『ニコンがデジタル一眼年間1位に王手』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『ニコンがデジタル一眼年間1位に王手』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信47

お気に入りに追加

標準

ニコンがデジタル一眼年間1位に王手

2007/12/18 18:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

「ニコンがデジタル一眼年間1位に王手」だそうですよ。

http://bcnranking.jp/news/0712/071218_9335.html

ただそれだけですけど。

書込番号:7131485

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/18 19:11(1年以上前)

すごいですね。
久しく、聞かなかった1位です。

キムタク効果も、無視はできないでしょうか。
カメラメーカーに、ニコンありと知らしめたかも。

書込番号:7131537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/12/18 19:21(1年以上前)

1位ニコン43.3%、2位キヤノン39.9%、3位ペンタックス6.3%ですね。
どこかが、シェア20%を目指すとか言っていたような気がしますが・・・(?)

書込番号:7131577

ナイスクチコミ!2


mark-jinさん
クチコミ投稿数:19件

2007/12/18 19:22(1年以上前)

何か、ニコンユーザーとしては嬉しいですね。
気分的なことなんでしょうけど、こういうのって大切だと思います。

書込番号:7131579

ナイスクチコミ!2


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/18 19:26(1年以上前)

>じょばんにさん

>すごいですね。
久しく、聞かなかった1位です。

確かに、しばらくニコンは銀メダルコレクター、2番手、追いかける役、だったですよね。

>キムタク効果も、無視はできないでしょうか。
カメラメーカーに、ニコンありと知らしめたかも。

キムタクで、買う気になった人もいるでしょう。
特に女性ユーザーも含めエントリークラスには効果大だったのではないでしょうか。
多角経営のキヤノンと違って、ニコンは光学機器専業メーカーですから、
ミノルタやペンタなど苦労するメーカーが多い中、純粋な光学専業メーカーが
その専門分野でのトップに立つと言うことは、
業界にとっても意義があることだと思います。

まあ、企業の体力的にはキヤノンは圧倒的ですし、
D3、D300を出したこれからが、ニコンの正念場でしょうね。
そういう意味では、楽しみです。

書込番号:7131595

ナイスクチコミ!4


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/18 19:50(1年以上前)

>どこかが、シェア20%を目指すとか言っていたような気がしますが・・・(?)

まあ、言う事そのものには意義があると思いますよ。
でも実際にそれを実現するための現実的な努力が必要ですね。

この2強がいる状況で本気でシェア2割をとるには、
プロ市場に食い込むだけのカメラを出す必要があると思います。
プロ市場が実際に販売に直結するわけではないですが、
プロの要求に応えるカメラ、レンズを出し続けるというのは
それだけの努力が必要になりますし、クオリティの高い製品を充実させ、
持続できれば、結果的に裾野も広がりシェアも増えると思います。

スポーツなら秒8−10コマの連写なり、高感度なり、
その他のジャンルならフルサイズのもつ画質的余裕なり、
そういった部分でトップにいるニコン、キヤノンに肩を並べる製品が
他のメーカーから出るかどうか、でしょうね。
ニコンとキヤノンの中級機を越えるカメラは、結局出てきてないですからね。

オリンパスもE−3というカメラはかなり質を向上させてきたようですが、
やはりまだまだ、プロ市場のニーズに応えるには及ばない感じがします。
インタビューで連写性能を問われたオリンパスの人が
言い訳っぽい受け答えをしていたのには、かなりがっかりでした。
結局E−3の競争相手はニコンならD300ですから。

ソニーはこれからフルサイズであろうフラッグシップが待っているわけですが、
ラインナップもまだまだかなり貧相ですし、これからレンズも含めて
力を入れないと難しいでしょうね。
ただそれでも、フラッグシップの感じからいって、
オリンパスよりもソニーの方がこれから期待できそうですね。

ペンタは、どうなるんでしょうね。
もう全てはHOYA次第なんでしょうが。
中版も、立ち消えでしょうか?
K10Dで、終わり?
新機種の噂すら聞こえてきませんが。

書込番号:7131662

ナイスクチコミ!2


mash76さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/18 20:08(1年以上前)

>ニコンがデジタル一眼年間1位に王手

銀塩時代から見てもニコンが一眼レフ市場のトップになるのは創業以来初めてでしょう。
60〜90年代ではニコンは高級機の存在感では一目置かれていましたけど、
シェアでは15〜20%程度で万年3位でした。
世界市場でも2007年度300万台出荷としていますからキヤノンと並んだぐらいでしょうか。


>気分的なことなんでしょうけど

順位はともかくシェア拡大は開発費捻出、レンズラインナップなどで有利なはずなんですけど・・
オリンパスがシェア10%未満であれほどレンズを揃えているのに5倍のシェアを持つニコンは
情けないですね。今後に期待しますが。


>キムタク効果も、無視はできないでしょうか

小さいとは思いませんけど、世界市場でもトップ(クラス)ですから商品力が大きいんでしょう。
技術、性能では未だキヤノンに僅かに及ばずという感じ(個人的に)ですが、
ラインナップがうまくいったと思います。D40クラスを大切にしてほしいなぁ。

書込番号:7131736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/18 20:27(1年以上前)

 とても嬉しい知らせです。ニコンファンが待ちわびた瞬間がもうすぐ来るのですね!

 嫁用のD40と単焦点Nikkorを4本買ったのも貢献の一部になったのかなあ・・・。あとD3も・・・まだ手元にはありませんが・・・。

 8514か8518、それと28mmをシグマにしようかニコンにしようか悩み中です。それとSB-800も・・・。

 今後は小物ばかりですけどニコンに貢献しようと思います(苦笑)。

書込番号:7131819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/12/18 20:40(1年以上前)

D40系が多いように思われるので、
レンズが売れないと利益率は、どうなんだろう?

書込番号:7131869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2007/12/18 20:54(1年以上前)

キャノンも39%のうち30%ぐらいはkissデジですから、多分。。
ニコンのほうが単価が高いカメラの率が少しだけ高いようなイメージあります。

と、いいつつ5D一辺倒の僕なのですが(笑)。

書込番号:7131947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/18 21:14(1年以上前)

キヤノンでもニコンでもいいです。
フルサイズがもっと普及してくれれば(笑)

って、ニコンがフルサイズに参戦したことによってフルサイズのデジタル一眼が普通になるのも、かなり現実味を帯びてきましたね。
良い時代になりました。

書込番号:7132050

ナイスクチコミ!6


tentakakuさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/18 21:33(1年以上前)

でもニコンは現状高級レンズ以外が旧世代のものばかりなので
早くリニューアルしないといけませんね。
FXの標準ズームも裾野を広げるには24−70だけじゃ話になりません。
24−120は正直使いたくないですし。
それにピントリングが使いにくいものばかりなのでMFがしっかりできるものを
期待します。
単玉ももちろんですが…

一位になってもならなくてもどうでもいいですが
いつまでもいいものを作ってほしいですね。
あまりトップになると出し惜しみするかもしれないですし(笑

書込番号:7132140

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/18 21:57(1年以上前)

まあ、万年2位も、負け犬根性みたいなのが染み付いちゃうので、
たまには試合に勝つうま味を知ることは、大事だと思いますよ。
万年首位も同じことが言えますね。
いい物を作るメーカーがトップに2つあって切磋琢磨というのはいいことでしょう。

フルサイズが普及するにはニコンの普及機もそうですが、
キヤノンとニコン以外も出して売れるようにならないと無理ではないでしょうか。

ニコンは、あとはレンズですね。
私も、標準域を中心にもう少し価格を抑えて高性能なレンズを増やしたり、
単焦点レンズの整備をしたりする必要があると思います。
D3まではDXレンズばかり出してましたから、
D3に使いたいレンズが少ないのは確かです。
14-24と24-70出たので、70-200のリニューアルなんかもあるかもしれませんね。

書込番号:7132278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/19 00:09(1年以上前)

>キヤノンとニコン以外も出して売れるようにならないと無理ではないでしょうか。

ソニーさん、逝くでしょう(笑)
ソニーはフルサイズに限らずもうちょっと頑張って欲しいのですが、私を含めユーザーをかなり逃がした気がします。

書込番号:7133182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/12/19 00:23(1年以上前)

↑のハンドルは、わざわざマイナーな方を並べてるような気が。
だって、レンズメーカーもシグマではない方だし。
(D40、D40x対応レンズの速さ(いや遅さというべきか)から見て・・・)

今となっては、やはり実力から言って、ニコンかキヤノンでしょう。
電気メーカーと、ニコン・キヤノンとの間には、風土的に超えられない「メカの壁」があると思いますよ。

書込番号:7133270

ナイスクチコミ!3


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/19 00:31(1年以上前)

>ソニータムロンコニカミノルタさん

>>キヤノンとニコン以外も出して売れるようにならないと無理ではないでしょうか。
>ソニーさん、逝くでしょう(笑)
ソニーはフルサイズに限らずもうちょっと頑張って欲しいのですが、私を含めユーザーをかなり逃がした気がします。

いや、私が書いたのは、「出して」「売れるようにならないと」ということです。
ソニーはそもそも出す予定ですから、それについては疑問はないです。
問題は「ソニーが出してどこまで売れるのか」です。
私には粘り強く残っているミノルタαユーザーを含めてもそんなに多くはないと思います。
私はデジタルになってからミノルタから鞍替えした人間ですが、
ミノルタ時代に一眼レフ着手が大幅に遅れたことで
すでにかなりのユーザーを失ってますからね。
しかもソニーにはまだユーザーを大量に獲得するだけの魅力がないです。
そこへいくらフルサイズを投入しても、売れる数はたかが知れている→
売れなければ廉価機は出せない→売れるようにならない
こんな感じの予想です。

ソニーがプロユーザー層を作るぐらいの決意があるのか、
そこもまだまだ分かりませんね。
プロ市場を獲得して本格的にニコンとキヤノンと対等にシェア争いするには
フルサイズだけでなく高速連写&高感度対応機種もラインナップしなければいけませんし、
サブ機も、もうちょっとしっかりしたのを出さないと、と思います。
ソニーも5−7機種のラインナップができたら、
やっとスタートラインじゃないでしょうか。

とにかく、まだまだですね。
フルサイズが普及するかどうかという話は、そのまたさらに先
(3,4メーカーがフルサイズを出して選択肢が増え価格が下がる頃)の話だと思います。

書込番号:7133314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2007/12/19 09:58(1年以上前)

どこが一番でも、あまり興味無いですが、競争相手あっての技術向上ですから期待します。

先の事などわかりませんが、高価なレンズの見直しもあった事ですし、安価なレンズの見直しも期待しております。

キスデジの新型が出ようが、D3(FX)の謙虚版が出る事よりも、とにかく今売れているD40系のニコンからの安価なレンズ対応を優先的に期待したいです。

キヤノンの40Dが、あの価格で出てきた以上キスデジの新型は値段的にも、かなり新規ユーザーには期待されいいでしょうけどね。

書込番号:7134183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/12/19 11:22(1年以上前)

いやー、キヤノンがEOS D60を出すまでは、デジタル一眼レフの市場では、ニコンが
シェアトップだっただろうと思います。その頃は統計がきちんと出ていないですが。

2008年は、各社とも勝負の年でしょうね。特にニコンの本気度をキヤノンが見誤っていた
節があります。キヤノンもCMOSの新工場が2008年夏に稼働するようですので、来年秋に
どんな新製品が出るか見物です。

私は、D3の廉価版、D80のリニューアルがどのような物になるか楽しみです。

書込番号:7134367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/19 12:15(1年以上前)

そうですね。
ソニーは確かにシェアが低い状態が続いています。

それなら、ニコンとキヤノンだけの主導でも良いでしょう。
フルサイズが売れるようになるには、当たり前のことですが廉価版が出ることが必要です。
D3は普通のアマチュアには重装備過ぎ、もっと機能を削った安い機種が望まれると思います。
キヤノンの5Dも価格設定がまだまだ高いと思います。

どちらも今後は安いフルサイズ機が出るのは間違いないでしょう。

書込番号:7134529

ナイスクチコミ!2


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/19 13:46(1年以上前)

ニコン、キャノンがフルサイズ出すからその他も追随ってのは、面白くないですね。

デジタルデバイスの進化の方向が大きくなることが長期的に受け入れられないんじゃないでしょうか?テレビがでかくなることとカメラシステムがでかくなることは一緒とは思えないんですよね。

カメラの大きさがD3であることはいいと思いますが、望遠レンズのサイズがでかすぎてフルサイズの廉価版出ても、結局は萎えてしまいそう。今すでに私がそうだし。

フルサイズをセールスの目玉とするならば、レンズを小さくして欲しいです。
例えばこんなのを沢山出すとか
http://www.photozone.de/8Reviews/lenses/tamron_500_8/index.htm

またフォーサイズ陣営はサイズをあげることをしないで高感度化して欲しい。
半導体受光素子のS/N比向上は受光サイズだけじゃないと思います。
メサ切って光ノイズ防いだり、材質代えたり、ダミー素子つくって差動で出したりとか。

書込番号:7134781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/12/19 14:00(1年以上前)

Sweptさん

???、リンク先はミラーレンズですが?今でも何処でも作っていますし、ニコンは1000mm
もありますけど。

望遠については、ニコンはクロップがありますから、問題無しでは??

書込番号:7134809

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2007/12/19 14:15(1年以上前)

ぷーさんです。さん

D60とD100が同時期に発売でしたが、覚えておられるでしょうか。
D60は1年間という短い発売期間に、いつも在庫不足で、ほとんど品薄のまま販売を終えてしまったのを。
その後10Dが発売されようやく在庫が潤沢に出回りました。

以上の事実からすると、Canonといえども1年という商品サイクルは異常に短い。
D30→D60以外CMOSを載せ替えただけといえるような小変更はなかった(20D→30Dも変更点は少ないですが、液晶が大きくなったりでボディの設計が違うが、D30→D60はそれすらない)。
元々D30から10Dへ一気に行くつもりが、D100が予想以上に早く出てきたので、D60として10Dの開発中の部品を使って、シェアを離されるのを抑えたのではないでしょうか。

いずれにせよ。D60はほとんど出回らず、シェア的には余り貢献せずに販売を終了したようです。
10DからCanonがシェア1位をとり、Kiss Dと順調にシェアを伸ばし、NikonはD70でシェア奪還を唱え出しました。
その当時、xx年のシェア1位(D100の出だしの頃)はうちだった。
これでシェアを取り返すんだと。

その後は、シェア、性能差ともにNikonとCanonの差がかなり開いた時代で。
Nikonはなかなかシェアを伸ばせないでいました。
シェア1位をとれるようになったのは、D40がでた去年の12月からですから。
やはり低価格というのは強いということでしょうか。
それともキムタクのおかげか。

書込番号:7134835

ナイスクチコミ!2


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/19 14:45(1年以上前)

ぷーさんです。さん

>ニコンは1000mmもありますけど。
生産中止となってますが。。。AFでないし。

>望遠については、ニコンはクロップがありますから、問題無しでは??
そうですね。ニコンは問題無しですね。
ただ、D300の低画素高感度版があればDXでもいいです。
D3廉価版にクロップを付けるのか非常に興味深いところです。

意味が不明な文章になってましたが、言いたかったのは、
「猫も杓子もフルサイズってのは、つまらん。」ってことです。
失礼しました。

書込番号:7134898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/19 15:07(1年以上前)

>「猫も杓子もフルサイズってのは、つまらん。」

別に猫も杓子もフルサイズとは言っていません。
フルサイズが安くなって、いままで欲しいけれども手の届かなかった人も手に入るということです。
選択肢が増えれば楽しい、ということだけです。
それで誰かが被害を受けるというわけではないし。

書込番号:7134952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/19 20:10(1年以上前)

>D3廉価版にクロップを付けるのか非常に興味深いところです

良くクロップ、クロップって言いますが、クロップって必要なんですか?トリミングなので後で処理をすれば良いと思いますが。
どうなんでしょ?


書込番号:7135778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/19 20:27(1年以上前)

>良くクロップ、クロップって言いますが、クロップって必要なんですか?トリミングなので
>後で処理をすれば良いと思いますが。

 スポーツ撮影も行う、面倒くさがりの私にとっては、必要不可欠の素晴しい機能です(苦笑)。

 ファインダー上で、トリミングエリアが確認できるので、それはそれは便利に使いたいです。しかも510万画素になるので、私のDX機、D70sよりも撮影枚数が増やせてラッキーだと思っています。もしかしてこう思ってるのは、σ(^^;)だけ・・・?

書込番号:7135840

ナイスクチコミ!3


mash76さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/19 20:41(1年以上前)

>クロップって必要なんですか?トリミングなので

DXとFXが混在せざるを得ない人には便利だし、いざと言う時の安心感もあるでしょう。
将来的にFXへ移行を考えているユーザーにとってもある種の保険になっているのでは?

「トリミングだから意味ない」というのは理屈なんですが、それを言ったら1D系の×1.3が
望遠有利というのも間違いということになりますよね。

書込番号:7135896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/19 20:41(1年以上前)

ニコンかキャノンのどちらかがフォーサーズに手を出したら、
一気に決着が付きそうですね(^^;)しかし、2強で8割越え
とは凄いですね。20%宣言も楽じゃないですネ。
------------
2400万画素機とか出てきたら、クロップの中にさらにクロップとか
付けちゃうんでしょうか?(笑)

書込番号:7135897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/19 20:45(1年以上前)

>しかも510万画素になるので、私のDX機、D70sよりも撮影枚数が増やせてラッキーだと思って>います。

aps-cがD3の前ではクロップ扱いになってしまうのですね。悲しい感じがしますね。

書込番号:7135919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/19 20:52(1年以上前)

>「トリミングだから意味ない」というのは理屈なんですが、それを言ったら1D系の×1.3が
>望遠有利というのも間違いということになりますよね。

"D3はフルサイズなので態々クロップで使うのは勿体ないなぁ"と個人的の思ってしまいました。

書込番号:7135950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/19 21:00(1年以上前)

話がクロップに行っちゃいそうですが、よろしいのでしょうか?(^^;) > スレ主殿
---------------
  > クロップ
動体を撮るには良いのではないのですか?
AFエリアも広くカバーされるわけでしょ!?
5D後継機もEF-Sが使えるようになってたらエポックですネ。

書込番号:7135985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/19 21:07(1年以上前)

  > D3廉価版にクロップを付けるのか非常に興味深いところです
この点ですが、クロップの扱い方(考え方)が違うような気がします。
あくまでも、『DXレンズも使える』 ってことがウリなんだと思います。
ニコンの設計思想からすると、省かないのではないでしょうか?

とは言っても、非CPUレンズのAEやボディ内レンズ駆動モーターを
省いちゃったりしてはおりますが・・・(^^;;)

書込番号:7136014

ナイスクチコミ!0


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/19 21:45(1年以上前)

>話がクロップに行っちゃいそうですが、よろしいのでしょうか?(^^;) > スレ主殿

全然良くないです。
やめてください、全く関係ないネタは。
そもそもフルサイズ云々から始まっていつものフルサイズマンセーさんたちの
書き込みが増えました。
私はそういうフォーマットコンプレックスには興味ないですし、
このスレの趣旨とも関係ないので、よそでやってください。
というか、デジさんとのフォーマット関連のゴタゴタ、
ワンパターンでうんざりなので、いい加減にやめてください。
以上。

書込番号:7136175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/19 22:45(1年以上前)

>私はそういうフォーマットコンプレックスには興味ないですし、

高感度トラウマに似てますね。

>そもそもフルサイズ云々から始まっていつものフルサイズマンセーさんたち

其のうち誰かさんも"FXマンセー"に・・・

書込番号:7136525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/20 10:54(1年以上前)

 話を元に戻します。

皆様が書かれている通り、

1.木村拓哉さんのイメージキャラクターの登用(コンデジ部門では特に大貢献してるはずだ
  と思います)
2.D40、D40xの存在:コンデジ+αでデジタル一眼レフが買えるという間口の拡大
3.魅力的な機種の登場(D3、D300)
4.プロ用、エントリー用レンズのリニューアル
5.その他

だと思います。後2年位は、特に2の部分で多くのコンデジユーザーをデジタル一眼レフユーザーへと変えていくことが出来ると思います。それくらいで一応の飽和状態になるのではと個人的には考えられます。

 そして、その多くの人がキットレンズで満足されると思います。

 でも、その中の2〜3割位?(※根拠なし)の人は、ステップアップにちょっとだけいいレンズを付けたがるのかなと思います。残念ながら、それらのAFレンズとして使えるレンズはニコンから選ぶよりも、シグマから選ぶ方が求め易い価格ですし、種類もあります。

 そして、その現状に不満を抱いている人は、カスタマーサービスセンターに電話をかけている人もいると思いますが、かけていない人のほうが圧倒的に多いと思います。

 普通の、カメラにそれほどのめりこんでは無いけどちょっと色気を出していいレンズをAFで使いたいと思っている人にとっては、D40系のボディーを売り払って、中級機を買ってレンズを買う人よりも、我慢、若しくは、コンデジ感覚でレンズ制限の無いメーカーに乗り換えるかもしれません。

 2〜3年位したら、コンデジ→デジイチ乗換え組の人数は飽和してくると思います。そして、その間にキヤノンが、どのレンズもAFで使えるKiss D]T(?)を価格破壊で出したら、ニコンは危うしだと思います。

 レンズ制限の限定解除、ニコンは何かしらこの部分にも手を打たないと、シェア1位持続は難しいのかなと思います。D40系を買った人の一部の人に我慢若しくはサードパーティーレンズを使用させる若しくはあきらめられる前に・・・。


 一眼レフの世界では、D40系という価格破壊の機種で上手くニコンユーザーを取り込めたと思います。

でも、ニコンが考えている、ステップアップの為には、

・中級ボディーを購入 → 高級レンズを買う

というよりも、個人的には、

・ニコン純正レンズを買って増やす → レンズがあるから当然ニコンのエントリー若しくは
                   中級機を選ぶ

やり方の方が、多くの人にとっても合理的ではないのかなと思います。


 ニコンが全てのレンズを今後AF-S化するかどうかは分かりません。それはニコンが市場規模、採算等を考えて決めるものだから。でも、個人的には、何か筋は通っていないような気がします。



ちなみにσ(^^;)は、

・ニコンマンセー
・ニッコール単玉マンセー
・FX、DX、クロップマンセー
・FX1200万画素、そしてクロップDXで510万画素でメモリにも優しくて高感度のD3マンセー
※但し軽いシグマニア

な生き物です。

書込番号:7138135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/20 12:12(1年以上前)

>フルサイズマンセー

まさにD3そのものがフルサイズマンセーなカメラだと思います。
これまでのニコンの主張とは180度転換です。

書込番号:7138337

ナイスクチコミ!2


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/12/20 12:38(1年以上前)

ニコンの出荷台数・キヤノンの出荷台数もありますが、ほんと今年は
14機種の新機種導入かつどのメーカもよく売れた年だと思います。

昨年末にD40、D3・D300・D40xと3機種投入
キヤノンも昨年秋にKissDX・EOS-1D系2機種・EOS40Dと3機種投入

これで売れなければ、両メーカとも面目がたたんですからなあ(^^;
来年度新機種の予測・・・なら良いですかね?

D3の廉価機か高画素機は暫くお預けとしても、D40・D80・D200ラインをどうするか?
D80のスペックアップで、他社中級クラス10万円前後を取りこむ機種と、D40のレンズ内
モータ非対応モデルでも対応出来るベースにして、
 D90? D40レンズを選ばない改良機 D40低価格路線
ぐらいにしてくれると良いんですけど。

キヤノンは、EOSkissD11をどうするのか? スペックアップしていよいよ手振れ補正内蔵?
は無理にしても、ライブビューはそろそろ欲しいですよね、このクラスにも。
KissD11はファミリー用のアッパークラスにして、ライブビューなど搭載してある程度
プレミア感を維持、廉価機としてKissD-Liteを投入すれば、D40を食えるとは思いますが。

書込番号:7138409

ナイスクチコミ!0


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/20 13:13(1年以上前)

ニコンもエントリー機などにライブビューとゴミ取り機能搭載が
必要になってくるのかもしれませんね。
コスト的にかなり厳しいとは思いますけど。
キヤノンは有機EL液晶で巻き返ししてくるかもしれませんね。
そうやって両社ともにいい製品出してくれたらいいです。

>キヤノンは、EOSkissD11をどうするのか?

Xって、10なんですかね?
私はX=アルファベットのXだと思っていました。
ネーミングがよく分かりませんね、キヤノンのエントリー機も。
N(=New?)、X(?)、次は何なんだろう?

書込番号:7138514

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/12/20 15:21(1年以上前)

KissXですが、これKiss10機種目というのがメーカの主張なんですよ(^^;
初代Kiss
NewKiss
KissIII



Kiss7 ここまでがフィルムです。
KissDigital 8機種目
KissDN 9機種目
KissDX 10機種目 ここまでが現行です。

11機種目が「KissD11」になるかは全くもって解りませんが(^^;
メーカの主張を尊重しましたw

書込番号:7138825

ナイスクチコミ!0


mash76さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/20 15:37(1年以上前)

低価格とかキムタク効果というのは疑問だなぁ。

圧倒的に(D40より)D40Xの方が売れていて、その40DXはKissDXと同価格だし
世界市場でキムタクCMやっているわけじゃないですから (^^ゞ

ところでD3、D300とも販売好調のようですね。
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=NN001Y501%2019122007
「D3」は当初の月産能力の8000台から1万台に、「D300」は同6万台から7万台にそれぞれ引き上げる。

書込番号:7138875

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/20 15:59(1年以上前)

>TAILTAIL3さん

解説どうもです。
はあ、なるほど。
フィルムから始まって10機種目だったんですね。
知りませんでした。
でも次はKissD XI じゃ、ちょっと変ですよね。
どんなネーミングしてくるんだろ。

書込番号:7138922

ナイスクチコミ!0


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/20 16:07(1年以上前)

>mash76さん

追加情報ありがとうございます。
これ、D3待ちの方々には朗報ですね。
生産台数2割アップなら、予約待ちの時間もだいぶ短縮されるかもしれません。

書込番号:7138945

ナイスクチコミ!0


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/20 16:21(1年以上前)

>圧倒的に(D40より)D40Xの方が売れていて、その40DXはKissDXと同価格だし
世界市場でキムタクCMやっているわけじゃないですから (^^ゞ

でも、BCNランキングの対象は日本国内の大手量販店の売り上げのみですから、
世界市場は関係ないですよ。
まあ、世界市場にはキムタクはこれっぽっちも貢献しないでしょうね。
まだハリウッドで多少なりとも名の売れた渡辺謙のほうが効果はあるかも。
そういえば、VIERAだったかな、モスクワで北野武の大きな看板見ました。
北野武のネームバリューは世界規模でかなり通用するので、
もし日本のタレント使うなら、そういう人が世界向けのCMには必要でしょうね。
といって、北野武でD300のCMっていうのも、なんかとは思いますが。

それから、D40XはD40との比較あってのD40Xだと思います。
あれは安くて600万画素のD40に対して
ちょっとお金足せばその画素数に対する不満が解消できますってことですので。
入り口にコンデジの価格とさほど変わらぬ4万程度で買える
D40があることの意義は、やはりかなり大きいと思います。
私も機械音痴の母に安心して買ってあげることができましたし、
さほど撮影というものに関心のなかった面倒くさがりの母は、
その高画質と簡単さとに喜び、写真を積極的に撮るようになりました。
そういう人って、D40のおかげでかなり増えたんじゃないでしょうか。

書込番号:7138969

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/12/20 18:28(1年以上前)

D40は画素数云々よりも、「あ、この値段ならデジタル一眼レフ使ってみるか?」という
昔のまさにEOS Kiss(フィルム)と同じような作用を促したと思います。
E-410・K100Dあたりも同様でしょう。
女性層にKissが新たな市場を開拓したのと同様に、D40は金額的に敬遠していたユーザー
層を見事に取りこみましたから。
キヤノン陣営は「Kissシリーズを含め、あまり安価にもっていかない」というスタンス
でしたけど・・・・そろそろ投入する時期に来ているかもしれませんね、このクラスに。

一方で各メーカのハイエンドデジカメを一蹴してしまった功罪もありますけどね。
DimageA1やサイバーショットR1、オリンパスのC-8080などなど・・・
パワーショットG9やCOOLPIX P5100など僅かに残ってもいますが・・・

書込番号:7139365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2007/12/21 00:04(1年以上前)

to ridinghorseさん

> ニコンが全てのレンズを今後AF-S化するかどうかは分かりません。それはニコンが市場規模、採算等を考えて決めるものだから。でも、個人的には、何か筋は通っていないような気がします。

 D40は、台数を売るという意味で成功していますが、ちゃんと囲い込み戦略を取れていないじゃないでしょうか?。D40ユーザーのどの程度が、キットレンズ以外のレンズを購入しているのでしょうか?。なんとなく、アンバランスなイメージを感じますね。ちゃんと、D40のお客さんが次に、D80クラスに移行してくれてこそ、エントリーモデルの存在価値ってあると思うのですが、どうなんでしょうね。

書込番号:7140827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/21 00:30(1年以上前)

D70 de 自然写真さん

 写真好き、カメラ好きの我々から見たらそれは普通の成り行きだと思いますが、そこまでは興味は無いけど、試しに写りがいいと評判のレンズを使ってみたいと思う人や、それからのめりこんでいく人も少なく無いと思っています。

 基本は、ダブルズームで一通りの撮影が出来ますが、中級機+レンズを買うときの覚悟よりは、レンズの買い足しのほうがやりやすいステップアップじゃないかと個人的には思います。

 どれくらいの「ちょっとだけ写りのいいレンズを使ってみたい」人がいるかは分かりませんが、そういった相談も結構多いD40とD40xの板を見ても、「極少数派」とは言えないのかなと感じています。でも、その中で、メーカーに直接アクションをとる人はほんの僅かではないかなと思います。

 そんな訳で、個人的には、ステップアップの段差が現状では少し大きすぎるのではないかなと感じています。あくまで私見です。

書込番号:7140963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2007/12/21 01:43(1年以上前)

ridinghorseさん

 こんな話をD3の板で続けるのもどうかと思いますが、私は、D40を購入したいという初心者に、積極的に勧めたことはありません。だって、D40自身はエントリーモデルなのに、何本かのレンズをのぞいてD40に使えるAF-Sレンズってエントリー用レンズは少ないですよね。他社製レンズもほとんどないし。
「ポートレートで背景をぼかした写真を撮りたいのですけど」と、聞かれたとき、「D40だとマニュアルフォーカスでけど、50mm/F1.4でがんばってください」って言うのは、酷ですよね。

書込番号:7141227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/21 07:57(1年以上前)

>「ポートレートで背景をぼかした写真を撮りたいのですけど」と、聞かれたとき、「D40だと
>マニュアルフォーカスでけど、50mm/F1.4でがんばってください」って言うのは、酷ですよ
>ね。

 ええ、私もそう思います。先に書いたとおり、ニコンは、AF-S化は考えないといけないんじゃないかな?と書いたとおりです(その決断をするのはニコンですが)。そして、D40のレンズの括りを知らなさそうな人の最近のスレに対しては、私はくどいくらい注意喚起しています。

 現状では、「モデルさんとの距離を詰めて、背景は遠くなるようにしてボケを作ってくださいね」とか言ってます。確かに斜めムキの女性の手前の目にはピントが合って、奥には合わないという手の撮影のときは、「AFして、ほんのちょっと後ろに下がって撮影してね。少し甘めになるけど、ソフトで手前の目のシャープネスを上げてね」とか。

 ニコンが来年の1位も確保する為には、価格破壊+アルファが必要かなと前に書いた通りです。Kiss D XIは、豪華機能+価格破壊で恐らく出てきますので。

書込番号:7141611

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング