『D300後継機発売前の布石か?』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『D300後継機発売前の布石か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信45

お気に入りに追加

標準

D300後継機発売前の布石か?

2009/02/09 06:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:59件

皆さんおはようございます。

別スレでDX35mmF1.8発売のうわさが出てましたので、もし本当に発売されるのであればニコンの狙いはどこにあるか、発売されればニコンからの正式コメントではっきりするでしょうが、あえて発売前のこの段階で推測してみました。
推測1.ニコンは今後もDX専用カメラを継続して開発していくというメッセージ
推測2.最近評価の高いシグマなど他社レンズへの対抗
もし本当に発売されれば最大の狙いはこれらでしょうが、これだけの理由でわざわざDX専用レンズを出すとは思えません。
推測3.ニコンフルサイズ機が持っているクロップ機能の優位性の強調
クロップ機能については否定的な意見も多いようですが、私はこの機能がニコンフルサイズ機の最大の武器だと思っています。
2400万画素のDXモードでも1000万画素以上、もし5:4モードでケラレが発生しなければそれ以上で撮影可能となります。
コンパクト、低価格で高性能な、コストパフォーマンスの高いレンズを作ることができます。
以上別スレを見てふと思いついたので書きました。
このような話題に興味のある方、ご意見をお聞かせください。

書込番号:9063975

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/02/09 06:52(1年以上前)

DX35mmF1.8が発売されるとの前提での話しですが、、、
入門機であるD40系やD60ユーザーを想定した商品でしょうね。
現在、ニコンではこの手の単焦点ではAFできないので、シグマへいくでしょうから。

本当にDXでF1.8なら、D40やD60に付けてもコンパクトで見た目のバランスは
良いでしょうね。

書込番号:9064016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/09 07:14(1年以上前)

フルサイズ機よりDX機が沢山売れてますが、DX専用の単焦点を発売するでしょうか?
普通に考えれば、DXレンズではなくフルサイズ用レンズだと思います。

書込番号:9064043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2009/02/09 07:24(1年以上前)

DX用の35mmf1.8で確定だと思いますよ。

書込番号:9064057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2009/02/09 07:48(1年以上前)

もしもDX35mmf1.8が本当に発売されるのでしたら
DX専用機種での使用がFX機種での使用よりも優先されて開発されていると思います(^^ゞ

書込番号:9064099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/02/09 07:51(1年以上前)

順番から行けば、次期発売ボディは、D40,D60後継機ですし
他社同クラスからみた弱点の 使えるレンズに制約がある、と言う部分を
払拭させるレンズですよね

DXレンズにしたのは、販売価格を抑えたかったのでしょう

売れる数も利益貢献度も、やはりD40,60クラスが一番だと思います

D300用であれば、現行レンズで十分だと思います
フルサイズ用で出すなら85mmF1.4が先だと思いますけど

しかし、次のボデイの型番どうするんでしょうか
D45?

書込番号:9064105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2009/02/09 08:00(1年以上前)

35mmという画角から考えると、普通はDX、FX兼用だと思うのですが、DX専用だとすると廉価、小型が謳い文句なんでしょうね。
しかし、兼用で出せよ、が本音です。

書込番号:9064127

ナイスクチコミ!0


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/09 08:20(1年以上前)

軽くて小さな明るく比較的リーズナブルなレンズ

AFスピードは遅いでしょうが
D40系にはピッタリだろうね!

書込番号:9064173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディの満足度5

2009/02/09 09:13(1年以上前)

50Gと比べてよさそうだったら購入したいですねぇ。>3518
352Dは設計が古いですから。

書込番号:9064277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/09 09:27(1年以上前)

「AF-Sではパンケーキ出すのは無理」と言うのをひっくり返すためのDX専用設計だったりすると面白いんですけどね。・・・f1.8と言う明るさ考えると多分違うでしょうけど。

書込番号:9064314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2009/02/09 09:38(1年以上前)

35(30)にしろ50にしろ、廉価バージョンはニコン、高級バージョンはシグマなんて変な図式になりそうですね。
FXカメラでDX35レンズ使うんだったら、素直に50G使います。

クロップモードってデータ転送速度がメカ速度に追いつかなかった時代に、何とか高速連写をやりたくてD2Xに搭載されたものじゃ無かったですか?

書込番号:9064350

ナイスクチコミ!0


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2009/02/09 10:39(1年以上前)

>売れる数も利益貢献度も、やはりD40,60クラスが一番だと思います
そんなに単焦点って売れてる(売れる)んですか???

書込番号:9064512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/09 11:18(1年以上前)

ニコン公式HPの単集点レンズに
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G が追加されていますね^^

書込番号:9064618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/02/09 11:18(1年以上前)

>そんなに単焦点って売れてる(売れる)んですか???

ここの常連さんの(私もその一人ですが)書き込みを見ると、フルサイズ機がバンバン売れて、単焦点レンズがバンバン売れているような錯覚に陥りますが、
フルサイズ機が売り上げ台数の5%を超えたことはないですし、高倍率ズームと比べると単焦点レンズは桁が一つ少ない程度しか売れてないと思いますよ。
本当にこれが出たら私はD40につけて、お手軽スナップの標準レンズにする予定です。

書込番号:9064619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/09 11:22(1年以上前)

失礼しました^^;
DXニッコールレンズの単集点レンズ:ワイド系に
NEW としてあります^^

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/

書込番号:9064630

ナイスクチコミ!2


THzさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/09 11:39(1年以上前)

> corradonorioさん

おっ!本当ですね!!
よく見つけられましたね。

これで、Nikon Rumorsが強く予測したとおりAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gは近日中に発表ですね!

ということは・・・
D400の標準レンズキットに作用されることも考えられますね。
楽しみです。

パナソニックやオリンパスなどの小型イメージセンサーの発展を見ていると
DXフォーマットの将来も明るいのかもしれません。

書込番号:9064691

ナイスクチコミ!0


THzさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/09 12:45(1年以上前)

誤字訂正

誤:D400の標準レンズキットに 作用 されることも考えられますね。
正:D400の標準レンズキットに 採用 されることも考えられますね。

大変失礼しました。

書込番号:9064940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/02/09 13:04(1年以上前)

昼休みが終わってリンクが開きました。税込み 約35000円。実売25000位であれば買うでしょう。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/singlefocal/af-s_dx_35mmf18g.htm

書込番号:9065026

ナイスクチコミ!1


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 虫・色 

2009/02/09 13:13(1年以上前)

おぉ、出てますね!
2万5千円くらいだったら、ちょっと欲しいかも・・・(汗

書込番号:9065065

ナイスクチコミ!1


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/09 13:34(1年以上前)

ヨドバシは
29800円のさらに10%還元ですね!

書込番号:9065150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/02/09 13:36(1年以上前)

おーこのレンズ気になります。
現在がシグマの30mmがメインなのですが、あぁ何か欲しくなってきた〜。
・・・お金が空から降ってこないかな。

書込番号:9065158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/02/09 13:59(1年以上前)

>D400の標準レンズキットに作用されることも考えられますね。

http://digicame-info.com/2009/02/nikon-d400.html

実売価格からすれば、ボディーのみの価格と変わらなくなりそうです。

果して、キットレンズとして採用してくるでしょうか?

書込番号:9065240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2009/02/09 14:51(1年以上前)

皆さんこんにちわ
短時間にたくさんのレスありがとうございます。
ご意見に対する書き込みは後日にさせていただきますが、とりあえず報告ということで。
先程正式発表を確認して発売前予約をしてきました。
最初に行った行きつけのキタムラでは、担当者全員ニコン新レンズのことは知りませんでした。
次に行ったD300を購入したハセベカメラの担当者は知っていましたので、ヨドバシと同価格、発売当日受け渡しの約束で予約してきました。



書込番号:9065410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/09 15:03(1年以上前)

本当にDXレンズでしたね。
キタムラでは26800円のようです。

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/49801-001006002010

書込番号:9065457

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/02/09 15:13(1年以上前)

新カメラとの同時発表がなかった所を見ると、あくまでD40・D60・D40x向けの
AF-Sレンズ拡充と見た方が確かなようですね。
いずれにしても、新レンズが発売されることは良いことです。
良いことですが・・・DX単焦点を出すなら、AiAFで放置されているレンズを
さっさとAF-Sレンズ化して欲しいですね。

ただこの1-2年、ニコンは最新レンズの発売を矢継ぎ早に行っており、
羨ましい限りです。キヤノンももうちょい、真面目にレンズ開発して欲しいなあ・・・
35・28・24・20・できればEF-S用の17か18mmぐらいの単焦点。

書込番号:9065485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/09 15:54(1年以上前)

このレンズにも、ソフトケースが付属される様ですが・・・、
私は、ソフトケースはほとんど必要ないので、
その分、価格設定を下げていただきたいです。
必要な方が、別途購入していただければ・・・。

使わないソフトケースが、手元に何個もあるのが、
それこそエコの観点から???と思うのですが・・・。

まあ、こればっかりは人それぞれだと思いますが・・・。

書込番号:9065609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/02/09 15:55(1年以上前)

もうちょっと安いと思いましたけどこんなもんなのかな?
作りはチープに見えますが、私もD40用に欲しいです

書込番号:9065614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/02/09 16:27(1年以上前)

50Gに続き、これで35o換算標準クラスをFX、DXともに揃えてきた
ということですね。
D40やD60ユーザーからの要望が高かったと思いますよ。
まず、最初にレンズキットを購入して、2本目は室内で使いやすい
明るい標準クラスが欲しいってなりますもんね。
でも、純正はAFが利かないから、じゃぁ、シグマかってなってました
よね。
値段からもエントリー層に十分配慮した設定かと思います。

書込番号:9065730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/09 16:48(1年以上前)

ニコンダイレクトでこのレンズを紹介(販売)しているページ・・・、

短焦点

になってます。

35oなので、確かに短い方ですが・・・。

書込番号:9065811

ナイスクチコミ!2


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/09 16:51(1年以上前)


なに〜
やっちまったなぁ〜ニコンダイレクト!

書込番号:9065819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/09 16:58(1年以上前)

まあ、間違いは私にも誰にもありますから・・・。

ただ、そのページのD60に付けられた商品イメージ写真は、
このレンズの位置付けとして、意味のあるモノだと思います。

書込番号:9065840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/02/09 16:58(1年以上前)

どこか見失いましたが、ワイドレンズのカテゴリーに入っていましたね
DX専用なら標準画角だと思うけど

書込番号:9065841

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/02/09 17:03(1年以上前)

こんにちは
>ニコンは今後もDX専用カメラを継続して開発していくというメッセージ
それは当然でしょう。
ニコンとしてのデジタル一眼での販売シェアの意地があるからです。
D40があれだけ低価格を維持しながら販売し続ける意味はそこにあります。
DXが圧倒的な台数を占めているはずです(ニコンの中での販売金額としてもDXが上でしょう)。
本体がDX主体である以上、レンズもそれに合わせなくてはなりません。

書込番号:9065861

ナイスクチコミ!0


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/09 17:10(1年以上前)

DX単焦点をF1.8シリーズ化して発売するのがイイと思います。

書込番号:9065890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/09 17:20(1年以上前)

DXは半永久不滅です!というメッセージだと思います。

キヤノンは一人勝ちと思ってフルサーズをやってきましたが、
一人勝ちはないと分かりましたので、ニコンに見習ってAPS-Cに力を入れて欲しいです。

VRレンズではありませんので、D300の後継でも、D40の後継でも良いですから、
ぜひともカメラ内VR機能が欲しいと思います。

書込番号:9065939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/09 17:33(1年以上前)

D300や、D90の後継機からAFモーターがなくなったらヤバイですね。
長年のユーザーに配慮して、強力なモーターを入れて欲しいです。

書込番号:9065999

ナイスクチコミ!1


nikon7さん
クチコミ投稿数:28件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/02/09 19:31(1年以上前)

おお。すばらしい!
FX用に新50mm。DX用に35(判換算52.5mm相当)。
ニコンはDXユーザーの気持ちを分かっていらっしゃる。
できればキャノンの50mm1.8f並の価格にしてもらいたかった…

このレンズのおかげでD300がカメラ雑誌なんかに登場することになりそう^^。

書込番号:9066545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/02/10 01:34(1年以上前)

nikon7さん
> できればキャノンの50mm1.8f並の価格にしてもらいたかった…

MTF特性図が決定的に違う。
レンズ枚数や、非球面レンズ採用も違う。
35mm F1.8の方が遙かにコストの掛かっているレンズだ。

書込番号:9068811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/02/10 01:39(1年以上前)

にっこゆきさん
> 推測3.ニコンフルサイズ機が持っているクロップ機能の優位性の強調
> クロップ機能については否定的な意見も多いようですが、
> 私はこの機能がニコンフルサイズ機の最大の武器だと思っています。

どうしてこれがフルサイズ機最大の武器となる?
相変わらず、プチリッチな発想だ。

書込番号:9068827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/10 01:58(1年以上前)

値段は分かりません。安ければ良いです。

DX35/1.8の性能が、50/1.8と同じ位なら合格だと思います。
周辺は若干劣るかも知れませんが、他の性能が良ければですね。

書込番号:9068879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2009/02/10 05:02(1年以上前)

おはようございます。
たくさんのレスありがとうございます。
レンズの板も含め興味深く拝見しました。

ニコンの新レンズ皆さん高評価のようです。
私もニコンレンズの最高傑作となると思い、すぐに入荷待ちになりそうなので予約しました。
新レンズは次期D300後継にとってはもちろん、D2桁のDXボデーの販促にも大きく貢献すると思います。

>どうしてこれがフルサイズ最大の武器になる。
ニコンにあってキヤノンにないのがこれだからです。
理由1.キヤノンはどんなに優れたEF−Sレンズを出しても、1DS3や5D2には撮影はおろか物理的に取り付けさえできない。
それに対してニコン新レンズは取り付けできるだけでなく、DXモードならD3Xでもまったく問題なく撮影できる。
理由2.クロップ機能を使うことで、コンパクトな明るい単焦点レンズが、3段ズームレンズもどきに変身する。
近い将来クロップ機能が進化すれば、さらに5段6段といった細かい段数で撮影ができる。
もちろんケラレが発生するので、トリミングが前提となるが。
DXが望遠に有利といっても、結局はトリミングと似たようなものなのでまったく問題ない。

書込番号:9069086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/10 06:02(1年以上前)

DX35/1.8が良くても、そんなに必要なレンズではありませんね。
もしFX35/2も一緒に発売されたらどっちを買うかと考えると分かるだと思います。
ですので、DX35/1.8を先に出します。

DX単焦点はもう少し短い焦点距離のものが欲しいです。
例えば、20/1.8でしたらFX版がかなりでっかくて高額(650g、10数万円?)になりそうです。
相対的に“小型軽量”のDX版の必要性が高くなると思います。

書込番号:9069133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/02/10 07:55(1年以上前)

にっこゆきさん

皆さんが言われるように、ニコン機はDXの方が圧倒的にシェア高いと思います。自分の友人もD40/40X持ちが多いですし。やはりデジ一眼は小型軽量の方が人気高いみたいですね。自分は既に24-70mm F2.8Gズームを買ってしまったので、35mm単焦点は当面購入は予定していませんが、DXラインナップが増えることについてはうれしいですね。

「次期D300後継」はどうなのでしょう?D300自体がかなり完成度の高いカメラなので、今の段階ではあまり付け入る余地がないかも。意外とボディ内手振れ補正つけてきたりして(笑)。

書込番号:9069295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/10 08:51(1年以上前)

VR80-400や、AF80-200/2.8DNを使ってる人が多いですね。今のキヤノン流とは逆ですが、
マイナーチェンジでもぜひ強力なAFモーターを入れてもらいたいです。

書込番号:9069421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2009/02/11 06:41(1年以上前)

おはようございます。

>DX単焦点はもう少し短い焦点距離のものが欲しいです。
私も次はDX24mmF1.8を出して欲しいと思っています。

>ニコンはf2.8のクソ高いズーム以外はf3.5-4.5のくさったレンズになります。(レンズ板9049073から引用)
レンズ板では似たような意見が散見されます。
ニコンレンズ群には書かれても仕方がないウイークポイントがあります。
キヤノンにあってニコンにないものがいくつかあります。
1.VR24-105mmF4、2.VR70-200mmF4などなど
特に1は重要です。
評価が高くコストパフオーマンスの良いシグマ24-70mmF2.8も出ました。
24-105ではなくVR24-70mmF4でもかまいません。
DXボデー、フルサイズボデーのテコ入れのためにも、ボデーより先にレンズのテコ入れが必要です。
まずはレンズを強化する。
これがニコンが大不況を乗り切る唯一の策だと思います。

書込番号:9074304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2009/02/11 21:25(1年以上前)

ニコンにあってキャノンにないものもたくさんあります。ボディー内手振れ補正はニコンにもキャノンにもありません。限定された機能のあるなしだけで優劣をつけてもしょうがない。

開放F値が3.5-4.5であっても、性能がよければなんら問題ない。ここでいう性能とは、描写性だけでなく、価格や重さも含んだトータルバランスという意味です。そういう意味で今のニコンのレンズラインナップには不満な点が多々あります。でも、そんなことはニコンも十分にわかっていることだと思います。

書込番号:9078472

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング