『40Dと30D』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信32

お気に入りに追加

標準

40Dと30D

2007/09/20 22:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 the5starさん
クチコミ投稿数:32件

以前ニコンD80の掲示板のほうで天体写真、スポーツを採るのに
お勧めのデジ一はということで絵書き込みさせていただいたところ
最終的にこちらを進めていただきました。
実際私もEOSで検討することとしたのですが、30Dと40Dで迷っています。
本日ヨドバシに行って40Dの実機は触ってきたのですが
軽快な撮影、高速なEFに感動しました。
値段も146800のポイント13%だったためもう少しで購入するところでした。
(以前、α707siを使っていましたがAFはとても遅かったので)
口コミも結構読ませていただきしたが30D等をお持ちの方は40Dを
結構パスする方もいるように拝見しました。
皆さんでしたら、初のデジ一購入するとしたらどちらにいたしますか?

書込番号:6778931

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3051件

2007/09/20 22:44(1年以上前)

30D使ってます。 40Dはパスしてます。

しかし、新たに買い数年使うと自分で考えて選ぶなら
あたらしい40Dを選びます。

なぜ
今は買い替えないか?といいますと、個人の経済上の問題も大きいと思います。
毎回変えるのは結構大変では無いかなと思います。
せめて1つおきくらいなら、と思う方も多いのでは無いでしょうか。

だから、新たに買うとかKissクラスからの買い換えなら 40Dは素晴らしい満足感を得れるのではないでしょうか。

書込番号:6778973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/09/20 22:50(1年以上前)

新しく買うなら40Dでしょう
デジタル製品ですから何も好んで
古い方を買うことはないと思いますが。

書込番号:6779012

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2007/09/20 22:54(1年以上前)

30Dと40Dを比べて、新たに購入するとすれば・・・
40Dを勧めたいと思います。

天体写真・・・
高感度ノイズ低滅の効果が期待できるのではないでしょうか。
さらに、ライブビューは使える機能だと思いますよ。これは30Dにはありませんから。

スポーツ・・・
やはり6.5枚/秒の方が有利のような気もします。
AFポイントが全てクロスになりましたので、後ろに抜けることが少なくなっていると思います。

これが40Dお勧めの簡単な理由なんですけど。
30Dより40Dの方がデジものの常で、いいとも思います。どうせなら・・・

書込番号:6779030

ナイスクチコミ!1


鈴菜さん
クチコミ投稿数:129件

2007/09/20 23:02(1年以上前)

こんばんは。

30Dも40Dもどちらも持っていません(スミマセン)がスペック上の進化はかなりのものだと思いますので最初の1台でしたら40Dにしておいた方が後悔しないのではないかと・・・。(風景主体というのであればKissDXも選択肢に入るのですがスポーツ撮りということなので)

幸い40Dは初期不良の噂も聞きませんし。

書込番号:6779092

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/20 23:04(1年以上前)

デジ物で比較して、予算が高い方に出せるのであれば、高い方・新しい方を
買っておくべきでしょう。中古7万円の30Dと悩むならともかく、新品で
いくら格安になっているといっても、10万円の30Dと40Dなら14万円の40Dです。

4万円以上の性能アップはしていると思いますよ・・・

書込番号:6779104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/09/20 23:05(1年以上前)

天体撮影とかでしたらやはりライブビューのある40Dがよろしいのではないでしょうか。
10Dや20D、Kissあたりをお持ちの人は結構40Dに行ってる人多いと思います。
30Dからだと近いからもう一回待ちという判断も結構あるでしょう。

書込番号:6779107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2007/09/20 23:06(1年以上前)

30Dから40Dへの乗換えをパスする人が多いのは、まぁ妥当なところだと思います。
私はキッスDNからの買い増しで40Dを購入しましたが、もし30Dを持っていれば40Dは買いませんでした。余程お金が余っていれば別ですが。

ただ、新しく購入するなら40Dで良いと思います。新しい新機種への物欲さえ抑えることができれば長く使えるカメラだと思います。

書込番号:6779122

ナイスクチコミ!0


スレ主 the5starさん
クチコミ投稿数:32件

2007/09/20 23:08(1年以上前)

ニコカメさん、ぼくちゃんさん、myushellyさん返信ありがとうございます。
皆さんのアドバイス通り40Dにしようと思います。

ところでこの40D発売1ヶ月程たってるかと思いますがまだ値下がりする気配がありますが
皆さんどのあたりでさげ止まりすると思いますか。
また、11月にはD300が発売されますがこれによってもう1段下げてくるということは
あるのでしょうか。

購入予定は11月中旬に山陰に旅行に行くので11月はじめ位までに購入できればと思っています。

書込番号:6779134

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2007/09/20 23:18(1年以上前)

買い時ですかぁ・・・悩み出すと悩みが尽きなくなりますかねぇ・・・

ニコンさんとソニーさんから出てくるそうですから、影響なしとはいえないかもしれませんが・・・

「欲しいときが買い時」というのもなくはないかも・・・
こちら、もう買っちゃったんで、値札は見ないことに・・・見ませんとも・・・

11月の山陰ですか・・・カニがシーズンに入りますね。
初冬の山陰、いい絵もたくさん撮れますように。

書込番号:6779193

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/09/20 23:18(1年以上前)

>購入予定は11月中旬に山陰に旅行に行くので11月はじめ位までに購入できればと思っています。
ここまで待てばいまよりさらに安く購入できるのではないでしょうか。
ただ購入してから直ぐに使うのには時間がないように思います。
ご旅行のもう少し前に購入しカメラに慣れた方が良いのでは!

書込番号:6779194

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/20 23:19(1年以上前)

カメラのキタムラの協定?価格である133,000円 これが暫くの目安価格であり
年末までは変わらないと思いますよ?

在庫切れですが、
キヤノン EOS 40D BODY \ 129,150- 三宝カメラ
キヤノン EOS 40D 129,800円  フジヤカメラ

この辺りを最安値として、頑張ってみてください。



書込番号:6779198

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/09/20 23:20(1年以上前)

こんばんは
自分なら、迷うことなく40Dにしますね。
ライブビューの拡大モードのMFを販売店で試すことができるといいのですが、この魅力が大きいです。
マクロでテストしてもピント精度の高さは確認できるでしょう。

書込番号:6779208

ナイスクチコミ!0


鈴菜さん
クチコミ投稿数:129件

2007/09/20 23:27(1年以上前)

あらためてこんばんは。

価格については多少下がるとは思いますが品物の性質上買ってすぐには使いこなせません。
かんたんモードで、というのなら別ですがある程度このカメラの性能を堪能しようと思えば1〜2ヶ月前には買ってどんどん撮りまくっておきたいところです。

書込番号:6779255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/20 23:32(1年以上前)

私は、欲しいときが買い時と言い聞かせて、購入後に値下がりしたとしても、その期間の間に存分に使ったならば、特に後悔はしないです。

30Dより40D、のポイントは、私的には、ゴミ取り機能がついたことと、液晶が比較して見やすくなったということです。
ただ、30Dの中古が結構安くなってるので、投資額を抑えるということが第一の目的であれば、程度の良い30Dの中古という選択肢もあるかなと思いました。
キスデジXもかなり優秀ですけど、小型軽量を最重視しなければ、値段的に30Dの中古は安いなぁ、という印象です。(私も含め、みんなが40D買うために売り払ったからでしょうけど)

投資額がボディとレンズあわせてで決まっているとしたら、30D+ちょっと良いレンズ、レンズへの投資をボディとは別に用意できるならば、40Dってとこですかね。
これから写真を趣味として続けるとなると、「とりあえずキットレンズ」のキットレンズでは満足できなくなることが見えてますので・・・

書込番号:6779284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3610件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/20 23:35(1年以上前)

the5starさんこんばんは

天体写真、スポーツを撮るのにお勧めのデジ一でしたら
いま、買われるのでしたら40Dじゃないでしょうか?
ライブビューも付いてますから天体撮影にはよいのではないでしょうか?

書込番号:6779308

ナイスクチコミ!1


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2007/09/20 23:38(1年以上前)

30Dユーザーです。

今から買うなら当然40Dです!30Dを選ぶ意味はあまりないと思います。
差額がすごく大きいなら別ですが。

私は40Dを手に入れましたが、わけあってしばらく楽しんだ後一旦手放しました。
来年早々くらいに再度検討しようと思ってます。

ただ、正直な気持ちとして・・・

30Dはある意味かなり完成され熟された機種というイメージがあります。
40Dが出て、ファインダー、AFなど素晴らしく進化しましたが、他にいろんな機能が追加されました。それらは30Dには無い機能で特にライブビューなどは、非常に有意義な機能です。ただ、まだ第一世代で今後大きく進化していくことが容易に想像できます。
これはNikonのD300なども同様で、非常に完成度が高そうに見えて、ライブビューに関しては以外にも40Dの方が上に思えます。30Dからの買い替えを考えると、何かイマイチ煮え切れないところがあります。。。

っと、私なんかは考えてしまいますが、まだCanonユーザーでない方や、KissDユーザーにとっては40Dはこの上なく魅力的と思います。当たり前ですが、成熟を待っていたらデジカメなんて買えません。40DはCanonの中級機種の中で一番進化した機種であることは紛れも無い事実ですしね!

30Dユーザーとしての感想を書きましたが、何度も言いますが、今から買うなら絶対40Dです!!

書込番号:6779327

ナイスクチコミ!1


スレ主 the5starさん
クチコミ投稿数:32件

2007/09/20 23:43(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

鈴菜さんの言うとおり、いきなりはちょっときつそうなので
10月中旬まで粘って購入しようと思います。

レンズですが
40Dは4年は使い倒して、次はフルサイズと思っているので
24-105F4を購入する予定です。
ただこのレンズだと広角側が不足してるので
とり合えずデジタル専用の
17-50mm程度のレンズを1本中古で買おうと思っているのですが
何かお勧めありますか。

書込番号:6779366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2007/09/20 23:56(1年以上前)

レンズキット18−55ISかタムロンの17−50F2.8は如何でしょうか?
前者はISが魅力ですし、後者はF2.8が魅力です。お値段も然程高価なものではないですし、明るさを重視するか、手ブレ補正を重視するかですが、いずれにしても対費用効果では抜群と思います。

書込番号:6779456

ナイスクチコミ!1


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2007/09/20 23:56(1年以上前)

4年も使うつもりで、24-105F4Lを買う予算があるなら、個人的にはEF17-55F2.8Lをオススメします!40Dの能力を最も発揮できるレンズと思います。
フルサイズ購入時には40Dをサブにおいても最高のレンズですし、いらなかったら売っちゃえば良いのではないでしょうか?!

書込番号:6779460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件 MY FAVORITE PHOTO GALLERY 

2007/09/20 23:56(1年以上前)

フルサイズ移行までの繫ぎとするのなら タムロンA16はどうですか?
価格、性能とも充分なものがありますよ。
私のサイト(拙いものばかりですが)は、A16メインで撮ったもの
ですので参考になるかも?です。
ただ、フルサイズ移行後も使えるレンズ購入も予算が許せば有りなのでは?

書込番号:6779462

ナイスクチコミ!1


スレ主 the5starさん
クチコミ投稿数:32件

2007/09/20 23:59(1年以上前)

皆さんたくさんの返信ありがとうございます。

40Dと30D新品を新規だとやはり、40Dのほうがいいんですね。
ボディーの迷いは切れました。
(中古で安く抑えることも考えましたが、どうもデジ一はショット数が
フィルム一眼と比べものにならないほど多いみたいで買ってすぐ
シャッター交換という可能性もあるみたいなのでやめておきました。)

でも40D今日店の展示品を触ってきましたがあの価格であの性能なら
十分金額分の性能はあると思いました。
しいて言うと、あと少しグリップの厚みが薄いと自分としては持ちやすくなるのですが。
(指が短いもので)

早く手に入れたいです。

書込番号:6779480

ナイスクチコミ!0


bs64さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/21 00:45(1年以上前)

値下がりする買い時がわかるんだったら苦労しないですよね。
デジ物は欲しいときが買い時ではないでしょうか?
まあ物欲ともいいますが・・・

書込番号:6779705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/09/21 01:02(1年以上前)

やはり40Dですね。30Dを持ってないですのでパスできませんね。

レンズはタムロン17-50/2.8も、EF-S17-55/2.8ISも良いと思います。

時期はニコンとソニーの対抗機が発売された後の冬ボーナス商戦あたりが一番だと思います。

書込番号:6779782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 40D ボディの満足度5 最近の写真 

2007/09/21 01:08(1年以上前)

the5starさん こんばんは

私もニコンでなくキヤノンの板で・・・とお勧めしておいて
今、この板に気がつきました
すみません

40D早く買われる事をお勧めします
前回α707Siとの共通点をお話いたしましたが
もう一つありました
インテリジェントカードはお持ちですか?
40Dのモードダイヤルにそのカードと同じ様な機能があります

きっと40Dを買われた時に良く似た機能が多いので
とてもなじみ易いと思われることと思います

書込番号:6779805

ナイスクチコミ!0


鉄路さん
クチコミ投稿数:66件

2007/09/21 01:41(1年以上前)

今、買う方がいいでしょうね。慣れるのが一番と、買って直ぐに旅行だと、旅先で初期トラブルなんて事もありますからね。今買って、しばらく数百カットの練習がてらの試写を行って、旅行前にサービスセンターでセンサーのクリーニングをしてもらうと言うのはどうでしょう?カメラにも慣れ、きれいなセンサーで撮影にのぞめると思うのですが。

書込番号:6779906

ナイスクチコミ!0


鈴菜さん
クチコミ投稿数:129件

2007/09/21 02:36(1年以上前)

おはようございます。

広角レンズとのことですが是非EF-s10-22mmを試してみてください。

17mm始まりからとは圧倒的に違う画角が楽しめます。

書込番号:6780009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2007/09/21 02:45(1年以上前)

ほどんどの部分で40Dは進化してますが、1点だけ劣化してますよ。
それは実行感度が下がったことです。

高感度が40Dの方がいいなんて書かれている方がいますが、
正しくないですね。
同じ感度では、40Dは30Dよりも2/3段階くらいシャッタースピードが落ちてます。

http://canon.cccjp.com/
ここの検証比較を見ると、30Dに比べてかなり暗くなってますね。
ドアンダー傾向かな。

KDXでもこの傾向はありました。
まだ40Dで実行感度が下がったと騒ぐ人がいないのは不思議ですね〜
実質40DのISO1600は、ISO1000ってところですかね?

ですから室内撮影にはまだ30Dにアドバンテージがあります。
AFの精度とかは多少?よくはなっているみたいなので、
悩ましいところですが。
最後の800万画素機としての価値はあるでしょうね。
分かる人には分かる価値です。

今後高画素化していけば、高感度はどんどん劣化していくでしょう。
1千万画素でももう破綻が来てます。
聞くところによると、ニコンのD300の高感度もあまり良くないそうですね。

書込番号:6780025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/21 06:28(1年以上前)

カリットじゅーしーさん
ご紹介のページはカリットじゅーしーさんのHPでしょうか?
詳細なレビューで参考になりました。有難うございます。

ところで、ISOの実効感度についてですが、EOSは元々実効感度が
他社に比べて高目だったようですね。
それが、今年の3月にCIPAによって感度指標が統一されたそうです。
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/sensi_01.html
ですので、30Dと40Dの実効感度の差は指標の見直しによるもの
なのではないでしょうか?私としては、30Dで常に-2/3EV程度露出
補正して使っていましたので40Dの露出傾向は使い易く感じています。


the5starさん
40Dは良いカメラですよー。
2ヶ月後に数千円安くなるのを待って買うと言うのも一つの考え方ですが、
どうせ買うなら、早く買って長く楽しんだ方が良いのではないでしょうか?

書込番号:6780144

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2007/09/21 14:10(1年以上前)

超広角のレンズもいいですけど・・・
普段使いにつけておくなら、TAMRON A16に一票。
チープな作り感はありますが、使えるレンズだと思います。

書込番号:6781082

ナイスクチコミ!0


スレ主 the5starさん
クチコミ投稿数:32件

2007/09/22 10:01(1年以上前)

おはようございます。
今回はそこまで予算があるわけではないので
タムロンのA16にしようと思います。
鈴菜さん
EF-S10-22は面白そうなものが撮れそうですね。
次回レンズ購入時に検討してみます。

カリットじゅーしーさん
やはり高画素化に伴い感度低下して行っているのですね。
(APS-Cサイズだと1000万画素あたりが限界でしょうか。一眼に求められる画質としては)

あと、11月の旅行に持っていく際それなりに枚数を撮るとは思うのですが
皆さんバッテリーはどのようにされていますか?
2泊3日、車で回る予定なので充電器は持っていく予定ですが
スペアバッテリーも用意したほうがよいのでしょうか?
サードパーティー製ならロワのパナソニックセルを検討しています。

書込番号:6783911

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2007/09/22 20:18(1年以上前)

バッテリー、私もスペアは持って歩いていますが・・・
満タン充電で、その日の内にバッテリーを交換することがまだありません。
もっとも、日中の使用でストロボなどは使用していませんが・・・
今日は1日ISレンズをつけて700カットくらい撮影しましたが、まだ電池はたっぷりでした。
それくらいのスタミナはありそうです。
ただ、気温が下がってくると容量は下がるかもしれませんね。

書込番号:6785700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/09/22 23:32(1年以上前)

ISO感度について、キヤノンが今までは過少申告(つまり損)しただけで、
KDX、40Dの方がより正確だと思います。厳密な換算ルールがなかったのですが、
ISO感度を下がることで、ニコン(より正確というか、感度が低かった)
に合わして表示しますので、他社との比較もやりやすくなります。

「高感度のキヤノン」にもう少し頑張って欲しかったですね。怠け者のウサギメ!

書込番号:6786543

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング