『買い換え?』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

標準

買い換え?

2009/03/17 18:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:83件

みなさまこんばんは。
私は現在40Dを使用していますが、キャッシュバックも始まったことから50Dが気になってきました。
50Dは40Dと比べてここがすばらしい又ここは40Dのほうがよかったなどなど、色々なご意見をお願いします。
自分なりには液晶以外は満足していますが、今なら少しの投資で50Dに買い換えができますので・・
それともレンズでしょうか

書込番号:9260840

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2009/03/17 18:43(1年以上前)

RAW現像による圧倒的な解像は風景に最適な気はしますね〜。
でもPCパワーやCS4など現像環境がないと恩恵は感じないかも?

書込番号:9260882

ナイスクチコミ!1


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 EOS 50D ボディの満足度4

2009/03/17 18:53(1年以上前)

50DのRAWは平均して20MB前後になり、PCもそれなりのスペックが要求されます。
液晶以外で不満が無ければレンズに投資された方がいいかと思います。
私は40Dから買い換えましたが、条件の悪い室内などでは50Dの方にアドバンテージを感じますが、野外であればそう大きな違いを感じることはありません。
大きく引き伸ばすのであればまた違ってくるでしょうが、L判程度なら違いを見つけるのは難しいかと思います。

書込番号:9260930

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/03/17 20:08(1年以上前)

20D と 50D でも、L判では違いがわかりにくいです。
40D のままで、レンズ投資に1票です。

書込番号:9261321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2009/03/17 20:21(1年以上前)

私も40Dを使用しています。正直、新しいカメラには興味がありますが、カメラ本体を買い替えるよりレンズに投資した方が撮影の幅も広がりメリットが大きいと思います。

でも、やっぱり新しいレンズよりも何故か新しいカメラに気持ちが行ってしまうんですよね。

書込番号:9261416

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/17 20:45(1年以上前)

私もレンズに一票です。

書込番号:9261569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2009/03/17 20:46(1年以上前)

判断基準が千差万別なので、ビックやヨドバシなどでメモリー持参で、試し撮りされる事をお勧めします。
ここでの人の意見も加味してから、ご自分でテストして判断された方が後悔はしないと思います。
因みに私は、KDXから50Dに乗り換えましたが、40Dならあまり変わらないと思います。
大きく伸ばすのであれば、50Dに乗り換える意味も有ると思いますが、伸ばさないのであれば、レンズに走った方が宜しいかと。

後悔されない事を、お祈り致します。

書込番号:9261572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2009/03/17 21:06(1年以上前)

実際問題として、1000万画素と1500万画素とでは、どの程度まで引き伸ばせば違いが分かるのでしょうか?
A3程度でも判別が難しければ、レンズに投資した方が良いかもしれませんね。

書込番号:9261718

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2009/03/17 21:28(1年以上前)

40D使ってますが、50Dに買い替える気は全くないです。
あんまりメリットなさそうなのですが・・・
30D以前だったら買い替えも考えたかなぁ。

書込番号:9261863

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/03/17 21:34(1年以上前)

40Dと50D使っていますが
50Dの長所
1,センサー画素数が多いのでトリミング余力がある
2,液晶画素数が三倍で綺麗
3,AFマイクロアジャストメント
4,コントラストAF可能のライブビュー
5,JPEGでの周辺光量補正
6,マルチコントローラー押しで各種撮影設定可能
7,ローパスフィルタにフッ素コーティング
8,EF-S18-200mmISとキットならお買い得
7,純正レンズの多くでJPEG撮りでも周辺減光補正が可能

50Dの短所
1,とにかくカラーノイズが多い。RAWファイルをSilkyPixで現像するとISO800
でも気になる。JPEG撮りだとNR多めに掛けて消しているがペタッとした画になる
と言う意見もある。
2,発色に独特の癖がある。
3,ファイルサイズが大きいのでパソコンの負担が大きい

40Dの長所(50Dの短所と同じ)
1,ファイルサイズが小さいので同じメディアでも沢山撮れる(旅行では助かる)
2,画像処理の際のPCの負担が軽い
3,発色が素直
4,カラーノイズ、50Dよりかなり少なめ(ISO3200で使った事もある)
5,バッテリの持ちも50Dより良い

書込番号:9261929

ナイスクチコミ!4


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/17 23:15(1年以上前)

モニター ライブビュー撮影とかしなければ 40Dで良さそうです
レンズを購入された方が良いのでは・・・60D待つに一票です

書込番号:9262751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 EOS 50D ボディの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2009/03/18 00:31(1年以上前)

今お持ちのレンズが何かも検討材料ですよね。
例えばレンズなら、どんなものをお考えなのでしょうか?

私は特に欲しいレンズもなかったのと、
スレ主さまと同じように下取り買い替えの差額が安かったので40Dから50Dに買い替えました。

40Dと50Dの長所・短所は人により感じ方は様々だと思いますが、
私は「正統的な進化」だと思っています。

画質からいけば、50Dは40Dより階調が滑らかになり、若干暖色系になった感じです。
これに対して、40Dは全体的に画質が固く、露出アンダー傾向でコントラストが強い印象です。

何も設定を変更せずに同じ被写体を撮ると、一見40Dの方がくっきりした画に感じられると思います。
ただ、50Dの精細感は高いので、被写体に合わせて画質設定を調整すれば、40D以上に抜けのいい画質が得られます。

40Dではどうしても固めに出た人肌のトーンなども軟らかく出せるし、
シャープさやコントラストの変更が画質によく反映されるので、守備範囲が広くなった気がします。

ただ、その反面、50Dは画質設定やノイズ処理の強弱によって画質が大きく左右されるようです。
設定にたいしてデリケートになってはいますが、慣れれば頼もしい相棒になりそうです。

液晶画面や機能面については、他の方もおっしゃっているとおり、
40Dで「もう少しここが…」というところが細かく改善されています。
シャッター音などの体感的なレスポンスも40Dより良くなっています。

使い方次第では差額分の価値はあると思いますし、
私は、もし5DMKUなど他のカメラに後々買い替えることを考えても、
40Dの下取り価格は急降下しているので、今がいいタイミングかな、と判断しました。

書込番号:9263404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/18 11:23(1年以上前)

40Dから50Dに買い換えしました。
JPEGは撮って出しは40Dは良かったと言うか50Dが他に比べ良くないです。絞っても眠い画です。(絞ってシャープになればいいのですが)仕事で使っていますが必ずDPPでシャープをかけないと駄目です。設定を全部外しているのですが‥改善は無いのかな?
40Dに比べ極端に電池持ちも悪くなりました。予備に一つは必要です。
AWBは相変わらずいいですね少しマゼンダ寄りになりますが安定はしてます。
ボディーは多少軽くなり形はかわらないですが質感は40Dの方が良いように思えます。なぜかな?レンズ一本買って60D待ちで良いと思います。
50Dになり40Dに無い機能が付きましたがもう少し画質を煮詰めて出して欲しかったですね。例えばペンタのK20張りのシャープネスがJPEGで出せるとか。

書込番号:9264983

ナイスクチコミ!2


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/03/18 17:54(1年以上前)

連写する為にこのクラスを選ぶなら、UDMA対応の50D。

書込番号:9266308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2009/03/18 22:37(1年以上前)

 皆様こんばんは。
早々にいろいろなご意見等ありがとうございました。
50Dが気になっていることにもう一つ理由があります。
それは、60Dになると間違いなく動画機能がプラスされる点です。
カメラはカメラとして使いたいという思いがどこかにありまして・・
そうなると50Dが純粋のカメラとしては最後のモデルではないかと勝手に思ってしまい心が揺らいでいます。
話はそれますが私自身ビデオカメラを購入するときもHDDを嫌いIvis HV30を購入しました。どこかで絶対テープだと思い・・
などなど勝手な話におつきあいいただきありがとうございました。
レンズに関しても次はLかなと思っています。

書込番号:9267855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2009/03/19 07:02(1年以上前)

別に今すぐ買う必要はないのなら、マチで良いのではないでしょうか?

キャッシュバックはまだまだやっていますので、5月のGWや6月のボーナス商戦の方が今より安いと思いますよ。たぶん。

それに60Dの発表後はさらに値下りすると思いますし…。

書込番号:9269413

ナイスクチコミ!1


ま-やさん
クチコミ投稿数:69件

2009/03/19 15:19(1年以上前)

私も坊やヒロさんに一票
後継機の60Dを待ってからでもいいと思います
50Dで決めるのは早いと思います
40D使用しながらレンズに投資しながら後継機待ったほうがいいと思います
カメラも大事ですがレンズが一番です
私も後から買いましたがレンズ変われば違います。

書込番号:9270805

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/03/20 00:05(1年以上前)

動画がついても使わなければいいと思いますよ。
待てるなら待ったほうがカメラとしても進化する可能性も
高いですし。

書込番号:9273276

ナイスクチコミ!1


K6-2-450Mさん
クチコミ投稿数:11件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度3 ん〜… 

2009/03/22 23:42(1年以上前)

レンズ投資に1票です。
理由は、ts1000さんの「50Dの短所」の1です。
自分はこれに耐え切れず、3ヶ月でMARKUに鞍替えしてしまいました。
もしISO感度を上げるシーンが多いなら40DのままでOKと思います。

書込番号:9289622

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング