『実機さわってガッカリ!キヤノンは動画の素人!』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『実機さわってガッカリ!キヤノンは動画の素人!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ382

返信171

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

本日、銀座で実機をさってきました。
動画機能をメインに見て来ました。
感想は「裏切られた!」の一言に尽きます。
何がって、露出関係がフルオートオンリー。しかも、ISO感度まで勝手ころころ変わりやがる。。
まったくふざけた仕様である。まるで携帯電話の動画機能である。

大口径レンズの浅い被写深の味のある映像が撮れる??
まったくインチである。
カメラが勝手に絞り込んでしまうから開放で撮れるわけがない。
まあ夜景なら勝手に開放になってくれそうだが。

明るいと勝手に高速シャッターになってしまう。
ショウルームの暗い室内だったので、1/250秒までしか確認できなかったけど
1080/30Pで、1/250秒(明るければさらに高速?)で記録するとどんな動画になるか?
キヤノンの関係者は知らないのだろうか?
動きのある被写体はカクカク、パラパラした極めて不自然な動画になってしまう。
NDフィルターを内蔵しない5D MarkIIで昼間の野外撮影を行えば、殆どの場合、
1/250秒より高速シャッター速度で不自然な動画しか撮れない、という事が容易に
想像できる。

ISO25600でビデオでは撮れなかった高感度撮影ができると期待したのに。
どうやらこの「フルオートオンリー」はほどほどの感度で抑えられてしまうようだ。

なんで、「露出を固定する」という極めて単純な事が実現できないのだろうか?
ISO感度も絞りもシャッター速度も、マニュアルオンリーの方がはるかにマシ。

今回の5D MarkIIの動画機能は、プロのムービーキャメラマンの間で(特に外国人)
非常に注目されているわけだが、この「フルオートオンリー」っていうのは
プロにとっては余計なおせっかいも極まりない仕様だ。

発売までになんとかファームの変更でマニュアル(感度、絞り、シャッター速度)を
使えるよう強く望みたい。

書込番号:8440222

ナイスクチコミ!21


返信する
毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2008/10/01 17:50(1年以上前)

レポートありがとうございます。

5D2の動画機能は”おまけ”機能でしょうから、
プロがお使いになるビデオカメラのようにはいかないのでしょう。

5D3が出る頃にはもう少し進化しているでしょうネ。

書込番号:8440246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/10/01 18:04(1年以上前)

まぁまぁ、動画はおまけ、付いてない方がいい、
と言う意見も多いようですし・・・。

書込番号:8440293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 新デジカメ鉄道風来記 

2008/10/01 18:09(1年以上前)

最初の動画搭載機にハイレベルな機能を期待していますか?
あくまでフルサイズのカメラですよ。

ハイビジョンカメラにはいろんなところで負けるのは当然です。

書込番号:8440311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件

2008/10/01 18:10(1年以上前)

期待が大きい動画の機能なんですね。

きっと、この後このスレは荒れるのでしょうけど、
(荒れないで欲しいな.....)
これはこれで、そうなんだ..って思いました。

書込番号:8440315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/10/01 18:12(1年以上前)

この動画機能側だと思いますが、ファームウェアーをアップグレードするだけで24だか25コマ達成できるみたいです。

 こっちの方がどんなものだか気になります。
http://canonrumors.com/index.php?category=3

 CanonのEFレンズも使えるレンズ交換式ビデオカメラじゃいけないのでしょうかね。

 ・・・高いか!

書込番号:8440328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/10/01 18:15(1年以上前)

まあ動画のすばらしさを力説されていた方々がすぐに出てきますよ

必要なければ使わなければいいだけ、
使えないなら買うなってのはナシね!!

書込番号:8440339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2008/10/01 18:16(1年以上前)

>動きのある被写体はカクカク、パラパラした極めて不自然な動画になってしまう。

30枚/秒は変わらないでしょう、いくらシャッター速度?が上がるにしても。
絞り固定はマウントアダプタかましてFDマウント使うとか・・・。

書込番号:8440347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件

2008/10/01 18:18(1年以上前)

そんなもんだと思いますよ。
試験的な機能だと思います。

しかし、シャッター速度ってなんでしょうかね?

書込番号:8440352

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/10/01 18:24(1年以上前)

とりあえず、絞りリングのあるレンズを使えば絞りは固定できますかね?

SSの話は動きボケってのが無いと不自然になるってやつですよね?僕は良くわからないのですが、
次善の策として、編集ソフトとかで予測補完とかってできないんでしょうか?

ISOはどうにもならなそうですね。超超高感度は熱も問題になるでしょうし。

書込番号:8440376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/01 18:29(1年以上前)

レポートありがとうございます。

露出の設定については,一番気になるところだったので,大変参考になります。

D90の動画でも,似たようなレポートがあり,がっかりしていたところです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081001/zooma379.htm

ファームアップで,マニュアル設定ができるように,ぜひ要望したいですね。

書込番号:8440409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件

2008/10/01 18:41(1年以上前)

スレ主さんの言うとおりです。キヤノンはその期待に応えて次機に搭載するのでは。

>きっと、この後このスレは荒れるのでしょうけど、
(荒れないで欲しいな.....)

心配ご無用、荒れません。 それはなぜか、   それはスレ主さんが反論しないで、逃げてしまうからです。今回も多分そうなるのでは。
荒れるときは、お互いが感情的になって、レスのやりとりをするときです。この手のスレは、多分スレ主さんが言いっぱなしで雲隠れです。

そういえば 昨夜、秀吉家康さんの役割が終わった というおかしなスレが立ちましたが、すぐ削除されましたね。へんなの。

書込番号:8440452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:817件

2008/10/01 18:42(1年以上前)

一眼レフカメラはビデオカメラじゃありません。


以上

書込番号:8440459

ナイスクチコミ!11


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2008/10/01 18:48(1年以上前)

マウントアダプタでヤシコン使えば・・・?

書込番号:8440479

ナイスクチコミ!0


bs64さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/01 18:51(1年以上前)

書かれていることの意味がよくわからないのですが、
動画は毎秒30フレームで記録されるはずです。シャッター
スピードは関係ないのではないでしょうか?
5D2で毎秒30回もシャッターが切れるとは思えません。

書込番号:8440490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/10/01 18:53(1年以上前)

スレ主です。
別に荒らすつもりは毛頭ないですよ。
ここで騒げばキヤノンの開発にもしかしたら声がとどくかも?
というささやかな期待です。

さて、
動画機能は”おまけ”
そんな事、百も承知している事です。
使い勝手の悪さも日頃ムービーカメラを使っていれば容易に想像できる事です。

別に性能(画質)に不満で失望しているのではありません。

「フルオート」しか使えないという、「余計なおせっかい」に失望しているのです。

どうせ使い勝手が悪いのだから、フルマニュアルでとことん使い勝手を悪くして
くれた方がどんなにありがたいことか。

書込番号:8440497

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2008/10/01 18:53(1年以上前)

こんなに怒るほどf^_^;
動画に期待していたんですねっf^_^;
裏切られてf^_^;
可哀相ですねっf^_^;
ビデオ買ってくださいねっ
m(__)m

書込番号:8440501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2008/10/01 18:57(1年以上前)

動画(ビデオ)のシャッター速度に関して、いまいち内容が理解できない人は
以下のサイトを読めば理解できると思います。

http://www.nowdo.com/production/j_shutter.htm

書込番号:8440514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/01 19:01(1年以上前)

買ってからガッカリしないで良かったですね・・・

書込番号:8440535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:377件

2008/10/01 19:03(1年以上前)

こんばんは。

>しかし、シャッター速度ってなんでしょうかね?

私もそう感じました。
動画にシャッター速度って何でしょう?
文面から察すると暗視野の被写体だとあたかもシャッター速度が落ちるような
印象がありましたが・・・

書込番号:8440543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:25件 フォト蔵 アルバム 

2008/10/01 19:07(1年以上前)

新しい機能が付くと過剰に期待してしまう人、結構いますね。

書込番号:8440558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件

2008/10/01 19:07(1年以上前)

いやあ、ネットっておもしろいですね。

私が一眼に動画機能はいらないとか、おまけに過ぎないと書けば、この動画のすばらしさがわからないのか、という烈火のごとくお怒りのコメントが続々。

そして、実際使ってみてがっかり、というスレが立てば、この動画機能に期待してたんですか?というレス。

いやあ、本当におもしろい。コロコロ変わるあなたたちが気に入りました。
是非、もっと荒れて欲しいですね(爆)

書込番号:8440564

ナイスクチコミ!23


sanoxxさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2008/10/01 19:15(1年以上前)

絞りに関しては、マウントアダプタでマウント変換して絞り環がついたレンズを使い、
NDフィルターで光量調整してシャッタースピードを適正(1/60s前後)にして使えば、自然な被写体ぶれが得られると思いますが(動きがカクカクしない)

この機種について知識不足なので、下記の情報をお持ちの方は教えてください。
そもそもEFレンズ以外(つまり絞り環で絞りを調整できるレンズ)でも動画は撮影可能なんですか?
それから、シャッタースピード等のインフォメーションは常時表示されているんですか?

でも、ISO感度が固定できないというのは、ちょっと、複雑ですね。
絞りを固定して、NDフィルター使って光量調整しても、ISO感度が上がっちゃって、
結局シャッタースピード速くなっちゃったりするんでしょうか?

まぁ、キヤノンは一応、民生用ムービーも作ってるんで、
XLシリーズを置き換えるとかして、動画専用機は出すんでしょうか?
そうしたら、デジ一眼では、満足のいく操作性は用意しないかもしれませんね。

書込番号:8440586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/01 19:16(1年以上前)

>動画機能をメインに見て来ました。
>感想は「裏切られた!」の一言に尽きます。
>何がって、露出関係がフルオートオンリー。しかも、ISO感度まで勝手ころころ変わりやが
>る。。
>まったくふざけた仕様である。まるで携帯電話の動画機能である。

ふざけてはいないと思いますが、EOS 5D Mark II を購入後、此方(動画機能がメイン)にされる方はいないと思いますよ。

>一眼レフカメラはビデオカメラじゃありません。

御尤もです。



書込番号:8440587

ナイスクチコミ!2


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/10/01 19:16(1年以上前)

「余計なお世話」じゃなくて、フールプルーフと性能限界だと思いますよ。

前者は動画未経験の方が多く使われることは容易に予測でき、このクラスだとカメラ
自体初心者の方もそこそこ購入するるわけですから、やれ真っ暗だ真っ白だとサポート
センターにじゃんじゃん電話がかかってくるわ、ユーザー満足度を返って下げることに
なるわで、コストはかかるし評判は悪くなるしでロクなことが無いと考えたんでしょう。
動画の素人だとしても、商売人として玄人だということだと思います。

後者は、感度を上げて長時間撮影すれば熱の問題が出てくるからカメラ側で制御したいとか、
飽和状態で撮影を続けるとなんか不都合がでるとかそういうことでは無いでしょうか。

40DにAFマイクロアジャストをつけないのは、出し惜しみだという意見をみたことがありま
すが、僕はあれもフールプルーフだと思います。不完全な調整を自分でしてクレームになる
とか、酷い場合はピントあわせそのものをあれでやると勘違いする人だって出てくると思いますので。

前に20Dのローパス清掃に行ったとき、CFが一杯になるたびに新しいCFを買うから、デジタ
ルになってかえってお金がかかると言っていたお爺さんがいました。写真はCFをカメラに
入れて、テレビと繋いで見ているそうです。(カメラは1DsMarkIIでした)

一般向け商品というのはナカナカ難しいもんだと思います。

とはいえ、静止画性能を諦めれば、もう少し性能を上げられると思います。

書込番号:8440594

ナイスクチコミ!1


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Takajun's Video Room 

2008/10/01 19:18(1年以上前)

> 動画にシャッター速度って何でしょう?

フルマニュアルの業務用カメラ使ってますが、スチルと一緒で、背景をぼかしたい時には、絞り開放で、シャッタースピードかNDフィルターで調整します。

NDファイルターは回転式で、カメラ本体に内蔵されています。

コマ数は関係ありません。(変化しません。)

書込番号:8440599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件

2008/10/01 19:19(1年以上前)

私みたいに動画機能については、購入してからどんなもんか見てみようと言う者は、他の本来の機能に期待して購入するから良いのですが、スレ主さんのように、良くも悪くも動画に注目している人は、発売後評価が定まってからでもいいと思います。

スレ主さんの言いたいことよくわかりますが、スレタイトルの言葉ををもう少し選んでくれたら。

書込番号:8440603

ナイスクチコミ!0


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Takajun's Video Room 

2008/10/01 19:21(1年以上前)

因みに、左手の親指と人差し指でピントを、中指で絞りを調整し、右手はカメラ本体の保持と電動ズームを操作します。

絞りはオートと手動の切換が当然できます。

書込番号:8440606

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/01 19:25(1年以上前)

動画専用のビデオカメラも
>露出関係がフルオートオンリー。<
>しかも、ISO感度まで勝手ころころ変わりやがる。<
>カメラが勝手に絞り込んでしまう<
>明るいと勝手に高速シャッターになってしまう<・・・です。
だから、当然の機能なのです。

書込番号:8440624

ナイスクチコミ!0


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Takajun's Video Room 

2008/10/01 19:31(1年以上前)

機種不明


このようなカメラを使っていますが、5D Mark II の動画機能には大変期待しています。

といって、5D Mark II にこれと同じカメラの機能を期待しているわけではありません。

なんとかとハサミではありませんが、使い方で工夫すればそれなりに対応は可能だと考えています。

書込番号:8440640

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/01 19:32(1年以上前)

マグナム@ムービーキャメラマンさん 

>何がって、露出関係がフルオートオンリー。しかも、ISO感度まで勝手ころころ変わりやがる。。

デジタルビデオカメラ買って下さいよ。

>今回の5D MarkIIの動画機能は、プロのムービーキャメラマンの間で(特に外国人)
非常に注目されているわけだが

そうなんですか?初耳です。

>「フルオート」しか使えないという、「余計なおせっかい」に失望しているのです。

デジタルビデオカメラ買って下さいよ。

あまり笑わせないで下さいよ。(爆)
お願いしますよ。
明日はどんな動画機能の書き込みがあるか楽しみ。(爆)

書込番号:8440647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/01 19:38(1年以上前)

マグナム@ムービーキャメラマンさん
お奨めのデジタルビデオカメラがありました。
満足して頂けると思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510367/#7779804

書込番号:8440679

ナイスクチコミ!1


Betchieさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/01 19:51(1年以上前)

>マグナム@ムービーキャメラマン さん

ボクも露出関係は気になっていたので参考になりました。

サンプルムービー「RVIERIE」でも00:01:28:00あたりの夜景空撮カットでビルの明るい光が
入ってきたときに、それにあわせるようにふわっと暗くなるのが気になってたんですが、
あれは勝手に絞り込まれた結果なんですかね。

ファームで対応できるなら、是非ふるマニュアルを盛り込んで欲しいですね。
発売時に間に合わなくても後々のアップデートでも良いですが。




>みなさん

動画機能についてのスレなので、写真の知識だけでコメントすると訳がわからなくなりますよ。

写真機に動画はいらないとかそういう話ではないですし、オマケ機能の期待しないでとか
そういう話題ではありません。

5Dmk2の動画機能は映像に携わる人にとっては、とても魅力のあるものなんです。
そういう人たちが注目し、動画機能に対してリクエストをあげていくことは意味のある
ことだと思います。

デジタル一眼に搭載の動画機能が進歩するのか、それとは別に大きなセンサーを搭載し
レンズ交換ができるコンシューマー向けのムービーカメラが出てくるのかわかりませんが、
否定的な意見ばかりでなく、楽しい商品が出てくるようなお話ししましょうヨ。

書込番号:8440747

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:35件

2008/10/01 20:01(1年以上前)

A.動画なんていらねぇ
   ↓
B.ビデオカメラと混同するな!使ってみろ
   ↓
A.使ってみたけど使えねぇ
   ↓
B.動画なんてオマケだからビデオカメラ使っとけ
   ↓
「ハイ、おかえりなさい」


書込番号:8440797

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:165件

2008/10/01 20:04(1年以上前)

デージーは半年後辺り(発売時期でもいいが)でのサプライズを期待したい!
その心は、ファームのアップグレードで、絞り優先・シャッター速度優先が選べるようになる。こんことはいとも簡単に出来そうですが・・・。この程度のことを出し惜しみするキヤノンさんではないと信じたいが。

書込番号:8440811

ナイスクチコミ!0


BMW_M5さん
クチコミ投稿数:482件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/01 20:27(1年以上前)

まぁー動画機能はおまけ程度で考えた方が良いと思います。

書込番号:8440910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/01 20:32(1年以上前)

マグナム@ムービーキャメラマンさん こんばんは

5Dとともに
心機一転エヴォンからUになりました
宜しくお願い致します!!

私は動画に期待して予約はしておりません
グリコのおまけかと思ってます!

書込番号:8440935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/10/01 20:33(1年以上前)

実際に購入されてから書くなら分るのですがさわっただけで悪と書かれてはカメラが可哀想かも。

書込番号:8440944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2008/10/01 20:47(1年以上前)

サンプルムービーのような画像が撮れるのも紛れもない事実です。
試行錯誤しながら知恵を絞るのも楽しみのひとつでは?
これはきっとキヤノンが我々に与えた試練なのですよ(笑

書込番号:8441012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件

2008/10/01 20:48(1年以上前)

皆スチールカメラの事はベテランでも動画の事は全くの初心者ですからね。
なので、オート露出機能は必然でしょうね。
ファームのアップグレードで、そんなに大幅に改善されるかな??なればいいですが、、

書込番号:8441015

ナイスクチコミ!0


zukeさん
クチコミ投稿数:86件

2008/10/01 20:51(1年以上前)

スレ主殿の言いたいことは何となくわかってましたよ。
コマ送りみたいな動画、そうですね、今から十数年前のCMにいくつかありましたね。
例えば電車は普通の速度で走っているのに動きはぎくしゃくしてました。

このサイズのフォーマットの動画に期待なさった気持ちはよくわかります。

だだ、この機体に縦グリ付けて70-200の2.8付けて12分手持ちで撮影する腕力はワタシには、無い。

書込番号:8441033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2008/10/01 20:53(1年以上前)

コンデジの動画はフルオートです。でも結構重宝してます。
宅ファイル便でも送れるし、ちょっとした想いで作りも出来るし。IXYですが便利な機能してますょ。5DUも一歩下がればこれでいいのでしょ?(でも発売時点でのサプライズは期待したい♪)スペックには詳細が書かれていない?のであればなんかあるかもしれない、といった淡い期待も抱いちゃう♪

邪推ですが、動画部分の開発ヘリテージ(ソフト)はコンデジ開発Gかムービー開発Gからのコピー+αでしょうか。そうであればもっと頭を柔らかくしてもらいたいものです。

書込番号:8441042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/01 21:06(1年以上前)

フルオートオンリーてのは、5Dの後継には相応しくない機能だわなー...。
なんで、こんなことになっちゃたんだろ?

なんとか部長のサプライズ発言の影響だろか?
もう...あほかと...。

書込番号:8441117

ナイスクチコミ!0


RTS100F2さん
クチコミ投稿数:73件

2008/10/01 21:08(1年以上前)

5Dはよく釣れますね!
ムービーカメラのスレにこいつの静止画は使えねーって書くのと
どちらがよくつれるでしょうか?

書込番号:8441123

ナイスクチコミ!2


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Takajun's Video Room 

2008/10/01 21:13(1年以上前)

> 5Dはよく釣れますね!

11月末までは多分入れ食いかと・・・

書込番号:8441168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/10/01 21:15(1年以上前)

あからさまな5D Mark IIの動画賛美者が出てこないなぁ

書込番号:8441178

ナイスクチコミ!2


猪銭湯さん
クチコミ投稿数:238件

2008/10/01 21:30(1年以上前)

スレ主さんの意見は無いものねだりではなく、ファームウェアで何とかできる範囲だと思うので、もっと盛り上げて良い意見だと思います。私は応援しますよ(^_^)v

melboさんが言われる通り、マウントアダプタでツァイスを使うという手が残ってますね。
5DmarkIIでプラナー50mmや85mmが使えると良いのですが。

書込番号:8441253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/10/01 22:02(1年以上前)

私もスレ主さんの意見はまだ発売前のこの時期に貴重な意見だと思いますよ。
キャノンUSAのサンプルムービーのRVIERIE は全体的に夜間の設定が多くて
暗い状況を選んでわざわざサンプル作った意味が理解できました。

現物がまだないので反論ができない5Dm2のファンの方は歯がゆいでしょうが、
的外れな中傷ではないですし、
メーカーがこれを見て「やばっ、もう気づかれちゃった」と思ってファームアップの
準備をいち早く進めてくれればこういったスレ立てた意味があるのでないかと私は考えます。

書込番号:8441471

ナイスクチコミ!4


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/01 22:04(1年以上前)

5DMk2の動画はどうやら自動絞りらしいとのことを目にしていたのでボクもこの点が不安
だったのですが、やはりその通りだったようですね。ニコンのD90は絞りは任意設定にで
きるようですから、尚更残念だと思います。一方5DMk2はAFが利きますのが、個人的にはA
Fは利かなくてもいいから絞りは任意設定できた方が良かったと思います。

何故自動絞りを採用したかはJbMshさんのご説明の通りだと思います。「性能限界」につ
いては技術の進歩を待つ、つまり時間が解決してくれるのを待つしかないのですが、フー
ルプルーフは新しい機能であるが故の試行錯誤がしばらくは続くのでしょうね。最初に登
場したD90と5DMk2はフォーカスと絞りに関しては正反対の選択をしたわけですが、これは
かつての絞り優先AEかSS優先AEかの是非論のようなものを感じます。でもAEが結局はどち
らも採用したように、そう遠くない時点でいずれの機能に関してもオートをマニュアルと
のいずれも利用できるようになるのでしょう。

自動絞りはマウントアダプタのレンズを使えば固定絞り撮影は可能なようですから、個人
的にはこれでも充分です。もともとパンやズーム、移動を使って動画撮影をするつもりは
ありませんでしたし、長編はもちろんのこと短編であっても物語作品などを作る能力もあ
りませんでしたから。

書込番号:8441481

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2008/10/01 22:07(1年以上前)

マグナム@ムービーキャメラマンさん

 私も興味を持っていたところで、試しに行かなければ、と思っていたところでした。
 動画では、感度も露出も是非マニュアルでできるようにしてほしいですね。
 使えない人からのクレームを避けたいというだけならば、マニュアル設定を選択だけできるようにしてほしいものですが、例え画質だけだとしても自社の95万円の業務用ビデオカメラを脅かしても拙いのでしょう。

 まあ、キヤノンは、決して「動画の素人」ではないと思いますので、むしろ、キヤノンはユーザーのことを「5Dユーザー層は、全自動にしてあげないと動画は撮れないだろう」と評価しているのでしょうね。動画に関しては、コンデジの最下位機種ユーザーと同等に見立てて、押すだけで撮れるようにと。
 確かに、いろいろなNDフィルターを用意してマニュアルでムービーを撮れる人は極少でしょうしね。(^_^;)

 しかし、どうも、こうして見るとキヤノンの判断は正しいのかもしれません。(^_^;)
 動画と言えば、家庭用ビデオの用途しか思いつかない人が実際はほとんどだと思いますしね。
 これだけのフルサイズ撮像素子をもったいない気はしますが・・・。
 私が持っている単体露出計のいくつかはシネマ用の露出計も兼ねているので、期待していたのですが・・・。

書込番号:8441505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/01 22:10(1年以上前)

なるほどー。
MK2の動画機能付きってのはフルサイズ機の敷居を下げようというキヤノンの戦略なのか。
低価格化もしかり。いずれはKISSもフルサイズ...か。

最愛の5Dの後継ではやめてほしかった。

EOSシステムやローノイズCOMSのアドバンテージをこの3年間で食いつぶした
ようにしか思えないのは、次の一手が見えてないからだけのか。

来年こそキヤノンにとってジャンプの年ってことで...。期待してます。

書込番号:8441524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/10/01 22:12(1年以上前)

ちょっと大人げないタイトルだったようで、申し訳ありません。
でも、その変わり盛り上がってくれてるので、狙い通りだったようです。

私以外のプロの映像関係者も注目している機能である事は紛れもない事実ですし、
せめて、「フルオート限定」を解除してくれれば、使い勝手が悪いながらも
ビデオカメラ(2/3インチとか1/3インチ)では撮れなかった映像が撮れる
ポテンシャルを既に持っているのです。
しかも、HDMIで非圧縮(当然処理前)の出力もできるので、露出がコロコロ変わるのは
非常にもったいない。

既にビデオカメラ(2/3インチとか1/3インチ)はいっぱい持っている連中の意見なので
「ビデオカメラを買いなさい」なんて、的外れなアドバイスですよ。
XL-H1Sなんか薦められてもね。。普段はもっと上位機種で撮ってますよ。

XL-H1Sの後継機で、フルサイズCMOSをベースにEFマウントのムービーカメラが出てくれれ
ば、それがきっと本命になるでしょうか? 
一眼レフ形状が理想型だなんて思っているムービーキャメラマンなんて誰もいませんよ。
当然、操作性の良いズームレンズとか、FULL HDだけでなく、4K記録とか、RAW記録とか
ハイスピード撮影とか、性能に期待したい事は山ほどあります。

さて、
今日確認できた動画機能の仕様ですが、
液晶画面の下に、絞り、シャッター速度、ISO感度の数値が表示されます。
被写体の明るさによって、それぞれの数値が動いて適正露出に合わせようとします。
絞り、シャッター速度、ISO感度のどれが動くかはカメラが勝手決めているようです。
ファームバージョンは確か3.06とか3.07かな(小数点以下はウロ覚え)
試作機のわりには数値が大きいという印象がありました。

マウントアダプタで他社(ニコン、コンタックス等)のレンズを付けて絞りを固定する事は可能
だと思いますし、NDフィルターで光量調整も可能だと思いますが、それでも
シャッター速度とISO感度が勝手に動いてしまって、意図する設定が可能かどうかは疑問です。

最後に、
フルオート機能を否定しているのでは、ありません。
フルオートしかない、しかもISO感度まで勝手に動いてしまうフルオートしか無い。って事に
失望しているんですよ。
一眼レフの入門機だって、オート以外にも一応マニュアルは付いてますよね?

書込番号:8441539

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/10/01 22:17(1年以上前)

もともとオマケ機能ですから期待しすぎは良くないと言ってきたつもりです。
片や、動画機能にコストを掛けるなというユーザーも居るのだから仕方ないですね。
しかし、あの描写を見ればどんな動画用の高級カメラとも違うということが分かりますし、キヤノンとしても、言い方は悪いが実験的に5DUで導入して市場の反応を見たいというのは明らかでしょう。
私としては、この方式のHDビデオ専用カメラが出来たのなら、業界にかなりの影響を与えると思っています。
キヤノンは狙っていますね(笑)

書込番号:8441572

ナイスクチコミ!1


海原さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/01 22:19(1年以上前)

なんかわかってない方がスレ主さんをバカにしたような書き込みが目立ちますね

せっかくの画期的な画質をもっと自分でコントロールしたいという欲求の
どこがいけないのでしょうか?
スレ主さんの憤りは5D2がボケ量含めて今までにない画質を出してくれるからこそ、
おまけ機能ではあれど、おまけと言えないレベルの画を吐きだしてくれるからこその話です。
自分もムービーをマニュアルでいじる身なので動画機能に期待してしまう気持ち
よくわかります。
だから、同じように何故カメラ側が余計な介入をしてくれるんだとも思いました。

ただ、この仕様はJbMshさんがおっしゃるようにフェイルセーフなのかなと思います。
露出を下手に素人にいじられて、センサーに過度の光が当たるなどした結果
焼きつきが起こるなどしてクレームつけられても困りますし。
なので所詮はここが業務用機とは違う民生機の限界かもしれませんね

とは言えこれだけの画質、自分もスレ主さんと同様簡単には諦められません
Canonで売ってるクリーニングキットと同様に
自己責任でも構わないので露出をマニュアル制御できるファームを
出してくれる事を切に望みます

書込番号:8441586

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/10/01 22:20(1年以上前)

しかしこれは明らかな誤解です。

>キヤノンは動画の素人!

キヤノンレンズはおそらく放送業界ではフジノンを抜いてトップシェアだと思います。
顧客のこと細かい要求をのみながら、長い時間を掛けて発展・貢献してきました。
キヤノン・レンズなくしてテレビ放送もなかったでしょう。

書込番号:8441594

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/01 22:29(1年以上前)

5Dユーザーです。

写真の機能には5Dで充分満足していたのですが
これを機に動画に挑戦しようかと
ムービーメインで発売日の購入を考えてました。

まったく動画の知識がなかったので
露出を自分で決めれないなんて考えもしませんでした。
(非常にあさはかでしたね・・・)

反感も買っているようですが
このスレは私にとっても大変意味のある情報でした。

5D売らなくて本当に良かったと今は思っています。

ありがとうございました。

書込番号:8441665

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/01 22:56(1年以上前)

ヒステリックな方は、あまりまじめに相手にしない方が良いと思います。
みなさん、ちょっと、気をつかいすぎではないですか?

書込番号:8441858

ナイスクチコミ!0


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/01 23:21(1年以上前)

みなさん、動画、動画とはしゃいでませんでした?

おまけの動画など入らないと書き込む人がいたら「嫌なら買うな」「ニコンへ行け」
と書き込み、動画が良くないと書きむ人がいたら「おまけの機能に文句言うな」
「ビデオカメラを買え」と書き込む。

自分もキヤノンは長く愛用してきたけど、キヤノン信者には今回呆れました。

何が何でも自分のキヤノンはナンバーワンでないと気が済まないのでしょうね。

書込番号:8442023

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/10/01 23:21(1年以上前)

嗚呼〜、やれやれ。


ラジオ付き懐中電灯(これはこれで防災グッズとしては良いかも)

カシーバー(結局売れなかった!)

ラジオ付きカメラ(ほとんど玩具でした!)

カメラ付き携帯(「もしもし」だけでいいだろう? GPS機能はどう?)

ムービー機能付きカメラ(さて、このあとどう発展するか?!)

私感としては、用途の違う機能同時搭載はどーもしっくりこないのだが。。。

次期1系に動画機能は搭載するのかね?
フラッグシップで「成功」したらほめてあげるわ♪

キヤノンのカメラに対するフィロソフィ明らかにして欲しいわね。


5DIIの動画については、これからいろいろなレポが出てくるでしょうから、
もうしばらく静観することにするわ。

書込番号:8442029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/01 23:24(1年以上前)

>自分もキヤノンは長く愛用してきたけど、キヤノン信者には今回呆れました。

何方が信者さんですか?
自分が思っている意見を書くと全てメーカーマンセーって事ですか?
違うと思いますよ。

書込番号:8442051

ナイスクチコミ!4


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/01 23:33(1年以上前)

>自分が思っている意見を書くと全てメーカーマンセーって事ですか?

まったく逆。人の意見を受け入れない人達。1つでもネガな発言(ネガと言うより
不満)をしたらイヤなら買うなのオンパレード。

買う買わないを見知らぬ奴になんで決めつけられなきゃいけないの?

書込番号:8442122

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:165件

2008/10/01 23:39(1年以上前)

>フルオートしかない、しかもISO感度まで勝手に動いてしまうフルオートしか無い。って事に
失望しているんですよ。一眼レフの入門機だって、オート以外にも一応マニュアルは付いてますよね?

一言いわせてもらいます。↑はキヤノンさんのお客様相談室などに直談判する方が、なぜフルオートにしたのか、等々に対していろいろな専門的な回答を聞くことが出来てフラストレーションが解消するのではないですか。皆さんのカキコは参考になったのかな?ひとこと感謝の気持ちを表せばもっと盛り上がった思うょ。

書込番号:8442165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/01 23:40(1年以上前)

>買う買わないを見知らぬ奴になんで決めつけられなきゃいけないの?

それは一理ありますが、此処の方に"買うな"と言われて本当に買わないって事ありますか?
私はそんな事無いと思っていますが?

書込番号:8442175

ナイスクチコミ!2


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/01 23:43(1年以上前)

大体、買い物なんて妥協の産物でしょ。不満点の一切無い車買った?不満点の一切無い
携帯使ってる?

今ある商品の中で1番自分なりに良いと思う物を買ってるんでしょ?

不満点を書き込んだら「すでに発表になったカメラの文句言って何になる」や
「嫌なならよそのカメラを買え」と書き込む人ばかりだけど、買う事を決めた
人だけが見るサイトではないからね。

今から買う人もいるのから、不満点を書き込んでる人のスレも、今から購入を
検討している人には参考になってると思う。

信者さんたちホントなんか勘違いしてない?

書込番号:8442198

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:28件

2008/10/01 23:44(1年以上前)

メカニカルシャッターと電子シャッターの違い参考になりました。

しかし、ここで一つ疑問が。
動画時に露出もISOもオートな一眼カメラに電子シャッター速度がわざわざ表示されるのでしょうか?
表示されるシャッター速度は静止画用のメカニカルシャッターの速度ではないかなと私は思います。
動画も静止画も露出判定に同じプログラムを使用しているからではないのでしょうか。

書込番号:8442212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/01 23:45(1年以上前)

動画でも「絞り」を変えたいというのは僕も思いました。
まあ、メーカーも馬鹿ではありませんのでいろいろと考えた結果がこの仕様なのでしょう。
が、そういう希望が巷にあることは間違いないでしょうね。


書込番号:8442219

ナイスクチコミ!2


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/01 23:47(1年以上前)

>それは一理ありますが、此処の方に"買うな"と言われて本当に買わないって事ありますか?
>私はそんな事無いと思っていますが?

買う買わないの問題では無い。

言われる筋合いが無いと言ってるのがわからない?

書込番号:8442237

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/01 23:51(1年以上前)

>今ある商品の中で1番自分なりに良いと思う物を買ってるんでしょ?
>不満点を書き込んだら「すでに発表になったカメラの文句言って何になる」や
>「嫌なならよそのカメラを買え」と書き込む人ばかりだけど、買う事を決めた
>人だけが見るサイトではないからね。
>今から買う人もいるのから、不満点を書き込んでる人のスレも、今から購入を
>検討している人には参考になってると思う。

ですから"此処の方に"買うな"と言われて本当に買わないって事ありますか?"と聞いたんですが?

書込番号:8442269

ナイスクチコミ!2


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/01 23:55(1年以上前)

>ですから"此処の方に"買うな"と言われて本当に買わないって事ありますか?"と聞いたんですが?

買わない人がいなかったら「嫌なら買うな」と書き込んでも良いと言う事か?

書込番号:8442299

ナイスクチコミ!11


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2008/10/01 23:57(1年以上前)

一眼レフ、しかも5Dクラスのカメラに動画機能を入れる以上は、撮影者が条件設定できることを第一優先にすべきと思います。ハンディカメラとは動画の目的が違うはずです。

マグナム@ムービーキャメラマンさん
シャッタースピードが遅い方が、1コマの写真の被写体ブレがあるので、動画としては綺麗だということですね。
このスレッドとても参考になりました。

書込番号:8442314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/01 23:57(1年以上前)

>言われる筋合いが無いと言ってるのがわからない?

其れを言っては話になりません。
色々な意見があって掲示板が成り立つのです。
スレ立てた方は自分が参考になりそうなレス以外嫌だと思えばスルーすれば良いのです。

書込番号:8442317

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件

2008/10/02 00:00(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/camera/5dmark2/index.html
ここにあるサンプルムービーは何か特殊な技法を使って撮ったのでしょうか?
素人でもこれだけ撮れるなら私は大満足です(^^ゞ

書込番号:8442338

ナイスクチコミ!0


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/02 00:07(1年以上前)

>色々な意見があって掲示板が成り立つのです。

そっくりそのままこの言葉返してあげる。

否定意見があれば、ネガキャン扱いしてるのは誰?


>ですから"此処の方に"買うな"と言われて本当に買わないって事ありますか?"と聞いたんですが?

もしかしたらいるかもしれんわな。って言うか、自分に聞く前に知りたけりゃ、
日本全国1件1件アンケートでも取ったら?

>スレ立てた方は自分が参考になりそうなレス以外嫌だと思えばスルーすれば良いのです。

スレ立てた訳ではないが、下らん信者のお祭り騒ぎは「スルー」しかないな。

書込番号:8442379

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/10/02 00:10(1年以上前)

でも既に仕様が決まってしまったものにあーだこーだ文句言っても、一つの情報にはなりますが、仕様を気に入って発売を待ち焦がれている人も居ます。

カメラの機能として5DUの仕様と相反するところが、ちょうどD700が補っていると思います。
今ならD700という選択肢もあるのでは、と言っているだけだと思いますけど。
EFマウントレンズが揃ってしまっているなどというのは、ご自身がこれまでキヤノンの方向性を気に入っていたということですが、今後キヤノン総ての製品で自分とマッチする方向性になる保証は誰にもありません。
マウント問題は全員が平等で、たまたま今だけ好みと異なる製品が出てしまった、ある方向性の人にとっては5DUが気に入らなかった(今後の製品もずっとということでもないでしょう)ということです。(万人に万能なカメラなんて無い)

動画機能については殆どソフトウェアだけで動いているようなものですから、ファームアップに期待できるかも知れません。
そういうことなら、ここで愚痴言っても何の足しにもならず、直接メーカーに要望を出した方が効率的と思います。

書込番号:8442400

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18件

2008/10/02 00:12(1年以上前)

EOS 5D Mark IIの動画スレは荒れる原因になるみたいで、それはちょっと申し訳ない。
さて、
「フルオートなのに電子シャッター速度をわざわざ表示?」に関しては、シャッター速度表示は必須ですよ。
ビデオでは通常1/60秒が普通ですがこのカメラの動画機能は1080/30p収録なので、1/30秒が適切という事になります。
30p撮影の場合、被写体によっては、1/60秒でもカクカク感がでます。
蛍光灯のフリッカー対策には、1/50秒(もしくは1/100秒)が適切となります。
なので、シャッター速度を意識する事はムービーの撮影では非常に重要なのです。

話変わって、NikonのD90にも、絞りは固定できてもISO感度やシャッター速度がころころ変わって露出が変化してしまう、
という同様の問題があるようです。
しかしD90ではAE/AFロックボタンで露出を固定できるそうです。

http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2008/09/d90_movie2.html

せめて、EOS 5D Mark IIでも。AEロックボタンで露出が固定できれば、多少は救われるかも??

どなたか、近日中に実機を触る予定の方、AEロックボタンで露出が固定できるか見てきてくれませんか?

書込番号:8442413

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:25件 フォト蔵 アルバム 

2008/10/02 00:12(1年以上前)

動画機能が備わっただけでも進歩だと思います。
考えは人それぞれですから、それをどう受け止めるかでしょうね。

新しい機能に期待を込める気持ちは分かりますが、
100%自分の思い描いていた製品が生産される事って、まず無いでしょうね。

今までも、そして これからも!

書込番号:8442416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/02 00:14(1年以上前)

>否定意見があれば、ネガキャン扱いしてるのは誰?

はて?何方でしょうか?
何方か書いた方が良いですよ。
ただ逆切れしてもしょうがないと思いますが?

>もしかしたらいるかもしれんわな。って言うか、自分に聞く前に知りたけりゃ、
>日本全国1件1件アンケートでも取ったら?

其処まで貴方に"言われる筋合いが無いと"とお言葉返します。

>スレ立てた訳ではないが、下らん信者のお祭り騒ぎは「スルー」しかないな。

ですから初めから、そうなされば良かったのです。




書込番号:8442431

ナイスクチコミ!3


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/02 00:19(1年以上前)

>仕様を気に入って発売を待ち焦がれている人も居ます。

そんなに予約をしてる人の気を使わんといけない?

ならなぜ「レポート(悪)」なんて項目があるの?

自分は一切、このカメラ自体を悪くいってませんが?
むしろ、「この機能はいらなかった」や「こうゆう仕様になって欲しかった」などの
書き込みに対して「嫌なら買うな」「ネガキャンご苦労」など誹謗中傷を書き込んでるのは
予約して発売を待ち焦がれてる人たちじゃないの?

その行為が大人げないと言ってるのですが?わかって貰えないようですね。

書込番号:8442473

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/10/02 00:26(1年以上前)

マグナム@ムービーキャメラマンさん

>ビデオでは通常1/60秒が普通ですがこのカメラの動画機能は1080/30p収録なので、1/30秒が適切という事になります。
>30p撮影の場合、被写体によっては、1/60秒でもカクカク感がでます。

こういう場合、感度を最低にしても白昼では露出オーバーになるので業務用カメラではNDを入れますね。
前玉にNDを付けるのでしょうか?
それもカメラ側に持たせるとなると、いよいよ写真用カメラの補助機能としては段々大げさになってきます。

書込番号:8442508

ナイスクチコミ!0


74LS04さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/02 00:50(1年以上前)

例のネット上にある動画のクオリティが高かったので、おまけと思っていたのが、
これはなんだかいけそうなきがするーっとあらぬ期待してしまったのは私です。
動画を撮る上でスレ主さんがおっしゃっていることはごくごく普通の欲求と思います。
しかしながらレスがなかなかかみ合ってないところが、
たのしいやら、かなしいやら。。。

書込番号:8442632

ナイスクチコミ!3


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/10/02 00:55(1年以上前)

ゼラチンフィルタホルダをつけて、グラデーションのついたNDをスライドするか・・・
それでも、ISOに追従されるとアウトですね。

ある程度諦めて、絞りリングつきのレンズをつけ、常に動画時のISOの上限値に
かかるようにNDをコントロールすれば、SSを制御できるでしょうか。

書込番号:8442661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2008/10/02 01:08(1年以上前)

確かにフルマニュアルがあってもいいかもしれませんね。
ただし、一眼レフってメーカーも認める使い勝手の非常に悪いカメラなので、
実際のところ、動画のマニュアル操作を使いこなせる人がどれほどいるかは、
疑問の残るところではありますね。

それと、動画はミラーアップとなるため、
高感度センサが仇となって適切に電子シャッター制御させないと、
カメラがダメージを受けてしまうかもしれませんね。
下手すると常時フルレンジで動作することになって、
電気的にヘタリがきたり、劣化が早まったりするとか。
それにフリッカーやホワイトバランスとかの問題もあるので、
本当は知らず知らずのうちに自動制御の恩恵うけていることって
結構多いと思います。

書込番号:8442718

ナイスクチコミ!1


いわごさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/02 01:08(1年以上前)

そもそも、このスレのタイトル中の『キヤノンは動画の素人!』っていう表現に問題があるのではないでしょうか?(スレ主さんも反省しておられるようです)

5D2を発表当日予約した自分にとっても、スレの内容自体はすごく有益な情報でしたが、せめて『動画撮影時にマニュアル露出がきかない!』ぐらいにしておけば、レンズ+さんもBE FREEさんもそこまでやりあわなくてもよかったのでは・・・と思ったりしています。

たとえが悪いですがスレのタイトルだけを見ると、結婚前に婚約者の悪口を言われているような感覚に陥るのは、私だけでしょうか?(繰り返しますが、内容自体はそんなことはなく、もうちょっとココをこうしたらイイお嫁さんになるよ・・・なのですから!)

書込番号:8442723

ナイスクチコミ!1


nanashyさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/02 01:16(1年以上前)

マグナム@ムービーキャメラマンさんこんばんは。

このカメラの主な使用用途をなんだか変な勘違いしているようで。
静止画メインのカメラに対して動画撮影がどうこう言われてもね。
動画メインのビデオカメラにデジタル一眼レフカメラと同等並みの静止画撮影できるようにしろと用途違いの要求するのは酷だと思いますが。
仮に可能なら撮影時間の時間制限を撤廃(制限はバッテリーとメモリー次第)して本格仕様にされたら値段の桁が一桁二桁変わってくるので勘弁して欲しいです。

どうしても欲しければメーカーさんに掛け合って製品化してもらって下さい。


結論から言いますと、「業務用のウン百、ウン千万単位のテレビカメラを買え」ということです。
このクラスの映像素子を使用した物をビデオカメラに起すとどうしても需要が限られるし、今後ビデオカメラも売りにくくなるからメーカーも作らないでしょう。

正直、動画メインの連中がこっち側にこられると迷惑、ビデオカメラで我慢してください。
唯でさえ、アマチュアビデコは他人の迷惑なんて顧みず、邪魔なところで三脚立てたまま長時間自分勝手に振舞うし、この前もカメラの前を通れば「邪魔だ散れ」って何様だ?
車のイベント関係ではコンパニオンに対してセクハラローアングル(係員が注意しても無視して堂々と逆さ撮り。そんなに楽しいか?)で撮影だから。
ま、この手の不順な使用目的だか安価にいい映像が撮れると思って動画に拘るんだろうね、業者に売ればいい儲けみたいだし。

一般のカメラに興味がない人はまさかデジタル一眼レフカメラで動画がとれると点を思っていない盲点を突いて盗撮に使う気だったりするから動画機能についてムキになったりして。

書込番号:8442745

ナイスクチコミ!1


KKMacsさん
クチコミ投稿数:9件

2008/10/02 01:18(1年以上前)

あとは、本格的なビデオ撮影をしたい方にはちょっとなさけないですが、ピクチャースタイルなどでどこまで絞りがコントロールできるかというところでしょうか。
(下記記事によると、ピクチャースタイルは動画に適用できる、また、露出はサブ電子ダイヤルで変更できるともありますね。)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/17/9243.html

書込番号:8442753

ナイスクチコミ!0


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/02 01:23(1年以上前)

いわごさん 
>レンズ+さんもBE FREEさんもそこまでやりあわなくてもよかったのでは・・・と思ったり
>しています。

気にして頂き有難うございます。

レンズ+さんは決して「嫌なら出てけ」的な発言はさせていません。レンズ+さんも
キヤノンのカメラを愛用されてるのだと思いますが、1部の人が上記の発言をしている
のが、同じくキヤノンを愛用してきた者としては嫌なだけです。

大人げないとはレンズ+さんに言ってる訳ではないのです。ただその様な発言を擁護
するコメントはどうかと思いますが。

書込番号:8442767

ナイスクチコミ!2


nanashyさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/02 01:57(1年以上前)

補足
これでも買え、それで事は済む。
ただし、値段も半端じゃないけど。
http://www.ecat.sony.co.jp/business/dvcam_vtr/products/spec2.cfm?PD=31734&KM=F35

書込番号:8442871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/02 02:00(1年以上前)

ほんとに噛み合ってないですね。
8割くらいの方がご遠慮してくれたら
私にとって有意義なスレになったのに・・・

JbMshさんのおっしゃるとおりセンサーダメージの配慮だとすれば
さすがに動画初心者のボクにはリスクが高すぎますね。

ムービーカメラマンの方々の5DmarkUの使いこなし方
ぜひ聞きたいです。

私は今のところ写真のみですが
使い勝手は物すごく悪く、何かの機械のオマケでも何でもいいから活用して
なんとかいい作品撮りたいという方たちの気持ち、よくわかります。


書込番号:8442883

ナイスクチコミ!0


KKMacsさん
クチコミ投稿数:9件

2008/10/02 02:18(1年以上前)

少し前の自分の書き込み[8442753]の訂正です。
>ピクチャースタイルなどでどこまで絞りがコントロールできるかというところ...
ピクチャースタイルと応用撮影ゾーンを取り違えてこのように書いてしまいましたが、そもそも5Dでは応用撮影ゾーンの機能がありませんでした。
初心者のゴミレスでたいへん失礼しました。

書込番号:8442919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/02 02:25(1年以上前)

動画機能が搭載されるとオマケだ、オマケだといわれても
どの程度の事が出来るのか気になります。

私は買うとしても発売半年以上経ってからになりますが
動画に対する賛否の意見、実写サンプル 今後も楽しみにいています。

動画中に静止画も撮れるとのことですが、それをした時の動画がどの様に
なるかとかも気になります。

書込番号:8442930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/10/02 03:05(1年以上前)

マグナム@ムービーキャメラマンさん
>「フルオートなのに電子シャッター速度をわざわざ表示?」に関しては、シャッター速度表示は必須ですよ。
>ビデオでは通常1/60秒が普通ですがこのカメラの動画機能は1080/30p収録なので、1/30秒が適切という事になります。

電子シャッターが重要なのは理解しましたが、はたして5D2の動画時のSS表示が電子シャッターなのか気になったのです。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/feature-performance.html
これを拝見する限り、動画中に静止画撮影も可能であり、メカニカルSSを表示する意味があります。
「静止画撮影用のプログラムAEで露出制御されるため、シャッター速度、絞り数値、ISO感度などの設定はできません。」
ともありますので、動画も静止画もAEプログラムを共有しているようです。
また、サンプルを見る限り、明るい所でもゴルフスイングの高速電子シャッターのようなカクカクした感じではないような気がしました。

ひょっとすると、静止用のメカニカルシャッターのSS表示と誤解されたのではないでしょうか?

書込番号:8442986

ナイスクチコミ!1


tomo8456さん
クチコミ投稿数:56件

2008/10/02 04:10(1年以上前)

BE FREEさんもおっしゃってますが、
「嫌なら買うな」「おまけの機能に文句言うな」
「ビデオカメラを買え」「すでに発表になったカメラの文句言って何になる」
「必要ないなら使わなければいいだけ」
って言われるとホント話が終わっちゃいますよね。。。

あとこういう時に
「ユーザーのことを考えてください」「不愉快です」って言う人いますが、
上記と同じニュアンスで言えば
「嫌ならこのスレ見るな」
ですよ(笑)コレ言われたら話にならないでしょ?

ホントこんなスレタイ付いてて、不愉快に思うのに見にくるのはなぜですか?
スレを終わらせるためですか?

人によって、また購入前後で欲しい情報なんてそれぞれでしょう?

購入前の人は特価情報が欲しい、後継機の情報なんていらない
購入直後の人は使い方を知りたい、特価情報なんていらない
購入後数年の人は後継機の情報が知りたい、使い方なんてどうでもいい

別にわざわざ反論しにくるなって言っているのではなく、
「○○しろ」でなく「私は○○しない」って自分の意見言おうよってことなんです。
議論の質、真偽は別としておもしろくないです。

書込番号:8443029

ナイスクチコミ!5


釣特急さん
クチコミ投稿数:41件

2008/10/02 04:15(1年以上前)

皆さん コンデジの動画使ってますか?

私はよく使ってます。

花火のスターマインとか動く噴水やオルゴールの鳴る時計台とか、動きと音が入ると面白い物は動画で撮ってます。

ビデオほど操作性が良くないのでフルオートで問題ないです。

でもフォーカスはオートまたはマニュアルがほしいですね。

書込番号:8443033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/02 04:21(1年以上前)

デジカメwatchの記事(http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/27/9324.html)
に書かれていたキヤノン事業本部長 真栄田雅也氏のコメントのように「確かに動画用として完全なものではありませんが、まずはEOS 5D Mark IIでユーザーに一眼レフの動画を使いこなして欲しいと思います。我々も一眼レフの動画に関して、すべてのニーズを掴み切れていませんから、ユーザーが使いこなしてくれることで、今度は次への要望が見えてくると考えています。しかしスチルカメラとしての本分を忘れることはありません」(抜粋)とあるようにあくまでスチルの補完用に動画機能儲けているのと、一眼の動画機能は進化系でこれからどう発展していくかは要望次第とあるのでそれで良いのではないでしょうか?いま不満に思われている内容くらいについては、十分考慮しての今回の性能に落ち着いたのだと思うのが妥当でしょうし今後もありますから期待して待ちましょう。

書込番号:8443035

ナイスクチコミ!0


DSCR1GS1さん
クチコミ投稿数:31件

2008/10/02 05:28(1年以上前)

まあ、
目くじら立てることもないでしょう。
動画さえついていなければ、
やや高画素側に頑張った5Dの後継機ですんだ。

まさかこのクラスで市場テストするとは意外だったが、
フルサイズの画質だから意味があると考えたのかな。
こういう壊れた商品企画は逆にユーザーにはメリットがあります。

発売後センサーのクレームの嵐で今後はフルの動画は
どこも出さないかもしれない。
そうなったら幻の機能です。
不便だろうが何だろうが唯一機ですよ。

ま、
LV可能なカメラに露出時間の性能限界などといってもなー、
と思っていますがね。

ソコタミさんあたりに人柱になっていただいて
太陽に向けてISO6400で12分間LVやっていただければ
結果はすぐ出ます。

壊れればフルオート専用動画は正解。
壊れなければキャノンは馬鹿。

どっちかなあ。

書込番号:8443069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/02 06:25(1年以上前)

動画に期待する立場で

実機を触ってないのでなんとも言いようがないけど
AGCとオートアイリスまではフルオートの民生ビデオカメラ的には仕方ないかなと思う。
ただ、シャッターが上に上がっていくのはいただけない。
静止画シャッターとの兼ね合いで無理と言うのであれば動画中のフィックスは要らないかな。

ぜひとも付けてほしいのが高速度撮影。
これならシャッター生きてくるし、バッファの大きさからもカシオ機を一気に抜きされたのにね。画素数クロップしてDVサイズで1200fpsいけたら夢中になりそうだわ。

ハンディで取り回れる形状では無いのでフィックスでじっくり撮りたいね。
いずれにせよ次期以降で無いとモノにはならないかな。



書込番号:8443113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2008/10/02 08:58(1年以上前)

ソニタムさん

あなたが私の動画否定意見に一番厳しかったんじゃないでしょうか。
でもこのスレでのあなたの意見はコロコロ変わってます。

>もともとオマケ機能ですから期待しすぎは良くないと言ってきたつもりです。

と書いたかと思えば、

>でも既に仕様が決まってしまったものにあーだこーだ文句言っても、一つの情報にはなりますが、仕様を気に入って発売を待ち焦がれている人も居ます。

と逃げ腰になってますね。

もっとしっかり自分の意見をもって主張してください。
おもしろくありません(爆)

また他の人の意見ですが、

>「嫌なら買うな」「おまけの機能に文句言うな」
>「ビデオカメラを買え」「すでに発表になったカメラの文句言って何になる」
>「必要ないなら使わなければいいだけ」
>って言われるとホント話が終わっちゃいますよね。。。

これもずっと私が言ってきたことなんですが、その当時はほとんど誰も同意してくれなかったですよね。どうして今になって出てくるんでしょう。
人の意見に流される人がどれだけ多いことか。
こういうコロコロ変わるところ、日本人だからでしょうね。それがネットでは顕著に出てくるんでしょう。

このスレ、結局どうなるのかが楽しみ♪

書込番号:8443350

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18件

2008/10/02 09:12(1年以上前)

沢山のコメントありがとうございます。
キヤノンにはビデオのプロ部門がある事はもちろん知ったうえでの「大人げないタイトル」で再度お詫び致します。
決して荒らす事が目的ではなく、建設的な意見交換の場にしたいので、ご協力お願いします。

動画モードで、液晶の下の方に表示されている「絞り、シャッター速度、ISO感度」は写真撮影用のデータで
動画用では無いのでは? と、ご指摘がありましたけど。そうなんでしょうか?
触った感じでは、動画撮影とは無関係には思えない挙動でした。
仮に、写真撮影用のデータだとして、ISO感度までころころ変わるのが、良い仕様なのでしょうか?
いずれにせよ、ショウルーム内での限定された環境下でしかいじっていないので再度確認が必要かもしれません。

NDフィルターの件
EOS 5D Mark IIに関してはレンズの前に付けて使うしかありません。
コンデジの場合(あまり詳しくはありませんが)、NDが内蔵されているのでは無いでしょうか?
ND切り替えを含めて全自動なので、ほとんどの方は気づいていないと思います。

センサーのダメージ防止の為、やむを得ない仕様では? の件
「センサーのダメージ防止対策が何かしら必要だった」というのが本当の所のような気がします。
でも、それが「ISO感度までころころ変わるフルオート」が唯一最善の策なんんでしょうか?
ISO感度は固定、絞り優先オートやシャッター速度優先オートでも効果は変わりないかと。。
いずれにせよ、どういう設定で撮影するかは撮影者の自己責任で、写真撮影でもバルブで何時間も露光しようと
意図すればで容易にきてしまうわけです。

LVでのフォーカスの合わせ易さですが、
これは写真撮影にも関わる話だと思いますが、「思ったて以上にはわかりやすいけど、決して満足できるとも言えない」
というのが私の感想です。何かしらのフォーカスアシスト機能(エッジ強調、拡大フォーカス、エッジ波形表示etc)は
必要かと思います。放送用ビデオカメラのEVFの技術が参考になるのでは?

1点報告し忘れていた機能で、
フルオート状態でも背面のダイヤルを回すことで、露出補正は効きます。
ただし、ダイヤルを回す毎に、露出もカクカクと段階的に変化しますので、録画時に使える機能ではありませんね。
また露出補正をしてもカメラをふると露出が変わってしまいます。

もしシネアルタF35を持っていたとしても、EOS 5D Mark IIの出番はいくらでも考えられます。

WEBに公開されている「すばらしいサンプル映像」ですが、
EOS 5D Mark IIの欠点を熟知した上で、使いこなしを工夫すれば当然撮れる映像だと思います。(今でも)

最後に、
「仕様が決まっているのに、ゴタゴタここで書いても仕方無い」との意見ですが、
まだ、仕様は決まっていないのですよ。そしてメーカーの人にとって、ネットのクチコミサイトの内容は最も気になる
情報である事は間違いありません。キヤノンの方がここ読まれているかどうかは知りませんが、他のカメラメーカーの
方から価格comは良く読んでいると聞きました。
別にEOS 5D Mark IIに特別な思い入れはありません、ソニーでもパナソニックでもニコンでも、フルサイズでも
APS-Cやフォーサーズでも、2/3インチより大きいセンサーならどこのメーカーでもいいんです。

書込番号:8443377

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/10/02 09:17(1年以上前)

◆しぼりたて純米生酒さん、
>スレ主さんの言いたいことよくわかりますが、スレタイトルの言葉ををもう少し選んでくれたら。
まったくそのとおりですね。

◆ マグナム@ムービーキャメラマンさん、
いまさらですが、このスレッドの情報は有益でした。ありがとうございます。
たとえば、85/1.2Lを使って、これまでのビデオカメラでは撮れない動画を撮りたいという夢は、
はかなく潰えるのだなあ、、、と感じながら、とても残念に思っておりました。

欧州でしたっけ? こういう動画機能への待望論が強かったことは存じています。
そして5D MarkIIへの期待が強いことも知っていますが、このスレッドの内容通りであれば、
日本国内よりも、そういった欧州地域で総スカンを喰らうのではないかと、ちょっと心配ですね。。。(^^;)


#いまさら5Dのモニター当選しまして、使ってみるとなかなか頼もしいカメラでした。
 MarkIIじゃなくて、現行機で良いかも? と悩みつつある今日この頃です。

書込番号:8443388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2008/10/02 10:18(1年以上前)

誠に僭越ですが、この板のやりとりからスレ主さんのお言葉を尊重して、キヤノンさんに要望するとすれば、次のようになるのでしょうか。
------------------------------
キヤノンさま
動画機能は「裏切られた!」の一言に尽きる。まったくふざけた仕様である。まるで携帯電話の動画機能である。動画機能は”おまけ”であることは百も承知している事である。使い勝手の悪さも日頃ムービーカメラを使っていれば容易に想像できる。別に性能(画質)に不満で失望しているのではない。「フルオート」しか使えないという、「余計なおせっかい」に失望している。プロの映像関係者も注目している機能である事は紛れもない事実であり、せめて、「フルオート限定」を解除してくれれば、使い勝手が悪いながらもビデオカメラ(2/3インチとか1/3インチ)では撮れなかった映像が撮れるポテンシャルを既に持っている。しかも、HDMIで非圧縮(当然処理前)の出力もできるので、露出がコロコロ変わるのは非常にもったいない。なぜこんな中途半端なカメラを出したのか?ニコンD90ではAE/AFロックボタンで露出を固定できるそうだ。マニュアル機能が無理ならばせめて、EOS 5D Mark IIでもAEロックボタンで露出が固定できるようにしてもらいたい。出来れば発売までになんとかファームの変更でマニュアル(感度、絞り、シャッター速度)をえるよう強く望みたい。あるいは、センサーのダメージ防止対策が何かしら必要だったのか?この点も明らかにしてもらえるとうれしい。さらに要望すれば、何かしらのフォーカスアシスト機能(エッジ強調、拡大フォーカス、エッジ波形表示etc)を付加してもらえるとうれしい。今回の5D MarkIIの動画機能は、プロのムービーキャメラマンの間で(特に外国人)非常に注目されているわけだが、この「フルオートオンリー」はどのように評価されているのか?この点も説明してもらえるとうれしい。WEBに公開されている「すばらしいサンプル映像」で、EOS 5D Mark IIの欠点を熟知した上で、使いこなしを工夫すれば当然撮れる映像だと思うので、発売までに更なる改善を要望する。
----------------------------
デージーは動画の専門家ではないので、このスレで勉強させてもらいました。キヤノンさんの見解を早く聞きたいものです。

書込番号:8443546

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2008/10/02 11:40(1年以上前)

別機種

ソニーのムービー用三脚リモコン

5DmarkIIのムービーについてネット上の情報を見ると、世界中で、映像のプロが注目し、驚嘆しているようですね。(^_^)
ソニーやニコンも注目していると思います。
これに対してキヤノンはどう応えるのか、キヤノン自体の力量は十分なだけに、その胸三寸でしょうね。 5D2のハードを作り溜めて、発売日間近になってからファームウェアを一気に入れるそうなので、キヤノンは、ユーザーの希望をネット上でも見てくれていると思います。

スレ主さんではありませんが、
 まず、とりあえず、シャッター速度をコマ速に合わせて変えるなどは、スチルカメラマンには難しいのでコマ速fpsに合わせて最適化してくれてもいいので、絞りとISOだけはマニュアルも選択できるようにしてほしいところですね。
 次に、音声もマニュアル調整を選択できてコマンドダイヤルなどでするようにしてもらうことでしょうか。
 最初の点は、ファームウェアだけと思われ、部品コストはかからないでしょうし、キヤノンならば1ヶ月もあれば十分かも。(^^;)

 あ、今回の書き込みの目的は、ソニーがビデオ用途三脚につけて出している添付写真のようなスイッチ・アクセサリーも将来発売していただきたいです。
 カメラ内部の配線が問題になるので、5D2では実現できなくても、次機種には・・・

書込番号:8443753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2008/10/02 11:54(1年以上前)

「こういうの出来たんですけど」とユーザーに出してみる姿勢を良しとします。

書込番号:8443798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/10/02 12:13(1年以上前)

まあお陰様で動画の問題点も明確になってきました。
(フルオートというのは触ってみるまでもなく、事前情報としてありましたよ。私も事前に書いています)
ファームウエアレベルで改善可能なものは、見込があるかも知れませんね。
であるなら、なおさら直接キヤノンへ要望を出すべきです。

NDフィルターをカメラ側に付けたり、EVFにエッジ強調処理を乗せたりというのは今回は逸脱しているように思います。(ファインダーの画像処理はファームウェアレベルと思いますが、新たな開発費が必要ということで)
次回の機種に期待しましょう。
(動画自体にコストを掛けるなという人も居て難しいところですが)

書込番号:8443851

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/10/02 12:41(1年以上前)

そういう問題点もあるんですね。
動画はあるからほしいんだと思い込んでました。

素人考えでは高速シャッターの方が後で写真としてキャプチャ?できると思ってましたが色々あるんですね。
勉強になりました。
だからα900にはついてないんですね。

書込番号:8443941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 写真たち 

2008/10/02 12:55(1年以上前)

(私の使用方法としましては)スチルとビデオの2台もってかなくても良いところに惹かれていましたので,スレ主様の情報に感謝します.

シネカメラのような映像が撮れそうと,淡い期待を抱いていましたが,,,

書込番号:8443993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2008/10/02 13:30(1年以上前)

先ほど、キヤノンのお客様相談センターに問い合わせました。
非常に丁寧で親切な対応でした。

「絞り、シャッター速度、ISO感度」がころころ変わるのは現状のデモ機ではその仕様だそうです。
シャッター速度は、明るい時の上限が1/250秒(ちなみにISO200)、暗い時の下限が0.8秒(ちなみにISO3200)
これは、お客様相談センターにある実機で確認してもらった挙動です。

当然問題点を指摘し、改善要望を関連部署に対してしてくれるそうです。

最後に、朗報がひとつ。
AEロックボタンで、動画撮影中の露出の固定は可能だそうです。

少しは使えそうな気がして来ました。

書込番号:8444099

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/02 14:04(1年以上前)

おぉ、それはよかったですね。
これからもレポートよろしくお願いします。

そろそろ表情を変えられてもいいのでは?w

書込番号:8444180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/10/02 14:07(1年以上前)

マグナム@ムービーキャメラマンさん

早速問い合わせていただけるとは、これはこれは感謝するしだいですm(_ _)m
(スレ題のころの人物像は虚であったわけで、皆まんまと釣られていますので、話題性を獲得するには成功でしたね。)

>AEロックボタンで、動画撮影中の露出の固定は可能だそうです。

プロモーションビデオの朝のシーンで、ややハイキーになっているのが不思議でした。
そういうことなら、F値の自由性は無くても少しは応用が利く撮影が出来るので及第点ではないでしょうか。
しかし、本格的な撮影をするにはやはり物理的なNDフィルターが必要なので、そこから敷居が高くなってきます。

書込番号:8444191

ナイスクチコミ!0


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/02 14:07(1年以上前)

マグナム@ムービーキャメラマン さん

扇情的なスレタイはともかく(^_^;、非常に有意義なスレを立てていただき有用な情報交
換ができたこと、さらには直接キヤノンにお問い合わせいただき

>最後に、朗報がひとつ。
>AEロックボタンで、動画撮影中の露出の固定は可能だそうです。

と言うとても嬉しいニュースを入手いただいたことに感謝します。

個人的な怨恨だか何だか知りませんが、少々の耳障りな雑音が混じってはいたものの、こ
のスレは5DMk2の板の中では指折りの有用なスレだと思います。別に話材が動画だからと
言うことではなく、本来の意味における5DMk2に対する改善という観点で起こされたスレ
だということがその理由でしょう。

>当然問題点を指摘し、改善要望を関連部署に対してしてくれるそうです。

このような活動に結びついてこそ、ここのような掲示板の意義と意味があるのだと思いま
す。

書込番号:8444192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/10/02 16:58(1年以上前)

マグナム@ムービーキャメラマン さん
私も気になって聞いてみましたが、動画中のシャッタースピード表記はやはり静止画用のメカニカルシャッターのSSだそうです。
また、動画中はシャッターボタンを反押ししないとシャッタースピードが表示されないそうです。

動画に関しては電子シャッターがどうなっているかはわからないと言われました。
そもそも電子シャッターって?という感じでしたが・・・。

なので、絞りとISOは動画にも適用されますが、シャッタースピードに関しては動画には影響しないとのことです。

書込番号:8444613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2008/10/02 17:51(1年以上前)

>AEロックボタンで、動画撮影中の露出の固定は可能だそうです。

これで、花火の動画も撮影可能かもしれませんね。
スレの途中から花火の動画は無理なんじゃないかな?とか思っていました。

書込番号:8444748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/10/02 17:58(1年以上前)

>最後に、朗報がひとつ。
>AEロックボタンで、動画撮影中の露出の固定は可能だそうです。

ををををー!!! これは本当にありがたい情報ですね!!
実際に試してみないことにはわかりませんが、感謝感謝です。

書込番号:8444769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2008/10/02 18:00(1年以上前)

専門家や現場で叩き上げた方々の感性は素晴らしいと思います。
デージーも後継機をエンジョイする視点が広がりました。

書込番号:8444778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/10/02 18:57(1年以上前)

顔の表情換えました。(価格コム初心者なので勝手がよくわからなくて。。)

五穀豊穣さんの
>>「私も気になって聞いてみましたが、動画中のシャッタースピード表記はやはり静止画用のメカニカルシャッターのSSだそうです。
>>また、動画中はシャッターボタンを反押ししないとシャッタースピードが表示されないそうです。
>>
>>動画に関しては電子シャッターがどうなっているかはわからないと言われました。
>>そもそも電子シャッターって?という感じでしたが・・・。

液晶の下の方に出ている数字に関しては、私の勘違いだったらしいのですが(相談室の方とのやりとりで判明)、

動画撮影時に
>>シャッター速度は、明るい時の上限が1/250秒(ちなみにISO200)、暗い時の下限が0.8秒(ちなみにISO3200)
となる点は、相談室の方が手元にあった実機で確認したデータです。
動画撮影中に AEロックした瞬間に表示される数値だそうです。

ただ、会話した感じからして、この動画機能に精通しているようではなさそうでした。
ショウルーム方も同じで、突っ込んだ質問をすると回答があいまいになる事が多いですね。
(どこのメーカーのどの製品でも同じですが。。)

お客様相談室の方へは、電話だけだと不安なので、要望を整理してメールしておきました。

書込番号:8444983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2008/10/02 20:03(1年以上前)

今日、知人の映像監督と話をしてきた。

動画機能の反応に一番驚いているのはキヤノンの方らしいですよ、
本当に思惑なしでつけた割に、ユーザーからの問い合わせが多いらしいです、
この板でもですが、それだけ動画機能に注目が集まっているということですね

確かにオールマニュアルの方がいいに決まってますが、
まさかのフォーカスのみマニュアル(笑)
とりあえず、安いインチキHDハンディよりかは綺麗に撮れるとも
言ってましたので、個人的にはものすごき期待をしているのですが、
期待が大きいほど、残念賞も大きいので、過度の期待は…

なんにしても11月が楽しみです、紅葉に間に合え!

書込番号:8445214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/10/02 20:45(1年以上前)

>まさかのフォーカスのみマニュアル(笑)

あの映像を見て一番新鮮だったのが、無節操にどこにでも自動でピントを合わせてしまう家庭用ムービーの絵を見慣れていたからです。
やはり人がボンワ〜と手で合わせていく課程が美しいですね、動画は。
この方式を使って、本格的な動画専用機を発売してくれないかなと思います。

書込番号:8445409

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2008/10/02 21:59(1年以上前)

来年春のキャッシュバックまで待つつもりでしたが、急に欲しくなりました。写真は卒業して環境ビデオにチャレンジです(笑)

書込番号:8445853

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2008/10/02 22:10(1年以上前)

私だったらすぐにEFレンズの使えるビデオカメラの開発を指示します。ビデオ対応できるマウントをEF-Vとでも名付けて。
ファインダーやFPシャッターも必要ないので、すごく安く作れるような気がします。
露出は固定でき、絞りとISOはリニア変更可能。または絞りをリニアに変更することでISOも露出に応じてリニアに自動調整。
当選ハードディスクは最低でも1T内蔵。
こんなのできたら写真やめちゃうかも。

書込番号:8445931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/03 00:53(1年以上前)

これ(D500)を待ったらどうですか?

http://www.photographybay.com/2008/10/01/nikon-d500-to-replace-d300/

24fpsでフルマニュアルコントロールのビデオがつくって噂ですよ。ヽ(^o^)丿

書込番号:8446984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/10/03 09:58(1年以上前)

出だしっていうのも大変なんだなぁ。
新しい市場ってのも分かるけど、一歩間違うと、「ホームセンターでキャベツを売る」みたいに…。

書込番号:8447862

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/10/03 12:33(1年以上前)

>これ(D500)を待ったらどうですか?

D400は(・o・ ))(( ・o・) ドコニ?
先日ニコンの機種名は・・・というスレがたっていましたがDXフラッグシップはD600で数字がなくなってしまいますね。

書込番号:8448336

ナイスクチコミ!0


tomo8456さん
クチコミ投稿数:56件

2008/10/03 15:44(1年以上前)

海抜305mさん
すいません、あなたのどの意見にかはわかりませんが、
私同意してませんよ・・(笑)
もし私が結果的に語句を全く引用したのであれば謝りますが。

掲示板で意見ってコロコロ変わっちゃいけませんかね?

ソニタムさんはただ動画に関して自分の思ったことを言っているだけでしょう。
ソニタムさんってどんなことに関してもちゃんと自分のスタンスで、
的確な意見を言っている方だと私は思いますけどね!
(ちなみに私はどちらかと言えば動画不要ですが(笑)


書込番号:8448850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2008/10/03 15:54(1年以上前)

そろそろ話題が収束してきたようですが

早いシャッター速度で動画を撮ると、どんな感じになってしまうかのちょうどいい例が
Nikon D90のサンプルムービーで見つかったのでリンクしておきます。

http://photo-cafe.jp/scoop/archives/20080919/DSC_0681.AVI

シャッター速度の数値がかかれていないので、推測ですが、おそらく1/250秒くらいで
撮られたような感じです。

注目して欲しい所は、「水しぶき」 と 途中で飛んでくる「鳥の羽ばたき具合」
1コマづつ見ると 写真としてはクリアにみえますが、
連続した動画でみると、なんだか不自然に見えませんか?

D90の場合 24フレームなので、不連続の24枚の写真を高速で見せられてるわけで
決して連続した映像を見ているわけでは無いのです。

写真として1コマづつ見るとブレた写真になってしまいますが、1/24秒で撮れば自然な動画
として見えます。

再度、ビデオの電子シャッターを解説したページをリンクしておきますので
上のサンプルムービーを見て読むとより理解しやすいと思います。
http://www.nowdo.com/production/j_shutter.htm

5D MarkIIのフルオートで私が懸念している点のひとつがこの例です。
何も特別な設計変更をするは必要はありません。1/30秒に固定するだけのことなのですから。

もっともモーションブラー処理ができる編集ソフトでごまかすこともできます。

書込番号:8448867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/10/03 16:19(1年以上前)

マグナム@ムービーキャメラマンさん 
5Dmk2の動画時のSS表記が静止画用であることは、わざわざ担当部署まで確認していただきましたので、100%間違いないと思います。

したがって、

>動画撮影時に
>>>シャッター速度は、明るい時の上限が1/250秒(ちなみにISO200)、暗い時の下限が0.8秒(ちなみにISO3200)
>となる点は、相談室の方が手元にあった実機で確認したデータです。
>動画撮影中に AEロックした瞬間に表示される数値だそうです。

というデータは静止画のSSのデータですね。

もしそのSS幅にFIXだとすると被写体ブレが頻発しそうですので、その場の環境(露光やレンズ等)でたまたまそのデータになった可能性のほうがが高そうですね。
動画撮影中に静止画を撮る機会がどれだけあるかは不明ですが。


電子シャッターが固定なのか自動制御なのかは表示されないので、ご指摘のサンプルのように実映像で判断するしかないのでしょうか。

あとふと疑問に思ったのですが、絞込測光のMFレンズであれば動画時の絞りを任意に制御できないのでしょうか?

書込番号:8448938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2008/10/03 17:38(1年以上前)

追加情報ありがとうございます。いろいろと勉強させてもらってます。
だんだんと理解が進んでいるのですが、以下の考えおかしいですか?(後継機デモ機のスペック前提)

・AE固定で明るい被写体を動画で写す場合には、SSが1/250前後の可能性が高い。従って1/30秒ごとに記録された個々の映像にはブレが少ない。(マグナム@ムービーキャメラマンさんが引用されたD90のムービーサンプルでは、その瞬間の一枚を抜き出してみるとカモメの羽ばたきがキッチリとぶれなく写っている)

・AF機能が無いレンズを使って、AE固定で写せばSSとISO感度のみ連動するので明るいところで写す場合には被写界深度を希望の値にセットでき、映像つくりの幅が広がる。

・従って、200万画素の静止画カメラとしても使える可能性がある。誤解を恐れずに言い換えれば、連写枚数が30枚/秒のカメラとして使える。(1/250maxとのことなので、自ずと限界があるのでしょうけど・・・)

書込番号:8449116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/10/03 18:54(1年以上前)

動画が中途半端な、完全フルートの最大の理由は、
動画部分の細かな開発・チューニングが、とにかく間に合わなかった。

5Dの後継機が非常におくれていた。
待望のユーザから、絶望と怒り心頭に発していた。
Nikonからの猛追に、対策に追われていた。
一刻も早く巻き返す必要性に、迫られていた。

静止画としては、フルサイズ後継機として、一足早く完成していた。
動画のより優れた完成度のために、一足先に既に完成された静止画フルサイズ後継機の
発売を遅らせるわけには行かなかった。
ボーナス商戦には、なんとしてでも間に合わせたかった。
ゆえに、完成された静止画機能+お粗末間抜けな動画機能となってしまった。

いや、もっと正確に言えば、本来は動画無しで、静止画後継機の正統として、
フルサイズ高画素をウリに、Nikonに勝負を挑み、巻き返すつもりだった。
しかし、別部隊による動画機能の開発もある程度進んでいたので、
急遽無理矢理「動画も5D2になんとか入れろ。これでNikonを引き離せ」と、
営業戦略上の入れ知恵があった。
だから、スケジュール的には、静止画後継機発表の揺るぎない詰まった日程で、
無理矢理やっつけ仕事で、動画機能をチョコチョコとあわてて詰め込んだ。
すなわち、営業戦略的判断だ。マーケッティング上の問題だ。

動画エンジンを積んだ50Dが、動画無しなのは、まったく間に合わなかったからだろう。

おそらくは、これらが真相だろう。
おそらくは、将来どのデジタル一眼レフも、動画付きが当たり前になるだろう。
動画機能も拘ればきりがない。
動画機能も、いずれ次第に完成度は、高まってゆくであろうかと察する。

CanonとNikon、お互い真っ正面からぶつかる機種を出してこない。
微妙にターゲットをずらして、上手い商売をしている。
もし、ぶつかったら、お互い共倒れとなるからな。
今回もそれに漏れず、Nikonの動画第一号がAPS-Cの中級機で、
Canonの動画第一号が意表を突くフルサイズ機というのも、商売的に絶妙だねえ。
それぞれの機種、比較の対象外じゃん。

書込番号:8449314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/10/03 19:00(1年以上前)

Nikon D90板では、動画でAFが利かない、とぼやいている輩がいる。
動画第一号に、あまりに期待しすぎなんだよ、みんな。

書込番号:8449326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/10/03 19:21(1年以上前)

マグナム@ムービーキャメラマンさん

>何も特別な設計変更をするは必要はありません。1/30秒に固定するだけのことなのですから。

F値を絞るか、電子シャッターを入れないと露出オーバーになってしまうからです。
白昼の明るさが15EVとすると、ISO100でF33まで絞り込まなくてはならず、現実的ではありません。
現状、お望みの効果を得るには、以前ご自身が仰ったようにレンズ側にNDを付けるしかありません。

書込番号:8449413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2008/10/03 19:58(1年以上前)

↓動画から抜き出したサンプル静止画が見れますが、露出時間が1/13秒とかになっていますネ。
http://www.usa.canon.com/dlc/controller?act=GetArticleAct&articleID=2128
コマ送り速度もフローティングということですか。(1秒間に30コマ固定ではないとうこと?)

書込番号:8449528

ナイスクチコミ!0


海原さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/03 20:08(1年以上前)

これは動画から抜き出したサンプルじゃないです
解像度見てもらえればわかりますが
普通に撮ったものですよ

書込番号:8449553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2008/10/03 20:12(1年以上前)

Explorer of Light Vincent Laforet created these photos during the shooting of the independent short video, のショートビデオは動画のことでしょうね。違うかなぁ?

書込番号:8449568

ナイスクチコミ!0


海原さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/03 21:31(1年以上前)

もちろん書いてある通り、あの動画撮影時間中に撮った静止画です
動画の解像度は1920*1080ですから、データから抜き出しても
たかだか207万画素の静止画にしかなりません

ですので、これらは動画から抜き出したものではなく
動画を撮る合間に撮られた静止画ですよ

書込番号:8449956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2008/10/03 22:02(1年以上前)

All images are in-camera JPEGs と書いてありました。よく読まないといけませんね。
ありがとうございました。

書込番号:8450156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/03 22:13(1年以上前)

2回とか4回とかの多重サンプリング(回数によってbitシフトして加算)は処理の上で厳しいのかな。

書込番号:8450230

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/03 22:24(1年以上前)

>まるで携帯電話の動画機能である。

そのレベルのおまけでは???
無くてもいいといわれるおまけの性能で評価を落とされたらかなわんだろうなぁ・・・・

書込番号:8450297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/10/03 22:30(1年以上前)

そもそも写真用のデジタル一眼レフに初めてついた動画機能なのですから、
ムービーカメラとしての完成度が低い事は百も承知ですし、
使い勝手の悪さを理解した上で我々は工夫して使えばいいのです。

当然、NDを内蔵しないデジタル一眼レフで、昼間に適切なSSで撮る為には
外付けのNDを自分で用意しなければなりません。
当たり前の事ですね。

問題なのは、使い勝手の悪さ、欠点を理解した上で工夫して撮ろうとしても、
それさえも妨害するかのような挙動をカメラが勝手しまうのでは?
(つまり、フルートでISO感度や絞りやSSが勝手に動いてしまう)
と思わせるような仕様になっている事が、不満なのです。
とりあえず、AEロックで、黙らせる事ができそうですが。。

以下は、将来機種への希望ですが、
動画機能も、FULL HDではなく、4Kとか8K(つまり水平ピクセルが
4000ピクセル、8000ピクセル)になり、
動画の記録もH.264ではなく動画のRAW記録になり、
フレームレートも 30pではなく、60p、120p
となれば、高速連射のデジタル一眼レフといえる性能になると思います。

実際、RED ONEなんか4KのRAW記録を実現しています。
高速連射のスチルカメラとして購入する写真家も意外といるとの話です。

今のレンズ性能からして、今以上の高画素競争を展開するより、
4K、8Kの動画でRAW記録を実現し、かつ高フレームレート化を競ってくれた方が、
写真派にも動画派にも両方にメリットが出てくる気がします。

書込番号:8450340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/10/03 22:46(1年以上前)

マグナム@ムービーキャメラマンさんの仰りたいことは、私自身も業務用のHDカメラに携わっているので良く分かるのですが、であるならどうして写真メイン機の付属機能にそこまで求めるのかが、いま一つぴんと来ません。
私としてはそうしたAE関連以前に、写真カメラは動画を撮る操作性があまりに悪いことの方が気になります。
(繰り返しますが、ファームレベルで改善できることはやってもらいたいと思います。しかし物理的に無理な注文をしても仕方がありません)
であるなら、この優れた方式を生かした動画専用機を開発してくれた方がよほど嬉しいです。

書込番号:8450457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2008/10/03 23:01(1年以上前)

RED ONEのサイトを見ましたょ。4Kは4,096×2,304 の解像度(約950万画素)とのこと、5DU(200万画素)とは雲泥の差があることが良く分かりました。ビデオクリップも見ましたが、動画から切り取った静止画の迫力は結構いけますね♪5Dもこの片鱗を享受できるのなら楽しいではありませんか。

書込番号:8450578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/10/03 23:10(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん 
私だって、動画専用機を開発してくれた方がよほど嬉しいですよ。
しかしながら、今のビデオ業界(放送用ビデオカメラ)は、2/3インチの3板という過去の技術に呪縛
されているので、希望がもてません。当然、業務用は1/2、1/3インチに呪縛されています。
ビデオ業界に期待しているより、写真業界が新しい試みをやってくれているのですから、
ビデオ業界の人に目を覚ましてもらる為に動画付きデジタル一眼に期待をしているのです。

書込番号:8450631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/10/03 23:26(1年以上前)

>ビデオ業界の人に目を覚ましてもらる為に動画付きデジタル一眼に期待をしているのです。

キヤノンはレンズこそ業界に貢献していますが、カメラの業績はゼロです。
なので逆に変な呪縛は無いと思います。
135サイズ+単焦点EOSレンズによる映像の素晴らしさが知れ渡れば、操作性が重視される(失敗が許されない)生放送が視野に入るテレビ業界は無理ですが、ポストプロダクションや映画業界には必ずや受け入れられ始めると思います。

書込番号:8450723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2008/10/03 23:40(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん 
>>ポストプロダクションや映画業界には必ずや受け入れられ始めると思います。
私もそう確信しているからこそ、まずはEOS 5D Mark II で
Sony F35やARRI D-21のような2000万円以上のカメラを付かわなくたって
”それに近い”映像が撮れる事を示さなければならないわけです。

しかし、せっかくそのポテンシャルをもちながら、つまらない所でつまづいている
(=フルオートオンリー)のが歯がゆく思うわけです。

P.S.
今からロケに出かけるのでしばらくお休みします。

書込番号:8450808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2008/10/04 00:29(1年以上前)

デージーもそろそろ寝ます。以下寝言で言いそうな御託です。
RED ONEのことは良く分かりませんが、業界にインパクトを与えているようです。視覚センサーがCMOSなのかどうかは公開されていませんが、高速のデータ転送技術や圧縮技術は従来のビデオカメラ技術と異なるような印象です。言い換えればベンチャーが立ち上げた企業のような感じを受けました。価格がボディーだけで約200万円とのことですが、米国とかこの業界ではニーズがあるのでしょう。よく言われる「ブレークスルー」技術はこのようなベンチャーが切り開くのが先進国によくあることです。5DUの動画機能はコンデジや家庭用のビデオカメラの既存技術と世界最先端のデジタルカメラ技術の混血児として生まれたばかりの段階で実現できた技術と思います。この子供が将来どんな方向に行くのかは、育ての親が決めることですが、一度生んでしまったのですから一生懸命に育てるしかないと思います。そのために親戚一同やかかわりのある人たちが、建設的なアドバイスをする方がひとり立ちしたときに関係者に対するリターンが多くなると思います。たとえ今はグリコのおまけであっても、おまけの価値を高めていった方がより多くの楽しみが手に入るのでしょう。デージーは国粋主義者ではないのですが、わが国の経済発展を後押しする弾だしとしての技術を育てる意味でも混血児を末永く育てた方がいいと思います。私には関係ありませんといってはおしまいですが、余力の範囲で貢献するのも人生です。人生色々・・・どこかで利いたような文句でした。

書込番号:8451090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/10/04 00:46(1年以上前)

この方式のビデオカメラもそうですが、日頃考えていることを。
日本の経済が発展するには技術開発が欠かせないと思っています。
一番有力なものは新エネルギー技術でしょう。
地上面積の1/100を太陽電池で埋めれば人類が必要とするエネルギーが総てまかなえるそうです。
太陽電池以外にクリーンなエネルギーを生むのは燃料電池。
これの課題はコスト低減ですが、その鍵を握っているのは日本の化学繊維技術とか。
石油に依存して、戦争ばかりしている産油国にお金が流れていては地球の未来はありません(つまり石油に払っているお金が変なテロ集団にも流れている。石油エネルギーは二酸化炭素の増大になる)

カメラの電池が燃料電池になる日も近いかも。

書込番号:8451190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2008/10/04 03:48(1年以上前)

放送業界ですらできていないことを
アマチュアの静止画カメラに求めること自体、無理ってもんです。
実際のところ欧米ではハイビジョンですらあまり普及して無い状態ですし、
記録にいたっては、いまだにテープが主流です。
動画カメラ業界も本腰を入れて投資することはなかなかできないでしょう。
最も高画質に興味があるのはハリウッドとNHKですが、
思想的にも投資額にしてもアマチュア向けとは対極にあります。

また、技術的にもHDの60P以上を求めると、
映像のインターフェース規格から作り直さないといけませんし、
対応するテレビも新たに開発する必要があるでしょう。
扱うデータの転送速度も400MB/S以上になりますので、
既存の記録デバイスで記録するには、
例えばHDDでは複数台でRAIDを組まなければいけません。
編集機を含めたトータルシステムを考えると、
基板の材質や記録方式まで変えなければいけませんので、
SDからHDの導入とは比べ物にならないほど、
大きなコスト負担が必要になります。
中級アマチュア向けのカメラに求めるものとしては、
現時点ではかなり壮大な夢のようです。

また、フルマニュアルが良いといっても、
無調整のCMOSセンサの生データを吐き出されたら、
そのあとの編集作業がものすごい大変です。
カメラの画像処理エンジンはものすごい数のパラメータがあり、
それと同じような作業を後から手作業で行うのは、
一般人にはまず、無理です。
ファームの作りこみにしても複雑に相互に絡み合ったパラメータを
ここはオート、ここはマニュアルと切り分けるのは、
そんなに簡単なことではないと思います。
従って、インフラが整わない一般民生向けに、
動画対応の第一弾としてフルオートで出すことは、
それほど間違った選択ではないと思います。

それと電子シャッターの件ですが、
H264はMotion−JPEGと違ってフレーム間圧縮を行うので、
シャッター速度の影響がどれほど出るか疑問です。(フリッカーは別ですが。)
5DmkUは録画のビットレートの設定ができるかわかりませんが、
低ビットレートで記録した場合は、シャッター速度に関わらず、
むしろ尾引きがでるような気がします。

書込番号:8451668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2008/10/04 08:53(1年以上前)

話が横道に入りそう(もう入っちゃいましたか?)なので、程々にしておきますが、太陽光発電について一言。人工衛星を使った太陽光発電プロジェクトの計画が40年以上前から検討されています。

地上での太陽光発電は日中に限られますが、宇宙では昼夜の区別なく太陽エネルギーを使えるのが利点です。太陽光をレーザーに変換して地球に向けて照射し地上の施設で発電する方式や、巨大な太陽電池パネルを備えた衛星を使って軌道上で発電し、電力をマイクロ波で地上に送る方式が研究されています。後者の場合、静止衛星軌道(高度約36000Km)に太陽電池パネルとこの電力を一旦マイクロ波に変換して地上へ送信する装置を打ち上げます。地上では数Km四方のアレーアンテナを並べて、送られてきたマイクロ波を受けて直流に変換するのです。天候にほとんど影響されなく、昼夜運転できます。

レーザー光線の構想では、静止衛星軌道の太陽電池衛星で発電した電力を、いったん高度20キロメートルの低空に浮かぶ飛行船にレーザーで中継し、さらに地上のアンテナへはマイクロ波や光ファイバーで送信するという方法も考えられています。ただ、技術的には可能としても、資金的な問題(国策とするか、私企業が清水の舞台から飛び降りるか)や安全対策など大きな問題が残っているようです。

話が壮大なってしまいましたが、デジイチの動画機能から派生する将来のデジタルハンディーカムにはさまざまな障害(開発課題)が山積しているようなので、ユーザーが見込めなければ資金計画は成り立たないのでしょうか。キヤノンさんの懐具合しだいでは頓挫するかもしれませんネ。余計なこと一杯書いてしまいました。すいません。

書込番号:8452127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/10/04 10:41(1年以上前)

>H264はMotion−JPEGと違ってフレーム間圧縮を行うので、シャッター速度の影響がどれほど出るか疑問です。(フリッカーは別ですが。)

フレームレートがH.264としては狂気的とも言える30Mbpsと速く、見た目は殆どベースバンドです。
この辺が、凄くプロ心をくすぐってしまうので、5DUの動画は注目されつつありますね。
理論通りに電子シャッターを切っているとなると、やはり白昼の撮影では高校野球のスロービデオのようにカクカクした感じになりそうです。
インターレースではなくプログレッシブということもその感覚を助長します。

書込番号:8452493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/10/04 10:46(1年以上前)

>デジイチの動画機能から派生する将来のデジタルハンディーカムにはさまざまな障害(開発課題)が山積しているようなので、ユーザーが見込めなければ資金計画は成り立たないのでしょうか。

当初の映画用ハイビジョンカメラは1台1億円していました。
そんな値段でも買う業界です。
10台も売れば元は取れると思うので、私にはキヤノンの野心が見えますね(笑)

書込番号:8452519

ナイスクチコミ!1


65@65さん
クチコミ投稿数:12件

2008/10/04 14:52(1年以上前)

>私にはキヤノンの野心が見えますね
 本当にそう思います。
 キヤノンは映画用レンズでアカデミ−賞を受賞していますし、
 局用のレンズもリ−ドしています。
 ボデ−も作れるんだよと?
 NHK主導のス−パ−ハイビジョンでは、
 ソニ−がまたもや業界をリ−ドするでしょうから、一石を投じたのかも。

書込番号:8453351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2008/10/04 16:54(1年以上前)

このスレは面白く楽しませてもらった

マニアの動向が良くわかるスレだ
信者さんたちってほんとに個人攻撃と思いこみが激しい
まさに信者の宗教的集団の恐ろしさをみせてもらった
どのレスがまっとうかは参考になった人の人数をみれば明らかだった
カメラの悪口はこれから買う人たちにとっては賛美ばかりのカメラ雑誌より余程ためになる情報なのだが、そのへんを解ってない人が多い
特に冒頭で人を小馬鹿にしてた信者
全くレスになってなかったし今後の参考にもならなかった

書込番号:8453723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件

2008/10/04 20:36(1年以上前)

>>H264はMotion−JPEGと違ってフレーム間圧縮を行うので、シャッター速度の影響がどれほど出るか疑問です。(フリッカーは別ですが。)
>フレームレートがH.264としては狂気的とも言える30Mbpsと速く、見た目は殆どベースバンドです。

フレーム間圧縮はフレーム毎のデータ圧縮ではないのかなぁ。フレームレートも30fpsであれば約33msecとなるような。画像データ転送速度が30Mbpsになるような(仮に1Mb×30sec)きがしますが。確認だけです。

書込番号:8454529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2008/10/04 20:46(1年以上前)

>10台も売れば元は取れると思うので、私にはキヤノンの野心が見えますね(笑)

RED ONEボディーが200万円で売られているので、ザックリ1億円もあればホクホクなのでしょう。しかし、デージーはこの業界にいないので開発費の規模など軽々に決め付けることは軽率な判断と笑われるかもしれません。でも野心は捨ててほしくないですね。

書込番号:8454583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2008/10/05 02:19(1年以上前)

>ソニータムロンコニカミノルタさん
>その鍵を握っているのは日本の化学繊維技術とか。

実は日本先端技術は化学繊維や印刷技術が重要視されています。
液晶テレビや高画質なプラズマテレビ、更に高画質な有機ELテレビにはなくてはならない技術です。
DVDやBDの円盤開発では東レの技術が不可欠でした。


>デージーフォットさん
>RED ONEボディーが200万円

この手のカメラとしては思っていたより安価何ですね。
そう言えばオリンパスも映画用4Kシネマカメラを試作していましたが、カメラ本体だけの提案では説得力がなく
消え去りましたね。

書込番号:8456358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/10/05 02:39(1年以上前)

デージーフォットさん

>フレーム間圧縮はフレーム毎のデータ圧縮ではないのかなぁ。……

H.264はMPEG4の派生で、現状一番新しい動画圧縮方式です。
(新しいということは圧縮効率が良い)
MPEG系は各フレームごとに圧縮するのではなく、Iフレームと呼ばれる完結した1フレームの後、PフレームおよびBフレームと呼ばれる動き情報(予測)のフレームがグループになったGOPという構造を成して圧縮されます。
よって転送速度によって必ずしも各フレームの品位が決定するわけではなく、動きの激しさに影響されます。
勿論、転送速度が速いほど全体の画質が良くなりますが、特に動きに対しての忠実度が高くなり、転送速度が低い場合は動きの激しいところがブロック状になります。
逆に、殆ど動かない映像の場合は転送速度が遅くても品位が保たれます。

書込番号:8456395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2008/10/05 03:21(1年以上前)

この秋からコンパクトデジカメの動画もキヤノンは Motion JPEG から H.264 に変更しました。
コンパクトデジカメの VGA 動画ですが、ここにアップしてくださっている人がいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211326/SortID=8392537/#8398950

H.264 だけが原因とは限りませんが、従来よりも画質が劣化しているのが気になるところです(画角の違いもありますが、解像感が劣化している)。


AEロックについては、Powershot S1IS 〜 S5IS のシリーズで採用された方式ではないかと思います(生産完了で店頭で試せませんが)。
動画開始までは自動露出(露出をいじれない)。
動画開始後に AEロック。AEロックをしたまま、そこから 1/3EV ステップで +-2EV の範囲で露出シフト。

今までのキヤノンの動画がずっとそうだったのですから、今さらファームアップでマニュアル露出というのはしないと思います。
要望が多ければ絞り、SS を個別に設定する(しかも撮影中に変えられる)マニュアル露出も「後継機には」搭載されることもあるかな、とは思いますが(でも保守的なキヤノンだから、それもどうだか)。

ところで、かなり前から言っていた「サプライズ」って、この動画機能のことだと思うのですけどね。
「一眼レフのでかい撮像素子でノイズレス動画を」ってのは、動画好きなら誰もが夢想したであろうことですから。

書込番号:8456480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2008/10/05 09:31(1年以上前)

いろいろとためになりますなぁ♪

>MPEG系は各フレームごとに圧縮するのではなく、Iフレームと呼ばれる完結した1フレームの後、PフレームおよびBフレームと呼ばれる動き情報(予測)のフレームがグループになったGOPという構造を成して圧縮されます。

Iフレームと呼ばれる完結した1フレームの方が情報量が多いのでは、といった素人の疑問が発生しますが・・・。言い換えれば、PフレームおよびBフレームの情報を使ってIフレームを圧縮する、ってことですか?

書込番号:8457192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2008/10/05 09:40(1年以上前)

>そう言えばオリンパスも映画用4Kシネマカメラを試作していましたが、カメラ本体だけの提案では説得力がなく消え去りましたね。

このお話を伺って感じたことは、米国のベンチャーの力は凄いという点です。一握りの優秀なエンジニアが、そのカリスマ性を押出してベンチャーキャピタルなどを募り、思い切った開発活動を展開する。日本の企業内ベンチャーや、スピンアウトした子会社ベンチャーではやはり限界があるということでしょうか。

書込番号:8457224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2008/10/05 09:57(1年以上前)

>H.264 だけが原因とは限りませんが、従来よりも画質が劣化しているのが気になるところです(画角の違いもありますが、解像感が劣化している)。

現在、関連知識を吸収中のデージーですが、H.264はMPEG系圧縮の最新技術で、データ圧縮率はMPEG4の1.5倍以上とされ、映画やコンサートなどの動画コンテンツやブロードバンド上での本格的な高品質動画配信・放送や携帯機器向けのコーデックとして幅広い普及が期待されているとのこと。従って、H.264が原因で画質が従前の方式から劣化するとした場合は、別の原因がありそうですが。

書込番号:8457298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2008/10/05 13:42(1年以上前)

>ソニータムロンコニカミノルタさん

>MPEG系は各フレームごとに圧縮するのではなく、Iフレームと呼ばれる完結した1フレームの後、
>PフレームおよびBフレームと呼ばれる動き情報(予測)のフレームがグループになったGOPという構造を
>成して圧縮されます。

同じMpeg4系列のH.264でも、全てのコマがIフレームのイントラ100がありますね。
松下製業務用ビデオカメラレコーダで実現している昨今、Mpeg2/LongGOPを採用している業務用ビデオカメラ
レコーダメーカーは時代遅れですね。

それにしても昨年一世風靡したRED ONE、本体価格が\200万とは業務用としては破格の安さですね。

書込番号:8458222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/10/05 13:55(1年以上前)

オーディオで例えると、かつてはMP3なんかが流行りましたが、メディアの対容量価格が十分安くなり、ネットも高速化すると非圧縮(または可逆圧縮)で十分実用になる時代が来たと思います。
映像も、圧縮する必要が無くなれば徐々にそうなってくるはずですが、HDの非圧縮は現状とんでもない値なので…

書込番号:8458277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2008/10/05 14:31(1年以上前)

>HDの非圧縮は現状とんでもない値なので…

1.5Gbps、これを凄いか、凄くないか?

>かつてはMP3なんかが流行りましたが

著作権フリーが大ヒットした最大の要因。ソニータイマの伝統を受け継いだAtrac3なんか誰も見向きもしなかったのは記憶に新しい。

書込番号:8458386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/10/05 22:54(1年以上前)

話題がコーデックの話になっていますが、今回の H264(38Mbps)は、ベストでは無いにしろかなりがんばってくれたコーデックだと思います。
SonyのXDCAX EXですらMPEG2の35Mbpsなのですから。
次期機種では、日本のカメラメーカーではまだどこもやっていないMotion-JPEG-2000系(Wavelet変換)辺りを狙って欲しいですね。
動画RAWはその次ですかね?
ちなみに、現状のホームビデオの動画コーデック(HDVやAVCHD)は、プロにとっても一番扱いにくいコーデックで、アマチュアの方々がこんなやっかいな
コーデックを押し付けられていて不満を言わないのが不思議です。結局は殆どの人が、撮りっぱなしで編集していない、って事なのでしょう。

話は変わって、
「デジイチの動画機能はライブビューの技術の延長で実現できた機能」
だという話でしたが、たまたま今日 EOS 50Dをいじる機会があったので LVの仕様をみてみました。
するとLVには「露出シミュレーション」という設定があり、写真の撮影モードがMであれば、マニュアルで設定している
ISO感度、絞り、SSに従った明るさでLVできているんですよ!

これって、DIGIC4には、マニュアル露出でライブビューできる、すなわち、マニュアル露出で動画撮影できる! 
って事では無いでしょうか?

このくらいファームウエアをちょこっと変更するだけでできそうですが?

書込番号:8460872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/10/05 23:18(1年以上前)

マグナム@ムービーキャメラマンさん

詳しいレポートありがとうございます。

>マニュアル露出で動画撮影できる!って事では無いでしょうか?
>このくらいファームウエアをちょこっと変更するだけでできそうですが?

そう思います。
発売まで時間があるので今からでも間に合います、どうにかならないでしょうか(笑)

書込番号:8461059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2008/10/06 09:05(1年以上前)

先日、とあるフォトフォーラムに行ったところ、そこに併設されていた写真機材メーカー(ニコン、キヤノン、・・・、エプソン)のブースで5DUが展示されていました。説明員は何となくエンジニアー臭くそれとなくファームの更新について聞いたところ、少なくとも発売段階ではバグ程度の軽い修正はありうるが、↑のようなリスクの高い修正は行わないと話していました。ご参考までに。

余談(蛇足)ですが、動画モードでのAFはCMOS画像センサーを使うので、AFの速さは相当に遅いとのこと。また、当然ですがパンしたときなどはフォーカスがどこに引っかかるか余談を許さないよと。チョッと意外だったのは、この時のデモ機には動画機能が付いていなかった!大メーカーがベータ版の数をケチっているとは思えないので。

書込番号:8462445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2008/10/06 09:39(1年以上前)

デージーフォットさん
情報ありがとうございます。

一エンジニアの説明員の立場であればそのような無難な回答しかできないのでしょう。
前向きにその言葉を受け止めれば「修正する気になれば出来る」ということですよね。
ここはやっぱり販売店/販社やマーケティンブ部門からの外からの圧力でなんとかしてもらうようがんばるしかないですね。

書込番号:8462527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2008/10/06 09:48(1年以上前)

マグナム@ムービーキャメラマンさん おはようございます。

まったく同感ですょ。

書込番号:8462552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2008/10/06 22:50(1年以上前)

>マグナム
>(放送用ビデオカメラ)は、2/3インチの3板という過去の技術に呪縛
>業務用は1/2、1/3インチに呪縛されています。

ソニーは1/2型でかろうじてフルスペックハイビジョン、松下の1/3型は感度がとれないので仕方がなく
60万画素センサを斜め空間画素ずらしでごまかしている。その証拠にカタログにセンサの画素数は表記出来やしない。
出したら恥ずかしい数字がモロバレ。


>ソニータムロンコニカミノルタさん
>キヤノンはレンズこそ業界に貢献していますが、カメラの業績はゼロです。

ところがどっっこい2年前に出した100万の業務用ハイビジョンカメラレコーダが案外売れた。おまけにHD-SDI付き。
ソニーの同価格帯の業務用カメラレコーダが泣かず飛ばずで急遽レンズ交換型を昨年販売となった具合です。

こんな安い値段で放送用サブ機に使われるくらいだから、東芝みたいなメーカーは撤退となりました。

書込番号:8465491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/07 19:25(1年以上前)

 マグナム@ムービーキャメラマンさん 動画に関してはまったくの素人にも分かる問題定義、ありがとうございました。 凄く勉強になりました。

 今まで、5DMkIIには興味なかったのですが、ちょっと触ってみたい気になりました^^
 ただ、絞り込んでパンフォーカスでとか、絞りを開けて被写体を浮かび上がらせてとかが出来ないのは、ちょっと寂しいですね。静止画と同じ程度には無理だろうけど、ある程度の調整(SS優先で、ISOの許す範囲で絞りを変更可能とか)は出来るといいのにな〜 と思いながらスレを読ませてもらいました。

書込番号:8468641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/07 19:33(1年以上前)

「問題提起」(もんだいていき)ね。
せっかく新しいムービー素材を得るためのツールの可能性を持っているのに、思うように操作する道を受け付けてほしい(もったいない)というのは同感です。
ただ、LVから来ている(動画記録フォーマットを選定して記録できるようにした)のでファインダーとして機能する部分が優先しているのでしょうね。

書込番号:8468682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/10/07 22:49(1年以上前)

usa.canon.comに 動画機能を詳しく解説したページがあります。

http://www.usa.canon.com/dlc/controller?act=GetArticleAct&articleID=2186&productID=249&articleTypeID=5

当然英語です。(なんで日本のサイトには無いんでしょうね!)
<br>
Shutter speed (from 1/30 to 1/125)<br>
だそうです。蛍光灯のフリッカー対策は絶望的ですが、仕方無いですね。<br>
ISO感度がどれだけ触れるからの記載はありません。(つまり、現状未定??)
<br>
あと捕捉ですけど、ライブビューには拡大フォーカスがありました。

書込番号:8469902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/10/07 22:57(1年以上前)

シャッタースピードが最高1/125、最低感度ISO100だと…
計算してみると、ピーカンの15EV時、絞りはF16になりますね。

私的にはやはり簡易用途以外にはなりませんが。

書込番号:8469954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2008/10/07 23:59(1年以上前)

マグナム@ムービーキャメラマンさん

米サイト情報ありがとうございます。
ザット見たところ、やはりAFはライブビューモードで遅めのフォーカシングのようですね。
参考になったのは Face Detection Live Mode AF が動画でも利くということです。

書込番号:8470349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/18 14:20(1年以上前)

今頃参加してみます。

全部を読んでいないので以前このような考えを書いている人がいるかどうかはっきりとは分かりませんが、要するにCanonのサプライズって、フルサイズCMOSでEFレンズが使える動画専用機を出すということではないでしょうか。

単なる妄想でした。でもワクワクするでしょ。

書込番号:8517433

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング