『体育館での撮影で教えて下さい』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『体育館での撮影で教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 体育館での撮影で教えて下さい

2009/04/10 18:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

子供の部活(バレーボール部)で1年間の記録を残すことになりました。
又、部活終了時にはプリント(四切〜A3くらい)を全員に渡します。

そこでカメラの購入を考えています。候補はEOS 50DかEOS 5D MarkUです。
それぞれの長所と短所を教えてください。特に高感度撮影はどこまで使えるのでしょうか。

レンズはEF70-200mm F2.8L IS USM とEF28-70mm F2.8L USM を使用する予定です。
他の適したレンズもアドバイスをお願いします。

書込番号:9375006

ナイスクチコミ!0


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/04/10 19:20(1年以上前)

比較になら菜様な気がします。
5DMIIを購入したほうが幸せ

書込番号:9375094

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2009/04/10 19:38(1年以上前)

高感度耐性なら5DMK2の方が上ですが50Dでも十分撮影出来ると思いますよ。
自分は以前Vリーグ女子の試合を20D+EF70-200 F2.8L USMで撮影した事があります。

書込番号:9375154

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/04/10 20:09(1年以上前)

50Dでいいような気がしますが。その上で早めに室内撮りの練習を繰り返した方が確率は上がるように思います。

書込番号:9375261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2009/04/10 20:26(1年以上前)

室内のなので高感度特性の強い5D2がオススメですが、
シャッターチャンスを逃したくないのなら連射性能の優れている50Dがいいと思います。
四つ切程度でしたら50Dでもそれほどノイズも気にならないんじゃないでしょうか…

書込番号:9375328

ナイスクチコミ!2


kapponさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:15件

2009/04/10 22:57(1年以上前)

こんばんわ。バレーボール(Vリーグ)も撮影していますので参考になればと。。。
5Dも50Dも使っておりませんので詳しくは判りませんwww40D使いです。

Vリーグで会場とするような大きな体育館でも明るい・暗いの差があり、同じ設定で撮ったのに写りが暗かったり色味が違ったりします。
なので、学校の体育館レベルではかなりの差があると思います。水銀灯でも球が新しいのと古いのでは違いますし、日の光が入る入らないでも変わります。

あと体育館での撮影ですが、撮影する場所・位置によっても違ってきます。
コートサイドでの撮影なのか、2階など離れた場所からなのかでも違います。

レンズはEF70-200mm F2.8L IS USM とEF28-70mm F2.8L USMがあればほぼ大丈夫だとは思いますが、F2.8でも明るさが足らないこともあるかもしれません。なので私はEF135mmF2LとEF70-200F2.8Lを持って行ってます。

絞りは開放で撮るよりちょっとでもいいので絞って撮るといいと思います。
ISOを高めにしてSSを稼いでおかないと被写体ブレで痛い目に逢いますw(経験済)

予算が許すのであれば高感度撮影では5DMk2がいいと思いますが、5DMK2の予算を50Dにしておいてレンズに投資するのもひとつの選択肢だと思います。

50DはセンサーサイズがAPS-Cなのでレンズの焦点距離が35mmフルサイズ換算で1.6倍になります。200mmは換算すると5DMk2に320mmのレンズを付けて撮ったのと同じになると思いますので2階や離れたところを撮るのには有利です。あと連射も早いので「下手な鉄砲打ちゃ当たる」でガンガンシャッター切って撮った方がいいと思います。

なので私だったら50Dに135mmか100mmあたりの明るい単焦点レンズを選ぶと思います。
「ボディは生モノでレンズは財産(資産)」みたいな例えをします。ボディは1,2年もすれば古くなってしまいますが、レンズは古くてもそれなりに値が付きます。EF35mmF2なんて90年発売でまだまだ現役バリバリですからね。

あと一脚もあった方がいいかもしれませんね。体育館など他の人の邪魔になるので三脚は使わないようにしてください。マナーが問われます。あとフラッシュは厳禁ですwww

子供さん始めチームの皆さんの良い写真を撮ってあげて下さい。きっと喜ばれると思いますよ。


書込番号:9376178

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/04/11 05:34(1年以上前)

50D 5DmkII どちらでも買える状況ならまよわず 5DmkII でしょうね。
高感度も 50D よりぜんぜんいけますし、お持ちのレンズの最大限生かせる
と思います。

書込番号:9377218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2009/04/11 14:44(1年以上前)

5D2をお奨めします。
屋外バレーやF2.8のレンズが不要なくらい明るい体育館なら50Dで十分ですが、
暗い体育館だと50DでF2.8レンズを使っても綺麗に残すことは無理です。
5D2に300mm(70-300)つけてトリミングした方が50Dより仕上がりが綺麗です。
連写必須というのなら画質は諦めて50Dしかないですが、連写を諦めて画質をとるのなら今のところ5D2しか無いですね。

書込番号:9378760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 〜どりさまフォットな毎日〜 

2009/04/11 15:36(1年以上前)

この選択なら予算に縛りがない限り5Dmk2です。50Dはありえません。撮影条件が屋内や
もっと厳しいライブなどの演奏会の撮影なら50Dはないです。

50Dの高感度撮影能力をOK範囲に入れられる人もいらっしゃいますが、どちらのカメラも
メインで使っている人から見たらその差は歴然であります。D3や5Dmk2のノイズレス新時代
とも言えるカメラから見たら50Dは時代遅れなカメラと言わざるを得ません。

私はあまり50Dを評価しない、なのに使用しているのは、野鳥撮影をやってるからです。
画質の落ちない1.6倍テレコン感覚です。買って使い倒してわかったことです。40Dで出費を
抑えたほうが良かったなーとも思いました。

書込番号:9378921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2009/04/11 21:31(1年以上前)

いつも体育館で50Dで子供たちのドッジボールを撮っています。
レンズは70-200F4LIS USMですが、全然問題なく撮れていますよ。
明るい体育館ならISO1000くらいで1/500が可能ですし、暗い体育館でもISO3200で1/250が可能です。
50Dならまずまずきれいに撮影できますよ。

5D2との比較ですが、画質においては5D2ですが、それ以外は50Dの方が有利だと思います。
まず連写ですが、スポーツ撮影には必須ですが圧倒的に50Dが上。
それから望遠でも1.6倍換算ですので、50D有利です。
さらに50Dの方が小型軽量です。低価格だし。

要は両機の画質を比較して50DでOKなら50D。
50Dの画質が容認できないなら5D2でしょう。
画質の差というのは並べて比較しないとわかりにくい程の差だと思いますが。

書込番号:9380397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/04/12 03:22(1年以上前)

1D3のほどではありませんが、50Dの連射は使えて、シャッターチャンスに強いと思います。
5D2の高感度が良いでしょうが、連射ではなく一発勝負になりそうです。
5D2のAFと連射が良ければ、私も欲しいです。

書込番号:9381999

ナイスクチコミ!1


k28611さん
クチコミ投稿数:11件

2009/04/12 17:16(1年以上前)

画質については皆さんのアドバイスと同じ考えです。

私は1D3 と50D を使っています。以前は 5D も持っていたのですが
テレコンバーター代わりに購入した 30D に比べて 5D のトロさに嫌気がさして
1D2 を入手しました。

5D、5D2 共にシャッターを切った際のファインダー像の消失時間が長いです。
1D2 は言うに及ばず、30D、50D に比べても劣ります。kiss X2 と同程度かなという
印象です。言葉は悪いですが“目をつぶって撮っている”みたいです。
これではスポーツの写真をはじめ、シャッターチャンスが大きくモノをいう写真の
撮影には使えないと感じました。

5D2 になってもこれは改善されなかったですね。手にして、シャッターを切ってみて
初めて分かることでカタログスペックには出てこないことですから.....。
言い方を変えれば、この“トロい”シャッターユニットを載せることで
あの価格が成り立ったのではと考えます。

書込番号:9384027

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/04/13 02:12(1年以上前)

はじめて一眼買うのかなあ。
50Dに一票かな。
5D系は、ちょっとトロイところがあって、スポーツ撮る気にいまいちさせないところがある。
体育館とかだと、ISO1600でF2.8ならまずOKだから、
レスポンスとかよく言えば1Dmk3なんかいいけど、予算オーバーですかね、
中古の1Dmk2n当たりなら、5D2ぐらいの予算で買えそうですけど、まー重いし、祖こまで必要ないから。
50Dで、40Dの1千万画素でも十分な気もするけど、まー新しい50Dで。
でも、動画もちょっと撮ってみたいとかあれば5dmk2だね。

書込番号:9386624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング