『シャッター音について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『シャッター音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信36

お気に入りに追加

標準

シャッター音について

2007/09/19 08:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:19件

いろいろなスレでシャッター音の件がかかれていますが、キヤノンのカメラに音の気持ちよさを求めてはいけないと思うのは私だけでしょうか?電気屋さんが作った製品ですから。中級機にも音を求めるなら、素直にニコンに行った方が…(笑)。以前からニコンのカシッというシャッター音(D200はアレッ?と思いました)と、今回のD300がうらやましくて仕方ない10年以上のキヤノン中級機ユーザーでした。
あくまでもお遊びスレなので、悪意はありません。ご理解を
逆にいえば、あとは気持ちいい音さえあればいうことはないかも…

書込番号:6772986

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/19 10:22(1年以上前)

画質が良ければいいので、それほど気にはしてませんが、確かに、撮影時の心地良さという意味では、シャッター音も一つの要素でしょうね。

書込番号:6773150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2007/09/19 10:39(1年以上前)

シャッター音の静音化に真剣に取り組んだのはキヤノンだけだと思います。(その弊害でしょうか?)
周りに意識させない音質という点ではニコンのユーザーも羨ましがってるのではないでしょうか?(写真館の仕事などは、結婚式(挙式)やお葬式の撮影もあります。)

でも、自分もニコンのシャッター音のほうが好きです。
何かのインタビューで読みましたが、メーカーでも性能ではない部分の質感向上を計って行きたいとという内容でした。

書込番号:6773185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/19 10:46(1年以上前)

こんにちは。
僕はこの静かなシャッター音のおかげで結婚式の仕事とかでもバシバシシャッター切れてます。
どっちかっていうと音質より音量重視なのでこっちのほうがいいですね

書込番号:6773202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/19 11:05(1年以上前)

私はデジタル一眼で静音化に取り組んだ、初めての機種として評価しています。
派手なシャッター音+チャージ音は撮る側には快感ですが、撮られる側には不快感を与える場合も多いですからね。。

書込番号:6773240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2007/09/19 11:05(1年以上前)

 最近、シャッター音について姦しいようです。感想はそれぞれの自由ですが、あまりにも枝葉末節のような気がします。また、キャノンを「電気屋さん」と呼んで良いかどうか…。

 私は、一眼レフは、ペンタックスのスクリューマウントが始まりです。動機は単純です、キャノン、ニコンには手が届かなかっただけです。

 趣味のものです。お金は自分で出すのです。好きな音のするカメラを買いましょう。

 

書込番号:6773242

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2007/09/19 11:18(1年以上前)

シャッターの「音」ですか・・・
「音」は難しいですねぇ〜 極めて主観的な部分なので・・・
自動車でも排気音の良い・悪いも多種多様ですから・・・
シャッター音は、自分ではどうしようもない部分ではありますけど。

>D300がうらやましくて仕方ない
ある意味、そうだったんですが・・・
ライブビューを使うとすれば、40Dの方が使いやすいみたいに思います。
14bit-RAWがいいとすれば、2.5枚/秒の連写能力になるみたいです。
なんか気持ちを削がれていくというか・・・

私個人としては、40Dはいいリズムでシャッターが切れる感じです。
「音」はそんなに嫌いじゃないです。

書込番号:6773262

ナイスクチコミ!0


SWEEPERSさん
クチコミ投稿数:9件

2007/09/19 11:37(1年以上前)

今のシャッター音に満足されてる方、
されてない方、

一度こちらの過去スレもご覧になってみてください。


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6749187/


好み以前の問題だと思ってます。

書込番号:6773304

ナイスクチコミ!0


焙じ茶さん
クチコミ投稿数:30件 EOS 40D ボディの満足度2

2007/09/19 11:40(1年以上前)

キヤノンは、ニコン、ペンタックス、オリンパス、昔のミノルタと同じく日本有数の光学機器メーカーですよ。

書込番号:6773308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/19 11:59(1年以上前)

静音化以前に、高速連写カメラを設計する立場から考えてみると、
シャッター速度はシンクロ速度X=1/250ですから従来からシャッターそのものの音は小さかったですが、シャッターブレードは、さほどでもないとしても、アップダウンミラーは、剛性はそのままで、かなり軽くしなければならないので、音などは成り行きで仕方ないと思います。

高速なのでミラーのダンピングを強化しなければならないから、シャッター直後の振動も出やすくなるし、
ミラーの慣性モーメントを小さくするために結果的に静かな音になると思います。

音の大きさは、ポートレートを除くと、なるべく静かな方が良いと思います。
消音バックも有りますが。

書込番号:6773348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/09/19 12:03(1年以上前)

こんにちは。

30Dユーザーですが、確かに今回の40Dのシャッター音はだいぶ違った音になってますね。
音の感じだけだと、40Dの秒間6.5コマより30Dの秒間5コマの方が枚数をいっぱい撮っているように感じてしまいます。
それだけ静かなんでしょう。
静かなことは良いことだと思うので、あとは好き嫌いだけ。^^;

>キヤノンは、ニコン、ペンタックス、オリンパス、昔のミノルタと同じく日本有数の光学機器メーカーですよ。

その通りなんですが、つい先日のニュースでキヤノンの偽装請負事件を『大手電機メーカー』って言ってましたから。
今では電機メーカーのイメージの方が大きいのかも?

書込番号:6773360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/19 13:20(1年以上前)

>キヤノンは、ニコン、ペンタックス、オリンパス、昔のミノルタと同じく日本有数の光学機器メーカーですよ。
業務内容の一部は、その通りですが。
電機会社それは、とてもいいではないですか。
カメラも電子化・自動化の最たるものです。
キヤノンのカメラは、AE、AF、AWBなどオートに強いですよね。

トータルでは、
キヤノン、ソニー:電機
ニコン、ペンタックス、オリンパス:精密・諸工業
となっています。---東証一部分類から

最近では、各社ともに多角経営ですが、得にキヤノンは、以前に大企業になることを目指して他分野を指向し、それに成功して、今では電機大手ですね。

AE−1では、電子カメラの走りですが、大量生産で大成功しましたね。

書込番号:6773560

ナイスクチコミ!0


The-さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/19 13:38(1年以上前)

>キヤノンのカメラに音の気持ちよさを求めてはいけない
>と思うのは私だけでしょうか?

EOS 10Dのシャッター音は、静粛かつ良い音だと思います。

フィルムカメラのNew F-1のシャッター音なんかは、重厚で素晴らしい音です。
A-1にワインダーを付けて連写した時の音もなかなか良いと思いますよ。

音が悪いのはCanonの専売特許ではないです。
Nikonにだって音がダサイカメラはいくつもあるのです。


>電気屋さんが作った製品ですから。

それ言ったら、元々Nikonはレンズ生産から始まったメーカー
なんですから、レンズ屋さん。
Canonは逆で、カメラボディの製作から始まったメーカー
でしたから、カメラ屋さんということになりますね。

Canonには先見の明があり、早くから事業の多角化に
着手していたからこそ、現在の超巨大企業Canonの姿があります。
生産拠点を海外にばかり置くことをせず、日本国内に工場を持ち、
日本人に就職先を与えてくれていることについても、
私は見識あるメーカーだな思っています。

CanonもNikonも、物づくり大国日本を牽引して来た
老舗のメーカーなんですから、どちらも大事にしたいと思います。

Canon VS Nikon みたいな捉え方は不必要かと。

書込番号:6773590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2007/09/19 14:00(1年以上前)

まあ、なんと言うんでしょうか、これも時代の流れと言っても良いんじゃないでしょうか。

たとえば、昔、音楽の世界で、シンセサイザーーのピコピコ音が流行ったときは、猫も杓子もピコピコ音楽ばかりだったですが、そのうちおとなしくなってきて落ちつきました。
携帯電話の着信音も、ギスギスなシャカシャカ音だったのが、なめらかな音が主流になってきました。

そんな感じで、シャッター音も、ガシャ、とかカシャ、とかいう音から、パコ、ベコ、という音に変化してきたんじゃないでしょうか?
今は、うるさいガシャガシャ音から静かなパコパコ音に変わる、過渡期じゃないかなあ、と。
今後、他のカメラメーカーでもパコパコ音を採用し始めれば、シャッター音はそういう音の傾向になって行くんじゃないでしょうか。
言ってみれば、キャノンが時代を先取りしているのかも知れませんね。

書込番号:6773634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/09/19 14:11(1年以上前)

キヤノン(キャノンじゃないよ)は電気屋さんだったんですか?
戦前からカメラを作っていたはずですよ。最初のうちこそ日本光学(現在のニコン)からレンズの供給を受けていましたが、もともとはカメラメーカーとして出発したはずです。
はんまり変な事をお書きにならないほうが良いかと思います。恥をかきますよ。

書込番号:6773650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/09/19 15:02(1年以上前)

長いことシャッター音についての議論がなされていますが、結論としては皆さまが仰るとおり
”好みの問題”ですよね・・・
こちらの板には私を含めビギナーから、何十年も写真を撮られていらっしゃるベテランの方まで様々です。特に雑誌ではなかなか取り上げてくれない素人ならではの疑問等にもベテランの方々が丁寧に教えて下さったりで、とても勉強になります。
私が言いたいのは、あれだけ待ちに待って購入した40Dの様々なシーンでの今後の可能性についてもっと語り合えたらな・・・と思うのです。
その方がプラスでしょう!(プラスになるのはビギナーだけかもしれませんが。^^;)
良くも悪くもシャッター音はあの音で発売されたわけですから・・

書込番号:6773754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/09/19 15:36(1年以上前)

みなさんスレいろいろありがとうございます。私も「好みの問題」という声に賛成の一人でした。
ただ他スレでシャッター音の話題が多かったので、一度整理してみたかったのです。
…ちなみにD30から30Dまでの中級機の音は好きじゃありません…
電気屋さんというのは、ただの私の中のイメージです。悪しからず。

書込番号:6773826

ナイスクチコミ!1


The-さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/19 16:01(1年以上前)

最後は、「個人の好みの問題」でおしまいですか。
随分と矛盾していますね。


>キヤノンのカメラに音の気持ちよさを求めてはいけない
>と思うのは私だけでしょうか?

>電気屋さんが作った製品ですから。

>中級機にも音を求めるなら、素直にニコンに行った方が…(笑)。


「Canonのカメラの音は悪い。」と、
ほぼ決めつけた言質を行った数十分後に、「個人の好みの問題」とはね。

だったら、↑のような断定的&他人に同調を求めるような
書き方は最初からしない方がいいでしょう。

書込番号:6773889

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/09/19 18:56(1年以上前)

こんばんは、
新型ソニーα700のシャッター音はソニーの音響チームが心地よいシャッター音作りをしたそうです。
キヤノンも見習うところがあるかと思います。

書込番号:6774327

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/19 19:21(1年以上前)

心地よいって何でしょう?
FM2のような機械音が良いのですか? EOS5や100のような柔らかな音、それとも
F90やD200のような衝撃は少ないけれど、ぱかぱかした音?
キーンと高い音と大きな音だけど小気味良く切れるEOS-3??

シャッターの好みなど千差万別でしょう。
EOSKissD系・40D・D1と持っていますが、ほぼフルサイズのシャッターを
そのまま使っているD1はいい音ですが、その分振動もあります。
こんな物は個人の好みが第一です。αー700が音質を研究した??
本末転倒でしょう・・・本来はシャッター音は最終的な段階での話しであり
音だけを追求しても何の意味もありません。

適度なシャッター音である事と静音性と常に相反します。
逆に、静かであってもミラーの振動をうまく吸収しなければ連写が出来ないなど
弊害もあります。また最初に使った(慣れた)カメラによっても大きく左右されます。
特にデジタル一眼レフから入った人は、フィルム一眼のシャッター音・振動は全く
別種の物に感じると思いますけど?

書込番号:6774401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/19 20:04(1年以上前)

シャッター音を研究するとは、SONYこそ正に家電メーカーそのものですよね。(当たり前か)
一眼レフをコンデジの延長でしか考えていないのではないでしょうか?
ミノルタからSONYに移ってしまったαは、やっぱり不幸だった。

40Dの音は初めは聞き慣れないためか正直驚きましたが、静音性から言っても正しい進化だと思います。
今では全く違和感ありません。

書込番号:6774529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/09/19 20:36(1年以上前)

 私は20Dの買い増しで40Dを入手しましたので、この2機種を比較する機会がよくあります(ボディー2台体制で撮影に臨むので)。
 シャッター音は20Dの方が確かに「良い」です。いかにも一眼レフの音という意味ですが。しかしレリーズ時の振動を比べると、圧倒的に40Dの方はブレません。久しぶりに20Dで撮ると、レリーズ時の振動に驚きます。こんなに振動したっけ?って感じですが。
 レリーズ時の「低振動」というものを追求した結果、40Dのあのシャッター音(不評のようですが)になったのかもしれませんね。今では慣れましたから、これはこれで良いのではと思っていますよ。とてもいい絵を吐き出してくれますしね。まさに「愛い奴よのう」です。

書込番号:6774649

ナイスクチコミ!0


GAL3さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/19 21:00(1年以上前)

撮影者にとって気持ちの良い音って、
周りの人には「煩い音」だったりします。

逆に撮影者には不評な音でも、
取られる側には「愉快な音」だったり。

好みの追求と同じくらい、周りにも
配慮できると良いですね。

書込番号:6774745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/09/19 21:06(1年以上前)

こんばんは。40Dの音というか、感触は20D30Dよりいいと思いますよ。私は40Dに秒7コマを期待してたのであきらめましたが、あのビョーン音は我慢というか、許せました。ブレるほど振動来ないじゃないですか。キヤノンにしては立派、立派!

書込番号:6774769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2007/09/19 21:29(1年以上前)

 The-さん のおっしゃる通りです。
 キャノンは、観音様に由来するとか(不確かですが)。キャノンの創生期(ハンザキャノンでしたか?)は、ニコンからレンズの供給を受けていました。そしてレンズも自社生産になり、カメラメーカーとなり、その後、事業を拡大して、今のキャノンがあるわけです。 
 
 シャッター音にはそれぞれの個性があります。ニコンF、F2、最近ではFM2のシャッター音をご存知の方は分ると思いますが、ガシャンとバシャーンが合わさったような巨大(?)な音を出します。それでも好きな方がいます。私も嫌いでは有りません。

 でも、オリンパスの最初の1眼レフ M1 のダンパーが利いているような、ボッソ というような音も好きでした。買わなかったのですが。

書込番号:6774889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/09/19 21:55(1年以上前)

>最後は、「個人の好みの問題」でおしまいですか。
随分と矛盾していますね。

「Canonのカメラの音は悪い。」と、
ほぼ決めつけた言質を行った数十分後に、「個人の好みの問題」とはね。

だったら、↑のような断定的&他人に同調を求めるような
書き方は最初からしない方がいいでしょう。

>The-さん
↑確かに正論だと私も思いますが、まぁまぁ^^;

>忍吉くんさん
私はこれからこの先いろいろなカメラを経験していく事になるわけですが、それぞれの機種の個性として捉えて行こうと思ってます。^^V(私の場合、一番大事なのは航空機をキレイに撮れるか否か・・なのでなお更です。)


書込番号:6775024

ナイスクチコミ!0


P010さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/19 21:58(1年以上前)

キャノンのシャッター音、(チャージ音)対策の情報はないでしょうか。当分5D、30D併用で様子を見ます。

書込番号:6775038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:15件

2007/09/19 23:12(1年以上前)

音は主観とはいうもののキヤノンのシャッター音が良くないのは銀塩時代からのもので、解決は生易しいものではないでしょう。
EOS10QDの爆音を経てサイレントEOS100に移行したこともわかるように、単なる非難ではないことはキヤノン自身が一番良く知っている事と思います。
デジタルになってもキヤノンの解決策は静穏化かな?

書込番号:6775468

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/09/19 23:41(1年以上前)

「チッ」と切れたかどうかがわかるくらいの小音量が理想です。
ほかに替わる手段が現実的にないのでしかたなくミラーつきのカメラも使いますが、
できるだけ響かないものが好みです。高周波成分が少なくていいと思いましたね。

書込番号:6775666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/09/20 00:33(1年以上前)

20Dからの買い換えです。
40Dのシャッター音、かなり良くなったと思います。
KissDの頃に戻ったような。
デジ一のシャッター音に不満を感じておられる方は
フィルムカメラからのベテランさんに多いのではないでしょうか?
フィルムカメラの場合、シャッター音の後半にはフィルム巻き上げ
の音が混じってますよね?
これが実に心地よいハーモニーになっていたような気がします。
デジ一には当然この後半部分の音がしないわけで
これが物足りなさの原因では無いかと思うのは私だけかな。

書込番号:6775927

ナイスクチコミ!0


HACHIROBEさん
クチコミ投稿数:453件

2007/09/20 08:08(1年以上前)

私の40Dも「パコンパコン・・・・」という音で、そのあと指先にビ〜ンという振動を感じます。音に関しては渡辺謙がCMで使っている40Dとは明らかに違います。もしかしたらシャッターを切る人によって違うのかと思い、上さんに切ってもらったところやはり同じ音でした。(笑)私は音よりもそのあとにやってくるビ〜ンという振動の方が気になります。修理や交換というレベルかどうかは難しいですが、キヤノンの対応を待ちます。

書込番号:6776587

ナイスクチコミ!1


since1998さん
クチコミ投稿数:44件

2007/09/20 11:00(1年以上前)

私は音はこんなものなのかなぁで終わっています。
但し指導については、ヨドバシカメラで振動の有無を確認し、自分ので改めてシャッターを切ると

ヨドバシ振動有り機体(かなり酷い)>自分の機体>ヨドバシ振動無し機体という感覚でした。

デジ一はこれが初めてなので比較できないのですが、EOS-3より振動が大きいかなぁといった
感覚です。
この件について交換も含めてサポートに連絡すると、

回答1回目:実機を拝見したい。交換については販売店と相談して下さい。

これに対して販売店ではキヤノンからの正式な回答がないため対応できないと言われたことを
返信すると、

回答2回目:関連部署と確認しました。とにかく実機を拝見したい。

という回答です。

私の機体はさほど大きな振動ではないので仕様内です、で終わりそうですがキヤノン内部
で色々対策を練っているところ、で対策発表はまだまだ先ではないでしょうか。

書込番号:6776936

ナイスクチコミ!0


since1998さん
クチコミ投稿数:44件

2007/09/20 11:03(1年以上前)


×指導
○振動

です。みっともない...

書込番号:6776946

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/20 12:44(1年以上前)

秒5コマ以上
連写出来るカメラも
欲しいのですが
30Dは蛍光灯下での
AF精度
こんどの40Dは振動ですか・・。
振動対策した50D迄待つか。

5D後継機が 秒5コマ以上になれば 5D後継になると思いますが
振動はカメラとしては問題なしに使えるのでしょうか?
苦痛まで感じるような振動なのでしょうか?

D300購入しちゃうかも。

書込番号:6777170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件

2007/09/20 16:28(1年以上前)

TAILTAIL3さん
> シャッターの好みなど千差万別でしょう。
> EOSKissD系・40D・D1と持っていますが、ほぼフルサイズのシャッターを
> そのまま使っているD1はいい音ですが、その分振動もあります。
> こんな物は個人の好みが第一です。αー700が音質を研究した??
> 本末転倒でしょう・・・本来はシャッター音は最終的な段階での話しであり
> 音だけを追求しても何の意味もありません。

工業製品における作動音は非常に大切なものでしょうね、ソニーのみならずキャノン、ニコン、
共にそのチューニングには心血を注いでいるものです。
このようなファクターをないがしろにするメーカーには明日はない、と断言してもいいと思いますよ。
例の40Dのシャッターも、他スレでは修理ではなく案の定メーカーによる交換対応になったと
報告があったような気がします。
TAILTAIL3さんも40Dをお持ちのようですが、どうですか?
もしあまりにも酷いようならば一度販売店に相談されることをお薦めしたいですね。

まあクルマでもドアの開閉音から排気音、エンジンのタペット音にいたるまでメーカーの技術者は
いかに顧客の好みに合わせられるか、、国産メーカーは言うに及ばず、メルセデス、BMW、ポルシェ、、
『音』をコントロール出来るのはクルマでもカメラでもやはり一流メーカの証だと思います。:P

ところでD1をお持ちとのこと。ずいぶんと年季が入っていますが、ボディの剛性には人一倍
記を使うメーカーの製品ですから、機械としてのコレクション性はまだあるのかも知れません。

書込番号:6777653

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/20 17:25(1年以上前)

ハーフサイズ氏に心配していただかなくても、うちのEOS40Dは点検済み&
3年保証もかけてありますので。

車のたとえはどうなんでしょうねw
カメラと車を一緒にされても。所詮、シャッターユニットのベース自体はコパルや
特定のメーカでしか作れませんので。D1は別に骨董品ですが、古いニッコールを使
うには全く不便ありませんよ。こいつに今更画素数は求めていません。

車のたとえはいいんですが、ハーフサイズさんは何を使っているんですか?
貴方が良いと感じるシャッター音は何ですか??
例え話は良いけど、ご意見はそちらをおききしたいですけどねえ。

書込番号:6777794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/21 12:13(1年以上前)

このスレでで言われていますシャッター音というのは、ミラーの駆動音、正味のシャッター音とメカ類のチャージ音との合成と思います。
この音の部分は、連写速度を6.5コマ/秒に上げるために、シャッター作動の各行程時間を短縮した結果ですから、ファインダー像の消失の短さとか感触の切れの良さとかを感じ取るようにすると良い音に聞こえてくるかもしれません。

40Dには、ライブビューを活用した静音モードが2種類搭載されています。
モード1は、ミラーアップのまま撮影できてミラー駆動音が出ません。
モード2にするとシャッターボタンから指を離さない限りは、メカチャージもしないので、シャッター音だけですから、やっとシャッターが切れたことが分かる程度の小さな音になります。

書込番号:6780802

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング