デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
デジカメ氷河期に「オヤジ狙いの高級カメラ」で挑むオリンパスの勝算
皆様はどのようにお考えでしょうか?
書込番号:9810203
0点
マミーポコ…
っは冗談で、個人的には意外に若い世代に人気があるかもしれないと…
ただ、それには価格がネックですね。
書込番号:9810276
3点
魅力的なレンズのラインナップが鍵ではないでしょうか?
年内に専用設計の広角(ズーム)レンズ、中望遠レンズが出れば、結構中高年にはうけるかも。
そうでなければ、今は品薄かもしれませんが、すぐに売れなくなるでしょう。
かつてのライツ・ミノルタのCL/CLEのような位置づけとダブるような
レンズ(28,40,90mm)の準備が個人的には望まれます。
すでに34mm相当があるので、広角では10mmF3.5とか10-15mm/F4ズームなどを「コンパクト」に仕上げたレンズが欲しいです。
ペンタックスのリミテッドレンズ(薄型)をお手本にしていただきたいです。
書込番号:9810335
2点
単焦点ばかりでラインナップするのも面白いかもしれませんね。
…ないと思うけど。
書込番号:9810351
4点
親父狙いっていうよりも最近、若い女性にPENが人気みたいなので
それを狙ってるんじゃないですかね?
書込番号:9810395
6点
厳しいと思います。
そもそも、ジデカメ市場は飽和してますが
だからと言って売るべきカメラは何も変わりませんよ。
要は『良いカメラを作る』事が大切で、E-P1はイロモノに振りすぎてるので結局は息切れすると思います。
次のオリンパスのm4/3モデルが本命では無いでしょうか?
書込番号:9810468
6点
んー、コンデジ層で見れば高級路線のおやじ狙いという見方もできるかも知れませんが、デジタル一眼層から見れば明らかにスタイリッシュさを求める女性狙いって感じなんですけどね、このカメラ。
宮崎あおいさんを使ったプロモーションなんかからしても女性狙いなような気が。。。うちのかみさんなんかも、もう、秒読みって感じですし。
書込番号:9810475
7点
だからおやじキラーのあおいちゃんが出てくるんだ。
書込番号:9810515
4点
私もオヤジの仲間ですが このカメラ気にはなるのですが何か・・・何かが足りないような
そんな気がします ですが来週とりあえず買ってみます でも女性にも人気があるとは不思議ですね
書込番号:9810538
1点
コンデジか一眼かとカテゴリー論もあるようですが、そんな次元を超えた新しいジャンルの
規格(企画)に思います。
画質云々ならもっと上のシステムもありますし、手軽さやコンパクトさではもっと軽量なものがあります。その中でE-P1のコンセプトは別物の意義があるように思います。
私はオリンパスはほとんど初めてといって良い位のニューカマーですが、決してオヤジ狙いだけの高級カメラだけではないと思います。勿論、すべてに満足しているわけではありませんが、後はメーカーがどういう風に育てていくかです。
育つ機種もあれば消える機種もあります。別にE-P1に限ったものではありません。
書込番号:9810583
11点
これ見て女向けだってわかんないやつはちょっとね…。
売れる売れないをほざく資格がないと思う。E-30からのアートフィルターアピールから、小さくてもそれが使えますという部分につながってるってことがわかんないんだから。since1959だけ見てオヤジ向けだなんて、ねえ…。
まあサブディレクトリではあると思うけど。
そういう意味では俺なんて全くターゲットに入ってないんでしょうね。買いましたけど。
書込番号:9810610
12点
女性に売りたいなら最低でもフラッシュは付けないとねぇ
書込番号:9810621
3点
その考えが実際に見てないことを示す証なんですよねえ…。自分にバカって言って何が楽しいのか。(だからバカなんですけどね。)
俺が知っているカメラに興味がある女で、フラッシュ大量に使うやつなんて見たこと無いですよ。マクロが欲しいトイカメラがいいと言うやつはいましたけど。
何もきみまろズームとか買っているおばちゃんに売るんじゃあないですよ。カメラとかに興味があって、少しボアボアしててふんわりした雰囲気のある写真を撮ってみたいというやつがターゲットです。そんな人間にとって見りゃあ内蔵フラッシュなんてゴミです。(富士フイルムなら満足できるかもしれないけど)大抵は自然光で撮ります。子供だってiso800まで上げりゃあ夜間室内でも十分対応可能です。もしこれにEVFとフラッシュつけて、代わりに全高を10mm上げてご覧なさい。さっぱり売れなくなるでしょうよ。
全体としてのパッケージング、フォルムを見ずに、各論だけ見てあーだこーだ文句つけてるから結論を見失うんです。ちょっとは頭使ったらどうですか。
書込番号:9810661
41点
オリンパスだって本当の金属カメラを実際に見たり触ったりしてる世代に「高級カメラ」として売りこめるとは夢にも思ってないでしょう。あまりにも「それふう」がやらしく出すぎているだけで懐かしさを感じさせるものも無く、造りもあまりにもチープですから。
質感的にはジャンク箱に転がってるコンパクトフィルムカメラとそれ程手にとったときの印象に差はないと思います(オヤジ世代にとっては)。予備知識無く店員に「これって金属外装なんですよ」なんて聞いたらそのあまりのチープさにびっくり、値段を聞いて「なんでこれがそんな値段?」、サンプルを見て「なんだこりゃ?」ってなると思います。
レンズ付きフイルムや携帯カメラで育った若者向け、アクセサリーのひとつとして買う女性向けのカメラですね。オリンパスもそれは充分狙っての上での事でしょう。オリンパスさんの中にもオヤジはたくさんいるでしょう。オヤジねらいのカメラとしてはその「なんちゃって」感に企画に対するゴーサインは出なかったでしょう(笑)。
書込番号:9810692
![]()
12点
いくつかのお店を回りましたが、群がっているのは中高年の男性が圧倒的に多いですね。
あとは、中年カップル。カップルの場合はやはり奥さんが積極的に触っています。
一度だけ、私が触っている時に60代と思われる女性に話しかけられたことがありました。
ちょっと話した感じでは、既に入手済のようなお話しぶり。カメラ(写真)好きの年配女性の心も捉えたようです。
そして私の心も...
書込番号:9810698
14点
E-P1は高級カメラとは全然違いますが、オヤジ狙いのカメラと仰いましたらそうだと思います。
今までのGRや、DPなども同じだと思いますので、別にE-P1が悪いとは思いません。
騙された人が悪いです。
書込番号:9810704
4点
フラッシュなんか無いよりあった方が良いに決まってるじゃないですかww
嫌なら使わなきゃいいだけですからw
書込番号:9810706
6点
オタク的思想ですね。(別に俺がオタクじゃあないって訳じゃないですよ。)
それが付くことによるデザインへの変化が、それが付くことへのアドバンテージを削ってしまうのならば、なくすのは有りです。ベッサのファインダーレスモデルとかもそうでしょうね。
ニコンのF3が大ヒットして、F4がこけた理由が分からないんですかね?そもそも名前すら知らないとかですかね。
書込番号:9810717
29点
連投失礼。
レンズ交換式の、このサイズのカメラに内蔵ストロボなんて...
パンケーキならいいですが、他のレンズだとレンズで光がケラレそうなことくらい...
購入されている方は直感的に、このカメラはどんな使い方ができるか、どんなシーンで使えるか、イメージできている方と思います。
書込番号:9810735
19点
昨日「名機の肖像」というBS japan の番組でPEN をテーマにオンエアされてました
今までPEN といわれても古すぎて馴染めない感じでしたが
開発者の米谷氏や岩合氏のインタビュなども聞けて理解が深まりました
この番組では毎回カメラを分解しちゃったりしてるので面白いです
Since1959 とボディに銘打つならば初代PENと同じレンズ固定でいいのでもっと小さく、安くして欲しいです
女性にとってはおしゃれな一眼という部分が目を引くと思いますが
可愛いバージョンで単焦点レンズ着せ替えボディ、値段もコンデジと競合しちゃうくらいにすればどうでしょう
書込番号:9811103
4点
あおいちゃんと同じカメラを持ちたぁ〜いと思うオヤジは多いと思いますよ〜(笑)
それ以上にあおいちゃんに憧れる若い女性がE−P1
更に・・・
糸井重里や文化人と称される人種がE−P1を首からぶら下げる姿をTV画面に映し出された日にゃ・・・
スレ主様もE−P1ユーザーとなります。
書込番号:9811113
4点
私の周囲にも、カメラ好きの女子がいるけど概ねノンフラッシュのこの方が好評
ですね。
フラッシュが保険のようについていたら良いけど、保険料で失うもの(大きさ、
デザイン)が大きいのかなあ。
後は、カメラ好きのおじさんがカメラを複数持っているのと同じで、トイカメラ
やナチュラ、クラカメだけで彼女らも済ませているわけでなく当然フラッシュも
付いたコンデジ使ったり、携帯もありますからね。これで、そういう代替をする
つもりはさらさらないみたいだし、、。
書込番号:9811194
12点
オリンパスの狙いは何処なのかは不明ですが、第一ターゲットは、女性の様に思います。
第二は、小生の様な中年オヤジ、第三でコンデジからの移行組かな。
購入する理由を考えるのは、簡単ですし、購入しない訳を考えるのも簡単、そう言うジャンルのカメラだと思います。
勿論 小生は、買いました。
外観もチープとは思いませんが、こればかりは各個人の感性の差ですから異論は書きません。
書込番号:9811211
9点
おっさんがメインターゲットならデザインはもっと無骨にして
ボディの色も白なんて用意しないで真っ黒!にしちゃう気がしますが…?
ちなみに自分は(いい年して)白のパンケーキセットを買ってしまいましたがw
書込番号:9811363
5点
>糸井重里や文化人と称される人種が
何故糸井重里???
ネタ的にはピンポイントで受けるでしょうが、一般的には逆効果もいいとこかと、、、
ていうか今更ながら樋口可南子に問いたい。
何故糸井重里???
羨ましすぎるー!!!
書込番号:9811407
1点
マジレスすると、おじさんの少女化が進んでいるのは事実をオリンパスはいち早く見抜いたものと思われます。(どこがマジレスやねん!)
書込番号:9811416
3点
このままでも価格がもう少し安くなれば、かなり売れると思います。
書込番号:9811547
2点
おやじが白いE-P1持って何が悪い!!
ibookだってiPodだって最初は白だけだったじゃないか。
シルバーに冷たさを感じてしまったんですよ。
なんか「金属ですよ〜」って誇張してるようで。
若干プラスチッキーな白に暖かさを感じたんで、「オヤジ」ですが今回は白を選択しました。
見た目と持ったときのギャップが心地よいんです。
決して少女趣味ではありません。
書込番号:9811551
7点
女性にはE-P1のあのCMはピンと来ないみたいです^^
(あくまで私の周りの女性ですが)
E-420のCMは可愛らしさと写真を撮る楽しさが溢れてたので
私の周りでもE-420を買ってる女性は『CMのあおいチャンにやられた〜』って言ってましたけど
E-P1のCMは男性的にカッコいいだけで何も伝わってこないそうです。
女子カメラ的にも、女の子が黒い一眼(小さめのE-420)を持ってるから逆にカワイイという構図でしたが
E-P1は最初からデザインコンシャスで“あざとい”感じが自然体を好む女性には受けないみたいです。
なかなか難しいですね^^
書込番号:9811950
3点
奥さんがG1で旦那さんがE-P1だと家庭内不和の元ですね。
書込番号:9811952
3点
私は、親父を通り越して老人の部類かと思いますが。
私は、未だに旅行や山登り(最近はハイキングが多いですが)をしては、草花や風景を良く撮ります。
その時思うのは特に草花を撮る場合、背景をぼかしたいのですが、そうなるとコンデジのでる幕はありません(コンデジでも広角側のマクロ撮影では1センチまで近寄って撮影できる機種はありますが、広角側だと背景が広範囲に写りますので好みではありません)
やはりレンズ交換のできるデジ一+マクロレンズが必要と思います。そうなるといくら軽くて小さいパナのG1(EーP1と同じμ4/3)でさえも、重さはとにかくかさばります。
このカメラは、少しでも軽く小さく、そして背景がぼかせるマクロ撮影をしたいというユーザー向けにちょうどいいのではと思います(μ4/3用のマクロレンズはまだ未発売です、パナは年内に発売の予定らしいですが)。
私は、今までAPSーCではソニーのα、4/3ではオリのEー520、コンデジではリコーのR5、R10。パナのLX3など使ってきましたが、風景では2L版まではデジ一もコンデジも、ぱっと見は変わりません。
しかしポートレートや花のマクロ撮影では、デジ一しか背景がぼけません。やっと最近わかるようになりました。何かの参考になればと思い、書きました。
長文で失礼しました。
書込番号:9811997
6点
私の周辺の20才前後の女性も、女子カメラ的には、一眼レフ然とした筐体の方が大きさを含め、返ってカッコイイじゃん、と言ってましたね。
ただ、メディア攻勢による擦り込みもあり、
ライカ・バイアス、レトロ・バイアスの掛かった脳にとっては、
・もしかしたら失敗なのかも知れないグリップ部のデザイン、
・もしかしたらもっとシンプルに出っ張りが少なくできたかも知れない裏面のデザイン、
・もしかしたらダサイのかも知れないステンレスや白の外装、
そういったファクターも霞んでしまうという事もあり得るわけで・・・。
上の方の書き込みにもありましたように、オリンパスにとっては次の上級マイクロ機が勝負所ではないかと思っています。
デザイン的には、レトロ路線で行くのかどうか。
小型の製品だからこそ、三次元曲線を生かしたデザインが結構ハマっている、なんてことはクルマのデザインにもあるわけで・・・。
書込番号:9812457
2点
E-P1っておやじ狙いの高級カメラだったんですか?
知りませんでした。
おやじ狙いの高級カメラって
5D MarkIIとか1D MarkIIIとかD700とか...
あーいうカメラの事だとおもってました。
書込番号:9812540
2点
四次元ネコさん
そういう人のサブ機に売るって事でしょう。
月産2万台のカメラですから、あくまで隙間を埋めるカメラですよ。
書込番号:9812563
1点
月産2万台を維持できれば、大したもんだと思います。
チープなカメラを法外の値段で売ってるだけだと思いますが、
それで満足できる人があれば、企業としては満足させるべきだと思います。
書込番号:9812710
3点
若い女性には…ちょっぴり大人な魅惑を演出するアイテムE−P1。
オヤジには…大人の哀愁を漂わせるアイテムE−P1。
俺も羨ましいぞ!!!糸井重里〜(哀愁は感じないけど…。)
EP−1も魅惑な女性も好きです。ハイ!
わかっちゃいても惑わされたいんだよE−P1に…オヤジだから(笑)
書込番号:9813092
4点
私も白のパンケーキセットを買いました。
今日会社に持って行ったら案の定、女子達には「かわいい」と好評。
重さも重すぎて嫌と言うより「手応えがあって良い感じ」ときたので、試しに鞄に入れたの持たしたら「鞄に入れたら気にならない」とまぁまずまずの高評価。
これなら親父が白のE-P1持つには充分な動機かな…っと(笑)
書込番号:9813274
7点
OMやって欲しいけど今更OMマウントは無いでしょうし
オヤジの一人としては寂しいです。
でもマイクロフォーサーズは気になりますね、
結局小さめのカメラが好きなわけです。
E-P1の次のEVF付きボディがどんなものか、
OM的なテイストがあったらE-P1よりグッと来るかもしれない。
書込番号:9813471
1点
gintaroさん、微笑むプレミアムさん
そそそ。全部承知の上での確信犯です。^^
まぁ話のネタにでもなれば御の字って事で
それだけなら、たけぇ〜買い物ですが気に入って買ったので何ら不都合はございません。^^
書込番号:9813550
3点
キャンセルしようかな〜・・・
なんか皆さんの書き込みを読んでると 正直そんな気分になってきました
でも一度使ってみて 実際は素晴らしいカメラなのかもしれない・・・とか
今夜一晩考えてみる事にします(笑) 一眼レフカメラなんですよねこれ
書込番号:9814246
1点
>一眼レフカメラなんですよねこれ
厳密に言えば、クイックリターンミラー(又はベリクルミラー)が無いので、機構上の定義で言えば一眼レフカメラではありません。
機構に関係ない部分での「一眼レフ」の定義って無いとは思うけど。(苦笑)
もっとも「一眼レフ」という定義でのみカメラを評価することが、カメラを使う本人にとって本当に好ましいかどうかまでは判りません。
なお、E-P1にマウントアダプター噛ませばZuiko DigitalでAF利くし
外部フラッシュやレリーズケーブルも共用できるので、
E-Systemと全く関係ないボディでも無い訳です(実際使うかどうかは別として。)
書込番号:9814523
2点
ちょっと真面目な話。。。
このカメラの最大の魅力は「大いなる中途半端」だと思うんですよね。
その「足りない部分」を自分なりにカスタマイズしていくのが楽しみと言うか。。。
レンズが少ないと言ってもマウントアダプター経由で装着出来るレンズのバラエティはマイクロフォーサーズが現在ダントツで多いので、過去の資産や眠っているレンズを掘り起こす良い機会だし、デザインで金属むき出しのボディがちょっとな〜と思うなら自分で革貼りゃ良いし、ストロボ欲しいって人なら売ってるし、、、
何となく自分仕様にして行く事で長くつきあえるカメラなんじゃないか?って思います。
AFに付いてはファームで対応する事も噂されていますね。(それを待ってからでも遅くはないと思いますが)
万能を求めてはイケナイけど、カスタマイズするにはこんな面白いカメラも珍しくないですか?^^
書込番号:9814675
9点
中途半端と仰いますが、やはりPENと言えば小型軽量だと思います。
実機を見て“意外”に大きく感じる人も多いですが。
古いレンズをアダプタを介して使うのが、G1の時からみんながやってました。
“小型軽量”のE-P1にアダプタ付けたら、余計に中途半端見えますね。
書込番号:9815036
3点
個人的にはE-P1はオヤジ狙いではないと思います。
あくまで若い人狙いで、オヤジはそのついで(失礼!)という感じではないのかなと。
E-P1は単なる懐古趣味のカメラではなく、言うなればレトロモダンという方向性だと思います。
中途半端という意見もありますが、評価は視点によって違ってくるでしょう。世の中には「中庸」という言葉もあります。
コンデジと一眼レフの間に大きく開いた隙間をカバーしてくれるカメラと考えればE-P1の立ち位置は極めて明確であると思います。
書込番号:9815199
3点
モデル撮影会では受けると思いますね〜〜
E-P1が受ける女の子狙いのおじさん狙いの機種と言えるでしょう。
書込番号:9815235
2点
>E-P1が受ける女の子狙いのおじさん狙いの機種と言えるでしょう。
つまるところ、
女子もおじさんにも受けるというのであればどっちか片方より
ずっと良い感じだと思いますね。
書込番号:9815356
4点
レオパルド・ゲッコー さん
ホームページの写真見させてもらいましたが 素晴らしいですね!
今回の「オヤジ狙いの高級カメラ」とは関係ありませんが・・・
とても感動しました
書込番号:9815874
1点
ぱっと見、手馴れた操作でおじさん方がEP−1で撮影する光景を若い女性が目にする。
当然奇異独特なフォルムのE−P1に興味を示す。
ベテランのおじさん方が使用するカメラだから”きっと綺麗に写るんだ…”と思う。
後日店頭、CM等で”あっ!これこれ!と興味が更に増大、手にした瞬間 ん!!!
フォルムと質感に”やはり何かが違うのだわ! へぇ〜一眼だったんだ〜”(大袈裟な一眼レフじゃないから敷居も低そうだし…)その時点でノックアウト。
で…若い女性もE−P1購入。
おやじと若い女性の相互作用で良いのではないですか。
書込番号:9816011
1点
>女子もおじさんにも受けるというのであればどっちか片方より
>ずっと良い感じだと思いますね。
鯛で海老を釣るという比喩がぴったりです。
書込番号:9816020
1点
ちょっと話のスジは変わりますが...
今回は、お財布を大蔵大臣に握られているおじさんたちも、話を切り出しやすかったのでは?と推測しているのですが、実際は如何でしたでしょうか?
買いたい動機はおじさんにあっても......
書込番号:9816492
1点
Rossi.46さん
ありがとうございます。
わたしのメインカメラはE-P1と同じマイクロフォーサーズのDMC-G1ですが、こういう写真が楽々撮れるのがマイクロフォーサーズの良いところだと思っています。
オヤジ狙い云々を別にして機能的に見た場合のマイクロフォーサーズの利点としては、一眼レフと比較した場合は抜群の機動性と卓越したライブビュー機能、コンデジと比較した場合は拡張性と汎用性が挙げられると思います。
書込番号:9816849
3点
女子と言うよりママ層にニーズが合うでしょう。
コンデジよりは良い写りで撮りたいけどデジタル一眼レフは大きすぎる…。
でも少しでも荷物をコンパクトにまとめたいと思っているのでばっちりでしょう。
うちの奥さんにもこれを手におねだり中です(笑)
書込番号:9817953
1点
このカメラは、勢いで買わないと・・・^^;
キャンセルしようかなと言う想いが心の隅を横切った時点で止めた方が良いかも知れません。
書込番号:9818749
1点
>勝算は?
デジイチ部門との絡みでは、オウンゴール。。。
自ら首を絞めました。
書込番号:9822558
1点
親父の心に触れるためには、マウントは、純金製。
ボディは、蛇皮。軍幹部は、木製で、うるし塗装。ってな感じじゃないか?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/09/25/4688.html
書込番号:9823801
1点
「オヤジ狙いの高級カメラ」で挑むオリンパスの勝算
勝算は、これからでしょうね!私もオヤジですんで、騙されて買っちゃいましょう(*^_^*)
今後の動向が、期待できますんで。買っちゃいましょう\(^o^)/
書込番号:9825300
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/11/27 22:54:30 | |
| 4 | 2020/02/14 8:58:21 | |
| 14 | 2023/03/12 8:51:57 | |
| 21 | 2017/05/08 21:27:00 | |
| 5 | 2015/12/12 0:03:49 | |
| 20 | 2015/06/17 20:11:22 | |
| 4 | 2015/04/16 9:39:01 | |
| 13 | 2015/04/16 20:08:26 | |
| 10 | 2016/02/08 12:59:15 | |
| 12 | 2014/10/26 23:04:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










