『高感度でAPS-CのソニーNEX-5Nに負けた5D Mark II』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『高感度でAPS-CのソニーNEX-5Nに負けた5D Mark II』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1093

返信131

お気に入りに追加

標準

高感度でAPS-CのソニーNEX-5Nに負けた5D Mark II

2011/09/01 05:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 dober_manさん
クチコミ投稿数:5件

http://digicame-info.com/2011/08/nex-5n775d-mark-ii60dgh2nex-5n.html#more
ソニーNEX-5N、α77、5D Mark II、60D、GH2の高感度の比較ではNEX-5Nがトップ

APS-Cより面積が大きく画素ピッチに断然余裕のあるハズのフルサイズが5D Mark IIが
APS-CのソニーNEX-5Nに歯が立たないそう、これはショッキングなNEWS。

ソニーのフルサイズは同じ技術が適用されるα900後継機種が発売されるだろうけど、
キヤノンはAPS-C含めてここ数年素子の改善が全くないので実質退化している状況です。
5D Mark IIの後継は、素子の改善出来ずに開発、販売の目処も立っていないのではないでしょうか?

書込番号:13443749

ナイスクチコミ!20


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/09/01 05:36(1年以上前)

進化や勝ち負けより、大事なのは写真そのものだと思いますよ。

書込番号:13443762

ナイスクチコミ!73


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/09/01 05:44(1年以上前)

発売時期が3年も違うのだから、ソニーも日本のトップ企業として、その位の製品を出してきても仕方ない。いや、よろこぶべき事でしょう。

明るいレンズでISOを稼いで頑張ります。
この程度なら、「高感度用に1台買っておくか」という程には感じませんでした。

他社製品でも、素晴らしいと感じたら、買増しすれば良いと思っています。
株主総会で意見が言える程の大株主でしたら、キヤノンの尻を叩きますけど、個人ユーザなもんで。


おまけ
ニコンの方がキヤノンより高感度が良いというような書込みを見たことがあるので、引用先の記事にそのニコン機も比較に入っていれば、尚、良い記事だったと思います。

書込番号:13443771

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2011/09/01 05:59(1年以上前)

APS-Cの素子はたいしてコンパクトじゃないし、裏面照射という新技術を持ってきても3年前の素子に勝てないんじゃ夢がないでしょ。

とはいえ、素子、レンズ、動画、水中ノウハウと得意なところがメーカーバラバラであんまりお金出す気がしないという状況には確かにイライラしますけど。

書込番号:13443787

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度3 motoItaly  

2011/09/01 06:01(1年以上前)

本当に?!
買い換えよっかな....って
結構5d2気に入ってるし...

書込番号:13443794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2011/09/01 07:04(1年以上前)

ニュルのラップタイムに拘る人みたい。

書込番号:13443870

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/01 07:04(1年以上前)

ISOは3200まで実用になれば充分だし、12800が必要だとは思いません。
「評価:悪」は使った上での評価でしょうか?

書込番号:13443871

ナイスクチコミ!37


ponyamaさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/01 07:09(1年以上前)

>これはショッキングなNEWS
と言うほどかな?
カメラはレンズを含めた全体のバランスかと思いますが

書込番号:13443878

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/01 07:20(1年以上前)

土俵にも上げてもらえなかったα900の存在価値を、自ら全否定。

書込番号:13443901

ナイスクチコミ!20


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/09/01 07:25(1年以上前)

>これはショッキングなNEWS。

別にどうでも良いですよ。
使ったことがあるから「悪」の評価なんですかね?

書込番号:13443909

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:82件

2011/09/01 07:31(1年以上前)

こうゆうスレッドたつのっていつも5D2ですね。みんなの目標のカメラだもんなぁ(笑)
キヤノンもソニーもがんばれ!

書込番号:13443924

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/01 07:36(1年以上前)

>販売の目処も立っていないのではないでしょう

犬、そんなことないだろう。
でたらゴメンナサイか?

書込番号:13443936

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/09/01 07:38(1年以上前)

へぇ〜っ、5D2のISO12800って案外まともなんですね、もっとひどいのかと思っていました。
自分では実用範囲内はISO1600までだと思っていたので、普段使いもISO1600までですね、
とっても参考になりました。
ISO12800でも結構ディティール残っていますね、5D2と60Dはラベルの丸い中の点々まで解像していますね。

書込番号:13443940

ナイスクチコミ!9


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2011/09/01 07:47(1年以上前)

ここ↓で SONYα77の新24Mセンサーはイマイチだと評価されたスレ主は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13441498/#13441654 
「べータ機の段階でさえ、某C社の1800万のセンサーより全ての面で余裕で上回っているから大丈夫(笑)」
とスレ主は書いているが

しかし 今スレ主が引用したページには
http://digicame-info.com/2011/08/nex-5n775d-mark-ii60dgh2nex-5n.html#more

>ISO12800での画質は次の通りだ。

1位 ソニーNEX-5N
2位 キヤノン5D Mark II
3位 キヤノン60D
4位 ソニーα77
5位 パナソニックGH2
-------------------------

とあり、最新の技術を駆使したSONYα77のセンサーは、2年前の素子を使った60Dに負けてるが(笑)
それでもα77の方が全ての面で60Dより上なんですね?  話にならん(爆)

書き込み時期を見ると 工作員の方ですか、ご苦労さんですな
http://kakaku.com/kuchikomi/bbs/history/?NickName=dober_man

書込番号:13443961

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/01 07:52(1年以上前)

また荒れそうなスレ…。
メーカー問わず新製品出るとこういう輩が湧いてくる。

書込番号:13443970

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/09/01 08:08(1年以上前)

以前はキヤノン板でユーザーが過剰反応すると言えばニコン位でしたが、最近はソニーがよく槍玉に上がりますね。それだけソニーも頑張ってると言うことで、いつまでも二強時代が続くのも面白くないし、良い傾向だとおもいます。

書込番号:13444009

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/09/01 08:14(1年以上前)

大変だ〜
じゃあ乗り換えようかな




ニコンに

書込番号:13444029

ナイスクチコミ!12


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2011/09/01 08:33(1年以上前)

見た目の印象で厳密な数値を出して比較しているわけではないので、DxOMarkテストでの結果を待って議論したほうがよいでしょう。NEX-5Nは発売間近なので9月の中頃にはテスト結果が出てくると思います。

書込番号:13444069

ナイスクチコミ!4


Solrosさん
クチコミ投稿数:39件

2011/09/01 08:54(1年以上前)

高感度だけがカメラの性能じゃないのにねw

書込番号:13444119

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2011/09/01 09:12(1年以上前)

5D-Uも3年で、ようやく次期機が生まれるのですかね。
現在の5D―Uのスペックでも満足していますが次期機が出ると、自分もまた新しい物に食指が動くのかという感じです。
他社がどんな機種を出そうと全くふらつく気はありません、そんなレンズ資産が無駄な事は出来ないのでキャノンの機種此れで十分です。さてどんな機が出るのか興味と期待がが湧くようです。
上の方が書いていられるように一番大事な事は写す写真そのものだと思います。

書込番号:13444163

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/01 09:27(1年以上前)

ソニーデジタル一眼レフって持つだけで女性に馬鹿にされるってか恥ずかしいイメージじゃないかもしれませんねぇってどっち?!

ソニーってレンズしょぼい感じですかも知れませんねぇって!どっち!?

ソニーってタイマーってイメージ強いですよねぇ

ソニーってソニーってあぁぁもうきらいじゃぁなぁあいよってぇぇあんもぅぅそにーっていじゃぁないぃ

ソニーってドンだけよい物出しても一生僕のカメラではコンパクトカメラ止まりですよねぇ

ソニーって一眼レフやるならレンズをどこのメーカーよりも品揃え豊富にしろ!っていうじゃなぁいぃ
ざんねぇんん ツアイスよりアイスの方がスキですから〜
ざんねぇんん ほかの電化製品売れてるのに切りぃ

書込番号:13444191

ナイスクチコミ!8


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/09/01 09:33(1年以上前)

今まで撮影した画像ファイルみればわかると思うけど、

自分の気に入った写真で高感度撮影って何%なんですかね?

5%もないと思うんだけど・・・

書込番号:13444207

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/09/01 09:40(1年以上前)

dober_manさん 

アク禁復活おめでとう!!

>ソニーNEX-5N、α77、5D Mark II、60D、GH2の高感度の比較ではNEX-5Nがトップ

5D2 ISO12800 JPEG ノイズ低減 LO
http://www.imaging-resource.com/PRODS/E5D2/FULLRES/E5D2hSLI12800_NR_LOW.HTM

NEX-5N ISO12800 JPEG ノイズ低減 LO
http://www.imaging-resource.com/PRODS/NEX5N/FULLRES/NEX5NhSLI12800_NR_LOW.HTM

ふーん、ノイズが無いと「高画質」なのね 笑。NEX-5Nは、すでに写真では
ない「絵」のレベルなんだけど。

で、dober_manさんは、どちらの方が「高画質」に見えるんでしょう。
後学のために、ご教授下さい 笑。


それと、ようやくスペルを直したんだねぇ〜。私や他の人の指摘を受けいれる
のは「素直」でよろしい!! ちゃんと「犬」になりました パチパチ。

書込番号:13444224

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/09/01 10:11(1年以上前)

当機種

シグマ 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

5D2でISO 12800は、まず使わない感度ですよね。機材テストを兼ねて
撮っていますが・・・。

一応、この程度には写ります。L判では何とか。ソニーの新機種に負ける
のかなぁ〜。

書込番号:13444297

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 PIXTA作品 

2011/09/01 10:18(1年以上前)

んな話、SONYのスレでやればいいのに。

書込番号:13444311

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:67件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2011/09/01 11:58(1年以上前)

スレ主の過去ログを読めば…スレ毎削除決定!
SONY板でヤレ!




書込番号:13444548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2011/09/01 12:00(1年以上前)

デジ物は、日進月歩ですからね。

開発者の事を考えると、
こういう高いレベルの工業製品は
どこのメーカーでも
否定することはできません。。。

個人的な意見ですけど

書込番号:13444552

ナイスクチコミ!10


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/09/01 12:44(1年以上前)

ダメだって、使ったことも無いのに、「悪」評価使ったら。

カメラ使ったこと無いでしょ。

書込番号:13444696

ナイスクチコミ!17


page-chanさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:8件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/09/01 13:02(1年以上前)

駄スレですね。

書込番号:13444745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/09/01 13:08(1年以上前)

良いスレだと思いますよ。
私はα900の素晴らしさを再認識できました。(笑)

書込番号:13444764

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/09/01 13:17(1年以上前)

当機種
当機種

dober_manちゃん

ISO 12800の世界は、完全に肉眼よりも明るく写す世界なので、高画質とは
無縁になるんですよ。作例で上げているものは、シャドウ部は、肉眼では
「暗闇」です。作画には、かなり苦労しますが、ソニーのEシステムで
撮れるのでしょうか??

で、dober_manちゃんは、ISO 12800って使った事あるの?? たしか5D
には、着いていなかったと思うんだけど。

スペックおたくは、PC上でデータや作例を漁らずに、ちゃんと自分で
撮ってきてね。

書込番号:13444801

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/09/01 13:35(1年以上前)

arenbeさん

>自分の気に入った写真で高感度撮影って何%なんですかね?
>5%もないと思うんだけど・・・

もっと少ないでしょう。5D2では、ISO1600くらいまでは、気楽に上げますが
それ以上は、躊躇しますから。夜景バックのポートレイト撮影で、ISO 6400
までです。 ISO 1600より高感度の写真は、1%くらいかもしれないです。

それでも、銀塩時代からは「夢」の世界、数年前のデジタルから比べても
大きな進歩ですから。

また最初から、高感度が必要な場合は、レンズ選択から変わりますからね。
Eシステムと「今現在」比べるのは、お目出度い人でしょう。

書込番号:13444842

ナイスクチコミ!11


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/01 14:08(1年以上前)

24Mと秒12コマで1D系やD3Xを凌駕するα77とか言いそう
と言うか、SONYの開発陣ってカタログスペックで勝れば良いと思ってない?

Canonももう少し開発ピッチを上げてくれなきゃ
SONYの変な信者がスレを他にも立てるかもね

画素数もほどほど、それでいて画作りが凄い、性能も普段使うには申し分が無い
そんな、スペックSONY信者では理解できないような
写真を撮影する相棒をCanonには作ってもらいたい

書込番号:13444936

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/09/01 14:44(1年以上前)

ちゃんとに、見たのかな?
そのサイトのサンプル見ると、どうみても5D2が一番よく写っている!

NEX-5NはNRが多くかかりすぎているようでデテールがはっきりしない。
α77とGH2は全然ダメですね。

単にノイズの量であればNRを多くかければ良いだけ。
3年前のフルサイズセンサーにAPSCは追いつけなかったということだ。

書込番号:13445016

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:208件

2011/09/01 14:57(1年以上前)

キヤノンユーザも性格の悪い連中が多いですね。
たった一人の釣りに大勢で向きになって関係のないソニーユーザを不愉快にさせる。
まぁよほど悔しかったのでしょうね。

ちなみに字がはっきり見えるのは画素数ですね。
等倍で見れば画素数の多い5D2がドアップで見えるのは当たり前です。

書込番号:13445059

ナイスクチコミ!21


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/01 15:22(1年以上前)

なんか釣れたようです
画素数が羨ましくないから 今でも5D&40Dを使っているんです

Canonには、5D3で原点に戻ったバランスの良いカメラを開発して欲しいですね

書込番号:13445123

ナイスクチコミ!9


m-9さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/01 15:24(1年以上前)

スペックモンスター作って叩かれた機種もありますね(笑)

書込番号:13445133

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2011/09/01 15:56(1年以上前)

先日5DU買って満足してます(^o^)

書込番号:13445233

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/09/01 17:13(1年以上前)

おしゃれ風呂敷さん

>キヤノンユーザも性格の悪い連中が多いですね。
>たった一人の釣りに大勢で向きになって関係のないソニーユーザを不愉快に
>させる。

えーと、スレ主は「有名な」荒らしですので 笑。あと、キヤノン・ユーザー
では無い人も、コメントしてますよ。

>まぁよほど悔しかったのでしょうね。

全然です。NEX-5Nは、ソニーの板で「凄い ノイズレス」と聞いていたので、
がっかりしてます。細部が完全に潰れてますから。RAWで救えるのかな?

>ちなみに字がはっきり見えるのは画素数ですね。
>等倍で見れば画素数の多い5D2がドアップで見えるのは当たり前です。

いや、スレ主のリンク先の元記事は、どうもソニーの「提灯記事」のようで
差が見えにくい部分を「意図的に」クロップしています。
私が、リンクしているのが、元画像です。

α77のISO 12800は、こちらです。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/AA77/FULLRES/AA77hSLI12800NR1.HTM


おしゃれ風呂敷さん、どう思われます? 

書込番号:13445441

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/09/01 17:36(1年以上前)

私は「あの人」じゃないと思います。微妙に文体が違うし…。

書込番号:13445506

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2011/09/01 18:07(1年以上前)

悪アイコンじゃないような…
一般ユーザーとしては、メーカーさんには
競い合ってもらってどんどん進化させても
らいたいですね。
私はEFマウントの資産が多すぎて買えませんが
新しく買う人には朗報ですな。
情報ありがとうございます。

書込番号:13445603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度3 motoItaly  

2011/09/01 18:29(1年以上前)

新製品って僕はスペックUP重視で
いいと思います。
モア高画素、モアコマ数、モア高感度耐性です、
結局、センサー対画素数が多すぎるとか言ってても
5Dmark3が3800万画素30万円台とかで出たら、
「よくぞやった!Canon!!」って
飛びつくでしょ(笑)

カタログスペックなんかは
メーカー比較が出来る唯一の数字ですもん。
トコトンメーカーで争ってもらわないと
面白くないですよ。

写真はスペックで撮るもんではない...とか、
いい写真とは...とか
写真哲学や感性はまた別問題ですよ。

書込番号:13445676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2011/09/01 18:38(1年以上前)

α900が登場した当時は、高感度が使えない駄カメラだとか嘲笑したキヤノンユーザーは、ご自慢の5Dmk2が高感度ノイズでAPS-Cに負けた途端に高感度は使わないとか言うのですね(笑)

フルサイズが質感描写でAPS-Cに勝るのは当たり前、何を剥きになって高感度は使わないとか、提灯記事だとかwww

ご自慢のカメラが持ち上げられたら信用の置ける記事になって、ソニーが持ち上げられたら提灯記事になるんですねwww

ついでに言っとくと、高感度が評価されているのはα77じゃなくてNEXだからね。

これからも頑張ってキヤノンさんに貢献してあげて下さい(笑)

書込番号:13445714

ナイスクチコミ!19


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/01 18:42(1年以上前)

>5Dmark3が3800万画素30万円台とかで出たら、
>「よくぞやった!Canon!!」って
>飛びつくでしょ(笑)

5DmarkUを飛び付いて買った人は喜んで飛び付くでしょうね
それなら、欠点を1つずつ解決して進化していくnikonの方が好ましいなぁ
色収差やフルサイズ(FX)での連写、中級機での防塵防滴性能、ナノクリで逆光にも強い
高感度のノイズも少なく
対して、Canonは長所を伸ばして短所には目をつぶる・・

秒コマ4秒台でAFも継続だったら他社のフルサイズの方を買うかも

書込番号:13445738

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/01 19:06(1年以上前)

>高感度でAPS-CのソニーNEX-5Nに負けた5D Mark II

http://www.imaging-resource.com/PRODS/AA77/AA77A.HTM
これが良いだって?
負けも何もないだろうに。
NRかけ杉だよ。
どこぞのメーカー」

書込番号:13445830

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度3 motoItaly  

2011/09/01 19:07(1年以上前)

>>おじゃま標識さん 

痛いところつくなぁ(笑)
だからそれなりに自分のカメラのスペックに
誇りを持ってるんですよね....
いい意味でも悪い意味でも。
自信がでると言いますか....

例えば高感度に強いと、
暗いけど少しくらい関係ネー!!
コマ数が多いと、
絶対逃さねーぞ!!て(笑)

弱いと、
やっぱやめとこ....ってなる(笑)


>>KITUTUKIさん
確かにそうですね。
僕もフルサイズで流し撮り(サーキット)したいので
D700のハードの強さ、応用力は羨ましいです(笑)
今更ですが...

でも
このクラスはフラッグシップ機ではないので
どこにポイントを置いて作り込むかですね。
総合バランスのd700、
それに比べ
5d2は少しだけ写りに振ったモデル(比較しても分からないレベル)なので
そのツボにハマった方が購入されたのでしょう。
Nex5Xの高感度の強さのツボにハマる方は果たして.....

個人的にやっぱ写りは最重要

書込番号:13445838

ナイスクチコミ!7


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/01 19:24(1年以上前)

>moto italyさん
私は5DMarkUは方向性は間違っているとは思っていません
画素数を上げて風景や静物撮影に特化するのは写真好きには持って来いですよね
ただ、Canon社の他のカメラを見ると レンズ性能や素子の改良は置き去りで
画素数だけ上げてしまってるような気がするので
もうそろそろ、高画素化に対して周辺のスペックを上げるべきでは?と考えます
フルサイズ(FX)は単焦点も理想の画角で使えるカメラなんですから
各社とも上手に開発お願いしたいですね

書込番号:13445916

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度3 motoItaly  

2011/09/01 19:45(1年以上前)

>>KITUTUKIさん

>>>高画素化に対して周辺のスペックを上げるべきでは?
おしゃる通りなんですよ。
私も望んでるんですけどメーカーからみると
大きなアピールにならないと思ってる?とも思います。
ウケの大きなアピールではないと
開発投資の回収できないのではないでしょう。
結局、高級レンズ買うのは法人、フリープロ、高所得者がメインですので...

KITUTUKIさんのような職人肌の意見が絶対あがってるはずなんですが
結果が出そうにもないレンズ開発なんかは
数字重視の経営陣はゴーサインをまず出さないでしょう。

なのでカメラ側のスペックを上げるのだと思います。
そのほうがコンシューマーにオオウケですよ(笑)
5d2なんかはいい例です。

ニコンとキャノンがスペックで
バチバチで争わないと面白く無いですね(笑)
そうなるとソニーもサラに本気になるでしょう!

書込番号:13445997

ナイスクチコミ!8


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/09/01 20:37(1年以上前)

これで次の5Dでは、ソニーを上回らないといけなくなったので、キヤノン
ユーザとしても喜ぶべきかな。。

書込番号:13446243

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/09/01 20:47(1年以上前)

これから発売されようって最新機種が、3年前のカメラに負けるようでは洒落にならないだろう。
比較するならCanonがこれから発売するであろう最新機種か、
もしくは現行のAPS機種にするべきでは?

取り敢えずNikonのD7000よりどのくらい勝っているのかレビューよろ!

書込番号:13446293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/09/01 21:19(1年以上前)

RAWノイズリダクション…これがすべてをものがたってます。
ニコンもペンタもソニーも最近すべてコレ。
別に悪いとは言わないし、手間が省けていいのかも。
でも同じ土俵で評価しないことね。(笑)
やはり高感度のディテールは所詮高画素APS-C機に過ぎない。。。
何度もAPS-C機チャレンジしたけどすべて売却。
別にフルサイズ至上主義のつもりはまったくないし、単に両方使ってみて合わなかっただけ。
合う合わないは人それぞれなので、自分の意見押しつけるつもりは毛頭なし。
ちなみにわたしはフルサイズはニコン。キヤノンはAPS-H機です。

書込番号:13446456

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件

2011/09/01 21:55(1年以上前)

いや全然です。

書込番号:13446645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2011/09/01 21:58(1年以上前)

ぷーさんです。さん
大丈夫ですか?

NEX5>5D2のスレであるのにいつの間にα77?
しかもまだ発売前の機種でどうなるかわからないという情報が飛び交っている中で。
もしかして情弱なかたですかね???

あと、
7Dに向かってどうだこの5D2の画質!って言ってるようなものですよ。

まぁ、どんなにぷーさんです。さんが贔屓目に主張しても世界では高感度に関しては
NEX5>5D2となってるみたいですね。

残念ながら

書込番号:13446670

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/01 22:17(1年以上前)

キヤノンの新機種が出たわけではないのに、盛り上がっていますね^^

ずっと携帯から覗いていましたので、初めて5機種並べた比較見ました。

1位 キヤノン5D Mark II
2位 キヤノン60D
3位 ソニーNEX-5N
ほかの2機種は、ちょっと…

書込番号:13446775

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/09/01 22:17(1年以上前)

えーNEX5Nにはガッカリしたけどなー

A77/65はいいですよー
おー結構フルサイズの足元ぐらい脅かすじゃんと思ったのは
圧倒的に77/65でしょう(あとNEX7か)

RAW落として現像してみたけどISO800あたりまでの
使いやすそうな感じは高画素機独特のものですね


まあスペック争いもいいですけど
結局暗いところって光が上手くまわってるってことは実際には無く
フツーに写真撮るにはなんか別の手を考えたほうがいいし
無理に撮ったところでセレクトにも残んないんですよ

撮れることがまず先決なSSがすっごく欲しい屋内スポーツとかが
本当の高感度の対象なんですけど
そうなるとNEXじゃあカメラ的にも話しになんないし
絞り開けられるところまで開けてからの話なのに
レンズも無いですしね

レンズ交換式カメラはシステムなんですよ

高感度だけがいいかどうかじゃなくて
そういう状況でどれだけ打つ手が用意されているかです
5DMarkIIは5DMarkIIで持っておいて
必要なら1DMarkIV買えばいいし
明るいレンズ使えばいいしフラッシュたけばいいんです

書込番号:13446777

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/01 22:17(1年以上前)

チョニーユーザーってNRが好きだなw
NRで塗絵になっているのに気が付かないのか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13443749/#13445830
これみて。

NRたっぷりでノイズレス????

書込番号:13446782

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/09/01 22:22(1年以上前)

α900は、今も昔も良いカメラだと思いますよ。
非常に高画質だし、なによりAFで最新のカールツアイスレンズが使える唯一のカメラです。
1Ds Mark IVが発売されたとしても、α900の魅力が損なわれることはないでしょう。
α99が発売されるその日まで、α900は輝き続けるのです。


…で、α900に比肩しうるカメラが5D Mark IIなんですが、
なかなかその価値はわかっていただけないみたいですねぇ、、、

書込番号:13446807

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/09/01 22:27(1年以上前)

おしゃれ風呂敷さん
大丈夫ですか?

ここはCanon(キヤノン)>EOS 5D MarkUの板ですよ。

SONYやNEX5のネタならソチラへどうぞ。

ちなみにここの板住人の殆どの方は、連写で負けようが高感度で負けようが
APS-Cサイズのカメラには興味が無いと思います。
気になるのは次世代の5Dであって、他社製APS-Cカメラではないのです。

>世界では高感度に関してはNEX5>5D2となってるみたいですね。

3年前の古い技術と比べなければならない程、SONYの技術って駄目なんですか?

書込番号:13446839

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:208件

2011/09/01 22:36(1年以上前)

???

スレタイはNEX5と5D2ですよね???
であるのにNEX5のお話をさせてもらって何が引っかかるのでしょうか?
価格コムの規約にそんなこと書いてありましたでしょうか?

どちらかというならα77を出すほうが、大丈夫ですか?ですけど。


>ちなみにここの板住人の殆どの方は、連写で負けようが高感度で負けようが
>APS-Cサイズのカメラには興味が無いと思います。

決め付けますね。
不特定多数の人が出入りする掲示板で、そういいきれる根拠は?


>3年前の古い技術と比べなければならない程、SONYの技術って駄目なんですか?

では3年前のフルサイズにNEXが勝ったということでいいじゃないですか♪

書込番号:13446899

ナイスクチコミ!9


E値さん
クチコミ投稿数:71件

2011/09/01 23:05(1年以上前)

ディテールを消してもNRを欠ける方が世界的には好まれるということなのかな?

書込番号:13447090

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/01 23:05(1年以上前)

>APS-CのソニーNEX-5Nに負けた5D Mark II

確かにそうだ、NRの遣り過ぎと言うところではw

書込番号:13447093

ナイスクチコミ!7


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/01 23:11(1年以上前)

α77やNEX7の24Mとの比較ならわかるが、
20Mの5D2と16MのNEX5と比べて何が分かるの?

D7000とかNEX5とか使う気も買う気も持つ気も無いけど・・
α900後継機と比較してね、話題が無いにも程があるね

書込番号:13447115

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/01 23:15(1年以上前)

話題がないのはキヤノンだと思われるw
あ、失礼。
あまりにみっともないスレだからスルーしようと思ってたけどw

書込番号:13447130

ナイスクチコミ!12


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2011/09/01 23:19(1年以上前)

まぁ、捉えようによっては最近の高感度画質の向上は目覚しいという事で5D3に期待ができるのかも。
ISO6400常用可能なんて事になったりして。

スレ主にプラスして変なのが湧いてますね。ソニーユーザーは肩身が狭いですw

書込番号:13447155

ナイスクチコミ!6


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/09/01 23:35(1年以上前)

リダクション優先のソニー16MPセンサー機と解像感優先の5D2では直接の比較は難しいと思いますが、ソニー製のカメラの高感度性能が良くなったのは事実ですし、ここ3年間優位を保ってきた5D2のアドバンテージもほとんどなくなったと考えて良いと思います。
またソニーの24MPセンサーの高感度性能はあまり褒められたものではないようですけど、低感度で撮影すれば24MPなりの解像感を出しているのではないでしょうか?

ソニーは色々言われていますが、意欲的な新製品を次々投入してくる姿勢は昔のソニーの勢いを思い起こさせます。トランスルーセントミラーを搭載して位相差センサーとEVファインダーを両立させたり、コンパクトなミラーレス機を次々開発したり、こうした姿勢は評価すべきです。

キヤノンはこのところ、DIGIC4を使ったマイナーチェンジ的なカメラばかりですし、新製品にしても後だしジャンケンなので、他メーカーの動向ばかり気にしないで、画期的な新製品をドンドン発表・発売してもらいたいです。

と言うことでキヤノンには5D3や1Ds4、7D2は他メーカーが驚くような圧倒的な画質のカメラに仕上げてもらいたいものです。

書込番号:13447237

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/01 23:40(1年以上前)

α77の画質は前途有望のようですよ?
http://digicame-info.com/2011/09/77-9.html

とまぁ5D2ユーザの皆さん、
一部の荒らしが立てたスレに時間を無駄にせずこの辺でお開きにしませんか?
もともと比較対象でもライバルでもない機種についていつまでもせめぎあっても結論はでませんので。

よしなに

書込番号:13447252

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/01 23:53(1年以上前)

思うに、カメラも人も「総合力」で評価されるべきではないでしょうか?

書込番号:13447318

ナイスクチコミ!6


K.618さん
クチコミ投稿数:67件

2011/09/01 23:55(1年以上前)

ソニーに鼻で笑われてるような感じがします。

書込番号:13447330

ナイスクチコミ!6


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/02 08:06(1年以上前)

5DUに勝った負けたは別として、NEX-5NはAPS-C、16MP、NRのバランスが取れた機種だと言う事ですね。
5DUが負けたとは思いませんが。

書込番号:13448102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/09/02 08:18(1年以上前)

三年間、ずっと人気機種として、脚光を浴び続けてそのままの勢いで、次期種にバトンタッチ。浮き沈みの激しいAPS機種ユーザーには羨ましい限りです。

書込番号:13448131

ナイスクチコミ!4


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/02 08:36(1年以上前)

α77、α65、NEX7の写りじゃなく NEX5ってのが物悲しいですね
Canonは328や428を発売し、54や64発売を控えてます
Eマウントレンズばかり発売し、
328が受注生産のαとは購買層が違うのではないでしょうか?

5D3や1Dsの次機種が大変興味深いですね
やっぱり、レンズラインナップで考えると
購入するなら CanonかNikon以外考えられませんね

話題が無いのではなく情報漏れが少ないだけではないでしょうか?
後継機の発売が楽しみでなりません

書込番号:13448181

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/09/02 08:37(1年以上前)

比較するのに基準が無いのがなんとも・・・。
ノイズ感とディティールは相反になりますので、5D2までの解像感が必要ないのなら、
RAWで撮って置いてノイズ緩和処理をすれば済むこと。
比較するのならその後、リサイズして同一サイズで比較するのが適切でしょう。

>ちなみに字がはっきり見えるのは画素数ですね。
>等倍で見れば画素数の多い5D2がドアップで見えるのは当たり前です。
とか書いておられる方が居られるのがなんとも・・・。
それも含めてフルサイズ画質なんで。
高感度画質の比較をするなら、同一画素数でするのが普通なんでは?
ディティールと引き換えにノイズ感を殺してリサイズすれば済むこと。

書込番号:13448183

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/09/02 09:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

おしゃれ風呂敷さん 

あのー失礼ですけど、フルの画像を見ていますか?見ていたら「勝ち負け」とか
の発想が出てこないはずなんですけど。
ノイズリダクションで、ディテール消失が起きる箇所を見たら一目瞭然なんです
けど・・・。

世界基準でNEX-5Nが「ノイズレス」でも、全然かまわないのですが、これなら
いらないと思いますね。

比べるべき相手の

ニコンD7000
http://www.imaging-resource.com/PRODS/D7000/FULLRES/D7000hSLI12800_NR1.HTM

ペンタックスK-5
http://www.imaging-resource.com/PRODS/K5/FULLRES/K5hSLI12800_NR_1.HTM

確かに、NEX-5Nは、ノイズレベルはK-5並みかそれ以上ですが、細部が
「どろどろに溶けて」います。下から2番目の模様が判別しにくくなってま
すね。APS-Cグループでは、ノイズは多くともD7000が、細部を残すよう努力
しています。

書込番号:13448384

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/09/02 10:01(1年以上前)

別機種

ちなみに、NEX-5Nのノイズリダクションを強烈に掛けると、α77になる
でしょう。もう「何が何だか」 笑。

このような画質でも「撮れる方が良い」という場面はあるでしょう。
ですが、他社があるから「高感度はISO6400を超えて」は無理がありますね。

書込番号:13448396

ナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/09/02 10:39(1年以上前)

キヤノンとソニーって仲悪いんですね

書込番号:13448511

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2011/09/02 11:06(1年以上前)

 
そんなことないですよ。

夜は、新橋の焼鳥屋に集合。
額にネクタイのねじりハチマキ巻いて、肩組んで
割り箸を両手にお皿叩いて
三波春夫の“チャンチキおけさ”(?)歌ってますよ。
同じ事やってたら、会社の門出れば同志じゃん。

ひょっとして、仲悪いのは開発部門と販売部門など
同じ社内での無益ないがみ合いかも知れません。

僕らも同じ“カメラ好き”じゃん。
ケンカしてないで、サ、サ、ネクタイを頭に巻いて
“ちゃんちきおけさ”をご唱和といきましょうか!!

書込番号:13448590

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度3 motoItaly  

2011/09/02 12:46(1年以上前)

好感度なら?

書込番号:13448933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2011/09/02 14:19(1年以上前)

 
モグモグ
チュパッチュパッ(指を舐める音)

袋叩きで思い出しましたが
初代5Dの頃、叩きに叩かれて
最後は「Nikon羊羹」にされた方がおいでだそうです。

といっても、今のように陰惨な叩き合いではなく
和気あいあいとしたものだったのでしょうけど。

当時は初心者だったので、本体のスレッドが
どれだったのかまでは分からなかったのですが
事後余韻の書き込みを読んでさえ、それはそれは
恐ろしいものです。ニンゲンが羊羹になるんですもの。
カメラの世界は恐ろしい。

しばらく「Nikon羊羹にされるぞ」という言葉が流行りました。

ということで余談ですが、甘党情報をひとつ。
Nikonさんから件の羊羹の
ミニタイプが先日発売されました。
さっそく、フラフラと一箱買っちゃいました。
畏れ多くもNikonロゴの包装を破ると、キレが良くヌケの良い
・・・んな羊羹ではなく、ま、とにかく普通に甘くて美味しい
羊羹が現れます。1箱に色んな味のアソートです。
紅茶1杯に、この羊羹1本でちょうどいいくらいの大きさです。

甘好きの上司命令で没収されない内に、もう1本食べちゃおうかなぁ〜。

書込番号:13449238

ナイスクチコミ!6


JB31さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/02 15:20(1年以上前)

どちらの機種でも高感度特性の良さは羨ましい限りです、ただし高感度撮影を頻繁にされなければ関係ない方もおられるでしょうね。私は、夜空・星座が美しくイメージとおりに写しこめれば私はどちらでも歓迎です。1Dと30Dの旧タイプですから屋内動き物はレンズでしか対応出来ないのでノイズが有っても現状ではソコソコ満足です。だからこそメーカー同士磨きあう事で更なる進化を期待しています。私の機種では薀蓄うんぬん語れない分野ですから・・誰でも気軽に高感度・ローノイズ・・フルサイズでもAPS-Cでも安ければ最高ですね。撮影の幅が広がると思いますからライバル同士切磋琢磨して欲しいです。

書込番号:13449411

ナイスクチコミ!1


K.618さん
クチコミ投稿数:67件

2011/09/02 16:09(1年以上前)

しかたありません、5D3に期待しましょう。

書込番号:13449549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/02 16:27(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん
>RAW落として現像してみたけどISO800あたりまでの
>使いやすそうな感じは高画素機独特のものですね

どのRAW現像ソフトを使用したのか教えていただけませんか?
現状α77,65,NEX7,NEX5Nに対応したRAW現像ソフトが見つからないもので。
よろしくお願いします。

書込番号:13449605

ナイスクチコミ!0


K.618さん
クチコミ投稿数:67件

2011/09/02 17:57(1年以上前)

μ3/4にも負けそうだとなんだかな〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084492/SortID=11391785/#11391785

書込番号:13449895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/02 19:51(1年以上前)

何をもって勝ち負けと言いたいんですかね?

コンデジで撮った写真でフォトコン入賞した作品もありますけど、
その場合、一眼はコンデジに負けたことになるんですかね?

自分がいいと思って選んだ機材でいいと思える写真が撮れれば、
ボディもレンズもどれだっていいじゃないですか。

Kissやα33とキットレンズで素晴らしい作品を撮っている人もたくさんいれば、
α900や5D2と高級レンズで何コレ?って写真撮ってる人もたくさんいますよ、
世の中には。


書込番号:13450300

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/02 19:52(1年以上前)

チョニーユーザーはどうしてNRたっぷりかけるのが好きなんだ?
NR効かせ杉でのノイズレスって喜んでる時点で初心者丸出しな感じだよw

書込番号:13450304

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/02 19:58(1年以上前)

>現状α77,65,NEX7,NEX5Nに対応したRAW現像ソフトが見つからないもので。
>よろしくお願いします

http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/extend.displayTab2.html
これじゃないのか?

書込番号:13450321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/02 20:47(1年以上前)

総評する人さん 
NEX-5N等未発売のカメラのRAWに対応していないようですが。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/extend.html#camerasupport

書込番号:13450504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/02 20:54(1年以上前)

違う。
DNGの方だよ。

書込番号:13450533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/02 21:19(1年以上前)

RAWが対応してないんだからDNGでも開けないのでは?
NEX-5N等のRAWをどうやってDNGで開くのですか?

書込番号:13450632

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/09/02 22:57(1年以上前)

>5D Mark IIが
APS-CのソニーNEX-5Nに歯が立たないそう、これはショッキングなNEWS。<

寂しげな完成のスレ主様ですね。写真って高感度に強ければ良い写真といえるんでしょうか?
私は いまの高感度技術は革新的だとは思わない。ノイズも表現のひとつ。

書込番号:13451096

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/09/02 23:13(1年以上前)

>>suzuran1978さん 
>どのRAW現像ソフトを使用したのか教えていただけませんか?
>現状α77,65,NEX7,NEX5Nに対応したRAW現像ソフトが見つからないもので。
>よろしくお願いします。

DCRAWというフリーのコンソールタイプの現像ソフトです

エンジンにDCRAWを積んでいるソフトも多数あるので
それらでも動くかもしれません

また現状ノンプロファイル状態のようで
色は単にガンマかけただけで出てくるようなので
ImagingResourceなどチャートの写しこみのあるRAWを
ダウンロードして色あわせするといいと思います

書込番号:13451169

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2011/09/03 00:37(1年以上前)

 
firebossさんの「ノイズも表現のひとつ」というお言葉に
ハッとさせられました。ですよね、ですよね。忘れていました。

どんなカメラでも、パーフェクトに写るものはありません。
開発評価用のモニターに撮影画像を写し、その隣に実物を置いてみれば
一目瞭然です。現実をそのままに写すことは出来ないということが分かり
何億円する実証装置であったとしても
写ってはいるが、たかが絵空事であるということも分かります。

出来ないことが多々ある中を技術の取捨選択を経て生まれ出てきたものが
例えばEOS 5DIIであり、その他のカメラでしょう。

それらのカメラに対し、僕らがどうバトンを受け取るか。

思うのですが
「写真のことを自分はこう思う」という確固たるポリシーや嗜好を
持てたならいいのになあって。

それは陽炎のように追っても追っても逃げていくものではありますが
もし、そこまで成長できれば
自分のカメラの良い点も悪い点も、生かしていけるように思います。
他人のカメラに対してでも、そうです。
firebossさんのように、ノイズさえ生かしていけるのです。
この趣味において、自分の進むべき道がはっきりと見えている訳ですから。

自分のことが見えていれば、予定外に手にした他社製品であっても
“いいじゃん、いいじゃん”とそのカメラと戯れ楽しむことが出来るでしょう。
多種多様なカメラに関する意見も、変なカメラやレンズを愛する変な人の姿も
さらに自分の糧としていけるのではないでしょうか。

「ノイズも表現のひとつ」・・・
一生涯の“楽しさ”の総和が、天と地ほどの差になる
お言葉に出会いました。

書込番号:13451513

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/03 06:05(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん
ありがとうございます。

書込番号:13451943

ナイスクチコミ!0


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2011/09/03 06:38(1年以上前)

フルサイズとAPS-Cの差があるとはいえ、約3年前の機種と最新機種との比較で勝った負けたを騒ぐのは、進化の早いデジタルの世界でナンセンス。
というか、ここまで技術は進化したという、好例なんじゃないでしょうか?
5Dだって、モデルチェンジすれば良くなってくるんでしょうから、ショッキングでも何でもありません。
それよりも、2年半以上も後から出てきたモデルに負けて悪は、ちょっと酷いですね。

書込番号:13451983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/09/03 07:49(1年以上前)

>> それとも、尻尾を巻いて逃げだしたのでしょうか?

勝手な想像ですが、目的を達成し、撤収したのかも知れません。
邪推ですが、このスレッドの目的が、

 ☆ 短時間にこれほどの反響がある記事が書ける、という記者の能力の証明
 ☆ 短時間にこれほどの反響がある記事を掲載しているという、編集部の宣伝材料

であれば、目的は達成したのでしょう。
ライターとして編集部に売り込む、編集部がスポンサーを集める、には格好の成果かと。

もっともこんな書込みひとつで記者や編集部を疑ってはいけませんから、あくまで邪推でございます。(そんな邪推を呼ぶようなスレ主の対応も悪いのですが。)

なんて邪推はおいといて・・・
元の記事へリンクで飛べなくなってますね。わたしのPCの環境が悪いのかな?

書込番号:13452085

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/03 09:25(1年以上前)

とはいえ、この記事でひとつわかったのはα77がイマイチってことですね。
ちょっと興味のある機種だっただけに残念。
ソニーにはもっと頑張ってもらいたい。

書込番号:13452331

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度3 motoItaly  

2011/09/03 10:26(1年以上前)

プロでも
Webのレビュー、口コミのライター
けっこう多いみたいですね。
取引先の知り合いにも営業してましたもん。
それ専門じゃないですが、コズカイ稼ぎみたいですよ。

書込番号:13452548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/09/03 11:04(1年以上前)

私にとってはソニーも好きな会社のひとつです。
頑張ってくれるのは嬉しい。微力ですが時々買い支えています。(笑)

しかし、まあデジタル技術は、日進月歩。いや分進日歩。
どんな勝者でも三日天下ですから・・・。

でも5Dシリーズは秀吉級か家康級だと思いますよ。

書込番号:13452718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/09/03 11:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

BABY BLUE SKYさん

別のソフトですが(たぶんエンジンは同じと思います)やってみました。
NEX-5Nも「どろどろ」の部分は、ある程度残ってますね。(私としては
こちらの画像の方が好ましいですが)

スレ主のリンク先と同じ部分も、やってみました。

結論としては、素のノイズレベルは、5D2の方が低いで「確定」です。

でも、APS-Cセンサーの改良としては、NEX-5Nも「頑張っている」見て
良いんでしょう。次のキヤノンのAPS-Cセンサーの戦略がどうかですね。

書込番号:13452831

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/09/03 12:42(1年以上前)

ぷーさんです。さん
ご苦労様、そしてナイスです。

この画像だけで判断するならNEX-5N大丈夫か?って思えます。

それと。

>では3年前のフルサイズにNEXが勝ったということでいいじゃないですか♪

NEXが3年前のフルサイズに敵わなかったということでマズイぢゃないですか♪
と、ブーメランになってしまいましたね。

私自身は多少のノイズより、写っている事の方が重要なのと
そんな高感度を必要とする真っ暗な状況なら、素直にストロボを使います。

ところで、ココへ来てネガティブな書き込みをしていく荒らしの人達って、
ちゃんとカメラを所有して撮影とかしているんですかね?

書込番号:13453103

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/09/03 13:24(1年以上前)

Fei-YenTheKnightさん 

>NEXが3年前のフルサイズに敵わなかったということでマズイぢゃないですか♪
>と、ブーメランになってしまいましたね。

いや、別に「物理的な現象」ですから、全く問題ないでしょう。

画像のノイズについて、整理しなければならないのが

1. 画像センサー自体の素のノイズ
2. RAWをメディアに記録する前のノイズリダクション
3. JPEG生成時のノイズリダクション

の3つです。

JPEG画像で判断する場合は、1から3までの過程を経た画像を見る事になり
ます。私が最後にUPしているものは、1から2の過程を経たものです。
NEX-5Nについては、3のノイズリダクションが「過剰」と考えて良いでしょう。

3.については、各社の判断が入りますし、RAWで処理すれば「回避」できる
ので、私にとっては「無問題」です。(キヤノンも苦手な分野ですね)

重要なのが、2.RAWをメディアに記録する前のノイズリダクション で、
ソニー系のセンサーは、これが入っています。
これに磨きが掛かっているかなと考えたのですが、まだ、それほどでも無い
というか、期待はずれだったのという感じですね。

当然、1. 画像センサー自体の素のノイズを低減していくのが、本筋です
し、まだまだ改善の余地はあるでしょうから、各社頑張って欲しいです。

書込番号:13453263

ナイスクチコミ!5


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/03 13:35(1年以上前)

1年くらいで新しい機種が出るAPS-C買い換えたいなら
最初からフルサイズなど買わなければ幸せになれるのでは?

書込番号:13453295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2011/09/03 16:11(1年以上前)

DxOMarktテストで優劣がつくのでそれまで待ちましょう。

書込番号:13453822

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2011/09/03 19:24(1年以上前)

ニコン党の スレ主様は今何処に‥‥?

書込番号:13454578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/09/03 19:37(1年以上前)

もとラボマン 2さん

スレ主さんは、なりすまし論が出てますね、笑。でも、有意義なスレッドになったと思います。

以前にペンタックスK-5が、高感度でニコンD3や5D2を抜いたという「珍説」がありましたが、
センサーサイズや、画素ピッチのハードルを超えるのは、難しいという事です。

単純に「ノイズだけを消す」と、「高画質」と考える人が減るといいですね。

書込番号:13454615

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:35件

2011/09/03 19:58(1年以上前)

X50こだわりレンズキットで撮った画像に
感動してる俺が通りますよー

書込番号:13454696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/03 23:06(1年以上前)

DxOMarktテストは販売数とズレていると思う。
そして人気ともズレていると思う。

書込番号:13455647

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/03 23:44(1年以上前)

画質の見方は人それぞれ。しかしその中でもimaging-resource.comを自分なりに見るのが一番信用できます。
見落としなどは、人の書き込みが参考になります。

書込番号:13455840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/09/04 12:05(1年以上前)

子怡さん

>DxOMarktテストで優劣がつくのでそれまで待ちましょう。

DxO Mark のテストは、「かなり変」で、ノイズについては、1とぉ2とぉ3さんと同意見
で、imaging-resource.comを自分なりに見るのが一番信用できますよ。

ノイズでは無いですが、ダイナミックレンジが、ニコンD5000(旧タイプ)が、D3S
より優れているデータを見て、信頼性の無い数値だと「確信」しています。

http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Database/Nikon/D3s

http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Database/Nikon/D5000 

書込番号:13457472

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/09/04 14:03(1年以上前)

機種不明

DxOMark Sensor Scoresの比較

>ノイズでは無いですが、ダイナミックレンジが、ニコンD5000(旧タイプ)が、D3S
より優れているデータを見て、信頼性の無い数値だと「確信」しています。

これですね。

http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Compare-Camera-Sensors/Compare-cameras-side-by-side/(appareil1)/680%7C0/(brand)/Nikon/(appareil2)/628%7C0/(brand2)/Nikon/(appareil3)/587%7C0/(brand3)/Nikon

まあ、MXOの計測方法をつかえば その通りなのかも・・・。

書込番号:13457902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/09/04 14:19(1年以上前)

秀吉(改名)さん

>まあ、MXOの計測方法をつかえば その通りなのかも・・・。

D7000は、D3Sに比べて+1.9Evs優れているですか・・・。計測方法を見直す必要あり
でしょう。他のテストでは、従来機から改善されたものの、それほどでもない(ペンタッ
クスK-5ともども)ですから。

結局、計測数値が一人歩きしますから、美人コンテストの審査員の個人意見の認識で
良いと「私」は、思いますね。

書込番号:13457948

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/09/04 19:51(1年以上前)

スレ主さん。

そこまで高感度画質にこだわるならニコンならD3SかCanonなら1D MarkWを買いましょう!

最大限投資しないと満足できる高感度画質に出会えないと思います。

書込番号:13459175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/09/04 23:05(1年以上前)

>>ぷーさんです。さん

私信的になっちゃうんですけど
前に作ったWaveletツール作り直したんです
Haarだけからドベシ20まで対応に変えました
YIMGってマザーWaveletなに使ってるかご存知ないですか?
全然速度で敵いません(泣)
とりあえず高周波強調だけ入れたんですけどNRとかもやってみます
また機会があったらどこかでディテール抽出スレッドやりたいです

NEX5Nのjpegみたいので低ノイズって言ってもらえると
SONYとしてはしめしめでしょうね
デバイス屋の思惑としてはそういうのは困るけど
メーカーとしてはそれこそ商品というところもあるので・・
SONYは両方やってるわけですけど
出てくるものはメーカー色が濃いのかな


シャープのパラメタなんかもそうですけど
そろそろNRのパラメタも有無を言わさず1つだけじゃなく
いくつかパラメタ設定できるようにしてあげれば
だいぶ良くなると思うんですけどねえ

書込番号:13460224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/09/05 10:53(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん

いやー、私はソフトの構築は全くの素人ですから、何を使われているのかは
わかりません。

http://homepage2.nifty.com/galaxystar/

こちらが、YIMGの作者さんのHPですから、直接お尋ねになれば良いと思います。



>NEX5Nのjpegみたいので低ノイズって言ってもらえると、SONYとしては
>しめしめでしょうね

いや、全然間違ってないんですよ 笑。低ノイズで間違いないですから。
「低ノイズ」と「画質」のバランスについては、数値化しづらいので
imaging-resource.comのような、データは重宝します。

エントリー機としては「撮れる」という事だけでセールストークですから、
NEX-5Nのような処理もOKなんでしょう。



>シャープのパラメタなんかもそうですけど そろそろNRのパラメタも有無を
>言わさず1つだけじゃなく いくつかパラメタ設定できるようにしてあげ
>れば、だいぶ良くなると思うんですけどねえ

そうでしょうね。それについてはキヤノンは「RAWで撮ってね」のスタンス
ですから、どうなるか・・・。

また、NRのパラメーターが増えないのは、JPEGでの撮影枚数競争も絡む
ので、簡単に出来ても、営業サイドからGOにならないのかも??

私としては、連写は出来ないけど、仕上がりが「ズハ抜ける」モードが
あっても良いと思います。

書込番号:13461561

ナイスクチコミ!2


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2011/09/06 08:06(1年以上前)

3年程前に出たカメラと高感度を比較して意味があるのか?

私はSONYからどんな一眼レフが出ても、レンズ優先でキヤノンやニコンを譲れません。

単なる一眼やコンデジならSONY歓迎。

書込番号:13465169

ナイスクチコミ!2


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2011/09/06 10:34(1年以上前)

Raw撮り推奨は、基本的にキヤノンだけ、そうキヤノンユーザーは認識するべきでしょうね^^;

ニコンユーザーもRaw撮りされている方がいっぱい居ますが、別売のソフトを買う方はそれほど多くないと思います。でもニコンもRaw撮りですね。しかし、二大メーカー以外だとjpegのみユーザーがほとんどだと思います。

だから、Raw→jpegなんて話をしても、他の板では話が噛み合わない^^;

ヒストグラムとかダイナミックレンジの話をしても、元々現像する習慣がほとんどない方とは接点がありません。まあ、NRがどこでどういう感じでかかっているかもRaw現像しないと全くわからないし……。TLRで減光すると言っても実感がないので、別板だと単なる、新しい技術がないキヤノンユーザーのほざきみたいに受け取られるorz.


まあ、キヤノンとニコンが新モデルを出せば、それで済むことなんですが……w。

書込番号:13465520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/09/06 15:30(1年以上前)

attyan☆さん

>Raw撮り推奨は、基本的にキヤノンだけ、そうキヤノンユーザーは認識するべきでしょうね^^;

いや、キヤノン・ユーザーも、大多数はJPEGですよ。 ほとんどは、それでOK
ですし、ほとんどの撮影シーンで他社に比べて、大きく劣る所は無いですから。

今回の5D2とNEX-5Nの比較は、JPEGでも「一目瞭然」の差を指摘したまでで
RAWについては、NEX-5Nが根源的に「悪い」のか、RAWならば「解像している」
のかを確かめただけです。


>だから、Raw→jpegなんて話をしても、他の板では話が噛み合わない^^;
>ヒストグラムとかダイナミックレンジの話をしても、元々現像する習慣が
>ほとんどない方とは接点がありません。まあ、NRがどこでどういう感じで
>かかっているかもRaw現像しないと全くわからないし……。TLRで減光する
>と言っても実感がないので、別板だと単なる、新しい技術がないキヤノン
>ユーザーのほざきみたいに受け取られるorz.

いや、ソニーやペンタックスのユーザーがワイワイやっているのは、私から
言わせると「宝の持ち腐れ」のような物です。話が噛み合わなくとも、
全然、問題は無いでしょう。

少なくとも高級機の板では、画質面での議論は、RAWでするのが基本になって
ますよ。純正のDPPですら「問題のあるソフト」になっていますし 笑。

また、私が「ノイズリダクションの弊害」の部分を抜き出した後は、ソニー
ユーザーからの反論はありません(反論していたのは複数でなく、1人かも
しれない) 笑。

>まあ、キヤノンとニコンが新モデルを出せば、それで済むことなんですが……w。

ニコンが、APS-C 2400万画素を使うと「荒れる」でしょうねぇ〜。キヤノンが
どのような物で来るかは興味はあります。別に、キヤノンの技術が無いから
画期的な物が出ないのでなく、単なるセンサーの端境でしょう。

ソニー・センサーが1000万〜1200万画素まで、負け続けた期間より短いです
から。それでも低感度の画質では、まだ上回ってますからね。




書込番号:13466284

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件

2011/09/06 16:05(1年以上前)

CANON EOS 5D Mark IIを使っての不満は風景写真用を押し出しておきながら、滝や川、浜辺などで必須の防塵防滴機能の向上です。

あと、24-70mmF2.8Lは早く画素数に見合ったリニューアルして欲しいです。

それからあまり画素数増やして絞り込めなくなるのは困ります。
単にシャープネスを求めるのではなく、被写界深度を稼いでパンフォーカスにしたいので。

ISO感度にこだわりすぎ。
どんだけ暗いとこで撮影するんですか?

書込番号:13466391

ナイスクチコミ!5


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/09/08 02:46(1年以上前)

>D7000は、D3Sに比べて+1.9Evs優れているですか・・・。計測方法を見直す必要ありでしょう。

CANON同士でも、S95と60Dのダイナミックレンジスコアがほとんど同じだったりしますね・・・
問題は、計測方法よりも、ダイナミックレンジの「最大値」をスコアに採用してる点なんだと思います。
14EVあっても100EVあっても、通常の画像生成のためには8EVとか9EVあれば、まあ、十分なわけですよね。余裕見て10EVを必要DRとするなら、グラフから、S95はISO200でぎりセーフ、60DはISO800までOK、5DMarkはISO1600でも余裕、と、ほぼ素子サイズを反映した結果になります。
DRのグラフが低感度側で萎えてるのは意図的なものでしょうから、最大値は性能ではなく仕様でしょうし、しかもこの数値、大きければ良いというものではないように思います。
(DxO対策でグラフをリニアにするのが流行ってたりして・・)

書込番号:13472756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/09/08 10:46(1年以上前)

gintaroさん 

このグラフですね。

ニコンD3S
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Database/Nikon/D3s

ニコンD5000
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Database/Nikon/D5000

ニコンD7000
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Database/Nikon/D7000#tabs-2

キヤノン5D2
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Database/Canon/EOS-5D-Mark-II

これでセンサーの素性は分かりますね。APS-Cは「最大瞬間風速」なのも、
確認できます。

>DRのグラフが低感度側で萎えてるのは意図的なものでしょうから、最大値は
>性能ではなく仕様でしょうし、しかもこの数値、大きければ良いというもの
>ではないように思います。

いやー、そうなのですが、数値は一人歩きしますから・・・。この手の数値
は、実際に使っていない人が「ぎゃーぎゃー」言いますから厄介です 笑。

書込番号:13473479

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/09/08 16:51(1年以上前)

>いやー、そうなのですが、数値は一人歩きしますから・・・。

DxOは大々的にセンサーランキングまで出しちゃってますしね。
ただ、採点基準にはDxOの判断も入ちゃってますけど、元となってるデータ自体は客観的なものでしょうから、数値の定義と実際の画像に与える影響を理解した上で参照するなら、貴重で有用なデータベースなんだと思います。残念ながら自分もちゃんとわかってないですが。

>この手の数値は、実際に使っていない人が「ぎゃーぎゃー」言いますから厄介です 笑。

厄介なユーザーの方が厄介かもしれませんけどね。。
自分はDxOもImaging Resourceも、使ってない機種についてぎゃーぎゃ言うためのデータベースと思ってるんですが、このスレのように、一部の切り抜きやひとつの数値だけで判断してしまうのは軽率、ということでしょうね。

書込番号:13474571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/09/08 17:32(1年以上前)

gintaroさん 

>採点基準にはDxOの判断も入ちゃってますけど、元となってるデータ自体は客観的
>なものでしょうから、数値の定義と実際の画像に与える影響を理解した上で参照
>するなら、貴重で有用なデータベースなんだと思います。

Imaging Resourceは、自分で確認できるのですが、DxOについては、元データが
どうなのか分からないので、単なる目安かなと考えています。

ノイズ項目では、D3Sが圧勝なのは、当然なんですが、D3Xが5D2の上に来たり
ソニーα900が、キヤノン1D4の上だったり、実データの印象とかなり
違います というか「ネタ」なの?? という感じですね。

http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/List-view/%28type%29/usecase_sports


>自分はDxOもImaging Resourceも、使ってない機種についてぎゃーぎゃ言う
>ためのデータベースと思ってるんですが、このスレのように、一部の切り抜き
>やひとつの数値だけで判断してしまうのは軽率、ということでしょう。

そうです。使ってない機種のデータは貴重ですから。また、いろんな人が
検証できるのでImaging Resourceは、ありがたいですね。

書込番号:13474698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/08 19:07(1年以上前)

>元となってるデータ自体は客観的なもの

もともと科学は、仮説の立証しかできませんから、「結論」は常に検証前に存在します。

それに、科学は非科学の要素でいっぱいです。用心に越したことはありません。

心理学が明らかにできるのは、被験者の心の様子ではなくて、調べる側のオツムの程度ですね?

心理学が科学か、文学かは、いまだに不毛な論争が続いていますが。。

書込番号:13474996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2011/09/13 12:55(1年以上前)

Nになって結構感度上がっているのですね。
NR処理自体は自分は割と切っちゃうほうなので参考に撮影してみようかな
真っ暗な場所での梨地、砂、石などがどこまでデティール出せるか、これは文字やラベルより難しいNR処理課題なので各社の処理技術進歩に関しては気になるところですね。

まぁ高感度はほしいけどISO下げまくりで撮影するのが基本な撮影スタイルなので撮影枠が広がることはありがたい事です。

書込番号:13494647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/09/13 18:10(1年以上前)

>高感度はほしいけどISO下げまくりで撮影するのが基本な撮影スタイル

手持ちで夜景だと、ボディはある程度の重さがある方が撮影には楽なのでは?
5D2でEF24-105との組み合わせだと、夜景もISO1600位で三脚無しでほぼいけますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13239018/ImageID=981732/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=12209977/ImageID=785415/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111152/SortID=10622448/ImageID=515762/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111139/SortID=12288587/ImageID=798157/


書込番号:13495481

ナイスクチコミ!0


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2011/09/24 22:48(1年以上前)

もしキヤノンの新機種がdxomarkで他社より高スコア出したら、
一転掌返すようにこういうベンチマークを全肯定しちゃいそうですねえ。
データは客観的な事実ですから・・・・とか言ってww

書込番号:13543530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/10/15 11:13(1年以上前)

子怡さん

>DxOMarktテストで優劣がつくのでそれまで待ちましょう。


NEX-5NのDxOのテスト結果が出たので 笑。

http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Database/Canon/EOS-5D-Mark-II

http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Database/Sony/NEX-5N

Low-Light ISO で、5D2が「ISO 1815」 NEX-5Nが「ISO 1079」 で、
5D2の「勝ち」になりました 笑。

まあ、いい加減なテストです。

書込番号:13629085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2011/10/29 19:09(1年以上前)

ぷーさんです。さん
でもこのISOは自分的に許せる常用数値に近いよ・・どのカメラ見ても。

そう考えれば5Nは健闘している。7D,D300との実際比較でどうなの?ISO外で負けることはないにしても気になる様になってしまった。

ただ現状で一番良いミラーレス規格ではあるかな。
ISOなんかで戦ったら現状のV1とか勝ち目がなくなってしまう。(これは5年後とかに開花しそう)

博物館などに行く人にとってはIS01600ぐらいはやっぱりほしいですね。

書込番号:13694897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/29 21:11(1年以上前)

ぷーさんの必死さが伝わって面白いです(笑)

書込番号:13695440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/10/30 10:03(1年以上前)

NなAおOさん

いや「単なる目安」なら、何の問題も無いんです 笑。

このスレは

>APS-Cより面積が大きく画素ピッチに断然余裕のあるハズのフルサイズ
>が5D Mark IIがAPS-CのソニーNEX-5Nに歯が立たないそう、これは
>ショッキングなNEWS。

という「煽り」から、始まっていますから。別にNEX-5Nに罪はありま
せん。一般的に見て、良いカメラだと思いますよ。

書込番号:13697531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/10/30 10:05(1年以上前)

ライブフォト好きさん

>ぷーさんの必死さが伝わって面白いです(笑)

ごめんなさいね 笑。ダブル・トリプルハンドルネームの人間が
大嫌いなもので。

書込番号:13697544

ナイスクチコミ!1


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/04/09 20:52(1年以上前)

Canonがとんでもない素子を開発しました。

http://web.canon.jp/pressrelease/2010/p2010aug24j.html

デジカメの将来が恐ろしい。

書込番号:14414894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/04/09 21:53(1年以上前)

>Canonがとんでもない素子を開発しました。

で、2010年8月24日発表のニュースを今頃貼り付ける理由は?

書込番号:14415271

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング