしょう。
自社の他のコンデジは「一眼」と呼ばずにE-P1やG-1だけ「一眼」と呼ぶ売り方がちょっとせこい気がしますし、一眼レフと間違えて買っちゃう人も居ると思うのでちょっとミスリーディングかと。

でもE-P1のコンセプトはいいと思います。ちょっと高いけど欲しい・・

書込番号:9711878

Goodアンサーナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2009/06/17 04:36(1年以上前)

 「EVFナシ、ライブビュー専用}のスタイルについては昨年のカメラショー〈雑誌の特集で見ただけですが〉で発表されたものと同じなので驚きはありませんでした。事実上フォーサーズ1眼レフから撤退したパナソニックと違って、1眼レフを出していくオリンパスとすれば同じような形状になるEVF付きは出せなかったのでしょう。
 ただ、個人的には値段、大きさ、その他で中途半端な気はしますけどね。パナのG1,GH1の後追いになる形となったオリンパスのマイクロフォーサーズが今後のデジタルカメラ下位においてどんな位置を占めていくのか、どれだけ売れるのか見ていきたいと思います。

書込番号:9711921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件

2009/06/17 07:22(1年以上前)

レスを頂戴したみなさま

ざっと数えたところ、「一眼」と呼ぶのに抵抗のない方が半分、抵抗のある方と中間的な意見の方がそれぞれ1/4くらいでした。

ご意見を読んでいるうちに、私がサブ機にしているPowershotG7(光学フィンダー付き)はデジタル「二眼」なのか?と新たな疑問が‥夜も眠れなくなりそう(笑)


素朴な疑問にたくさんのレスを頂いてありがとうございました。
このあたりで締めさせてくださいm(__)m

書込番号:9712125

ナイスクチコミ!0


ohtai-sanさん
クチコミ投稿数:168件

2009/06/17 11:40(1年以上前)

PEN-Fデジタル、またE-300系の後継としての意味合いもあったでしょうから、
メーカーとしても相当悩んだんじゃないかと。

書込番号:9712876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2009/06/17 17:34(1年以上前)

「ブリッジカメラ」じゃダメ?

書込番号:9714162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2009/06/17 17:45(1年以上前)

まぁ、昔の「ブリッジカメラ」って「レンズ交換の出来ない一眼レフ」が多かったけど。

書込番号:9714199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/17 22:47(1年以上前)

デジタルの特性を生かした新世代モデルに喝采・・・、
ですが、一眼はないでしょう。
これが一眼ならライカのM8は光学ファインダーがあるので二眼になるのでしょうか?

やはりこれはレンズ交換デジカメですね。
パナソニックのG1はミラーはありませんが、液晶ビューのファインダーが
あるので、最後の一眼レフの姿といえるのでは。

E−P1は誇りをもって、新ジャンルを名乗ってほしい。

書込番号:9716029

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

オリンパス・ペン E-P1 ボディをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング