『フルサイズのCMOSってそんなに高いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『フルサイズのCMOSってそんなに高いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:3077件 神様からの贈物 

現在、APS-Cサイズのデジ一を使用している方の中には、安くなればフルサイズ機を購入したいといった方は多いと思いますが、何故、フルサイズ機はこんなに高いのでしょうか?

40Dと5Dを比べた場合、個人的に思うことは(決して5Dを批判しているわけではありません。気分を悪くしないでください。)、
・ボディの質感は同等
・連写性は40D
・AF性能は同等
・映像エンジンは新型を採用している40D   など

5Dがフルサイズであること以外、40Dの方が劣っている部分というのは少ないように感じます(5Dを所有したことがない者が勝手に感じていることですので、当然、「それは違うぞ」との意見もあろうかと思います。5D所有者で気分を悪くされた方がいらっしゃればスイマセンです)。

当然、CMOSセンサーの大きさの違いが画質やファインダーの見え方に圧倒的なアドバンテージを与えていることと思いますが、この違いで何故2倍以上の価格差になるのでしょうか?
フルサイズのCMOSセンサーはAPS-Cセンサーに比し、かなり生産コストがかかるのでしょうか?

個人的には、40Dが13万円台で販売されていることを考えると、フルサイズ機も20万円前後で販売できるような気がするのですが・・・。
というか18万円ぐらいで販売して欲しいです。

デジタル製品については、あまり詳しくない者の素朴な疑問です。

書込番号:6737420

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/10 07:24(1年以上前)

1D3と1Ds3  1D2と1Ds2 の価格差を考えると
APS−H−>フルで40万の価格差があります。
それを考えると、5Dは激安と思いますよ。
1Dsが暴利なだけかも知れませんが

書込番号:6737441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件 神様からの贈物 

2007/09/10 07:37(1年以上前)

早速のレス有難うございます。

確かに、1DMVと1DSMVを比べた場合、連写性能は1DMVの方が圧倒しているのに、APS-Hとフルサイズとの違いで40万円の価格差がありますね。
この価格差も凄いですね。有難うございました。

書込番号:6737456

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/09/10 07:40(1年以上前)

CMOSの製造コストの差もあるでしょうが、カメラ本体そのものの開発費や広告費などのコストもカメラの原価に上乗せされます。
それらの費用は、販売台数が多ければ、一台あたりの単価も安く出来ます。
そのため、販売台数が見込める中級機などでは、量産効果も加わりお得な価格になりますし、逆に販売台数が見込めない機種では、一台あたりに上乗せされるコストが高くなり、中級機との大きな価格差となってしまうと考えられます。

書込番号:6737465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/10 07:56(1年以上前)

2000年10月発売のAPS-CのD30は、発売時35.8万円でしたから、
ちょうど2005年発売のフルサイズ5Dと同じ位の価格帯ですねぇ。
で、APS-C機で言えば、同じ2005年発売のKDNが9万円ですので、5年前の
D30から比べれば4分の1になりました。

まぁ、ニコンもフルサイズを投入してきた事ですし、
手の届き易い価格帯になるのも、これから早いかもしれませんねぇ。

書込番号:6737499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2007/09/10 08:29(1年以上前)

坊やヒロさん こんにちは。

キャノンはCMOSを自社生産しているわけですが、フルサイズはサイズ
が文字通りフルサイズなだけに良品を生産するのにもの凄いコストを
要します。 だから高いのですが、ライバルメーカーからフルサイズが
どんどん出ることによって価格もどんどん下がることを期待しましょう。

書込番号:6737554

ナイスクチコミ!1


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/09/10 08:34(1年以上前)

>・AF性能は同等

どのように検証されたのですか?
または、同等だと記載した記事をどこかで見たのですか?

書込番号:6737561

ナイスクチコミ!0


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2007/09/10 09:25(1年以上前)

AFについて、スレ主さんは検証を行ったとは書いておられません。カタログスペック的にということでしょう。
カタログスペックを考えると5Dより上ということになるでしょうね。
実際同じレンズで40Dが同等という結果が出るなら今回のアップグレードは素晴らしいものとなりますね。まぁそうは問屋が卸さない!ってとこでしょうか。

書込番号:6737658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/10 09:35(1年以上前)

フルサイズセンサはAPS-Cに比べて、ウェハ1枚当たりで作れる数が1/10、製造工程が3倍〜4倍(画素数で変わるらしい)必要らしいので、
センサーの価格が10倍高くてもおかしくないと思う。

>・ボディの質感は同等
>・連写性は40D
>・AF性能は同等
>・映像エンジンは新型を採用している40D

両方を所有している者から見て、これはほぼ正解。  

書込番号:6737673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/10 10:20(1年以上前)

昨日40Dと5Dを持ち出して
撮り比べしてみました
40Dは良く撮れます
いいカメラだと思います
結構気に入ってます

5Dとの価格差があるかといわれると
PCで画像を広げて見ると
私個人的には、40Dを買った後でも
5Dとの価格差は許せます

書込番号:6737768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2007/09/10 10:24(1年以上前)

こちらの下の方に、フルサイズの今後について語られています。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/09/10/6980.html

たぶん今後低価格のフルサイズ機が出るのは必至でしょう。
5Dのカメラ部分の鈍重さ(失礼)にも触れられているので、後継機には期待できそうです。

書込番号:6737781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/10 10:45(1年以上前)


1.センサーに新技術を入れる
2.新しい製造技術を入れる。
3.ラインナップを増やす。
4.低価格のフルサイズ機も力を入れる。
5.新ジャンルの低価格機を出す。

がポイントかな。新工場で新しい製造技術→低価格フルサイズセンサーかも。

書込番号:6737823

ナイスクチコミ!1


sanoxxさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/10 10:53(1年以上前)

135サイズとAPS-Cサイズと同等比率の
シャープの液晶テレビを比較しても(65型と45型)
倍以上価格差があるので
まぁ、妥当な価格差なんじゃないですか?

書込番号:6737846

ナイスクチコミ!4


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2007/09/10 13:59(1年以上前)

2年前に以下の点を含んだカメラを、この価格で出してきたということを考えれば、かなりのお買い得か価格だったと思います。
フルサイズ+処理速度+ライバル無し+画質

フルサイズよりさらに2倍の大きさを持っているハッセルブラッドなどの中判デジタルのセンサーは、値段が倍どころではありません。高価な物ほどコストも高くなり販売台数も少なくなりますから、単科は必然と高くなります。センサーサイズが倍なら、製造コストは4倍くらいしているかもしれませんね。

仮に現在、この価格帯で新型を出すのならば余程の性能アップを期待したいです。

書込番号:6738261

ナイスクチコミ!0


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/09/10 15:09(1年以上前)

・ボディの質感は同等
・連写性は40D 連写速度と画素数は反比例します
・映像エンジンは新型を採用している40D 2年前のカメラ比較してエンジンが新型なのは当然ですね。

この三つは良いんですけど

・AF性能は同等

これはカタログスペックだけでは判断できません。
カタログで見ればKissDXと5Dも動体追従でなければ同じ性能と言う事になります。
実際は別のユニットが使われてるので性能は格段に違います。
40Dは9点クロスと色温度センサが搭載されてるので前モデルと比較すると向上してるでしょうけど、上位機種との比較はわかりません。

CANONのCMOS製造工程についてここの60ページ以降が参考になるんじゃないでしょうか。
http://web.canon.jp/technology/pdf/tech2007.pdf

書込番号:6738449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件 神様からの贈物 

2007/09/10 19:53(1年以上前)

只今仕事から戻りました。
短時間の間に沢山のお返事ありがとうございました。

やはり皆さんの御意見をみると、APS-Cサイズセンサーとフルサイズセンサーとでは生産コストがかなり違うとのことですね。
相対的には面積が倍程度になりますが、絶対的には少し大きくなるだけなのに、全然異なってしまうのですね。早く安く生産できるようになることを切に願います。

まだまだ手が出る価格ではないので、当分の間はAPS-C機で頑張ります。それに実際のところ、私はまだまだ未熟者で、このためフルサイズ機の本当の良さが分からないので、豚に真珠ですし。・・・。


xj12さん、AF性能については、「5Dを所有したことがない者が勝手に感じていること」と断っているとおり、何ら検証しておらず、カタログスペックをみて持った個人的な感想です。
「?」でも付けておけば良かったですね。スイマセンでした。

皆さん本当に有難うございました。

書込番号:6739247

ナイスクチコミ!0


shin1978さん
クチコミ投稿数:3件

2007/09/10 23:57(1年以上前)

C-MOSですが、詳しく申し上げますと、
ウエハーという丸い円盤状のものから製作します。
その中に何個かのセンサーを作ります。
そして、そのセンサーのうちいいものと悪いものとに分けます。
ウエハーは1枚数百万円します。
その中でも1個取れるかとれないかの上質なものを1D_MarkVに使用します。
そして、それよりも若干劣るものを40Dに使用し、一番劣ったものをKissに使用しています。
なので価格差が生じてきます。一番大きな価格差の原因はここにあります。
劣ると言ってますが品質には何ら問題はありません。

書込番号:6740628

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/09/11 00:10(1年以上前)

>[6740628]
>その中でも1個取れるかとれないかの上質なものを1D_MarkVに使用します。

 APS-Hサイズと APS-Cサイズを混同している。
CPUのクロック選別じゃあるまいし。

書込番号:6740703

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング