『鉄道撮影に最適のレンズは…?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『鉄道撮影に最適のレンズは…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

鉄道撮影に最適のレンズは…?

2009/06/29 11:40(1年以上前)


レンズ

スレ主 eXpresserさん
クチコミ投稿数:59件 Urban eXpress Museum 

約2ヶ月ぶりの書き込みです。

初めての一眼レフとして、8月を目標に購入予定です。

ボディはK-7で、スレタイにもありますように「鉄道撮影」をしたいと思っています。

そこで悩むのが初めに使うレンズなのですが、鉄道撮影ということで、望遠ズームを買おうと思っています。

案としては、
PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
の2つで迷っています。
焦点距離とF値ぐらいは分かるのですが、それ以外は勉強できていません…

予算は16万、標準レンズは後々買い足したいと思っています。
(レンズキット+望遠も考えましたが、バッグ、SDカードなどのオプションでちょっとかかりそうなので、とりあえず望遠だけ…)

皆様のご意見をお願いします。

書込番号:9775424

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 eXpresserさん
クチコミ投稿数:59件 Urban eXpress Museum 

2009/06/29 11:48(1年以上前)

すみません、追記です。

ペンタックスに決めた理由としては、
優秀な単焦点レンズが多いことと、ボディ内手ぶれ補正だったからです。

鉄道写真とはあまり関係がないのですが、個人的に単焦点に魅力を感じていました。

でも、今回はとりあえず望遠で…

書込番号:9775447

ナイスクチコミ!0


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2009/06/29 12:26(1年以上前)

鉄道の撮影地で良く見かける望遠ズームレンズは70-200mmのf2.8ですね。

書込番号:9775573

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/06/29 12:36(1年以上前)

どちらかと言われれば純正の「DA55-300mm F4-5.8ED」がいいんじゃないかなと思います。
標準ズームはあると何かと便利かと思いますので、少し無理をしてでもキット+望遠レンズといったようにされておいてもいいかもしれません。
余談ですが、動き物ならキヤノンの50D+「EF70-300mmF3.5-5.6IS」やニコンのD90+「AF-s VR70-300mmF3.5-5.6G」、ボディ内手振れ補正ならソニーのα700+「70-300mm F4.5-5.6G SSM」なんかの方がAF性能は高くて使いやすいかもしれません。
でもキヤノン、ニコンならボディ内手振れ補正出ないと、ソニーだったら単焦点レンズ群ということが引っかかる感じですかね。

書込番号:9775613

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 eXpresserさん
クチコミ投稿数:59件 Urban eXpress Museum 

2009/06/29 12:50(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。
tiffinさん、
そうですよね。皆さん良いレンズをお持ちで・・・。
僕も将来的にそんな良いレンズが欲しいところです。

4cheさん、
AF性能で言うと、やっぱりその辺りになりますね。
NikonやCanonはラインナップがすごいですし。
レンズ内手ぶれ補正だとちょっと高いというのがネックですね。
SONYは結構良いレンズが揃ってますね。ただちょっとお高いような気が・・・。

ちょっと頑張ってキットレンズ+望遠も、もう一度考えてみます。

書込番号:9775677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2009/06/29 19:52(1年以上前)

鉄道撮りではAFでサーボってあまり使わないって聞いたコトがありますので
AFのスピード重視でSDMが搭載されたレンズの方が撮影の幅が広がるかも知れませんね

書込番号:9777091

ナイスクチコミ!2


春智さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/29 22:16(1年以上前)

ちょうどその二つの事を書いているレビューがあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/05/28/8536.html

私もその二つで悩みましたが、お財布に優しい事を優先してSIGMA APO 70-300mm F4-5.6にしました。純正の方を試していませんので比較は出来ませんが、今のところ後悔はしていません。

書込番号:9778044

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 eXpresserさん
クチコミ投稿数:59件 Urban eXpress Museum 

2009/06/29 22:49(1年以上前)

monster962cさん、春智さん、アドバイスありがとうございます。

monster962cさん、
僕もSDM搭載レンズが理想です。
ただ、SDM搭載で望遠となると、結構いいお値段します…よ…ね…?
ちょっと今回のレンズ選びには候補には入れられないです。
将来就職して、ある程度余裕が出来たら購入します。
その時にはちょっとは詳しくなっていると思うので…


春智さん、
参考になる記事を教えてくださり、本当にありがとうございます。
家にインターネットの設備がないため、明日学校で拝見します。

あと、今日調べたのですが、楽天でK-7レンズキットと、SIGMAのAPO…レンズ、SDHCカードとカメラバッグなどのアクセサリを合わせて15万を切るお買い得セットを見つけました。
今、ややそっちよりに傾いています。

書込番号:9778299

ナイスクチコミ!0


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2009/06/30 09:40(1年以上前)

APO70-300mm

鉄道を撮られるのであればAFの早いレンズにされたほうが良いかと思います。
場所にも拠りますが、焦点距離は200-300mmあれば十分撮影は出来ますよ。
SIGMAのレンズ保有しており、いい色は出してくれますがAFはお世辞にも早いとは言えません。一度ピントを外すと再度合わすまで時間がかかります。一発勝負ではやや不利かもしれませんね。

写真はEOSKissDigitalXとシグマAPO70-300mmで撮影をしたものです。

書込番号:9780124

ナイスクチコミ!0


スレ主 eXpresserさん
クチコミ投稿数:59件 Urban eXpress Museum 

2009/06/30 10:36(1年以上前)

kazuki__Sさん、

アドバイスありがとうございます!
ここは超有名山崎のサントリーカーブですね!
とてもきれいな写真ありがとうございます!

SIGMAのAPO…レンズは他の方のコメントを見ていると確かにAFが弱いみたいですね。
確かに動体撮影の時は困るかもしれませんね…。

純正のDAレンズのAF速度はどうなのでしょうか。
他の方の口コミも参考にさせていただきます!

なにかコメントがありましたらいつでも待っています!
よろしくお願い致します。

書込番号:9780313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2683件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/07/01 08:17(1年以上前)

それだけの予算なら、DA★60ー250ではないですかなぁ…。

書込番号:9785088

ナイスクチコミ!0


スレ主 eXpresserさん
クチコミ投稿数:59件 Urban eXpress Museum 

2009/07/01 12:33(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん、
アドバイスありがとうございます。
予算16万はカメラボディーあわせての予算です。ボディーが12万とするとレンズは4万円ぐらいしかかけられないんです・・・。
そういうレンズも将来的には欲しいですね。

書込番号:9785832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/03 16:03(1年以上前)

ペンタックスの候補レンズは 伊達さんのレビューがありますので 参考まで。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/05/28/8536.html

シグマの候補レンズも値段が安い割にとてもシャープだという評価が多いです。
ただAFは遅い、という評価も多いです。

書込番号:9796539

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 eXpresserさん
クチコミ投稿数:59件 Urban eXpress Museum 

2009/07/03 23:48(1年以上前)

軟亭骨太さん、

アドバイスありがとうございます!
また参考にさせていただきます。

やっぱりSIGMA APO…のレンズは、AF性能がイマイチのようですね…
これから先長く付き合っていく運命にあるレンズなので、迷いますね。

ボディ+DA 55-300mm+DA Limitedの標準レンズのシステムも考えています。
標準単焦点レンズは2ヶ月ぐらい経ってから買うことになるでしょうが…

書込番号:9798914

ナイスクチコミ!0


スレ主 eXpresserさん
クチコミ投稿数:59件 Urban eXpress Museum 

2009/07/09 16:16(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございました。
皆様の意見、お財布の状況などを確認して、まずはK-7のボディ+DA 55-300mm F4-5.8で購入してそこからLimiedか標準ズームを購入したいと思います。
また標準レンズを購入する際には、またここにお世話になるかもしれません。
K-7購入まで約1ヶ月、もう待ちきれません!

書込番号:9828041

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング