『新ジャンルデジ一眼では?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信34

お気に入りに追加

標準

新ジャンルデジ一眼では?

2007/08/31 22:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:9件

こんなHNですが、結局、未だに1DmarkVは手にしておりません。
それどころか、今回のD3発表で1DmarkVの購入を躊躇し始めました。

そこで、皆さんのご意見を承りたいのですが、今回のこのD3はD2Hの後継機種だとか1DmarkVの対抗機種であるとの認識のコメントが多数掲げられているのですが、真偽はどうなんでしょうか?

現在、5Dを所有し、1DmarkVを購入しようとしていた自分にとってはD3一台でこの2台がまかなえる画期的な新ジャンルの機種であるように思えてならないのですが…。

なんて言うんでしょうか?あくまでも、D2Hの後継機種であり、対抗機種は1DmarkVと言うすみ分けがあるのでしたら、少々、げせない気持ちとなってしまいます。

個人的には下記スレッドから判断して、高感度特性も非常に好感度で、5D+1DmarkV≦D3で金額的にも30万円+45万円が55万円で手に入る訳で1DmarkVの対抗機種であるとは到底思えないのですが…。

また、皆さんは今回のこのD3発売をデジ一眼市場の位置付けとしてどのように考えておられますか?

無鉄砲な質問で大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。

書込番号:6700994

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/08/31 22:52(1年以上前)

メーカーの競争には興味が無いので、「何とか」vs「何とか」
という感覚でD3を評価した事はありません。

レンズもニコン製しか持っていませんから、私からみると
いくらキヤノンが安価で高機能なカメラを出しても、キヤノン
に乗り換える訳にはいきません。

レンズまでリプレースすると、本体の価格差なんて吹き
飛んでしまうかもしれませんから。

あくまで、自分が使う用途にD3が合っているかどうか、
ただそれだけです。

書込番号:6701062

ナイスクチコミ!0


passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/08/31 22:53(1年以上前)

EOS 1D MarkVさんがそうと言う訳ではありませんが.....

D3がでてからなんか誠実に紳士的に答えるアツいニコンファンをおちょくるというかエキサイトさせて荒らすようなことを言うスレや今までニコンのフラッグシップ版に登場しなかった方が増えたように思うのは気のせいでしょうか......

書込番号:6701072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/08/31 22:54(1年以上前)

EOS 1D MarkVさん、こんばんは。
私のHNは完全にNikonよりですから、その当たりもご考慮の上ご判断ください。(笑)

D3は基本的にはD2Hの後継機だと思っています。
今までNikonはD2HとD2xの2機種をハイエンド機としてラインナップしていました。
D2Hは高速連射機、D2xは高画素で画質優先機。
今回のD3は画素数は1200万ですから、D2xに迫るものがあります。
しかし、フルサイズでの1200万。
これは画素数を抑えて、高感度ノイズや連射性能に特化したモデルと考えられます。
あくまでも噂ですが、フルサイズの高画素モデルの噂もあります。
こちらがD2xの後継モデルとなるのではないかと思っています。

書込番号:6701076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/08/31 22:54(1年以上前)

428VRが良くて、それを買える資金がありましたら良いじゃないでしょうか?
私のような万年初心者は特には何にも思いません。
買いたいニッコールレンズが殆どありません。VR200-400/4も圏外です。

書込番号:6701080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/08/31 22:59(1年以上前)

隣の芝生は綺麗な緑色ですね
隣のお花も綺麗に咲いてる
マウント2つより1つの方がいいのでは?

書込番号:6701101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/08/31 23:03(1年以上前)

> D3一台でこの2台がまかなえる画期的な新ジャンルの機種であるように思えてならないのですが…。

私も全くそのだと思います。
なぜ他人の評価に一喜一憂するんでしょうか。
特に他社にあるラインナップを前提に議論すること自体、他社を良しとしているわけでしょう。
他社のどの機種の対抗だ、なんてのは他人がかってに言い出したことです。
そんなことにかまう必要はありません。
ニコンはニコンであって他社ではありません。
わが道を行く、それのみでしょう。

ニコンだけじゃなく、あなたも私も自分の考え、基準でいいのです。

書込番号:6701119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/08/31 23:10(1年以上前)

EOS 1D MarkVさん[6610389]
>皆様、色々とありがとうございました
>格貴重な画像を拝見させていただきまして感謝いたしております
>キタムラからEOS-1D Mark III入荷案内がありまして
>迷っていても仕方が無いので
>D2XsとEOS-1D Mark IIIを同時購入することになりました
>撮るものを別けて使用してみたいと思います
>お世話になりました。

"こんなHNですが、結局、未だに1DmarkVは手にしておりません"

[6610389]EOS 1D MarkVさんは"EOS 1D MarkV"購入済と書いてますが(入荷連絡が有りと)・・・
どっちですか?後、DSXsも同時購入されてますよね。

書き込みの意図が解りません。

書込番号:6701165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/08/31 23:11(1年以上前)

1D3の超広角が難点ですが、それ以外は5Dが必要と思いません。
B0印刷とか言う人がいるかも知れませんが、壁一面でも1000万画素は十分だと思います。

書込番号:6701167

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/08/31 23:11(1年以上前)

まずは、ニコンのD3発表会でのコメントから

>映像カンパニー副プレジデントの後藤哲郎氏は、(中略)他社の2,000万画素クラスのフルサイズ機に対しては、「(D3は)解像度のために速度を犠牲にしない、高速・高精細を兼ねそなえ、幅広い分野をカバー」とコンセプトを説明している。
>D3が「プロ写真家にあらゆる条件下で最高の機能と画質を提供する」(苅谷社長)
以上(http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/08/23/6895.html)より

>他社から2000万画素を超えたモデルが登場しているのに、フルサイズで1200万画素という選択の理由については、「D3は高速性と高精細を兼ね備えたモデルです。高精細だけを追ったカメラとは違います。D3は幅広いニーズをカバーするためのカメラですから。もちろんより高精細なモデルや、他のニーズに向けたFXフォーマットモデルも考えていますので、今後もいっそう期待して下さい」(後藤氏)と締めくくった。 (http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/08/24/nokon/index.html)より

とのことで、現時点での位置付けとしては1Dmk3や5Dユーザーのニーズを幅広くカバーしていると思います。
ただ、高精細モデルは考えているとのことですので、1Dsmk3のようなニーズに応えられるような位置付けのモデルは別途発売される可能性が高いと思われます。
また、「他のニーズに向けたFXフォーマットモデルも考えている」そうですので、それが発売されると、
D3の位置付けとしては結果的に1Dmk3あたりに落ち着くことになりそうです。

書込番号:6701169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1132件

2007/08/31 23:11(1年以上前)

何か皆さんカリカリしていますね?(笑)

ま見てご覧の通りの素晴らしいカメラです。
5Dをお持ちのEOS 1D MarkVさんならスペック見れば理解出来るんじゃないの?聞かなくても!
それに、所持レンズは如何なさるつもりでしょうか?

あれっ?僕もカリカリしてる。

書込番号:6701172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/08/31 23:28(1年以上前)

> あれっ?僕もカリカリしてる。

MC60/2.8を使いすぎではないでしょうか?

書込番号:6701249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/08/31 23:46(1年以上前)

>皆さんは今回のこのD3発売をデジ一眼市場の位置付けとしてどのように考えておられますか?
 適正な市場競争の幕開けだと思います。
 それと、個人的には、ニコンファンでよかったと思いました。

書込番号:6701355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3572件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/01 00:21(1年以上前)

皆さんは今回のこのD3発売をデジ一眼市場の位置付けとしてどのように考えておられますか?

D3はなんでもありの海鮮丼のような機種だと思います。
これを基準に必要な機能とは何なのかを見極めたコストパフォーマンスに優れたフルサイズ機が各社から投入されてくるのではないかと思います。
とりあえずは、たたき台のような機種でしょうね。値段も性能も含めて。
発売された後にどういった機能が好評で、どこが不評かといった意見が気になるところです。

書込番号:6701568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1132件

2007/09/01 00:36(1年以上前)

>個人的には、ニコンファンでよかったと思いました。

「一点の曇りも無くそう思える人は幸せな人です。」

あれ、まだカリカリしてるかなぁ。。。(ーー;)
ridinghorseさん、僕ってなにも悪気はありませんからね。
もし癪に障ったら僕の頭叩いてね。

書込番号:6701646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/01 01:24(1年以上前)

>発売された後にどういった機能が好評で、どこが不評かといった意見が気になるところです。

好評:想像以上に良いフルサイズの画質。
不評:DXモードにすると小さくなるファインダー

と予想しておきましょう。

書込番号:6701855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/09/01 01:35(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。

>じょばんにさん
>あくまで、自分が使う用途にD3が合っているかどうか、
>ただそれだけです。

そうですよね。そこの見極めが自分も必要に迫られているように感じています。

>passo4さん
>D3がでてからなんか誠実に紳士的に答えるアツいニコンファンをおちょくるというかエキサイトさせて荒らすようなことを言うスレや今までニコンのフラッグシップ版に登場しなかった方が増えたように思うのは気のせいでしょうか......

私は決して荒らしのつもりはないので皆さんにそのような誤解のないようにしておきたいですが、今まで登場しなかった方が増えた様に思われる事は私もそのうちの一人ですね。それだけD3に興味が沸いた方が増えた事が真実なのではないでしょうか?


>nikonがすきさん
>しかし、フルサイズでの1200万。
>これは画素数を抑えて、高感度ノイズや連射性能に特化したモデルと考えられます。
>あくまでも噂ですが、フルサイズの高画素モデルの噂もあります。
>こちらがD2xの後継モデルとなるのではないかと思っています。

ご意見ありがとうございます。
最初は私もそのような機種が発売されるのだろうと考え、発表当初はそうだと思っていたのですが、よく考えると…。と思い始めた次第です。

>うる星かめらさん

428VRは当方購入予定はないですが資金も確かに大切ですね。どのように工面するか策しているところです。。

>1D3の超広角が難点ですが、それ以外は5Dが必要と思いません。

やはり1D3も素晴らしいですからね…。

>ぼくちゃん.さん
>マウント2つより1つの方がいいのでは?

これまた資金が許せばの話でしょうか…。

>デジ(Digi)さん
>ニコンはニコンであって他社ではありません。
>わが道を行く、それのみでしょう。
>ニコンだけじゃなく、あなたも私も自分の考え、基準でいいのです。

ご意見ありがとうございます。
真摯に受け止め自分の価値基準を見出せるように精進します。それにしても悩んでばかりです…。

>レンズ+さん
>[6610389]EOS 1D MarkVさんは"EOS 1D MarkV"購入済と書いてますが(入荷連絡が有りと)・・・
>どっちですか?後、DSXsも同時購入されてますよね。

HNが似ていますが全くの別人です。(今一度ご確認いただけますか?)
レンズ+さんの勘違いでよかったでしょうか?

>書き込みの意図が解りません。

他意はございません…。

>sss666さん
>D3の位置付けとしては結果的に1Dmk3あたりに落ち着くことになりそうです。

なるほど、そういう見解で考えるとそのように思えてきました。
そすると、私の考えは今現在に限ってという事になりそうですね。

>カメラって楽しい。さん
>何か皆さんカリカリしていますね?(笑)

おうっ、まったくそんなつもりはなかったのでそのような感情になられた方がおられたのであれば申し訳なかったです。

>ま見てご覧の通りの素晴らしいカメラです。
>5Dをお持ちのEOS 1D MarkVさんならスペック見れば理解出来るんじゃないの?聞かなくても!

理解したつもりが私の考えと相違する意見が数多く見られたので疑問に感じてしまい皆さんの意見を拝聴しようと思いつきました。
自分自身の基準を持つことも大切だと今回皆さんの意見で勉強になりました。

>それに、所持レンズは如何なさるつもりでしょうか?

銀塩でF3とF4を所持していますので、とりあえずはそれらで使っていたレンズを使うつもりでおります。
あとは12−24の購入を今回は検討しています。

>あれっ?僕もカリカリしてる。

だとしたら本当、申し訳ありませんでした。

>ridinghorseさん
>適正な市場競争の幕開けだと思います。

なるほど…。そうかもしれないですね。今後の市場競争が楽しみです。=更なるユーザーへの恩恵が叶えられる事に…。

>325のとうちゃん!さん
>D3はなんでもありの海鮮丼のような機種だと思います。

分かりやすい比喩です。この中の具から好みが判別されるのでしょうね。


皆さん短時間に沢山のレスを頂き、コメントが遅くなって申し訳ありませんでした。
今回の私のレスで一貫性のない部分や矛盾点等もあるかもしれませんがどうかお許しください。




書込番号:6701898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/01 07:54(1年以上前)

カメラって楽しい。様へ

「一点の曇りも無くそう思える人は幸せな人です。」

・・・実はAF FSLRカメラはキヤノンのEOS5だったりします(爆)。
 キヤノンファンでもあります。特に視線入力AF。
 他にもオリンパスファンでもあります(C-3040Zoom)。

 ん、私って浮気者?

書込番号:6702319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/01 09:04(1年以上前)

EOS 1D MarkVさん、失礼いたしました。
"EOS-1D MarkVさん"と勘違いしていました。
最近複数のHNを使い訳書き込むGT何とかさんかいますので疑ってしまいました。
お許しください。

書込番号:6702474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/09/01 10:15(1年以上前)

5Dと1D3を両方使っていますが、ノイズの低減以外で1D3の画質は、私が使う場面では
どんな場面でも5Dを上回りません。秒10コマが必要でない限り、1D3の必要は無い
と考えています。

今回のニコンD3は、フルサイズで秒9コマを実現していますし、高感度性能は5Dを
上回っているので、スポーツ・報道では十分な性能でしょうし、画質も5Dと比肩する
か、上回るでしょう。長く使える機種になるでしょうから、結果的に安くつくかも
知れないです。

ただ、DXレンズを出している事から、クロップ機能があるのは、利点にも弱点にも
なりますね。もしクロップ無しで10万円安い物が出来るのであれば、私はそちら
の方が魅力的です。

書込番号:6702645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/09/01 10:38(1年以上前)

≫ぷーさんです。さん

クロップ機能は、D2Xで実績を上げました。
これがあるからこそ、D2Xを選択された方もおられます。

クロップはDXレンズ救済が目的ではありません。
トリミングが目的は、本筋ではありません。
高速連写が最も有益な機能です。

一部のプロからは、この機能があるからこそ選択肢に
入るという代物です。

クロップが無ければ、10万安くても売れないですよ。

書込番号:6702725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2007/09/01 10:43(1年以上前)

デジカメ選びって、株を買うような物ですよ。

銀塩当時ではこの様な事は無かったと思いますが、優良株が出回る情報が流れこれが買いで有るかは本人の判断であり、株価や銘柄の位置付けも価値観によって違うでしょう。

いつ出るかは分かりませんが、後続機は必ず出る訳でそれが分かれば株価の高値が予想できるのと同じ事ですし、純粋に今ある物が自分にとって適したカメラであればその時が買いであり、価値のある商品で有ると思います。

安い買い物ではありませんので、吟味される事は当然のことですよね。

書込番号:6702746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2007/09/01 11:05(1年以上前)

>>じょばんにさん。

撮像素子の詳しい事は分かりませんが、画素数を落とす事で高速連射が可能であれば、フレームサイズを変える事無く、画素を間引く事でフルサイズのまま高速化という事はありえますか?

CMOSは個々の素子が独立した物と聞いておりますので、素人考えですが可能では無いかと思っています。

書込番号:6702829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/09/01 11:10(1年以上前)

じょばんにさん

いえいえ秒9コマでしたらD2Xのクロップを超えています。またD3のクロップで秒11コマ
ということは、シャッターユニットは秒11コマに耐えるということで、単純にデータ
伝送の問題がボトルネックとなっていることですよね。

>クロップはDXレンズ救済が目的ではありません。
>トリミングが目的は、本筋ではありません。
>高速連写が最も有益な機能です。

これでしたら素直にAPS-CセンサーでD3と同じ画素ピッチの物、高感度性能を向上したものを
作った方が良かったのでは?フルサイズにして、わざわざ高価なものにした事になります。

>クロップが無ければ、10万安くても売れないですよ。

高速連写重視ならD2Xsのクロップより、秒1コマ上回っているので、売れるでしょう。
トリミングによる望遠効果で、機材のコンパクト化を重視する人には敬遠されるでしょうね。

クロップ無しで10万円安ければ、キヤノン・ユーザーが買い増す事も考えられます(笑)。

書込番号:6702851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/01 13:09(1年以上前)

>画素を間引く事でフルサイズのまま高速化という事はありえますか?

整数倍分の一にしないと原理上画質の劣化が激しくなります。
ということで、フルサイズの一段下はAPS-Cよりも遙かに小さくなり、使い物にならないでしょう。

書込番号:6703229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/01 14:24(1年以上前)

>フルサイズの一段下はAPS-Cよりも遙かに小さくなり、使い物にならないでしょう。

寝ぼけて変なこと書いちゃいました。
イメージサイズは同じですね。
画素数が1/4になりますから、1200÷4=300万画素、これで良いならOKですが。

書込番号:6703435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/09/01 15:50(1年以上前)

二つか、四つの画素を一つとして一回読出す技術はありますね。
風景とスポーツ両立できるカメラを期待したいと思います。
(FRIDAYの有名人盗撮写真は100万画素もないでしょう)

書込番号:6703673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2007/09/01 18:24(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん、有難うございます。

単純に考えると可能な様な気もしますが色々有る様で、画素が1/4ではチョッと物足りませんから、実用的ではありませんね。

書込番号:6704133

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/01 22:00(1年以上前)

>現在、5Dを所有し、1DmarkVを購入しようとしていた自分にとってはD3一台でこの2台がまかなえる画期的な新ジャンルの機種であるように思えてならないのですが…。

同様のことがD300でも成り立っちゃっています。
私の場合ですけど。

D200+D2H→D300

通常はD200に小型レンズを付け、コンパクトに収納
高速連写前提の撮影ではそのレンズをD2Hにつけて撮り。

D300にすると
通常はD300に小型レンズを付け、コンパクトに収納(同じ)
高速連写前提の撮影ではグリップをD300につけて撮る。
しかもグリップは出っ張りがないので収納も楽。

2台所有する必要がなくなった、D300購入時に下取り2台に増えるメリットもある。





書込番号:6705055

ナイスクチコミ!0


±さん
クチコミ投稿数:14件

2007/09/01 22:22(1年以上前)

リスクを考えると
(1+1)台は(1+α)台かな・・。2台であるメリットは大きい。
私の場合、CFも16G×1個より8G×2個を準備するものなあ。

書込番号:6705184

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/01 22:53(1年以上前)

>リスクを考えると
>(1+1)台は(1+α)台かな・・。2台であるメリットは大きい。
実は、機種統合できずに残っているカメラがあります。
1/16000秒目的のためだけになったD1X、お手軽のD40+VR18-200
ペンタ機もDS系DL系以外のこっています。
D200保険だった5Dもまだ残っております。

書いていて思い出した。
D200+D2H→D300
訂正
D200+D2H+E-330→D300

ライブビュー目的のE-330も統合できちゃいます。

書込番号:6705332

ナイスクチコミ!0


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件

2007/09/01 22:58(1年以上前)

私もD3は予約していますが、クロップの必要性は全く感じません。
APS-Cサイズの500万画素相当では使いたいとは思えません。
正直、9fpsでも以前に持っていた1D2の連写を上回っていますし、十分の枚数でしょう。

D3の特徴はなんと言ってもフルサイズ1200万画素というバランス的に最高の画質で9fpsもの連写が出来ることだと思います。
まあ、用途によって色々な考えがあるとは思いますが。
クロップなしで10万円も安いなら、これ以上ない最高のカメラですよ。
1D3よりセンサーサイズが大きくて、価格が安いわけですから。
バカ売れ間違いなしでしょう。

書込番号:6705362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/09/01 23:05(1年以上前)

上記の書き込みを見て、小生もご参考までに・・・
1DMkVを手に入れて5Dと共に海外取材に行ってきました。
実は30年来のニコンユーザー(ニッコールレンズ持ち)なのでD200も使ってます。
1DMkVと5Dを比較した場合、高精細で艶っぽい絵をお望みなら、5Dの方が良いと思います。
ただし、1Dはプロユースを意識しているので、堅牢さや、シャッターの切れ等、
カメラ自体の作りは、当然5Dを上回っている実感があります。
小生の場合、現状、普通に仕事で使うなら1000万画素でも十分なので、
データのハンドリング(データサイズ)を考えると、1DMkVは素晴らしいカメラです。
実は、D200で単焦点レンズを使用する場合は、かなり満足した絵を撮れるのですが、
人気のNikonズームレンズなどで撮ると「?」という場合が少なくなりません。
個人的には最近はキャノンの玉の方が、全体的に解像度が高いような気がしてます。
(とはいうものの、最新のCanon広角ズーム(16-35U)でも周辺は流れますし、ワイド側で
解像も落ちます・・・)
機材体制を考えたとき、以前にも増して、レンズとボディをトータルで考える
重要性が高くなったと感じます。
ボディがどんどんと進化して行く昨今ですが、レンズ性能を追いつかせる方が
実は大変なのではないかと推測しています。
ハイエンド機種を手に入れる方は、写真の腕は元より、レンズ選択も重要ですね。

それにしても、実物(と画像)を早く見てみたいものです。
フルサイズで1200万画素に抑えているんですから、懐の深い絵が吐出せそう・・・
新しいエンジンも興味深々。
いや、見ない方が良いかもしれません。お財布的には・・・

書込番号:6705405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/09/01 23:05(1年以上前)

VR18-200が、DX18-70+VR70-200の画質に近いでしたら、一台でも良いですが、
やはり二台にそれぞれ標準と望遠レンズを付けた方が良いではと思います。
50/1.4U+300/4Dや、50/1.4D+135/2Lも楽しいですよ。

書込番号:6705410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/09/01 23:33(1年以上前)

↑同感です。
小生の場合、(すべてのレンズを試したわけではないですけど)
35mmF2Dの写りが、一番好ましい感じです。
低価格の50mmF1.8Dも硬いですけど、いいですね。
まあ、35〜85くらいのレンズは、どのレンズもいい写りを期待できますけど。。。

書込番号:6705532

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング