『(A、S)とPモードの細かい違いについて』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『(A、S)とPモードの細かい違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

(A、S)とPモードの細かい違いについて

2009/12/04 01:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:7件

題名のモードの違いについて教えて頂きたいのです。

撮影前のレンズ入力の測光結果に対して、
ISO と 露出値 が固定されているので、
絞りとシャッターSの設定可能な組み合わせは決まっていて、
[A]だと(可能な組合せから)絞りを固定し、シャッターSはレンズ入力に従って変化。
[S]だと(可能な組合せから)シャッターSを固定し、絞りはレンズ入力に従って変化。

ではその時、[P]は何を固定するのでしょうか?
基本的に絞りとシャッターSの可能な組合せの中から選ぶだけなら、
[A]と[S]で代用可能だと思ってて[A][S]の特徴は「何かを固定させること」だと思っています。

もし認識が間違ってたらそれも訂正いただけると幸いです。。。初心者なもんでw

書込番号:10575151

ナイスクチコミ!1


返信する
4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/04 01:34(1年以上前)

PはISOと露出値を固定した上で、絞りとシャッタースピードの適当な数値をカメラが決めるという認識でいいかと思います。
Pでは絞りは与えられた条件でボケ過ぎず、シャッタースピードは遅くなりすぎずというバランスを取った値だと思います。
もちろん光量が足りない場合は絞りは開放側になりピントが薄く、シャッタースピードはブレてしまうほど遅くなったりはしますが。

書込番号:10575210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/12/04 01:36(1年以上前)

Pの場合はメーカーの考える「プログラムライン」に従ってシャッターと絞りの組み合わせを決めますね。
・手ぶれは避けたいので1/換算焦点距離がまず稼げるよう光量の足りないシーンでは絞りを開けて対応を目指す(レンズの焦点距離情報を決定に考慮)
・それでも足らなければシャッターを遅く
・シャッターが手ぶれ考慮した速度を充分稼げる場合はレンズの収差低減のために可能であれば開放から1-2段まで絞り込んでいく
・その後シャッターと絞りを階段状に組み合わせて明るい方に対応
・回折によるボケを回避するようある程度まで絞ったらシャッターを上げて対応
みたいな基本的な流れを「プログラムライン」と呼んでいるようです。
芸が細かいとレンズの繰り出し(ピント)から撮影倍率を判断して被写界深度がある程度稼げるよう、近距離にピントを合わせるほど絞り込めるようなプログラムラインをくんだりしているカメラもあります。
シーンモードなどでは、その目的に合致するプログラムラインが用意してあったりします。
あくまでカメラに仕込んだカメラが判定するプログラムラインなので、ユーザーが欲しい効果に合わせてAモードやSモードを利用するのも自由です。

書込番号:10575218

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ブログ 

2009/12/04 01:41(1年以上前)

> [P]は何を固定するのでしょうか?

P(プログラムオート)は、絞りもシャッター速度も固定しないモードです。

使用説明書の、180ページをご覧ください。

明るければ、絞りを絞って、シャッター速度も速くなります。
暗ければ、絞りを開いて、シャッター速度も遅くなります。


> [A]と[S]で代用可能だと思ってて

その認識で合っています。

絞りとかシャッター速度とか良く分からずに、何をどうすれば
よいか分からない人でも、使えるようにするためのモードと
言えるかもしれません。

書込番号:10575231

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2009/12/04 02:06(1年以上前)

4cheさん>
なるほど、、可能な組合せ→キレイな組合せ とさらに絞り込んでくれるんですね。
分かりやすい説明ありがとうございました!

kuma_san_A1さん>
シビアな条件ではユーザーの希望にできるだけ合わせるイメージですね。
初心者はまずPオートと言われるのはプログラムラインを使って感覚も学べるからなのかも。
Pモードでポートレートを撮るプロの方がメーカーに拘るのはプログラムラインの違いってのもあるのかもしれませんね♪
色々な謎が解氷しました。
詳細な説明ありがとうございました。

じょばんにさん>
自分の認識に自信が持てて嬉しかったです!ありがとうございました!

書込番号:10575274

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/12/04 02:15(1年以上前)

Pはストロボが飛び出ないのでありがたい。

書込番号:10575298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/04 02:23(1年以上前)

>> [A]と[S]で代用可能だと思ってて
そーなんだー。あたしは逆に[P]が [A]と[S]を代用可能な便利なモードだと思ってました。
毎回ダイヤル操作は必ず必要ですけどね(^^;

書込番号:10575311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/04 07:16(1年以上前)

プログラムシフトが使える機種は、PでAやSの代わりもある程度できますね?

書込番号:10575628

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/12/04 07:29(1年以上前)

ちょっと本題からはずれて申し訳ありませんが。
Pモードでピント位置と構図を固定した状態でプログラムシフトを行うと、

F値に着目して行えば、Aモードの代用っぽく、
SSに着目して行えば。Sモードの代用っぽく、

そんな感じでしょうかね。

書込番号:10575649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/12/04 07:48(1年以上前)

>逆に[P]が [A]と[S]を代用可能な便利なモードだと思ってました。

同意です。
「プログラムラインシフト」機能がついていれば、という前提ですが。

個人的にはP+「プログラムラインシフト」を常用です。

時々、絞りを固定して続けて撮りたい場合は絞り優先を使いますが。

咄嗟の時等に、電源入れてすぐに撮る等しても露出で失敗がない、というのもPモードのメリットかと。
(最大のメリットかも。)

書込番号:10575691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2009/12/04 08:07(1年以上前)

別機種
別機種

プログラムモード(P)のプログラム線図はD40マニュアル180ページ。

プログラムモードも所詮直線で適正露出になるように決めるだけで複雑な事はしていない。
測光値、F値(絞りorレンズ性能)、シャッタースピード、ISO値(感度)で決まるだけの事。

アパーチャ優先(A)は、縦軸を自分で固定する、シャッター優先(S)は、横軸を固定するだ
けの事。
暗いレンズを使っている場合は、深く考えずにプログラムモードでいいんじゃないかな。
明るいレンズを使って絞りコントロールして被写界深度を操るような使い方や高速被写体を
止めて撮影したい時や、意図して流し撮りをするようになったらアパーチャモードやシャッ
ター優先を使えばよいと思う。
初心者にAやSモードを使えと勧める人がいるが、使ってるレンズのF値が暗ければ余り意味
が無い事が判ってない人かもね。

測光の事だけでなく、絞りや焦点距離などを考え遠近感や被写界深度の意味もついでに習得し
てくださいね。

書込番号:10575735

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/12/04 08:18(1年以上前)

日本語で考えると分かりやすいかも?

Aモード=絞り優先オート(自動露出)

Sモード=シャッタースピード優先オート(自動露出)

Pモード=プログラム(予定した、計画的な)オート(自動露出)

皆さんが説明の通り…
プログラムシフト(ダイアル)を使えば、Pモードは、絞り優先の様にも…シャッタースピード優先の様にも操作できます。

書込番号:10575761

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/12/04 08:58(1年以上前)

おー高機むさん>>>
お久しぶりです。
写真とは関係ないけど、自転車に反応してしまった。
これ、ルイガノってメーカーの自転車ですよね。
カナダのメーカーでしたっけ????
ヨーロッパでは売ってないんですよ、これ。
同じカナダのメーカーでもcerveloとかargon18は売ってるんですけど。
なんかフランス語っぽくてかっちょいいですね〜。

書込番号:10575864

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/12/04 09:16(1年以上前)

PAS それにMマニュアルモード、これにISO 感度自働設定が加わる便利な機能も有ります。
これで ISO感度と、シャッタースピードの低速限界の固定が可能です。
Mモードで、シーンによってはISO感度の変化だけで、適正露出にしてくれます。

>[A]と[S]で代用可能だと思ってて… <
侮るなかれ Pモードと云ったところでしょうか、代用可能では有りません。
プログラム線図のように、絞りとシャッタースピードを適時変更して撮るのは、設定に時間も掛かるし至難の技かも。
Pは、AとSの代用が可能(プログラムシフトで)とも言えます。

書込番号:10575908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2009/12/04 12:46(1年以上前)

A/Sモードはずぼらモード、
Pはシフト選択の余地がありますので多少は頭脳モード、
Mは完全に頭脳モード。

私はAかPメインです。最近はPシフトが面倒になりA(絞り優先)が多い。

書込番号:10576596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2009/12/04 13:01(1年以上前)

別機種
別機種

kawase302さん AKI コーポレーション (MORIGUCHI OSAKA)ですね。(笑)
TAIWANですがトレーニング用には安くていいんじゃないでしょうか。
ま、自転車は人がエンジンなので(笑)

私は、背景をぼけさせたいので、明るいレンズ+アパーチャーモードで絞りは開放気味が
多いですね。

書込番号:10576653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2009/12/04 21:07(1年以上前)

私、Bianchiの廉価なViale/Cieloに目を付けて、
仕分け人の了解も取れているのですが、冬場乗らないよな〜。還暦過ぎて---。
転けたらカメラもろとも骨折ですし。

BianchiにD40なんか春先なら似合いそうだが?考えてみましょう。

書込番号:10578374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/12/05 00:43(1年以上前)

かつて、私が初めて親に買ってもらった Canon AE-1+P は、いまでいう「S」または「P」しかありませんでした。
絞りは常にオートだったわけです。

当時は鉄道1本でしたから、とにかく早いシャッターを要求することが多く、
「P」では「無駄に絞り、シャッターを遅くしてしまって電車がブレる」ことが多発。
ほとんどがシャッター速度を指定しての撮影でした。

ただ、暗くなってくると(絞り開放で1/125秒を割り込む場合)、「P」にしておけば、
とりあえず最速のシャッターに自動設定してくれたので助かりました。
※そういうプログラムだったのです。

デジタルになり、今は「A」を多用し、高速シャッターを切りますが、
普段撮りなれない風景や今ならイルミネーションなどは勝手がわからないので、
とりあえず「P」がどんな数値を出してくるかを参考にしてから、
「A」に戻して自分なりに修正かけたりもします。

書込番号:10579730

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング