『洗車に詳しい人教えてください(;_;)』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『洗車に詳しい人教えてください(;_;)』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

洗車に詳しい人教えてください(;_;)

2009/08/10 09:48(1年以上前)


自動車

スレ主 ニャンFさん
クチコミ投稿数:86件

洗車に詳しい人教えてください(;_;)
あたしは近々車を買おうと思ってるんですが黒がいいけど白にしょうかと思うんですが黒はホコリや水滴の後とかそんなに大変なんですか?
洗車機する時はいつも撥水だけをしてたらそんなに汚れなくていいですか?
最後に白と黒なら何日に一度洗車機しないとダメですか?

書込番号:9977796

ナイスクチコミ!2


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2009/08/10 09:53(1年以上前)

黒は車を掃除するのが「趣味」な人でないと 「いつも小汚い車に乗ってる人」だと思われてしまいます
まして洗車機にかけるようなつもりなら せっかくの新車があっという間に 見るも無残な状態でしょう

書込番号:9977807

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/08/10 09:57(1年以上前)

こんにちは
車の汚れが目に付いても、あまり気にしない方もいるし、天気の状態にもよりますので、何日に一度と決まってるわけではありません。
黒は白やシルバーなどと違い、何倍か目立つと思います。

なお、新車の洗車は塗装が柔らかいので、ご注意が必要です。
洗ってキズだらけにするより、洗わない方がよろしいかと。
その後の洗車もブラシの使用は止めた方がいいです。
水をかけながら、スポンジかタオルです。

書込番号:9977818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/10 10:14(1年以上前)

白は白で水垢が目立つデメリットがあります。
洗車機でも傷が付きにくいブラシだったら、
白なら気にならないと思います。
洗車機のみで済ましたいなら、
(長寿命を謳い文句にする)
コート施行済みの白をお勧めします。

書込番号:9977860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/10 10:22(1年以上前)

洗車には詳しくはないのですが・・・
都市部に越して感じたことは、水垢がひどく、しましまになり水垢取りでないと取れないため苦労しました。(こまめに洗車・ワックスをしていませんでしたが。)都市部の空気が汚れているとつくづく感じました。
現在、紺色です。確かに洗車後すぐにほこりが浮いているのがわかりますが、均等に汚れているとそれほど目立ちません(笑)今のところ後悔していません。

書込番号:9977883

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/10 18:11(1年以上前)

洗車機にかけるつもりなら、何色でもいいのでは?
あっというまに小キズだらけになりますけどね。


白でも黒でも、やはり美しさをキープするなら手洗いが基本ではないでしょうか?なかでも黒などの濃色車は普段のお手入れで差が出ますよ。

どちらにしても、コーティングを施工しておくことでかなり汚れを防ぐことができるでしょうけど、安っぽい撥水コートだけなら水玉が乾燥したときにいっぱいスポット状の汚れを作っちゃいますからね。黒だと雨上がりに汚れが目立ちますね。親水または疎水タイプのコートをしないとかえってだめでしょうね。

あ、それと、コーティングしててもメンテナンスは必要ですからね。

極論を言えば、手洗いが面倒で洗車機で済ませたいならシルバー色など汚れや小キズの目立たない色を選んだほうがいいです。

書込番号:9979365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/08/10 18:22(1年以上前)

何色を購入されるにせよ洗車をすれば少なからず傷は入りますし、洗車機ともなれば尚更です。

ですので撥水効果だけでなく、洗車や太陽光等からの塗装保護の為にボディコーティングされることをお勧め致します。

以下のサイトには洗車の基本知識や、Q&A、また市販のコーティング剤の比較等が説明、紹介されています。

是非参考にし、車を労る様にして下さい。

なお携帯からですので、携帯用に変換されたアドレスを貼っておきます。

http://jig112.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/08105fn3QTtKA76o/0?_jig_=http%3A%2F%2Fcar-coat.net%2F&_jig_keyword_=%90%F4%8E%D4%8E%C0%8C%B1%8E%BA&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Fp%3D%2590%25F4%258E%25D4%258E%25C0%258

書込番号:9979420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/08/10 22:38(1年以上前)

車に対するスタンス次第ですね。

車を財産視したり、超綺麗好きだったり体裁を気にする人ならそれこそ週一くらいの頻度で
自らの手で洗車しなければ気が済まないでしょうし、車は移動の手段、
若しくは走りを楽しむ為の道具と割り切っている人なら、せいぜい年数回GSで
洗車するだけで十分と思うでしょう。

書込番号:9980637

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/08/11 01:37(1年以上前)

黒はちょっとした汚れでも結構目立ちますよ。洗車しても水滴が残っていると、ほっておくと
鱗の様なウォータースポットの跡が残ったりします。これはコーティングをしていてもあまり
変わりません。細かい洗車キズも結構目立ちやすいです。汚れは何をしていてもすぐに付いて
しまいますよ。何日に一度洗車をするかは、人それぞれです。決まりはありません。

洗車についてですが、ワックス、コーティングの手間やコストの掛け方は人によって考えが
違いますので、結局はその人次第ということになりますが...
楽に車をきれいに保ちたいと言うのであれば、私はコーティングが良い様に思います。

ワックスは、洗車(シャンプー、水洗車(すすぎ)、拭き取り)、ワックス(ワックス塗り、
拭き取り)という手間がかかります。ワックスは油脂が主成分なので時間が経つと劣化、汚れ
が付着するので、洗車は劣化した油脂成分を落とすためシャンプーから必要になります。
また、ワックスの油脂成分が窓に流れて窓がギラ付きやすくもなります。
これがコーティングの場合は、普段は水洗車(水洗い、拭き取り)だけできれいになります。
水アカ等も水洗いで軽く拭くだけで落とせます。油脂成分が無いのでこれによる窓のギラ付き
もありません。 しかし、年に2〜3回位はメンテナンスクリーナーでワックスと同等な作業
が必要になりますが。

ただ単に車の汚れさえ落とせればよいと言うのであれば、定期的にでも洗車機にかければ
それで良いでしょう。その代り、細かい洗車キズが付きますので次第に新車時の艶や写りこみ
具合などが落ちてきます。これはコーティングをしていても程度の差はありますが、洗車キズ
は付くでしょう。洗車キズをできるだけ付けたくないのであれば、自分で十分な水を使い、
丁寧に手洗い洗車をするしかありません。

コーティングは施工費用は高いですが、シャンプーやワックス掛けの手間が省けます。
ワックスはコーティング程費用はそんなに掛かりませんが、相当な手間がかかります。
洗車機は、手間や費用はそんなに掛かりませんが、新車時の艶や写りこみ等が無くなって
きます。

これらを比較して、自分はどうしたいかだけだと思います。

業者コーティング程費用をかけたくないなら、油脂成分の無い、施工も簡単なブリスX等が
お勧めですが、保証も無いし業者コーティング程耐久性があるかどうかはわかりません。

私自身は、コーティングをしていて(CPCペイントシーラント)現在7年過ぎていますが、
まだ基本水洗いだけで簡単に汚れ(水アカも)が落ち塗装もきれいに保てているので、
コーティングをしていて良かったと思っています。

書込番号:9981655

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング