『最近また悩みはじめました。。。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥236,600 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:128x252mm 重量:2550g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF300mm F2.8L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF300mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS USMのオークション

EF300mm F2.8L IS USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF300mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS USMのオークション

『最近また悩みはじめました。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF300mm F2.8L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF300mm F2.8L IS USMを新規書き込みEF300mm F2.8L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

最近また悩みはじめました。。。

2009/08/02 22:55(1年以上前)


レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS USM

クチコミ投稿数:80件 我が名はラルフ! 

少し前まではどこのお店もサンニッパは品切れ状態だったのですが、メーカーから一定量
の供給があったのか、最近は各ショップのホームページでも在庫ありの表示が目立つよう
になってきました。今までは在庫が無いのか、ならしょーがない!と思いつつもどこかで
買わずにすんでホッとしているような優柔不断な自分がいました。ですから在庫ありの
表示正直キツイ(笑)。

個人的には単焦点派で余りラインナップは多くないのですが、ここまでは標準から中望遠
の50L+135L+85Tと揃えて写真ライフを楽しんできました。今年はここから広角の世界へ
行こうと考えていたのですが、雑誌でみたサンニッパのスナップ(ポートレート)に惹かれて
サンニッパの値動きを確認するようになってしまいました。そうなるともう殆ど病気です。
ショップの在庫や価格、はたまたB&Hでの購入も考えて米ドルの値動きも気になりはじめ
ました。

前置きが長くなってしまいましたが質問させて下さい。サンニッパは価格も重さも超ド級
(?)だがサンニッパにしか撮れないものが確実にある!というプロの方のコメントを以前に
聞いたことがあります。それが何なのか、何となくは分かるような気もするのですが、敢
えてお使いの皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。

宜しくお願いします。

書込番号:9945082

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/08/02 23:44(1年以上前)

>サンニッパは価格も重さも超ド級
(?)だがサンニッパにしか撮れないものが確実にある!というプロの方のコメントを以前に
聞いたことがあります。それが何なのか、何となくは分かるような気もするのですが

自分でわからないのならいらないと言うこと。
きっぱり忘れましょ!

書込番号:9945382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/08/02 23:45(1年以上前)

そのお金で奥さんに光る石でも買ってあげなさい。

書込番号:9945384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/08/03 19:41(1年以上前)

まずはレンタルで確かめてみるというのは如何でしょうか?

書込番号:9948256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 我が名はラルフ! 

2009/08/03 22:49(1年以上前)

皆様、こんばんは

>ぼくちゃん.さん
我が家のご内儀、光る石には興味がないようなのですが、甘い物には目がありません。
これ以上巨大化されても。。。(笑) 有難うございました。

>ぽんた@風の吹くままさん
やはり自分で試すのが一番のようですね。CanonのSCで試させてもらえないか確認して
みます。 有難うございました。



書込番号:9949307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2009/08/04 21:39(1年以上前)

私は300mm F2.8 L IS と200mm F2.0 L ISを下取り交換で購入しました。
どうして300mm が欲しいのか分かりませんが300mmは三脚座が取外し出来る為、緩めた時ガタが有り縦横切り替え時の取り回しの不安定が有り、CPS会員でも限定で対策品の三脚座が出回る位でしたがプロの評判が良く無いので、200mm F2.0 L の三脚座はかつてのように外れないタイプで(70-200mm も同じタイプ、新しく固定三脚座が出たら即、切替します)90度でカチッと止まるタイプの為、回る程度の固さでロックを緩めて置いて縦横切り替え時の取り回しを楽に出来るようにして使用しています。

300mm F2.8 L IS は画質として満足しても三脚座が我慢できないので200mmと交換して良かった。財布には優しくないが画質の不安定さが三脚座のか、撮影者の技量不足による取り回しのせいで画質が不安定になる要素を取除きたかった。

書込番号:9953247

ナイスクチコミ!1


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/05 00:27(1年以上前)

私はB&Hで購入しました。
1ドル93〜95円の時なので、お安く購入できました。
国内の胡散臭いお店より断然B&H社の方が信用できます。
GITZOの1脚も国内では売り切れでしたので、これもまたお安くGETしました。

>雑誌でみたサンニッパのスナップ(ポートレート)に惹かれて

確かにこのレンズの性能には私も驚きました。
しかし、その前にこのレンズは300mmであることを意識していますか?
これは望遠レンズなんですよ。
300mmを必要としている距離を撮影するためにあるレンズなんです。
私の場合、スポーツ撮影で70-200mmでは短い場所があるので、このレンズを購入しました。
当然、ポートレートでも実力を発揮しますが、お安いレンズではありませんので、それだけで購入されるともったいない気がしますが、いかがでしょうか?

書込番号:9954295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 我が名はラルフ! 

2009/08/05 00:49(1年以上前)

機種不明

春のカルガモ君

>kt28eosさん

情報有難うございます。三脚座が取り外し可能だとは知りませんでした。ショーケース
の外から中に鎮座しているサンプル品(デモ機?)を見ただけなので分かりませんでした。
三脚座も確かにロック機能は必要ですね。不安定だと撮る側の心理としても不安ですね。
三脚座は付けっ放しでおくしかないのでしょうね。 有難うございました。

>DC777Vさん 

やはりB&Hの方が今の為替状況なら15%くらいお得になりますね。過去に1回ほど使った
ことがありますが、配送の切り替え以外で困ったことはありませんでした。下取りなしで
買うとしたらやはりここでしょうか!
300mmが欲しいのはやはり遠くのもの(自然、動植物など)を撮るときにやはり手持ちの
135+X1.4=189mmでは限界があることからです。添付のようにカルガモ君なら近くに来て
くれるのですがそれ以外の鳥さんには届きません。臨場感のある写真にならないのです。
この冬には近くの公園に珍しく1日だけ白鳥がきたとのことだったのですが残念ながら
間に合いませんでした(笑)。 何とかしたいな〜と思う今日この頃です。


書込番号:9954395

ナイスクチコミ!0


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/05 01:13(1年以上前)

我が名はラルフ!さん、自然や動植物などで300mmを必要としているのであれば購入してみてはいかがでしょうか?
お気持ち良く分かります。
金額が金額だけに

・本当にこのレンズは必要なのか?
・宝の持ち腐れにならないか?
・重くて持ち出すのが億劫にならないか?

など自問して慎重になると思います。
私は3ヶ月悩みました。
しかしレンズって、そのレンズが必要と感じた時に使ってみないと結論は出ないと思います。
レンタルも手ですが、やはりじっくり撮ってみない事には分からないと思うのですが。
後は、覚悟を決めるだけですよ(笑)

手持ちも可能ですが、長時間になる場合は疲れますので一脚を使っています。
一脚や雲台も328に対応した物が必要になりますので、またまた出費がかさみました。

書込番号:9954486

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/08/05 20:39(1年以上前)

はじめまして。
 デジタル写真全盛のご時世にフィルム撮影をメインにしている僕に
とってはやはり、300mmでf2.8のアドバンテージは必要です。
より高画質を得るためにはフィルムisoの選択肢が50か100しかない(風景以外では400も使います)ので解放絞りf4のレンズよりf2.8を選ぶ事が多くなってしまいます。
しかし、いざサンニッパを手に入れたはいいが、高価なレンズだしカビを付けちゃタイヘン!と防湿庫は買わなきゃいけない、大きいカメラザックを新調して、大型三脚も買わなくちゃ−!とそれに伴う出費も半端じゃありませんでした。

 今やデジタルカメラの常用感度がiso3200にもなっていることですし、完全にデジタルに移行するのなら携帯性を優先してEF300mmf4Lを選ぶかもしれません。サンニッパとサンヨンの撮影サンプルを比べても画質が劣っているようには見えません。
 
 余談ですが、ポートレイトを主に生業にされている写真家の立木義弘さんは「サンニッパ?あれは重たくて嫌だ。僕が仕事で使っているのはEF300mmf4だよ。」とおっしゃっているのを聞いたことがあります。。
 とはいえ、やはりEF300mmf2.8Lの画質に対する信頼性は間違いありません。写真を愛好するすべての人に一度は使って欲しいレンズの一つです。

書込番号:9957285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件 我が名はラルフ! 

2009/08/06 00:12(1年以上前)

>DC777Vさん

正に仰るとおりです!ここ最近、資金が徐々にたまってくるにつれてずっと自問自答して
います。完全にたまってしまうとどうなることやら(笑)。
あと、私の場合は完全に逆なのですが、のちのちの事を考えてマンフロットの681Bを先に
買ってしまいました。あとはレンズが来るだけなのですが。。。 ですからまだ一脚は箱
に入ったままです。(愚かだ〜っ!) 有難うございました。

>レイトニュースさん

携行性を考えると断然サンヨンだと思いますし、写りもそれほど遜色ないかと思います。
ただ、やはり背景をぼかしたい時などあると思うのでやはり2.8の明るさが欲しいかな〜
と思いますし、やっぱり写りは良く見れば違うんじゃないかな〜とも思います。
今はデジタルしか使っていませんし、デジタルもCANONで行くと決めたのでCANONの
特色が出ている銘レンズを使ってみたいというのが本音です。
有難うございました。



 

書込番号:9958572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/06 00:24(1年以上前)

>サンニッパにしか撮れないものが確実にある!

所有していないので、滅多な事は書けませんが、どんなレンズでもそのレンズに
しか撮れない描写があると思います。高額なレンズのため、このフレーズは
魅力的。

被写体が野鳥(小鳥)程度になると「サンニッパにしか撮れないものが確実に
ある!」と言う言葉も意味が薄れると思いますよ。
328の背景のボケ具合(描写)は、対象となる被写体の大きさと距離の関係が
絶妙なのだと思います。

私は428使っています。購入する時数年間悩み、お店の前でUターンなど
何度したか分かりません。(笑い)購入後その大きさと重さに苦労しましたが
手持ちでも撮影できる事も分かり、今では半分くらい手持ちかもしれません。

428にしか撮れないものが確実にあると思うのも、被写体の大きさ・撮影距離
の関係から、美味しい距離が確かにあると思います。328でも同じではないで
しょうか。と、勝手に想像しています。

知り合いで野鳥を撮影しながら植物を同時に撮影される方がいますが、
至近距離で植物撮影すれば、背景はトロケマス。マクロとは違う独特の描写。

>300mmが欲しいのはやはり遠くのもの(自然、動植物など)を撮るときにやはり手持ちの
135+X1.4=189mmでは限界があることからです。

風景の中の「鳥さん」を目的なら意味が分かりますが。

餌付けされていない小鳥が被写体なら、328にテレコンでも足らない事の方が
多いと思いますよ。328は重いと言われる方が多いのですが、野鳥撮影している
方から見れば体力で左右されますが、お散歩レンズ位かもしれません。

328を借りて、航空機の飛行展示を撮影しましたがEF 70-200mm F2.8 L IS USM
程度にしか感じませんでした。所有者も同じような意見で、「重さ」は
人それぞれだと思います。

個人的には328はとても魅力的で、欲しいレンズの一つ。

購入後、動態撮影を考えた場合、雲台や三脚などそれなりの物を揃える事に。
止まり物を主に撮影するならそれほど問題になる事はないと思います。

書込番号:9958634

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:21件 EF300mm F2.8L IS USMのオーナーEF300mm F2.8L IS USMの満足度5 kawasemi 

2009/08/06 11:03(1年以上前)

はじめまして。
1Dmk3と5Dに328という組み合わせで使用しています。
50Lや135Lも持っていますが用途がまったく違いますね。
何を撮るかによって必要かどうかは変わってくると思いますが、写りやAFは一級品ですのでその点で後悔はしないと思います。
ほとんど手持ちで使っていますが、重さはそんなに気にすることないです。
x1.4を挟んでも解像度やAFにほとんど影響はありませんので、一緒に購入された方が良いかと思いますよ。
328で撮った写真はアルバムにアップしてありますので良かったら参考にしてください。

書込番号:9959904

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/08/06 13:03(1年以上前)

我が名はラルフ!さんこんにちは。
キャノンではなくペンタですが(現在はニコンも使ってます)さんにっぱ以前使用してました。
重さですが最初見たときは驚いたのですが野鳥撮影が主ですのでその後500mm、600mmと進むにつれお手軽お散歩レンズになりましたので慣れだけだと思いますよ。
もし鳥さん(野鳥)の撮影を考えておられるのでしたら300mmでは短いですね。
結局私もさんにっぱは売却してよんよんに買い換えました。
よんよんも今日は時間も無くちょっとだけ撮影のときなどの偵察用お散歩レンズなのですが。
さんにっぱもよんよんも花火の撮影以外は手持ちメインです。
キャノンさんにもよんよんがありますので鳥さんの撮影をお考えならよんよんも視野にいれられたらどうですか。
フイルムではなくデジタルカメラですのでにっぱちにこだわる必要は無いと思いますよ。

書込番号:9960312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件 我が名はラルフ! 

2009/08/06 21:53(1年以上前)

皆様こんばんは、レス有難うございます。

>ふん転菓子さん 

被写体の大きさと撮影距離の関係から生まれる美味しい距離、名言ですね!
そもそも望遠レンズを持っていないので何とも言えませんが、確かにそれは
あると思います。皆さんのサンニッパの作例をみてこの鳥だとここまで近づ
けるのかと発見することもあります。
ただ、個人的に考えて自分の財力、体力、能力(?)から考えてサンニッパまで
かな〜っと今のところ(笑)考えています。
有難うございました。

>ecryuさん

アルバム拝見させていただきました。カワセミの飛翔シーンやはりいいですね!
こんな写真撮ってみたいと思います。こいったところを撮影するためにどれ
くらい時間を掛けられているのでしょうか? お教えいただければ幸いです。
有難うございました。

>ken-sanさん

よんよんを手持ちですか、しかも500mm、600mmまで使われているのですか? 
凄いですね! 被写体によって使い分けられているのでしょうか? 宜しければ
お教え下さい。
有難うございました。

書込番号:9962438

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/08/06 23:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。
>500mm、600mmまで使われているのですか?
普通のサラリーマンですので全部買い換えて現在はありません。
現在使用してる超望遠レンズは800mmと400mmです。
と言っても中古の67用のレンズですので2本でキャノンの新品のよんよんより少しだけ高いぐらいでしょうか。
メインの被写体が100〜200m先のハヤブサさんですのでだんだんレンズが長くなってきてしまい800mmでも足らずテレコンも使用してます。
一枚目の写真はD700にペンタの800mmf6.7+1.4倍テレコンで撮影したハヤブサさんの空中での餌渡しです。
遠いので1120mmでもトリミングしてます。
2枚目はD700にペンタの400mmf4+1.4倍テレコンで手持ち撮影したモンシロチョウさんです。
3枚目はK20Dにペンタの400mmf4で手持ち撮影したコシアカツバメさんです。
4枚目はK10Dにペンタの300mmf2.8+1.7倍AFアダプターで手持ち撮影したキビタキさん。
さんにっぱで小鳥だと都市公園でも少し厳しくテレコン視用になります。
ペンタックスやニコンだと1.7倍テレコンがありさんにっぱが500mmf4.5になりますがキャノンさんには無かったと思います。
キャノンさんのよんよんはさんにっぱよりだいぶと軽かったと思いますので手持ちも逆にしやすいのではないでしょうか。
ペンタのよんよんは中判用ですのですごく重いですが(^^;)。
高い買い物だと思いますのでご自分の撮りたい物と必要なレンズの長さを考えて検討される方が良いと思いますよ。
鳥さんを撮られないのなら逆によんよんは少し焦点距離が長いでしょうしね。

書込番号:9963067

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件 我が名はラルフ! 

2009/08/07 23:46(1年以上前)

>ken-sanさん

作例有難うございます。800mmも凄いですが400mm+テレコンの手持ちというのも凄い
ですね! 私なんかだとブレブレかもしれません(笑)。
しかし、やはり鳥さんなどを本格的に狙うとすれば500mm以上は必要そうですね。
ただ、本当に今の自分にそこまでのめり込んでちゃんと時間とお金を掛けて撮影して
行く意欲があるかと問うと、恥ずかしながらいささか自身がありません。
やはり、望遠の入門(いささかお高いですが)という意味とマクロ的にも使えるという
利便性から考えて、サンニッパをこれからも当面の目標と考えて行きたいと思います。
その後は導入してからいかようにでも。。。。。

とケセラセラで。有難うございました。今後ともよろしくお願いします。



書込番号:9967662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/20 23:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

EOS-1Ds、2倍エクステンダー、F5.6

横浜・大桟橋からの富士山、EOS-1VHS、フォルティア、2倍エクステンダー

私は、サンニッパの被写体の引き寄せの力と背景をぼかしたときのとろけるような感じが好きで、いつかはサンニッパだと思い、願いかなって、新品を所有することができました。購入前はどこが安いかとかカメラ店のHPでの値段表示をよく見ていました。

書込番号:10026749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 我が名はラルフ! 

2009/09/06 15:03(1年以上前)

カメラ大好き人間さん

レス有難うございました。結局は自分も何とか新品を購入することができて、ここに
新しいスレまで立ててしまいました。このレンズやっぱり良いですね!このレンズを
手に出来て幸せです(^0^)。
有難うございました。

書込番号:10109595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF300mm F2.8L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どうするべきか。。。 6 2025/09/29 21:12:44
三脚座について 2 2025/04/01 14:16:58
三脚座が… 8 2024/06/27 19:40:28
rf100-500かサンニッパ1型か 3 2022/02/23 8:56:14
付属のレンズケース 300Bのサイズ 7 2020/03/26 9:42:50
EXTENDERx2UかEXTENDERx2Vか 6 2020/01/23 16:40:09
ヤフオクで中古を落札しました。 13 2019/11/22 4:04:14
中古を購入しました! 11 2019/09/13 20:06:48
エクステンダーについて 9 2016/06/07 6:08:41
買っちゃいました・・・ 7 2016/04/23 18:41:11

「CANON > EF300mm F2.8L IS USM」のクチコミを見る(全 2323件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF300mm F2.8L IS USM
CANON

EF300mm F2.8L IS USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF300mm F2.8L IS USMをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング