『5D MarkUなのか7Dなのか・・・』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『5D MarkUなのか7Dなのか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信42

お気に入りに追加

標準

初心者 5D MarkUなのか7Dなのか・・・

2010/03/16 00:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 tks.kさん
クチコミ投稿数:4件



今月の給料が入ったら貯めていたお金が35万円になり7Dならばバッテリーグリップも買えるし
発売当初から買おうと思っていたEF100mm F2.8Lマクロも買って10万近く余裕も持てるし買おう!
と決断したのですが今日、しかも本当に先ほど"5D MarkUキャッシュバック20000円"
という言葉を聞いて心が揺らいでいます。。。

7Dは5DUよりも後発なのでAF性能やクロスポイント19点、連射秒8コマなど
5DUよりも優れている点があることはわかっています。それに自分は夏は昆虫を特にたくさん
撮る人間なのでその性能が5DUよりも上というのはとてもありがたいことなのです。。。
ですが!!!5DUは"2110万画素"かつ"フルサイズ"もう本当に悩まされます。

そこでみなさんに質問したいのですが、
フルサイズというのはどういった利点や良さがあるのでしょう?
また、1800万画素と2110万画素ではどれくらい作品には影響されてくるものなのでしょうか??
パンフレットを見る限りでは、5DUの作品例の写真が色調が素晴らしいなと感じました。
しかしこれは広告にすぎませんよね。。そこでみなさんの5DUもしくは7Dの素晴らしい作品を見せて頂けたら幸いです。




文章に失礼がなかったか心配ですが、ご回答の方よろしくお願いいたします。。





書込番号:11091934

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/16 00:35(1年以上前)

最初に、質問の答えにならいことをお断りしておこう。

ここまでくれば、画素数の差なんか無視できるレベル。
そして、スポーツの撮影がメインとなるわたしには、圧倒的に7Dが魅力的。

ついでに、クローズアップの倍率が上がる点でも、7Dがいいな。

わたしなら、7Dを選んで、浮いたお金でクローズアップ用のストロボを買う。

書込番号:11091972

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:9件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 あぁ熊本・阿蘇・天草のこと 

2010/03/16 00:46(1年以上前)

 いずれ最高のモノがほしくなります。

 なので5DU・1DWにL単で逝きましょう!!

書込番号:11092032

ナイスクチコミ!0


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2010/03/16 00:54(1年以上前)

何が撮りたいのですか?

カメラをメカとして楽しみたいのですか?

そこから話が始まるように思います。

書込番号:11092060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/16 00:55(1年以上前)

AF重視なら1D4でしょうね。AF軽視でしたら5D2でしょうか。

書込番号:11092068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/16 01:03(1年以上前)

って言うかさぁ〜5D2の利点が知りたいんだったらレビュー読めばいんじゃね?

たくさんの人が腐るほど5D2の良いこと書いてくれてるよ ^^

書込番号:11092092

ナイスクチコミ!7


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2010/03/16 01:28(1年以上前)

文章をよく読まずにレスしてしまい申し訳ございません。

スレ主さんの用途なら断然7Dがお奨めです。
同じEF100mm F2.8Lマクロでも5D2なら中望遠、7Dなら望遠のマクロとなります。

花ならともかく昆虫によってはあまり近づくことができないし、じっとしてばかりいないのでAIサーボによる動体撮影にも7Dの方が適してます。

5D2=高画質というという考えよりも、まずはシャッターチャンスを少しでもものにすることを考えた方が良いと思います。

書込番号:11092189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/16 01:40(1年以上前)

画素の差は無視してよいでしょう。
比較記事なりレビューなり情報は山ほどあるでしょうが、
それでもここに書き込むのは、背中を押して欲しいからでは?

7Dは使ったことないので分かりかねますが、5DUはいいですよ。

ここには夜、部屋で意味もなくファインダー覗いてニヤッとしたことある人
たくさんいるはず。
だから5DUにしましょう←意味不明

書込番号:11092222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/16 02:13(1年以上前)

画質的にはあらゆる面で、フルサイズがハーフサイズのAPS-Cより断然有利です。
画素数の差は余り影響しません。

解像感やボケ味など次元の違う高画質を体験できます。

特に昆虫を撮るなら、その差は歴然です。撮像素子の面積が倍もあるんだから…

それから7D等のハーフサイズはあくまでフルサイズをトリミングした画像だと認識できれば答えは簡単です。

望遠側が強いとか倍率が1.6倍あるとかは、あくまでもトリミングした結果と同じです。乱暴な言い方をすればコンデジのデジタル望遠ズームと原理は同じです。

書込番号:11092285

ナイスクチコミ!1


page-chanさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:8件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/16 03:33(1年以上前)

撮るものは違うと言えど、7Dか5D2誰しも迷いますよね。

私もその一人だったのでよく分かります。
先日40Dからですが5D2に乗り換えました。

私見ですが、5D2にした方がいいと思います。
もちろん7DはAPS最強のカメラだと思いますが、
やはりフルサイズにしてこの価格、重量。
長く気に入って使えると思います。

でも結局はご自身が決めることなので、
電気屋などでメディアを持ち込み、店員に許可を得た上で
撮り比べすることをお勧めします。私はこれが決定打になりました。



書込番号:11092394

ナイスクチコミ!1


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/16 05:56(1年以上前)

悩む気持ち、私も判る気がします。

私は旧5Dでフルサイズを使い出しました。2台体制なので、20Dからの更新でした。

被写体広報のボケ味など、フィルムを使ってきた者にとって当時のイメージと同じ写真をいちいち画角換算せずに取れるなど、大変魅力有ります。

当時は820万画素と1280万画素、画素的にも差があり、圧倒的に5Dの方が綺麗でした。

今私は、後継の5D2を使っています。1280万画素から2110万画素。その画素数の違いは、写りの良さに現れてますね。

今1台は、20D購入利用時期はKiss Digital Nでした。画素数がほぼ近い800万画素と言うことで選んだ軽量機でした。

20Dが5D2と50Dに変わり、連写速度がメイン機まで秒間3枚になり、出番はまるで無くなりました。

そして最終的に40Dへ更新、これで秒間6.5枚へ向上、その後50D(秒間6.3枚)を経て、現在は7D(秒間8枚)を使用しています。

2110万が度と1800万画素。1年間という発売時期の違い、処理エンジンが変化していないこと。その作品としての綺麗さは、殆ど無視して言いレベルですね。

後は用途でしょうか。秒間3.9枚と8枚、どちらを取るか、と言った内容で検討されてはどうでしょうね。

書込番号:11092505

ナイスクチコミ!0


Edo3さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/16 06:44(1年以上前)

当機種

はじめまして、おはようございます。

今年一月に5D2買ったばかりです。

☆三脚を使ってじっくり腰をすえて撮るなら5D2。

☆手持ちでガンガンいくなら7D。

個人的にイメージではこんな感じかなと思っています。

5D2を買った当初は手持ちでガンガンいこうと思ったのですが5D2の持ち味を引き出そうと思うとやはり三脚を使用してじっくり撮ろうと考えが変化してしまい、今ではレンズ買い増しよりも三脚沼に逝ってしまいました。

ペンタ6×7=5D2。三ヶ月使ってみての印象です。

参考になるかわかりませんが私は5D2のAFは中央の一点しか最近使っていません。

書込番号:11092570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/16 06:49(1年以上前)

連写が必要なら7D、画質とボケ味重視なら5D2。

書込番号:11092576

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/03/16 06:58(1年以上前)

トンボとか蝶とか飛び回る昆虫も対象なら7Dという考え方もあります。

書込番号:11092592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/16 07:00(1年以上前)

>> フルサイズというのはどういった利点や良さがあるのでしょう?

フイルム時代に設計されたレンズには、周辺画質にすばらしいものがあり、それを活かせるというのが最大のメリットと思います。

あとは、場合によってはデメリットですが、APS-C と同じ場所から同じ範囲を撮影しようとすると、レンズの焦点距離が 1/ 1.6 になりますから、同じ絞り値なら被写界深度が浅くなります。背景をぼかしたい時にはメリットですが、近くから遠方までぼかしたくない場合はデメリットです。

私のアルバムの最後に掲載していりポートレートの例で恐縮ですが、 この写真がもし APS-C で撮影していたら、首から下のボケの部分が無かった訳です。

APS-C は望遠、マクロでは有利です。私のアルバムの F-1 は 10D ですが、APS-C で撮影しています。

書込番号:11092598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/16 07:36(1年以上前)

当機種
当機種

フルサイズ

かなりトリミングw

スースエさん、スースエさん、スースエさん!
S5の板では色々とお世話になりましたッ
現在は5D2を購入し、新世界で勉強中であります^^

tks.kさん

フルサイズが気になる方は、いずれほぼ確実にフルサイズを買われるようですw
フルサイズなんてどうでもよい方にとっては、7Dはまさにイメージモンスターです。

両者を比較する方に限り私が申せる事は、
7Dの利点を活かした写真は、5D2でも少しがんばれば撮れますが、
5D2の持つ利点を活かした写真は、7Dではかなり厳しいと思います。

スペックが少し気になる・・という事であれば、今はX4を選択して資金を温存し、
5D3を待つのも良いかと思いますー^^

書込番号:11092654

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/16 07:49(1年以上前)

5DMkU VS 7D
この形で悩む事って多いですね。
過去ログにも似たような話題があると思うのですが。

トピ主は、現在までの一眼カメラについて経験等如何なのでしょうか?

結論から言うと、カメラは道具だと思うんです。
5DMkUも7Dも高価な買い物なので、このカメラが有れば、素晴らしい
写真が撮れると誤解を招きそうです。
この辺が、メーカーの広告に活かされているのでしょうが、戦略の一環
として割り切っていきましょう。

プログラムモードでもそこそこの撮影は出来るのですが、それって誰が
写しても似たような(構図は除く)写真が出来上がると言うこと。
もしかしたら、コンデジと比べても大差ないかもしれない。
逆に言うと、使いようによってはコンデジの1000万画素でも、シーン別
や露出補正を駆使すれば、自分で納得のいく写真を撮ることも出来る。

フルサイズとAPSは、悩みの種ですが店頭などで、触れてみて自分にあ
った道具を、とことん悩み抜いて選ぶしかないような気がします。

釣り竿やゴルフクラブと似たようなモノで、道具だけでいきなり大き
な魚が釣れたり、スコアが上がったりはしませんよね。

7Dのクチコミも参考に、悩みながら楽しみましょう。

書込番号:11092692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2010/03/16 07:56(1年以上前)

tks.kさんおはようございます。
花のマクロ撮影や風景が主なら5Dをお勧めしますが、
主な撮影対象が昆虫なので5DとEF100mm F2.8Lマクロだと昆虫との距離が近くなり過ぎて
しまいますので7D+160mm相当の望遠マクロが手持ち撮影が出来る
7D+EF100mm F2.8Lマクロがベストだと思います。

書込番号:11092709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/16 08:11(1年以上前)

スレ主様、横レス失礼いたします。

紅の海豚さん

どうもです。あちこちで すれ違っているとは思いますが、御丁寧な御挨拶をありがとうございます。
こちらでも、よろしくお願いいたします。m(_ _)m


>> 7Dの利点を活かした写真は、5D2でも少しがんばれば撮れますが、
>> 5D2の持つ利点を活かした写真は、7Dではかなり厳しいと思います。

それにしても、うまい表現をなさいますね。m(_ _)m
APS-C で写せなかった所は、取り戻すことができませんからね。
リンク先の私のアルバムの一枚目ですが、フルサイズだったからギリギリ尾翼が切れませんでした。APS-C だったらただの失敗写真でした。
「APS-C は望遠で有利」みたいな事を書いてしまったので、そちら方面に頭がまわりませんでした。

書込番号:11092735

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2010/03/16 09:30(1年以上前)

カメラの比較は、他の人が書き込んで居られるので異なる観点からコメント。

 正直5DMarkUと7Dでは、カメラをもってファインダーを見たときの気分が、異なります。感覚的ですが、ここが大きな違いですね。
  5DMarkUに限らずフルサイズの魅力の一つは、単焦点が使いやすいことです。例えば標準50mmによる撮影は写真の原点といえるでしょう、柔らかいボケ味、フットワークでフレーミングなど写真の基本を主出させてくれます。 また被写体とじっくり向かい合う気分になれることもフルサイズの魅力です。

 対して7Dでは、俊敏に動いて軽快に写真を撮りたくなります。移りゆく時間の瞬間を写したくなります。カワセミを撮るならば断然7D、そんな感じです。

  と、非常に感覚的な書き込みですが、5DMarkUと7Dどちらが良いとは申せ居ません。どちらも写真を撮るには十二分な性能を持つカメラと思います。今のところ5DMarkUが4割、7Dが6割程度の使用率です。
 
 スレ主様に置かれては、販売店で実際に手に取ってみてフィーリングでお決めになることをお勧め致します。

書込番号:11092931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/03/16 10:09(1年以上前)

tks.kさん

はじめまして

最後は、両方を使う方が多いですね。
私もそのひとりですが(笑)

フルサイズとAPS−Cは、同じ焦点距離でも、画角が違います(笑)

20D(8MP)と5DU(21MP)を併用すると分かりますが、5DUの真ん中を切り取ると、20Dとほぼ同じに出来ます。

APS−Cの場合、焦点距離が同じレンズでも、近景では画角が微妙に異なります。
例えば、(被写体までの距離は同じでも)EF70−200oとEF−S18−200oの200o側で比べると、近接時(1.5m)の画角は違います。この場合は70−200oの方が望遠効果が大きいですね。(無限遠では同じ位の効果ですが)

極端な話、フルサイズをトリミング(クロップ)すれば、APS−Cを併用する意味が薄くなってしまいます。

一番分かり易い例が、1DsVと1DWの比較です。
同じファインダーを使って、(APS−Hの)マスクをしているか否かだと考えれば宜しいかと思います。

以上のように、画角の違いは頭の中でも理解し易いですが、ボケ量の違いは使ってみないと理解が難しいかも知れません。

7D&100oマクロISは私も使っていますが、ボケ量も適当で、扱い易いです。5DUで使うとピントも含めて扱いが難しくなりますのでご注意ください。

書込番号:11093072

ナイスクチコミ!0


s164sさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/16 12:58(1年以上前)

7D指名買いの人は
連射、AF性能、望遠域1.6倍が欲しい人。
(動きに強い。早い撮影リズムが似合う)

5DII指名買いの人は
見慣れたファインダー(画角)、ボケ、高ISO低ノイズが欲しい人。
(スローな撮影リズムが似合う)

7Dと5DIIを価格差で悩むのは写真を初めたばかりの人が多いのでは。


最後に、

7Dを買うと5DIIが気になる。

5DIIを買うとそれほど7Dは気にならない。

というのでどうですか〜?


書込番号:11093676

ナイスクチコミ!4


Shun@mさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/16 13:38(1年以上前)

自分も40Dから5D2に乗り替えましたが、動体撮るならAFと連写に優れる7D、それ以外は5D2に尽きます。
動体では、決定的瞬間は連写速度とAFが速くないと撮れないですから。

ご自分の撮りたいものを見直してはどうですか?

書込番号:11093811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/16 14:59(1年以上前)

虫の写真を撮る機材のお金の使い方として、7Dと
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2357a001.html
もしくは
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2356a001.html
を組み合わせるというのも、写真の幅を広げる手段になります。

書込番号:11094069

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2010/03/16 17:33(1年以上前)

初心者の方であれば、同じ絞り値でもピントの合う範囲の広い、被写界深度の深い7Dの方が使い勝手は良いですよ。
自分の場合は5DM2も使ってますが、虫マクロはもっぱらフォーサーズです。

書込番号:11094643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/16 17:55(1年以上前)

APS機は後継機がでると値段が暴落しますが、
フルサイズは後継機がでても暴落しないので資産価値を考えるとフルサイズ機がいいな〜

書込番号:11094719

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/03/16 21:16(1年以上前)

>フルサイズというのはどういった利点や良さがあるのでしょう?

なんといっても、画質の差がいちばん大きいでしょう。
利便性は 7D に分があります。

書込番号:11095634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/16 21:28(1年以上前)

今のご予算で、とりあえず5DM2は買えるでしょうけど、
5DM2を使っていれば、それなりのレンズがほしくなってくるでしょう。
これから先、レンズのためにさらに膨大な予算が必要となりますよ。
あなたが今後、レンズのために多額の投資を覚悟されているのであれば、
5DM2でいいのではないですか?
僕は、そこまでの投資はできないので、フルサイズは諦めました。

書込番号:11095721

ナイスクチコミ!0


スレ主 tks.kさん
クチコミ投稿数:4件

2010/03/16 21:56(1年以上前)

たくさんのお返事本当にありがとうございます!!!!フルサイズとAPS-C各々の良さなど皆さんの意見は大変勉強になりました。結局のところ自分の場合には昆虫撮影が多いのでAPS-C の7Dが買いということになるということになりますよね!!!
レンズ資産としてもその他アクセサリーにしても残金は、色々な用途で使えますしとても経済的ですね。


なのですが・・・質問に書いていませんでしたが、自分は今年写真の専門学校に行くよていなのです。。。
それも視野にいれるとやっぱりフルサイズなのかというのも質問に加えさせて頂いてよろしいでしょうか?
本当にもうしわけありません。。。

書込番号:11095945

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2010/03/16 22:02(1年以上前)

> 自分は今年写真の専門学校に行くよていなのです。

専門学校の先生に聞いて見るのが吉かと。

書込番号:11096002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/03/16 22:11(1年以上前)

既に言い尽くされているかと思いますが、私なりに書き込みさせていただきます。
APS-Cの最大のメリットと言えば、望遠限定ですがシステムの小型化であると
思います。
300mmのレンズが1.6倍の焦点距離に換算され480mmとなるのは、単に安く
上がるという事だけではなく、300mmサイズのレンズでの機動力を生かせるとい
う事でもあります。
また、被写界深度も1段深くなる為、望遠では絞り込まずにシャッター速度を
上げやすいという事もいえます。
また、シグマから個人的に夢見ていた8-16mmのレンズも発表されたので、広
角側も充実してきており、全域で小さく軽量なシステムでの撮影環境が完成
しつつあるとも言える状況です。
仮にフルサイズ対応のレンズを使うにしても、どうしても性能が低下しやすい
周辺部気にする事無く、使用することもできるのです。

もちろん、デメリットもあります。
APS-Cで1段分深くなった被写界深度はどうやっても解消できません。
ボケ味を生かした撮影ではフルサイズの方が有利であり、素子の性能向上と
処理系によって差は縮まりつつありますがダイナミックレンジや高感度への耐性
はやはり、まだフルサイズが有利だと言われております。

表現の幅を重視するならフルサイズが現時点ではベストな洗濯だと思いますが
小型軽量なシステムで1段深い被写界深度を生かした写真を優先したいなら
APS-Cがいいと思います。

長々と失礼しました。少しでも参考になることを願いつつ。

書込番号:11096080

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/03/16 22:42(1年以上前)

>今年写真の専門学校に行くよてい

では、お尋ねいたします。
学校へ行く目的は何でしょうか?
写真の何たるかを学ぶんですよね?
ハード面・ソフト面の基礎と応用を勉強されるんだと思いますが、今頃掲示板でカメラごときのことを尋ねている場合ではありませんよ(苦笑)
たぶん、専門学校へ入られるとビックリされると思いますよ。
プロ機持ってる人、すごいレンズ持ってる人、カメラ自慢の若い人が大勢いるかも知れません(笑)
しかし、大事なのは、プロとして使える技量を磨くことです。
カメラの知識があって当たり前の世界ですし、デジタルになてからはPCやソフトウェアの知識とオペレーションについても勉強しなくてはなりません。
フォトショップ等の講義もあるんじゃないでしょうか?

一から勉強するんでしたら、35oマニュアルフォーカスのフィルムカメラとデジタルカメラでレンズが共用できる、ニコンでも良いと思いますが...

少々辛口になりましたが、多分学校の先生も似たような返答をされるのではないでしょうか?

書込番号:11096340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/16 23:22(1年以上前)

今更…。

CP+などのカメラショーでは、いかにも写真学校に通っているような女子が、肩からブローニーをぶら下げています。

まあ、がんばれ。

書込番号:11096667

ナイスクチコミ!1


page-chanさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:8件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/16 23:57(1年以上前)

皆さん、辛口ですね(笑)
若葉マークにはやさしく、丁寧にって書いてますやん。

いつか木村伊兵衛賞とか捕るかも知れませんよ〜

まずは道具や理屈より撮ることを楽しむことが先だと思いますよー。

書込番号:11096883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件 C/R Photos 

2010/03/16 23:57(1年以上前)

機種不明

こんにちわ。

私は広角派ですので5D MarkUが最高です。望遠で撮る5D MarkUも
好きですけど、イマイチ距離感が掴めません。


望遠派の方は断然7Dだと私は考えます。
マクロならなおさらだと思いますね。ボケとかを気にするなら、
5D MarkUだと思うんですけど・・・(惑わす事ばかりですね(汗))

昆虫の写真載せますね。何かの参考になればいいのですが。

書込番号:11096884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 C/R Photos 

2010/03/17 00:29(1年以上前)

すみません。写真のコメントが反映されてないみたいです。

50Dとタムロン90mmの写真です。

書込番号:11097050

ナイスクチコミ!0


fiveKさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/17 01:00(1年以上前)

勉強用ならフルサイズ50mm付は最初に揃える機材だと思いますが・入学後早々に揃えても遅くはないはず、ここは無駄な出費はないように。

書込番号:11097182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/17 01:40(1年以上前)

>まずは道具や理屈より撮ることを楽しむことが先だと思いますよー

page-chanさんと同意権です。

>自分は今年写真の専門学校に行くよていなのです。。。

人間は、物事を考える事の出来る動物です。
カメラ(フルサ.APS-C).レンズの違いはあれど、イメージコンセプト(被写体をどう観察し、どう撮りたいのか)をいっかり持っていれば、おのずとそれなりの結果が出てくると思います。

書込番号:11097327

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2010/03/17 03:44(1年以上前)

写真の専門学校に行くのなら、学校から用意するべき機材について指定される
可能性もあるので、入学してから検討したほうがいいですよ。もしかしたら、
ニコンFM10を買って来いなんていわれるかも・・・

書込番号:11097516

ナイスクチコミ!3


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/03/17 07:21(1年以上前)

写真学校でいろいろ習うなら、
どっちみち、
フルとAPS-Cと両方必要だろう。

5DUと7Dではなくて、
5DUとX4を両方買う方が良いんじゃないか。

つまり先に5DUだろう。

虫を画面(センサー)で同じ大きさに撮れば、
同じレンズでの解像力も色再現も5DUが自動的に上で
その差はどうしようもない。
(なぜそうなるかは、写真学校で聞けばいい)

APS-Cは、学友に借りてからでいいだろう。
すると、
X4で充分だ いや、追加するなら0cm接写のPowerShotだ
と半年後になると予想する。

書込番号:11097724

ナイスクチコミ!1


s164sさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/17 12:34(1年以上前)

写真学校に行かれるのであれば。。。

1.デジタルは
5DII と 単焦点28mm,35mm,50mm(F値は2台で十分)

2.フィルムは
EOSなら何でも可 or ブローニー(ハッセル、67などお好みで)

あと、ズーム玉は3年は我慢してください。
(APSは後々考えれば良いと思います)

書込番号:11098676

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/17 21:49(1年以上前)

rookie-catさん

1028ってなんか意味のある数字?

書込番号:11100775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 C/R Photos 

2010/03/17 22:44(1年以上前)

DDT_F9さん>

多分、10/28に孵化しましたよ。という意味だと
思います。

箕面昆虫博物館で撮影しました。

書込番号:11101173

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング