『後継機はあると思いますか?』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信30

お気に入りに追加

標準

後継機はあると思いますか?

2008/11/09 14:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 K-MINEさん
クチコミ投稿数:196件

D40は発売からおよそ2年たつにも関わらず、まだ店頭に置いてあるというデジタル製品としては脅威のロングセラー商品で、確かに隠れた名機といえると思います。

しかし、パナソニックからG1、ペンタックスからK-mと小型軽量を売りにした一眼レフが登場し始めました。王座を奪回したニコンといえども、なんらかの対抗はするのかな、と思います(まあ両機の売り上げ次第のところもあるでしょうけれど)。
もしそういった製品が出るとしたら、D40の後継機種となると思いますが、さて、それがどんなものになる(なってほしい)か想像してみませんか。
私の希望としては、

・無理しない800万画素程度
・ISO100〜3200
・動画撮影可能
・本体価格3万円程度

書込番号:8617335

ナイスクチコミ!1


返信する
ヒゲSEさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/11/09 14:45(1年以上前)

ISOの100は良いですね。50でも良いくらい。
動画機能はいらないです、私がD90を買わないのも動画はハイビジョンで音声がモノラルという中途半端さからだったりします。

強化して欲しいのは連写機能。せめて秒間4コマは欲しいですね。

後継機がでてもD40をあと2,3台買おうと思いますけどね。

思い入れの強い機種です。

書込番号:8617469

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2008/11/09 14:55(1年以上前)

D60やD90がこの後も順当に値が下がれば、わざわざD40の後継機を出す必要がないように思います。

書込番号:8617500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D40 ボディの満足度5 NIS 

2008/11/09 15:19(1年以上前)

>・無理しない800万画素程度

Sonyが1000万画素以下の素子を新規開発することはないでしょうから、SonyとNikonがいつまで600万画素CCDを製造、採用するかということでしょうね。

後継機はD60なんだと思ってます。
となるとD40は最後の6MPカメラとなりますから、製造終了のアナウンスがあればもう一台手に入れようと思ってます。

書込番号:8617570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2008/11/09 17:02(1年以上前)

D40仕様を受け継ぐということではなく、FX低価格エントリモデル D400はありかなと望んでいます。
FX機ですからD40のもつエントリモデルとは多少異なるコンセプトになるでしょう。動画機能はいりません。
10Mpix 視野率95% 筐体設計思想D40準拠、で如何でしょうか。レンズはFX対応の24-80mm軽量形。
FXお散歩モデルです。同じサイズでは無理でしょうかね。

書込番号:8617958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/09 17:17(1年以上前)

6MPのCCDが継続的に入手できるならば、ダストリダクションとライブビューをつけた
D40Sになるのではないかと思います。
8MPのセンサーといってもソニーにはありませんから、どこから入手するかの
問題があるのではないでしょうか?

書込番号:8618033

ナイスクチコミ!0


aky11さん
クチコミ投稿数:11件

2008/11/09 18:06(1年以上前)

私の予想はD40とD60が統合して、D60x (NEW D40)になるのではと思っています。
D90の様に1,000万画素以上のCMOSでもD40以上の高感度が可能になっていますから、
D60の高感度を強化したD60x になるんじゃないかなと予想しています。


書込番号:8618255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2008/11/09 18:38(1年以上前)

私の希望は、ひとまず置いておきましょう。

D40のコンセプトのまま、発売して2年経過後に作り直すと
何ができるか考えると解りやすいと思います。

2年前に発売された製品とは言え、CCDなど、各部品類は
更に古い前のモデルのD50から引き継いだものを使いこなしたから、
これだけのものが作れたのだと思います。汎用の部品でも使い方次第で、
むしろ使い方を心得ていれば、これだけの製品が作れるという実例が
D40なのだと思います。

フイルムカメラで言えばEMに相当すると思います。EMについては、
結局、事実上の後継機は現われませんでしたね(FG-20はどうなんだろう?)。

書込番号:8618415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/11/09 19:04(1年以上前)

  ・EM、FG、と短期間ですがご縁がありました。FGとFG-20とは機能が少し違っていたような、、、
  ・年代を忘れたら、キンタロウさんのページが参考になりますね。
    http://kintarou.skr.jp/sanpo/cameralensHistory.htm
   

書込番号:8618531

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/11/09 19:57(1年以上前)

K-MINEさん、こんばんは。

D40の後継機、ぜひ出て欲しいのですが、なかなかに難しいですよね。
出てくれるなら、私のなかでは、名称は『D40L』((C)童さん)に決定しています(笑)
(ニコンさん、お願いします:笑)

APS-C機のエントリー機は、D60系に統合されて行きそうな気がします。
そうならば、高感度画質がD90なみ(かそれ以上)に改善がされたコンパクトなカメラであって欲しいです。
あとは、アクティブDライティング周りの改善と、ダイヤルボタンの角が取れて、D40っぽく丸みを帯びてほしいです。
ライブビューは搭載されそうな気がしますが、動画はほしくありません。

うさらネットさんが言われた、FX廉価モデルのお話、とても興味があります。
現在のD40の位置付け的なFXモデルが出て欲しいです。
それがD40のボディに入ってくれたら、超ビックリ(笑)

書込番号:8618784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2008/11/09 20:33(1年以上前)

当機種

うわさの臭いを嗅ぎつけてきました(汗)

K-MINEさん、こんばんは。 横レス失礼します。

>Ash@D40さん

>私のなかでは、名称は『D40L』((C)童さん)に決定しています(笑)

 ご賛同、嬉しいですが、私の名前が出ているので焦りましたよ(笑)

D40がどんなモデルに変わるか? 楽しみですね!

書込番号:8618945

ナイスクチコミ!1


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2008/11/09 21:16(1年以上前)

様々な意味で間口を広げたD40の後継機、少し飛躍はあるかもしれませんが私は、

・デジタル・ピカイチ
・ニコレックス・デジタル

のような物が良いと思います。あくまで間口を広げる大切な役目を持つという良い意味でね。

キットレンズ用コンバーターを出すくらいだからニコンも初級機ユーザーには交換レンズは
それほど売れないという見方なのかもしれませんし。ちなみにピカイチにもニコレックスに
もコンバーターが用意されていましたね。

※ニコン・ピカイチ L35AF / ニコン初の35mmフィルム使用コンパクトカメラ
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/historynikkor/2007/0710/

※日本光学工業・ニコレックス35 / レンズ非交換式一眼レフカメラ
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/itoko/itoko01j.htm

書込番号:8619154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2008/11/09 22:37(1年以上前)

D40は、皆さん思い入れが強いようで。
後継機のスレは、いつも盛り上がりますね。



私もD40を、発売日前日の夜に購入して以来、愛用していますが、
個人的な思い入れを置いておいて、冷静に見ると、
D40は、D60の発売で既に役目を終えており、
D60という非常に似通った、共通部品の多い機種のおかげで、非常に低価格で生産できる環境が出来、
生産終了を免れているだけだと思います。



ニコン・タイランドで製造されているAPS-Cデジ一眼は、大きく分けて3種類。
D300、D90、D60&40。

D90が、ボディーサイズやファインダー、AFセンサーから想像すると、
明らかにD80と同じフレームからなっていると考えられます。

同様に、D60&40の後継機を、想像すると、
フレームを引き継いで、
画像素子は画素数を増やして、動画対応、
背面液晶は、D90同様3インチ、
背面のボタン配置を少変更して操作性向上、
AFセンサーは3点のまま、アルゴリズムの見直しで高速化、
連写はチョッピリ向上して3.5コマ/秒、
デザインは、内蔵ストロボのカバーが少し盛り上がる。

まあ、この程度で、
あとは値段勝負、と言うか、値下がりスピード勝負、ではないかとおもいます。

書込番号:8619621

ナイスクチコミ!0


ヒゲSEさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/11/09 23:58(1年以上前)

デジ一に動画機能はいらない気がしますね。
いかにもカメラ然としたルックスで動画撮影するワケですよね?
ピント合わせしてるのか盗撮してるのか、夏の海では要らぬ疑惑を抱かれかねません。

むしろ
純粋に静止画を切り出す道具を入門用に作って欲しいと思うのですが・・・ > 日本光学様

脱線しました、すみません。

書込番号:8620076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/11/10 16:06(1年以上前)

画素は600万キープで。
かわりに連射を少し早くして、ライブビュー機能が欲しいなぁ。
明るいレンズを小さなファインダーのみでピントを合わせるのはキツイ><

で、どうせライブビューをつけるなら動画機能もつけるべきでしょう。
コンデジだって携帯だって普通に動画取れるんだから、動画機能付けた所で対して大きさも変わらないと思います。値段もD90の機能をそのまま横流しすれば良いわけだから高くなる理由もありません。

私もほとんど動画は撮らない派ですが、携帯やコンデジ、YOUTUBE等、動画が今まで以上に身近になった今、新しい表現方法として一眼での動画撮影にも大きな期待があります。
YOUTUBEやニコニコ動画でD90や5D2の動画を見ると刺激になりますよ。
エントリー機だからこそ余計に、動画を付けて欲しいと思います。

書込番号:8622164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2008/11/10 23:09(1年以上前)

こんばんわ♪

>後継機はあると思いますか?
 そのうち好景気はあると思います。でもD40の後継機は、微妙・・・

書込番号:8624066

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/11/11 00:53(1年以上前)

横レス失礼します。

> そのうち好景気はあると思います。

定額給付金の支給が景気回復につながるかどうかはわかりませんが、
支給されたら私、レンズ1本、逝ってしまいそうです(笑)

みんなが逝ったら、回復基調に???

書込番号:8624647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/11 16:31(1年以上前)

私のD40後継機に望むこと、それは現行3点のフォーカスエイド(十分活用しています。)を上下それぞれ2点追加し、計7点のフォーカスエイドにしてもらえたらありがたいですね。

書込番号:8626601

ナイスクチコミ!0


潜らーさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/11 22:42(1年以上前)

私の希望では,便利さより,必要性から来る高機能化を希望します。
・AFセンサー上下に増数かつ高速化,もっと賢くなって欲しい。
・ISO50〜3200に拡大。低F値レンズ需要も考慮して,沼へ誘う。
・シャッター1/8000まで?,かつ連射5枚/秒。スポーツ系へ。
・画素数は感度を全く犠牲にしなければ多くて良い。
・後向けにもリモコン受光部をぜひ設置。
・動画は不要。その分コストダウン。
・操作性も今ので十分。
あと,
・20〜35mmの単焦点レンズキットあり(*^。^*)無理?

書込番号:8628313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/11/11 23:58(1年以上前)

>群青_teruさん

そりゃあフォーカスエリアですがな^^;
僕も真ん中以外では右側をかなり使います(縦撮影時の上)。5〜9点くらいあったら嬉しいですね〜。
ところでお孫さんの撮影は如何ですか?


D60がこれだけ安くなってくるとエントリー機2種体制に疑問が湧いてきます。もし2種継続ならD60後継機はライブビュー(ひょっとしたらバリアングル液晶)や動画など多機能なモーターレス機、D40後継機は機能はそのままで画質をさらに向上させた格安機、という分け方でしょうか。

うさらネットさんご要望のFX版D40も待ち望んでいる方多いと思います(僕も)。モーター入れないとさすがにAF出来るFXレンズが少なすぎるでしょうね。頑張ってD90+αくらいの大きさだと良いのですが、噂も出てきませんね(涙)

書込番号:8628774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/11/12 21:35(1年以上前)

 ユーザーはどのような携帯デジイチが欲しくてたまらないか? から考えると…

 仮に、後継機をD45と仮称すると(D40Love名も好きですが、D40の進化という意味では)、
 例えば、D3(最上位)→D700(廉価版)→D45(携帯版)と位置づける。コンセプトは、D3やD700の超高感度をコンパクト機でも、あるいは、携帯デジイチのフラグシップ機を。
○広いダイナミックレンジ+超高感度(ISO5000も常用)(600万画素=D700の撮像素子を半分にしたイメージ。高画素数カメラ系とは異なる、コンパクト・低画素数・超高画質という慎み深いジャンル)
○最新の画像情報処理
○しびれる(漏電ではない)メカ機能も導入する
○D45を輝かせる新単焦点レンズ(FX、DX両用)をキットに加える
○D3、D700の工場で生産する(それに値するカメラ、シンプルだけど凄いカメラになりうる。国内雇用拡大の貢献にもなる)。

 マイナーな希望としては、
○シャッター速度指定、露出補正を超迅速にやれるようにする(できれば、ファインダーを覗きながらでも操作できるくらいに)。
○左側面にも、三脚ねじ穴を付ける(縦位置にしてパノラマ撮影するとき、画期的に便利になる)。

 は、有力候補のひとつですね(ほっ欲しい!)。

書込番号:8632205

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度3

2008/11/12 21:55(1年以上前)

将軍と大奥さん

後継機として望むのであれば

(1)少なくともD300やD90の世代の技術で作られたCMOS搭載(10MP以下が望ましい)
(2)使いやすいLV
(3)ボディ内AFモーター
(4)ボディ内手ぶれ補正
(5)縦位置グリップのオプション化
(6)AFを横3点のクロスセンサー化+ラインセンサー上下追加の5点AFに(CAM1300と同じ位置関係で低コスト化した感じで)
(7)操作性の見直し(たとえば、マルチセレクターの上下など撮影時に空いているキーを利用するとか
(8)内蔵ストロボの位置を高く(けられないように)して、コマンダーモードの追加
(9)さらなる小型軽量化

できればAF化した動画も搭載してほしいですが、そこまでは贅沢なので。こんな感じで。
でも出ないでしょうね。

最近は、この路線ではパナのG1のAVCHD対応版(春予定)が気になります。

書込番号:8632318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/12 23:47(1年以上前)

柚子麦焼酎さん、こんばんは。

>そりゃあフォーカスエリアですがな^^;

そうでしたね、「フォーカスエイド」ではなく「フォーカスエリア」でしたね。
失礼しました、ありがとうございます。今夜気づきました。

>ところでお孫さんの撮影は如何ですか?

ありがとうございます。
週に2回ほど、夕飯の買い物に出掛ける娘の留守番(孫の守り)として、妻と車(私は助手席です)で30分ほどかけて孫の所へ出掛けていますが、レンズキット(18−55)で撮っています。

そうですね、ISO800で絞りF5前後、SSが20〜60分の1程度でしょうか。

EMの標準50mmF1・8も手元にありますが、今のところ18−55で間に合っております。

ヨコレス、失礼しました。

書込番号:8633069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/11/13 08:38(1年以上前)

この話題、好きなんですけどどうなるんでしょうね。
自分的には、十分な最低限の機能があり、もっとも低廉なカメラだと思うので
後継機はなさそうな気もするのですが。

マニュアルのレンズをつけて楽しんでいますが、自分は、映っていればいいか
なというレベルなのでD40は十分なカメラです。失敗してもピントや露出を
2〜3回設定し直せば、そこそこのものが撮れます。

マニュアルのレンズで露出インジケーターは動かないですが、簡易的に露出は
大丈夫ですよ!というようなマークがファインダーに出るような工夫は出来な
いものかと思います。ニコンといえばレンズですので、レンズ資産をもっと簡
単操作で無駄なく活かせるデジタル一眼レフカメラがよいのかなと思います。
進化型ではなくて、「退化型デジタルカメラ」になるのかなあ・・・。

それと、これだけ低廉で普及しているロングライフカメラですので、デジタル
一眼レフカメラを所有できなかった海外の地域の方も手を伸ばせるくらいにな
ると思います。デジタル一眼レフカメラの楽しさを底上げして、普及してもら
いたいですね。長文失礼しました。

書込番号:8634033

ナイスクチコミ!0


ヒゲSEさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/11/13 09:33(1年以上前)

>きたかみあおさん

いっそ、マニュアルだけのFM-10みたいな後継機が出たら良いですね。
その時は、今よりもピント合わせしやすくして欲いいものです。

書込番号:8634159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2008/11/13 16:48(1年以上前)

D40は本当に良いカメラだと思います。
JPEGでは少々彩度が強すぎる傾向ですが、それ以外は機能や画素数を割り切って、良いカメラを作ってくれたと思っています。
現在D300と一緒に持ち出して使っていますが、RAWで撮れば画素数の差を除けば、画質的にはほぼ同等の写真が撮れており、コンデジとは次元の違うカメラだと思います。
デジタルカメラが高画素化に進んでいますが、ほとんどの場合は、600万画素で十分だと思っています。
後継機ではなくて、600万画素のまま細かな部分を改良したマイナーチェンジ機で、D700並みの高感度特性だったら、結構売れるのではないかと思います。

書込番号:8635272

ナイスクチコミ!0


PP-PJTさん
クチコミ投稿数:38件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/11/13 23:21(1年以上前)

メーカーとしてはD60がD40とD40Xを統合した後継機種のつもりだったのでは?
ところが根強いニーズのあるD40を余熱のように継続販売しているというところだと思います。過去のF3と同じかもしれません。どうせならF3のように次の次のモデルが出ても残して欲しいです。

書込番号:8636999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/11/14 18:38(1年以上前)

>いっそ、マニュアルだけのFM-10みたいな後継機が出たら良いですね。
>その時は、今よりもピント合わせしやすくして欲いいものです。

AF無しもきれいさっぱりとしていいですよね。単三電池仕様にもするとか。
そんな機種出してたら「ニコンも終わったなあ・・・」って思われるかなあ。

書込番号:8639639

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/11/14 19:03(1年以上前)

>いっそ、マニュアルだけのFM-10みたいな後継機が出たら良いですね。

 F-601Mみたいな感じで良いのではないでしょうか?

書込番号:8639750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2008/11/14 21:16(1年以上前)

いっそのこと、デザインをレトロカメラ風にしてみたら売れてしまうかも・・・
液晶省いて操作系は全てダイヤルと釦のみ・・・
その代わりファインダーをもっと見やすく(明るさ・視野率等)するとかね^^
おまけに撮った画像は家に帰るまで見られないとか(爆)=うーんまさにフィルムカメラ然としている
*そんなデジイチ、余程のマニアじゃなきゃ買わないか^^
以上、後継機ネタからずれてしまったが、D40は路線からいって事実上消滅していくものかもしれませんね。D60の後継機が出るでしょうね。

書込番号:8640307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/11/14 21:18(1年以上前)

 コンパクト・デジイチの理想は何か? から発想して後継機を作って欲しい。
 先行すれば価値が高いけれど、後追いカメラになると安くしても売れない。売れないともっと単価が安くなる生産方法は? の発想になり魅力がさらに減り、ますます売れなくなるという負のスパイラルに陥り定着する。
 D40の後継機は、少し冒険かなと思えるくらいの、コンパクト・シンプル・超高画質の理想追求くらいが正解だと思います。

書込番号:8640320

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング