『ライブビューでの絞り数値』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ライブビューでの絞り数値』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ライブビューでの絞り数値

2009/11/01 11:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:56件

5D2を購入して半年弱、まだまだ使いこなせていませんが楽しんで写真を撮っています。

実は、MFで設定はAE優先で撮ろうとして、ライブビューを使っていました。
AEの設定は、9.0だったのですが・・・・

ライブビューに切り替えたら、パネル表示のAEが5.6になっています。
「ライブビューが作動しているときは液晶が絞り5.6の画像を出しているのかなぁ・・・・それも変だけど」と思いながら撮影して、データを調べると、9ではなく、やはり絞りが5.6で撮られていました。

これってどういうことなんでしょうか?

何か設定がおかしいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:10402738

ナイスクチコミ!0


返信する
masa18472さん
クチコミ投稿数:18件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/01 13:04(1年以上前)

スレ主様、こんにちは!

確か、ライブビュー時は常に”評価測光”で
動作してしまう仕様だったような気がします。
(取説にも記載があったような)

ライブビュー時以外の通常時の
測光は何だったでしょうか?
中央重点?部分?スポット?

この辺が解決へのヒントにならないでしょうか?

書込番号:10403244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/11/01 13:26(1年以上前)

masa18472さん

ありがとうございます。スポット測光を使用しています。

ただ、絞り優先で撮影するのに、ライブビューでピントを見ながら撮影しようとして、絞りの数値が変わってしまうというのは、おかしいのではないでしょうか?

書込番号:10403358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/11/01 13:30(1年以上前)

>AEの設定は、9.0だった

AEって、Av(絞り優先)ですか?

書込番号:10403373

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/11/01 13:38(1年以上前)

絞り優先で絞り値が保持されないってことですか?

>MFで設定はAE優先で撮ろうとして

この表現,何してたのかよくわかりません.

書込番号:10403423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/11/01 13:39(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

ご指摘ありがとうございます。

Avの間違いです。

書込番号:10403429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/11/01 13:43(1年以上前)

AvモードだったらF9はF9のままですよ。
どちらで使おうとも。
Pモードになっていないでしょうか。

書込番号:10403452

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/11/01 13:57(1年以上前)

測光モードの違いでも出目は変わりますよ。評価測光とスポットなら全然違う事もあります。
それとこの機種の場合スポット測光はAFフレーム連動とはならず常に中心部です。

又、通常は測光ユニットで検出しますがLVの場合はミラーがあがり測光ユニットには光は届かず変わりに撮像素子での測光になります。測光モードは評価測光のみです。

どうしてもスポットを使いたいのでしたら、LVでMFの後LVを終了してファインダーを覗いてシャッターを切られれば良いと思います。
(^_^)/~

書込番号:10403511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/01 14:42(1年以上前)

ちょっと触ってみたら以下のようでした。
違ってたらすいません。

ライブビュー機能/動画設定が「静止画+動画」で、画面表示設定が「動画用」になっているとF値はAvで設定した値から勝手に変化します。

ライブビュー機能/動画設定を「静止画」にすればAvで設定したF値になります。

またライブビュー機能/動画設定が「静止画+動画」でも、画面表示設定が「静止画用」になっているとAvで設定したF値になります。

書込番号:10403717

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2009/11/01 16:12(1年以上前)

LR6AAさん,ソニータムロンコニカミノルタさん,melboさん そしてkiss kiss digitalさん ありがとうございました。

kiss kiss digitalさんのご指摘のような状態になっていました。
表示を「静止画」にしたらF値が変わらなくなりました。

ありがとうございました。
皆さんの人を思う気持ちに感謝します。

僕も1日も早くお役に立てるように知識を増やしたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:10404116

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/01 16:18(1年以上前)

kiss kiss digitalさんのおっしゃるとおりだと思います。
ライブビューのセッティングが動画用になっているとモードダイヤルM選択時以外は
露出は感度まで含めたフルオートになるので、AVモードを選択している意味がなくなります。

書込番号:10404147

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング