『新ファーム/黒点検証』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『新ファーム/黒点検証』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信59

お気に入りに追加

標準

新ファーム/黒点検証

2009/01/11 05:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 bc.unnannさん
クチコミ投稿数:117件
当機種

黒点(黒線)検証

こんばんは!

黒点問題はもう解決済みで、いまさら・・かも知れないですが、新ファーム1.0.7でどう改善されたか気になったのでテストしました。

5D2を2台(新旧ファーム),1Ds3,5Dと4台並べて検証しました。(友人から借りたりで)

画像(コメント付き)を掲示しますのでご覧下さい。
ピクセル500%、超拡大での検証です。

点光源はフレア・ハレーションで円が不安定に歪むので、蛍光管の直線部分を使いました。

黒線(黒点)はかなり特殊な条件でのみ発生します。
光点が飽和の8〜10倍くらいの露出オーバーで周囲にハレーションが出てかなり肥大すると、光点の中の右端に黒点(線)が出て、小さい円形の場合は歪みますが、黒点を除去すれば元の光点形状に戻ります。

旧ファームでは、幅2ピクセルの黒線が確認されました。(A3プリントで0.075mmの線)

もともと気がつかない程度の黒点だったのですが、新ファームでは全く問題無いレベルに改善されて、改善というより解決だと思います。

ノイズリダクション(NR)でごまかした形跡は無いです。
解像度チャート撮影での解像度の変化が無いことを確認しました。
実写では1Ds3をしのぐ解像感でしたが、新ファームでも変わらないはずです。

微小なクセは残っています。
シャープネスを極端に上げると、右の黒点が現れますが、1Ds3には全周クロブチが現れて、どっこいどっこいのレベルです。

デジタルカメラは精密機械+先端電子機器で、妥協点の塊です。
色相の忠実性やノイズの存在を言ったら全部欠陥商品です(ユーザー嗜好性との妥協)NRと解像感のバランスなど。

5D2は特別優秀な解像感の確保に力を入れた結果の落とし穴が黒点問題になったと思われますが、新ファームウエアで解像がスポイルされなかったのは嬉しい限りですね。

書込番号:8917132

ナイスクチコミ!99


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/01/11 06:33(1年以上前)

素晴らしい検証レポートですね。
たいへん参考になりました。

これでめでたし、めでたしですね。

書込番号:8917175

ナイスクチコミ!1


Dice1030さん
クチコミ投稿数:6件

2009/01/11 07:32(1年以上前)

非常に参考になる検証レポートありがとうございます。

黒点問題は『イルミネーション撮らないし…とんでもなく拡大しないと見れないものらしいし、あんまり関心ないなぁ』と思いつつ、やっぱり2110万画素フルサイズの高精細な画質で、写真が撮れるというところに惹かれて5Dmk2を購入したのも事実なので、これまでモヤモヤしたものがありましたが、bc.unnannさんのおかげでスッキリしました!

書込番号:8917239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/01/11 08:44(1年以上前)

当機種
当機種

DPP 3.5.2で現像

Capture One 4.6で現像

bc.unnannさん初めまして。

検証ありがとうございます。
別に話を荒げる気もないので参考程度に見てもらえれば良いのですが、新DPPでなにかやっているかもしれません。

これは月を撮ったものですが、新ファーム未対応のC1 4.6で現像すると4段ほどオーバーでも出ています。(縦撮影なので下に出ています)

高輝度側・諧調優先→しない
高感度撮影時のノイズ低減→標準
オートライティングオプティマイザ→弱め
レンズはEF70-200 4L IS(点光源っぽい大きさで撮るため焦点距離は81mm)

現像はNR切ってます。その他は全部デフォ

書込番号:8917380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2009/01/11 08:47(1年以上前)

当機種
当機種

DPP 3.5.2で現像

Capture One 4.6で現像

適正露出だと問題ありません。

書込番号:8917389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/01/11 09:00(1年以上前)

当機種

Capture One 4.6 シャープネスOFF

すみません、画像間違えました(汗)
C1はデフォでシャープネスがかかります。さっきの画像はデフォの方でした。
こっちを見てください。

出てると言っても、気になるようなものではなくノイズ的なエッジです。
見てもらえれば分かりますが、私自身は全くどうでもいいレベルだと思っていますので、「現像処理でも違うんだなぁ」程度に見てもらえればと。

書込番号:8917426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/11 09:10(1年以上前)

こんにちは。
検証レポありがとうございます。

ちなみに、ファームアップ後いろいろやってみて、キヤノンが「改善・軽減」という表現にとどめたのがいい意味でよく理解できるようになってきたのですが、例えば、写真の中に1000個ぐらいイルミネーションを入れて黒点が出そうな撮り方を選び、黒点が目立ちそうな現像をしてやると写真何枚に1枚かは1個とか2個とか発見することは出来る(ファームアップ前は、どの写真にも800個ぐらい?笑。出そうな撮り方をわざとしてますんで・・・。)んですよね(笑)。でも、まったくそんなの問題にならないレベルで、僕的にも「これで解決」といっていいものだと思います。このレベルになってくると、ほんと黒点をさがすのが馬鹿馬鹿しい作業になってきますんで。。

あと、画像処理で解像度を犠牲に「補完している」説は、今のところ根拠に乏しく実際に使っている限り、解像度が犠牲になっているとはまったく感じていません。

書込番号:8917464

ナイスクチコミ!5


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/01/11 09:12(1年以上前)

>モニターを撮影

って何ですか?

書込番号:8917467

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2009/01/11 09:13(1年以上前)

ぞろばべるさん 

>4段ほどオーバーでも出ています。(縦撮影なので下に出ています)

よくわかりませんが、現像時に4段ほど明るいほうへプラス補正したということでしょうか?
もしそうなら、他の機種でも黒点ではなくにしろ、なんらかのいらない症状(フリンジとか)が出ると思いますがいかがでしょう。
他の機種のも並べて評価しないとまた5D2だけが悪いように言われますよ。
適正で出ないなら、「4段オーバーでも」ではなくて「4段だと出ます」ではないのでしょうか?
それと、もちろん、今回のは意地悪テストのため4段も振ったという理解ですが、通常の撮影なら、事後の明るさ補正はせいぜい1段以内に収まるように撮影しておくべきですね。
撮影後にむちゃくちゃな補正をして、画質が荒れるのをカメラの性にするのは公平ではありませんんね。

読み間違いしてるかもしれません。もしそうであればすみません。

書込番号:8917470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2009/01/11 09:15(1年以上前)

お早うございます。
検証有難うございます。元々気にしていませんでしたが、此れで又5D−Uの信頼が高まるでしょう。

書込番号:8917483

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/01/11 09:17(1年以上前)

bc.unnannさん、大変有り難うございました。

これで安心してファームアップできますね。(^_^)
黒点の発生条件、私は、これがわからなくて黒点仲間(?)に入れませんでしたが、理由がわかった気がします。
私のように、コンテスト屋の青少年期から出発した人間は、締まらない画面を嫌い、無意識にハイライトを抑えがちなんですね、周囲を見ると。(まっとうな人から見るとアンダーでコントラスト強すぎ?)
 で、なかなか黒点に出会えなかったようで、普段より意図的にオーバーに撮って夜景で黒点をやっと見つけたという経緯がありました。
 キヤノンでも発売前にプロが山ほどテストしていたと思いますが、bc.unnannさんのコメントを拝見して、上記のような露出感覚や小さなハロゲン球クラスの小さく強烈な光源がなかったことなどから発見できなかったのかな、ともちょっと思いました。

 ただ、発売前に「デジタルフォト」誌で5D2のチェックのため複数のプロによる63コマのデジタル写真がExif付きのまま公開されましたが、その中で、5D2と1Ds3と50Dで解像感、質感描写の比較をして1Ds3でいかにシャープ、アンシャープマスク、コントラストをいじっても追いつかないかな、と思う画像がありました(読者はご記憶かと思いますが、海辺で、岩礁と遠景の松林・崖や海猫が写っているもの)。この絵作りともちょっと関係がありそうなことと、私の使い方ではまず黒点が出てこないことから、ファームアップしないまま暫く使ってみようと思っています。

 いずれにしましても、大変参考になりました。
 自分でもテストしなければ、と思いつつ、映画の真似事ばかりやっていて、なかなか・・・(^_^;A

書込番号:8917489

ナイスクチコミ!0


8gaさん
クチコミ投稿数:28件

2009/01/11 09:21(1年以上前)

bc.unnannさんThanks!!

黒点のみならずいろんな意味でとても参考になりました。
へたなウンチクよりも解りやすい!

頑張ってお金貯めます。

書込番号:8917506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2009/01/11 09:28(1年以上前)

>あと、画像処理で解像度を犠牲に「補完している」説は、今のところ根拠に乏しく実際に使っている限り、解像度が犠牲になっているとはまったく感じていません。

もともと画像処理をしない”はず”のRAWで、
製品出荷後にカメラ内の画像処理で対応ができてしまったとすれば、
ハードウェアの懐が深いというか、それはそれで凄いです。

何が原因でどのような対策がされたのか分からない以上、
これからもユーザーの検証が続くのではないかと思いますが、
そこで新たな報告があれば次への改善項目として、
より良いカメラを作るための有効な情報になるかも知れません。

幸か不幸か画素レベルでこれだけ注目されるカメラも珍しいので、
興味のネタの尽きないカメラとも言えますね。


書込番号:8917534

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2009/01/11 09:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ファームアップ前です

ファームアップ後です

参考までに1Dmk3で撮影したものです。

あ、それと、80mmクラスのレンズで撮ったていどの大きさの月で黒点って出てましたか?
私が撮った時は出なかったですが。
ま、極端な露出オーバーとかを試してはないので、条件が足りなかっただけかもしれませんがね。
私の場合は今回こういうので試しております。下のスレでも貼りましたが再掲お許しください。
JPGで撮影したものをフォトショCS3で切り出したものです。撮影はNRなどの補正は全部オフです。ピクスタはSTD。
問題は綺麗になくなってますし解像感もおちてはいないと見受けられます。

とはいっても、これらも露出補正を2段も掛ければ飛んでる明るいところの横は色々と画質は荒れます。それはどのカメラの画像でも同じはずですね。
オリジナル写真もアップしておきますから、適当に遊んでみてください。

http://www.imagegateway.net/a?i=20siMaQFLq

書込番号:8917535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/01/11 09:42(1年以上前)

bc.unnannさん
検証 感謝します。

CANONの「改善」と言うのは謙虚な表現ですね。
制御パラメータを模索し、黒点発生の初期不良は
「解決」されたといって良いと思います。

もともと発売時にベストだとマネージメントが判断して、
仕様決定し、発売したのだと思いますが、欠点があった、
(輝点の結像は基本ではないかとも思うのですが。。。評価基準に穴があったのかな?)
CANONは欠点を認めて公表し、技術者がその解決に当たった。
→問題は解決した。

CANONの技術者に敬意を表したいと思います。

書込番号:8917581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/01/11 10:18(1年以上前)

bc.unnannさん

検証ありがとうございます。私自身の主要被写体では、全く気になるものでは無かった
のですが、これでバグの一つが無くなりましたね。

書込番号:8917710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2009/01/11 10:28(1年以上前)

bc.unnannさん、
検証ありがとうございます。
この程度の大きいバグの為に、随分マイナスイメージができたりもしましたが、
これだけしっかりと対策されたら安心して買えるようになりますね♪

書込番号:8917744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/01/11 10:33(1年以上前)

Pompoko55さん、はじめまして。

bc.unnannさんが「飽和の8〜10倍で出る」と言われていたので、それはいくらなんでもボツ写真だけど、通常の撮影において「主題」以外のところで4段ぐらいならならあり得る話なので確認してみました。という程度の話です。

勘違いしてたら申し訳ないのですが、「飽和=ラチチュード」と読みました。つまり±2段がラチチュードだとすると、その8倍で16段オーバーってことになります。

あと、DPPだと問題ないのに他ソフト(C1だけでなくPSE 7.0でも今確認しました)で出るのは、DPPだけアンチエイリアスを勝手にかけられているような気がしています。データの解釈方法が違う(変わった)のかもしれませんが。

いずれにしても参考程度で見てもらえればいいです。画素数も画像処理チップも違う他のカメラでテストする意味が私にはよくわかりませんしノイズも味だと思っていますから(笑)もちろん前のFWでも今のFWでも5D Mark IIに満足してます。

書込番号:8917758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/01/11 10:46(1年以上前)

Pompoko55さん

画像の下にデータが出てますが、撮影後の処理ではないです。
撮影はマニュアルモード。ISO変更で4段オーバー(正確にはISOで4段+SSで1/3段)

書込番号:8917803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/01/11 12:01(1年以上前)

詳細なレポートをありがとうございます。
大変参考になりました。

書込番号:8918084

ナイスクチコミ!0


piroseaさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/11 12:22(1年以上前)

50Dを手にして勉強中で、5D2は持ってませんが
とても勉強になる検証ありがとうございます。

常々思っているんですが、
価格の掲示板はほんとにこのような腕のある方が
無償で腕を見せつけてくれるのでとても勉強になります。
みなさんありがとうございますm(_ _)m

書込番号:8918152

ナイスクチコミ!1


takeocomさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/11 12:31(1年以上前)

写真はアート写真に限らず、工業用、医療用精密カメラとして広く使われています。
フィルム写真にしても現在のフィルムは初期のフィルムの製造技術は格段に良くなっています、これはフィルム会社で常に長期間において研究されて来た結果でしょう。
これはデジタルでも言える事で、現時点がすべてベストでは無いと言うことでしょう。
こう言った検証がカメラ会社が改善し結局ユーザーにフィードバックされるわけですから、大切だと思いますね。
デジタルカメラはマラソンで言えばまだスタートラインをきったところと言えます(ゴールのないマラソン)。

書込番号:8918176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/11 13:06(1年以上前)

素晴らしいご報告の数々に感謝します。何も考えずにファームアップして使っていると何にも気付きません ^ ^; この内容だとキャノンの発表の仕方はかなり謙虚であり、今回は技術陣がかなりのGood Jobをして解決しましたね。

海の中道さんの
>>もともと画像処理をしない”はず”のRAWで
ですが、アナログ→デジタル変換は何らかしているのですよね?高解像度化やライブビュー、動画などを実装していくにあたって色んな壁を乗り越えているんだと思います。プロジェクトXみたいにドラマチックに紹介してくれると面白いでしょうね。

書込番号:8918288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/11 13:16(1年以上前)

メーカーの公表とおりに「改善」しましたね。
メーカーは「解決」はしてないともいってるんだし。(というかファームじゃできないし)

ファームアップの公表だけじゃなく、
どこに原因があって、
どう対処したのか公表すれば、
みんなすっきりするのにね。

多くの関係者には知られつつあるので、
どこかからか噂でも流れてくるでしょう。

もっとも、
使って問題があるかないかは、
全てユーザー側の判断ですから、
多くのユーザーには問題なしですね。

書込番号:8918329

ナイスクチコミ!1


スレ主 bc.unnannさん
クチコミ投稿数:117件

2009/01/11 13:24(1年以上前)

こんにちは!

多くの方々のご意見をいただき、ありがとうございます。

ぞろばべるさん
>勘違いしてたら申し訳ないのですが、「飽和=ラチチュード」と読みました。つまり±2段がラチチュード>だとすると、その8倍で16段オーバーってことになります。

説明不足でした。
8倍露出オーバー=光点の露光量が飽和点の8倍=飽和ぎりぎり(ラチチュード限度)から3段露出オーバーという意味です。
実際にはバックグラウンドの明るさ等の条件で飽和点から2段〜4段オーバーで黒点が出やすいようです。(旧ファームウエア)

>あと、DPPだと問題ないのに他ソフト(C1だけでなくPSE 7.0でも今確認しました)で出るの
>は・・
ソフトによって出方が大きく違いますね、DPPでもRAWとJpgでは全然違います。

G55Lさん
>モニターを撮影って何ですか?
掲載画像は画像をモニターで映して、それをカメラで撮影しました。
ピクセル500%のピクセルモザイクを補間なしで簡単に記録したかったので。

Takeocomさん
>・・これはデジタルでも言える事で、現時点がすべてベストでは無いと言うことでしょう・・
>デジタルカメラはマラソンで言えばまだスタートラインをきったところと言えます(ゴール
>のないマラソン)。
デジタルカメラの進歩は素晴らしくて、それを享受できることは幸せですね。
中判をしのぐ画質が手持ちでバチバチ撮れるようになって、夢のようです。
その裏側で汗水(時々冷や汗)流している技術者の皆さんの姿が目に浮かびます。
文句を言えばいっぱいありますが、マラソンの応援もしたいですね。

書込番号:8918364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/11 13:31(1年以上前)

なんかさぁ、今回のファームでキヤノンが良い仕事したとか言ってる人がいるけど
ちょっと勘違いしてない?
そもそも黒点の不具合を出しちゃったのはキヤノンなんだぜ?
俺も今回のファームには今の所満足してるけど、ファームでこの状態になるなら最初からこれで発売しろよと言いたいわw
ファームUP後の状態なら欠陥カメラ扱いなんかされなかっただろうし
ハッキリ言ってアンチよりキヤノンの方がムカつく。
どうせアンチはどんな状況でも沸いてくるんだけど、そのアンチにおいしいネタを提供してるのはキヤノンじゃん。

ファームで改善できるなら最初から改善したカメラを売れよなぁ

書込番号:8918395

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:165件

2009/01/11 13:53(1年以上前)

Pompoko55さん

>JPGで撮影したものをフォトショCS3で切り出したものです。撮影はNRなどの補正は全部オフです。ピクスタはSTD。
問題は綺麗になくなってますし解像感もおちてはいないと見受けられます。

V1.0.7の方がコントラストが強く出ているような感じですが・・・。パッと見、解像感が向上しているようにも思え、好ましく感じます。唐突な横レスで申し訳ありません。

書込番号:8918496

ナイスクチコミ!0


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2009/01/11 14:51(1年以上前)

>問題は綺麗になくなってますし解像感もおちてはいないと見受けられます。

>V1.0.7の方がコントラストが強く出ているような感じですが・・・。パッと見、解像感が向上しているようにも思え


私も同様に感じます。
ライト際の階調性が変わった(ややかたくなった、ライト際の階調性が出にくくなった?)様な印象を受けました。
最初のbc.unnannさんの検証写真、
黒点が出ていなかった左側や下側の階調性が変わっているようですね。

良いか悪いかは別として、階調性は大切なので念頭において撮影したいですね。

書込番号:8918695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/01/11 15:43(1年以上前)

キヤノンのコメント(一部ユーザーへのメール)によると、この現象は「CMOS制御の最適化」なので、画像処理をしているわけではなく解像度の変化は無いはずです。
私もかなり厳しいテストをしてみましたが、小鳥遊歩さんの仰る通りかなりクリチカルな条件ポイントで少し出てくるかな、という部分がありますが全紙サイズでも全く問題ないレベルでしょう。
以前から申しています通り、発売前にプロのカメラマンがテストして気付かなくても仕方ないレベルだったと思います(私自身、実際にも前ファーム時に撮ったデータを問題無く使用しています)
ただ、CMOS制御(オーバーフロードレイン?)のさじ加減で出たり出なかったりが生じてきたということは、もしかしたら今度のCMOSは画素数の割に感度を稼ぐために配線ピッチを密にする必要があって、電子の漏れが生じやすくなってきているかもしれないと思っています。

書込番号:8918893

ナイスクチコミ!5


スレ主 bc.unnannさん
クチコミ投稿数:117件

2009/01/11 15:48(1年以上前)

デージーフォトさん
>V1.0.7の方がコントラストが強く出ているような感じですが・・・

Miyajinさん
>最初のbc.unnannさんの検証写真、
>黒点が出ていなかった左側や下側の階調性が変わっているようですね。

私もこの撮影をしていて感じました。
暗部のしまりが少しきつくなった気がします。
但し、500%拡大の画像は、0.1?ピクセル位置が移動しただけでコロコロ様子が変わるので、明部から暗部へのグラデーションの違いについては何とも比較評価できない感じがします。

一応階調チャートでチェックしようと思っていました。
(今日はまだ5D2が2台あって新旧ファームの比較ができます)

書込番号:8918906

ナイスクチコミ!1


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2009/01/11 17:32(1年以上前)

>>最初のbc.unnannさんの検証写真、
>>黒点が出ていなかった左側や下側の階調性が変わっているようですね。

>私もこの撮影をしていて感じました。
>暗部のしまりが少しきつくなった気がします。

やはりそうでしたか。。。
階調全体が少しつまったのでしょうかね。
ライト際やシャドー際の階調性が損なわれるのは痛いところです。
セミライトやセミシャドーの階調は大切ですから。

>一応階調チャートでチェックしようと思っていました。
>(今日はまだ5D2が2台あって新旧ファームの比較ができます)

是非々々、階調チャートの比較結果もアップして下さい!
よろしくお願いします。!!



>CMOS制御(オーバーフロードレイン?)のさじ加減で出たり出なかったりが生じてきたということは、もしかしたら今度のCMOSは画素数の割に感度を稼ぐために配線ピッチを密にする必要があって、電子の漏れが生じやすくなってきているかもしれない

今後のロットはどうなるのか・・・
ファームで何とか対処はできたと思いますが、
内部的な問題を抱えたままであることには変わりなく、
ファームで一件落着ではなく、根本的な対策をしっかりやって欲しいと願っています!!

書込番号:8919336

ナイスクチコミ!5


VRVRVRさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/11 18:00(1年以上前)

bc.unnannさん

丁寧な検証と分かりやすい説明有難うございました。
解像感も落ちないようですし早速ファームアップします。

本来このような技術的検証はCanonがHPの何処かに発表して欲しいですね。
そのような必要性は無いと思っているのならユーザー軽視だと思います。

書込番号:8919451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/11 18:19(1年以上前)

>今後のロットはどうなるのか・・・
>ファームで何とか対処はできたと思いますが、
>内部的な問題を抱えたままであることには変わりなく、
>ファームで一件落着ではなく、根本的な対策をしっかりやって欲しいと願っています!!

ですね。
違う素子乗っけられたら(ありえない話だと思いますが)頭に来る人もいるかも知れません。

書込番号:8919532

ナイスクチコミ!2


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2009/01/11 18:56(1年以上前)

ぞろばべるさん ありがとうごとうございました。ご説明でクリアーになりました。

>bc.unnannさんが「飽和の8〜10倍で出る」と言われていたので、それはいくらなんでもボツ写真だけど、通常の撮影において「主題」以外のところで4段ぐらいならならあり得る話なので確認してみました。という程度の話です。

その点、了解しました。

>いずれにしても参考程度で見てもらえればいいです。画素数も画像処理チップも違う他のカメラでテストする意味が私にはよくわかりませんし

私が言いたかったのは、「主題」以外のところで4段ぐらいオーバーさせたら、他のカメラでもおかしくはなりませんか?ということです。
5D2だけの荒さがしにはなりはしないかと心配したのですが、そういう意図ではなかったようですので安心しました。

>画像の下にデータが出てますが、撮影後の処理ではないです。
>撮影はマニュアルモード。ISO変更で4段オーバー(正確にはISOで4段+SSで1/3段)
はい。了解しました。
何度もご丁寧にご説明ありがとうございました。

今日は月がとても綺麗ですね。先ほど庭に出て撮ってみましたが、空気に湿気があるので写りはいまいちでした。

書込番号:8919714

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2009/01/11 19:11(1年以上前)

デージーフォットさん、miyajinさん 
>V1.0.7の方がコントラストが強く出ているような感じですが・・・。パッと見、解像感が向上しているようにも思え、好ましく感じます。

お二人さま、コメントありがとうございます。
あの二枚の比較においては、対策後のほうが少しアンダー目(-0.2ぐらいかな)になってるんですが、それがファームのせいなのか露出が暴れたのか私にはわかりかねますので、bc.unnannさんの諧調チャートのテスト結果を待ちたいと思います。

bc.unnannさん、スレをお借りしてすみませんでした。
今後もよろしくお願いします。



書込番号:8919800

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/01/11 20:51(1年以上前)

スクリーンショットじゃダメなんですか?

書込番号:8920309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/01/11 20:55(1年以上前)

JPEGはともかくRAWの階調が変わるということは無いはずですね。
是非実験してみてください。

書込番号:8920330

ナイスクチコミ!2


スレ主 bc.unnannさん
クチコミ投稿数:117件

2009/01/12 00:30(1年以上前)

Pompoko55さん

ごあいさつもせず申し訳ありません。

Pompoko55さんの作例「対策前」では、あまりにも見事にクッキリと黒線が出ていますね、
びっくりしました。
あの明るい火は多分2〜3段の露出オーバーと思われます。
また、「対策後」では見事に消えていますが、そして1D3も黒線が出たがっているようにも見えますが、
それぞれどの程度のシャープ量でしょうか?
またピクチャースタイルは何でしょうか?

これからもよろしくお願いします。

書込番号:8921680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/01/12 01:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

月の反転画像

bc.unnannさん こんばんは。

 検証ご苦労様です。

 5DMarkUですが、マイクロレンズがでかくなったのでそこで何かしらの影響が出てしまったとか。

 1DsMarkVと5Dはレンズ間が広いためにぼやけてしまって目立たないとか・・・。

 Nikon D3Xはどうなんでしょうね。D3xと1DsMarkVの比較画像見ての事ですがCanonに比べたらかなり内部処理したようにしか思えないのですが。

>ぞろばべるさん こんばんは。

 ぞろばべるさんの月を見てたら撮りたくなり先ほど撮影しました。

 EF望遠300mm以上は持っていませんのでマウントリング+Nikon ED300mmf2.8+TC-300(×2)+ケンコー2×の計1200mmです。赤道儀付き天体望遠鏡あれば良いのですが地球が動くので撮影大変でした。なにしろ月をフレームに入れるのが一苦労で、それと振動でブレ写真沢山つくりました。

 ぞろばべるさんの写真を勝手にお借りしました事をお許し下さい。

 確かに露出オーバーの写真には黒い縁取りがありますね。しかし、私の露出オーバーの写真には出ませんでした。

 LightRoom2でRAW現像しまして、クレーターの様子を見たいので収差補正からシャープネスなど一通り行っています。Canon328でしたらもっと写し出していたでしょうね。

 こちらに載せましたのでよかったらピクセル等倍で見て下さい。

 http://www.imagegateway.net/a?i=I1ogYJe1qr
 

書込番号:8922066

ナイスクチコミ!1


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2009/01/12 07:23(1年以上前)

bc.unnannさん おはようございます。

>ごあいさつもせず申し訳ありません。
いえいえ、こちらこそ、挨拶なしに横から飛び込みましてすみませんでした。

>それぞれどの程度のシャープ量でしょうか?
>またピクチャースタイルは何でしょうか?

私がアップした写真はピクチャースタイル「スタンダード」のJPG撮影です。
その生ファイルをアップしてますので、シャープネスなどは一切触っておりませんです。
RAWにしなかったのは、JPGならカメラ内の現像で誰のカメラでも一定となるけど、RAWはどのソフトを使ったかによって現像ソフトの特性とかのバイアスが掛かり、同一条件で比較が難しいと思っているからです(現像ソフトの比較なら別ですが)

夢のデアドルフさん、お月様のオリジナルファイル拝見しました。
300mmにテレコン二本追加されたとのことですが、かなり画質あれていたのではないですか?
それと、現像時にシャープネスとか触られたのでしょうか?
これまで、月の写真は自分でも沢山撮りましたし、他の方の写真も沢山みてきてますが、この作例はクレーターのふちにシャギーが出たり、とっても不自然な仕上がりに見えました。
シャープネスなどを持ち上げると黒ぶちは出やすくなりますよね(ストレートな言い方ですみません)
私は、こういうことは詳しくないのですが、SILKYPIXには「黒ぶち色づき抑制機能」がついており、かねてからシャープネスなどを持ち上げすぎると、どのカメラでも黒ぶちが発生しやすくなると思い込んでいるものですから、今回の黒点とお月様の黒ぶちは違うのでは?と思ったりもしてます。
ここらは、他に詳しい方がいらっしゃるでしょうから、意見を聞いてみたいものです。

SIKYPIXのヘルプにはこう書かれています。
引用開始
黒ぶち色づき抑制
シャープネスを強めた際に現れる輪郭周辺の黒ぶちや、反対色による輪郭の色づきを抑制する強度を調整します。ただし、このパラメータを強くすると、色分離が悪くなります。(異なる色の境界で色が抜け、白くなりやすくなります)ですから、色分離とのバランスを見ながら調整してください。
引用終わり

さて上にも書いたように昨夜は綺麗な月でしたが、私の地域では湿度含みで写真には向かなかったのでアップは撮りませんでした。今夜が乾燥しているようなら328で撮ってみましょうかね。でも今見る限りでは天気悪そうです。
まあ、どちらにしても、実用上の問題は解決されたといってもいいレベルまで低減されたと私は感じています。

ながながと失礼しました。

書込番号:8922490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:19件

2009/01/12 08:20(1年以上前)

夢のデアドルフさん、月の写真すごいですね。

反転処理した 月の画像も、すごいです。

とても参考にありがとうございました。
苦労されて撮られたみたいですが、いつかは私も撮ってみたいです。


書込番号:8922580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/01/12 15:40(1年以上前)

Pompoko55さん こんにちは。

 先にも書きましたが収差補正やシャープネスは使いました。

 先ほどSILKYPIX 3.0ですが現像したところシャープネスにともなう白ラインとジャギーはLRよりも大きく出てしまってやめました。

 エクステンダー2本の画像は悪いですし満月のフチはクレーターでボコボコしてますので難しいです。かと言ってそんなに目立ちましたか。

 どこかに完璧な画像あったら教えて下さい。
 
 ここ何十年と天体望遠鏡のぞいてませんが良くなったでしょうね。

 高橋製作所やアストロなど憧れでした。

書込番号:8924331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/01/12 19:07(1年以上前)

>bc.unnannさん
誤解が解けて良かったです。私の5DMK2はレンズ調整(&クリーニング)から帰ってきてから絶好調です。マイクロアジャストもすべて±0になりました。ホントはオリンパスOM-4がデジタル化されないかと密かに期待しているのはココだけの話です(笑)

>夢のデアドルフさん
初めまして。いつも拝見してます(笑)

引用は全然構いません。今後も何かあれば勝手に使ってください(^^;
私も、今日は満月なので撮ってみようかと思っています。先月、1年で月がもっとも大きくなる日があったのですが撮り損ねましたので・・といっても手持ちはMAX 200mmですから、そこまで精細なクレーターは無理だと思います。宝くじでも当たったら、856でも・・基本的に要らないですが(笑)

書込番号:8925323

ナイスクチコミ!0


スレ主 bc.unnannさん
クチコミ投稿数:117件

2009/01/12 19:39(1年以上前)

機種不明

firm別階調相対比較図

Miyajinさん
>階調全体が少しつまったのでしょうかね。
>ライト際やシャドー際の階調性が損なわれるのは痛いところです。
>セミライトやセミシャドーの階調は大切ですから。
>是非々々、階調チャートの比較結果もアップして下さい!

Pompoko55さん
>bc.unnannさんの諧調チャートのテスト結果を待ちたいと思います。

掲示画面は、お約束みたいな、5D2ファームウエア改善前後の階調特性の変化のレポートです。

5D2ファームV.1.0.6、ファームV.1.0.7、1Ds3、5Dの4台を比較しました。

有り合わせの階調チャートを撮影しましたが、変化を見る「相対比較」だけで、絶対特性ではありません。

結果は、5D2ファームウエア改善前後の変化は見当たりませんでした。
もともと、ファームの改善はCMOSセンサーの制御系の変更らしいとのことで、私も感じた階調の変化は無かったと思います。

お待たせしました!と胸を張ってレポートしたかったのですが・・
以前使った撮影用階調チャートが出てこなくて、代わりに不完全な試作階調チャートが出てきたので、とりあえずその不完全チャートを使いました。
一発ショットなので「比較」データとしての精度は良いと思います。

RAWで撮影、カメラ間の露出のバラツキは少し有りましたが、DPP RAW画面で露出補正しました。
光源はストロボ。(一般電灯は電源電圧変動の影響が大きいので)

本当は、グレー紙を多段階露出で撮影して、カメラ出力の明度のプロットもやりたかったのですが、時間が掛かりそうで5D2 1台を友人に返す時間に間に合いそうもなかったので。

段階露出の方法なら、黒飽和と白飽和ギリギリの特性が出ますが(カメラの露出ステップ精度の問題と光源照度変動の問題はある)今回のチャート撮影ではそこが不明確なので機会があればまたトライします。
しかし、ミドルレンジが変化していない=ハイライト、シャドーも変化なし、
と推定できますね。

とりあえずはご報告まで。

書込番号:8925510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/01/12 21:43(1年以上前)

当機種

調整無し画像

ぞろばべるさん こんばんは。

 はじめまして。

 勝手に使いまして失礼しました。

 なにぶん自分の目で確認納得しなければならない性格なもので、つい後を続いてしまいまして申し訳ございませんでした。

 上の画像が元の姿です。(RAW→調整無しJpg)

 しかし、このボロ画像を調整によってどこまで再現できるかやったところクレーターが現れてきて驚きました。

 恐るべし5DMarkUだと思います。

 

 

書込番号:8926288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/01/12 22:04(1年以上前)

bc.unnannさん

>結果は、5D2ファームウエア改善前後の変化は見当たりませんでした。
>もともと、ファームの改善はCMOSセンサーの制御系の変更らしいとのことで、私も感じた階調の変化は無かったと思います。

CMOSは大変リニアリティーに優れた素子で、RAW出力は入力光量に対してリニアであることが前提になっています。
(ソフトを工夫することで、ガンマ補正前のリニア出力を得ることも可能)
ですから勝手にRAW出力のカーブをアレンジされては困りますし、またカーブを変更する回路も用意されていないはずです。
仮にカーブが違うということになると、動作が異常になっているくらいしか考えられません。
DPPなどの純正ソフトは中で何をやっているか解りませんが(ブラックボックス)、Silkypixなどのサードパーティー製ソフトでは機種間・メーカー間問わず設定値を共通にすることで同じカーブで現像出来ます。

書込番号:8926435

ナイスクチコミ!1


スレ主 bc.unnannさん
クチコミ投稿数:117件

2009/01/12 23:10(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん
始めまして、コメントありがとうございます。

>(ソフトを工夫することで、ガンマ補正前のリニア出力を得ることも可能)
この関係、勉強不足ですので、いくつか教えていただきたい事があるのですが、

・DPPの、RAWコントラストスライダーのあたりにある「リニア」タブが、ガンマ補正前の画像だと思っていましたが、そうでしょうか?
・そして「リニア」タブは何に利用する為のものでしょうか?
 (私はハイエストパートの詳細観察に利用してはいますが)
・ガンマ補正では、暗部を最大何倍くらい持ち上げているのでしょうか?
 (S/N比との関係をイメージしたいので)

よろしくお願いします。

書込番号:8926922

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2009/01/12 23:12(1年以上前)

夢のデアドルフさん、ありがとうございます。
シャープなど触られたと書いてありましたね。失礼しました。
私のリンク先で毎日のように月齢写真をアップされているブログがありますが、ご本人の許可を得てないのでリンク先は書かずにおきますが、綺麗なお月様が見れます。鳥も綺麗に撮られています。

エクステンダー二段ではないですが、二倍をつけて月を撮りましたがやはり絞っても甘さは消えませんね〜(^^ゞ

それでも、パラメーターを触ると画質を壊しそうなのでそのままアップしました。その他の写真も含めて後述をご参照ください。
サンニッパとヨンニッパに1.4xと2.0xをつけて撮影したもののオリジナルファイル6枚です。

いずれもJPG撮って出し。NRなどオプションは全部オフです。ピクチャースタイルはスタンダードです。マニュアル露出。スポット測光でだいたい適正にあわせてます。
絞りは2-3段絞り、SSは手持ち(立木に押し当て)撮影のため少し速めにしました。

http://www.imagegateway.net/a?i=20LkNZH0UJ

bc.unnannさん、諧調チャートテストデーターアップありがとうございました。
とても参考になります。想定されたように変化なしということで安心しました。
ぞろばべるさんも、ありがとうございました。

書込番号:8926944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/01/12 23:40(1年以上前)

Pompoko55さん

わ〜やっぱり違いますね。

 寒いのにご苦労さまでした。

 少し月が欠けてきているのでしょうか、上部クレーターがはっきり出てきてますね。

 EF328や428欲しくなりますね。

 
 

書込番号:8927149

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2009/01/12 23:49(1年以上前)

夢のデアドルフさん、こんばんわ。
早速見ていただきありがとうございました。
今夜は寒いですね〜〜
それでも、頑張って撮りました(笑)

>少し月が欠けてきているのでしょうか、上部クレーターがはっきり出てきてますね。
そうですね。欠け始めたようですね。

>EF328や428欲しくなりますね。
はい。沼が待ってますよ(^^ゞ
私はBORGが欲しくなってきました(爆)

昨夜は失礼しました。これからもよろしくお願いします。

書込番号:8927238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/01/13 00:02(1年以上前)

>私はBORGが欲しくなってきました(爆)

 これって天体望遠鏡ですか。

 望遠がなんかリニューアルされそうです。高くてますます駄目ですね(^^;

 Nikonのレンズ噂ですが見て下さい。

 http://www.photographybay.com/2009/01/11/nikon-lens-rumors/

 CanonもFIFAにあわせているみたいですよ。

書込番号:8927332

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2009/01/13 00:21(1年以上前)

スレ主さま、ちょっと横道にそれてすみませんが・・・

夢のデアドルフさん
以前からBorgとコンデジとの組み合わせに興味があったのですが、G1との組み合わせがいいらしいです。
http://www.tomytec.co.jp/borg/index.php

ご紹介のサイト情報を見ると、高そうな望遠レンズがぞろぞろと並んでますね〜(^^ゞ
でも、おいしそう!(^_-)-☆

書込番号:8927464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/01/13 00:23(1年以上前)

当機種
当機種

EF70-200 F4L IS

3段オーバー

いつの間にか、月撮影会になってしまい申し訳ないです・・(^^;
せっかくなので私も撮ってきました。私の機材だとこれが限界ですが・・

現像はC1 4.6、マニュアル手持ち(横位置)撮影です。WBは5000K

ちなみに右は適正から3段オーバーですのですが、このサイズの光源(?)でも、やっぱり変なフリンジが出てます。実はラチチュードが±1段ぐらいしか無いのかも。

書込番号:8927473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/01/13 00:47(1年以上前)

bc.unnannさん

>DPPの、RAWコントラストスライダーのあたりにある「リニア」タブが、ガンマ補正前の画像だと思っていましたが、

申し訳ありませんが、私はDPPを使ってないのでそれが本当の「リニア」なのか知りません。
ご了承ください。


>そして「リニア」タブは何に利用する為のものでしょうか?

もしそれが本当のリニアだとすると、メーカー秘密の「ブラックボックス」を嫌って、自分で一から現像の各処理を明示的に行いたい人や、また画像解析など余計な処理が邪魔になる学術向けで、一般ユーザーには縁遠いものと思います。


>ガンマ補正では、暗部を最大何倍くらい持ち上げているのでしょうか?

一般的なJPEGや、現像ソフトでも特にDPPはS字カーブで現像しますので、ソフト間の差が激しくまったく統一されていません。(DPPは沈め傾向)
AdobeRGBの規格ではγ=2.2になっており、カメラガンマはその逆数γ(1/2.2)≒0.45です。
マクベスカラーチャートの黒の反射率は規格表によると3.1%ですから、0.031^0.45≒0.21、データ値では255×0.21=53となります。
倍数にすると0.21÷0.031=6.77倍ということになります。
勿論、これより暗い部分はさらに上がりますね。
sRGB規格では暗部のカーブを多少寝せていますので、これよりも下がります。
ただしカメラガンマにより暗部レベルが上がるからといって目に見えるノイズまで増えるわけではなく、モニタガンマγ=2.2により目に届く前に空間で元に戻ります。

書込番号:8927596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/01/13 01:13(1年以上前)

Pompoko55さん

 BORG見ました色収差もなくいけますね。


ぞろばべるさん

 今外で70~200mmf2.8Lis+1.4テレコンで同じように撮ってみましたが右写真はブレの影響と思われます。

 私のブレた画像と同じでした。

 今日はもう遅いので失礼します。

書込番号:8927707

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2009/01/13 07:34(1年以上前)

普通は三段オーバーだとないことはないとはいえ、やはりミスショットですから、評価すべきではないとおもうのですが、ま、テストの一環ということで良しとするとしてですが、やっぱりブレか他の素因ではないでしょうかね。
昨夜、一枚だけオーバーに撮ったのがありますのでRAWをアップしておきます。
328x2です。
DPPでも明るさ調整をマイナスにするだけで使えるレベルのオーバーなので、ここらが現実的な評価レベルではないでしょうかね?<私の思い込みかな

http://rugby-kids.sakura.ne.jp/Sample/IMG_8519.CR2

夢のデアドルフさん
軽くて安価で・・・鳥も星もいけますよね>BORG

bc.unnannさん、またまた脱線すみませんです。

書込番号:8928141

ナイスクチコミ!0


スレ主 bc.unnannさん
クチコミ投稿数:117件

2009/01/13 16:51(1年以上前)

機種不明

DPP画面

ソニータムロンコニカミノルタさん
丁寧なご説明、ありがとうございました。

ご説明を私の乏しい理解力で解釈すると(掲示DPP画面のトーンカーブをご参照下さい)
・CMOSの特性はほぼリニア。
・モニタの特性は、画面2)のトーンカーブのようにガンマを下げた形。
・カメラから出力されるRAWデータはモニタ特性を補償する為、2)の逆のトーンカーブ3)のような形。
・モニタから目に届く形は、CMOS特性と同じほぼリニアなトーンカーブの形。
・但しJPGやsRGBとしては、リニアよりもややS字トーンカーブの形に加工する。(RAW現像時)
S字の加減はソフトによって異なる。
 (私の話は素人のとてもおおざっぱなものです)
( 3)は私が作ったトーンカーブです)

以上の通りだとすると、DPPの「リニア」タブは、カメラからのRAWデータをDPP側であえてリニアに作り直している、ということでしょうか。(CMOSのリニアリティーがチェックできる?)

これらのことは「黒点」問題から派生して、露出オーバーのお月様のハイエストライトからシャドーにかけてのグラデーションの乱れの解析?、階調など、考える材料がいろいろ出てきて、興味は尽きません。


よろしくお願いします。

大筋が間違っていたら、ご指摘いただくと有りがたいです。

書込番号:8929567

ナイスクチコミ!0


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2009/01/13 21:44(1年以上前)

bc.unnannさん、
階調性の比較グラフ、拝見しました。
面倒な作業だったことと思いますが、掲載して下りありがとうございます。
大変参考になりました。

全体的な階調性の変化はなさそうですね。
確認できてスッキリしました。
新旧ファームのセミライト部の違い(or たまたま、露出が暴れた?)はいまも気になっていますが、
Pompoko55さんがご指摘のオーバーになった際の現象なのかもしれませんね。

書込番号:8930886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/01/13 21:53(1年以上前)

bc.unnannさん

ここの部分を訂正させてください。

>カメラから出力されるRAWデータはモニタ特性を補償する為、2)の逆のトーンカーブ3)のような形。

モニタ特性を補償するのはあくまでRAW現像ソフト内で行います。
RAW出力は「入力光量に対してリニア」です。(γ=1、すなわちRAW出力はカーブを加工しない)

書込番号:8930964

ナイスクチコミ!1


スレ主 bc.unnannさん
クチコミ投稿数:117件

2009/01/14 00:26(1年以上前)

Miyajinさん
階調特性は私も気になったのですが、ソニータムロンコニカミノルタさんからも丁寧にご教授いただき、RAWの場合はカメラ側で階調をいじる余地は無い様です。
但し、黒線のテストはRAWも同時記録ながらJPGの方を使ったので(RAWは黒線が弱かったので)、RAW側も一応確認します。
詳しい階調特性なども引き続き調べまして、もし何かあったらご報告させていただきます。
このところ、好きな風景写真などの撮影がお留守になってしまっています。近々撮影旅行をしたいとプラン中ですので、「カメラ研究」は中断になるかもしれません。

ソニータムロンコニカミノルタさん
度重なるご教授有難うございました。
お陰様でガンマの、CMOS〜カメラ内処理〜現像〜モニタの初歩的概念がつかめました、計算式も始めて知りました。
カメラ生成のRAWデータはあくまでリニアデータ、よく判りました。
従って、DPPの「リニア」は文字通りカメラからのリニアデータと思われますね、今後リニアデータを使って、素人の興味本位ながら、勉強材料にします、トシをにらみながら・・


もうこのスレも幕引きすべきなのですが〜

またまた申し訳ないのですが、ノイズについて是非教えていただきたいことが有ります。

2台の5D2(a,b)のライブビュー画面を見ると、
5D2aの画面にはノイズが全く見られません。
5D2bの画面には明確にノイズが画面全面にチラチラ飛んでいます。1Ds3のLV画面も同程度です。
以前LV不具合で交換に出した1Ds3には、背筋が寒くなるような凄いノイズがうごめいていました。
ノイズの程度はISO感度設定に無関係のようです。
→これらLV画面のノイズ現象の差異の理由を、どう理解すればよいのでしょうか、ご考察をいただけたら幸いです。

(カメラ内ノイズ処理方法の概念と黒点との関係の有無も(素人として)見当がつきません)
(オーバーフロードレインの制御原理も見当がつきません)(etc.)

際限の無い質問攻め、恐縮の至りです。

重ねて宜しくお願いします。

書込番号:8932060

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング