『リコールの予感』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信48

お気に入りに追加

標準

リコールの予感

2007/09/03 20:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:208件

1年半のKissDNユーザーです。買い替えを念頭にどきどきしながら触ってきました。
しかしながらシャッターを切った瞬間に汗たらーりです。なんですか?あれは!
シャッター切るごとに細かい振動が指に伝わってきて不快な感じなのです。連写すると
それが蓄積していわゆる白蝋病(チェーンソーサー病ともいいます)になってしまう
感じです。感電したみたいとも表現できるかも。下のほうにもシャッターに伴う
振動は話題になっていましたが、そんなレベルではないと思います。シャッター音とか
ノイズがどうとか、合うレンズがどうとか言う全く以前の問題です。
40Dはリコールになるような予感がしました。orz。
皆さんのカメラは問題ないのですか?

書込番号:6712193

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:269件

2007/09/03 21:18(1年以上前)

KissDNの板に書いてはどうでしょう。

いつも思うのですがSCに出してその経過と結果を書いていただいた方が皆さんも参考になるかと思います。

書込番号:6712527

ナイスクチコミ!1


matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/03 21:28(1年以上前)

 ナビの素人さん、こんばんは。
 私の40Dは、そのようなことは全くありませんでした。個体差があるのかどうかわかりませんが、私が購入したものは、全くそのようなことはありませんでした。

書込番号:6712592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2007/09/03 21:29(1年以上前)

>KissDNの板に書いてはどうでしょう。

KissDNのユーザーさんがEOS40Dを店頭で触った際のインプレッションでは?
ならばここで良いと思いますが...

書込番号:6712598

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/03 21:30(1年以上前)

こんばんは。

私の個体も振動します。
昨日ちょっと不安になって、軽いテストをしてみました。

EF100マクロを付けて木製の固いテーブルの上に直置き、
ケーブルレリーズ使用、ミラーアップ有りと無しで
ミニカーを撮ってみました。
シャッター速度も0.3秒と1/25秒の 2種類、
ピントはライブビューで10倍表示して合わせました。
ついでに10Dでも同じような設定で試しました。
各設定で3枚づつレリーズしてみました。
テスト方法が正しいのか自信がありませが、私は三脚が無いときなどにカメラを何かの上に直置きして
撮影することが多々ありますし、何分夜中の室内で三脚が
手元に無かったので、簡易的な方法としてこのような
テスト方法をとりました。

結果、40Dは全てのカットで殆ど違いがないくらい
ブレていませんでした。
正直意外でした。

10Dはシャッターのショックが少なく、多分好結果だろうと
勝手に予想していたのですが、ミラーアップ無しでは
ブレてしまいました。

以上、まともなテスト方法では無いと思いますが、
振動が画像に与える影響がどの程度のものか、
自分なりに検証してみました。
参考になるかは分かりませんが、ひとつのテスト結果として
書かせて頂きました。

書込番号:6712607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/09/03 21:39(1年以上前)

何台さわってみたのでしょうか? 1台さわっただけなら、結論を出すのが早すぎのような
気がします。

書込番号:6712649

ナイスクチコミ!0


KDN〜40Dさん
クチコミ投稿数:2件

2007/09/03 21:52(1年以上前)

小生のKDNも試してみましたが、KDNも反動はあります。小生の40Dでは、振動は心配するようなレベルでないと思います。白蝋病の心配とは、どのような感性の持ち主なのでしょうか??

書込番号:6712718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2007/09/03 21:54(1年以上前)

店頭のデモ機だけですが振動はありませんでした。
それより5Dの振動はすごかったです。確実に指先まで届きましたよ。
個体差じゃないでしょうか?心配でしたら問合せられたほうがいいと思います。

書込番号:6712730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/09/03 21:57(1年以上前)

私の40Dも『ビ〜ン』という感じでシャッターボタンを押した指先に、しびれた様な微弱な振動が伝わってきます。やっぱり異常なんですかね〜? とりあえずもう少し様子を見てみます。 同様な症状でクレームに出された方のレポートお待ちしております。

書込番号:6712746

ナイスクチコミ!2


mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度3

2007/09/03 22:00(1年以上前)

こんばんは。
私は店頭で確認することなく,購入してしまいました。
リコールものかどうかはわかりませんが,とても不快な振動を感じます,私も。

ところで,「シャッター音」にかかわる話題が賑やかですが,意見がバラバラすぎて今ひとつ実態が見えてきません。その原因はどこにあるのでしょう。考えられるのは・・・

 1 本当にひどい個体差があり,アタリ,ハズレの差が大きい。
 2 このカメラで気になるとされている音(振動)に対する感じ方の個人差が大きい。
 3 シャッターユニットそのもののメカノイズとモーターのチャージ音を一緒に考えている人と分けて考えている人がいて,音の評価対象そのものが食い違っている。

こんなところでしょうか。本当は40Dを買った人が皆で持ち寄り,「ほら,この音!」なんて確かめ合えればいいんですけどねぇ。

問題あり,と感じている人は,メーカーにどしどし問い合わせるといいのでは?多くのユーザーから問題を指摘されれば,メーカー側でも何らかの対処を始めるのではないかと思います。

そして,その対処がユーザーに恩恵をもたらすのでは。

書込番号:6712764

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/09/03 22:01(1年以上前)

こんばんは
近隣の店で1台触っただけですが、
連写は小気味よくいい感じでした。
金属質な響きを好まないので、
音質も好みでした。
個体差が大きいのでしょうかね。
何か、大げさな感じがするのですが・・・

書込番号:6712771

ナイスクチコミ!0


GAL3さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/03 22:18(1年以上前)

 土日、連写を含め使用しましたが、スレ主さんが言われるほどの振動は感じません。

 30Dでも振動は感じます。
 ただし、30Dのときはカッカッカッって感じで、40Dはググッググッググッって感じで、
振動ですが音と同じく高周波から低周波になった感じ。

 あるいは、30Dではミラーショックの感じだったのが、40Dではモーター駆動が響く
感じ。

 ただし、振動も音も静かな部屋ではがわかりますが、撮影に集中してると、低周波
部分がほとんど気にならず、むしろ30Dより静かで快適。


 なお、少なくとも白蝋病になるってのはあまりにも針小棒大な表現かと。
 原付並みのガソリンエンジンによる振動を、長時間にわたって受け続けた場合の
症状になるなんて、40Dのモーターは化け物ですか(笑)

書込番号:6712888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/03 22:21(1年以上前)

何かビョ〜ンという反動みたいなのはありますね。

でも100枚位撮ったら慣れてしまい、逆に上手く振動を吸収している感じがしてきました。
30Dが手放す最後まで「ミラーショックが大きいなぁ〜」と感じていたのに比べると、40Dは実は進化しているのかな?とも思ったりします。

レンズカバーを開けると30Dとは全く異なるシャッターユニットであることが分かります。レンズ位置確認の赤い印のすぐ下側に小さい板バネみたいなのがチョット顔を覗かせています。こいつが何か悪さをしているのかな?30Dはこの部分は完全にフラットな構造になってますけど。

とりあえずシャッター振動低減で連写がとても気持ち良くなり、個人的には放っぽっておくつもりです。

書込番号:6712912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/03 22:25(1年以上前)

こんにちは。
現状、買う予定も無いので触ってもいませんが、少しの個体差と感覚の大きな違いがあるのではないでしょうか?


それに、白蝋病って長時間振動に体を曝していた場合に心配するものでしょ?連写で数時間撮ったりするのですか? 挙げ足とりのつもりはありません。
世の中、数秒の連写よりも長時間振動が与えられる場合もあるはずですが、そちらはクレームつけたりしないのですか?


感じ方の差異は個々人で違いますが、メカニカルシャッターを使っているカメラなんですから、振動はあって当たり前だと思います。

書込番号:6712941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/03 22:26(1年以上前)

シャッター音に関する書き込みを見ているうちに、私の40Dも同様の症状が出ている事に気づきました。
デジタル一眼は初めてでしたので、これが普通と思っていました(笑)。
試しに店頭の30Dをのシャッターを切ってみたら、こんな振動は皆無でした。(40Dは展示していなかったのでわかりません。)
私のはボディー全体が振動します。でもシャッターを押す指には感じません。
ライブビューでテストした所、ミラーアップ時は振動せず、シャッターを切った後、ミラーが戻る際かシャッターのチャージモーター(?)が動作する際に振動しています。
連写の際は最後の1コマの撮影後に感じます。
私の固体の振動の度合いが、どれくらいなのか判らないので不安になってきますね。
どちらにしても、キャノンから正式なアナウンスがあって欲しいものです。

書込番号:6712944

ナイスクチコミ!1


GAL3さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/03 22:34(1年以上前)

KissDN→30D→40Dさん
>レンズ位置確認の赤い印のすぐ下側に小さい板バネみたいなのがチョット顔を覗かせています。

 それはフォーカシングスクリーン押さえ用のバネではないかと。
 近くのひっかかりをちょこっといじると、スクリーンがガタンと取れてしまいますよ?
 

書込番号:6713004

ナイスクチコミ!2


super_coさん
クチコミ投稿数:41件

2007/09/03 22:38(1年以上前)


>試しに店頭の30Dをのシャッターを切ってみたら、こんな振動は皆無でした。(40Dは展示していなかったのでわか>りません。)

30Dとは違うシャッターユニットなので、30Dに振動がないから40Dに振動があるのは異常ということはないと思いますよ。

書込番号:6713032

ナイスクチコミ!0


irene101さん
クチコミ投稿数:8件

2007/09/03 22:56(1年以上前)

先日、私も店頭で試写したときに振動を感じました。(ちなみに40Dはまだ購入していません。)

「ぶーん」と音がして微妙にブルブルっと振動しますね。

しかし、本日、別のお店で試写したときには振動を感じませんでした。

個体差なんでしょうかね?

書込番号:6713149

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/03 22:59(1年以上前)

改めて自宅で試してみましたが、このシャッター後の振動は個人的には
ミラーの大きなショックを軽減するようにストッパーが働いて、
ボディー全体にその小さな反動が返るようですね。
連写時は、繰り返しの反動がありますから気にはなりませんが?

書込番号:6713174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2007/09/03 23:41(1年以上前)

スレ主です。
ちょっと見ないうちに沢山のスレありがとうございました。
店頭で試したのは、3台ですべて程度の差こそあれ高度の
振動が伝わりました。同時展示の30D、5D、KissDXではまったく
感じませんでした。私は感触がよければ購入したいと思って
行ったのです。決してけなすつもりではありません。
店員さんも、個体差が大きいみたいだとか、キヤノンから
何らかのコメントがないと困るというようなことを言ってました。
でもあれだと触った人はみんな「引く」と思いますよ。
カメラになっていません。もう少し落ち着くまで待つことにします。

書込番号:6713462

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/03 23:43(1年以上前)

折角ですので、キヤノンのサポートにメールしてみようと思います。
ユーザーですからこれぐらいの権限はw

書込番号:6713485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/04 00:00(1年以上前)

こんばんは。

このお話は他のCanon系の掲示板でも話題になっていたので、かなり真剣にチェックしてみました。
う〜ん。何度やっても、連写にしても、自分では何の問題もないですね。
「ぶーん」という音も振動も特別感じませんでした。

気になったので、会社に帰りにヨドバシアキバの展示品でも試してみましたが、結果は同じでした。
お話によると、相当な振動のようですから、そんなにはっきりしたものなら初期不良として交換も可能
かも知れませんね。


書込番号:6713587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件

2007/09/04 00:41(1年以上前)

たしかに白蝋病は大げさだったかもしれませんが、それだけショックが
大きかったとご理解ください。天下のキヤノンの製品ですから、こんな
はずはないとの意識があったのです。キヤノンは早急に対応して個体差が
小さくなることを祈っています。
TAILTAIL3さん。新しい情報が入手できましたら、教えてください。
購入はもう少し待ってみます。むしろ5D後継機が狙い目かも?
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:6713801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/09/04 01:00(1年以上前)

皆さん、こんばんわ。
30Dユーザーのシュウノリです。昨日、札幌のヨドバシカメラで40Dのシャッターの
感触を試してきましたが、ナビの素人さんのおっしゃる”振動”は確かにありましたね。
ちょっと、変な感じでした。
”振動”があると知らずに感じたのでバイアスはかかってませんし、確かにあれっ?って感じがしました。感覚として表現するなら、バネのボヨヨーンって感じでしょうか・・・
なんでしょうかねぇ・・・?
私の30Dでは全くなかった感じの感覚です。
取り敢えず、インプレッションと言うことで。

書込番号:6713882

ナイスクチコミ!1


slr10mpxさん
クチコミ投稿数:2件

2007/09/04 07:13(1年以上前)

40D購入しました。
この機体かなりの振動があるのは間違いありません。
いろんな意味でショックです。
即放流?とも思いましたが、他のメリットがあまりにも大きく手放すこと
ができていません。

気になる振動ですが、サポートの人に聞いたところ30Dからはシャッター、
ミラー駆動の機構が変更されているようで、そのせいで音も振動も別物に
なっているとのことです。
モーターが2個になっていてそれもあって秒間6.5コマ撮影が可能になって
いるとも話していました。
サポートの人がわたしが「ミラーショック」というのを態々「ボディーショッ
ク」と毎回言い換えていたのが気になったのですが、「ボディーショック」と
は一般的な用語でしょうか?

新宿でヨドバシ、ビック、QRにて計14台触って比べてみましたが、どれ
も似たような感じです。当然振動、シャッター音の大きい小さいはありま
した。新宿のビックにある1台だけは非常にショックが小さくシャッター音
も小さい、多分あれは傑作の部類に入るかもしれません。

あとこの機体レンズによっても振動の具合が結構変わります。
EF-S 17-55mm F2.8 IS USMは結構揺れます。しかし
EF 35-105mm F4L IS USMはそうでもないです。

振動に関してはきっと相性があるのだと思います。レンズセットのレンズ
ではあまり気になりません。前玉が大きいと不利になったりするのかもし
れません。購入される場合は手持ちのレンズと同じものを付けさせて貰う
方がよいかもしれません。

40D非常に気に入っていますが、今のロットではシャッター音ならびにある
程度の振動に目を瞑る必要はありそうです。

入院させて良くなったという話があるようなら即入院させたいですね。

書込番号:6714279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件

2007/09/04 09:09(1年以上前)

おはようございます。
僕も意識して試してみましたが、何も感じませんでした。
皆さんの仰るミラーショックについては、5Dは片側に煽られる感じでガツンと感じますが、
40Dでは片側に煽られる感覚が無くなったように感じました。
私見ですので、気のせいかもしれません。
40Dからミラーショック対策がなされているのなら歓迎です。

書込番号:6714456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2007/09/04 09:53(1年以上前)

slr10mpxさん。
私が触ったのは鏡筒の短いEF 50 F1.4でしたよ。
レンズのせいではなく本体の個体差であるような気がしますが、
14台すべてが同様だったとはショックですね。
これからが心配です。

書込番号:6714539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/09/04 13:25(1年以上前)

私も店頭展示されていた4台を触りまくった挙句、スレ主さんと同じ感想でした。
レンズはキットの17-85と、タムロンのズームだったかな?
写りに影響するかどうか分かりませんが、ちょっと不快な振動でした。
極端に言うと、40Dの内蔵ストロボを上げたときの「ブ〜ン」という振動の弱い
やつみたいな。(あの振動もなんで?って感じですが。)
正直買う気まんまんで行ったのですが、値段を出してもらう前にやめました。
ただ、若干個体差がありそうな感じだったので、初期不良で交換・修理可能と
はっきりしたら購入しようと思っています。
(はっきりしなくても目をつむって買っちゃいそうなんですけど。)
ということで、振動が気になる40Dユーザーさんは是非キヤノンに連絡を…(願)

書込番号:6715003

ナイスクチコミ!1


pingutkさん
クチコミ投稿数:33件

2007/09/04 16:36(1年以上前)

皆さんこんにちは。
当方の40Dでは症状は出ておりませんでしたので最初書き込みを見た時
「?」でしたが、本日たまたま電気屋で展示機をさわったらようやく
わかりました。
確かにシャッターを切った後に、微振動がありますね。
感電したみたいと言うのがわかった気がします。
私も、この振動が自分の購入した物から出ればメーカーへ初期不良で
交換依頼をするか、売却するか考えるかもしれません。
かなりの違和感がありました。
(当方の所有している 1Dmk2N、1D等ではこの手の微振動はありません
 でした)

この展示機発売日2日前位からおいてあった(ヤマダ電機)んですけど、
当方購入分は発売日午前中になじみのキタムラへ入荷した物です。
同じ初期のロットでも大分個体差がありそうな感じですね。

書込番号:6715401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/04 21:35(1年以上前)

こんにちは、僕が購入した40Dでは全くといっていいほど
変な振動のようなものは感じられませんでした。
ただ振動のするものが多いのも事実なようなので
これは個人差ではなく個体差(組み立て精度のばらつき)
であるのは確かのようですね。
正直自分のは当たりでラッキーと言うよりこれだけばらつきがあると
かえって心配になってきます。
メーカーには早いうちに原因をはっきりさせて貰いたいですね。

書込番号:6716369

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/04 21:58(1年以上前)

サポートからの回答は今日はありませんでした。
ですが、色々と漏れ聞こえてくる所をまとめますと・・・

EOS40Dでは、秒6.5コマを実現するにあたり、今までワンモーターでシャッター・
ミラーチャージを行っていたのを、2つのモーターに振り分ける事で高速化を実現
したとの事です。
この高速チャージがシャッターが切れた後に、即チャージに行くときの強いモーター
の振動が例のパシャ!ビビビになっているようですね。
個体差はあるようですけれども。

で、久々にEOS5・100を登場させました・・・ (^^;
結論から言いますと、これってフィルム時代から多かれ少なかれある振動のようです。
例が古くて済みませんが、サイレントイオスと呼ばれたEOS-100ですらシャッターを切った
直後にミラーチャージの振動はあります。
ただ不快な物ではないんですよね。EOS55・7になるとこの振動は段々柔らかくかつ
パシャ!という感じの若干頼りないシャッター音とともに軽くなってきたようです。

要は元々発生していた物ですけど、周波数と振動・音が2モーター化した所で
大きくなってしまったと言う所だと解釈しております。ただ6.5コマの中で吸収
されてしまいますので、恐らく振動を感じている時間は0.1〜0.2秒ぐらいだと思います。
気にしなければ・・・というのが現時点での判断ですけど・・・

書込番号:6716514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2007/09/04 22:14(1年以上前)

TAILTAIL3さん
わざわざありがとうございます。
正式なアナウンスがあればまた教えてください。
気にしなければ、とおっしゃられても私もpingutkさんの
ように許容範囲を超えた違和感を感じます。
購入に踏み切れるよう早く解決してもらいたいです。

書込番号:6716609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/09/04 22:23(1年以上前)

D40板に書き込むと同時にキヤノン「お問い合わせ」窓口にも書き込みましょう。

メーカーが一番気にするのは新製品に対するユーザーの反応。

クレーム(意見)が多ければ「遠隔操作」「無料修理」「交換」等の対応をする筈。

現時点ではキヤノンは決定的な問題なしと判断していると思いますが。



書込番号:6716673

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/04 22:26(1年以上前)

サポートには質問とともに、この件は出しておきましたので。
アドバイスありがとうございます。ってあれ?

10Dから40Dさん <購入されたんですね!
おめでとうございます!!

書込番号:6716687

ナイスクチコミ!0


ryou-3さん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:1件 花と戯れ 

2007/09/04 22:34(1年以上前)

今まで気にならなかっらけど、言われてみて
何枚かとって見ました。
シャッターを切った後、振動が伝わってくる気がします。
これはモーターでしょうか。
気にしだすと気になりますね。

書込番号:6716724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/05 20:34(1年以上前)

Canonのサポートに質問メールをした所、回答がきました。
文章をそのまま載せるのは問題があるかもしれませんので、要点を書かせていただきます。

・「ミラーが復帰する際にボディ全体が振動してる。」症状はCanonの検証機(30D・40D)では再現しない。
・カメラ本体に何らかのトラブルが発生している可能性がある。
・実記を確認して、点検・検証する必要があるので 最寄の修理拠点まで相談してくだい。

との事です。

私の住んでいる周り(北陸)にはCanonの修理拠点がないので、名古屋か西日本・東日本に送るしかありません。
また、自分でも「気にしすぎ?」「フィルム一眼のフィルム巻き上げに比べると別に大きなな振動ではない?」とも思えるので、もう少し様子を見てからアクションを起こそうかと思います。

許容範囲外の振動と比べられたら良いのですが・・・・難しいですね。

書込番号:6719692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2007/09/05 20:39(1年以上前)

大騒ぎするほどのことではないと思うのは僕だけ?
ちょっと振動するぐらいで神経質になりすぎ。

書込番号:6719713

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/05 21:23(1年以上前)

一応私の所に来た正式回答の抜粋です。

・EOS 40Dでは30D等より連写性能が向上している為、モーターの巻上げが早く、
 振動が伝わるように感じられるのではないか。
・トラブルではないが、あまり振動が大きく気になるようであれば、
 修理拠点への持ち込みをお願いします。

大体、いろいろお聞きしていたとおりのようですね。
んーー個人的にはあんまり気にならないので、次回CMOS清掃の時にでも
ついでに持ち込むぐらいですね。 以上ご報告まで。

書込番号:6719923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/05 22:09(1年以上前)

お〜えむキャノンさん、TAILTAIL3さん
レポ有難うございました。
でも2つの回答からすると言ってることが随分違いますね。
モーターの巻上げの分振動が伝わるように(結論からすると実際は振動などない)
感じられるかも知れないというのは
連写とかモーターの事など知らずに触ってそう感じた人には何の説得力
もない答えですしキヤノンさんには失礼ですが仮にも業界のトップを
いくメーカーとしてはあまりにも消費者に対して次元の低すぎる
回答には正直がっかりしました。
所詮は振動と思っている人もいるようですがとりあえず
お〜えむキャノンさんのいっておられた何らかのトラブルが起こっている
と言うことではない事を祈っています。

書込番号:6720162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/09/06 02:57(1年以上前)

私の機体もかなりの振動があります。
バムッと言う感じでシャッターが切れたと同時にビーッンと
振動が来ます。
友人が持っている40Dはシャッター音も小さくもう少し機械的な
音がします。振動は全くありません。
現在10Dを所持しておりますが、こちらはまったく振動はありません。
キヤノンがシャッター音を小さくすることに成功したと宣伝しているので
正直10Dより静かになったのかと思いきやボリュームだけだと1.5倍程度
大きくなっている感じを受けます。(ただし音質は中音なので離れた
場所で聞いた場合は40Dの方が目立たないかも知れません)

購入2日目にして10Dと比べシャッター振動の劣化が気になったのと
友人の様に振動が全くない機体もあると言うことが分かったので
交換を希望しに購入店に出向きました。
友人と私の機体を撮り比べて頂き、店員も明らかな違いがある事を
認め(私の機体の振動が異常と判断して)、交換に応じるとの判断を
して頂きました。
ただし在庫が無いと言うことで入荷次第と言う条件が付いています。
ちなみにお店にあったデモ機は私の機体と同様の振動、シャッター音
でした。友人の機体が無ければ仕様ですで押し切られていた可能性も
あります。

帰りに梅田ヨドバシに寄ってデモ機を触ってきましたが程度の差こそあれ、
すべての機体で振動を感じ、まともな機体が1台も無い状態でした。
あの様なデモ機を並べていると逆に購入意欲を削ぐのでは無いかと
心配になります。
キヤノンさん、ちょっと発売急ぎすぎました?品質落としたら信頼
も無くしますよ〜。

書込番号:6721217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件

2007/09/06 15:04(1年以上前)

すれ主です。
こんなにもスレが続いて、しかも話が進展していることに驚いています。
かつみなさまが同じような危機感を共有しておられることに私としては
うれしく思います。本当にリコールの予感がしてまいりました。
キヤノンに圧力かけてよりすばらしい製品にしてもらいましょう。
改善すればもちろんすぐ購入のつもりです。

書込番号:6722423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/07 22:03(1年以上前)

なんでこんな程度がリコールになるのでしょうか。
シャッターを切った瞬間、持っていられないほど振動があるとか、怪我をするとか、撮影画像自体がぶれている、壊れると言った致命的な問題でもない限りリコールになるなんて無いでしょうね。
しかも買ってない、只店頭でさわっただけでしょう?

また振動なんて個人の感覚の問題です。テレビを買って画面が明るすぎる!暗すぎる!個人の感覚をそのまま、クレームとして持ち込んでも単なる「クレーマー」と思われるだけです。
販売店もメーカーも紳士的対応ですから、何も言いませんがね。

またこのカメラは振動する、こっちはしないから、xxはおかしい!リコールだ!って考えもよく分かりません。
同じ型番だって個体差があるわけで、機種が違えばメカも筐体も違うのです。
それらが違えば振動の伝わり方も違って当然。材質、形状、メカが違うのだから。

この手の変なクレームを付けるのは個人の勝手ですが、自分の思い通りにならないからリコールだの対応が悪いってのはどうかと思いますが。

書込番号:6727894

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/08 02:29(1年以上前)

別箇所にも書いたけど、再掲示。

・・・・あのさ、振動の件で色々とやりとりをしておりますが、
店頭で個体差があったのを良い事に「不良品だ・撮影に影響がある」というのは
止めてください。

実際に購入して利用しているユーザーから、この振動について個人差があり、
気になる・気にならないというのがあり、返品やメーカへ問い合わせ(私もしました)
をしてはおります。ただし、現時点においてこの振動が、撮影上の問題となった例は
誰からも報告されておりません。

店頭で触って個体差を報告するのは良いですが、あくまで気になる・気にならない
という話しです。

書込番号:6729039

ナイスクチコミ!0


@たこさん
クチコミ投稿数:318件

2007/09/08 03:28(1年以上前)

40Dユーザーです。

大多数のユーザーはリコールに値しないわずかな振動のものを手にしていると思います。

ただし、そうじゃない「これはおかしい」というひどい固体があるのも事実です。

私は店頭で確認しました。連写している間、携帯電話のバイブレーションと同等の振動がグリップに伝わってきました。シャッターを切った後のチャージの時点で振動が出ていれば、写りにはまったく支障がありませんが、これを「仕様」と言ってしまったら、おかしいと思います。

EF24-105F4L ISのシャワーゴーストの例しかり、EF70-300F4-5.6 IS の例しかり、これはひどいという固体が複数報告されている限り、たとえばロットを限定したリコールの「可能性」は否定できないと思います。

特に不安にさせているのが、この様な現象が白黒はっきり区別できるものではなく、振動がほぼ無いものから本当にひどい物までいろいろあって切り分けができてないことだと思います。

振動の少ないものは体感の個人差になるでしょうし、振動の大きなものは個体差になるでしょう。大多数の振動を感じない製品を手にしている人から見れば、「そんなに騒ぎ立てなくてもいいんじゃない」ということになると思いますが、明らかな不良品を手にした人、そうかもしれないと感じている人は、がっかりで不安だと思います。

ユーザー同士で争うより、「キャノンさん、早く何とか言いなさいよ」というベクトルになればいいなと思います。(発売から1週間余り。今頃、必死こいて調査していると思いますよ)

書込番号:6729144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/08 05:11(1年以上前)

店頭で触ったくらいですが、その時には何も感じませんでした。
時間があったら、振動の大きい固体を求めてお店を回ってみようと思います。

近々購入を考えているので大変気になる内容ですが、現実問題、撮影した画像にも影響が無いようなので、電話やメールで問い合わせて、自分が持っているカメラの振動の大きさが正常か不良かの回答をしろと言っても「点検にお出しください。」という回答になるのは仕方の無いことだと思います。

個人差や個体差も関係する難しい問題であれば、原因究明以上に対応方法に頭を悩ませているかもしれませんね。
両極端な40Dを2台持っていて、「これ、何で?」ってことになれば進展も早いかもしれませんね。

書込番号:6729208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/09/08 09:11(1年以上前)

そうなんですよ。
私のもなんだか振動があって・・・。
シャッターを初めて切った時、不安になりました。
もうすぐ壊れてしまうんではないかと・・・。
今日、カメラ屋さんに行って確認してこようと思っています。

書込番号:6729602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2007/09/08 21:13(1年以上前)

スレ主です。
今日新しい発見がありましたので報告させていただきます。
有楽町の魚篭の展示品を触りましたが、ほとんど振動ありませんでした。
3台触りましたがいずれも無問題です。
少し安心しましたが、やはり個体差ですね。
振動を感じたのは池袋のカメラ館でした。
でもどうしてこんなに差があるのでしょうか?
公平に評価しているつもりですので、good newsも書き込みしておきます。

書込番号:6731840

ナイスクチコミ!1


verriさん
クチコミ投稿数:4件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/10/06 02:34(1年以上前)

ナビの素人さま

はじめまして、先週40Dを購入しました。
店頭にはデモ機がなかったためシャッターを押す機会もなく購入してしまいましたが、
後悔しています。
Kiss-DN、DX、30Dではとても気持ちよくシャッターが切れるので、40Dも同じだと
思い込んでいましたが、購入したものは不快な振動があります。

これがキャノンの中級機の仕様ならとてもがっかりです。
デジタル一眼レフカメラで写真を撮るのが楽しくなってきたところでしたが、
これだったらスレ主さんと同じくKiss-DN、DXの方が断然気持ちいいです。
個人の感覚の差はあるでしょうが、
私には気持ちよくシャッターが切れることはカメラを選ぶ上でとても重要な要素です。
改善が必要だと思います。
リコールも考えていただきたいくらいです。

書込番号:6835840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2007/10/06 09:04(1年以上前)

verriさん

ご返信ありがとうございます。この1か月さまざまな報告があがっていましたが、
まだ改善されていないのですね。私もそれさえなければと思っていますので
とても残念です。
白宇番号は05xxxですか?それとも?

書込番号:6836288

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング