『D3のユーザーは、D2H派?D2X派?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

D3のユーザーは、D2H派?D2X派?

2007/12/30 22:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:186件

D2Hを使っているMスクエアと申します。
質問なのですが、D3ユーザーさんやD3を購入予約されたり、検討している方って従来のD2HやD2Xのどちらのユーザーさんが、多いのでしょうか?
中には、D200からのステップアップの方もいらっしゃるでしょうが、D2ユーザーからのステップアップが多いのでしょうね。
D2Hからだと、「全てが凄く感動もの・・・」の書き込みがあるし、D2Xのユーザーさんは、やはりD3の高画素版待ちなのでしょうか?


 また、D3を購入する際に、D2系のボディは下取りに出されましたか? それとも、残されてますか?
D3購入に際して、下取りに「ちょっと使った感のあるD2Hは、5万円。」とのこと、少し下取りに出すのは、考えてしまいました。
もうちょっと、D3の値下がりを待ってみたいと思います。

 おまけ (R2−D2Hさんのデオデオでの購入書き込みを、参考に店舗で交渉したら、いいとこまでいきました。 来年サンフレッチェが天皇杯優勝すれば、もっと安くなりそうな雰囲気でした。)

書込番号:7183799

ナイスクチコミ!0


返信する
D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/30 22:32(1年以上前)

Mスクエアさん、こんにちは。
いい質問ですね。
私はもともとはD2H派です。
が、D2HのふがいなさにD2Xで凌いで粘り、
やっとD3にたどり着きました。

D2X派というのは画素数、解像度重視派ということだと思いますが、
見ての通り、D3は1200万画素で、D2Xからのグレードアップとはなってません。
D3Xが噂されていますが、いまだD3Xの影すらない以上、
D2X派のよりどころはD3になってしまっています。
というわけで、元D2Hユーザーが集まるD3にD2Xユーザーも集まってきている
高速連写&高感度派と高画素&高解像度派が渾然一体(ごっちゃまぜ)となっているのが
いまのD3ユーザー、D3板の特徴だと思います。
画質もいいのでオールマイティーに使えちゃうところと、
ニコンの煮え切らない態度が、さらに混乱に拍車をかけています。

D2H下取りですが、もったいないです。
いまだと二束三文ですし、下取り価格よりはるかに持っている価値があります。
D3がんばって買いましょう!
まってますよ!

書込番号:7183858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/30 23:24(1年以上前)

Mスクエアさん、おひさしぶりです (^^
やはり、D2Hユーザーが一番気になるD3ですね。

> D2Xのユーザーさんは、やはりD3の高画素版待ちなのでしょうか?

私は最初、D3のクロップ(DXフォーマット)=D2X という関係が、
510万画素と1200万画素という事で、不満を感じるだろうと思って
いましたが、使ってみて全く気にならない事が分かりました。

望遠重視では、そうなりますが、現在のところそういう不満は
持っていません。

> D2系のボディは下取りに出されましたか?

D2HはD2X購入後に手放してしまいましたが、D2Xを手放す事は、
D3購入に向けて考えていませんでした。
全く使わなくなったら考えますが、やはり望遠主体の場合に出番
があるかもしれないと思っています。

デオデオは、カメラはあまり専門ではないので、値入れがキタムラ
に比べて高いかもしれませんね。

ニコンとの繋がりも薄いので、それほど期待できないかも・・・
Mスクエアさんの交渉次第かもしれませんが (^^

書込番号:7184164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/30 23:29(1年以上前)

Mスクエアさん こんばんわ。

ニコンの一般SSでも過去のフラッグシップ機(デジでもフィルムでも壊れていても可)と交換で安く提供してくれるらしいですよ。SSの人がおっしゃてました。
他の人に教えてもいいのかって聞きましたら「いいですよ」って言ってました。

もしかしたら夢だったのかしら???
既出でしたらごめんなさい。

書込番号:7184182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/12/30 23:29(1年以上前)

Mスクエアさん、こんばんは。
私はD100を使っていた頃、発売間もないD2Hをヨドバシカメラでさわり、その連写性能と質感に痺れました。
そしてD2Hの購入を決心したのですが、ネット上で高感度でのノイスの問題が取りざたされていました。
ノイズの問題がクリアされたマイナーチェンジ版を買おうと思っていたら、その前にD2xの発売。
結局D2xに飛びつきました。
ということで、私の場合はD2xからD3ということです。
現在まだD2xは手元に残してありますが、出番は少なくなるだろうと思います。
手放すつもりではいますが、二束三文ならもったいなくて。

書込番号:7184184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/31 00:07(1年以上前)

こんばんは

D2XとD200からD3、D300に乗り換えました。

D3は予約で、D300は行きつけの店に在庫ありで勢いで行ってしまいました。

画素数に関しては不満ないのと、フルサイズがポイント高く、そのおかげで高感度ノイズが少ないので気に入ってます。

D2x作りは今でも気に入ってますが、やはりデジは新しいほど性能が・・・
D300と引き換えでドナドナしました。

書込番号:7184392

ナイスクチコミ!0


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/31 12:43(1年以上前)

D200からです。

D200は弟にあげます。
酔っぱらった勢いであげるって言っちゃいました。。。

書込番号:7186118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/12/31 13:15(1年以上前)

Mスクエアさんこんにちわ。

F6からです。

今まで写真はシャッターを切った瞬間で終わりと思っていました。
それ故,撮影後の編集等においてデジタルに対して懐疑的でした。

F6のサブ機としてD80を購入して少し考えが変わりました。
それまで,フィルムを変えない限りできなかったことが,
デジタルではその場で設定を変えるだけでできてしまう。
RAWは保険として,JPEG撮って出しでほとんど満足ができる機種が出たら,
ボディーは総入れ替えをしようと思っていました。

D3は私の想像以上のカメラでした。
Mスクエアさんも,ぜひお仲間に加わってくださいな。

書込番号:7186213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/12/31 13:55(1年以上前)

> 質問なのですが、D3ユーザーさんやD3を購入予約されたり、検討している方って従来のD2HやD2Xのどちらのユーザーさんが、多いのでしょうか?

> D2Xのユーザーさんは、やはりD3の高画素版待ちなのでしょうか?

フラグシップは特定用途専用というわけではなく、全てのユーザー向けだと思われます。
ただ、今まではD2でなくD2H(s)とD2X(s)というように専用機種的に2つに分かれていました。
今回D3という名前で出してきたということは専用機種ではなく銀塩フラグシップと同じ意図があったと思います。
なので、D2HでもD2XでもどっちのユーザーでもD3へのステップアップは可能です。

ただし、低感度での解像感を最も重要と考える人は、D3Xが出るのを待つ手はあります。
でも、D3Xが出ると言う保証はありません。
出ないかもしれません。

そして、D300も(DXの)フラグシップ機ですから、D2XやD2HからはD300にする手もあります。
電池も共用できますし、ファインダーも広いし、スポーツ等のAF性能は向上しているようですし、
望遠に強いD300の方が、日中屋外スポーツならD3より有利という考えもあります。

> また、D3を購入する際に、D2系のボディは下取りに出されましたか? それとも、残されてますか?

これは経済的な事情が大きいので、機種選定には関係ないことと思います。
むしろ、私のように、D2XとD200を手放さないままD3とD300を購入したユーザーが、
今後どの機種を手放すのか、が注目されると思います。

書込番号:7186357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件

2008/01/01 23:11(1年以上前)

年も明けて、やっと自分のレスに対する意見を、拝読しました。

いろんなご意見、有難うございました。
人数は少ないけれど、D2HやD2XそしてF6からのD3乗換えがあるのですね。

私も早くD3ユーザーになりたいけれど、先ずは「先立つもの」を蓄えないと。

その間に、上位機種が出て、D2Hのようなありえない値下げがあれば嬉しいけれど、でも、D4クラスのカメラが出ない限り、遠い先の話しかな?

先ずは、現状機種で腕を磨いて、D3を持っても恥ずかしくないようにしないとね。
あー、でもD3欲しいなあ。

書込番号:7191589

ナイスクチコミ!1


seckyさん
クチコミ投稿数:7件

2008/01/02 16:10(1年以上前)

すごく遅れましたが、
こちらに初めてカキコミさせていただきます。

D2H→D3派の人です。
D2Hをメインで、ペンタK100D、コダックDCSPro14n、フジS5Proと道草してましたw

趣味で人物メインの撮影してますが、
欲しかったのは高画素、ボケ、そしてレスポンス。
吐き出す絵がD2Hとは次元が違いました。
コダックも凄かったのですがレスポンスと後処理の手間が。。。(^^;)

JPEG撮りの際、S5Proと比べてハイキー気味の絵が
すこし弱いような気がしないでもないですが、
人物、スポーツ、風景とカバー範囲の広いよいカメラだと思います。
D2Hユーザの方には、ぜひ入手していただきたいです。

でも撮りたい絵がサクッと撮れるD2Hは、わたしにとって思い入れが深いです。
ですので、わたしはD2Hを残しています。

書込番号:7193965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/01/03 04:49(1年以上前)

D2Hは良いカメラでしたがあのノイズには耐えられませんでした!
私もスポーツ撮りが多いい為、望遠用にとD2X.D2Hを下取りに出し、D300を購入しました。
今ではとっても満足していますよ。2台で下取り18万円。
D3は夕方やナイターでの撮影で威力を発揮しています。
と言う訳で私の場合D2H派だと思います。
面倒なのはFXとDXとの使い分けでしょうか?

書込番号:7196350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/01/03 09:54(1年以上前)

私はD2XからD3の買い増し派です。
文字通り、「買い増し」ですので、D2Xはしっかり大事に持っています。

D3Xの噂はここで盛んに議論されていますが、
2200万画素とも、2400万画素とも言われています。
私は、この数字を聞いて、迷わずD3をチョイスしました。
最近のPCの処理能力、CF容量、写真の出来から、
D2Xで全く問題なく、連写能力、転送スピードを考えると、
私の撮影スタイルにしっくり来るのは、1200万画素機ではないかと考えているからです。

D2Xは、現在D3のサブではありますが、
D3を使ってしまうと、D3が故障でもしない限り、
D2Xの出番はなくなりそうです。
D3の完成度、特にデータのCFへの転送速度には感動しています。

今のところ、D3Xは全く眼中にありませんが、
60万円程度で出てきたら、もしかしたら・・・

書込番号:7196752

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング