デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
finepix F700から、富士フィルムのハニカムCCD SRに憑りつかれています。
もう使用頻度は少ないのに、時々いい色が出るからと思い出したように使っています。
しかも、ニコンFマウントが使えるから。
マイクロフォーサーズでミラーレスデビューし、AFの速さ、手振れ補正の進化、画像処理と驚くばかりです。
ニコンFマウントを整理することを考えていています。
が、方向性が決まりません。
S5Proのフィルムシミュレーションなど良さを継承しつつ、連写など弱点を強化できるシステムはできないものかと。
F700を超えていると思えるコンデジに出会えているのに手放せない、理に背く自分がいますが。
古いデジカメのレビューのせいで、懐古してしまい、かつ富士独自のCCDとかダイナミックレンジ拡張とかフィルムシミュレーションがついているとかの理由で、S200EXRを購入する始末。
使ってみて機能が素晴らしく、(富士フィルムらしさがあり、使いやすい)流れをくむものや、近いメーカーの最近の機種も気になり。
フルサイズとか、AF追従とか、きれいな色とか、いいレンズがあるとか納得して代替できるものを探しています。
S5Proユーザーやこの掲示板を訪れる人の知恵を拝借させてください。
書込番号:23831536
5点
例えばですが、他メーカーのRAWファイルをパソコンに取り組み、一度にフィルムシミュレーションの書き出しができる環境があるなら他メーカーのカメラで事が足ります。
マイクロフォーサーズは、コンパクトにシステムが組め、俄然稼動率は高いのですが、画像の粗を探すときりがなく。
現環境のままか、ニコンフルサイズミラーレスに行きたいと。
CMOSのローリングシャッターも気になったりとか。
しかし、ソフトウェアでのフィルムシミュレーションの手間がかかりすぎるなら、富士のXマウント。X-S10なら、機能は十分。センサーも富士フィルム独自の配列。
いいなと思えるモードもある。
などなど。買い増しにせよ整理は必要で。
書込番号:23831584
1点
TOCYN2さん こんばんは
このカメラの場合 一つのセンサーの中に 高輝度と低感度用の2種類の画素が混在しているおかげで 広いダイナミックレンジが使える 独特な構造のカメラですので 近い感じの描写でしたら ハイレゾに近い感じになると思いますが ハイレゾよりは 自然な感じに仕上がる S5Proの描写に似せるのは難しいかも。
書込番号:23831642
1点
>センサーも富士フィルム独自の配列。
正確にはセンサーの前に付くカラーフィルターが独自なだけで
センサー本体はソニーの汎用製品であり他社でも使ってる
フジの色は独特なバランスの良さであり現像レタッチで近づけるのって結構大変と思う
書込番号:23831718
2点
>正確にはセンサーの前に付くカラーフィルターが独自なだけで
>センサー本体はソニーの汎用製品であり他社でも使ってる
それは勘違いです。
https://news.mynavi.jp/article/20070403-s5/2
書込番号:23831859
3点
多分SRの構造は富士独自(生産はソニー?)
調べたらXシリーズの廉価版がベイヤー配列、その他が独自のカラーフィルター配列で...そういうことなんですね。
自分が二つを出してしまったためにややこしくなりすみません。どちらの言っている方もあっているかと。
holorinさん、フォローありがとうございます。
でも、そのリンク貼られたら、呪縛から抜け出せません。懐古してしまいます。
Xマウントなら抜け出せるのではと、足掻いています。
書込番号:23831901
1点
S5Proのことだと思っていました。失礼。
ハニカムはF31fd、S2Proを使っていました。
書込番号:23831909
3点
>holorinさん
ん???
これってX-S10の話なわけですが???
X-S10がまさかのスーパーCCDハニカムだと言いたいのですか???
当時はフジもセンサーを生産していたので一番面白かった時代かなあ
コダックと同じくフィルムの終焉が当たり前に読めていたので
1990年代前半にはとっくにセンサーの開発していたのだが…
両社ともセンサー製造からは撤退…
時代が読めていてもダメだったのはつらい
書込番号:23831919
0点
S5Proから納得して抜け出せるカメラ探し。
富士フィルムXシリーズで豊富なフィルムシミュレーションがあるカメラかな?
PC用ソフトウェアで改造してフィルムシミュレーションが再現されるものもあるみたいで。
カメラ搭載のフィルムシミュレーションをいじって味のある作品を作るレシピも公開されていて、これが魅力的。
BKTもある。
今、富士のダイナミックレンジ拡大がどういう仕組みかが理解できていません。
コンデジの場合、画素数が減るので露光時間が少ない画素と多いが組み見合わせているのでしょうか?
F700以降のカメラを使って、SRでもなくHDRでもなく画素数を減らしてダイナミックレンジ拡大。
ひょっとして1シャッターで?画素数減の制限があるけれど。
勘違いかもしれないけれど、その手があったか!
となると、現行機がもっとすごいことをしていれば、S5Proの呪縛から抜け出せるかもしれないと。
今に至ります。
書込番号:23831967
0点
> TOCYN2さん
>富士のダイナミックレンジ拡大がどういう仕組みかが理解できていません。
大まかに言うと、ISO感度を上げて全体の明るさを下げる事で、
ハイライト部分を入れる。
実際には色々処理をしていると思いますが、大体こんな感じですね。
書込番号:23832633
0点
>が、方向性が決まりません。
画像をレタッチして仕上げるのか、カメラ+レンズの基本性能だけを信じて仕上げるのか、
のどちらを選択かが決まらないから、でしょうか。
>finepix F700から、富士フィルムのハニカムCCD SRに憑りつかれています。
コンデジ時代からフジの撮像システムの色合いに惚れ込んでいるのですから、
実は光学系統は何でもOK、ならば今後もフジで宜しいのでは?
ミラーレスならフジンジバックの短さを利用して、最悪マウントアダプタでFマウントレンズを楽しむ、
と言う手もあります。まあ面倒くさいし少々の知識は必要ながら、レンズ資産は活かせそうです。
書込番号:23832645
0点
>無学の趣味人さん
何をしているのかわかりましたが、それで効果があるのか。
シャッター速度が短くなるけれど、やっぱり何かしらの処理が行われますよね。
理解できない。富士フィルムおそるべしです。
>くらはっさんさん
他メーカーのカメラが一括処理でフィルムシミュレーション風にjpegに書き出しできるなら、メカの部分で性能を追い求めることができます。SILKYPIX?(ただしfor富士フィルム)
この場合、現システム維持、S5proがだめになっても前に進めます。
メカの部分ならソニーやキヤノン、自分好みならニコンD600フルサイズで粘る。
でもなぜミラーレスかと言えば、やはりメカの部分が圧倒的です。動きものにも強い。
jpeg撮って出しなら富士フィルムで間違いないけれど、動きものとかどうなんだろう。
動物瞳AF、鳥認識とか、過渡期なのかと。今カメラ選び、買い替える意義が出てきています。
機能的には富士フィルムミラーレスですべて凌駕してくれそうですが。
書込番号:23832765
0点
>富士のダイナミックレンジ拡大がどういう仕組みかが理解できていません。
まあ各社でやってるDレンジオプティマイザー的な
見た目的にダイナミックレンジが広がったように見える処理でしょうね
個人的には現像、レタッチ時に明部暗部補正で丁寧にやりたいので
全く使わない機能ですが
書込番号:23833097
0点
バッテリーがヘタってきたので、汎用バッテリーを新規で導入した。
Zマウントが普及すれば、Fマウントの魅力的レンズが中古市場に増えて、価格も下がりそう。
旨味は増すように思う。
S5Proを手放すなら、僕が相談にのりますよ(^O^)
書込番号:23833984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> TOCYN2さん
フジのS5Proは唯一無二だと思います。
快適とは言えない動作、見にくい液晶。
でも、PCで見ると良いと思える画質。
今だと不便だなと感じることは多いてすが。
いつまで使えるかわからないので先を考えているのだと思いますが、「フジの色」を求めるならX-T4なのかなとは思います。
自分のは中古購入で最終ロットに近い個体。
シャッターも購入時が8400で今が9800。
まだまだ使えそうなのでバッテリーグリップを追加してエネループメインで運用してます。
Zマウントが色々と出始めたので、古いFマウントが格安になればと思っています。
書込番号:23834085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
唯一無二。
今のダイナミックレンジ拡大と SRセンサー比べると納得です。
今のところ、現カメラは黒潰れの傾向が強いみたいで。
ドナドナは考え直し。
現カメラのHDR、手振れ補正も生かせると、その欠点がなくなります。
Fマウント、APS-CはS5pro、D200がCCD機として。他にD7200が鎮座、フルサイズはD600。最近出番が激減。
フルサイズはレンズそろえるのが大変。使えるレンズが限られ、しかも高い。シグマ使わないと描写が甘い。描写に納得いかず。
今、Fマウントをどう残すかひどく悩んでいます。
マイクロフォーサーズは一番使い、EM-1MK2が動きもの、望遠、接写用に。ただやたらISO感度が上がりやすく、ちょっと気になる。
ただ、他のカメラでは撮れない写真が撮れます。
今回、色の良さということからXマウントを考え、CCDから脱却かと思ったのですが、困った。
X-S10がD7200やS5pr、D200と被ってくれれば移行なのですが。
書込番号:23842022
0点
まったく、お力になれない返信ですが、
「呪縛を受け入れる」でどうでしょう。
私は、F700ではないですが、
いまだにS5に併用で、F710を使っています。
S5は、普段使いのほか、予備機を1台
F710は、立体撮影用に2台運用、+予備機2台
でどっぷりSR CCDの呪縛にはまっています。
--以下 S5以外の話題で失礼します
F700の方は運用離脱ですか?
電池が持たないという宿命は、USBモバイルバッテリーを繋げながら使うという、当時には思いもよらない解決策が今はあります。
書込番号:23844608
1点
TOCYN2さん
>S5Proから納得して抜け出せるカメラ探し。
元々 S5Proの場合一般撮影目的ではなく 営業館撮影時 ストロボの強くコントラストが強い光に対し ラチュードを広げて撮影できるように設計されたカメラですので 同じ色出すのは難しいと思います。
書込番号:23844645
1点
S5とF710で撮影した駄作をアップしておきます。
娘の小6の修学旅行が中止になったので、
40年前の修学旅行の追体験の旅に行ってきました。
楽しみにしていた友達と行く旅の替わりにはならないので、行きたくない!と言っていましたが、Gotoキャンペーンで高級ホテルに泊まる(これは追体験ではない)と言ったら翻意しました。
F710はCCDのカラーフィルターが色あせてしまったかもしれません。
書込番号:23844674
1点
>もとラボマン 2さん
S5 Pro の プロって
写真家ではなくて写真屋の方なんですよね
書込番号:23844680
3点
>st_さん
はまりすぎですね。
カラーフィルターの退色というのもあるのですね。
F700は運用離脱というよりも、ハードオフのジャンクコーナーで見つけてしまって、当時の気持ちが沸々と。
別れて3年以上。これで3度目。
新緑のころが一番活躍するという記憶がよみがえりました。
富士山バックで水田に逆さ富士。それがすごくきれいに撮れて。
他のカメラだとjpeg撮って出しで再現が厳しい。毎年狙ってもレタッチが必要に。
運用再開です。
なんか、お散歩に持っていきたくなる。
動物写真は他のカメラがよいのですが、とんがっています。
結局、X-S10、カメラ屋さんで何週にもわたっていじっていて、使いやすいのとAFなどD7200越えを感じて・・・。購入しました。
C-AFも、思っていたよりも粘る。人間程度なら追従する。
でも一台も下取りに出しませんでした。別れたら後悔するんじゃないかと。
やはり構造からして唯一無二。
これから運用して納得行ければいいんですが。使って様子を見なければ判断できません。
望遠レンズが安ければ、EM−1MK2(これは自由度が高く、何でもできてしまいそう。難しい撮影は一番頼りになる。時々AFが厳しい)も食ってしまいそうで。
S5proはしっかり残っています。AF−Pレンズも動いたし。NP-150互換バッテリーも注文して。
結局、呪縛から逃れられない。
手放す理由もあれば、手放してはいけない理由もある。困った。
書込番号:23847924
0点
>S5proはしっかり残っています。AF−Pレンズも動いたし。NP-150互換バッテリーも注文して。
結局、呪縛から逃れられない。
えっ?
ベースのD200ではAF-Pレンズ使えないのに???
ちょっと試してみよう(笑)
ちなみに動いたAF-PレンズはEタイプ?それともGタイプ?
書込番号:23847945
0点
大誤報でした。
シャッター切れたと思ったら、マニュアルになっていました。
10‐20oの広角のため、ピントが合っていると勘違いもありました。
申し訳ありません。こうなるとD7200も残す・・・。
書込番号:23849851
0点
> C-AFも、思っていたよりも粘る。人間程度なら追従する。
これはミラーレスあるあるですね。
枠が来てる=AFが来てる、ではないので。
ソニーを見習うようになったので最近はどこもこの状態ですね。
ところで、FringerのニコンFマウントAFアダプタが、いよいよというか、
やっとこというか、そろそろ本当に出るようです。
https://www.fringeradapter.com/nikon-f-to-fujifilm-x
これがまぁまぁ動くならFマウント→Xマウントの方にはいい移行パスに
なるのではと思いました。製品はまだ売っていませんが、対応レンズ
リストなどの情報はすでに出ています。
書込番号:23850086
1点
>lssrtさん
ミラーレスあるある・・・。
歩どまりの良し悪しがどうかによりますね。
ツバメに挑戦している関係で、それはすごく感じます。
>ところで、FringerのニコンFマウントAFアダプタが、いよいよというか、
やっとこというか、そろそろ本当に出るようです。
これが本当なら飛びつきます。
ニコンのマウントアダプター、AFが効かないものがほとんどで、悩みの種でした。
シグマの18−300に対応してくれれば、鬼に金棒です。
純正は対応しているみたいですね。
正直、望遠側が手ごろなレンズがないので、このマウントアダプターにキャノンEFマウントの購入を計画したぐらいです。
ニコンFマウント、レンズ残そうという気持ちが上がりました。
書込番号:23853259
1点
などという会話をしているうちに出ました。
https://www.fringeradapter.com/nikon-f-to-fujifilm-x
僕も注文しました。自分的には5個目のFringerです(笑)
書込番号:23859213
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/15 20:05:03 | |
| 9 | 2024/01/08 13:29:54 | |
| 18 | 2022/12/18 13:50:56 | |
| 13 | 2022/11/11 8:37:35 | |
| 10 | 2022/09/10 22:23:49 | |
| 21 | 2022/03/16 20:39:16 | |
| 23 | 2022/01/30 1:10:16 | |
| 2 | 2021/11/19 17:23:39 | |
| 1 | 2021/08/20 15:40:18 | |
| 6 | 2021/04/21 23:19:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














