『D50からD300へ』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信25

お気に入りに追加

標準

D50からD300へ

2008/02/01 23:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:248件

現D50ユーザーであり、(資金面の都合上で)今夏を目処にD300へのステップアップを検討しているものです。
いつもこちらの板は、大変参考にさせて頂いています。
見識豊かな皆さんのお話を伺いたく、書き込ませて頂きました。

皆さんにお聞きしたいと考えたのは、現有機材を持ってD300にステップアップした際に
どういう世界が広がるのかという事です。
例えば、D50では難しい○○のような場面も撮る事が出来るとか、画質がどう変わるとか。
また、今まで生かしきれなかった機材を、これこれこういう風に生かせるようになるとか・・・
AF・画質・操作性・・・・

ざっくばらんに正味の話がお聞きできると嬉しいです。
今のトコロ、妄想が膨らみ過ぎて、全て夢のように進歩するのでは・・・と言う気がしています。
(特に、D50とD300の両方を使用された経験をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひお願いします)

以下が、現有機材です。

ボディ:
 D50
レンズ:
 AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G
 (但し、上記2点のキットレンズは、D50と一緒に手放す予定)
 Ai AF Nikkor 35mm F2D
 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
 Tamron SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD
     Aspherical [IF] MACRO
 Tokina AT-X 124 PRO DX
ストロボ:
 SB-25

D50のWズームキットレンズは、最近全く出番が無いので、手放す事にしました。
現状の使用頻度としては、
1位 35mm F2
2位 AT-X 124 PRO DX
3位 28-75mm F2.8
です。
室内撮影では、晴れの日(の室内)以外はSB-25使用です。

今は、主に(というかほとんど)1歳児を撮っています。
これがまた激しく走り回るので、被写体としては中々手強いです・・・

取り止めが無くて恐縮ですが、お話が聞けると嬉しいです。
これから厳しい緊縮財政及び、最大の難敵・財務大臣との戦いが待っているので、モチベーションを上げたいなと(笑
よろしくお願いいたします。

書込番号:7327739

ナイスクチコミ!0


返信する
mdvovbmさん
クチコミ投稿数:20件

2008/02/02 00:18(1年以上前)

こんばんは。
私も先日、D50からD300へとステップアップして
35mmF2Dをメインで子供の撮影をしています。
私がD300に代えて一番感動しているのはD50とは桁違いの
連射速度です。
D50の時にはあまり連射で撮影することはなかったのですが
D300に代えてからはとりあえず連射で撮影しておいて
あとで好きな写真のみを保存するようになりました。
私は販売店にD50を持ち込みD300と使い比べてみました。
D50のみを触っているときにはあまり不満はありませんでしたが
実際に比べると差が良くわかりました。

書込番号:7327900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20136件Goodアンサー獲得:957件

2008/02/02 00:20(1年以上前)

私はD50からD300へアップしていません。

#Aiの増殖がはじまりそうだから

書込番号:7327909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2008/02/02 00:38(1年以上前)

D300に頼る気持ちも分かるけど、グレードの高いカメラかったら良い写真が撮れる
って思っている内は上達しないわ。
機材を自慢する時間あったらせっせと独学でもいいから勉強したらどう?
教えを乞うならどんな写真撮っているのか見せてからコメント求めてよ。
もう少し皆のためになるスレ上げて欲しいわネ。

書込番号:7327988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件

2008/02/02 00:41(1年以上前)

早速のレス、ありがとうございます!


mdvovbmさん

D50からD300にステップアップされたんですね!
大変参考になります。
やはり、連射の違いは大きいんですね。
ころころ表情を変える子供の一瞬の表情を捕えるには、連射速度はかなり重要ですしね。
ありがとうございます。


ひろ君ひろ君さん

D50からD300へはステップアップはされていないのですね。
私も随分悩みました(お金ありませんし・・・)
ただ、子供の動きにAFがついて行けないような場面もあり、買い替えを決心しました。
ちなみに、Aiの増殖とはどういう事でしょう・・・そちらが気になると
出費がそちらに向かって資金力が低下してしまうので、という事でしょうか。

書込番号:7328005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件

2008/02/02 00:50(1年以上前)

ダイアナ1988さん

撮っている写真は基本的に息子の写真なので、基本的に不特定多数には公開しない事にしています。
確かに、皆さんのお役に立つスレかと言われると、そうでないかもしれません。
板汚しになってしまっていたらすみませんでした。
どれも安価なレンズばかりですし、機材自慢のつもりは毛頭ありません。
ストロボに至っては、中古で5000円で買ったものですし。

D300購入を決心した最大の理由は、走り回る息子をAFで追う時、ピントずれが多発する様になった事です。
SSは1/1000弱でていても起きているので、これはD50の限界かな、と・・・
あと、センターのフォーカスポイントでしか追えないのも苦しくなってきまして。
600万画素だとトリミング耐性も低いので。

書込番号:7328039

ナイスクチコミ!0


hp...さん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:9件

2008/02/02 00:52(1年以上前)

当機種

D300, ISO1600のノイズです。部分拡大してます。

shinmai_papaさん 

D50を使っていて一番の不満は、高感度のノイズです。
ノイズ自体がイヤなのではなく、D50の色ノイズ、
特に、オレンジ色のマダラの出るノイズが嫌いでした。
で、D300に一番期待したのが、ノイズ(の種類)でした。
購入前、いろいろ高感度のサンプルをみて、色ノイズが非常に
少ないこと、ノイズの種類が許容できた(80点)ことで、購入しました。
購入後、実際に高感度撮影をしてみると、NRなしでは少々色ノイズが出ました。
NRを標準以上にすると、ノイズとしては見えにくくなって来ますが、今度は
黒いぽっちとしたノイズが出てきます。それで、私的にNRは弱にしています。
(以前ここの掲示板で同じこと書いたなあ(笑))

私の場合、高感度ノイズの世界が広がりました。ッていうのも変な言い方ですが、
つまり、あえてノイズを残した写真が撮れるカメラという意味で、世界が広がりました。

書込番号:7328052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:248件

2008/02/02 01:02(1年以上前)

hp...さん

サンプル画像まで添付頂き、ありがとうございます。
他のレビューのサンプルを見ても感じたことですが、高感度NRがあるとは言え
ISO1600でこの画質と言うのはD50に比べると隔世の感がありますね。
(価格も大分異なりますが(笑))

確かにD50では、ISO400でも、レタッチソフトで暗部起こしをやると
悲しい事になってしまいますからね・・・(時にはISO200でも)
ISO1600は、ただ機能として存在するだけですし(つまり使用に堪えるものではない)。

高感度画質の向上は、かなり世界が広がりますね。
例えば、曇りの日の室内でも35F2を使えばノーフラッシュでいけるとなると
大分撮影の幅が広がりそうです。

書込番号:7328096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件 ニコンオンラインアルバム 

2008/02/02 01:17(1年以上前)

shinmai papaさん、こんばんは。

子供や結婚式ってみんながキレイに撮りたい被写体だと思いますが、
屋内の暗さから満足いく写真撮るのには苦労しますよね。

そこで明るいレンズやストロボでなんとかしようと投資するわけ
ですが、一番有効なのは高感度だと思います>手ブレすら解消

D300も高感度性能が高いと評判ですし、ファインダーいっぱいに
広がる51点ものAFポイントが、お子さんを追従してくれます。

オートホワイトバランスも向上しているはずですし、
自分はステップアップをおすすめしたいと思います。
>VR18-200+CaptureNX付キット、まだ残ってれば最高ですが…

(個人的にはD300のレンズ情報入力で、オールドニッコールや
 社外製レンズ(ツァイス等)を使える点も大きいと考えます。)

書込番号:7328164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件 デジイチ日記 

2008/02/02 01:23(1年以上前)

はーい、D50からD300にステップアップしました。
私にとって特に使えるなあと思うのが測距点51点です。
被写体に近づくと、コサイン誤差が発生しますが、
D300のファインダー全体に広がる測距点のおかげで
AFロックからフレーミングのために動かす量が減るため、
ピントの精度があがります。
単焦点レンズの被写界深度に対応できます。

あとは、ボタン類が多く慣れると直接的に操作できる点ですね。
写りに関しては、D50もよかったと思っています。
今でも保有してますし。

書込番号:7328193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件

2008/02/02 01:31(1年以上前)

ようぞぅさん、こんばんは。

>そこで明るいレンズやストロボでなんとかしようと投資するわけですが

・・・ご覧の通り、まさにそのクチです(汗
まぁ、それはそれで良かった面もありますが、限度もありますからね・・・
50F1.4なんて、明るさを期待して買ったはいいものの、開放ではシビア過ぎてほとんど使わないですし。

高感度、やはり恩恵は絶大ですよね。
D40、D3、D300の新しい流れで、高感度が苦手というニコンの悪評が払拭できましたね!
hp...さんもおっしゃっていますが、例えノイズが出ても、D300の高感度ノイズは
醜いカラーノイズはそれほど出ない様ですし、フィルムの粒状感に似ているというレビューも見た事があります。
手ぶれもそうですが、薄暗いところで動き回る子供の被写体ぶれを防げるのは大きいですね。

AWBも、D50では時々あさっての方向に転ぶのが不満でした。
晴天では肌が黄色くなり過ぎてNGでしたし・・・
その点でも期待できそうですね!

レンズ入力については、手持ちのレンズに(ピンずれ補正以外)関係ないので
あまり気にしていませんでしたが、MF専用レンズにトライする際には面白そうですね。
ファインダー像も大きく、MFのやり易さもD50とは段違いの様ですし
(子供相手はともかく)いつかコシナーとか、Ai改とかにもチャレンジしてみたいと思います。

書込番号:7328225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2008/02/02 01:35(1年以上前)

shinmai_papaさん

初めまして。。D40から入った初心者の私も、D300の購入を迷っていて、毎日数十
回こちらを覗いていますが、そんな私にとって無駄なスレなんか一つもありません!

それにレスしてくださる皆さんを含め、ホントに感謝していますよ(^o^)

因みに今日も近所の電気屋さんでD300をメインに、40Dなど散々触ってきて、歩き回る店
員さんを連写で追っかけてみましたが、この2機種が飛び抜けていますね!
(もちろんその上の機種は除きますが。)

書込番号:7328240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件

2008/02/02 01:42(1年以上前)

ルーンクエストさん

やはりD50からD300にステップアップされたんですね!
51測距点AF、なるほど。
D50ではセンターしか使えない為、カメラを動かしている間に
息子は動いてAFずれ・・・と言う事態が結構ありました。
それに、縦位置一杯に入れて撮りたい!なんて考えると、走り回る被写体ではほとんど無理でしたからね。
かなり絞って服にAFを合わせるとかしないと。

両端は普通のラインセンサーである事が少し気になっていましたが
問題ないというレスを別スレで頂いたので、そこは安心しています。
単焦点の薄い被写界深度にも対応できるとは心強いですね!
50F1.4を再び引っ張り出したくなりそうです(最近眠っているので・・・)。

書込番号:7328267

ナイスクチコミ!0


buffie100さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:14件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/02/02 01:53(1年以上前)

shinmai papaさん こんばんわ。
ダイアナ1988はステハンなのでスルーして下さい。
でも、いい機材だからいい写真がとれるとも限らないのですが。
私は、機材10%、経験10%、感性80%と思っています。
私は感性が無くて苦労してるのですが。

すみません、脱線してしまいました。
私はD50からD300を買い増ししました。
買って日が浅くまだ使いこなしていないのですが、
shinmai papaさんの被写体だと買い替えの価値大有りだと思いますよ。

動体にかなり強いのでヒット率が上がる。

高感度の画質が良い。
D50では常用800まででしたが、D300では1600まで、
NRをONすれば3200もいけそうです。
これから、入園式やお遊戯会など高感度が活躍する機会が増えると思います。

アクティブDライティングで白とびが軽減できる。

モニターが3型になり、92万ドットあるので普通のノートパソコンの
モニターなみに画像確認ができる。

上限設定があるので感度自動制御を安心して使える。

測光モード、AFモード、AFエリアモードをボタン又はレバーで
素早く変更できる。

等など。

財務大臣殿がOKしてくれるといいですね。

私はD50にも愛着があるので、併用していくつもりです。
荷物を少しでも軽くしたい時や
家族と出かけて、妻もシャッターをおす場合はD50の出番かな?


書込番号:7328303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/02 04:02(1年以上前)

shinmai_papaさん、

D80からD300に移行して3週間です。

>室内撮影では、晴れの日(の室内)以外はSB-25使用です。

D80の時も室内撮影ではよほど暗くない限りISO800まで上げてストロボ無しで撮影していましたが、D300+35mm F2DならISO1600 NRオフでも自分はOKです。ストロボ無しで自然な写真を撮ってあげて下さい。先日夜の飲み会でストロボ無しで撮りましたがA4プリントでまったくノイズは気になりませんでした。

D80で室内スポーツを撮影していましたが、ISO1600、F2.8以上明るいレンズ、フラッシュ無しが最低条件になります。D80の画像だとA4プリントが限界ですが、D300ならA3以上いけると確信しています。

3Dトラッキング、レンズ毎のピント調節も室内スポーツ(室内で動き回る子供の撮影も)にはありがたい機能です。近くで撮影できるときは50mm F1.4Dでも撮影しますがフォーカス性能があってこそ生きてくるレンズですね。

早めに購入しどんどん変わっていくお子さんの素敵な表情を撮ってあげて下さい。

書込番号:7328553

ナイスクチコミ!1


harukithiさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/02 06:19(1年以上前)

 皆さんのお書きになったもの以外に

・ダイヤルで設定を変更できる項目が多くなった。
・メニューでの設定項目が多くなった。

 特にダイヤルでの設定変更はファインダーを覗きながら確認できることが多いので、今までは変更が面倒なためカメラ任せの部分が、求めている設定に変更して撮ることがやりやすくなります。
 設定を意識することによって写真が上手くなる^^????可能性が増えます^^

書込番号:7328672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件 ぶらぶら弐号館 

2008/02/02 07:26(1年以上前)

shinmai_papaさん、おはようございます!

D50は使用したことはありませんが、このカメラとD80を併用しています。
私も子どもを撮ることが多く、35mmと50mmの単焦点レンズを使うことが多いです。
初心者で、見識は全然豊かではないのですが、お役に立てればと思い投稿しました。

私がD300を使ってみて良いと思うのは、次の点です。

@視野率約100%
 後処理でトリミングすることがほとんどなくなりました。撮っていて気持ちよいですよ。

A51点測距点&3Dトラッキング
 シングルで使うことが多いので、測距点が51点あるのは大助かりです。AFエリアが広いのも使いやすいです。3Dトラッキングは、追いきれずに迷う時もありますが、急な構図の変化に対応しやすく、何やかんや言いながら重宝しています。

B白とびしにくい&露出オーバーになりにくい&階調がなめらか(な感じがする)
 レンズとの組み合わせもありますが、D80に比べ、露出がオーバーになりにくい感じがします。白とびしないように測光しているような感じがします。中間色が明るめで、D80と画作りが違うのですが、階調がなめらなかな感じがして気に入っています。

Cパソコンモニターに出した時やお店で現像した時にがっかりしない液晶モニター。
 D80の時は、液晶の画が良く見えすぎて、良い画が撮れた〜と思って、家に帰るとがっかりすることが多々あったのですが、D300は裏切られることがないです。サイズが大きいのも見やすいです。

Dピクチャーコントロール
 細かい修正が苦手な私には嬉しいです。カメラ雑誌で得たカスタム設定も重宝しています。

Eグリップ感&ボタン操作
 大きく重いのですが、そう思うのは最初だけ。すぐに慣れる持ちやすいグリップです。
 ボタン操作もしやすいです。

F色収差を軽減してくれる(ような気がする)画像処理
 広角系のレンズをD80と併用していて、軽減されているような感じがしました。

Gマグネシウム合金&防塵防滴
 先日、鉄棒で前回りをする娘にかかと落としをくらったのですが、大丈夫でした。


この他、アクティブDライティングは、使えると思いますが、今のところ、あまり使用していません。
秒6コマ連写は、使う機会がないのであまり使用していません。
ライブビューは、時々使用していますが、MFでピント合わせをしています。個人的には面白いと思って使っていますが、使い勝手はよくないかも。

不満は、リモートコードを新たに買いなおさなければならなかったことぐらいでしょうか?ISO感度200からスタートするのが、嫌な感じがし、最初は、こちらの板で出ていた「低感度のノイズ」を意識しすぎていたのですが、今では、気にならなくなりました。

衝動的に購入したので、ちょっとばかり疑いの目で見ながら使っていたのですが、今では、お気に入りとなっています。行きつけの店長さんが「買って損はしないですよ」と言っていましたがその通りでした。

後、お役に立てるか分かりませんが、D300&35mmF2などで撮った写真をブログで載せているので、よろしかったら見てください。

書込番号:7328772

ナイスクチコミ!3


MISOKATAUさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/02 11:35(1年以上前)

現在D70からD300へのステップアップを決断した者です。

参考までに決断理由を書きます。
1、ファインダーが見やすい。
ペンタミラーのD70とはぜんぜん見易さが違います。
2、51点AF。
人物を撮る場合にどこにピントを合わすかを自分の意思で簡単に決められます。
3、連写性能。
秒コマ3枚では足りない場面が多かったので、倍の枚数が撮れるのでベストショットの可能性が広がります。
4、絞り環が使える。
人物撮影で被写界深度を調節するのに絞りを変更する際、絞り環の方が操作しやすいし安定している。
5、Nikonで念願のCMOSを採用。
CanonのCMOSの高感度ノイズの少なさが羨ましくCanonへの鞍替えを考えていましたが、これで差が無くなった。

D300はボディーで20万近くしますが人物撮影をする場合それだけの価値はあると思います。
ご参考まで。

書込番号:7329636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/02/02 16:32(1年以上前)

D50にD300を買い増ししました。皆さんが既に仰っていること以外で、、、

デザインはD50のほうがずっときれいです。すべての曲面がきちんと処理されていてほんとうに美しいと改めて感じます。

対してD300は、あくまで(プロの)道具として合目的性を追求したデザインと思われ、戦車のような無骨さと迫力を感じます。

D50のほうがジウジアーロ度は高いのかもしれません。

どちらも気に入っていますが、D50を、D300を買う前よりさらに気に入ってしまったので、もちろん併用です。

ボディサイズが想像以上に違います。両方持っていたほうがいろいろなシチュエーションに対応できると思います。
普通の条件では写りの違いは驚くほどではありません。D50はまだまだ使えます。

書込番号:7330826

ナイスクチコミ!1


SMTCさん
クチコミ投稿数:31件

2008/02/02 17:24(1年以上前)

shinmai_papaさん 

はじめまして。
僕は先日物欲に負けましてD50にD300を買い足しました。デモ機に触ったのが
いけなかった。。。

D300の良い所は他の方々が丁寧にレスしてますので、あくまで素人の個人的
意見です。

D300はあらゆる面で良いカメラだと思います。ただD50も良いカメラです。
普段持ち歩くにはD50の方が小さくて軽く良いと思っています。パソコンでの
処理も画素数が少ない分楽です。

>D50では難しい○○のような場面も撮る事が出来るとか、画質がどう変わるとか。
>また、今まで生かしきれなかった機材を、これこれこういう風に生かせるようになると
>か・・・AF・画質・操作性・・・・

↑この辺りはカメラの機能もありますが、撮る側の技量が問われる物だと思います。
綺麗な写真を撮られる方々は何の機材を使っても上手に使いこなします。

ただD300が来てから写真を撮るのが楽しくなったのも事実です。もっとシャッターを押したい
って思うんですね、僕の場合。ある意味気合が入ります。
優れた機能が満載のD300ですが、それをどうやったら自分の物に出来るかと考えると
シャッター押すしか無いんですよね。

僕は背伸びして購入してしまいましたが、十二分に満足できるカメラです。
D50も是非手元に残してくださね〜


書込番号:7331041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件 n-style 

2008/02/02 18:32(1年以上前)

初めまして!

自分は、D50にD300を買い増し組です。
良いところ等は書く諸先輩方が書かれてるので、自分も自分なりに特に気に入ってるところだけ、書かせて貰います。

1,撮像面に対してのAFポイントの配置。
これに関してはD3よりも優れてるかもです。(ポイント数は同じですが)
撮影面に対して、面でAFポイントが配置されており、D3よりも面積的に比率が高いです。
何処に目標が有っても、ほぼ押さえることが出来る上に、クロスポイントが増えてるので良いです。

2,高感度対応
D50の場合、ISO400で抵抗が有りましたが、D300ならISO800までなら抵抗無く、ブログレベルなら、ISO1600でも充分可かもです!!

3,測光精度の向上
D50でマルチパターン測光で撮影した場合、結構外すことが多く、スポット測光で露出補正を掛けて撮ることが多かったです。
それで、D300で撮り始めの時も、従来の癖でスポットで撮って露出補正をしてたのですが、偶々マルチパターンで撮って見た時に、ほぼ見た目と同じ状態で撮れるのに気づいてからは、マルチパターン測光を常用してます。
ほぼ、外すことが無いイメージですね!!

4,メニュー内の機能のボタン化
D50の際は測光モードやISO感度等の変更が、メニューに入っての変更が多かったのですが、殆どのこれって思う機能は、ほぼ外付けのボタンで終了します。
急いで、あの機能を変更と思った時に焦らずやれて助かってます。


と、まぁ思いつくことを書いてみましたが、D300良いカメラです。
勿論D50も併行して使ったり、息子と一緒に2台で撮影に出掛けたりと、今でも頑張ってますし、こちらも思い出深い良いカメラだと思ってます。

そうそう、ついでながら書き添えておきますと、自分のD300、先週から電源落ちでニコンに入院してて、今日帰ってきました。
最初は、「初物は駄目だ、他のカメラに」とか思いましたが、入院して帰ってくるのを待つ間に、ドンドン恋しくなる良いカメラだと再認識しました(笑)

ニコンの報告には少し疑問を持ちましたが・・・(苦笑)



書込番号:7331346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 シンガポール駐在記 

2008/02/02 21:31(1年以上前)

今晩は。
私の場合は,D70s→D200→D300と買い換えてきましたが,その都度,大感激してきました。
D50→D300に買い換えた場合の感激を想像すると,下記の通りかな,と思われます。

1)大きく重たい! でもいかにも「高級一眼レフ」という感じを味わえる。
 所有の喜びをしみじみ感じます。
2)ファインダーが大きく明るい。良く見える。視野率100%も素晴らしい。
3)51点AFは,構えをずらさずピントあわせ出来るので最高。
 子供さんを撮影するなら,3Dトラッキングの追随性の恩恵を充分得られると思われます。
4)CMOS1200万画素の,シャープな写りの良さ。
5)新しい画像処理エンジンの鮮やかさ,美しさ。
6)モニターが3インチで見やすく美しい。
7)何より,シャッターを切った時の,音,感触が最高。

本当にいいカメラですよ。でも子供さん撮影中心では重たいかもしれません。
私は風景写真主体ですが,D300を買われたら子供さん撮影に加え,風景撮影にもトライしてみたらいかがでしょうか。写真ってこんなに楽しいのか,と改めて思いますよ。

書込番号:7332182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件

2008/02/02 22:38(1年以上前)

こんばんは。
皆さんレスありがとうございます!
昨日は眠くて力尽きてしまいました・・・
かなり長くなり恐縮ですが、お一人ずつレスをしていきたいと思います。


ロゲッパさん

レスが遅くなってスミマセン(泪
昨日は、最後のレスの投稿と同時にPCを落としてしまって・・・入れ違いでしたね。

温かいお言葉ありがとうございます。
そして、ロゲッパさんもD50の兄弟?機種からD300へのステップアップをご検討中なのですね!
40Dもいい機種の様ですが、色々なレビューを見るにつけ、メカとしての作り込みや
AF性能、解像感など、総合力ではD300の方が上の様ですね!


buffie100さん

>shinmai papaさんの被写体だと買い替えの価値大有りだと思いますよ。

なんと心強いお言葉!非常に力を得た気がします。
動体には、やはりD50と比べてかなり強いのですね。
そこは一番期待していたところですが、実際に比べられた方からお話を伺えると、自分の判断に自信が持てますね。
また、常用感度向上によりSSが1〜2段向上するとなると、世界が変わりそうですね。
仰るとおり、室内イベントでは大活躍を見せてくれそうです!
(以前、D50&55-200F4-5.6で妻のバレエ撮影に挑みましたが、AFも外れるし手ブレもするしで悲惨だったので・・・)

アクティブDライティングも画期的ですね。
晴れの日の窓際の撮影などで、極端な輝度差に悩まされる事がしばしばあったので
これも楽しみな機能です。

モニター、そんなに見易くなっているんですね!
D50のバックモニターだと、結構我慢を強いられる感がありますからね・・・
後でPCで見て「あれれ?」という事もありますし。

上限設定付き感度自動設定、モード切替アクションの簡便化、いいですねー。
特に後者について言及したレビューを見た事はありませんでしたが
D50ではどれも非常に面倒でしたからね・・・有用な情報ありがとうございます!

基本は小遣いの節制で大部分を貯めて、最後は財務大臣に融資申請する予定です(笑
ありがとうございます、頑張りたいと思います!
(うちの妻は、D50でも「重い」とのたまって扱いたがらない&資金的な問題で手放しそうです)


Cybersnakeさん

夜の飲み会でノーストロボでOKはすごいですね!驚異的です。
SB-25は基本的にバウンスなので、20mmくらいまではさほど不自然にならず、まぁまぁイケるんですが
12mm広角だと、手も足も出ませんね・・・かなり寄って撮る事になるので。
ノーストロボの可能性が広がるのは、非常に嬉しいです!

3Dトラッキング、気になっていましたが走り回る子供の撮影でも使えるんですね。
50mm F1.4Dのシビアな被写界深度は、やはりフォーカス性能あってこそですよね!
(D50では、特に子供の撮影では必ずF2以上に絞らざるを得なかったので)

>早めに購入しどんどん変わっていくお子さんの素敵な表情を撮ってあげて下さい。

ありがとうございます、私もそれを感じていたので(先立つものが無いのに)決心した次第です。
頑張って購入に向けて突き進みたいと思います!


harukithiさん

本当に、D50では様々な設定がファインダーから目を離して、しかもバックモニターを見ながらでないと
変更できないものが多くありますからね・・・測光モード・AFモード・AFエリア・・・
ISO・WBなどはまだマシですが、それでもファインダーから目を離さなければなりませんし。
ファインダーを覗きながら変えられるのは、画期的ですね!
本当に楽しみです。
使いこなすには慣れが必要そうですが、使いこなし甲斐がありそうですね!


ようくん&Myfamilyさん

一つ一つ丁寧なコメント、ありがとうございます!

ファインダー視野率は、D50より大幅に向上しているD80との比較でも、やはり100%は特別なんですね。
100%、楽しみです!
モニターで確認した写りが、PCやプリントアウトで見ても裏切られないというのは、非常に大きいですよね!
そういうお話は、雑誌レビュー等でも中々聞けないので、大変有難いです。
また、アクティブDライティング無しでも白とびし難いというのは、初めて聞いた気がしますが、非常に魅力的ですね!
CCDからCMOSに変わって、ダイナミックレンジが変わったのかもしれませんね。
色収差軽減は、HPに記載がありましたね。
効果を実際に体感されているという事なので、看板に偽り無しですね!
私の手持ちだと、トキナーの広角も35F2も盛大に色収差が出るので、効果が楽しみです。
あと、重さや大きさは多少気になっていましたが、持ちやすくてすぐに慣れるとの事ですので安心しました。
ボディの強度信頼性についても、中々聞けない貴重な実体験を元にした情報、ありがとうございます(笑

写真も早速拝見しました。
息子さんのイキイキした表情を捕えられた素晴らしい写真ですね!
私は日々、息子のイキイキした表情を撮り逃しているので、まだまだ自分の未熟さを感じます。
ここはカメラ性能だけでなく、腕ですね(^-^;
色々実体験に基づく貴重なお話、ありがとうございました!


MISOKATAUさん

ファインダーは、やはり見やすさが違うんですね。
D50で、35F2などで何度かMFに挑戦した事がありますが、ピントの山の掴みにくい事と言ったら・・・
D300だったら、MFでもちょっとその気にさせてくれる雰囲気なのかもしれませんね!
51点のAFも、全てちゃんと使い物になるというのがカルチャーショックです。
D50はセンター以外使い物になりませんので・・・汗(まぁ、絞れば別ですが)
あと、D300では絞り環は最小固定では無いのですか?
知らなかった・・・全く未知の世界ですが、絞り環、折角使えるようなので色々チャレンジしてみたいと思います!
貴重な情報、ありがとうございました!

書込番号:7332618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件

2008/02/02 22:40(1年以上前)

1回で書き込めなかったので、続きです。
また長いですが、ご容赦下さい・・・


ceaseless_explorerさん

デザインはD50の方がすっきりしているんですね。
開発者の方のコメントだと、D3はジウジアーロだけど、D300はニコンのデザイナーの手によるとありました。
D50はジウジアーロだったんですね。
確かに、D50のデザインは無駄が無く美しいですね。
ただ、D300も内に秘めた高性能が滲み出る、存在感のあるデザイン(機能美)の様な気もしますね。
ボディサイズが想像以上に違うとの事、やはりそうなんですね。
ただ残念ながら、今後欲しいF2.8望遠ズームやVR70-300等を考えると、D50は資金繰りの為に手放す方向になりそうです・・・
せめて妻が使ってくれればまだ考えるのですが。


SMTCさん

D50・・・確かにいいカメラだと思います。
一番最初にキスデジNやD70sと比較して、様々なレビューを読み漁って選んだ生まれて初めての一眼レフでしたが
色んな事を学ぶ事が出来ました。
最初に巡り合った一眼レフがD50で良かったと思っています。
そうですね・・・2機種所有というのは、全く頭に無かったのですが
こうも皆さんに薦められると、悩ましいところです。
ただ、D300が来たら使いこなせるように必死で使いまくると思うので、やはり1機種に絞る方向かとは思います。
・・・が、D300購入後の資金計画も含め、もう一度ゆっくり考えたいと思います。

>↑この辺りはカメラの機能もありますが、撮る側の技量が問われる物だと思います。

仰るとおりです・・・お恥ずかしい(汗
特に、50mm F1.4Dはほとんどまともに使いこなせていませんでした。
動き回る子供ではなく、ゆっくり構えられる静物やポートレートを撮っていた頃は、まだ使えたんですが・・・
ただ、例えば暗い場所でもSB-25バウンスでなるべく自然な光の当て方で子供を止めて撮るとか
そういう小ワザもちょっとずつ分かってきましたので、D300になったらなったで
またより良い作品を追い求めて精進したいと思います。
(最近はまっているのは、超広角レンズの「寄り」です)
カメラの性能UPに負けないように、技量も磨いて行きたいと思います!


nobu@digi_photoさん

AFポイントがフレームのほぼ端から端まで分布しているのは、やはり驚異的ですよね。
しかもこれは上位機種D3には無い部分ですから、満足感も高いですね!
高感度は、1段以上の向上なんですね。
しかもD50ではISO400でも暗部で気になったカラーノイズが出にくいとの事、かなりポイント高いですね。
測光精度、確かにD50ではマルチで突然超オーバーとかになってショックを受ける事がありました。
(ないしは、背景の白とびに引っ張られて、メインの被写体が大幅アンダーとか)
特に輝度差の大きい場面で見受けられた気がします。
D300ではほぼ外す事が無いとの事、これはかなり嬉しいですね!
貴重な情報、ありがとうございます!

D50は息子さんが使って二人で撮影に・・・いいですねぇ。憧れます。
うちはまだ1歳なので、当分ですが・・・(笑
うーん、皆さんのお話を伺っていると、D50を手放すと後で後悔しそうな気もしてきました。
ゆっくり検討してみます・・・


stream_obaさん

やっぱり大きくて重たいんですね・・・ただ、それが「所有する喜び」にも繋がるんでしょうね!
高級車のドアと一緒ですね(笑
ファインダー・51点AFは皆さんも仰っていますが、やはり(D50クラスからすると)衝撃ですよね。
まず持ってすぐ分かるところですし、楽しみです(充電中、バッテリー無しで色々覗いてしまうかも(笑))。
CMOSの12Mピクセル&EXPEEDの絵は、やはり従来機種とは大きく異なるようですね。
シャープな写りの良さ・鮮やかさ・美しさ・・・胸が高鳴る言葉が並びますね!
バックモニターも画素数向上もあるのでしょうが、随分見やすくなっているようですね。

>7)何より,シャッターを切った時の,音,感触が最高。

そう、これがまた楽しみなんですよね・・・以前、ピントのチェックで新宿SCに行ったときには
D3はバッテリーが入っていたんですが、D300には入っていなくて・・・
ニコンが「フラッグシップ」と謳う機種のそれを、早く体感してみたいです!

重さは、既にD50 + AT-X124PRO + SB-25という激重仕様でも普通に撮ってますので
+300gにもいずれ慣れるのではとは思っています。(ノーストロボで済むようになれば、一挙解決!(笑))
ただ、確かに子供の撮影だけでは勿体無いですよね・・・
子供が小学生位になって、いわゆる世話が減ってきたら
「今日は○○山の撮影に行って来る」みたいな楽しみもさせてもらえるかな・・・
今は難しそうですが、その内総務大臣(=財務大臣)の許可が出たら、ぜひトライしてみたいと思います!



皆さん、私の取りとめのないスレに、こんなに多くの参考になる温かいコメントを、ありがとうございました!
自分の決心が間違いでなかったことが分かり、より決意を強くしました。
無事購入出来ましたら、またここにご報告させて頂きたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:7332629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/02/02 23:14(1年以上前)

shinmai_papaさん、こんばんは。
私もD50から買い替えたんですが、D300を買ってよかったですよ。
レリーズタイムラグが明らかに短くなっています。
また、測光モードや連写モード、AFエリア選択などがメニュー画面でなく、
スイッチでダイレクトに切り替えられるので、すぐにモードを切り替えて
撮影に移れます。まごまごしません。シャッターチャンスを逃して悔しがる
回数も減ります。連写速度もあがってるので、歩留まりがアップします。
私の場合は自分の腕よりもカメラに写真を撮ってもらっている感じですね。
いいのか悪いのかよくわかりませんが・・・

書込番号:7332847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件

2008/02/03 00:26(1年以上前)

原子心父さん

レスありがとうございます。
D50からD300へのスイッチは私(の計画)と同じなので、参考になります。
D300の動体に対するAFの強さは、レリーズタイムラグ短縮も利いているのかもしれませんね。
D50からの改善が楽しみです!

様々な設定が簡単なアクションで変更できるのも嬉しいですね。
D50の、メニュー画面を開いて・・・というのは、かなり面倒くさいですから(汗
連射速度等と相まって、シャッターチャンスに強くなるんですね!
確かに、設定変えている間に子供の機嫌が悪くなって来て・・・という事もありますからね。
期待に胸が膨らみます!

書込番号:7333300

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング