『D300だけ仲間はずれ。』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ269

返信54

お気に入りに追加

標準

D300だけ仲間はずれ。

2010/01/07 19:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:5件

「D3X」「D3」「D700」「D300S」のファームウェア更新が公開されましたが、「D300」は据え置きで仲間はずれのようです。
更新内容と販売時期から考えて、なぜ「D300」だけが更新されないのでしょうか?納得できないので、ニコンイメージングにて質問メールを送信し返答待ちです。
みなさんは、どう思われますか?

書込番号:10747851

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 イタグレ 

2010/01/07 20:18(1年以上前)

D300は完成度が高いので必要なかったのでしょー。
ファームウェア更新が無かったので余計優秀さが際立ちます。

書込番号:10748041

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/01/07 20:34(1年以上前)

ファームウェアの更新は機能性能アップを目指したものよりも、製品化後に発見された不具合を修正するものが多いようですね。
よって、更新がないということは、よく出来たものであるとも言えそうです。

書込番号:10748123

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2010/01/07 21:08(1年以上前)

同じ時期に発売されたD3がホワイトバランスの修正などをしているから、D300もやってくれればいいものなんですが…。

また、64GBのCF対応も置いてけぼりですよね。

12月にファームアップされるとの掲示板の書き込みがあったので期待していただけに、非常に残念です。

書込番号:10748302

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2010/01/07 21:30(1年以上前)

W.Turkey Burbonさん、こんばんは。
確かに、D300のユーザーからしてみれば、ちょっとがっかりでしょうね。
でも、必要があるなら、アップデートされると思います。
あせらずに待ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:10748413

ナイスクチコミ!3


harukithiさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/07 21:33(1年以上前)

 スレ主様の意見に激しく同意です。
一週間位して、ファームウェア更新されていなかったら苦情の電話でも入れようかな!

書込番号:10748444

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/07 21:36(1年以上前)

D90もまだ一回もないっすよ。なんかくれ...
パナソニックのLUMIX DMC-LX3なんて
ファームUPでこんなに機能ふえたのに。

# オートホワイトバランス性能の改善。
# オートフォーカス高速化。
# 「1:1画像横縦比撮影」機能の追加。
# 「ホワイトバランスブラケット」機能の追加。
# シーンモード「ハイダイナミック」機能の追加。
# 「レンズ位置メモリー(ズーム位置メモリー、MF位置メモリー)」機能の追加。
# 「メニュー位置メモリー」機能の追加。
# 露出補正・オートブラケット幅:±3EVへの設定範囲拡張。
# 「可動ガイドライン」機能の追加。
# 「再生時ハイライト」機能の追加。
# 「ユーザー名記録」機能の追加。
# デジタル赤目補正の[ON]/[OFF]切り替え設定メニューの追加。
# カスタム設定の保存項目の変更。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20091109_326935.html

書込番号:10748462

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/07 21:50(1年以上前)

エネループを入れたMB-D10使用中に、勝手にカメラ本体のバッテリーに切り替わってしまう件の改善を期待していたので残念です!
MB-D10を買って行楽で1日使ってみましたが、3、4回そうなってしまいました。

この書き込みによるとD300のファームアップの予定はないそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049460/#10741932

そう言わないでD300もファームアップしてほしいです。

書込番号:10748531

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:40件

2010/01/07 22:18(1年以上前)

こんばんは。
私もエネループとMB-D10で本体バッテリーに切り替わってしまうのが、とってもイヤです。
接点を清掃してみましたが、改善しませんでした。
ファームアップ関連とは、ちょっと違うのかもしれませんが、とりあえず怒っておきます!

この現象は、いきなりバッテリー残量が減ってたりして、すっごいドキッとするんですよね。

愚痴を言ってすみません。 でも、D300はいいカメラです!

書込番号:10748726

ナイスクチコミ!3


具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2010/01/07 22:34(1年以上前)

>みなさんは、どう思われますか?

切り捨てたのだと思います。
AFフリーズも放置してるし。

ユーザーがマンセーしてるのでいいんじゃないですかね。
メーカーにとって都合の良いアホ信者ってホント見てて面白い♪

書込番号:10748840

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2010/01/08 06:04(1年以上前)

メーカーはなんて答えるのでしょうか

更新項目がないからって言うのかな?

書込番号:10750154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2010/01/08 06:46(1年以上前)

ファームアップは、義務ではないですからね…。
より新しく、利ざやの大きそうな機種にリソースを当てるのは仕方がないと思う。

書込番号:10750186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/01/08 07:01(1年以上前)

>D300は完成度が高いので必要なかったのでしょー。ファームウェア更新が無かったので余計優秀さが際立ちます。
>更新がないということは、よく出来たものであるとも言えそうです。

ポジティブシンキングってやつでしょうか。見習いたいです。
ファーム更新が無いと新しいメディアが使えないような古いカメラばかり使ってるととてもそうは思えないんですよね。
ニコン的にD300sがある程度売れてから(いま思ってたより売れてないから?)とかあたしはかんぐっちゃいます。
少しでも性能差をつけておきたいとゆうか(笑)そんなセコいメーカーじゃないとは思ってますけどね(^^;

書込番号:10750204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/08 11:17(1年以上前)

やはり、「旧製品」より「現行機種」優先ということかも?

書込番号:10750798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/08 11:20(1年以上前)

D3も「旧製品」でしたね? そうするとD300は・・・(?)

書込番号:10750804

ナイスクチコミ!2


2st riderさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/08 13:55(1年以上前)

変に勘ぐってしまいますね。
・ニコンとては、旧機種となったD300へ人件費を多くかけたくないのだろうか?
・UPすることで買い替え需要が遅くなると判断したのかな?
・D3クラスにはブランドイメージをまもるためUPしたかなぁ?

D300sとD300ではハードウェアの構成が異なるとはいえ、MB−D10からの
電力供給が電圧を読みに行くタイミングが悪いために連射後に本体供給に切り替わって
しまうのはD300sから始まった話ではないでしょうに・・・

ニコンのユーザーを大切にする企業姿勢は他社に勝っていると思っています。
やはりここは皆して嘆願するのが一番の得策だと思います。
・D300にもファームアップをして欲しい。お願いします!
・薄利多売でメーカーは大変だと思うが、私としてはこれからもニコンが好きで居続けたい。

ニコン関係者の方・・・ここ読んでますか?
どうぞ前向きに検討くださいますよう、よろしくお願いいたします。

書込番号:10751280

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2010/01/08 14:51(1年以上前)

旧製品でもプロ用のD3はサポートしますって?
それは無いだろう

書込番号:10751459

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2010/01/08 20:05(1年以上前)

>このたびお問い合わせいただいたD300のファームウェアの件については、現在担当部署に確認を行っております。
>結果がわかり次第、改めてご連絡いたしますので、恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

だ、そうです。
部署間の連絡体制が脆弱なのでしょうか?
株式会社ニコンに対するイメージが変わりそうです。


書込番号:10752619

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2010/01/09 12:05(1年以上前)

>部署間の連絡体制が脆弱なのでしょうか?

大企業とかお役所とかはたいがいそうですが、
ニコンもそういう傾向が強いそうです。

書込番号:10755826

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D300 ボディの満足度5

2010/01/09 13:23(1年以上前)

>部署間の連絡体制が脆弱なのでしょうか?

単なる言い訳っぽいですね^^

書込番号:10756111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2010/01/10 14:18(1年以上前)

 具昏粕さん
 <メーカーにとって都合の良いアホ信者ってホント見てて面白い♪

 露出、ホワイトバランス等、改善してもらいたいことはありますが、気に入って使っています。何処のどなたさんか知りませんが、私もアホ信者ですかね。

書込番号:10761472

ナイスクチコミ!3


Goldonさん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/10 20:47(1年以上前)

D3及びD700においてファームウェアップデータにより機能改善もしくは向上できる部分については大したコストアップも無く、D300でも可能ですよね。それをあえてアップデータ配布対象から外すのは、潟jコンのD300S販売促進を優先したD300(数か月前前までDXフラッグシップ)ユーザーの切り捨てでしかないでしょ。

>露出、ホワイトバランス等、改善してもらいたいことはありますが、気に入って使っています。何処のどなたさんか知りませんが、私もアホ信者ですかね。

”アホ信者”かどうかは知りませんが、少なくとも企業の体質改善に貢献しないでしょうね。あなたみたいな購買者ばかりだったら、企業の利益優先主義ばかりが先行し企業は購買者の声に一切耳を傾けなくなるでしょう。

書込番号:10763240

ナイスクチコミ!4


2st riderさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/10 21:20(1年以上前)

たしかにD300ユーザーは「切り捨てられた」ような感じがしてしまいますが、だからと言ってここでユーザー自らが切り捨てられたことを肯定するような書き込みををしたり、挑発的な書き込みに釣られたりしてもプラスではないと思います。

しばらくしてもファームアップの兆しがないようならば、D300とMB−D10の組み合わせで使っているユーザーはドンドンとニコンへ「ファームに不具合がないなら本体の異常なんでしょうか?」って皆して電話をかけると重い腰を上げてくれるかもしれませんね。

何度も繰り返しますが・・・

D300・・・いいカメラです。MB−D10の問題とAFフリーズさえなければ・・・ですが。

書込番号:10763440

ナイスクチコミ!3


Goldonさん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/10 21:32(1年以上前)

>しばらくしてもファームアップの兆しがないようならば、D300とMB−D10の組み合わせで使っているユーザーはドンドンとニコンへ「ファームに不具合がないなら本体の異常なんでしょうか?」って皆して電話をかけると重い腰を上げてくれるかもしれませんね。

>何度も繰り返しますが・・・

>D300・・・いいカメラです。MB−D10の問題とAFフリーズさえなければ・・・ですが。

日本人ていい購買者ですよね。欠陥を認知していてもメーカーを擁護するんですからね。製造企業の品質管理体制が悪化の一途をたどる理由のひとつがわかりました。

書込番号:10763521

ナイスクチコミ!4


2st riderさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/10 22:28(1年以上前)

ハハハ・・・
私が釣られてしまって大変失礼するのですが。

おかしいと認知しています。だからと言ってそれをメーカーに噛み付くつもりもないです。
メーカーを擁護しているつもりはありませんが、たしかに私はいい購買者かもしれません。

でも、そのこととD300のファームアップについては直接関係ないことですよね。
「製造企業の品質管理体制」やその他を議論されたいなら別スレ立てられてはいかがでしょうか?
ファームアップにつながるようなスレになって欲しいという思いからの書き込みであって感情論でスレが荒れないように願っているだけです。

(この書き込みを元に荒らさないでくださいね)

書込番号:10763929

ナイスクチコミ!6


Goldonさん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/10 22:53(1年以上前)

>おかしいと認知しています。だからと言ってそれをメーカーに噛み付くつもりもないです。
>メーカーを擁護しているつもりはありませんが、たしかに私はいい購買者かもしれません。

典型的な事なかれ主義者ですね。自分は矢面にには立たないけど都合のいいほうに流れればいいな〜みたいな。
どっちつかずで何が言いたいのかがわかりません。掲示板に書き込むような内容ではないですね。

>(この書き込みを元に荒らさないでくださいね)

あなたが投稿せずにROMに徹していただくのが一番の荒らし対策です。

書込番号:10764117

ナイスクチコミ!2


Goldonさん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/10 23:15(1年以上前)

すいません、書き損じました。

>でも、そのこととD300のファームアップについては直接関係ないことですよね。

ファームアップにより、既存製品の品質が向上する可能性があるのですから関係ありますよね。

>「製造企業の品質管理体制」やその他を議論されたいなら別スレ立てられてはいかがでしょうか?

掲示板の閲覧者と議論したくは無いですし、しませんよ。何一つメリットがないでしょ。


書込番号:10764295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2010/01/11 10:59(1年以上前)

 Goldonさん
<”アホ信者”かどうかは知りませんが、

ご立派ですこと。

書込番号:10766403

ナイスクチコミ!5


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/01/11 11:27(1年以上前)

>部署間の連絡体制が脆弱なのでしょうか?

会社内部の情報伝播は早いんじゃないですか?
表向きのコメントに思います。

ディスコンにしたので対応しないと言うことでしょうか・・・・

スキャナも古いやつは新しいOSに対応してなかったし・・・

ソフトで性能向上が図られるなら、どんどんやってもらいたいですね。
ハード自体は、非常にできがいいと思うので。

書込番号:10766534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2010/01/11 11:40(1年以上前)

ファームウェアの開発・テストにも人件費が掛かりますからね。
いつまでも古い機種に、リソース割いてられないっしょ。

書込番号:10766587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2010/01/12 00:13(1年以上前)

D3(生産終了)やD700で改善された箇所はD300でも改善できますよね。
数ヶ月前までフラッグシップ機種として販売していたのに、発売から1年半とチョットで、もう切捨てですか〜
さびしいものですね・・・

書込番号:10770909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2010/01/12 20:03(1年以上前)

未だメールの返答はありません。
Nikonのデジタル一眼レフカメラは、高価な「プロ機」か、廉価版の「入門機」を購入したほうがいいですね。それなりに高価で中途半端な”フラッグシップ機”を購入すると、わずか1年と数カ月で切り捨てられますからね。
ご検討中の方は購入時期に御注意ください。

書込番号:10774159

ナイスクチコミ!4


masa..-tさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2010/01/12 20:29(1年以上前)

W.Turkey Burbonさん

私もメールによる問い合わせしましたが、未だに返事無しですね・・・

D3の板には、

>DXフォーマット狂信的信者はさっさと、Nikon から猿べし

と、今回D300のファームアップが無かった事に対して書いてあります・・・

書込番号:10774300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2010/01/12 21:16(1年以上前)

>D3の板には、
>>DXフォーマット狂信的信者はさっさと、Nikon から猿べし

はぁ〜なるほど。
私は、D40からD300(鳥、超望遠連射)とD700(静物、風景)の併用に移行したので、”DXフォーマット狂信的信者”ではないのですが、今回の”NIKON”のD300切り捨てには不信感がありますね。このメーカーが言う”フラッグシップ”とは一体何なのか?廉価機よりも遥かに高価な単価設定には機能的な優位性のみで、製造終了後のデジタルカメラならではのプログラムアップデートによるサポート体制(不具合修正等)は含まれていないのか?
まぁ〜、ニコンに対して自身に構築されていた羨望的なイメージ(NASAに採用された初の日本製カメラとか)が完全に無くなったので、もうどうでもいいですけどね。
こうなると、いろいろ言われいるCANONのカメラとの差異(品質管理?)か無いので、今後は気分の悪いニコンからCANONに少しづつ乗り換えますかね。

書込番号:10774594

ナイスクチコミ!2


WILL BEさん
クチコミ投稿数:121件

2010/01/12 22:23(1年以上前)

切り捨てって・・・

皆さん、気が早い(笑)

D200の最後?のファームアップは08/09/24ですが、
同内容のD300のファームアップに比べ、2ヶ月半遅れですね。
ちなみに、D300発売から約10ヶ月後ですね。

私は当然ファームアップされるものと思っていますよ。
ただ、現行機&プロの使用機が優先されるのは仕方ないのでは?

お急ぎの方は、他社でもどこへでもどうぞ〜(笑)
でも、ニコンは面倒見の良い方だと思いますよ。

書込番号:10775115

ナイスクチコミ!10


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2010/01/13 11:32(1年以上前)

W.Turkey Burbonさん、皆さん、こんにちは。

今回の4機種のアップデートについての私見を言わせて下さい。

対象はD3X、D3、D700、D300Sと言う事で、恐らく各系統に開発担当者がいると思います。


各々の担当が自らの機種のアップデートに関して作業・検証を行うのではないでしょうか。
ファームアップでバグを入れるわけにはいかないので検証も入念でしょう。


仮定ですがD300はD300Sの系統で同じ担当者としましょう。
担当のリソース面・ビジネス面から順番としてD300Sのアップデートを行い、次にD300という作業になっていると考えています。

また、アップデート内容も一部被る部分も有りますが、機種固有の内容となっていますので作業もまちまちでしょう。

もしD300とD300Sについてアップデート箇所のスペックなどに表面上の違いが無くても、回路や素子が変更されている場合は同じアップデートが出来ない場合もあると思います。


私的にはきっと次にD300のアップデートが有ると思っております。

私見を書き連ねましたがご容赦下さいm(__)m

書込番号:10777441

ナイスクチコミ!3


masa..-tさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2010/01/13 19:11(1年以上前)

ニコンより連絡がありました。内容は

>回答 (Nikonimaging) - 2010/01/13 01:09 PM
>日頃よりニコン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
>ご連絡が遅くなりましたことを、お詫び申し上げます。

>D300のファームアップに関してご意見をお寄せいただきましたが、
>現時点では、当窓口にもお客様にご案内できる情報がない状態で
>ございます。

>お問い合わせいただいた内容については、現在、弊社の担当部署に
>確認を行っております。

>確認にはお時間を要するかと存じますが、状況に進展があり次第、
>当窓口よりあらためてご連絡いただいますので、今しばらくお待ち
>いただけますようお願い申し上げます。

>以上、ご回答申し上げます。
>今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

とあります。

ニコンも対応が難しいのでしょうね。

私もファームアップはあると思っています。気長に待つ事にします。

書込番号:10778994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2010/01/14 12:27(1年以上前)

W.Turkey Burbonさん

<まぁ〜、ニコンに対して自身に構築されていた羨望的なイメージ(NASAに採用された初の日本製カメラとか)が完全に無くなったので、もうどうでもいいですけどね。
こうなると、いろいろ言われいるCANONのカメラとの差異(品質管理?)か無いので、今後は気分の悪いニコンからCANONに少しづつ乗り換えますかね。

 具昏粕さん、Goldonさん の御高説の、アホ集団から速やかに脱出した方が幸せでしょう。私は、アホですから、死ぬまでアホ集団に所属するような気がします。

書込番号:10782506

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:43件

2010/01/14 16:58(1年以上前)

ワタシもD300のファームウェアがアップされるのを心待ちにしています

どーしても64GBメモリを使用可能になって欲しい!

ニコンさん、是非是非お願いします!

書込番号:10783617

ナイスクチコミ!7


harukithiさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/14 21:53(1年以上前)

 D300とD3は特別扱いして欲しかったです。
この2機種がでる前は、高感度で圧倒的にキャノンが優れていた時期であり、何度もキャノンに移行しようかと考えたが、ニコンを信じて我慢していました。そして、やっと高感度でキャノンに対抗できる機種であることを知り、D300は発売日翌日に手に入れていました。

 D300ユーザーは、ずっとニコンを信じてきたユーザーが多いことを忘れないで欲しいです。それを見捨てるのなら先はありませんよ!

以上、愚痴を書かせてもらいました。

書込番号:10785179

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2010/01/15 09:30(1年以上前)

D300のファームウェア開発部隊が、他の機種のファーム改修に
取られてて、いまやっとD300分の回収作業に着手した。
→実は改修項目募集中だったりして(笑)

って勝手に想像してますけどね。別に普通に撮影できますんで
ファームは不具合の解消以外であれば特に出てこなくても
気にしないです。

もし希望が叶えばですが、
最近テレビにビデオ端子経由で写真をプレビューしましたが、
テレビに信号を渡している間、D300の背面液晶にもプレビューが
表示されたままなんですよね。これ改修してくれるといいですね。
なんか無駄に電力使ってそうで。。。HDMIでも同じ?
(もし設定で可能であれば、私が取説見てないだけなのでスルー希望)

書込番号:10787226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2010/01/15 09:33(1年以上前)

誤字

×回収作業
○改修作業

やばい、D300回収じゃないです(笑)

書込番号:10787238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2010/01/17 07:35(1年以上前)

D300は完成度が高いのでファームアップの必要が無いとの意見がありますが、この考えだとD300より高価格のD3やD700は極端な話、未完成で駄作という事になりませんか?

書込番号:10796020

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/01/17 11:03(1年以上前)

>D300は完成度が高いのでファームアップの必要が無いとの意見がありますが、この考えだとD300より高価格のD3やD700は極端な話、未完成で駄作という事になりませんか?

7D購入されたと思いますがそんなに見限ったニコンが気になりますか?
もうどうでも良いでしょう?


D300が切り捨てられたかどうかは時間が経たないと分からないのではないでしょうか?
D300はまだまだ使うのでファームウェア更新は気長に待ちます。
もちろん不具合と感じた所はニコンに報告してあります。

書込番号:10796688

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2010/01/18 18:16(1年以上前)

ニコンからやっと回答がありました。

>日頃よりニコン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
>先日お問い合わせいただいたD300のファームウェアの件について、
>担当部署より回答がございましたので、ご連絡いたします。

>2010年1月6日付で公開しましたファームウェアのアップデータの中に
>D300のファームウェアが含まれていない理由についてでございますが、
>今回のファームアップにつきましては、お客様よりお問い合わせの
>多かった機種について対応させていただいた次第でございます。

>また、現在のところD300のファームアップの予定はございません。
>このたびお客様より頂戴しましたご意見・ご要望につきましては、
>今後の検討課題といたしまして、関連部署に申し伝えさせて
>いただきますので、何とぞご容赦いただきますようお願い申し上げます。

>以上、ご回答申し上げます。
>今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

上記にある通り、問い合わせが少ないそうです。D300ユーザーは大人しいみたいですね。
何が”フラッグシップ”だよ・・・。

書込番号:10803413

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/18 18:23(1年以上前)

>D300ユーザーは大人しいみたいですね。

>何が”フラッグシップ”だよ・・・。

いやその2文の繋がりがわからないです

書込番号:10803452

ナイスクチコミ!4


harukithiさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/18 20:38(1年以上前)

>今回のファームアップにつきましては、お客様よりお問い合わせの
>多かった機種について対応させていただいた次第でございます。

本当ですか?
D300より、D300Sの方が多い?
D300より、D3の方が多い?

販売台数では圧倒的にD300の方が多いと思いますが・・・

2st riderさんのこの辺が本音では?
>・ニコンとては、旧機種となったD300へ人件費を多くかけたくないのだろうか?
>・UPすることで買い替え需要が遅くなると判断したのかな?
>・D3クラスにはブランドイメージをまもるためUPしたかなぁ?

所詮利益優先ですからね。そのうちにFマントを止めたりして・・・・。
ちょっとニコンに対するイメージが変わってしまいました。残念です。

書込番号:10804107

ナイスクチコミ!6


harukithiさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/18 20:47(1年以上前)

 追加で・・・・
こんなことをしていると、D300Sもサポートされなくなると思われ、D300S購入者も減って悪循環が繰り返される気がするが・・・・・

書込番号:10804170

ナイスクチコミ!7


masa..-tさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2010/01/18 21:32(1年以上前)

私のところにもW.Turkey Burbonさん と全く同じ文章の返事がきました。

でも、私はファームアップしてくれると信じてますよニコンさん!!

でも、問い合わせが多かった機種のファームアップをしたと言う事はいまいち信用できませんね・・・

ユーザーには問い合わせの件数分からないですからね・・・上手いこと言いますわニコンさん。

書込番号:10804524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/01/19 00:54(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん
> >D300ユーザーは大人しいみたいですね。
> >何が”フラッグシップ”だよ・・・。
> いやその2文の繋がりがわからないです

いやいやいや。十分に繋がっているではないか?
三段論法の中間が抜けているだけだ。

D300ユーザーは大人しく、特に要望がないから、ファームアップはしない。
要望がなければ、ファームアップしないようでは、フラグシップとは言えない。
怠慢こいておいて、放ったらかしにしておいて、
だから、「何が”フラッグシップ”だよ・・・。」

一番腹立たしいのは、
「現在のところD300のファームアップの予定はございません。」
と、明言しきったことだ。

てっきり、現行売れ筋と、旧真打ちフラグシップだけは、即対応し、
D300は後出しジャンケンで、ゆっくりと必ず出てくる物と思われた。
しかし、そうでないと宣言した。まったく呆れたね。

だから僕は、今までも何度も主張している。
「D300はフラグシップとは言えない」と。

みんなで、怒りの声をNikonにプレゼントしよう!

書込番号:10805966

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/19 01:00(1年以上前)

ああなるほど…って

つべこべ言わずに
「新機能追加してほしいです」って普通に言えばいいのに。

新機能追加してほしいです!
新機能追加してほしいです!

大切なことなので3回書きました

書込番号:10805986

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/01/19 01:02(1年以上前)

逆に言えば、D300に対する対応余力がないと言うことは、
旧機種の全てに関わっている暇はない。

すなわち、後継機開発に支障が出る。
すなわち、後継機開発が最優先。
その余力で、現行機と旧真打ちフラグシップだけは、なんとか対応した。
が、真相ではないだろうか?

D300を切り捨ててでも最優先したい後継機とは、
おそらくは、D300sのフルモデルチェンジ後継機D400か?
D300を切り捨ててでも最優先したい後継機にも、同じ運命があるとすれば、
そういう後継機にも、魅力と信用力と安心感が失せるか?

書込番号:10805995

ナイスクチコミ!3


harukithiさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/19 22:53(1年以上前)

Giftszunge様の意見に賛同です。
>D300を切り捨ててでも最優先したい後継機にも、同じ運命があるとすれば、
>そういう後継機にも、魅力と信用力と安心感が失せるか?

私はD400の仕様次第で真面目に購入を考えていましたが、サポートが無いというのが前提でないと買えなくなってしまいました。
私のようにISO800までしか使わない、それ以上の高感度を必要としていないユーザーにとってはニコンの魅力はあるか?と疑問に思ってしまいます。
現在は、ニコンのレンズに縛られていますが・・・・・

なお、ISO800は必要としているので、D300以降は必要です。D200,D80では・・・・

 なんか自分がネガキャンをやっている様で悲しいです・・・。涙・・・

書込番号:10810139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/21 00:59(1年以上前)

D700板にあった、このスレッドとは、真逆の感じですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=10781464/

でも、現行モデルではない以上、そちらに力を振り向けられないのも事実でしょう。
(今のご時世では、止むを得ない気もします → そこに振り向ける人員が居ない)

でも、ファームUPよりも、修理とかの方が、死活問題と思いますけどね。


余談ですけど、エプソンのフォトストレージ P−5000は、
とっくに、ディスコンになっていると思うけど、先日、ファームUPの案内がありました。

書込番号:10815655

ナイスクチコミ!2


cyuppiさん
クチコミ投稿数:1件

2010/01/22 21:32(1年以上前)

64GB正式対応はして欲しいです
カメラがよく出来てるだけにこれで終わりは勿体ないですよね。

ニコンさん宜しくお願いします。

書込番号:10823761

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング