『ダイバーです。NikonD700かCANON EOS 5D Mark II 購入したい。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ダイバーです。NikonD700かCANON EOS 5D Mark II 購入したい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

一眼は初めてです。今までコンデジで水中撮影していました。この二つの機種にまで、絞っているのですが、迷っています。レンズはズームでなく、マクロとフィッシュアイを考えています。いろいろアドバイスをお願いします。

書込番号:9224598

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2009/03/10 21:26(1年以上前)

こんばんは。多分あまりレスがつかないかと思いますが。

自分はEOS20Dを水中で使用してます。
EF100mm Macro USMで1台、Tokina AT-X107で1台、計2台です。

現在量産タイプのハウジングはD700も5DMKIIも出ていないですよね?
何処かが出すという情報をお持ちでしょうか?
オーダーメイドタイプなら可能かと思われます。

書込番号:9224851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/10 22:14(1年以上前)

初めまして、オリンパスのE-520とE-620なら防水プロテクターや水中フラッシュなど水中撮影用のアクセラリーが標準で用意されています。

勿論、カメラはフルサイズではありません。

予算的には、多分魅力的だと思います。

書込番号:9225190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/10 22:25(1年以上前)

量産と言っていいのか分かりませんが、D700はジリオンが製作していますね。
5D2はノーチラスがいち早く出しているようです。ジリオンも追って出すと思われますよ。
まあ、今度のダイフェスかマリンダイビングフェアなどの様子である程度分かると思いますが、昨今の経済状況のあおりで出展すら見合わせている会社もあるのでどうなるか分かりませんけどね。


さて、いろいろアドバイスと仰いますが、何からアドバイスすれば良いのでしょうか?
必要なものはご存知ですよね?APSのメリットとフルサイズのメリットもお分かりの上でフルサイズを選択されているんですよね。

あえてアドバイスするなら、水中での重量バランスはハウジング選択でも大事だと思います。
この辺は好みの問題もあるので、一概にどれがいいのかは個人個人違いが分かれると思いますが、、私は水中でややマイナス浮力、出来れば±0が希望です。まあ、セットするアームやストロボ、ライトやポートなどで変わってしまうので、難しいんですけどね。

それとストロボもINONかSEA&SEAのいずれかから選択する事になるかと思います。
カメラメーカーのストロボをハウジングに収める事もあると思いますが、これはレアなケースだと思います。
ジリオンハウジング+D700なら内臓ストロボを使ってINONストロボを使用する事が可能です。
SEA&SEA製ストロボは、自社製ハウジングとのマッチングはOKですが、他社製ハウジングとの相性はどうだったかな?

経験上マクロとフィッシュアイ等のワイドの両方を撮りたい場合、レンズ・ポートの交換など面倒に感じるようになり、2台体制をとる事にいずれなると思いますよ。
なので、マクロはAPSサイズを選択し、ワイドはフルサイズでも良いかも知れません。
または2台ともAPSもありではないかと思います。
私もROMが基本さんと同様で、KDX+100mmマクロ(旧型)と40D+107フィッシュアイの2台体制です。ハウジングはいずれもジリオン。以前は銀塩一眼でINON+Kissという構成で100mmマクロと15mmフィッシュアイの2台体制でしたが、一昨年からデジイチに移行した次第です。

書込番号:9225276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2009/03/10 22:42(1年以上前)

書き忘れていましたが、自分が使っているハウジングはINONです。

最初からINONにしたかったのですが、開発が遅れに遅れ仕方なくオーダーのアクリル製を作りました(DIV)。
しかし使い勝手が悪いのと、ファインダーが見づらいので困っていたところ、やっとINONが発売になりました。
銀塩のKISS+INONが使いやすかったのでそうしましたが、INONはコンデジメインに戻ってしまいましたね。

ジリオンは使ったことが無いので、分かりません。
ノーチラスはもともとDIVにいた職人さんですので、使い勝手は変わらないかと思います。
ダイビングサービスと一体化しているので、多少向上しているかもしれませんが。

書込番号:9225409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/10 22:54(1年以上前)

ROMが基本さん

ジリオンの使い勝手は、INONとほぼ変わらないと思います。
デジイチに変更しても、それほど困った事は無いですね。
INONのポートを変換リングを介して使えますので、過去の資産が活用できるのも魅力です。

DIVのハウジングは、安価で軽いのですが、ファインダーの見にくさはいかんともしがたいところですよね。友人が使っていたので見させてもらいましたが、ファインダーの周りから余計な光が入ってきて、見にくかった事を覚えています。

INON、主流はコンデジなんでしょうね。
唯一ストロボは進化していますよ!S-2000かなり小さくて、軽いし、ガイドナンバーは先代のD-2000と同等だそうです。マクロ用に2灯購入しました。

書込番号:9225512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2009/03/10 23:05(1年以上前)

深海魚2005さん

>ジリオンの使い勝手は、INONとほぼ変わらないと思います。
なるほど、って言っても当分水中用は買い替える予定が無いですが、今後の選択肢には入りますね!!

>INONのポートを変換リングを介して使えますので
DIVの時に同じ事してましたよ〜。

>ファインダーの見にくさはいかんともしがたいところですよね。
あれはいかんともしがたいですね。fisheye(会社名)と合併して今後どうなるのでしょう?オヤジさんは引退するって言ってたけど・・・。

>唯一ストロボは進化していますよ!
今現在D-2000が2台と、アテナのリングライト使ってます。
光ケーブルだと水中で脱着出来て便利ですよね。

書込番号:9225602

ナイスクチコミ!1


DAISOさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:10件

2009/03/11 00:15(1年以上前)

こんばんは

一眼は水中専用になさるのですか?陸上でも使用されるのであれば、やはりご自身の手に取られてしっくりくる方をお選びになった方がよろしいかと思います。
ただ、5DMK2の動画、水中でどのように動作するのかちょっと興味ありますね。
ちなみに私は未だにNIKONOS Vで潜っています。ストロボとアームつけて約1KGのウエイトと思ってます。以前ちょっと手を離したすきに、オリンパスのコンデジがハウジングごとそれこそ風船のように流されてしまいました。浮力調整行えば大丈夫なんでしょうが。私もいつかは一眼+ハウジングでマクロをやってみたいと思っております。

書込番号:9226185

ナイスクチコミ!1


yanuさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/11 04:43(1年以上前)

SEA&SEAから、D700用のアナウンスが昨年ありましたが、3月になってもモノが出てきませんね。首を長くして待っているのですが。

http://www.seaandsea.co.jp/press/1225765887.html

書込番号:9226870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/03/11 07:07(1年以上前)

みなさん、たくさんのスレをありがとうございます。実は以前から一眼で水中撮影を考えていますが、もろもろの重量でめげていました。しかコンデジから一歩進むことを決意したわけですが、今ある選択肢の中で良いものを選びたいと考えています。フルサイズにして、ハウジングは出来ればジリオン(コンパクト)を、今までストロボはイノンのD-2000を使っていたので、もう1台足そうと思います。地上でも使ってみたいのですが、レンズを3本(35mm?)はかなり、重くなるのではないかと考え、ワイドとマクロの2本のし、水中だけを考えて購入しようかと思っています。具体的にどのレンズにするかも今調べている最中です。動画も魅力的ですね。

書込番号:9227016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2009/03/11 10:24(1年以上前)

MOALBOALさん、こんにちは。
今までよりも相当重くなりますが、大丈夫でしょうか??

>ハウジングは出来ればジリオン(コンパクト)を
ポートはINONが良いと思います。(5DMKIIを選ぶならですが、マクロポートのマグネットタイプギアはいけてます)
ストロボも2灯必須だと思います。(ワイドまで考えると)
5DMKIIにした場合、D-2000の光ケーブルは使えませんね。電気的なコネクターが必要になるため、その分水没の危険性は高くなるのでご注意を。

>ワイドとマクロの2本
5DMKIIならEF100mm Macro USM、D-700なら105mm Macroでしょうか?
ワイドはfisheyeなら、Sigma 15mmがオススメです。最短撮影距離がNikonは25cm、Canonが20cm、Sigmaは15cmですが、水中という環境柄最短撮影距離が短いのは大事だと思いますので。

>動画も魅力的ですね
動画を撮るなら・・・、それ用のビデオライトが必要ですね。(すぐでは無くても)
単なる記録で良いなら、不要ですが。

書込番号:9227454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/03/11 16:41(1年以上前)

今日は。
私は5DをSea&Seaのハウジングに入れてINONのストロボ2灯で撮っています。私も初めてのイチデジだったのですが、TTLが使えないため、露出とストロボ光はフルマニュアルです。そのため、当初は露出をだすのに非常に苦労しました。ようやく経験値で使いこなすことが出来るようになりましたが、内蔵ストロボを使ってTTLでストロボ制御できれば、どんなに楽かと思います。又、APS用のFish Eyeレンズもありますので、水中で使うのにフルサイズにこだわる必要もそんなにないのではとも思います。ピグミーとかマクロを写す時はAPSの方が大きく写せます。そして重さを考慮された方が良いかと思います。私は重いので水中では底引き網用の浮きを使っています。又、飛行機の受託荷物重量制限もありますし。私の経験から申し上げれば、水中で使用されるにはD700も5Dmark2もあまりお奨めできません。TTLが使えて軽くて機動性が良いものをお奨めします。なんか5Dの水中での欠点ばかり申し上げましたが、でも手間は掛かっても可愛いやつです。たまにですが、陸でも海でも凄い絵を撮らせてくれますので買い換えるつもりはありませんが・・・。迷わせてしまってすみません。

書込番号:9228675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/03/11 18:45(1年以上前)

今日、ヨドバシカメラに行ったので、カタログをもらってきました。詳しく聞きたかったのですが、店員さんはいなくてあきらめました。ニコンのレンズは4月中旬から値上がりするとの告知がありました。二つの機種とも展示があったので、手に取ってきました。少しだけCANONの方が小さいかなと感じましたが、正直言ってあまり違いが感じられませんでした。水中ハウジングはD700は発売されていますが、ジリオンに問い合わせをしたところ、CANON EOS 5D Mark II 用も5月に発売予定だそうです。迷っています。最初はなかなかうまくいくとは思いませんが、いろいろ試しながら撮るのもいいと思っています。

書込番号:9229100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/03/11 21:13(1年以上前)

続きです。@ジリオン+D2000のS-TTLの使用は出来ないのでしょうか?Aシー&シーハウジング+TTLコンバーター+YSストロボのチョイスはどうですか?Bまた、D700とEOS 5D Mark II は画素数に差がありますが、その辺はいかがなものでしょうか?素朴な質問ですがよろしくお願いします。

書込番号:9229815

ナイスクチコミ!0


faunaさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/11 22:32(1年以上前)

>Aシー&シーハウジング+TTLコンバーター+YSストロボのチョイスはどうですか?

EOS 5D(初代)をシー&シーのハウジングDX-5Dに入れて
TTLコンバーターとYS-60(生産終了)を2灯で使っています。
レンズはキヤノンの100マクロと15フィッシュアイです。

これ以外の組み合わせを水中で使ったことがないので
他との比較はできませんが、TTLコンバーターは
マニュアルよりましといったイメージです。

陸上なら絞り優先でストロボを使うと
どんな絞りでも適正になりますが
水中でTTLコンバーターで絞り優先を使うと
絞りを開けると明るくなり絞ると暗くなります。
1カット撮って液晶で露出を確認して、
絞りをいじって再度撮影という手順になります。

シー&シーのD700用ハウジングは輸出含めて100台限定みたいです。
http://umicamera.com/SHOP/SSH60209001.html
http://umicamera.ul.shopserve.jp/hpgen/HPB/categories/43541.html

書込番号:9230337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/13 00:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

5D2は2100万画素で、RAW撮影すると1枚あたりのデータサイズが20Mを越えます。
従って、容量の大きなCFも必要になります。
その上、PCもそれなりの処理能力が場合によって必要になるでしょう。
この辺は、以前に同様のスレがあるので、それを見てください。

MOALBOALさんが、なぜフルサイズに拘るか分かりませんが、大きく引き伸ばさないのであればAPS-Cでも十分だと思いますよ。それにストロボの件も解決するし、水没時の損害も小さく出来ます。

画像ファイルをアップしました。
マクロはKDX+100mmマクロ(旧型)で、ワイドは40D+107フィッシュアイです。
いずれもストロボはD-2000×2灯です。S-TTLで撮ってます。

5D2も陸撮用に購入しましたが、水中で使用する予定は今のところありません。
水中用は今の機材で十分だと思っています。

カメラを水中だけで使うなら、キヤノンでもニコンでも好きな方を選べばいいと思いますが、陸上で他のレンズを使って使うと言うなら、個人的にはキヤノンをお勧めします。
レンズのラインナップなどみるとキヤノンの方が魅力的に思えるからです。

書込番号:9235815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/03/13 08:58(1年以上前)

こんにちは、
 
いろいろありがとうございます。@ ジリオンのハウジング+D2000とかで、S-TTLは使えないのでしょうか?と、ジリオンに問い合わせしてみました。(返)EOS 5D Mark II のハウジングは、光接続でイノン製品のストロボを使用することはできますが、マニュアルでの使用になります(TTLでの使用できません)でした。

また、フルサイズを選ぶ理由ですが、APSサイズのメリットってマクロととらえていまして、ワイドはフルサイズの方が良いのではと思っているからです。

今、パソコンは画像処理用と海外で使用するために、用意があります。これを返信しているディスクトップでは持て余すと思いますので。

書込番号:9236723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2009/03/13 10:48(1年以上前)

MOALBOALさん 
もし、という仮定の話ですが、5DMKII+Sunpak RD-2000の状態でハウジングを作って貰えれば、S-TTLは可能かもしれません。
ジリオンに聞いてみる価値は有りそうですが・・・。
ただし、完全なオーダーメイドになるのでハウジングの値段は高くなるでしょうし、5DMKII+RD-2000を数週間預けることにはなりそうですね。
かなりの手間になるので受注してくれないかもしれませんが・・・。
ノーチラスならやってくれるかも?(使い勝手は分かりませんが・・・)

書込番号:9237060

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング