『やっぱり ニコンが好き。』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ199

返信32

お気に入りに追加

標準

やっぱり ニコンが好き。

2011/11/14 13:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:186件

こんにちは! 昨日久しぶりに、撮影会に参加しました。
CAPAさん主催(EOS/ピクサス)の広島での撮影会。 もちろん 使えるカメラはCANONのEOSで、私はEOS7Dを使いました。

 普段ニコンD3を、マニュアル露出で使っているのですが、EOS7Dは、スペック的には欲しいと思っていたカメラでしたが、ニコンの操作性の良さから比べると「何で〜〜〜?」て使いにくさが足を引っ張り、思うように撮影できませんでした。(言い訳です。)

 やっぱり、EOS7Dは、フルオートが一番楽しくきれいに撮影できるカメラだと思いましたよ。
私自身 望遠系ズームを借用し、撮影しましたが、色合いやボケの良さは、本当に素晴らしく、写真が上手くなったとすら思いましたし、撮影会後の即プリントコンテストでは、なんと一眼レフカメラを初めて使った女性が、グランプリでしたもの。

 でも、私は、ニコンが好きです。
単純だけど、直感的に操作出来て、カメラマンと一緒になって作られたニコンが好きです。
EOSに関していうと、「何でも出来る機能がありますが、何にも出来ない(操作し辛い)カメラ」って感じでした。
 

 ニコンの優れていると思ったところ
@ 電源スイッチが、右手だけで入れられる。
A センサーのラティチュード(適正露出の幅)が広い感じがする。
B フォーカス位置の移動が簡単。(EOSの場合は、都度2ボタンで、且つ、位置指定しても勝手に認識して、変わることがあった。 これは、私の設定が悪いのか??)
C フォーカスエリアが、長丸で広範囲に指定可能。(7Dは、ひし形でポイントも少な目)
D マニュアル露出やマニュアルフォーカス、ズーミング操作が、分かりやすい。
  マニュアル慮出の露出表示バーが、ダイヤルの回転方向と一致している。 これは、銀塩時代からずっとで、すごく直感的にわかるし、近接撮影の際に、フォーカス/ズームリング共カメラ側から見て左回りは、すごく使いやすい。
 
 ここを見る皆さんは、ニコン党でしょうが、私の考え 変でしょうか?

ただ、コンテストで、初めてのカメラ使いに、敗れた「負け犬の遠吠え」であることは、百も承知してます。

書込番号:13764957

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/11/14 13:44(1年以上前)

慣れ♪
(*´ω`)ノ

その一言がほとんどかと…

キヤノン、ニコン、ソニー
フィルムならペンタックス、コンタックスも使ってますが
むしろ他マウントからすればニコンだけレンズのだっ着方向が逆で使いにくい(笑)

露出補正もニコンだけ逆…

だからニコンに慣れてると他が使いにくいのです(笑)
(*´ω`)ノ

書込番号:13765065

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2011/11/14 14:19(1年以上前)

>電源スイッチが、右手だけで入れられる。
なんのことかわかりませんでしたが、キヤノン機をみたらシリーズ毎に電源スイッチの位置が違うんですね。

Nikonは急に電源入れたい時でも人差し指で電源入れられるので、ファインダー覗きながら電源ONできるのでよく考えられていると思います。

書込番号:13765165

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/11/14 14:28(1年以上前)

7Dお、使い慣れていないだけでしょ?  \(o‥o)

書込番号:13765192

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/11/14 16:05(1年以上前)

慣れの部分のお話がほとんどだと思いますが、フォーカスエリアなどは、D3と7Dを比べても…と思います。

ニコンだって機種によってはひし形でポイントも少なめ、D40に至っては3つです。

書込番号:13765447

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/11/14 16:14(1年以上前)

多分に主観が入っているのと、クラス違うもの比べても・・・
あとEOS使い慣れてない感じを受けました。

そんな私もニコンが好きですけど、、、カメラはEOSですw
回転方向ごちゃ混ぜで使っていますけど、慣れたら、迷わないですよ。
ニコンもキヤノンも。

電源ってカバンにしまうとかの誤動作防止以外で落としたことないの
ですが、律儀にON/OFFしながら使っているのでしょうか?
私は朝電源入れたら、夜落とすぐらいの頻度でしか電源ON/OFFしないです。

書込番号:13765471

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:186件

2011/11/14 18:16(1年以上前)

 皆さんのお言葉、「慣れ」 もっともです。

 でも、あえて言いたい、「慣れないと使えないの? カメラって?」

 フィルム時代からカメラ使ってきて、シャッターと絞り、そしてピント合わせをやってきましたが、今のカメラ、機能が多すぎで、使えないアナログ人間です。

沢山の機能があるのは良いけれど、「らくらくフォン」みたいに、機能を単純に使い易くした簡単カメラモードもあると、私にとっては楽だけど。

 ただ、じゃあ「フルオートで撮れば、良いじゃん!」てことは言わないで下さい。
誰かが言ってるじゃないですか、「趣味なら本気で!!」って
(露出を決めるのは、自分だと言う自己満足だけですが・・・)

 皆様、貴重なご意見 ありがとうございました。

書込番号:13765880

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/11/14 18:44(1年以上前)

フルマニュアルで撮ればいいじゃん。どっちのカメラも
それなりに対応してると思うけど。。.

ファインダーは昔のカメラの方がよかった気がします。

書込番号:13765974

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/11/14 19:22(1年以上前)

うーん。
私はカメラ、特に一眼レフは慣れないと使えないと思います。

新機能は不要であれば無理して使わず、「シャッターと絞り、そしてピント合わせ」の機能だけ使えば良いのではないでしょうか。
ただ、その場合D3の方がボタンが多くて使いにくくないでしょうか?


「ニコンが好き」という趣旨は分かりますが、そのためにキヤノンが公平に比較されないのは同じニコンユーザーとして如何かと思います。

書込番号:13766119

ナイスクチコミ!20


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/11/14 19:32(1年以上前)

こんばんは。Mスクエアさん

僕も慣れだと思いますよ。
ニコン・キヤノン・オリンパス・ペンタックスを使ってるけど
僕もニコンに慣れてる為か最初は戸惑いましたが他の機種も慣れれば
戸惑うことなく使えるようになりますよ。

書込番号:13766146

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/14 20:39(1年以上前)

スレ主さん また今度頑張ろうよ。
ニコン最高と思うならそれはそれで良いんじゃない。

>ただ、コンテストで、初めてのカメラ使いに、敗れた「負け犬の遠吠え」であることは、百も承知してます。


グランプリをとった女性の「感性」を素直に認められれば、もっと他に学べるものがあると思うよきっと。

書込番号:13766446

ナイスクチコミ!10


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/11/15 04:18(1年以上前)

>B フォーカス位置の移動が簡単。(EOSの場合は、都度2ボタンで、且つ、位
>置指定しても勝手に認識して、変わることがあった。 これは、私の設定が悪いの
>か??)

Nikonユーザーの1人です。

デジ壱はD2H→D70と来て、次にD200か当時、高感度耐性で優位にあったキャノンに乗り換えるか、と考えましたが、ニコンに踏み止まったのもこの点が大きかったです。高感度耐性の問題も、D700購入で解消しました。

書込番号:13768039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2011/11/15 07:03(1年以上前)

>B フォーカス位置の移動が簡単。

私も、この機能が秀逸なのでニコンを使い続けています。

他に、写真を再生したら、中央ボタン一押しで拡大表示される機能が素晴らしい。
しかもAFでピント合焦したところが自動で拡大されるんです。
合焦確認が一回の操作で完結します。

優れた設計のカメラは慣れで手に馴染みますが、そうでないカメラはどうやっても
慣れません。時々、(ニコンでも)写真撮影をしない設計者の手によるものと思われる
カメラがリリースされますが、そういうカメラは慣れではカバーできない
使い勝手の悪さを感じます。

私も、D70を使っていましたが、当時はキヤノンとの高感度性能の圧倒的な差は
慣れではどうやっても越えられませんでした。その後D3とD300が発売され、
格差解消どころか、一気に優位に立ってしまったのは驚きでした。

書込番号:13768217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2011/11/15 19:10(1年以上前)

Mスクエアさん

> 皆さんのお言葉、「慣れ」 もっともです。
> でも、あえて言いたい、「慣れないと使えないの? カメラって?」

今も昔も、カメラは慣れなければ、手足のように、自由自在に使えないものだ。

僕も銀塩時代は、機械式フルマニュアル機(OM-3+モータドライブ)を使っていた。
瞬時に、自由自在に使いこなせていた。
慣れれば、本当に使いやすいカメラであり、
フルマニュアルだからこそ、より一層楽に使いやすかった。

しかし、最初からそうできていたわけではない。
そうできるようになるのにそれなりの時間が掛かった。
その時間とは「慣れる時間」である。

さて、僕は銀塩を捨て、Nikon D300+MB-D10に移行したときは、かなり戸惑ったぜい。
しかしそれも、慣れれば直感的な操作性があり、とても使いやすいカメラだと思う。

いや、慣れる前から、最初から、手にした瞬間に、密着力、吸盤力、引力、
猛毒フェロモンを、猛烈に強く感じる、特別に魅惑的な、そして危険なボディだった。
D300+MB-D10はD一桁並みに重くなるが、手にすると、重さを全然感じさせない。
軽く握るだけで、ボディが手の平に密着し、軽い力でも手から滑り落ちない。
D3や歴代D一桁と比べても遜色のない上出来だった。
だからこそ、僕はNikonを選んだ。

いや、手にした瞬間にボディに手を食い付かれて、
手の平から引きはがすのが大変なスッポンだった。
手にした瞬間に、手の平から脳髄まで、雷が走る抜け、スパークして、
頭が真っ白になってしまった。
これぞまさしく、キングオブカメラメーカだと、全身が震えるほどに霊感を感じた。
手にした瞬間に、撮りたい意欲に舞い上がってしまう、
幻覚作用のある恐ろしいカメラだ。

そしてついには、銀塩機を全て売却し、お財布を食い破られてしまった。
Nikonは、人の手を喰う、お財布を喰う、思考回路を幻覚させる、
そういう危険な魂の入ったカメラを造っている。

その特別な吸引力やフェロモン性がCanon 1D系には、少ししか感じられない。
言い換えれば、少しはある。

しかし、Canon 7Dに至っては、その特別な吸引力やフェロモン性は全くなく、
とても握りにくい。しっかり握っていないと、手から滑り落ちそうである。
縦位置グリップは設計ミスと言いたくなるほど、手に馴染まない。手が痛くなる。
これは「慣れ」という問題ではすまない。

7DはD300を真似たが、その猛毒フェロモン性までは、
手に握った時の神通力と神髄までは、まったく真似ることができなかった。
Nikonの様な危険な魂を入魂することは、決してできなかった。

いやそれでも、50Dよりも、7Dの方が、若干握りやすくはなったと思う。
40Dや50Dの時代のCanonカメラは、手から強烈な拒否反応を示していた。
とても握りたくなくなる形状だった。

ところで、Nikonの中級機D7000の評価が高いようだが、
猛毒フェロモン性も、吸引力も、かなりプチである。
D7000+MB-D11は、手の平から滑り落ちそうである。
やはりこれは中級機の格である。

そういう意味において、Canon 7Dも操作性は、
中級機の格であると言い切れるかも知れない。

Mスクエアさんは、おそらくはそういうところも感じられておられるかと察する。
やはり、D3のサブ機にCanon 7Dは務まらない。せめてD300sでしょ?

ついでに言えば、D300s単独よりも、D300s+MB-D10の方が、断然握りやすくなる。
D300s+MB-D10は、価格こそ激安であるが、
D3に比し決して劣ることなく、上級機の格がある。

D200も、それなりに猛毒フェロモンをまき散らしていたが、
D200+MB-D200で、グリップ感がとても劣り、折角の猛毒フェロモン性を解毒していた。
D200+MB-D200は、中級機の格である。

それは、Canon 7Dの縦位置グリップも同様である。いやもっと酷い。
ただでさえ、フェロモン性の無い7Dを、手の痛くなる縦位置グリップが、卑しめていた。
やはりこれは中級機の格である。

書込番号:13770091

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/11/15 23:51(1年以上前)

私はフィーリング的な要素を一般論化することは、絶対に出来ないと思っています。

事実私はD300のシャッター音はいいと思いましたが、何度握っても感覚的な猛毒フェロモンを感じることは出来ませんでした。
D40、D90、D700と使ってきましたが、グリップ感と操作性で一番自分に合っているのはD40です。

キヤノンユーザーがみんな操作性を我慢しながら使っているとも思えません。
結局は、個人の好み以外何ものでもないと思います。


なお、私がキヤノンに対して圧倒的なアドバンテージを感じているのは、感度自動制御です。
絞りを固定し、必要十分なSSを確保出来る感度を自動で調整するこの機能、9割以上のシーンで使っています。
これも個人の好みですね。

書込番号:13771380

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/16 00:40(1年以上前)

D300+MB-D10もスゴイかもしれませんがD3系は別格です!!
D3のシャッターフィーリング、シャッター音を味わってしまうとD300+MB-D10からは
何も感じなくなってしまう!!それ位違います!
とにかくD3系のフィーリングは別格です!!五感をとことん刺激します!!
この良さは、キャノンの1D系では決して味わえません!!

書込番号:13771558

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2011/11/16 00:59(1年以上前)

ニコンの最高級機の設計者は「優れた楽器を造るつもりで」フィーリングのよさを
形にしているとインタビューで語っていました。最高の工業製品を造り出そうとする、高い見識を感じます。
ストラディバリウスとまではいきませんが、よい楽器の醸し出すのと同じフェロモンを、確かに感じ取ることが出来ますね。

書込番号:13771610

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件 D3 ボディの満足度5

2011/11/16 08:24(1年以上前)

当機種

パール富士

おはようございます.
Nikonは最高に賛成です。
私はNikomat FT以来ずっとNikonを使いつづけています。
使うには慣れも必要だと思いますが、長年使い慣れていると体が覚えてしまい、ブラインドタッチができるのです。
F5が最後の銀塩です。
デジタルに移行したのはD300からですが、マニュアルはほとんど読まずに使っています。
デジタル特有の設定はデフォルトのままです。
今まで何度も落下を経験していますが、Nikon機の丈夫さには驚かせられます。
最初はFを車のボンネットらアスファルトに落下させてしまいましたが、壊れることなく普通に使えました。
レンズフードは見事にひしゃげましたが。
1年くらい前尾白川渓谷に紅葉を撮りに行ったとき、三脚につけたまま石の上に落下させ、さらに石の斜面を3m高低差1mくらいを落下させてしまいました。
一瞬目の前が真っ暗になりましたが、拾い上げてシャッタを切るとちゃんと動くではないですか。
これには感動ものでした。
今秋そのD3を不注意で水没させてしまい、修理に出しました。
最初の見積りは4万ちょっとでしたが、分解をしたら、ダイキャストがひび割れていて、修理しても精度が保証できないとのことで、修理不能になりました。
水没事故がなければほかの部分が壊れ修理に出すまで使い続けていたと思います。
幸い、保険に入っていたので、追金22万ですみましたが。
私がNikonと離れられない理由です。

その後撮った写真をアップして見ます。

書込番号:13772149

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:186件

2011/11/16 19:29(1年以上前)

まずは、たくさんのコメントありがとうございます。

 愛茶(まなてぃ)様
 確かにEOS使い慣れていないです。 そして、フルマニュアルで撮ろうと頑張りましたが、フォーカスは、カメラ任せでした。
ただ、「ニコンが好き」の理由に「カメラに対する設計思想」があります。
EOSで、露出をMにして、メーターを参考に、シャッター/絞りを操作してみてください。
シャッターを右に回したら、露出計は右に動きますか? ニコンは、右に回せば右に動くんです。
こんな、小さなことですが、自分が操作した方向と同じ方向に表示されるのが、ニコンなんですよ。
また、カメラを始めたのが随分昔で、当時のフィルム+MD仕様でしたので、「撮らない時は、ボタンをロック(電源OFFに)する。」が、染みついているので、未だに電源スイッチはこまめに切っています。

 柚子麦焼酎様
 私は、D3ユーザーですが、7Dは、D300Sクラスと比較してのコメントでした。
また、仰るようにD3は、私の撮影スタイルから考えるとボタンは多く、D3の性能の10%も使っていないかもしれません。
(ただ、壊れにくいプロ機を使っている安心感等は、何物にも代えがたいです。)
柚子麦焼酎様ご自身が、ニコンユーザーなので、分かりやすいと思いますが、現在のニコンのデジタル一眼レフ 入門機からフラッグシップまで、シャッター周りの電源スイッチが統一されていますね。このニコンの設計思想が、私は好きな理由なんです。
 個人個人、撮影する被写体や、撮影環境、そして、指や手の大きさは、さまざまで、「個人のフィット感」は、異なるでしょうが、私にはちょうど良いです。
また、シャッター等の作動音、フィーリングに関しても、基準をどこに取るかで、異なりますね。 これは、個人により判断が異なって当然です。

 ただ、私が2社のカメラ作りで感じるのは、「人の操作に合わせるカメラを作るニコンと、カメラ(設計者)に、人の手を合わさせるキヤノン」って、気がします。

 万雄様
 確かに慣れです。私もペンタMX → ニコンF3P →F4/5/6 D2H→D3、コンタックスRTSVほか使ってきましたが、RTSVの左シャッターダイヤル以外は、問題なくスッと使えましたよ。(ただ、いずれも、高度な露出テクニック等は、使いませんでしたが・・・)
キヤノンも次に使うときは、フルオートで、撮ってみようと思います。

 デュース・タイム様  (もしかして、テニスやっていますか?)
 もっともな、ご意見 ありがとうございます。
所詮、カメラは、写真を撮るツールですから、「良い写真」撮れる道具であれば、良いんですものね。 彼女の感性や構図・シャッターチャンス、見習いたいです。
私も、彼女の爪の垢を、煎じて飲みたいです。
やっぱり、カメラ自慢ではなくて、写真自慢にならないといけませんものね。

 鈍素人様、シマウマの仲間様
 私のコメントに素直に賛同していただき、ありがとうございます。
フォーカスポイントの話でいうと、数年前に同じEOSのイベントがあった時に、当時発売間もないEOS5Dを、使いましたが、その時に「フォーカスポイントの移動方法」に、迷いました。
周りはほとんどがEOSユーザーだったので、「何で、これがわからないの?」って感じでしたが、逆に私は、「よく、みんな 使っていられるねえ?」って思いました。
文章で書くと難しいのですが、最初のフォーカスポイントが、9点の中心にあります。
これを、斜め右上にしたのち、斜め右下に移動しようとすると
 ニコンの場合は ↓なのですが、当時のキヤノンは、\(斜め右下)だったんです。
(ニコンは、現在位置からの方向指示なのですが、キヤノンはどこにあっても中央起点だったのです。)
この意見を、そのイベントで質問したり、CAPA編集部に打ち上げて、しばらくしてニコンのような移動方法も可能になりました。
 この一件で、キヤノンユーザーは、「カメラに慣れろ」に慣らされていて、「カメラに対応して人間が操作するものだ。」と、思い込まされているとまで思いました。
まあ、でも、そうまでしてもキヤノンからユーザーが離れないのは、カメラの優位性や、囲い込みの企業努力が、功を奏しているものとも、思います。

 Giftszunge様 
 OM3+MDをお使いだったのですね。 私は、最初がペンタMX+MDでしたよ。
ただ、お使いのニコン機が、あなたの撮影スタイル、手や指の長さなどぴったりフィットするので、相当なじんでいるようですね。
それこそ、目をつむっても撮れるようなので、これからも、愛機ニコンを使い倒してください。

 チビすけちゃん様
 D3のシャッターフィーリング 良いですよね。
以前、D2Hを2台所有していた時期があり、個体差か仕様変更だったのか、微妙に連写の音が異なりました。 古の昔、F3でも、MDの製造時期で、初期モデルが、甲高く響く音だったのに対して、後期では鈍く低い音(音も若干静か)に変わりました。私は、前期モデルが良かった。

 シマウマの仲間様
 凄いお話を聞けて光栄です。
でも、生産性を考えると、妥協するところも多いのでしょうね。
 ちなみに、私は学生の工場研修で、キヤノンさんの下丸子の研修所に通勤しました。
その時のレンズ磨きは、正に職人技でしたよ。

 富士は日本いちの山様
 まず、D3よりもご本人様、お怪我はなかったですか? カメラのダメージもさることながら、体のダメージが無ければ幸いです。
FやFTを使われているとなると、随分長いニコンユーザーですね。
多分、ニコン一筋だと、「ニコンの当り前」は、分からないと思いますが、ぜひキヤノンのユーザーさんにも、ニコンD3クラスを触って欲しいです。

カメラは、使って、撮ってなんぼ ですから、ニコン/キヤノンともに競争して、人類に最高のカメラを与えて下さい。


 長文 誠に申し訳ありませんでした。 そして、皆様、コメント 本当にありがとうございました。



書込番号:13773892

ナイスクチコミ!2


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/11/17 06:39(1年以上前)

>鈍素人様、シマウマの仲間様
>私のコメントに素直に賛同していただき、ありがとうございます。
>フォーカスポイントの話でいうと、
[後略]

キャノン式がやりやすいという意見も聞いたことがあります。しかしいずれにせよ、AF点の選択のやりやすさ、大事だと思うのですが、どうも余り話題にはなりませんね。

書込番号:13775841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2011/11/17 11:29(1年以上前)

 鈍素人様へ

コメントありがとうございます。 フォーカスポイントの操作性は、多くの新しいニコンオンリーユーザーさんは、「ニコンしか知らないので、これが当たり前と思い、ニコンの素晴らしさを認識していない。」と思いますし、キヤノンユーザーさんは、「これが、カメラの標準だ。」と思われていて、「良い機能(ニコンにとっては、当たり前の機能)を、知らないだけ。」だとも、思います。

 ただ、機種のいろんな機能に限れば、ニコンが優位なこともあれば、キヤノンが優位なこともあると思います。

 最適なのはキヤノンがフィルム時代に作ったEOS5での、視線入力が、秀逸だと思いました。
ただ、フォーカスポイントが少なく、狭く、更に瞳にLEDを照射しての視線入力でしたので、なかなか定着しませんでしたが、フォーカスエリアが画面全面で、視線入力がより精度の高いものになれば、万能だと思いますよ。
 
 静物撮影なら、ファインダーが見やすく、ピント合わせが、し易く、視力が良くフォーカススピードに自信があれば、マニュアルフォーカスこそ最強なのですが・・・・
 まあ、ファインダーを覗いて、ピント・シャッター・絞りが動かせ、且つシャッターボタンが押せる機能があれば、鬼に金棒ですが。

書込番号:13776440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/11/17 17:32(1年以上前)

>ニコンは、右に回せば右に動くんです。こんな、小さなこと

確かニコンだけそれがデフォで逆にする設定もあった気がします。

キャニコン併用してますが、それぞれに合わせて使うだけなので
別段気にならないです。フォーカスリングやズームリングの向きも
ばらばらのシステム使っていますが、慣れました。

小さなことといえばレンズマウントが逆ネジなのがニコンだけ変な
ところですね。歴史的経緯からただの意地だとは知っていますが
レンズマウントだけは私はまだ慣れられなくて気持ち悪いです。
絞りやフォーカス、ズーム、露出設定あたりは慣れましたが
まだ修行が足りないみたいです。

別に今に始まったことじゃないので
同じぐらいの期間併用したら慣れていくとおもいますよ。

キヤノンの縦位置グリップがいまいちなのは私もそう思います。
あれはバッテリーの事情を優先して作ってるとしか思えませんw

書込番号:13777415

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2011/11/17 22:40(1年以上前)

先週中古でD3購入し晴れてD3ユーザーに成りました。その前はD80でしたが全然違和感なくD3が使えました。
当たり前と言えば当たり前な事ですが、やはりユーザーにとっては有難いですね!

フェロモンと言えば、二十年前から使ってるF3+モードラの音が最高で、今のデジカメにはこの官能的な音は出ないのだろうなと、思っていたのですが、D3のシャッター音も、また違う意味でシビレました。
カメラって、映像を写す道具なんですが、不思議と音とか、形とか、触感とかそういう面で気分も変わりますし、その道具で写真を撮りたくなってしまいます。

これからもF3もD3も愛用して行きたいと思います。

ニコン最高!

書込番号:13778612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/11/19 05:01(1年以上前)

>最適なのはキヤノンがフィルム時代に作ったEOS5での、視線入力が、秀逸だと思いました。

私も実験精神は立派だと思いました。ただ残念ながら視線入力、EOS5→EOS3→EOS7→×になってしまいました。その中EOS7だけはニコン的なAF点の選択が出来た事を覚えています。現在、松下のタッチパネル式が視線入力の精神の継承者と思います。

書込番号:13783824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2011/11/19 18:04(1年以上前)

Mスクエアさん

@ 電源スイッチが、右手だけで入れられる。
は私的にとても重要なポイントです。
極寒地での撮影は撮る寸前まで電源OFFにしている事が多いのですが、
被写体を認識してカメラを抱え上げつつ右手人差し指で電源ONができ
るのがとても便利。
もっともコレは体で覚えておかなければ逆効果ですが・・・・

例が悪いですが軍用小火器等も同じく片手で操作ができるよう設計され
ているものが多いです。
何か通じるものがあるかも知れません。

但し私はニコン党ではありません。
S5も愛用しているのでFマウント党かな??

書込番号:13786503

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2011/11/19 23:24(1年以上前)

レリーズボタンの位置に電源スイッチがあるのは、私も好きです。
ただ残念なことに、私は縦位置で撮ることが多いのですが、
縦位置だと一度横位置のレリーズボタンまで手を持っていかないと電源入れられないので、
その動作によってシャッターチャンスを逃してしまうこともあります。
できれば縦位置側にももう少し横位置と同じ感覚で撮れるレイアウトをして欲しいところです。

書込番号:13787980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2011/11/20 17:51(1年以上前)

 皆さん コメントありがとうございます。

愛茶(まなてぃ)様
 ニコンもキヤノンも一長一短ありますよね。 レンズの回転方向なんかは、レンズ内モーターなんだから、自分でカスタマイズ出来るようになればとも思います。

○○○パパ様
 これからもF3/D3 しっかり使って下さいね。
ちなみにF3のイルミネーター しっかり点灯していますか? 発売当時は、液晶寿命を心配される記事が多かったですが、イルミの劣化が早かった話、よく聞きますから。

鈍素人様
 いろんな先端技術 じゃんじゃん平和利用して欲しいものです。
ただ、余りに進歩的過ぎて、使う人を選ぶような操作方法は「?」ですね。
あくまで、人が普通に使える代物でないといけませんよね。(少なくとも、ニコン製品は)

ブローニング様
 その性能・設計思想こそが「ニコン」ですよね。
また、フジのファインピックスS5プロをお使いならば、それは、十分ニコン党ではないでしょうか? (レンズが、ツアィスやタムロン、シグマですか?)

D2Xs様
 仰るように、縦位置レリーズの所も、メインスイッチして欲しいですよね。
私も縦位置撮影が、90%以上なので、そのお気持ち良く分かります。
ただ、電気的なスイッチは存在しているので、ファームアップで選択出来るようになればいいのかも。 出来なければ、次期D4への搭載を期待です。

とにかく、ニコン製品は、先端技術を、使いやすい形で搭載して行って、欲しいです。

書込番号:13790807

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2011/11/20 22:02(1年以上前)

これ、この前NPSにフィードバックしたときにいっておけばよかった。
(反映されたとしてもD4には絶対間に合わないでしょうけど)
いつも感じていることでも、必要なときにすっかり忘れてたりするんですよね。
また機会を見つけて伝えておこうと思います。

書込番号:13791936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2011/11/23 10:59(1年以上前)

D2Xs様

 ちょっと初歩的な事ですが、D3の縦位置グリップのシャッターロック解除レバー、横位置用のメインスイッチと、向きが逆ですよね。
(メインスイッチ部 右回りでON   縦位置シャッター部 左回りで、ロック解除)

多分、F4のころからでしょうが、その辺は、違和感ないですか?
横位置用は、シャッターロックではなく、メインスイッチですが、やっぱり同じ方向が、使いやすいような気がします。

 ちなみに廃業メーカーのコンタックスRTSVは、メインスイッチ/縦位置シャッター部 ともに右回りでシャッター動作が可能になります。

縦位置シャッター周りの形状が絡んできますが、ニコンさんには、一考していただきたいところです。

書込番号:13801713

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2011/12/20 10:17(1年以上前)

>Mスクエアさん 

すみません、すっかり見過ごしてました。

> ちょっと初歩的な事ですが、D3の縦位置グリップのシャッターロック解除レバー、横位置用のメインスイッチと、向きが逆ですよね。
(メインスイッチ部 右回りでON   縦位置シャッター部 左回りで、ロック解除)

んー、よく使う方なら、違和感あるかもしれませんね。
でも、このスイッチを頻繁にオンオフする方は少ないんじゃないでしょうか。
私も、撮影は縦位置が多いのですが、横位置で撮っているときとかも、
使ってない(ロックしてない)んです。
よく位置を縦に変えたりすることがあるんで、これがロックされていると逆に邪魔だったりして。
で、横位置中心の人の場合は、ロックしっぱなしのことが多いんじゃないでしょうか。
まあ、あると便利なシチュエーションもあるでしょうから、ロック機構はあっていいとは思うんですけど。
ただ、頻繁にオンオフするところではないので、私はこれの方向は全然気にしてません。

書込番号:13917863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件

2011/12/23 10:32(1年以上前)

D2Xs様

 コメントありがとうございました。(私も、ふと今朝気づいた次第です。)

本日から、マップカメラではD3sが、425千円で販売され始めました。
在庫限りで、D4待ちの状況ですが、ニコンの方々が本サイトをご覧になり、少しでも操作・機能の改善を行い、「嬉しいビックリ性能・機能のD4」を、世に出して下さることを、切に願っています。
ニコン1 V1の全面エリアで、爆速フォーカスなど・・・・

 これからも、建設的な意見で、撮る道具 ニコンDシリーズを、応援していきましょうね。

書込番号:13929892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2011/12/27 20:46(1年以上前)

Mスクエアさん
> D3の縦位置グリップのシャッターロック解除レバー、
> 横位置用のメインスイッチと、向きが逆ですよね。
> (メインスイッチ部 右回りでON   縦位置シャッター部 左回りで、ロック解除)

向きが逆ではない。

どちらも、右回しで機能がON(1、有効)、左回しで機能がOFF(0、無効)。
右回しで電源がON(1)、左回しで電源がOFF(0)。
右回しでロック機能がON(ロック有効)、左回しでロック機能がOFF(ロック解除)。
それはフォーカスポイントロックレバーも同様である。

撮影できるかどうかが基準ではない、
機能が有効か無効かが、
操作スイッチの方向性の統一基準である。

右でON、左でOFF、押してON、離してOFF、
で全ての操作スイッチと機能の有効無効の方向性が統一されている。
DIN規格にも、ISO規格にも合理的に適っている。

書込番号:13948528

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2011/12/27 23:13(1年以上前)

まあ、どちらにしても、私の答えは同じですけどね。
滅多に使わないので、どっちでも気になりません。

>Mスクエアさん

私の意見した内容もこれも、D4には間違いなく間に合いません。
D5に反映されるかどうか、そのころには忘れ去られてたりして。

書込番号:13949301

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング