デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
はじめまして。いつも皆さんの口コミを参考にさせていただいています。
今回は他の方の口コミを見ているだけでは解決しそうならないので、新しくスレを立てさせていただきました。
題名のとおり、50DとkissX2との間で揺れ動いています。
一眼レフはEOS7sを使っていて、レンズも
EF28mmF2.8
EF50mmF1.4 USM
EF70-200F2.8L USM
を所有しています。
フィルムもまだ撮る予定ですが、モノクロと違いカラーはデータ化してしまうことが多いということ。それと来年の三月まで暗室と離れた生活だということ、その二つを理由にデジタルに移行しようと考えています。
ちなみにカラーでの被写体は人物と花が多いです。
元々は50Dを買うつもりでいましたが、高感度に惹かれて…だったので現時点で出ているレビューを見ると微妙なのかな…と。
あと50Dに惹かれるポイントは背面ダイヤルです。7sにあったので無いとどうなのか不安です。
kissX2でも良いのでは?と考え出したのは勿論お値段的なことです。
レンズやフィルター、CF込みで18万までしか出せないので。
それと重さ。私は撮る時は重くても気になりませんが(マミヤ645なども使ってました)手軽に持ち運ぶには50Dは重く、大きい。
どちらを選ぶにしてもシグマの
17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM か 18-50mm F2.8 EX DC MACRO /HSM
を購入予定です。お値段的には前者かな…と思っていますが…
こちらも是非御助言いただければ…
長々しく纏まらない文章になってしまいましたが、皆さんのお力をお貸しください!お願いします。
書込番号:8459601
0点
こんばんは
デジタル初心者といえどそれなりの経歴をお持ちのようですので
X2より50Dにされた方がご満足出来るのでは
5Dは候補に無いようですがAPS-Cに移行すると
最初は違和感を感じるかも知れませんね・・慣れもありますが
APS-Cならシグマ18-50F2.8はお勧めです^^
書込番号:8459740
0点
迷う時は値段の高い方、機能の高い方、
と言うことで50D
書込番号:8459763
0点
私も迷うなら50Dが良いと思います。
あと予算面でX2にするなら40Dの方が満足度は高いと思います。
書込番号:8459798
0点
dahlia1205さん
私も50Dを選ばれた方がよいと思います。
・既に良いレンズをお持ちなので。EF70-200 F2.8Lですと50Dのほうがバランスよいと
思います。
・撮影経験が豊富なこと。操作性からいって50Dです。
50Dの重さの問題ですが...次第に慣れるのでは? と思います。
書込番号:8459830
0点
背面ダイヤルの有無は大きいですね。
操作性を考えると50Dが良いと思います。
kissX2はメニューから操作するので頻繁に背面ダイヤルの設定を変える人にはkissX2は向かないと思います。
私も撮影のほとんどがMモードで撮るので背面ダイヤルが無いと撮れません。
書込番号:8459860
0点
ボディはわかりません。KissX2でも良いような気がします。
7では使っていたけど、Kissだと省かれている機能が無いか?7、50D含めて横ならび検討ください。
レンズは純正をお進めします。付属ソフトのDPPで色収差、色にじみ、周辺減光、歪曲補正が可能です。サード製は対応してません。有料ソフトでも補正可能な物はあると思います。でも、有料です。 ソフトでどのような補正/修正できるのかも比較勉強してください。
50Dは登録されている純正レンズ個々のピント調整可能です。Kissには無いです。説明書かサイトで登録されているレンズを確認してください。サード製は正常に登録/動作するのか知りません。
レンズ予算もあるでしょうが、一度、ボディとCFだけ購入してDPPで遊んでから、純正にするのか?検討された方が良いかもです。
50DならUDMA対応のCF(4GBで通販で1万以下)とカードリーダーをお進めしますが、書き込み速度を気にしなければ安い物で始めるのも手です。サンディスクのウルトラ2でしたら容量小さすぎですが1GBで1000円もしないで入手可能なお店はあります。
CFも書き込み速度差、容量で様々ですから、これまた調べてみてください。最初はサンディスクを信頼性面でお進めします。その他の安価品は2枚目からですね。
書込番号:8459918
0点
ご存じだとは思いますが、APS-Cだと画角はフルサイズの約1.6倍になります。
なので、例えばお持ちの標準レンズであるEF50mmF1.4 USMは中望遠になり、EF28mmF2.8がほぼ標準レンズになります。
今まで銀塩で慣れておられるので、この辺の違和感がなければ、50DまたはKX2を候補にされてもいいと思います。
この2種類のうちでは、わたしも性能面では50Dを選択された方がいいかと思います。
ただ、人によっては“軽さ・軽快さ”を重視される向きも多いので、その時は迷わずKX2ですね。
フルサイズ(35mm)にこだわるなら、5DMarkUしかないでしょう。
レンズは、候補の中からではシグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO /HSMがいいと思います。
でも、こうやって悩んでいる時も結構楽しいですよね(笑)
書込番号:8460220
0点
こんばんは。
EOS7に追加でKDXを購入しましたが、たしかに若干違和感がありました。
一年半使用しましたが、結果的に40Dに買い替えました。
私もKX2よりは50Dの方がお勧めです。
レンズは18-50mmの方がいいと思います。
書込番号:8460343
0点
KissX2も一通りのスペックは揃っているので、デジタル一眼のデビューとしては十分なものです。しかし、
70-200F2.8を装着すると、小型軽量のため、バッテリーグリップを付けてもかなりバランスが悪くなります。
この点を考慮して50Dをお勧めします。
書込番号:8460508
0点
dahlia1205さん、こんばんわ。
基本的なカメラ知識がある方と推察致します。
APS-Cで1.6倍換算となる事は既に皆さん述べられておりますので置いておいて、
連写の必要性があるなら50D、ないならX2で宜しいかと思います。
書込番号:8460786
0点
EOS 7からKiss Digital N,30D,40Dと移行してきました。
Kiss Digital Nではデジタル一眼の画質のすばらしさとデータの利便性に圧倒されました。
(現像したフィルムはデジタルデータにしていましたので)
その一方、Kiss Digital Nの操作性には不満がありました。
30D,40Dでは、操作性(サブダイアルと本体上面の情報表示部)がEOS 7と同等となり、特に露出補正ではEOS 7での快適な操作に復帰することができました。
Kiss X2は良くできていますが、EOS 7Sとの併用またはデジタル一眼へスムーズに移行するには、40Dまたは50Dのどちらかを選択するほうが良いと思います。
40Dか50Dかについては、第1に予算。40Dを新品で買うか中古で買うかがありますが、40Dはどんなに古いのを買っても1年落ちです。探せば新古品で7万円で買えるでしょう。
50Dとの差額は5万円。5万円を50Dに投資し、さらにシグマのAPS-C用レンズに投資するか、
40D+シグマのレンズで12万円で買ってデジタル一眼APS-C中級機を体験するかの選択と思います。
価格差5万円の価値をスレ主さんがどの様に感じるかがありますが、40Dでも全く後悔しないと思います。
書込番号:8465534
0点
X2でも連写を問わなければ、十分撮影は楽しめると思いますけど?
EOS-7も最大4コマ/秒ですから、そんなに違和感がないかなと・・・
個人的にお勧めは、「EOSKissX2+EF17-40f4L USM」なんてどうでしょう。
EOS-7でも使えますし、APS-CサイズでEF-Sレンズでは満足できない方が
結構標準ズームとしてこのLレンズをお使いです。
敢えては勧めませんが、中古で6万円前後〜とお得で、所有レンズの
EF28mmF2.8
EF50mmF1.4 USM
EF70-200F2.8L USM
と合せて使うには最適だと思います。
書込番号:8465574
0点
沢山のレス、皆様ありがとうございます!
個別にお返事としていきたいところですが、
内容が重なっている部分も多いので一括で失礼させていただきます。
操作性、連写、レンズ
この三つが特に考えるべき点なのかな…と思いました。
自分には連写の必要はないので、そこだけ考えたらX2でいいんですけどね…そう簡単にもいかず…。
APS-Cサイズ自体に不安はありません。
10〜30Dを借りて使ったことがありますが単純に「50mmは80mmになる」という感覚でした。
けれどフルサイズ用のレンズですと中心部分の画像になるわけですから、他の違いも気になってくるかもしれませんね……
そして勿論将来的にはフルサイズに移行する予定なので、
(と言っても5〜6年は先でしょう…)
本当ならばレンズはEF17-40mmF4lが欲しいのですが…
とりあえず値段は考えなくとも、マクロを別に買わなければならなくなり…
さらに資金的な話に…マクロはもう二年ほど買いたいと思っていたのでチャンスかな、
とシグマの二種を考えてたんです。
そのニ種では18-50mmほうがやはり良いみたいですね。価格.comでもこちらのほうが評判が良いようですし。
あと、HSMはニコンだけ。というのは知ってます、大丈夫です。
シグマのサイトからコピペしてしまったので、そのままでした。
それと、X2に70-200mmはバランスが悪いとのこと。
そうですよね…完全に前のめりになりそうですよね……
操作性のことですが、やはり背面ダイヤルが自分には必要な気がします、が…
一応X2をもう一度操作してみてから改めて考えてみます。
価格、レンズ、操作性、を考えると40Dも視野に入れるべきなのだと改めました。
40Dと50Dの違いを再確認してみます。
5万の価格差は大きいですから。
あ、あとサンディスクのCFを薦めて頂きましたが…
サンディスクのSDカードで二度もトラブったことがあるので…ちょっと怖かったりします…
また纏まりの無い書き込みになってしまいましたが、
皆様の御意見を参考にまだもう少し悩む時間を楽しもうと思います(笑)
ありがとうございました。
書込番号:8470495
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 50D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2023/05/22 22:16:58 | |
| 24 | 2023/04/29 23:17:11 | |
| 11 | 2020/11/15 8:55:25 | |
| 17 | 2020/09/23 18:58:14 | |
| 20 | 2025/04/04 13:14:50 | |
| 17 | 2020/07/19 14:51:41 | |
| 3 | 2020/04/26 8:15:27 | |
| 6 | 2019/08/29 19:59:05 | |
| 5 | 2019/06/09 23:14:45 | |
| 8 | 2019/06/04 22:07:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










