『FX廉価版』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信37

お気に入りに追加

標準

FX廉価版

2008/06/24 17:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件

みなさんご無沙汰しております。

さて、みなさんにおかれましてはD3ライフを満喫しておられると思いますが、
ここのところ噂されているFX廉価版についてはどのようなお考えかな?と思い、
スレッド立ち上げてみました。

まあ、まだ噂段階ですが、その内容をみますとFX-CMOSセンサー、エクスピードに最高感度25600、DXクロップが可能で、、、、などなど、ほとんどD3じゃん!というのが私の意見なのですが・・

違いでいえばおそらく高速連写とファインダー視野率、それとボディー剛性でしょうか。
もちろんこの差は大きいといえばそれまでですが、FX廉価版の価格がどの位になるのか・・
もし30万程度でしたら、ものすごいお買い得感を感じます。

かといって、D3を持っていれば、このカメラを欲しい理由もさしてないのですが・・
(あえて理由を探すなら、自分的にはサブ機程度でしょう。)

もちろんこれからFXにいかれる方にはベリーナイスな商品ですが、すでにD3ユーザーの皆様は、このFX廉価版をどのような位置づけで見ておられますか?

お付き合いください。


しかし・・二コンは本当に元気になってくれましたね♪

書込番号:7984059

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/06/24 18:16(1年以上前)

まだD3ユーザーではないのですが、D300並のボディであっても買わないと思います

フラッグシップ機に慣れてしまった身としては、わずかな差でしかないのですが
D300のフィーリングでも満足できないです

大きなボケやすばらしい高感度特性は、写真の幅を広げてくれるので
欲しいところですが、30万円なら、もう10万円なんとかしてD3にします

でも、20万円なら買っちゃうかも
私の財力では、一度に使える金額は20万円が限度なもので(笑)

D3の大きさをもてあましている人が、たくさん中古市場に出してくれることを
願っています

書込番号:7984171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2008/06/24 18:18(1年以上前)

≫Naoooooさん

D3板では、比較的「カメラ欲しい病」が解消されている方が多い
ような気もしますから、比較的冷静なのではないでしょうか。

冷静でいられないとしたら、D3自体の価格暴落・・・(^o^;

噂のスペックだと、ものすごくお買い得だと思います。
それでも、「高い」と言う声は多いようですが。

そのうち、
「なぜ、D300並みの剛性ではないのか」
「なぜ、視野率100%ではないのか」
など、D300ボディーを要求する声があがるような気がします。
D300ボディーでFX機だったら、いくらなんでしょうね (^^;

ひょっとして、D300だとペンタ部が小さ過ぎますかね?
F100も、ペンタ部って結構大きいし。


> このFX廉価版をどのような位置づけで

私は、今のところ興味ありません。
とりあえずは、撮影や被写体の事、レタッチ等で手一杯・・・

また、Naoooooさんのように、撮れない事(当然!)の悩み(?)で
頭が一杯です (^O^;

D3以外でDX機も数台あり、新しいカメラへの興味は、今は
全く無いです (^^;

それより、撮影後のメインとなるCNX2・・・
バグだらけの仕様を、何とかして頂きたい (T_T

書込番号:7984178

ナイスクチコミ!1


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件

2008/06/24 18:20(1年以上前)

私はD3ユーザーではありませんが(D3と24-70/f2.8を購入しましたが、悩んだ末、5D後継機を待つことにして売却した馬鹿ものです)、D700が噂通りのスペックなら魅力があります。

キヤノンはフラッグシップに遠慮して機能を差別化する可能性があると思います。
これに対してニコンは防塵防滴、AF、液晶といった物がフラッグシップと同等といった思い切った戦略のようです。

差別化点が連写と視野率とボディのしっかりさだけなら、小型軽量の方が有難い場合は、非常に魅力を感じます。

画素数だけは5D後継機が上回りますが、低感度での僅かな画質差だけでしょうから、カメラ部分が高性能なD700の方がD700より良さそうだなと思っています。
先に発売されたら購入してしまいそうです。

書込番号:7984182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/06/24 18:35(1年以上前)

もし、30万円超ならば、たとえフラグシップではなくとも視野率100%はぜひ欲しい。
D300の視野率100%に慣れた身としては、視野率100%はとても快適だ。
特に広角レンズにおいて、画角と画素を最大限に生かし切ることができる。
「見えたものだけが写っている。見えていないものは写っていない。」
20万円のカメラ(D300)にすらあるこのごく当たり前のことが、
30万円超のカメラにないのは悲しい。

30万円超といえば、プライス的にはF6だよ。

書込番号:7984229

ナイスクチコミ!1


I LOVE Uさん
クチコミ投稿数:130件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/06/24 18:42(1年以上前)

Naoooooさん
こんばんは(^^)お元気ですかぁ!?

噂のD700ですが現段階で判断は難しいですが
ボディが25万〜30万でバッテリーパックを同時購入すると+4万位(MB-D10?)で29万〜34万位!?
と考えると・・・

う〜ん!高い気もする・・・

僕自身は最近スタジオ撮影会等に参加していて時間制限が有る中で
レンズ交換の時間が勿体無いので2台体制がいいなぁと思い始め
D700も気になっています!

とりあえず噂では7/1発表みたいですし、現物を見てから考えようと思っていますが
現段階ではD3を40万切って購入されている方がいらっしゃるので
正直10万差だとD3にいってしまいそうです(^^)

発表まで待つことにします(^^)

書込番号:7984247

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/06/24 18:52(1年以上前)

>もちろんこれからFXにいかれる方にはベリーナイスな商品ですが、すでにD3ユーザーの皆様は、このFX廉価版をどのような位置づけで見ておられますか?

 D3ユーザーではもちろんありません。
 いまだにFXとDXの違いが判らないDXユーザーです。
 フイルムとの画角の違い等はとても戸惑いましたが、すでに別物として考えています。
 FXがD300並みのコンパクトボディで出れば使ってみたいとは思います。

 視野率についてはフイルム時代から基本的に100%のしか使った事ありませんが、どうせプリントする時にマスクかけるしパネル枠でケラレルし多少余裕を持って撮るのであまり気にしません。
 D300ボディなら100%にならないんでしょうね〜。
 マニュアルレンズを使いたいのでD300では出来ないファインダースクリーンの交換が出来ると嬉しいです。

書込番号:7984281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/06/24 18:53(1年以上前)

Naoooooさん、こんばんは。
私はD3を購入し、D300はスルーしました。
正直なところ、D3よりもう少し軽量なカメラが欲しいと思っています。
今はその役をD200が担っているのですが、そろそろという気持ちも強くあります。
しかし、ここは我慢のしどころですね。
気にはなりますが、その分のお金はレンズに回したいと思っています。

書込番号:7984286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/06/24 18:59(1年以上前)

20万以下で700グラムより軽くDXレンズをクロップで使えれば他は余り拘りません
MFしないのでファインダーもチャチなので十分と言う口なので。

フルサイズのエントリー機でなくエントリー機のフルサイズが出てくれると嬉しいのですが・・・。

書込番号:7984309

ナイスクチコミ!3


masa47さん
クチコミ投稿数:17件

2008/06/24 19:09(1年以上前)

D3発売当初、下半分の無い機種の要望が多かったように思います。私もその口でしたが、我慢できずにD3を購入してしまいました。今、複雑な気分です(笑)。
ニコンのフラッグシップ機D3の威圧感は相当なものです。どこへ行っても注目されます。はったりかますにはちょうど良いです(一般人が道をあけてくれます。)が、目立ちすぎます。
画質には非常に満足しております。DXモードも有難いです。DXモードで800万画素になった頃にサブとして廉価機を購入しようと思います。

書込番号:7984352

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/06/24 19:23(1年以上前)

詳細スペックには、興味が有りますが…
廉価機先行で、ガッカリ為さっている方も居られるのではないでしょうか。
レンズも 発表されるようですが、もう少し全体に価格を下げて欲しいです。
価格改定↓が、ニコンの戦略と成る時が、いつかは来ると予想しています。

書込番号:7984399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 チップの部屋 

2008/06/24 19:25(1年以上前)

Naoooooさん 皆様、こんばんは!

じょばんにさんが書かれている、「カメラ欲しい病」が解消の中の一人です。(笑)
D3で満足しているし、D3を使い倒してもいませんし、サブも必要なさそう(正確には使う気にならない?)ので、多分買わないと思います。
たとえ、20万円台だとしても、サブが必要な場合は、30万円前半のD3の中古を狙います。

でも、D300クラスのボディでフルサイズでしたら、単焦点付けてのスナップ用途でしたら、買ってしまいそうですね。(笑)

書込番号:7984412

ナイスクチコミ!1


ayahito01さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2008/06/24 20:02(1年以上前)

所有欲とお金の関係が比例してないので見送ります(笑)

書込番号:7984583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2008/06/24 20:07(1年以上前)

Naoooooさん、こんばんは。

D3ユーザーではないのですが、参加をお許し下さ〜い(^^ゝ

D3を見送り、D300とD2Xs体制でいる自分には、
今回のD700についても、噂通りだとすれば購入意欲が湧きません。

やはり、D3X(基準感度ISO100、高画素)が出るまで待とうホトトギスです(^^;


 

書込番号:7984598

ナイスクチコミ!0


insane999さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5

2008/06/24 20:18(1年以上前)

Naoooooさん

こんばんは。
FXフォーマットは現状D3しかないのでD700の存在はとても魅力的ですが、
視野率100%未満だったりファインダー倍率がD3以下ならD3より安くても見送ってしまうかもしれません。
MFユーザーとして連写や51点AF、ISO6400の超高感度特性よりカメラとしての基本的な機能の方を重視してしまいます。

単焦点レンズをメインで使うので交換の手間を考えると画角が同じカメラの二台体制が理想なんですけどね。
D700が30万なら私ももうちょっと頑張ってD3がもう1台欲しいところです。

NaoooooさんはD700を購入されたとしたらD3+D700の二台体制ではなく、S5Proも加えた3台体制にするのでしょうね^^
S5Proの後継機がFXフォーマットなら即買いなんですが・・・フジには頑張ってほしいです。

書込番号:7984646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/06/24 20:18(1年以上前)

D3を使っています。

FXの廉価版デジ一眼レフは、30万円程度で、出て欲しいですね。

もちろん、少なくとも、ファインダー視野率は100%未満が原則です。100%だと私がD3を買ったかいがなくなります。

私にはサブカメラという概念がないので、廉価版が出ても購入はしません。でも、商品説明会には行くかもしれません。

書込番号:7984648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2008/06/24 20:56(1年以上前)

Naoooooさん こんばんは。

私はD3ユーザーではないですが、フィルムとデジタルを併用している者として、
FXの廉価版は大変気になっています(^^ゞ

D3は、私の使い方ではあまりにもオーバースペックなので、廉価版にはかなり期待していますが、
それでも、もし実売価格が30万円超えるようなら、F6みたいなこだわったボディで出てくれると嬉しいです(^^;
でも、私のお財布的には、20万円くらいが一番ありがたいとこですが(^^;

書込番号:7984839

ナイスクチコミ!1


五味さん
クチコミ投稿数:150件

2008/06/24 21:51(1年以上前)

ふと思った
視野率100じゃないのなら、もしかして日本未発売の海外専用とか?
いやでも、海外で売るとしても日本円で30万は高いな・・・

書込番号:7985185

ナイスクチコミ!1


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/06/25 01:06(1年以上前)

私の使い方は特殊かもしれませんが、D3を使えないシチュエーション、、、すなわち大仰なカメラはNGな場面用として、D40Xとキャノンの5Dを使っています。例えば、普通のカメラを撮る人を装う場合とか、海外後進国での使用の場合です。

最近手持ちのDタイプレンズをGタイプに換えてしまったので5Dはお払い箱になりつつあります(それよりマットを入れても5Dはファインダーが暗くMFは厳しい印象です)。その代替」としてD2Xに戻るわけにも行かずD40Xを購入、そのためだけにDX12-24mmを持ち歩いています。

ですから廉価版FX機(D700)は大歓迎で、おそらくすぐ買うと思います。
サブの位置づけですが、D3のバックアップ機にもなると思います。

希望としては、連写は不要で質感云々や使用フィーリングにもこだわらないので、ファインダーだけは明るく倍率を稼いで欲しいと思います。しかしリーク写真では内蔵ストロボありのようなので、この点は期待できないでしょうか。視野率はおそらく100%で来るでしょう。

私の場合、連写もするのでD3は絶対的な信頼を置いていますが、重機関銃のごときD3と、狙撃用ライフルのごときD700、ピストルのようなコンデジを使い分けたいと思っています。

あとはNikonがDXサイズの素子のコンデジを出してくれればうれしいのですが。

書込番号:7986358

ナイスクチコミ!4


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/06/25 01:40(1年以上前)

私は今年D3を2台買いましたけど、現状は満足してます。仮に発売されたカメラが明らかにD3よりいいカメラであっても、デジカメはモデルチェンジが早く、フラッグシップ機も3年位したらまた新しいのが出る可能性が高いので買う気はしません。

得に最近は一体型のボディーに慣れてしまったのもあって小型のカメラを買ってもどうせバッテリーバックを付ける私は小型というだけであまり魅力も感じません。

ただ、発売されるカメラは結構よさそうな気はしますけどね

書込番号:7986471

ナイスクチコミ!1


スレ主 Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件

2008/06/25 10:32(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。

予想通りといいましょうか、D3ユーザーの方々におかれましては、
FX廉価版に対しては落ち着きを持った状態で見られているのだと感じました。

それだけD3というカメラの影響力は大きかったのでしょう。
そういう自分も、D2X時代にはカメラ自体に不満があるというわけでもなかったのですが、
「もっとこんなカメラが欲しい・・」という衝動にいつも駆られていました。
新機種が出るたびに、気になっていた・・

しかしD3を持つようになってからは、あまり他のカメラが気にならなくなり、自身を満たしてくれているカメラなのだと思います。

D3ユーザーにとっては、次に気になるのはやはり親分となるであろうFX高画素機「D3X」となるのでしょうか。
これに関しては上記と矛盾してしまいますが、自分は気になる存在です。

最近フォトショップで数枚の写真をステッチし、2500万や3000万画素オーバーの写真を創るのですが、やはりその解像度はみていて気持ちが良かったりしています。(かなり自己満足ですが・・)

書込番号:7987239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/06/25 22:46(1年以上前)

FX廉価版については市場動向、ニコンの方向性という事で
気にはなりますが自分は購入を見送ります。

>しかしD3を持つようになってからは、あまり他のカメラが気にならなくなり、自身を満たしてくれているカメラなのだと思います。

ほんと、そう思います。
正直にD3が発表になったときに、えっ!1200万画素なの?
と思いましたが趣味で撮影してるのが野鳥ネイチャー系なので
高速連写、高感度耐性、防塵防滴、高画質、
全てにおいてD2Xを踏襲、野鳥撮影においては
今は他のカメラはまったく気になりません。

>最近フォトショップで数枚の写真をステッチし、2500万や3000万画素オーバーの写真を創るのですが、やはりその解像度はみていて気持ちが良かったりしています。(かなり自己満足ですが・・)

Naoooooさんは中判デジはご使用にはならないのですか?
自分はディティール、素材感を写し込める為にFX高画素機「D3X」を待つか、
1Ds3にいくべきか悩みましたが中判デジ3900万画素機にしちゃいました。
16bitRAW,ローパスフィルターなしの画像はやっぱ、ものすごいものがあります。
ポジ6×9、4×5、3900万画素機と撮り比べたのですが
ルーペでの確認レベルですと6×9を超えてますね、4×5に近い解像感が得られましたよ。
しかし、FX高画素機「D3X」は悩ましい存在ですね、価格次第ではいっちゃいそうです。

書込番号:7989708

ナイスクチコミ!0


R2D2Xさん
クチコミ投稿数:37件

2008/06/26 00:59(1年以上前)

D300の素子をベースに1.5倍の1800万画素位を30万位でならと思い 我慢していたのですが、無理そうですか〜?
であれば無理せずD300を買って、ぼかしたい写真用にバッファの上がったマミヤのデジパックに逝ってみようかな。


それともソニーの2400万画素フルサイズ手ぶれ防止内蔵機が50万そこそこならいっそソニーに、、、。

書込番号:7990414

ナイスクチコミ!0


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2008/06/26 09:21(1年以上前)

Naoooooさん こんにちは。

D700だけでなくD3x発表の噂も出たみたいですよ。
これでD3ユーザーは悩まずに済みますね。

http://www.nikonwatch.com/?p=520

書込番号:7991146

ナイスクチコミ!0


スレ主 Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件

2008/06/26 15:57(1年以上前)

wildnatureさん こんにちは。

>>Naoooooさんは中判デジはご使用にはならないのですか?

う〜ん、そうですね。。一時期気になった時もありましたが、
やはり35mmが好きですね。慣れ親しんでいるといいますか・・
もし噂されている24万画素などが出れば、それで自分には充分のようにも思います。


R2D2Xさん 

お悩みですねぇ〜〜
でも、アレコレ考えている時もカメラの楽しさの一部だと思いますので、
楽しんじゃってくださいっ


Sweptさん 

D3X・・う〜ん、姿を現すのが楽しみですね。
しかし少し先のお話になりそうですね。
ここまで待った二コンユーザーですから、もう少し待つことにしますよ。

書込番号:7992139

ナイスクチコミ!0


五味さん
クチコミ投稿数:150件

2008/06/26 16:25(1年以上前)

24MP使う人は一体どのような写真を撮るのでしょうか?うどのたいぼくのような感じがしますね。
16MP位がちょうどよい感じが。

書込番号:7992218

ナイスクチコミ!1


スレ主 Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件

2008/06/26 16:32(1年以上前)

五味さん こんにちは

>>24MP使う人は一体どのような写真を撮るのでしょうか?うどのたいぼくのような感じがしますね。


ん〜 まあ、確かにその様にも感じますが、もちろん大判に引き伸ばす際、それから・・
写真というのは必ずしも3:2ではないですよね。
時には3:1などのバナーのようにする場合もあります。
そうなりますと、かなりクロップしなくてはなりませんしね。。

しかし個人的には五味さんと同様に、16〜18万画素もあれば充分にも思います。


書込番号:7992234

ナイスクチコミ!0


五味さん
クチコミ投稿数:150件

2008/06/26 17:41(1年以上前)

Naoooooさん
こんにちは。
僕は引き延ばしよりも、トリミングしてそれをA3に印刷すると言う方が多いんですね。あと、レストランのメニューもよく撮るのですが、1200万では足りない事があります。
しかし、2000万越えるのはちょっと・・・パソコンがついていけないかも。
僕の知人に、某女優の結婚式に参加した人がいます。その人はA0サイズで新郎新婦の写真を印刷して、プレゼントしようと思ったみたいですが、そのとき1000万で撮ったので、A0は無理みたいでした。
2400万は、A0大丈夫なのかな?てか、A0で印刷なんかして何になるんだろう?と思いました。
D3X、1Ds3、a900は芸能人の結婚式専門カメラマンの為に作られるのかな?ならば、2400万を中級機にする必要はあるのか?

書込番号:7992414

ナイスクチコミ!0


TAKE 2さん
クチコミ投稿数:521件

2008/06/26 18:29(1年以上前)

芸能人の結婚式写真が全てといわず大体がA0まで伸ばすのでしょうか?
金持芸能人で画質と大伸ばしにこだわるなら中判デジカメで撮らせると思います。

それから写真館では普通に中判デジカメ使われてます。

書込番号:7992592

ナイスクチコミ!0


五味さん
クチコミ投稿数:150件

2008/06/26 18:55(1年以上前)

その人が言うには、中判デジはまだ発展途上なので、買わない方がいいと言われました。本当に?
ハッセルとかなら、まだましだと思う。

書込番号:7992690

ナイスクチコミ!0


TAKE 2さん
クチコミ投稿数:521件

2008/06/26 19:54(1年以上前)

中板デジが発展途上だなんて、それはデジタル全般が発展途上といえば発展途上だと思います。
それだったらファッションフォトも写真館も中板デジで撮影なんかしないし、そんなことを言っている人がどうして1000万画素を使っているのか不思議です。


申し訳ありませんが、単に女優さんの結婚式に出たことやA0なんて大きなプリントにしようとしたことを自慢したかっただけに聞こえます。。。



書込番号:7992898

ナイスクチコミ!2


五味さん
クチコミ投稿数:150件

2008/06/26 20:04(1年以上前)

確かに、あの人の言っていた事は自慢に等しいと思います。
A0印刷ならば、中判でもいいし、35mmフィルムをスキャンすれば軽く2400万画素程度の大きさにすることも出来ます。
ていうか大体、ホントになんでA0なんかが必要なんだ?横浜スタジアムにあるディスプレイ全面に35mmで撮った写真でも張るつもりか?
何故2400万なんかが出て来たのかがわからなくなってきた。35mmでは、必要性は無い。

書込番号:7992947

ナイスクチコミ!1


TAKE 2さん
クチコミ投稿数:521件

2008/06/26 21:07(1年以上前)

2400万画素は看板広告やポスターなど大きく引き伸ばすための撮影用だと思います。
ホントは3-4千万画素まであった方がいいんですが。

あと、アマチュアでは写真展で全紙まで引き伸ばすことが多いので(特にネイチャー系は全紙や全倍紙まで引き伸ばすことが多いです)、そういう写真展をよく行うネイチャー系の人にも向いていると思います。

ネイチャーの写真展では中板が当たり前で4×5や8×10もちらほら見かけますよね。

書込番号:7993210

ナイスクチコミ!0


五味さん
クチコミ投稿数:150件

2008/06/27 09:38(1年以上前)

>ホントは3-4千万画素まであった方がいいんですが。
さすがに、35mmではここまでは必要ないと思いますがね。これこそ中判の出番だと思います。
まあ、将来的にはニコンから1600万位のが出ると思いますがね。

僕は、まだ中判の事がよく分かりません。勉強と言うような意味で、中判の事が詳しく書いてある書籍を探しております。何かこれは見た方がいいと言う書籍又は中判の写真集などはありませんか?
また、今中判カメラを買うとしたら、どのメーカーの何を買った方がよろしいでしょうか?

何かスレタイより大幅脱線してしまった気が・・・

書込番号:7995277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/06/27 12:07(1年以上前)

他でも書きましたがやはり画素数は基本性能であって、スペック遊びの道具ではありません。
画素数の多い画像は基本的な訴求力が違います。
書籍というより、まずは中判で撮った大きめの写真を見ることでしょう。

書込番号:7995667

ナイスクチコミ!4


VrMr11さん
クチコミ投稿数:4件

2008/06/29 17:26(1年以上前)

>>Naoooooさん
はじめまして。

>もし30万程度でしたら、ものすごいお買い得感を感じます。

確かにニコンにとって空白の20〜30万円台でこの性能ならD700の存在意味は非常に大きいものと思いますね。

>かといって、D3を持っていれば、このカメラを欲しい理由もさしてないのですが・・

D3ユーザーではありませんが、以前D一桁を使った感触からしてここ一番という撮影においてD3を使われておられる方が今回のD700にあえて手が伸びることは余りないと思われます。

しかしながら長期の取材旅行、あるいは気分転換に街の中を散歩したりするという場合、このコンパクトさでD3ライクな画像を吐き出すであろうD700は考え方によっては大変良い選択かもしれませんね。
いずれにしても荷物を少しでも減らしたいという人向きかなぁと思います。(小生にとってD300のサイズでもまだ大きいです。)

従いまして、どうしても今D700の性能が撮影に絶対必要で無いというのであれば、今後出るであろうD3Xやサブ機として1600万〜1800万画素のDxxxが出るまで気長に待つと言う手もありかなと思われました。

書込番号:8006242

ナイスクチコミ!2


スレ主 Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件

2008/06/30 16:25(1年以上前)

VrMr11さん

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>>しかしながら長期の取材旅行、あるいは気分転換に街の中を散歩したりするという場合、このコンパクトさでD3ライクな画像を吐き出すであろうD700は考え方によっては大変良い選択かもしれませんね。
いずれにしても荷物を少しでも減らしたいという人向きかなぁと思います。


実際そのようにも思います。
機材持って、飛行機乗って、移動して・・の際は、少しでも機材減らしたいです。
現在ではそういった場合、D3よりS5を持っていく事が実際にあったりします。
確かにそんな場合はD700という手もあるでしょうね・・

しかし本気の撮影の場合は、やはりD3を持っていきますので、D700があっても結局はサブ機になってしまうのでしょう。
その為に購入するもう一台のカメラは、ちょっと贅沢なきがしますので・・

二コンがD3ユーザーを良い意味で裏切るサプライズなスペックであれば、食指も動くのでしょうが。。


ところで、VrMr11さんのHP拝見させていただきました。
素敵なお写真撮られていますね!

書込番号:8010726

ナイスクチコミ!0


五味さん
クチコミ投稿数:150件

2008/06/30 16:46(1年以上前)

>二コンがD3ユーザーを良い意味で裏切るサプライズなスペックであれば、食指も動くのでしょうが。。
D3X、実は中級機サイズのボディに2400万積んでたりして?

書込番号:8010806

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング