『50Dと90D』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

50Dと90D

2008/12/30 03:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:10件

今、NIKON COOLPIX P5100を使っていますが、デジ一への買い替えをと思い、CANONの50Dと、NIKONのD90で購入を検討しています。
素人なので詳しい事は分からないのですが、クチコミを見ていた感じ、画質には撮影素子が大切と、何となく把握しました。
CANON 50DとNIKON D90では、スペックを見た限り、撮影素子はNIKONの方が大きいのですが、やはりNIKON D90の方が画質が良いのでしょうか?

書込番号:8859247

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/30 03:34(1年以上前)

50DとD90程度のセンサーの大きさではほとんど差はないでしょう。画素数と画像エンジンなどのバランスで差が出てくると思います。

もう今のカメラは高感度特性など細かい違いはありますが基本的にそれほど出てくる画には差がないのでサンプルを比較したり、実際に触ってみてピンとくるものを選んだほうがいいと思います。

書込番号:8859256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2008/12/30 03:39(1年以上前)

こんばんは♪

>>daibutsusamaさん
予算や撮影目的を提示されたほうが
より適切な情報が得られると思いますよw
画質にこだわるのであればレンズの性能でも違いがありますので…

書込番号:8859260

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2008/12/30 05:49(1年以上前)

出てくる画はメーカーの思想の違いのようなものでどちらが上とか無いと思います。
サンプルはweb上にゴロゴロしていますから自分で好きな方を選ばれて良いかと思います。
50DはD90よりカメラとしての性能は上でしょう。
ただ質感やシャッター周りはNIKONの方が良いと感じます(個人差があるので店頭で比べてね)。
50Dも性能からして現在でもかなり安いと思いますが、D90はその上を行っていますね(^^ゞ

僕はKissD&20D&40DのCANON使いですが、レンズ資産がなければ迷わずNIKONにしますけど・・

書込番号:8859358

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2008/12/30 06:24(1年以上前)

画質の差はほとんどないですが両者の考え方の違いによる絵作りの差は少しあるかも。
キヤノンは入門機からプロ機まで出てくる絵は考え方が同一で自然な感じ。
ニコンはカメラごとに違うようで出てくる絵が派手なものも多い。

高速連写が必要なら50D
ムービーに興味があるなら90Dかな

カメラのランクは50Dが上だけど、ゴッツさのある50Dに対して隅々まで丁寧につくられた90Dは好感がもてます。
私的にはレンズはキヤノンが好きなのでニコンは買いませんが(ニコンD40のみ持っている)、90DにEFレンズが付くのなら90Dを買いたいです(ありえねぇ...)

書込番号:8859386

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2008/12/30 06:34(1年以上前)

画質といっても、人によって見るところがちがったり、評価は分かれたり
します。例えば、解像感だけをとりあげると、1500万画素の 50D が有利
です。 画素数は撮影した写真のあとの使い方によって変わってはきます
がそこが D90 の画素数で十分であれば、画素数は度外視してもいいと思います。

あとは、50D と D90 のサンプル画像をたくさんみたり、比較記事をみつけたり
しながら自分が納得するほうを購入されるのが良いと思います。
画質の良し悪しって、好みを結構はいるので、自身の評価が一番かと。

また、画質はボティの差でも出ますが、レンズの違いによっても大きく
変わりますので、サンプルをみつときに、何のレンズで撮影されたものか
も大きなポイントですね。レンズ込みで考えるほうがいいと思います。

書込番号:8859396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2008/12/30 07:16(1年以上前)

ニコンとキャノンでは撮ってだしの画にかなり差があるように思います。
キャノンはどちらかと言えばあっさりした色味で、実際の色に近い印象があります。
ニコンは記憶色というか色のりはぱっと見た目に濃くて綺麗です。
そこは好みの問題かと思います。
それとキャノンの場合、撮ってだしの画よりRAWで撮影して現像した写真のほうが画質が良いです。
jpegの画質はRAWで撮影して現像したものに比べて解像度の点で劣ります。
たぶんカメラに搭載されているjpegの圧縮のアリゴリズムが速度重視で解像度が多少犠牲になっているのかもしれません。
ただ画質重視の方ならRAWで撮影して後で自分好みに画質を調整されると思うので、RAWで撮影されるならあまり大きな違いはないでしょう。

撮って出しの画質で一番良いのは候補には挙がっていませんがペンタックスの機種です。
ペンタックスの最新機種を用いてファインシャープネスで撮影した画はフルサイズの必要性を感じさせないほどの解像感があります。
画質だけのことを申し上げましたが、カメラは手ぶれ補正がカメラ本体に搭載されているか、カメラ本体に手ぶれ補正がついておらず、手ぶれ補正をおこなうにはレンズに手ぶれ補正がついているものを購入しないといけないかなど機能的な面もありますので、総合的に判断されてバランスの良い機種を購入されたら良いと思います。

書込番号:8859444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/30 07:41(1年以上前)

>スペックを見た限り、撮影素子はNIKONの方が大きいのですが・・・

1mm程度の差は、画質には何の関係もないと思います。
触ってみて、使いやすいと感じた方でいいのではないでしょうか?

書込番号:8859495

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/12/30 08:41(1年以上前)

50DとD90の画質差なんてレンズの違い程ないでしょうね。
他の方々が言われてる様に色乗りの差程度だと考えても良いかと思います。

個人的見解で言えばキヤノンは、明るめ、あっさり系の色乗りでニコンは、派手目、以前は、あっさりしてたと感じてましたが、変わってきました。
好みが有るので何とも言え無いのです。

書込番号:8859654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2008/12/30 08:55(1年以上前)

40DとD90使ってます。
その両者の比較で言うと。

カメラの質感で40D、軽量小型でD90。
AFは同等・・敢えて言うなら速度のキヤノン、精度のニコン。
AWBはややキヤノン有利。
露出もややキヤノン有利。
ファインダーはニコン有利。
カメラの操作系はお好み次第。
高感度ノイズはややニコン有利かな。

撮って出しの絵は、みなさんおっしゃるようにあっさりしたキヤノン・ややこってりしたニコン。

なお、D90の分割測光は初期設定だとややオーバー気味ですが、「規準露出レベル」を1/6単位で細かく設定できます。
中央重点測光の「重点度」も6mm 8mm 10mm から選択可能。
この辺りは細かいですなあニコンの方が。

ただ、40Dのサブ電子ダイヤルの感触はやみつきになりますし・・・ブツブツ・・

結局お好み次第かと。

書込番号:8859682

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/12/30 11:28(1年以上前)

daibutsusamaさん
ニコンのコンデジ使っていたのでキヤノンに行きましょ。
違う種類のもの触ってみると、自分が使っていたものの評価ができます。
ああやっぱりニコンがいいなあとか、キャノンは自分に合ってるとか。
それから戻っても遅くないと思います。多少の出費は勉強代と割り切ってしまえばいいのではないでしょうか。
50Dの板に書いたので気持ちがあるのでしょうからいってみるのもありかと・・・。

書込番号:8860169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2008/12/31 11:56(1年以上前)

>撮影素子はNIKONの方が大きいのですが、やはりNIKON D90の方が画質が良いのでしょうか?

これは誤差の範囲ですから全く関係ないですね。
関係するのは同じ素子サイズで画素数が50Dの方が多いので、1ピクセルのサイズはD90のほうがやや大きいので”理論的上”D90のほうが有利ではあります。

画素数はA3ノビまでのプリントならどちらも必要画素数を十二分に満たしてますから問題ありません。(違いはありません)

画質に関しては、RAWで撮るのならどちらもAPS-Cとしては現時点でトップクラスの機種だと思います。低感度時、高感度時とも。

JPEG中心の場合は、50Dについては主に細部の解像感に関してどうかな?という評価やサンプルが出回っていますから検索してみるといいと思います。

D90はデフォルトでは露出が明るめになりますから、-1/3を基本にしているユーザーの方が多いようです。
または規準露出レベルというのをマイナスに設定することもできます。

デフォルトの絵づくりはたしかに違いはありますが、デジタル一眼ですからパラメーターをいろいろ試すとかなり近づけることは可能です。
ニコンはD300以降の機種では画像エンジンがEXPEEDなって、機種間での絵づくりの違いはごくわずかなものになりました。(D40/D60は除く)
このあたりはやっとCanonに追いついたというところです。
ピクチャースタイル/ピクチャーコントロール等をいじるつもりがないのなら、デフォルトの絵のサンプルを見て好みのほうを選ぶといいですね。

価格差はボディの材質と連写速度ということになります。その2点については50Dが上のクラスと言えます。そこが重要なポイントなら50Dがいいでしょう。
それにこだわらないのなら、カメラとしての性能、機能は同クラスですのでお好きなほうを。

書込番号:8865473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/01/01 00:52(1年以上前)

たくさんの御返信、ありがとうございます。
撮影素子の疑問を分かりやすく解説していただき、さらにアドバイスまでもらえ、とても感謝しています。

何を撮影したいかを書いた方がいいという事で、僕が撮影したいのは、主に風景です。

NIKONの方が、写真の色のりが派手(くっきり鮮やかって事?)という事で、D90に少し傾いてきました…、が、CANON 50Dの方がデザインは好きだし…。
それに、レンズの知識も必要な様で、まだまだ悩みそうです。

まずは、サンプルを見比べたり、実際に触れてみようと思います。

書込番号:8868641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5 MY FAVORITE PHOTO GALLERY 

2009/01/01 12:16(1年以上前)

50DとD90ですかぁ。
悩みますよねぇ。
個人的には、50Dはオールラウンドプレーヤーかな?って
感じてます。
画質は、ほとんど差はありませんが若干D90のほうが
一般受けしやすいかな?って思います。
(やや、派手。50Dのほうが ややおとなしいかな?
 D90は皆さんのサンプルを見ての感想ですが)
私は、50Dを使ってますが高速連写やAFマイクロアジャストとか
50Dの魅力的な部分には満足してますよ。
私が50Dを購入した最大の理由は、フィルム時代からCANONユーザー
だったことです。
とくに、サービスセンターで大変良くしていただいた経験がありますので
そちらが大きかったと思います。(フィルム一眼時代に)
多分、どちらを購入しても満足できるかと思いますので
自分でいろいろ触ってみて気に入った方を購入すれば
それが正解ではないかと思いますよ。

書込番号:8869867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/01/02 00:38(1年以上前)

50DとD90で悩む?
羨ましい−−−−−−−!
既にNikkor資産(もう100万以上)でがんじがらめの私から
みると羨ましい限り。

はっきりいって、Canon、Nikonというトップブランドの
ライバルを持つ中核機ですから、細かな仕様の差こそあれ両機とも
素晴らしいカメラに間違いなし。

問題は何年後か何ヶ月後かにレンズや買い替えの時に、私の様に
機材の選択肢が決まってきてしまうこと。
是非、「自分が納得する選択」をしてください。
(デジイチでキヤノン、ニコン以外だと意見が変わりますョ。)

参考までにニコンにして良かったと思うことは、新しいズームレンズ
の描写が特に素晴らしいこと、製品の品質がとても高いこと、
良くなかったことは、単焦点に多々、開放では今一歩がある
ことかな。この点キヤノンユーザが羨ましい...

あ...ちなみに私のコンテジでかつ一番使用するカメラは、
常時携帯の「IXY25IS」です。

書込番号:8872464

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング