『EOS 5Dとどちらが良いですか?』のクチコミ掲示板

2007年11月29日 発売

EOS-1Ds Mark III ボディ

2110万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2190万画素(総画素)/2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1210g EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

EOS-1Ds Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月29日

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

『EOS 5Dとどちらが良いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1Ds Mark III ボディを新規書き込みEOS-1Ds Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信47

お気に入りに追加

標準

EOS 5Dとどちらが良いですか?

2007/11/19 12:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ

クチコミ投稿数:35件

はじめまして。
私は5年くらい前にEOSKiss(初期モデル)のデジカメが出た頃に購入し、
それ以来デジタル一眼レフの情報をよく知りません。
持っているKissでは広角撮影がいまいちなので、
そろそろ新しいものを買いたいと思います。

先日ヤマダ電機に行ったところ5Dを勧められました。
最初はこれにしようかと思いましたが、
よく調べてみると最新のEOS-1Ds MarkVが出るとのこと。
でも値段は高いし、使いこなせるか問題です。
正直私は露出や補正、絞り、シャッタースピードなどは適当で
正確に使い込んでおりません。
けれど新しい物を購入したら講習会などに出て覚えるつもりです。

EOS-1Ds MarkVは、どのような機能が追加されて
今までのデジカメとどこが違うのか分かる方教えてください。
私みたいな素人には「5Dの方が良いよ」と思う方、
あるいは「EOS-1Ds MarkVを買っても損はないよ」と思う方
それぞれ意見をお聞かせいただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。

書込番号:7002042

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:127件

2007/11/19 12:28(1年以上前)

>持っているKissでは広角撮影がいまいちなので、

何のレンズ使って、イマイチなんでしょうか???
写り自体?
画角?
EF-Sでも広角レンズは出てますよ♪

書込番号:7002069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/11/19 12:37(1年以上前)

買い換えの前に勉強する方が安上がりかも。
5Dも1DsVも中〜上級向きなので簡単キレイという機種じゃないですから。

書込番号:7002097

ナイスクチコミ!0


JOKER+ONEさん
クチコミ投稿数:501件

2007/11/19 12:38(1年以上前)

勉強を始めるというのでしたら、無理に高いボディを買わなくても今お持ちのKissDで十分勉強できますよ(^-^)

書込番号:7002105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/11/19 12:42(1年以上前)

丁度良いスレが有りましたねhttp://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=6999665/

書込番号:7002121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2007/11/19 12:43(1年以上前)

購入資金に問題が無ければ、是非EOS-1Ds MarkVを買ってください。
5Dが勝るのは軽さだけです。

書込番号:7002124

ナイスクチコミ!1


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/11/19 12:44(1年以上前)

どちらも広角レンズと込みだとかなりの重さになるので EOSKissからだとビックリすると思います
おそらく5Dで十分なのではと思います
レンズもこれからなら 予算的にも余裕ができるでしょう

書込番号:7002125

ナイスクチコミ!0


楚良さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/19 12:52(1年以上前)

大きさや重さを確認しましたか?
それから、ご予算は?

現行でしたら、40DかKiss DX、来春まで、待てるなら
Kiss DXの後継機がいいのでは?

どんなレンズをお持ちなのか分かりませんが分かりませんが
とりあえず、出費の少ないところでEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
あたりを1本買ってみてはいかがでしょうか?

高級機は、その後で十分な気がします

書込番号:7002156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2007/11/19 13:07(1年以上前)

今のカメラに EF-S 10-22mmあたりを追加するだけで「広角撮影がいまいち」ではなくなるような気もしますが…。

今のカメラからすると、5Dでも相当デカイです。1D系となると、気軽にスナップという感じには使えないとおもいますが、大丈夫ですか?
あと、どちらもフラッシュを内蔵していない点も、今まで多用していたなら不便になると思います。

そのあたりが問題なく、予算があるなら、1Ds Mark IIIが納得できるんじゃないでしょうか(最上位機種と言うことで)。
少しお手軽な方がいいなら、5D(または後継機)でも十分でしょうし、内蔵フラッシュが必用で今のカメラの機能に不満があるなら40D、広角が足りないことが不満なだけで、機能が十分なら、レンズ買い増し(カメラも買い換えたいなら、KISS X)で十分だと思います。

40D以下の機種なら、余った予算でレンズに投資も可能ですね。

書込番号:7002200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3601件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/19 13:20(1年以上前)

ジャスミンママさんこんにちは
Kiss DXのレンズキットがよいのではないでしょうか?
>私は5年くらい前にEOSKiss(初期モデル)のデジカメが出た頃に購入し、
それ以来デジタル一眼レフの情報をよく知りません。

ということであれば、こんな重たくて大変な機種買うことにメリットがあるとも思えません。
正直使いこなせるとも思えませんし、こういう機種は必要が生じてからでも良いのでは?

書込番号:7002235

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5 Coshiのお気軽日常写真 

2007/11/19 13:38(1年以上前)

ちなみに明日発売予定の、デジタルカメラマガジン12月号でニコンD3、CANON 1DsMKIII、同じく5Dの現行フルサイズ三機種による比較が14ページに渡り載っていますので、ご参考にしてみてると良いかも知れませんね。駄レスでした。ではではm(_ _)m

書込番号:7002270

ナイスクチコミ!2


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2007/11/19 14:23(1年以上前)

EOS Kissなら、
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM 35mm判換算(5D や 1Ds の)16-35.2mmをカバー
というレンズを追加されるだけで十分に、広角側を対応できます。

新しいデジ一が欲しいのであれば、EOS 40D(+ EF-S10-22mm F3.5-5.6 USM)
などは、価格面や機能面でもお勧めです。

EOS 5D + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
は、一度は試してみたい超広角の世界ですが、風景撮影などで、PLフィルターが
使えないので撮影条件が厳しくなりますが…。

EOS 1Ds Mark IIIは、レンズとパソコンを選ぶので、さらにお金がかかります。

書込番号:7002362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2007/11/19 14:30(1年以上前)

>masamichanさん
>購入資金に問題が無ければ、是非EOS-1Ds MarkVを買ってください。
>5Dが勝るのは軽さだけです。

コレうけた!!!

書込番号:7002377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2007/11/19 15:10(1年以上前)

みなさん回答をありがとうございます。

やはり今のEOSKissで充分なのでしょうかね?
持っているレンズは下記の3種類です。
・EF28-80mm USM
・EF75-300mm USM
・EF50mm
50mmは自分で作ったアレンジフラワーなどを接写で撮るのに使います。
普段は28-80mmで遠くをぼかした撮影をしたりしています。

最近になって秋の紅葉などや街の風景の景色を撮影するのに
なぜ思った通りの範囲が撮れないんだろう・・・と疑問に思い
広角レンズが必要なのだということを知りました。
ところが今持っているKissでは35mmフルサイズではないので
広角レンズの効力を発揮しないので
それならいっそのこと35mmフルサイズで画質も良いものを買いたいと思ったわけなのです。

EOS-1Ds MarkVは、使いこなせるのなら80万出してもいいと思いますが
皆さまの意見を総合するとそこまでは必要ないかもしれないですよね?
重量は実際に5Dを持って確かにちょっと重いかなと思いましたが、
軽量タイプなら通常のデジカメがあるので特に問題はありません。

ところでEOS30D(初期モデル)は、35mmフルサイズで撮影できますか?

書込番号:7002472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/11/19 15:16(1年以上前)

>そこじゃさんへ

フラッシュが内蔵していないのですか?
そんなデジカメあるのでしょうか?
それじゃ暗いところではわざわざフラッシュを頭に乗っけるのかしら?
その辺教えてください。

書込番号:7002493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3601件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/19 15:35(1年以上前)

ジャスミンママさん
APS-C用のEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM という広角レンズがありますのでそれを購入されれば広角側の問題は解消できますよ。

書込番号:7002538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2007/11/19 15:39(1年以上前)

>それじゃ暗いところではわざわざフラッシュを頭に乗っけるのかしら?

その通りですね。昔の一眼レフは全部外付けでしたし、今でも内蔵のフラッシュは要らない(邪魔、使えない)と言う人もいらっしゃいますよ。

書込番号:7002553

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2007/11/19 15:42(1年以上前)

ジャスミンママさん

> ところでEOS30D(初期モデル)は、35mmフルサイズで撮影できますか?

APS-Cサイズですので出来ませんね。
フルサイズと呼ばれているのは、1Dsシリーズと5D、今月発売のニコンD3くらいだと思います。


> フラッシュが内蔵していないのですか?
> そんなデジカメあるのでしょうか?

ある程度上級な機種だと中途半端になると言うことで、内蔵フラッシュは搭載していない機種が多いですね。
中〜上級機を使う場合は外付けの強力なフラッシュを使うのが一般的なようです。

わざわざフラッシュを持ち歩くのも面倒だけどちょっとあると便利だな、って場合は結構あるので、40Dあたりを購入するのもお勧めですね。
広角の画角不足は他の方も挙げられているAPS-C用のEF-S10-22mm F3.5-5.6 USMがありますし。

ただ予算に余裕があり上級機を色々使いこなしてみたいという場合は5D・1DsMarkIIIもお勧めですが、取り回しの良さも考えて、自分の手にしっくりくるか店頭でしっかりと確認した方が良いですね。
1DsMarkIII + Lレンズとかだと気軽には持ち出せませんし。

今使いこなせなくても、買えるのであれば高い物を買っておくのも良いかもしれませんよ。
良い機種を使えば腕が上がるのも速くなると思います。

書込番号:7002558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/11/19 16:12(1年以上前)

回答をありがとうございます。

■フラッシュについて・・・
確かにフラッシュって内臓でなくてもいいのかもしれません。
私も素人ですが、オートにしておくとやたらとフラッシュがつくのがイヤで
フラッシュの頭を手で押さえて撮ったりしたことがあります・・・
5Dを買ったらどんなフラッシュを買えばよいですか?


■広角レンズについて・・・
EOS KissにAPS-C用のEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM をつけた場合と
5DにEF-24mm F1.4L USMをつけた場合では
どちらがより広角に撮れますか?
それぞれの利点、欠点がわかれば教えてください。
私が取りたいのは、
例えば桜の木を頭上てっぺんから遠くの桜の木まですべて入れて撮るとか
室内撮影で、できるだけ端から端まで入れて撮るとか
そういった感じの撮影をしたいのです。


書込番号:7002628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/11/19 16:18(1年以上前)

間違えました!!!

5Dにつけたい広角レンズは
EF 16-35mm F2.8LU USMでした。
すみません。

書込番号:7002640

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/11/19 16:37(1年以上前)

EOS KissにEF-S10-22mm をつけた場合と 5DにEF 16-35mm をつけた場合
「画角」はKissは×1.6なので 同じになります
「値段」はすごく違いますけどね 「画質」は値段なりに差あるでしょうけど

書込番号:7002688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3601件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/19 16:43(1年以上前)

ジャスミンママさんは、ほんとに素人さんですか?
結構知識があったり、なかったりでどの程度の力量の持ち主なのか判断に困っております。

APS-Cってどういうものかご存知でしょうか?
EF 16-35mm F2.8LU USMというレンズをご存知だったのでしょうか?
だったら、ご自分で判断できるだけの知識がおありのようにも思えますし、

>正直私は露出や補正、絞り、シャッタースピードなどは適当で正確に使い込んでおりません。
という発言もされてますし、

もう一度デジタル一眼レフについてどの程度の認識がおありなのかを教えていただけませんでしょうか?
その方が的確なアドバイスが出来ると思います。

書込番号:7002704

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2007/11/19 16:56(1年以上前)

EOSのアクセサリはあまり分かりませんが・・・

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=0&select_category=C0001

現行3機種、スピードライト580EX II・430EX・220EXのなかで、光量的にも価格的にも[スピードライト430EX]
くらいあれば充分なのではないでしょうか。
フラッシュ撮影も本格的にやりたいのであれば 580EX II でも良いんでしょうけど、ややオーバースペックかな?(←私には^^;)


> オートにしておくとやたらとフラッシュがつくのがイヤで
> フラッシュの頭を手で押さえて撮ったりしたことがあります・・・

オートは最初のころはよく分からないので便利そうですけど、仰る様に意図しない動作が多い為、使いこなしを目指すのであればあまりお勧めできないですね。
とりあえず絞り優先(Av)で撮影されてみてはいかがでしょうか。


325のとうちゃん!さん

> EF 16-35mm F2.8LU USMというレンズをご存知だったのでしょうか?
> だったら、ご自分で判断できるだけの知識がおありのようにも思えますし、

レンズカタログに載ってますし、あまり知識がない場合逆に、
「こんな高級なレンズ買ったら綺麗に撮れそう!」
って期待を抱く場合が多いんじゃないですか?(←私の事です^^;)

良い機材だけでは良い写真は撮れないことは重々承知ですが、良い写真を撮れる確率は上がりますよね。
あとは予算次第。(^^;

個人的には腕力さえあれば素人が1Ds + Lレンズ持っても良いんじゃないかと思います。

書込番号:7002738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2007/11/19 17:11(1年以上前)

>325のとうちゃんさん

すみません。本当に素人なんです。
知っているように見えるのは
お店の人の説明を聞いたからです。

それで今確認したら、お店の人に勧められたレンズは
EF 16-35mm F2.8LU USMじゃなくて
EF 17-40mm F4L USMの方でした。
なんだか同じような名前でごっちゃになっております。

それでその時に言われたことで
EFタイプのレンズならEOS Kissでも対応すると聞いたのですが
EF 17-40mm F4L USMをKissにつけても大丈夫ですか?
それなら値段の差もあまりないので
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMをつけるよりもいいでしょうか?


※1DのクチコミにKissと5Dのことばかり書いてすみません。。。

書込番号:7002783

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2007/11/19 17:12(1年以上前)

女の子(ニコンの一眼レフを使いこなしている人です)に、マミヤ645という
中判の一眼レフを持たせてみたところ、「どうやってピントを合わせるの?」
と訊かれたことがあります(マミヤ645はマニュアルフォーカス)。つまり、
あまりの重さなので、両手で持たざるを得ず、片手を放してピントリングに
持って行くことができなかったというわけです。

というエピソードを参考に、ということなのですが、
ジャスミンママさまは、もしかすると財力も筋力もあるかもしれませんが、
常識的には、たとえ財力はあっても、EOS-1D2mkVを振り回せるほど
の筋力はなさそうに思うのです。(あぁもろちん、ママさんというハンドル
ネームの「男性」であれば話は別です)。

値段が高いほど高機能なのはたしかですが、カメラの場合、高くなると
重さも大きくなるので、高ければ高いほどいいというわけでもないのです。
私はEOS5Dを持っていますが、この5Dですら相対的には重いため、
ついつい、もうひとつのデジカメ、オリンパスE−510を持ち出すことが
多くなりました。ある意味、アシスタントを使うプロカメラマン以外にとっ
ては、小型軽量もまた「性能」の一部、ということなのかもしれませんね。

書込番号:7002786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:266件

2007/11/19 19:19(1年以上前)

Canonのショールームで5Dと1ds3を触ってきたらいかがでしょうか。
ファインダーの見え方やシャッター音などパッと分かる違いが発見できますよ。
重さも使いたいレンズを実際に付けさせてもらって重量感を確かめるのがいいと思います。
スペックで比べるのと体感するのとでは大分違いますよ。
僕は男性でも比較的非力な方ですが、5D+縦グリップ(バッテリーx2)+24-105 F4Lでかなり重いと感じました。
重さは実に約2kgにもなり正直女性にはしんどいと思います(^^;

書込番号:7003255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2007/11/19 19:35(1年以上前)

"EOS-1Ds MarkVを買っても損はないよ"です。
ある意味フラグシップが買えるならそれを買い、勉強もありかと。

書込番号:7003323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/11/19 20:48(1年以上前)

単に広角が必要なだけならEFS10-22mmあたりのレンズを買えばKissDでも十分広角は使えると思います。
というか広角過ぎてビックリするかも。
このレンズをKissDで使うと概ね16-35mm相当ですから、5Dや1Dsmk3にEF16-35mmF2.8を使うのとほぼ同じです。

35mmフルサイズにするならそれでも構わないですが、とりあえず今あるKissDでAvやTvやP、Mのモードをある程度(少なくともAvくらいは)使いこなせるようにしておかないと、5Dや1Dsmk3には簡単モードはないのでいきなり戸惑う事になると思います。

書込番号:7003636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/11/19 20:55(1年以上前)

広角を生かしたければ無理に1Ds系にいかなくても5Dでいいと思うけどなぁ〜。。。

書込番号:7003677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:581件

2007/11/19 21:13(1年以上前)

最終的にはご自身でショールームに出向いて試しに触られるのが一番でしょう。そこでどうするか判別が付くと思います。

書込番号:7003788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2007/11/19 21:38(1年以上前)

> 35mmフルサイズで撮影できますか?

何でフルサイズに拘るんでしょうかね???

フルサイズで16mm、17mmなら
APS-Cで10mmでも足りるのでは?

KISSからフルサイズにいっても
上手くなるわけではないと思いますヨ!!!

結局画角の問題だけみたいですしね。


書込番号:7003951

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/11/19 22:38(1年以上前)

こんばんは
お店の人に5Dをすすめられたところから混乱が起きていますね。
フルサイズが特に必要でない場合、ボディー価格に結構コスト負担が生じてきますよ。
一般的には、最新の40Dあたりをすすめるほうが無難だったと思います。
広角はAPS-Cでも対応可能です。

フルサイズが必要な場合ですが、そろそろモデル末期に近づいてきていますから、後継を待ってみるという考えも出てきます。
じっくりと研究してみてください。

書込番号:7004375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3601件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/19 22:46(1年以上前)

ジャスミンママさんこんばんは

>EFタイプのレンズならEOS Kissでも対応すると聞いたのですが
EF 17-40mm F4L USMをKissにつけても大丈夫ですか?

大丈夫ですよ。でもKISSデジに付けるのであれば、EF-S10-22mmF3.5-4.5 USMの方がより広角側が補えます。

5DなんかのフルサイズであればEF 17-40mm F4L USMやEF 16-35mm F2.8LU USMになります。

ただ、ジャスミンママさんにであれば私は、KISSDXや40DなんかとEF-S10-22mmF3.5-4.5 USMの方の組み合わせをお勧めします。その方が幸せになれるように思います(笑)
1DS3はもう少しお勉強をして、もっとカメラに興味が沸いてきてからでも全然遅くないです。

書込番号:7004434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件 Instagram 長峰甲一 

2007/11/19 22:58(1年以上前)

どちらのカメラもシステム全体を揃えると、値段も重量もヘビーで薦められませんね。
カメラの取り回しと写真の善し悪しは、画質云々より直結してるはず‥以前にF5とFM2を使用していた時も、断然FM2での写真のほうが納得のいく写真が撮れました。
今の私はコンデジPanasonic FZ50ですが、来春デジ一に移行する時は全システムのスリム化と対環境性能に目をむけたいと。
自分の撮影するものにどんなシステムが向いているか?ですよ

書込番号:7004532

ナイスクチコミ!1


taさん
クチコミ投稿数:67件

2007/11/19 23:33(1年以上前)

ジャスミンママさん はじめまして。

>正直私は露出や補正、絞り、シャッタースピードなどは適当で
正確に使い込んでおりません。

私もKDXをお勧めします。基本的な機能はKDXで十分体得できると思いますし、やはり最初は『撮る楽しさ』から入っていくほうが無難だと思います。1Ds Mark III/5Dからでも楽しさが無いとは言えませんが、やはり、重量、使いやすさの面で『お手軽ではない』のは事実です。KDXで経験をつまれて、重さより、手軽さより、撮る喜びの方が優先だと思えば、上位機種に移行しても、きっと勉強を重ねていくと思います。それ以前に、上位機種のネガな部分を味わってしまうと、撮る楽しさが半減して宝の持ち腐れになるリスクが高いように思われます。

最終的に何を買われるのも個人の自由ですが、できれば楽しく写真を撮って頂きたくておせっかいを言いました。

書込番号:7004782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:5件

2007/11/20 00:18(1年以上前)

買えるか買えないかじゃなく、例え買えても重くてかさばって使わないなら無駄な買い物です。
レンズ込み2kg近くの重量は、夢中で撮っているときは気になりませんが、移動時のときほど恨めしい物はありません。
SCで持ってみてちょっとでも重いと感じたなら、移動は全てクルマか人任せでなければ、手を出さない方が良いと思います。
奮発した分、気合い入れて使い倒すのも良いですが。
観光地で意外と重量級ボディを使っている女性を見掛けますしね。

でも、ボディ以上にレンズにも相応の物を奢らないと満足できないと思いますけど…。
それより、中古のフィルムEOSではダメなんですか?
お手持ちの28-80mmが普通に広角域も撮れるようになりますが?
何が何でもデジタルじゃなきゃいけなくないのであれば、1Ds3一台分の予算で相当撮れますよ。

書込番号:7005034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:7件

2007/11/20 02:02(1年以上前)

はじめまして。EOSKISSデジタルの初期型でしたら600万画素でしたっけ?
画質と軽さを追求するならならKISSデジタルXが良いと思いますし、
本格的な質感(カメラと画質)を求めるならEOS40Dが最適です。
80万円を超えるモデルの予算をお持ちですかー
羨ましい限りですが、EOSKISSのユーザーにいきなり5Dを奨める店員もどうかと…
40Dも結構重いですし、特にEOS-1Ds Mark IIIははっきりいって趣味の域をはるかに
越えて、プロの写真家がお抱えのスタッフにあれこれ指示をだしながら使うカメラですね。
値段が高い=うまく撮れるではやはりないですね。
40Dで重いカメラに慣れてからもっと重いカメラに挑戦すべきです。
あと気になるのがどういう方法で写真を残すかですね。
CDに焼いてPC上で見るだけなら2000万画素はもったいないし、
ご家庭のプリンターで印刷する場合も1000万画素と2000万画素では
果たしてきれいさに違いが出るのか?ですね。プリンターの性能の限界を
越えてる気がします。
最終的に何を購入されたかぜひ書込みしてくださいね。
長々とすみませんでした。

書込番号:7005347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/20 09:18(1年以上前)

デジタルの利点なのかもしれませんが、後加工が出来る点を考慮すると少しでも画素数の大きなカメラが有利です。もちろん、PCもそれなりのものが必要となります。
また、デジタルの宿命かもしれませんが、技術進歩が早く、性能の劣化が他に比べて大きく、発売と同時に購入したMk2を下取りに出しても10〜20万ぐらいにしかなりません。
というわけで、
後処理をやらない、写した写真をそのまま出力するのならKISSで十分だと思います。
後処理が出来て、年間20万ほど償却費が出せるなら5Dを、年間30万出せるなら1Dsを購入されるのが良いと思います。当然、上位機種に移るほど、金銭面だけでなく体力及び情報収集能力も要求されます。
広角域の撮影は無いものねだりをしてもしょうがないので、貼り合わせるか、撮影時にさがって撮影すれば良いことで、どんなに高級なレンズでも限界があります。

書込番号:7005820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/11/20 09:34(1年以上前)

皆さんコメントを頂きありがとうございます。

カメラの重さのことは女性にとってやはり重要ですね。
店頭で持ったときには(レンズ・バッテリー着いたもの)
重いけれどこのくらいなら大丈夫だと思っておりましたが
ちょっと自信なくなってきました・・・

広角撮影はEOS KissにAPS-C用のEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
をつけることでクリアできそうですし、
現在のところKisssでさえ使いこなしていないので
もう少しこれで勉強した方がいいのかもしれませんね。
店頭の方に勧められてついつい上級カメラが欲しくなったので
皆さんの意見をお聞きして良かったです
本当に皆さんありがとうございます。

実は、
父が30Dの初期モデルを持っていて
最近殆ど使っていないようなので
これを借りて使ってみるのもいいかなとも考えています。
今まで父のカメラに興味はなかったのですが
父に聞いたら30Dを持っていると言ってました。
私のよりは上級のカメラなのでこれで練習してもいいですよね?
その場合広角レンズは何がお勧めですか?
あと持っていると便利なレンズってありますか?
ご存知の方教えてください。

書込番号:7005867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3601件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/20 09:50(1年以上前)

30DもKISSデジもAPS-Cですから、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMが使えます。

>あと持っていると便利なレンズってありますか?
マクロレンズも1本あると撮影の幅が広がりますよ。
お奨めは、
タムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

なんかが評判も写りもよろしいかと思います。

書込番号:7005900

ナイスクチコミ!0


takeocomさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/20 11:14(1年以上前)

高価なスポーツカーや高級カメラを持つ事は一種ロマンだと思います、持っているだけで満足が得られればそれで良いと思いますね、ただ撮影技術とは別です、

書込番号:7006111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件 添乗カメラマンの撮影レポート 

2007/11/20 12:14(1年以上前)

>自分で作ったアレンジフラワーなどを接写で撮る
のがお好きであれば、40Dのライブビュー機能はお勧めです。
でも30Dを譲ってもらえるのであれば、それが良いかも知れません。
趣味の写真は自己満足の世界です。
気に入ったカメラで気に入った写真をどんどん撮って下さい。
また、皆さんが推薦しているEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの価格.comの口コミをご覧下さい。
大変評判の良いレンズですよ。

書込番号:7006261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2007/11/20 12:15(1年以上前)

>あと持っていると便利なレンズってありますか?
ご存知の方教えてください。

EF28-80mm USM
は持ってるんだから
10-22を追加購入して
どの辺の距離をよく使うかによってなんではないでしょうか???


広角で面白いのは

sigmaから今後出る
APS-C サイズデジタル一眼レフ専用魚眼レンズ
10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM 発表
希望小売価格(税別)〜¥90,500円
発売予定日〜2007年12月初旬

APS-C サイズデジタル一眼レフカメラで初の円周魚眼レンズ
4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM 発表
発売予定日〜未定
希望小売価格(税別)〜¥114,300円

このては純正でも無いし
APS-C用だからKISSでも30Dでも使えますし
広角好きなら
きっと面白いレンズだと思いますよ!!!


書込番号:7006265

ナイスクチコミ!1


e8953さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/20 12:41(1年以上前)

ジャスミンママさん こんにちわ。
私も、takeocomさんが仰っている
>高価なスポーツカーや高級カメラを持つ事は一種ロマンだと思います、持っているだけで満足が得られればそれで良いと思いますね。
これに賛成です、5Dでしたら1DsMarkVをこの際購入された方が良いと思います。
なんといっても、キャノンのフラッグシップ機ですから。
そういう私も物欲に勝てず、腕も無いのにMK3予約してあるので、多分29日には手にする
ことが出来ると思います。ジャスミンママさんも迷うことなくどうぞ1DsMarkVをご購入下さい。そう言いましても、私は決してキャノンの人間ではありませんが(大汗)。

書込番号:7006347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2007/11/20 13:20(1年以上前)

ありがとうございます。
ほんと皆さんいろいろご存知なので助かりました。
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMはとても評判の良いレンズなのですね。
あとでEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのクチコミも拝見したいと思います。

5D又は1DsVを買うのはもう少しあとにします。
今のEOS Kiss(初期モデル)にEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMをつけて
秋の紅葉やいろいろな景色を撮って研究します。
父の持っている30Dの使い方はまったく分かりませんが、
EOSのデジタル一眼レフのサイトを見たら講習会があるみたいなので
そちらへ申し込む予定です。
30DにもEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMがつけられるとのことなら
それにも挑戦してみたいです!

いろいろと本当にありがとうございました。
とても参考になり助かりました。
また他のクチコミでお世話になるかもしれませんが
よろしくおねがいしますね。


ジャスミンママより

書込番号:7006474

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/11/20 13:28(1年以上前)

>30DにもEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMがつけられるとのことなら
それにも挑戦してみたいです!

こんにちは。
装着可能ですよ。ぜひチャレンジしてみてください。

書込番号:7006493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/11/20 18:16(1年以上前)

もともとの質問内容からどんどん離れてしまってるように思えます

5Dか1Ds3のどちらが良いか?ですよね

APSサイズの10mmとフルサイズの16mmは画角は同じですが撮れた写真の質はまったく違います
そこのところをちゃんと説明してあげないと後悔させることになりますね。

まあ2000万画素はオーバースペックかもしれませんがそれでも私は1Ds3予約しました

予算が許すなら1Ds3買ったほうが良いと思います。
素人でもちゃんと撮れますからご安心下さい
プログラムモード&オートフォーカスで撮れば押せば写りますから・・・
大丈夫です!

予算がきついなら5DでもぜんぜんOKですよ

高いものは高いだけの理由がありますのでご検討を。

書込番号:7007196

ナイスクチコミ!3


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2007/11/20 22:17(1年以上前)

消えかけた火をまた扇ぐ必要は無いと思いますが

書込番号:7008293

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応期間終了 7 2018/06/24 15:30:50
こっそりと画像アップ 6 2021/03/07 23:28:41
どちらを購入すれば良いか迷っています。 23 2016/11/16 14:29:12
久しぶりに使ったよ。 2 2016/04/29 20:41:07
電源が入りません!!!???? 6 2015/11/29 18:44:13
板が寂しいので・・ 15 2015/03/19 23:18:59
まだ現役ですか? 21 2014/10/22 19:06:46
ロット番号 17 2014/01/08 23:20:37
購入しました。 10 2013/07/26 0:23:08
久しぶりのファームアップ 7 2013/05/29 20:47:02

「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 6147件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1Ds Mark III ボディ
CANON

EOS-1Ds Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月29日

EOS-1Ds Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング