『キスデジXからの買い替えを検討してますが・・』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『キスデジXからの買い替えを検討してますが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:9件

こんにちは。
キスデジX歴約1年半のちゃき♪と申します。
そろそろ中級機が欲しいなぁと考えていてただ漠然と50Dに興味を持っております。

漠然と・・というのも私、カメラは大好きなのですが
カメラの性能やらの知識は全くありません。
ですので「Xとの違いは?」と聞かれてもただ単に「性能がいい」としか答えられません。

そんな私ですが50Dは使いこなせるんでしょうか?
Xですら使いこなせてるか疑問ですが・・(汗)
50Dはやはり違いますか??

ちなみに絞りやシャッタースピードや露出を変えたりと
全自動からは一応卒業してると思います。

カメラ好きな方にとっては腹が立つ質問かもしれませんが
こんな無知な私にアドバイスなどいただけたらなと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9983815

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/11 17:13(1年以上前)

キスデジXが使えれば50Dも使えると思いますが、現在の機種に不満がなければ
買い替える必要はないかもしれませんね?

書込番号:9983845

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2009/08/11 17:21(1年以上前)

使いこなせますか?
という部分の質問にお答えしますと、問題なく使いこなせます。と、いうか、多分kissより簡単でしょうとお答えするしかないです。操作性やレスポンスが向上することから写真を撮ることはkissよりも簡単になると思います。

若干ですが、重くなりますがそれが大丈夫であれば問題ナッシングですね。

書込番号:9983880

ナイスクチコミ!3


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2009/08/11 17:27(1年以上前)

>そんな私ですが50Dは使いこなせるんでしょうか?
全部の機能を使わなくても、便利なところだけ使えばいいと思いますよ。
ファインダーが見やすくなると言う事だけでも、充分使えるでしょう。

ちなみに、60Dの発表が8月19日頃などという”噂”もありますw
暫く様子を見てみるのも良いかもです。

では〜。

書込番号:9983910

ナイスクチコミ!1


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 EOS 50D ボディの満足度4

2009/08/11 17:30(1年以上前)

基本的な操作はKissXと50Dでは変わりはありませんので、大丈夫だと思いますよ。
重さが気にならなければ50Dに行ってもいいかと思います。
ファインダーや液晶が大きくなっているので、使いやすさという点では感動するかと思いますよ。

書込番号:9983921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/08/11 17:31(1年以上前)

>使いこなせるんでしょうか?

と問えば、コンデジでも使いこなせない、と答える。
そんなに肩肘張らずとも、使える所だけ使えばいいじゃないですか。

書込番号:9983926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2009/08/11 18:15(1年以上前)

機能は多いけど50Dの方が使い易いだぴょ(^ω^)ノ

書込番号:9984081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/11 18:20(1年以上前)

いっそ5Dの中古あたりでも面白いと思います。
ファインダーも広いですし、連写性能は低いですが操作性は50Dと同等。
EF-S等のデジタル専用レンズばかりでなければ候補に加えて下さい。
なお50Dなら新機種発表の様子を見るのも手ですね。

書込番号:9984096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2009/08/11 18:22(1年以上前)

腹は立ちませんが羨ましくはあります。

書込番号:9984098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2009/08/11 19:09(1年以上前)

逆に50Dの方が操作し易いので使い易いと思います。

ただ、画質の差はあまりないので(高感度は除く)、そこに期待しているのであれば、やめた方が良いと思います。

キッスと50Dの違いは、連写機能、持った質感が向上する。
あと、全点クロスセンサーなので、中央以外のAFポイント信頼性も上がりますね。
その他、レンズのピント調整機能など、細々とした点で良いところがありますよ。

書込番号:9984276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2009/08/11 20:07(1年以上前)

参考までに、私はX2を買い、予備としてXを使ってました。
今は50Dを使っていますが、メカオンチな私でも、操作は同じキヤノンですので問題なく使えました。

Xと50Dを比較すると機能の面ではズバ抜けてます。

しかし、何を撮影するかで使用用途は変わるとも思います。

私はアクロバット飛行をする航空自衛隊のブルーインパルスを撮影しております。

XとX2では、キヤノン純正の300_F2.8と400_F2.8を使いましたが、連写性能や、フォーカス性能の不満で50Dを買いました。


Xに対する、ご自分の不満を考えてから50Dを選ばれたならば、50Dを進めます。

書込番号:9984480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 フォト蔵 

2009/08/11 21:24(1年以上前)

ちゃき♪さん こんばんは。

KDX購入後、1年足らずで40Dを買い増ししました。
使い勝手は40Dの方が優れていると感じます。
重さが気にならなければ、問題なく使いこなせると思いますよ〜♪

書込番号:9984861

ナイスクチコミ!1


ryou-3さん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:1件 花と戯れ 

2009/08/11 21:55(1年以上前)

重量が重くなります。
それさえ覚悟すれば奥の深いカメラだと思います。
レンズを選べば花、風景、鳥などすべてに答えてくれます。
60Dのうわさはありますが、しばらくは50Dいいと思いますよ。
自分が使っていて、気になるところを埋めていく。
人に聞くなり、マニアルを見るなり追求していく。
上達のコツだと思います。

書込番号:9985025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/08/11 22:09(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。
どれもなるほど〜とうなずきながら読んでいます。

驚いたのは機能が優れているのに使い勝手は良いということと
画質に大して差がないということです。

うーーーーーーーーん。。。。
ますます迷ってしまいました(笑)

主に子供を撮ることが多いです。

今のところXの機能で不満な点は特になくて
もうちょっとパリっとした写真が撮りたいんです(^^;)意味わかんないですよね・・
まぁこれは私の腕次第でしょうけど・・

ちなみに所有レンズはダブルズームキットと50mmF1.8と
タムロンの28-75mmF2,8です(主にこれです)

子供がいるのでレンズを持って行ったり交換する余裕はないので
どうしても装着してある一本になってしまってます。
最近レンズの方は50Dの付属の18-200mmとかタムロンの18−270mmとか気になってます。

先日量販店で触った時シャッター押した感じがすごく良くて重さも良い感じで・・
18-200mmが付いてたのでいろいろパシャパシャやってたんですけど・・
自分のタムロンがAFが遅いというのもあるんでしょうけど
AFの速さにもとても感動してしまいました。これはレンズの性能の方なんですかね?

なんだかこんな感じなんですけど
みなさんならどうされますか?

支離滅裂な文章ですみません!

書込番号:9985121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:9件 EOS 50D ボディの満足度5

2009/08/11 22:44(1年以上前)

こんばんは。

私もKDXに50Dを買い増ししました。
操作性は50Dの方が遥かに使いやすいですよ♪撮影しているうちにすぐ慣れると思います。
AF精度も50Dの方が上なので画質というよりピンを外した写真は間違いなく減ると思います。

>自分のタムロンがAFが遅いというのもあるんでしょうけど
AFスピードは純正の方が速いです。

パリッとした画質をお求めなら70-200mm F4L IS USMがズームレンズながら描写力はピカイチですよ♪
爆速AFに超強力4段ISで動きまわるお子様にもジャスピン間違いなし?です。(笑)
高倍率ズームの便利性をとるか画質をとるか…分岐点ですかね。

書込番号:9985366

ナイスクチコミ!2


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/11 23:10(1年以上前)

TAMRON 28-75mm F2.8(A09)は、AFスピードは遅いです。
USMではなくても、最新のCANONのレンズは、A09よりは
かなり速いですね。

もうちょっとパリっとした感じなんですが。。。
もしかしたら、ピントが合ってないのかもしれません。
僕の持っているA09は、一度ピントチェックに出しましたが、
それ以降は、結構いい感じです。
また、F2.8での絞り開放は、どっちかというと柔らかい感じです。

書込番号:9985538

ナイスクチコミ!1


HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 Dear Photographs 

2009/08/11 23:19(1年以上前)

>もうちょっとパリっとした写真が撮りたいんです(^^;)

↑室内での撮影時でしょうか?
そうであれば、シャッター速度が不足して被写体振れが発生してるか、ISO感度を上げて撮影されていると思うので高感度ノイズの影響でパリっとした画像に感じられない可能性も考えられますね。外付けストロボはどうでしょうか?バウンス撮影すればけっこう自然に撮れますよ。

屋外での悩みであればEF50mmF1.8はけっこうパリっとした写真が撮れると思うので、利便性は悪いとは思いますがKDX+EF50mmF1.8の組み合わせで挑んでみてはどうでしょうか?

書込番号:9985614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/08/11 23:22(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

タムロンの28-75mmF2.8は私も使ってますが、開放では少しぼやっとしてます。
1段くらい絞ると少し締まるますよ。
AFが遅いのは我慢して下さい。
私は動かない物を撮るときにしか使わないので問題ないのですが。

それとkissデジXでしたらAFユニットの性能が少し低いです。
もしかして軽いピンぼけってことは無いですか?
kissデジX2かX3なら中央のAFユニットの性能が良くなっています。
50mmf1.8とかこのタムロンでもf2.8センサーが暗いところで威力を
発揮できるかも知れません。

書込番号:9985626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/08/11 23:40(1年以上前)

anakin1973様

確かにピントが外れることが多いです。。
液晶で確認すると問題なく見えてもPCで見るとあれ?って感じで・・

うーー・・・
Lレンズは手が出ません(泣)
タムロンはAFが遅いと知りながら買ったので仕方ないとは思いますが
改めて違いを見せられると揺らいでしまいますね(^^;)


hiro?様

タムロンのレンズは柔らかい描写ですよね?
それが好みで買いましたがあまりにもゆるすぎるので
もしかしたらピントが合ってないのかも知れません。
今度メンテに出してみようと思います。


HAL−HAL様

あまりストロボはほとんど使いません。
ですので室内撮りではISO上げてしまってます。
なんとなくストロボ使うと色合いが変わってしまうのが嫌で・・頑張っちゃってますが結局は被写体ブレか手振れ引き起こしてしまってます(^^;)
あと連写しまくるのでその都度【BUSY】になるのが・・わがままですかね?(汗)


アプロ_ワン様

もしかしたらピンボケしてるのかもしれません。
自分のせいかと思ってましたが・・モヤモヤするので一度メンテ出してみようと思います。

常に絞り解放で撮っているのでたまには絞って撮ってみようと思います♪

書込番号:9985742

ナイスクチコミ!1


HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 Dear Photographs 

2009/08/12 00:02(1年以上前)

確かに内蔵ストロボを直接当てると不自然な感じなりますよね。外付けストロボなら天井を利用してバウンス撮影できますし意外と自然(明るめの単焦点で撮影した画像とはもちろん異なりますが・・・)な感じですよ。

画像をUPできればよいのですが、子供の画像ばかりになるのでUPできません・・・すいません(汗)

操作性やAF精度の向上で50Dに買い換えると改善される可能性もありますね。

書込番号:9985885

ナイスクチコミ!1


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/12 00:09(1年以上前)

動画は必要ないのですか?
XとX3では全く違うカメラです。X3も候補に入れられたらいかがでしょうか?
私なら50DとX3のどちらかを選べと言われたら、お手軽カメラ用で、おそらくX3ですね。動画も撮れますし。

書込番号:9985931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:25件 フォト蔵 アルバム 

2009/08/12 00:14(1年以上前)

別機種
別機種

KDX + A09

5DU + A09

こんばんは!

私もタムロン28-75mm F2.8(A09)を使ってますが、確かにUSMレンズと比べれば遅いですが
動きものにも意外と対応できると思っています。
タムロン18−270mm VCもAF速度はA09と似たような速さですね。

カメラのAF精度を向上させたいのであれば、上位機種への買い替えもアリだと思います。

書込番号:9985964

ナイスクチコミ!1


KK_Kさん
クチコミ投稿数:1件

2009/08/12 00:40(1年以上前)

毎日楽しく50Dの掲示板を見させてもらっていますが、初めての書き込みなので
いけてない書き込みでしたらご指導ください。

私も1年半KDXで入門し、同じように迷いながら、50D発売開始時に明確な理由もないまま
物欲が勝って買ってしまいました。
メインのレンズもA09です!

購入前に諸先輩方から、ダイヤルがどうこうとか、親指が。。。など、
便利そうな気はするのですが、つかったことないのでよくわからないことが多かったの
ですが、使ってみて実感しました。
二桁Dシリーズの操作性は、Kissユーザはスムーズに入りやすですし、
慣れてくると操作性はもうレベルが全然違うという感じです。
スペック、重さなどなど、いろいろな判断材料がありますが、操作性だけでも買って
よかったと思いました。
その他、Kiss→50Dに買い増して感じたことは、

重さ/サイズ:
確かの重くて一回り大きくなりますが、適度ホールド感が増してKissよりしっくりくる
印象でした
画質:
画質の違いはそれ程感じませんが、たまにKissでは出会ったことがないくらいの
シャープなのが撮れたりしています。カメラのおかげなのかたまたまなのかは、
初心者なので全くわからないのですが、買ってよかったと感じているところです。
その他:
子供を撮られることが多いとのことですが、私も子供をたくさん撮っています。
腕がないので、連射に頼ることがKissのころから多かったのですが、
連射スピードの違いは圧巻でした。

だらだら書き込んでしまってすみません!




書込番号:9986091

ナイスクチコミ!2


L_mamaさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2009/08/12 02:44(1年以上前)

ちゃき♪さん、こんばんは。

KissDXが初のデジ一、デジ一歴2年です。
子供の行事(暗所)を写すため、一番は高感度ISO3200。SS.1/8000にも魅力を感じ50Dを買い増ししました。

慣れたら、M操作を含め50Dのほうが楽だと思います。
連写は高速もあるので、高速はXの約2倍。お子様の撮影、行事にも向いていると思います。
(私はXの連写機能で充分なので、体育祭も高速連写は使用していません。)
ただ私は子供の肌を綺麗に写したいので、高感度の許容範囲はISO2000(館内行事などの暗所)
背景の色も関係するとは思いますが、ISO3200は(私には)厳しいと感じました。
AF速度もXより速いと感じていますが...
他の方も書いておられるようにレンズもあり、EF70-200mm F4L IS USMはかなり早いです。
クロスセンサーは、Xより格段にピントが合わせやすいです。
Xのプレビューでは微細が判りにくかったのですが、50Dは液晶画面の綺麗さにも驚きました。

>もうちょっとパリっとした写真が撮りたいんです(^^;)
TAMRONレンズは2本所有しています。絞りを調整すると変るとは思いますが...
自身が持っている同じような純正レンズと比較した場合、どちらかいうとTAMRONは甘めの描写と捉えています。

>そろそろ中級機が欲しいなぁと考えていてただ漠然と50Dに興味を持っております。
との文から...いずれは...
そろそろ『上級機』が欲しいなぁと考えていてただ漠然と○○に興味を持っております。
となりそうならば、思い切って5DMarkUもありなのかなーと勝手に想像しました。

本題に戻し中級機50Dですね。重量に問題が無いようなので50Dはお薦め...
>今のところXの機能で不満な点は特になくて
お急ぎでなければ、50Dの後継機を待たれても良いのではないかと思います。

書込番号:9986400

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/08/12 03:45(1年以上前)

EOS二桁が使いやすいのはサブ電子ダイアルがあるから。
AFの精度、くいつきのよさはKiss以上

でも重たい...
大きい...

重さ大きさが問題なければEOS50Dで決まりだと思います。

書込番号:9986465

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/08/12 09:12(1年以上前)

動画がいらないなら今がモデル末期(笑)の時期っぽいので、お得に
買えますね。X からの一番の違いは個人的にはAFの精度+速度と思います。
40D以降、かなりよくなっていると思います。

20D -> 50D と買い増しして使い分けていますが、AFが合いやすいだけで
かなり使いやすく、成功率も上がりますのでお勧めです。

書込番号:9986963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2009/08/12 22:01(1年以上前)

ちゃき♪さん、こんばんは。

お悩みのようですね。(^^)

おそらくは、量販店で試し撮りをした
【50D EF-S18-200 IS レンズキット】の感触が気に入って、
その後、気になって気になってしょうがないのだと思いますねぇ・・・。

ズバリ!それに買い替えて間違いないです。
パリっとしたスナップ写真も、それでイケます。
プロの女性写真家も使ってますから。(^^♪

レンズ付けっぱなしが多いなら、こんな最適な組み合わせは
他にないと思いますよ。

私なら、ドーンと背中を押しちゃいますね〜。

書込番号:9989708

Goodアンサーナイスクチコミ!0


TAKA*RXさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/13 01:39(1年以上前)

ちゃき♪さん
>もうちょちゃき♪さんパリっとした写真が撮りたいんです(^^;)意味わかんないですよね・・

わかりますよ〜
私はデジイチに期待しコンデジからKISS-DN+タムロンのModel A061(AF28-300mm)を購入同じ思いをしました。

【惨敗!!】というピンボケやのっぺりした写真ばっかりでした・・・

で EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット と EF100-300mm F4.5-5.6 USM と EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM を購入

主にレース(レース前の状況や走行状態)写真を撮影しており チームの方に渡しているのですが

チームの人からカメラとレンズ変わってから「写真がシャープになったね」と言われました。
たしかにタムロンのレンズってAFが遅いのでAFロックのシャッター半押しからAF決定までの時間が長いのでのっぺりした写真やピンボケが多発でした・・・

私個人の感想ですが【カメラよりもレンズの影響が大きい】でしょうね

私はキット付属の EF-S18-200 IS が結構良いので近距離撮影やレース前の状況写真はこれで満足しています。

サーキット行ったら走行写真は「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」を使われている方が多いのでこのレンズは鉄板なんでしょうね

お子さんを撮影するには EF-S18-200 IS があればレンズ交換の必要もあまり無く便利かと思います。

タムロンは量販店の店員さんいわくAFは遅いですが手ぶれ補正は抜群との事
サーキットもそうですが「お子さん」の撮影て結構「この瞬間ってほしい!」時は
正直タムロンのレンズは向かないかと思いました。

あとは予算の兼ね合いでしょうが「EF100-300mm F4.5-5.6 USM」か「EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM」が良いかも
あ!「EF100-300mm F4.5-5.6 USM」がCanonのHPで在庫希少に・・・ <次期レンズ生産?>
ISはないですがUSMなので安いけれどそれなりにパリッとした写真が撮れますよ!

あとは「何ミリのレンズがほしい」とか「どれくらいの明るさが必要」かは撮影者の条件で変わってきますので
予算を見ながら無理せず楽しいPHOTOライフを楽しんでくださいね

書込番号:9990886

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/08/13 06:35(1年以上前)

A09(28-75mmF2.8)から、18-200 や 18-270 にすると、その写りに
がっかりしますよ。(笑)

書込番号:9991289

ナイスクチコミ!1


negibikeさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2009/08/13 09:23(1年以上前)

ちゃき♪さん、こんにちは。
パリッとしてない写真をUPされてみてはいかがでしょうか?
手ブレなのか、被写体ブレなのか、ピンぼけなのか、高ISOによる画質の低下なのか・・・
原因によって、皆さんのアドバイスが具体的になると思うのですが。

僕自身はKISS DNに50Dを買い増しして、操作性の良さに満足しています。
KISS DNと比べて、明らかに画質がいいか?と聞かれると、そうでもないかな・・という
感じですが、液晶の見やすさ、サブダイヤルの使いやすさ、ライブビューなど
使い勝手としては、はるかに50Dの方がいいです。
また、TAMRON A16を常用していますが、これはとてもいいレンズですよ。
A09は持っていませんが、このレンズも評判はとてもいいですよね〜。

書込番号:9991685

ナイスクチコミ!0


汁14さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/13 10:43(1年以上前)

パリっとした写真ならタムロンのA16でもなかなかな物が撮れると思います。
A09は結構絞らないともあっとした感じに・・(逆にA09のようなボケはA16には出せませんが)
共に手ぶれ補正がないので屋内などではしっかり構えて撮らないとですが。。


自分はKISSX→α350→α700→50Dとキャノンとソニーを行ったりきたりですが(汗)共に初級機から中級機に乗り換えて一番感じたことはカユイ所に手が届くという印象でした。

初級機を使っていて「あぁ・・この設定とこの設定の間の設定があればいいのに・・」とよく感じていたことが中級機だと設定がありますし、AFの精度も上がっている分ストレスが少なくなると思います。

しかしソニーからキャノンの帰ってきて本体手ぶれ補正からレンズ内補正に変わり手ぶれ補正が無い状況で使うと今までの自分の腕の未熟さを痛感した次第でした。

話しが逸れてすみません。

書込番号:9991930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/08/13 11:13(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
まとめてで恐縮ですが返信させていただきます。

昨日ビックカメラでまた触ってきました。
アドバイスにあったのでX3も視野に入れて
それぞれ18−200mmとタムロン18−270mmをつけて試してみました。

ボディ自体はお店の方も仰ってましたが、そこまで差があるかと言ったらそうでもないそうで・・
あとは重量と動画と高速連写の問題かなぁ〜と

重量は今使ってるA09で少しは慣れてるせいもあり
逆にボディとのバランスもよくしっくりくる感じがありました。

動画は・・どうでしょう?
重宝するんでしょうか?
私自身カメラが好きなので今までビデオは行事のときが多く(ほぼ旦那担当)
携帯の動画もたま〜にという程度です。
普段カメラばかりなのでビデオまで手が回らないというのも現状なので
動画機能が付いてたら使うのかもしれませんが・・

この辺りの使い勝手をご存知の方いたら教えてください。


高速連写は・・Xでもそんなに不満がないので判断材料には入りません。



レンズに関しては
やはり純正の方がいいかな〜と。
タムロンの270mmは魅力ですがAFの速さがなんとも・・
純正の270mmとか出ないかな〜???

他にアドバイス頂いた70−200mmは値段的に無理なのと
100−300mmなどの望遠レンズは今のところあまり必要としていません。
18始まりの高倍率が欲しいのです。

確かにA09と比べると高倍率レンズの画質が劣るのもわかってますが
用途に応じて割り切るしかないのでしょうね。。


あと、外部ストロボのバウンス撮影勉強しました。
とても素晴らしいですね!!
ストロボも欲しくなっちゃいました♪

画像をアップ・・は子供の写真ばかりなのでちょっと無理です。。すみません。


結局のところまだ結論は出ませんが、とりあえず50Dの後継機の様子を見つつ・・

ここでもまたいろいろ勉強させていただきます。

いろいろありがとうございました!!

書込番号:9992013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2009/08/13 12:54(1年以上前)

機種不明

人も猿も元気なのは子供だけ?

こんにちは。

>確かにピントが外れることが多いです。。

まっ、細かいことを言うといろいろあるのですが、購入して1年程度では
AFが狂ったのは考えないと仮定しますと・・

お子様の顔ですが曲面であり、毛並みが同一色の添付のお猿さん同様ピントの
山を自由にコントロールするのは結構難しいことでして・・

添付写真はあらかじめ中央の木材にピントを合わせ待ち構え、お猿さんが
フレームインと同時にパチリしたものです。

原画ですと中央のお猿さんの体毛全てが数えられるほどですが、撮ろうとする
お猿さんを追いかけてAF頼りで撮影すると右側に居るお猿さん程度のピント
感でしかない場合が多々です。

まっ、何かの参考になれば・・

書込番号:9992314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/08/13 17:35(1年以上前)

こんばんは♪
お気に入りのカメラを使った方がモチベーションがあがると思います^^

EF18-200mmISはUSMではないですがAFが静かで早くて使いやすいです
旅行などではこれ1本で済ませる便利なズームです
タムロンA09も使用していますが、使い分けができるのでいいと思います

あと動画は使用カメラが40Dなのでわかりません(汗)

書込番号:9993223

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング