AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ED 17-55mm F2.8Gからこのレンズの買い替えを検討しているのですが、歪曲について教えてください。
私は建物などを主に撮影しており、現在常用レンズとしてED 17-55mm F2.8Gを使用して
おります。以前はED 18-70mm F3.5-F4.5Gを使っていたのですがワイド側での歪曲が酷く、
建物をよく撮影する私には酷く使いづらいものでした。Photoshopなどを使用しても修正が
難しいくらいの歪曲に嫌気がさして、単純にこの値段のレンズなら大丈夫だろうと
ED 17-55mm F2.8Gを購入し1年ほど使っております。
しかし、建物のディテールなどを記録する際には17-55ではテレ側があと少しだけ物足りず
に感じており「せめて80mmまであったら」と思うようになりました。そこで今回この
16-85mm F3.5-5.6G VRレンズの購入を考えるに到った訳です。確かに通しでf2.8は
明るくてよいのですが、私の場合はいつもできるだけ絞り込んでの撮影しておりますし
17-55f2.8は必要なかったのかも知れません。
16-85mm F3.5-5.6G VRではボケが汚いなどの話はよく目にしますが、建築物メインの私は
絞り込んでの撮影ですのでボケは関係ありません。何より歪曲、特にワイド側での歪曲が
どんな感じかとても気になります。歪曲が問題ないようでしたら17-55f2.8を売ってから
16-85mm F3.5-5.6G VRを新品で購入したいと思っております。
歪曲の感じを教えて下さい。またアドバイスなどございましたら宜しくお願いいたします。
ちなみにカメラはD300で他にSIGMA10-20、ED80-200f2.8を使っています。
書込番号:9903600
0点
竜龍流電さん
こんにちは
私もこのレンズを素人建築写真で使っております。
ご存じかもしれませんが、下記のサイトで歪曲などの性能を知ることが出来ます。
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/101
また、実際の写真でどうかというのは余りよい作例ではないかもしれませんが
正面からのものとパースが効いたものを貼っておきます。いずれもデータは16mmで
撮って出しリサイズのみしてます。
わたしは歪曲が気になるような構図の室内写真をNX2にて修正してます。
書込番号:9903662
![]()
0点
竜龍流電さん おはようございます
私はこの16-85YRを常用しています。
広角端の歪曲はたる型のゆがみがでます。貼った写真の下の芝コースは直線ですがわずかに歪曲しているのが分かるでしょうか?
シーンによっては少し気になる場合もありますが私的には許容範囲です。18mmくらいではほとんど気になるレベルではありません。
書込番号:9903995
1点
--> papopapoさん
> わたしは歪曲が気になるような構図の室内写真をNX2にて修正してます。
写真を見る限り、このレンズの歪曲は単純な樽型ではなく陣笠状の歪曲です。
そこでお尋ねしたいのですが、樽型・糸巻型以外の陣笠状の歪曲も、NX2ではレンズ毎の歪曲形状に合わせて正しく補正できるのでしょうか?
書込番号:9904089
1点
デジ(deji)さん こんにちは
いつも デジ(deji)さんのレス参考にさせていただいています。
デジ(deji)さんから厳密な質問をされると答えようもありません。
前のレスを補足すると厳密に修正しているわけではなく自分の使う
範囲で許せる程度にしか補正はしておりません。
デジ(deji)さんのおっしゃるとおり陣笠の歪曲は歪みが残ってしまいます。
この画像のように縦に柱や方立がある時に目立ちにくくする程度の補正です。
今回のばあい、NX2のゆがみ補正+23%です。
ご期待に添えない回答ですいません。
書込番号:9904235
1点
みなさん、早速コメントをありがとうございます。
>papopapoさん
3枚も写真をありがとうございます。とても参考になりました。
また教えていただいたサイトでのレンズのスペック比較もとても参考になりました。
やはり17-55は歪曲の数値も低く、性能がよいレンズなんですね。16-85VRも18-70に
比べれば随分よいことがわかりました。
>kyonkiさん
写真ありがとうございます。歪曲の様子がよくわかります。確かにこの程度だと
あまり気にならないかもしれませんね。
>デジ(Digi)さん
歪曲にも様々なパターンがあるんですね。中には修正が難しいものもあるんでしょうね。
私がED18-70mmに嫌気がさしたのが、単純な樽型?のような歪曲でなく、波打った
ような歪みが出るのが我慢なりませんでした。フォトショップなどの補正では
周辺部が波打った画像の修正はできません。建物の基礎の直線部分がふにゃふにゃに
なっていてガッカリしたことが多くありました。そのような歪曲がないのなら16-85VR
を買おうかと考えています。
みなさんに貼って頂いた歪曲が出ている画像をフォトショップの「フィルタ>変形>レンズ補正」
で修正を試させていただきました。実に簡単に修正ができたので、これだったら問題ないかも?
と思っています。
書込番号:9906609
0点
こんにちは。
16mmでやや歪曲が出ますが、ズームとしては十分優秀なレベルです。
20mmあたりを中心にして、糸巻き歪に変わります。
通常の使用ではあまり気になりませんが、厳密に直線を出そうと思うと
それなりには歪曲がある、と言う感じです。
書込番号:9906741
0点
--> papopapoさん
歪曲収差補正の件、とても参考になりました。
画像まで添付いただき、ありがとうございました。
書込番号:9911637
0点
竜龍流電さん、こんにちは
どちらのレンズも所有していないのですが、
フォトゾーンでの分析によると、微妙な感じですね。
16-85mm、16oでのディストーション −2.54%
http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/377-nikkor_1685_3556vr?start=1
今お使いの17-55o、17oでのディストーション −2.19%
http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/231-nikkor-af-s-17-55mm-f28-g-if-ed-dx-review--test-report?start=1
ちなみにスレ主さんが我慢できなかった18-70o、18oでのディストーション −3.49%
http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/235-nikkor-af-s-18-70mm-f35-45-g-if-ed-dx-review--test-report?start=1
今回のレンズ買換えで、お悩みのディストーションが大幅に改善できる訳でも無いのかもしれません。
超広角ズームでお勧めを探してみたのですがこんな(数値の)レンズもありました。
◆ 最新の10-24of3.5-4.5
10o:-3.1 %
14o:-0.45%
18o:0.525%
24o:0.637%
流石に10oだとひどい様子ですが、14o以上の焦点ならとても優れている様子です。
(コメント引用)
10mm is a rather extreme focal length and some barrel distortion is to be expected here. However, at 3.1% the Nikkor shows a fairly large amount of it, certainly more than the competition.
The good news is that at longer focal lengths distortions are very well controlled at around or slightly above 0.5%, switching from barrel to pincushion distortion between 14 and 18 mm.
http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/443-nikkor_1024_3545?start=1
〈比較例>
◆ 先代の12-24of4
12o:-1.74%
18o:0.552%
24o:0.572%
◆ 技術の粋を集めた14-24of2.8
14o:-1.4%
18o:-0.5%
24o:-0.112%
書込番号:9914486
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/12/08 9:27:33 | |
| 8 | 2025/02/19 11:51:31 | |
| 7 | 2021/06/16 0:10:49 | |
| 11 | 2019/05/22 13:33:41 | |
| 3 | 2019/11/09 17:30:28 | |
| 21 | 2017/12/26 21:56:40 | |
| 7 | 2017/05/21 22:11:42 | |
| 14 | 2017/11/14 14:47:10 | |
| 13 | 2016/04/25 19:57:37 | |
| 12 | 2015/09/16 11:27:39 |
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















