『D90vsD300どちらが良いと思いますか??』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『D90vsD300どちらが良いと思いますか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信39

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:1016件

雑誌のレビューを見ると、D90の画質はかなり好評の様で気になっています。
D300と比べても同等の画質、特に高感度はD90に軍配が上がる、、、とか。
アクティブDライティング、液晶もかなり良いみたいですね。
さらに一眼のレンズで撮る動画には可能性を感じます(音声の悪さは気にしません)。
細かい設定でD300の方がいじくれる部分はありますが、価格コムで95000円のD90と14万円のD300どう思いますか??

あえてD300の方へ書き込んだのは私自身が今D90に魅力を感じているからであり、それを覆すD300のアピールポイントを聞けたら、、と思ったからです。
ユーザーの方、よろしくお願いします。

書込番号:8421482

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2008/09/27 21:17(1年以上前)

>あえてD300の方へ書き込んだのは私自身が今D90に魅力を感じているからであり

であれば、D90が良いとは思いますが。
ご自身が魅力を感じる機種を購入するのが、一番大きな満足を得られるのではないでしょうか。

私自身は、デジタル一眼レフを所持していない前提で購入を検討するのであれば、ファインダー視野率約100%の
D300を選択します。
(実際、一番の決め手でした)

書込番号:8421560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/09/27 21:18(1年以上前)

D90購入予定者です。

D90にはD300同様、倍率色収差低減機能が付いてます。
1/8000秒、ピント微調整機能、ファインダー視野率100%、
51点AF、6コマ/秒(縦位置MB-D10装着で8コマ/秒)が
必要ないならD90でも良いと思いますが、5万円弱の差に
しては結構差があるなというのが本音です。

書込番号:8421566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/27 21:30(1年以上前)

普通に考えて、D300でしょう。
ボディ性能が桁違いです。通常なら倍以上の価格差があるでしょう。
実機を確認してみましょう。

書込番号:8421639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件

2008/09/27 21:32(1年以上前)

さっそくの回答ありがとうございます。
ココナッツ8000さん
視野率に関してはそこまでシビアには求めていません。
もう少し値段が落ち着いたらD700でも良いのかなぁと考えてた位なので、、、。

神玉二ッコールさん
5万円差と考えるか、価格差1.5倍と考えるか、ですね^^;
ピントの微調整はカメラ側を移動して直すクセがついているのでそこまで必要は感じていませんが、連射の差は結構ありますね。

実質的な画質に関してはどうでしょうか?

書込番号:8421651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/09/27 21:34(1年以上前)

ただ、JPEGに関してはD90の方がD300より優れていると
断言されるプロの方がいて、何とも悩ましいところです。

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-317.html

書込番号:8421662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2008/09/27 21:44(1年以上前)

>実質的な画質に関してはどうでしょうか?

実際に撮影データを持ち帰って、ご検討されるのいかがでしょう。
そこそこの規模の店舗であれば、どちらも店頭にありますので。

あ、Photohitoなどの写真共有サイトならサンプルも豊富にあるんじゃないでしょうか。

まぁ、私でしたらそんなに目が肥えていないので、D300でもD90でもD60でもはたまたCanon機でも見分けられませんが。。。

書込番号:8421707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/27 21:57(1年以上前)

D90に魅力を感じてるのなら、D300を持ち出す必要が無いと思いますが・・
冷たい言い方をすればあえて貴方をD300へ誘導する必要はD300ユーザーには
無いですし・

いつも思うのですが、購入にあたって同じメーカーのグレードの違う機種を
引き合いに出してどちらが良いですかって質問する方が多いのですが、
せめてその違いが多少理解出来るように品物を見たりカタログで調べたりしようとは
思わないのでしょうか?
見たり触ったりでも良く判断がつかないとかなら安い方が良いに決まってると思うけどなぁ
そうすれば漠然とどちらが良いですかなんて質問にはならないと思うけど・・・
「ファインダー100%はどのような場面で有効ですか?」とか「○○を主に撮るにはAFは
51点あった方が良いですか?」とか具体的に質問できると思うし、そうすれば、より
クリティカルなレスが貰えるんじゃないでしょか?

自分は今現時点でもカメラ買うならD300買います。D90には無いアドバンテージが自分には
有るからですが、人それぞれでメリットと感じる部分が違うのですから奨めようが
無いのが本音です。
先日D90触ってみましたが、アイテムとしての重厚感その他が自分には全く魅力が
有りませんでした。レリーズタイムラグも以外に違いが判るのに驚きましたし、
ファインダーを覗いた時のやる気にさせる感もかなり違いました。
(あくまでも個人的な感想ですので)

是非両方の機種を手にとってそうして自分のニーズや感性にピッタリな一台を選ばれると
良いと思いますよ。

書込番号:8421792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:877件 ☆じん☆「気の向くままに」 

2008/09/27 22:10(1年以上前)

別機種

秋の空 ちょっとくどい (~_~;)

D300が全然いいと思います。

今日ヨドバシで散々イジクリまわしてきましたが、
カメラ自体の作りが全然違います。
やっぱりD300はDXフォーマットのフラグシップですから♪

ps、D90の動画の操作性は○です。
   ハンディカムみたいな操作感が好いなと思いました。

書込番号:8421863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/27 22:16(1年以上前)

画質が勝っている・・・と言われれば悩むのが普通でしょうけど(笑)

はなりゅんさんのおっしゃる通りで、今の時点でD300の機能で必要とするものがなければD90で十分以上でしょう。量販店ではD300とD90を並べて置いているわけですから、触ってみて違いがわからないやD90でいいなと思えたらそのままD90で問題ないと思います。

私はD90を買う予定だったのですが、隣に並んでいるD300をあらためて触ってみて、操作での撮影レスポンスを考えるとD300だなと思ってD300を購入しました。

確かに、ここの最安値を見ると5万ほどの差しかありませんが田舎ではいまだに8万から10万の値段差があります。あまり同じ格では考えられないです。

今の時点でどちらも同時に新発売だったらどちらを買うか、そう考えれば選択肢は決まってくると思います。

書込番号:8421902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2008/09/27 22:19(1年以上前)

ボーテンさん、こんにちは。

視野率(ファインダー)と連写速度にそれほどこだわらないのであれば、D90でよろしいのではないでしょうか。
新製品ですし、何より軽いですから。

ただ、D300のようなカメラは他メーカーに作れないんじゃないかなと、思ったりもしています。
もちろん、ニコンはこれを越えるDX機をいずれ出してくるとは思いますが...

書込番号:8421927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/27 23:13(1年以上前)

D90に興味が湧かないものの一人です。

当然、D300を買うためにはD90にいくらかお金を足さないといけませんので、経済的な理由がどうしてもあるのでしたら、仕方ありません。レンズが1本は買えるというのもウソではありませんが、じゃ、D300を買える方(少々無理しても)がD90で満足できるかどうかは、その方の使う状況にもよりますが、それなりに使って行こうと思われるのでしたら,D300にしておいた方が後悔せずに済むと思います。

単純なことで、私の場合、測光モードのSWがある、AF−CとAF−Sの切り替えSWがある、51点によるAFは使わない(オートで51点から選択するような)けれど、画面内AFポイントとスポット測光するポイントの自由度が高い、内蔵バッファが多い(RAWで撮ってますが、15枚くらいに対し、D90は7枚くらいらしい)、以上のような理由でD300に決まり。

普通の風景とかでしたらD90でもよいでしょうが、夕陽や朝陽などは51点あった方が便利、おまけに測光切り替えも。動体撮る時はAF−Cで9点か、21点ダイナミックが良さそうです。

などで、ハード的に対応が必要な場合はそれがあるものしか選べないでしょうね。ということで、D80の高感度ノイズ対策だけでD90に換えるなら、あまりメリットを感じない、で、サブ機というか、もし買うなら、もう1台D300欲しいなと思っています。

今のところ、動画は全く興味ないので(ビデオでいいと思っているため)、ライブビューもD300では使ったことないため、D90は私にとっては不幸な機種かな、と思っています。

まあ、値段ありきで、これなら、と思う値段に下がれば買うかもしれませんけど・・・。(それはD80に死刑宣告をする時です)

書込番号:8422349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/09/27 23:28(1年以上前)

画質については・・・

ISO高感度ノイズ処理
アクティブDライティング

D90の方が、この2つの処理の仕方が上手になった。。。様です。

ISO高感度についてはISO1600以上で、若干シャープネスが良くなっています。
アクティブDライティングは、暗部をより持ち上げているようですので、見かけのダイナミックレンジが広くなったように見えます。

まだ・・・検証はしていませんが。。。いずれも後処理、あるいはパラメーターの問題のような気もしますので。。。
RAWならJPEG撮ってだし程の差は出ないと思います。

メカ部分の機動力やAFの制御に関しては。。。D300はフラグシップだと思いますけどね♪
D90の不満は・・・ミラーアップ撮影できない事かな??
風景撮りでは・・・ISO高感度やアクティブDライティングよりも画質に影響大です。。。

とは言う物の・・・D80をD90に入れ替えようか???検討中( ̄皿 ̄)うしししし♪
D300のサブには最適でしょ?・・・おんなじ画造りだし。。。♪
D80の下取りで60,000円ほどでボディを入れ替えられるらしい。。。ウーン (Θ_Θ;)

書込番号:8422460

ナイスクチコミ!1


400fourさん
クチコミ投稿数:9件

2008/09/27 23:30(1年以上前)

こんばんは。
D300とD90。「画質」という点に関してはEXPEED搭載機ということで、そんなに大差ないのではないでしょうか。
同じセンサーのDXフォーマット同士ですし。
「ボディの作り」という点ではD300に軍配が上がると思います。
みなさん仰ってますが、一度手に取って比べてみてください。
でも動画に魅力を感じているなら素直にD90になさったほうがいいかもしれませんね^^

書込番号:8422478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/09/27 23:52(1年以上前)

9月13日にD300を購入しました。(20日の子供の運動会に向けて)以前はD80を使っており、その前はD70を使っておりました。
購入時に、間もなく発売されるD90も検討していましたが(D300とD90のカタログを比較しながら)結局、D300を購入。
決め手は、「絶対性能」とでも言えば良いのでしょうか?カメラ専門誌等では、D90の方が(後発のせいもありますが)良いように書かれていますが、当方はクルマに例えて考えました。パワー(表現力等)は一緒、若しくは若干上でもエンジン(カメラの基となる部分)が違うと・・・
ボディの材質(含、防滴・防塵性能)、AF性能、シャッターユニット然りです。
値段が違うから当たり前だろう。と思うでしょうが価格差を差し引いても所有する喜び、満足感を与えてくれるものと考えます。
迷っていたら、D300です。

書込番号:8422606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/09/28 01:43(1年以上前)

こちらのレビューが参考になります。
http://review.kakaku.com/review/00490711142/ReviewCD=160122/

>高感度800/1600ではノイズに関してはD300と同等で、D90のほうが解像感があります。
>動くものを撮ることが多いのならD300がいいと思います

書込番号:8423274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2008/09/28 11:18(1年以上前)

過酷な現場などにも耐えれて高速連写が欲しいなら迷わずD300。
でもスレ主さんは、画質に少しでも拘っておられるようなので敢えてD700。
動画が撮りたいならD90。
晴れた野外でのスナップ撮影においてならD40クラスでも充分と私は思います。

迷う気持ちが分からないでもないですが、ご自分が何を撮りたいのか考えておられるなら自ずと答えは出てくると思います。
もしかしたらコンデジでも充分かもしれません。

書込番号:8424618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/28 12:12(1年以上前)

気持ちはD300だけど値段の差で悩んでいるならD300をオススメしますが

2つの機種を比べてD90に気持ちが傾いているならD90でいいんじゃないですか

差額をレンズに充てたほうがいいと思います。

書込番号:8424836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/09/28 13:48(1年以上前)

ボーテンさん、初めまして。

私もD300の購入に向けてタイミングをはかっていました。
でもどうしても気になることがありまして。
いや、発売されたばかりのEOS 50Dの市場価格のことなんですけどね。
諸説あるかも知れませんが、仮にもD300の対抗機がすでにあの価格。
CANONに自信がなかったから50Dを安く出さざるを得なかったとは思えません。

私が考察するに、これだけFXフォーマットが普及してきているなか、DX高級機と言えども開始価格20万円前後ではとても受け入れられなくなったと判断したのかも。(それにしては安過ぎますね)
あるいはDX高級機であっても、これまでのように高額設定しなくても量がさばけるようになったとか。

つまり何が言いたいかというと、D300後継機が発売される頃にはやはり15万円程度に設定されるのではないかということなんです。
貧乏性の私はこう考えてました、当初23万円だったフラッグシップ機が14万円台になったから「買い」だと。
でもそうじゃなくて、D300が最近発売されていたとしたらやっぱり10万円台中盤でスタートしてたんですよ。
あっ決してD300の価値が下がったんじゃなくて、DX高級機が「値ごなれ」してきたという言い方が適当だと思うんですが。

というわけで、今はたちまちD90を購入しておいて、さらに来年出てくるD300後継機もゲットして2台体勢っていうのもアリなのかなと思い始めてます。
レンズが増えてくると、やっぱ2台あるほうが絶対に便利ですもん。
一年前にD300を予約購入した人と同じ予算で2台買えちゃうんだから、と自分に言い訳して・・でもそれが私にとって一番幸せなのかも知れません。

確かにD300の基本性能は素晴らしいです、とてもD90などでは不可能と思われる撮影シーンでも難なくこなせることでしょう。
でも後発格下のD90には、D300には搭載されていない便利機能があります。
これらはきっとD300後継機にも搭載されるんでしょうけどね。

私の場合は、今あれこれ悩んで妥協するよりも、とにかくNikonの最新機能に触れたくて、使い倒したくて仕方ないってのが正直な気持ちです。
とりあえずは安くなった上位モデルで辛抱して・・っていうのは、きっと後悔しそうな気がするんです。

そして将来D300後継機を手にした時こそは、それまで使ってきたD90との圧倒的な違いに思いっきり感動したいと思っています。


すみません、しがない小市民の想いでした。

書込番号:8425237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/28 16:57(1年以上前)

新機種が発売される
   ↓
価格が下がる事を見越して様子見
   ↓
価格がこなれた頃には後継機の噂がちらほら
   ↓
後継機に期待して様子見
   ↓
噂の後継機が発売される
   ↓
価格が下がる事を見越して様子見
   ・
   ・
   ・
まぁ一番経済的ではあるとは思いますが・・



書込番号:8425949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件

2008/09/28 19:10(1年以上前)

皆さん、本当にたくさんのレスありがとうございます。
さすがにユーザーが多いD300!
とても参考になりました。
返信が多いため一人一人にお返事できず、まとめての返事になりすみません。

操作性や機能性、本体の作りからD300をオススメする方が多いですね。
画質に関しての意見が少ないのはやはりD300とD90を両方で使っている方が少ないからでしょうか。

動画機能だけでなく、静止画についても神玉二ッコールさんの書き込みにあったように、
田中先生のブログを初めいくつかの雑誌や評論家からはD90の画質の方が上と評価される場合も多く、そこが気になっていました。

視野率100%の頼もしさ、51点の便利さはわかっているつもりなのですが、それでも画質でD90がD300を上回ってしまっているようならば、安い方でも良いのかな、、と。

使い勝手の良さは重要です。状況に合わせてぱっぱっと好みの設定にできると言うのは大きな武器です。
が、軽いボディでのフットワークの良さも同じく武器になりえます。
仮に撮影できる絵が同等のレベルであるのならば、小さくて軽く値段も安いD90も選択肢として「あり」なのかな、と思いました。おまけ程度の認識ですが、動画もあるならば試してみても面白そうだなと。

ちなみにまだ実機を触った事はまだありません。D200、D40、D60ならあります。
触った感触だけでなく実際の写真のできで比べてみたいと思いました。

私の撮影対象は主に、近距離撮影(3〜15m)の屋外スポーツ、そして自然、おまけ程度に人物です。

ボディの予算としては20万前後で考えていますが、D700程度までならぎりぎりOKです。ただ、デジタル物はすぐに価値が変わってしまうので値段の落ち着いてきたD300か評判の良いD90辺りで決められたらと考えていました。
次の休みにでも一度お店に行き、実機を触ってから決めたいと思います。

書込番号:8426580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:8件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/09/28 20:38(1年以上前)

こんばんは♪


ほんの数日前にD300買いました。

デジイチは5年ぶりくらいの購入なので、ずいぶんと参考書物やWEBを探索して
比較しました。

参考までにD90もさわってみました。


購入したD300は使用目的が最大限の高速連写。
過去にメインで使っていた機種がD1Xだったので、MB-D10を付けても
持ったときの大きさや重さも全く気になりません。
視野率100%も大満足です。


D90とD300では使われているCMOSや画像チップなどが同等性能だと思うので
画質差には興味はわかないです^^
風景やスナップ中心で高額な大砲で連写しまくらないなら、D90の価格が
とても魅力的です。

防塵防滴性能やメカニカルな質感も含め5万円差をナットクできれば
D300に行ったほうが幸せかも。

書込番号:8427037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件

2008/09/29 15:50(1年以上前)

考えた結果、しばらくD200を使い、年末頃に値段が落ちたD700に買い替えようと言う結論になりました。アドバイス色々ありがとうございました。

書込番号:8430545

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/09/29 16:08(1年以上前)

こんにちは
仮に画質は同じとしますと、一眼レンズでの動画にも関心お持ちのようなのでD90でいいのでは。
軽いボデーでの持ち出しの良さなどのメリットがありますね。

ただし、持つ喜びとなるとフラッグシップのD300でしょう。
フラッグシップがこの価格で買えること自体、とてもお買い得ですね。

書込番号:8430606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件

2008/09/29 16:40(1年以上前)

里いもさん
レスどうもです!アルバムの写真キレイですね^ー^

そうですね、私もそのように考えていました。
画質が同等であればD90にしようかなと。
私にとってカメラはあくまで道具なので、「所有する喜び」にはあまり関心がありません。
いつかは買い替えるんだし、その時に残るのは写真だけだと。
デジタル製品のサイクルは速く、Canonの1Dも2001年には75万だったものが今はオークションで5万円以下になってしまいました。
画質と使い勝手が良ければたとえ見た目がティッシュ箱でも喜んで使います。ちょっと大げさですが、、、。

ただ、両機の画質を比べている人がD300ユーザーの中に少ないのは少し意外でした。
D200ユーザーから見るとD90もD300もめちゃくちゃ魅力を感じるのですが、どうせなら次は一段ステップアップしたD700にしてみようと思いました。年末にはボディ20万くらいになってるといいな〜

書込番号:8430702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/29 21:04(1年以上前)

何それ?
まぁ好きにすれば!!

はなから質問なんてする必要ないじゃん・・
少しは考えてスレ立てましょうね!!

書込番号:8431812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/29 21:06(1年以上前)


はなから質問する必要→はなからD300スレで質問する必要

書込番号:8431826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件

2008/09/29 21:20(1年以上前)

はなりゅんさん
皆さんの意見を聞き、店頭で触った上での結論です。
カタログ値は見比べて当然チェックしていますが、カメラはスペックだけではありませんよね。
画質に関しては両機使っている人でないと公正な判断はできないと思い、こうして質問させてもらいました。
例えばD40の高感度がボディがわずか3万円を切る低価格のわりに優れているとはカタログだけからは想像できません。

もしかしたら途中でまたD300に気が変わるかもしれませんが^^;その時はまた報告させて頂きます。
回答ありがとうございました。

書込番号:8431931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/29 22:00(1年以上前)

この口コミサイトにはそれこそ膨大な情報が有ります。
D90 D300 それぞれの画像についても嫌というほど
比較(写真付きで)されたサイトが紹介されてもいます。
興味のある機種の過去スレをご自身で確認することが
一番の情報だと思いますが?
それで画質の違いがわからないなら、画質の差はないと考えて
差支えないでしょうに
評論家の言う画質の差など私の友人のD90の写真と比べても
私的には色付けの差とするのも大げさな位の差しか感じません。

もしもD90が圧倒的に画質面で有利なら私ならサブに買い足します
仮に一目見て圧倒するほど画質が向上してて、予算が無いとしても
D300を中古で売ればそのままD90の新品買えるわけですし!
多くの現ユーザーがそれをなぜしないのかと考えれば
画質に言われるほどの差を感じないからと察する事は簡単でしょうに。

>ただ、両機の画質を比べている人がD300ユーザーの中に少ないのは少し意外でした。

ではなくて比べる必要もないぐらい微々たるものだと知っていると思いますよ
実際にD300のユーザーは・・

>あえてD300の方へ書き込んだのは私自身が今D90に魅力を感じているからであり、
>それを覆すD300のアピールポイントを聞けたら、、と思ったからです。

あるいは

>さらに一眼のレンズで撮る動画には可能性を感じます(音声の悪さは気にしません)。

とまで言っている貴方がなんで又いきなりD700なんでしょう?
はなから実機触ってくればD300で悩むことも無いでしょうに
貴方が言うべきはお礼ではなくて、さんざん皆さんからのアドバイスを
貰っておきながら、あさっての方向を向いちゃった自分の優柔不断さを
まともに丁重にスレして下さった私以外の回答者にお詫びする事なんじゃないですか?

自由に書き込めるスレだからっても、貴方のスレに一々時間を割いて
回答してくれている方がいる事を忘れずに、大人のスレ立てお願いします。


書込番号:8432229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2008/09/29 22:11(1年以上前)

#4001さん

>D90の不満は・・・ミラーアップ撮影できない事かな??
風景撮りでは・・・も画質に影響大です。

露出ディレーでミラーアップ撮影の代用になりませんか?

書込番号:8432324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件

2008/09/29 22:33(1年以上前)

あらら、まさか謝罪を要求されるとは思いませんでした。
皆さんのアドバイスはとても参考になりました。
何度も書いていますが、サンプルを見ただけではわからない「使用者の意見」が聞きたくて質問させて頂きました。
D300の画像も好きですし、決してD300が悪い機種だと言ってる訳でないので怒らないで下さいね^^;
途中に書いた様にD700も初めから20%くらいの気持ちで候補にはなっていたんです。(45%D90、35%D300)
D300とD700で撮り比べたカメラ屋さんの店員さんの話や実機を触った感触で今回の結論に至りました。

書込番号:8432495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/29 22:51(1年以上前)

>あらら、まさか謝罪を要求されるとは思いませんでした。

私は貴方に謝って頂けるほどまともなレスなどしておりませんので
謝れなどと要求しておりません。

>まともに丁重にスレして下さった「「私以外の」」回答者にお詫びする事なんじゃないですか?

これは要求ではなく提言ですが?  
言葉の意味をご理解ください。

書込番号:8432618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件

2008/09/29 23:09(1年以上前)

>まともに丁重にスレして下さった
無視しているわけではありません。
アドバイスをありがたく受けた上での選択なので、お礼で答えています。

>冷たい言い方をすればあえて貴方をD300へ誘導する必要はD300ユーザーには無いですし

とわざわざ書き込むくらいならD300ユーザーではない私の質問など流して頂いた方がはなりゅんさんと私の双方に取っても良かったと思うのですが。。。
D300ユーザーでもない私に色々情報を下さった皆様、神玉二ッコールさん初め何度も書き込んでくれた皆さんには感謝しています。

書込番号:8432757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/30 00:02(1年以上前)

貴方の最初のスレッドをご自身で読み直してみてください。

ご自身の言葉の配慮の足りなさに気付かないようであれば私のレスの真意も
お分かり頂けないでしょう・・・

まぁ私自身も言葉が過ぎたきらいがありますので一言お詫び
させて頂きます。済みませんでした。

おっしゃる通り今後はスルーさせて頂きます。

書込番号:8433131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/09/30 20:40(1年以上前)

Power Mac G5さん >
>露出ディレーでミラーアップ撮影の代用になりませんか?

D80と同じ機能と仮定しますと。。。
0.4秒後のシャッターですから。。。
振動が収まるかどうか??・・・微妙です。。。(というか振動は収まらないと思います)

せめて、ペンタのように2秒セルフタイマーでミラーアップしてくれると実用的なのですが。。。
これなら・・・レリーズ無しでもOKな撮影シーンが沢山有るので・・・ズボラに撮影できます(笑

書込番号:8436472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/10/01 03:13(1年以上前)

ボーテンさん
> 視野率に関してはそこまでシビアには求めていません。
> もう少し値段が落ち着いたらD700でも良いのかなぁと考えてた位なので、、、。

画質を最も優先し、視野率が大事でなければ、そして、
D90, D300, D700が予算化できるのであれば、
そして屋外スポーツ撮りが多いのであれば、
スポーツ速写・連写性に劣るD90は完全に候補から外れる。
高感度画質最優先ならば、まぎれもなくお勧めの一押しは、D700であろう。
スポーツ速写・連写性を求めれば、D700+MB-D10であろう。

視野率とCFフタロック機構の2点以外の、全ての点において、D700は、D300に勝る。
撮影目的に掲げてある、おまけ程度の人物とあるが、ポートレートにおいても、
大口径単焦点が活きる、フルサイズ機D700の圧倒的優位だ。

それから、一人変なのから絡まれているようだが、気にするな。
既にD200ユーザであるボーテンさんの悩みと疑問は当然である。
変化と移ろいの激しいデジタル物にあって、
画質さえ良ければ、一時的に廉価なD90でもという思いは、当然である。
画質を極めれば、D700は当然だろうけど、かなり高額であるがゆえに、
そこまでの投資に疑問を感じられても当然である。

僕からの一押しは、D200からステップアップを図る
ボーテンさんの目的には、D700が一番だろう。
D700ならば、投資に見合うだけの価値がある。
D700ならば、比較的末永く活躍できるカメラである。
D700ならば、おまけ程度の実物撮影にも、かなりはまる可能性(リスク)もある。

いや、安ければよいと言うのならば、今しばらくD200で我慢できるのならば、
もうしばらく2,3年待って、より廉価のフルサイズ機の登場を待つ、と言う手もある。

書込番号:8438532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/10/01 08:38(1年以上前)

訂正

誤:D700ならば、おまけ程度の実物撮影にも、かなりはまる可能性(リスク)もある。

正:D700ならば、おまけ程度の人物撮影にも、かなりはまる可能性(リスク)もある。

書込番号:8438889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2008/10/01 10:01(1年以上前)

#4001さん

D90では露出ディレーモードは約1秒後ということに仕様変更になりました。

書込番号:8439054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/10/02 00:38(1年以上前)

ボーテンさん


>>それから、一人変なのから絡まれているようだが、気にするな。

と、最後に話を蒸し返してる 変なの がいるが、気にするな。
この人は、D300の知識を自慢したいだけだから、相手にしないことだ。

書込番号:8442572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件

2008/10/04 15:54(1年以上前)

Giftszungeさん 
fhesr_2008さん 
回答ありがとうございます。

>変化と移ろいの激しいデジタル物にあって、
画質さえ良ければ、一時的に廉価なD90でもという思いは、

まさに気持ちはこれでした。
D200の高感度はあまり良いとは言えず、SSを稼ぎたい場面も多い私にとってD300とD90はとても魅力的に写りました。

D200の様な操作感はD90には求められませんので、D90はつなぎとしてしばらく使い、D700が安くなってから購入するか、
もしくは数年使うつもりで操作性もD200と似ていてさらに今お値打ち感のあるD300を買うか。
D700を購入する場合はDXとFXの違いがあるので、レンズの構成について考えなければなりませんが、、。

今はD700が20万を切るくらいになったら乗り換えようと考えています。
ただ、それまでにD200に満足できなくなったら一時的に安いD90に行ってしまうかもしれません^^;

このスレについてはこれで一度閉じさせてもらおうと思います。
皆さんありがとうございました。

書込番号:8453524

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング