『エントリー機、機種選択の基本ポイント』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ボディ

「エアフローコントロールシステム」搭載のエントリー向けデジタル一眼レフカメラ(1020万画素)

D60 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ボディの価格比較
  • D60 ボディの中古価格比較
  • D60 ボディの買取価格
  • D60 ボディのスペック・仕様
  • D60 ボディの純正オプション
  • D60 ボディのレビュー
  • D60 ボディのクチコミ
  • D60 ボディの画像・動画
  • D60 ボディのピックアップリスト
  • D60 ボディのオークション

D60 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ボディの価格比較
  • D60 ボディの中古価格比較
  • D60 ボディの買取価格
  • D60 ボディのスペック・仕様
  • D60 ボディの純正オプション
  • D60 ボディのレビュー
  • D60 ボディのクチコミ
  • D60 ボディの画像・動画
  • D60 ボディのピックアップリスト
  • D60 ボディのオークション

『エントリー機、機種選択の基本ポイント』 のクチコミ掲示板

RSS


「D60 ボディ」のクチコミ掲示板に
D60 ボディを新規書き込みD60 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

エントリー機、機種選択の基本ポイント

2009/06/09 20:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ボディ

クチコミ投稿数:1212件

D40/60/5000/90・・・・・

この辺の機種選択で悩んでしまう
エントリー層って結構多いですよね。

こうした質問で、いくつのスレが立っていることでしょうか?

ふと思ったのですが
■動画が撮れる
■AFモータ有り無し
■バリアングルモニター
■AFポイント数
■キットレンズの手振れ補正
■アクティブDライティング
みたいな付加機能は
カタログを見たりすればその内容は解りますよね。
判断しやすい部分です。

でも、カメラの基本性能として大事なのは
●撮像素子=CCD/CMOS
●ペンタプリズムorペンタミラー
●ファインダー倍率
●画素数
みたいなことだ、とも思うのですが
カタログでそれらの違いや優劣を詳細に説明したりはしません。
(要素としてもっとあるのかな?)

実は、初心者にとって
この辺のことの方が難しい。
ココの相違によって
画質や使い勝手がどう変わるのか?
僕も何となく解っているつもりでも
ちゃんと説明せい!!と言われると自信がありません。

でも、D40/60/5000/90の中から
1機種を選ぶとなると、基本性能だけに
その相違は大事なポイントなのではないかと・・・・・

諸先輩で、解りやすくご説明して頂ける方がいらっしゃると
初心者は大変助かると思うのですが・・・・・・

自分で調べろ!
と言うお声が聞こえてきそうですね。
説明を書くのに、結構な労力になるのも解りますが
「いや〜、ヒマでヒマで」という
カメラの見識豊かな方がおられましたらお願いいたします。
情報源の紹介でも結構です。

悩める初心者に有効な情報になればと思っております。
盛り上がらないのを覚悟の上で、スレをタテさせていただきました(汗。

書込番号:9675273

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/06/09 21:10(1年以上前)

とやかく言うより、
お店でさわってみて、自分にしっくりくるな、
と言うのが一番に胃カメラ。

書込番号:9675412

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/06/09 21:21(1年以上前)

購入を検討している人が、何を優先するかによっても
お勧めの機種は、変わってきます。
(予算?画素数?高感度特性?動画?見た目?などなど)

ある人にとっては、メリットだと思うことが、
他の人にとっては、デメリットになることも良くあります。

「一機種を選ぶなら」も人それぞれ、違うと思いますので、
一般論として論じることは、難しいと思います。

書込番号:9675473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/09 21:22(1年以上前)

区分はどうでもいいようなものですが、D90は「中級機」だと思います。
唯一、ファインダーにプリズムが使われていますし、コマンドダイヤルも前後にあります。

書込番号:9675481

ナイスクチコミ!6


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2009/06/09 23:49(1年以上前)

こんばんは。
生産終了の機種を選択肢に加えても、意味ないかと。
初心者が中古品を探すのは、あまりお勧めできません。

書込番号:9676552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件

2009/06/09 23:55(1年以上前)

■ぼくちゃん.さん 

1本、とられますた!!

■デジくるさん

>購入を検討している人が、何を優先するかによっても
お勧めの機種は、変わってきます。

おっしゃるとおりです。
でも、僕が皆さんにお聞きしたかったのは
お奨めの機種ではないんですね。

「何を優先するか」を考えて、
例えば、「画質を優先する」となったとしましょう。
その場合
●CCDが良いのか?CMOSが良いのか?
●ペンタプリズムが良いのか?ペンタミラーが良いのか?
を知らなければ、判断のしようがないですよね。

そのような基本性能の違いや特徴が、結構
初心者には難しい、ってことなんです。

■キットレンズの手振れ補正

なら、望遠側をよく使う人で手持ちが多いなら
手ぶれ補正はあった方が良い、
ということは、割と簡単に理解できます。

しかし、
●CCD or CMOS
●ペンタプリズム or ペンタミラー
って、難しい。
その仕組みやメリットを初心者で解る人って
少ないと思うんです。

そこを何とかご伝授頂ければと思っていたのですが・・・(汗

■じじかめさん

>ファインダーにプリズムが使われていますし、

例えばコレですね!
ファインダーにプリズムが使われているということが
どう良いのか?ということが解らない。

皆さんが当たり前のように語っている
「○○○が装備されているから、○○○が良い」
というのが、理解できると
「自分の求めるカメラには、この機能はあった方が良い」
と言う判断が出来るのではないかと・・・・
逆に、「この機能はいらない」と言う判断も出てくるかもしれませんね。

でも、よくよく考えると
そのようなコトって
掲示板でお聞きするような簡単なことでは
なかったのかもしれませんね(汗。

失礼しました。





書込番号:9676593

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/10 00:32(1年以上前)

情報源の紹介の方でお願いします。

> ●ペンタプリズム or ペンタミラー

細かなことはわかりませんが、以下でどうですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0

> ●CCD or CMOS

これも、ネット検索でいろいろ探す方が良いと思いますが、画質に関するところでは、

CCD ×スミア 〇暗部に低ノイズ
CMOS ×縦じまノイズ、暗部にノイズややあり 〇スミアなし

とか、よく言われてますね。
ただ技術は向上してるので、CCDとCMOSの差って今どんな感じなんでしょうか?

私はデジイチを買おうと思ったころ、以下のページとかを見てました。
http://aska-sg.net/shikumi/index.html

書込番号:9676842

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2009/06/10 01:49(1年以上前)

個人的にはどれも奥が深い部分が多分に含まれている気がします。
繰り返し質問が多い部分ではあるかもしれません。

ただ、そもそも何を聞きたいのかよく分かりません。
一応項目が上がっているものを取り上げると

> ■動画が撮れる

動画も現在は、GH1のようにAVCHDで撮れるものから、CanonのようにH.264では撮れるもののコンテナをQTにしているもの、NikonのようにMotion JPEGで5分しか撮れないものまで今の所差がかなりあります。
カタログよりは、各種Webのサンプルなど他人の力が必要なところかもしれません(カタログだけみてもなかなか分からないことも多いと思います。googleさんに聞いてみろということかもしれませんが)

> ■AFモータ有り無し

これも結局のところどこまで影響するか見通すというのは結構難しいところだと思います。
AFなしでもよしとされる方にいわせれば、8割以上はレンズキットのままだといわれますが。自分が、その8割に入るのか、2割なのかを見極めるのって結構難しい気がします。

> ■バリアングルモニター

ここは好みというか、今はまだそれほど実用性が高くない気がします。
そういった実際使ってみた方からの意見というのは必要かもしれません。

> ■AFポイント数

これは、数を気にされる方は結構多いんですが。
結局中央のクロスセンサー以外の精度がエントリークラスはあまり高くないので、数をそれほど気にしなくてもいいのではないかという話しになりかねないので。
必ずしもカタログで優劣をつける必要はないのかもしれません。

クロスセンサーの数や配列みたいなものはカタログでも結構参考になるかもしれませんが。正直ラインセンサーの数はいまいち多くても少なくてもそれほど役に立たない(エントリーやミドルクラスだと)ような気がします。

> ■キットレンズの手振れ補正

これは、最近ほとんど手振れ補正付きになってきたので。レンズ内かボディ内かの違いに近くなってきてはいるので、カタログでケリが付くのかもしれません。

> ■アクティブDライティング

この手の白飛びや黒つぶれを抑制する技術も大概のメーカーで搭載されましたけど。
実用性や効果っていうのはなかなかカタログでは分からない気がします。

ユーザーに聞いても結局主観的な、自分が持っている一機種か二機種だけの印象になってしまいますし。


結構切って捨てるには難しい問題を多くはらんでいるように思えます。

> ●撮像素子=CCD/CMOS

逆にCMOSかCCDかは、ほぼCCD機が絶滅しかかっているので(D40、D60はもうじき市場から消えますし、SONYの一連のエントリー機を除けばほとんどCMOSになってしまっています。ちょっと前ならいざ知らず、今はあまり気にすることはないような気はします。だからといってどっちでもいいという意味ではないんですが)。

> ●ペンタプリズムorペンタミラー

これは確かに、一般論としては
ペンタプリズム見やすい、重い、倍率が高い、暗め。
ペンタミラー素通し、軽い、倍率が低い、明るいのが多い。

といった図式ですが。
さらにその中でも、倍率、視野率、ピントの見やすさとか色々あるので、人の話を聞いたり、それ以上に自分で覗いてみる方がいいようには思います。

NikonのD300やD90などの間に液晶を挟んだペンタプリズムは、暗くなって見づらいですし。フォーカスエリアの枠が太い液晶表示になるので、フォーカスエリア越しに人物の表情が読みにくくなります。

これに比べると、たとえばPentaxのファインダーは暗いもののピントのヤマが見やすいですし。カタログよりは自分で見てみた方が何倍も参考になると思います。


> ●画素数

これは、画素数=画質というイメージが一般には多いので、話題にはなると思います。

結局技術レベルが同じなら、画素数が少ない方がより感度面では有利になります。
ですので、どの辺で画素数と感度のバランスをとるかが、画質を決定すると思います。

例えば、Nikonの10MP CCD機はどれも画素数を優先したため、感度面で著しく不利な画質になってしまい、室内や夕暮れ、日陰などで撮影する場合、D40などの低画素機の方が高画質になってしまったりもします。
とはいえ、光量が充分で、白飛びなどで画質を低下させる要因がないなど条件さえ良ければ、画素数本来の実力を発揮できるわけで。
これは何を重視するか、どこで、どんな物を撮るかによると思います。

ただ、一般的なファミリーユースでは、画素数よりは感度を重視した方がいいようには思います。

D200からD300では撮れるものの世界が全く違うくらい感度面では差があります。


ただ、どこを問題視するかは、人に寄るんじゃないでしょうか。

書込番号:9677159

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件

2009/06/10 04:08(1年以上前)

Ash@D40さん
yjtkさん

しょうもない質問にお付き合いくださいまして
ありがとうございます。

おふたりのご回答、情報提供、
とっても、とっても勉強になりました。

■Ash@D40さん

ご呈示の情報源、
夢中で読んでしまいました。
きっと、この辺のことは
デジタルカメラの基本中の基本なんでしょうね。
僕が、あるいはエントリー層が
この辺のことから勉強し、
知識を持つことで
機種選択も変わってくるのではと、
改めて思いました。

■yjtkさん

毎度、お世話になります。
yjtkさんのお話しも、端的でわかりやすく
yjtkさんの考え方に納得する部分も多くありました。

つきつめていくと、
一つの機構・方式だけでは
判断できない部分も多く、
複合することで、変わってしまう。
あるいはそのバランスで変わってしまう。

と言う意味では
それぞれ、簡単には
決めつけられないよな〜!

ただ、人それぞれ、判断は異なるとしても
その判断を決定する上で
知っておいた方がよい
デジカメの「いろは」なのだと思います。

特に、機構・方式の違いは
性能に深く関わる部分であるにもかかわらず
解りにくい難しい部分でもありますからね。

ありがとうございました。
感謝です!



書込番号:9677343

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/06/10 06:59(1年以上前)

別機種

私が見た目で一番かっこいいと思うのはS3-Proです

スレ主さんは「付加機能」と「基本性能」という単語を使って上手に仕訳していると感じました。
よーく研究されている証左でしょうね。
っていうか、別にスレ主さんが初心者ってわけじゃないですからね。

私は他にもっとお大事な条件として「予算」と「非数字性能」も付け加えます。
「非数字性能」とは、メーカーの好き嫌いや、実機を触った感じや操作感や、JPEG撮ってだしの色合いとかの一番食えない部分です。

その中で私が考える「エントリー機、機種選択の基本ポイント」の優先順位は
@予算
A非数字性能
B付加機能
C基本性能
です。

C基本性能は、今どきのカメラなんだから五十歩百歩でしょうし、その差を突き詰めると@「予算」が崩壊します。
そこを詰めるのは2台目、3台目でいいような気がします。
エントリー機であれば、まず、限られた予算で撮る楽しさを感じられるることが重要なファクターだと思います。
B付加機能は、撮る楽しみを倍加させてくれる可能性を含んでいます。
A非数字性能は、嫌いなカメラを我慢して使うことは楽しいカメラとは言えないでしょう。
@予算は本当の基本ポイントというか前提であり、これを外せればD3Xあたりが妥当だという極論まで飛び出しちゃいます。

という、私なりの機種選択基本ポイントでした。

書込番号:9677487

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/10 07:52(1年以上前)

シンバシ27さんこんにちは。

私が初めてデジイチを購入するなら以下の中から予算に応じて選択しますね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711142.K0000030208.00490711068

D40は致し方ないので新古か程度の良い中古を探すとして、予算があれば間違いなくD90を購入します(^^
撮像素子は同じですが、ファインダー形式がペンタプリズムである点と液晶が92万画素というアドバンテージは非常に大きいと思います。

動画は所詮オマケ程度と思っているので実用性は無いと考えてよいでしょう。

D5000のバリアングルモニターは店頭で触ってみましたが、非常に便利でした。
しかし、カメラのことが多少わかってきた時期にペンタプリズムとペンタミラーの違いを知ったら、何もわからずに1万ちょいの違いでD5000を選択したことを後悔するのでは?なんて思っちゃいます。

D90を使い倒して腕も上がり、必要に応じてレンズも揃ったらD300の後継機なんて過程も良いですね〜(お金があればですがwww)



書込番号:9677578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/10 10:00(1年以上前)

最新の安いカメラ。さわってみて、いろいろと試してみて使いやすい物。その際高い物はさわらない、高い物と比較しない、ということでしょうか。

時代の流れで、その時その時に応じた最新の機能も付いているかもしれませんが、それはそれで良しとして、使わなければいいので、とにかく新しい物がいいと思います。

書込番号:9677871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1212件

2009/06/10 12:47(1年以上前)

■kawase302さん

>「エントリー機、機種選択の基本ポイント」の優先順位は
@予算
A非数字性能
B付加機能
C基本性能
です。

非常に解りやすいですね。
Aが加わっているところがkawase302さんならではで
いつも、「そうだよな〜」と同感している部分です。

きっと、初心者にとって
@は当然考えているでしょうし
ABは、解りやすい部分ですよね。
問題は、Cで、非常に難しい。
と思って、このスレを立てました。

クルマに例えると
デザインやシートの乗り心地、車内の質感、操作感などがA
ナビやエアコン・空気清浄機などがB
エンジン、シャーシー、足回り、ミッション、駆動方式などがC
に当たるでしょうか?

しかし、よくよく考えてみると
例えば、Cがどのようなクルマであったとしても
人が乗って移動する道具として、
普通の走っている分には、何ら違いはないんですよね。
その意味では、D40・60でも、デジイチとしての役割は満たしている
と言えますよね。
kawase302さんのおっしゃる
>基本性能は、今どきのカメラなんだから五十歩百歩でしょうし、

と言う部分です。

ただ、クルマの駆動方式で言うと
2駆と4駆、雪道という特別な条件下では
4駆が有利になる。

そのような、
「こういった場合には
この方式・機構の方が良い」
と言う部分も多々あるような気がします。

そこまで考えるか、どうか?
そのための予算は?

ということになるんでしょうね。

■誓不成正覚さん

誓不成正覚さんのお言葉で非常に気になったのが 

>しかし、カメラのことが多少わかってきた時期に
ペンタプリズムとペンタミラーの違いを知ったら、
何もわからずに1万ちょいの違いでD5000を選択したことを
後悔するのでは?なんて思っちゃいます。

なんですね。
ここ、非常に大事だと思うんです。
僕も今回、皆さんにいろいろ知識をいただいて
考えさせられる部分が多くありました。

■群青_teruさん

>最新の安いカメラ。さわってみて、いろいろと試してみて使いやすい物。
その際高い物はさわらない、高い物と比較しない、ということでしょうか。

有る意味、言えてますね。
非常にシンプルで解りやすい。

エントリーなんだからソレで良いジャン!!
ということなんですよね。

基本性能がどうだとか、こんなコトが気になりだした僕も、
初心者からの脱却時期に来たと言うことなんでしょうか?
(10年早い!!良い写真を撮れているのか!・・・自戒)

かなり先になるとは思いますが
2台目選択時には、かなり悩んでしまうような気がします(笑

書込番号:9678340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 D60 ボディのオーナーD60 ボディの満足度4 休止中 

2009/06/10 12:55(1年以上前)

信頼できる(名の通った)中古店でD40LKを24800円で買います。

バッテリチャージをしながら取説をさらりと読み、
軽くチャージし終わったところで同時に買い求めた4GB Class6 SD(999円)を装着。
LKのED18-55mm付で調子を見るためにちょっとだけバシャバシャ。
夜は追加のバッテリチャージをしながら、興奮しつつ眠りにつきます。

というストーリーで、シンバシ27さんいかが。

書込番号:9678368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件

2009/06/10 15:08(1年以上前)

■うさらネットさん

>というストーリーで、シンバシ27さんいかが。

はい!安らかに眠れます(笑

さすが、うさらネットさん。
敵いません・・・・・(汗 


書込番号:9678732

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/06/10 15:40(1年以上前)

シンバシ27さん>>>>
基本性能について『そこまで考えるか、どうか?そのための予算は?』は、宗教のようなもんでしょう。
お守りにも200円から5000円まであるのと似ていると思います。

書込番号:9678826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/06/10 17:11(1年以上前)

シンバシ27さん、こんにちは。

私が、最初のレスで、ちょっと否定的な表現を
したのには、以下の部分に???と思ったからです。

>でも、カメラの基本性能として大事なのは
>●撮像素子=CCD/CMOS
>●ペンタプリズムorペンタミラー
>●ファインダー倍率
>●画素数
>みたいなことだ、とも思うのですが
>カタログでそれらの違いや優劣を詳細に説明したりはしません。
>(要素としてもっとあるのかな?)

初心者の方に、上記の内容を説明すると
混乱させてしまうことがあります。
もちろん上記の内容を知りたいと思っている
初心者の方がいることも否定はしません。
しかし、割合としては、非常に少数だと感じています。

撮影した写真が、気に入るかそうでないかが重要で、
「CCDかCMOSか」は、特に重要ではないと考えています。

ファインダーについても、実際にのぞいて見て、比較するのが一番だと思います。
「ペンタプリズムかペンタミラーか?」や「ファインダー倍率」は
特に重要ではないと思います。

そのため、私がアドバイスするときには、以下のように
お伝えするように心がけています。
・実際に見てください
・ご自分の手で触ってください
・ファインダーをのぞいてください
・シャッターを押してみてください
あとは、サンプル画像を確認することで、機種選択する上で
重要な内容が入っていると思っています。

たしかに、'シンバシ27さん'がおっしゃっていることは
重要な内容だとは認識しています。しかし、スペックだけにとらわれず
機種選択をしていただけたらと考えています。

最後になりますが、最初のレスで、言い放つような表現をしたこと、
ここに謝罪いたします。申し訳ありませんでした。

書込番号:9679069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件

2009/06/10 21:42(1年以上前)

■kawase302さん

>基本性能について『そこまで考えるか、どうか?そのための予算は?』は、
宗教のようなもんでしょう。

う〜〜ん、含蓄ある言葉ですね。
済みません、頭の悪い僕には・・・・(汗

■デジくるさん

>・実際に見てください
・ご自分の手で触ってください
・ファインダーをのぞいてください
・シャッターを押してみてください
あとは、サンプル画像を確認することで、機種選択する上で
重要な内容が入っていると思っています。

スペックよりも、実際の使用感。
たぶん、基本的なスタンスは
僕もデジくるさんと同じだと思っています。

僕がD60を買った時も
スペックには頓着しませんでしたから・・・
ただ、デジイチデビューから半年経ってみて
デジイチの基本構成や仕組み
方式の違いなどが気になり始めたんですね。
いわゆる付加機能ではなく、基本性能に関わる部分です。

大げさに言うと、
自分のカメラのアイデンティティーっていうのかな?
良い点も悪い点も、ちゃんと知りたいと思ったんですね。
そしてソレは、たぶんエントリー層が機種選択する際にも
役立つ情報になると思った次第です。

たしかに、こうした知識が
初心者に必要かどうかは
異論もあるかとは思いますが
少なくとも、知らないよりは知っている方が
良いのではないかと・・・・・

特にスペックだけに拘っている
わけではないんですがね・・・・

>最初のレスで、言い放つような表現をしたこと、
ここに謝罪いたします。

とんでもないっす!
全く気にしていませんよ。

書込番号:9680282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/11 07:49(1年以上前)

最初の一台は私もそうでしたが、購入するときに多数の方からアドバイスを頂いても「へぇ〜そうなんだ」的に聞き流す程度で、結局のところ最終的には自分自身の判断になると思います。

確かに上で書かれている「自分で触って気に入ったものを買え」というのが私も良いと思いますね。

性能云々は考えずに、CANONの「キャシャー」みたいなシャッター音がNikonと比べると気に入らないとか、CANONレンズの赤いラインが格好いいから、みたいな理由で選択する方も結構多いのではないでしょうか?

そして、最初は嬉しいから「デジイチいいじゃん!」なんて撮りまくっていくうちに、撮影に幅を持たせたくなる欲求が湧いて交換レンズが欲しくなり、価格のスレなどを読んでいくうちに「モーター内蔵じゃないからこれは使えない」とか「同じレンズを使っているユーザーなのに、自分のはペンタミラーだからMFの際にファインダー内でピンが掴みづらい」などと他機種との違いを理解し、後悔はしないまでもある意味勉強をしていくと思います。(授業料は高いですがw)

だからといって不良品を掴まされたとは思わないでしょう。
ポジティブにとらえられる方であれば、次のステップへ進む良い材料にされるか、自分の中で限られた予算の枠で妥協点を見つけられる要素として吸収できると思います。

しかし、安い高いは関係なく多くの機種に触れてみた方が「私は」良いと思います。
常識的に考えて、D60を欲しいと思った方が店頭でD300を触って悩むことは少ないと思いますが、D90を触ってみたら質感や性能の違いを知り、後々のことを考えて予算を高めに設定し直すか、自分には使いこなせそうもないからその分をレンズ代にまわそうって思うかは、その人なりの判断に任せればよいこと。

デジイチを購入される方は「コンデジより綺麗な写真が撮りたい」程度の方もいれば、「これから本格的にデジイチで撮影を楽しみたい」って考えの方まで多数いらっしゃると思います。

定年である程度お金と時間に余裕もあり、三脚片手に気ままに山や街へ撮影に出掛けるご年輩もいれば、休日は家族サービスの合間に大荷物を抱えながら、楽しそうな奥さんや子供を一生懸命撮影し、結局のところ思い出の中に自分は全く写っていないようなサンデーカメラマンのパパや、その中間程度の方など(ここら辺が一番ヤバいユーザーかと)がいるので、最初のカメラ選びの基準なんて無いと思うんですよね・・・

機材片手に部屋でレンズを交換してニヤニヤしながらシャッターを押し捲る「やっぱニコンいいわ〜」のキムタクみたいな、単に物欲と所有欲が旺盛なメカ好きもいますから、このお題は非常に難しいですね(笑)






書込番号:9682220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件

2009/06/11 11:48(1年以上前)

■誓不成正覚さん 

>価格のスレなどを読んでいくうちに〜中略〜他機種との違いを理解し、
後悔はしないまでもある意味勉強をしていくと思います。(授業料は高いですがw)
だからといって不良品を掴まされたとは思わないでしょう。

きっと、僕がその段階なのでしょうね(笑

先にも言いましたが、僕がこのスレを立てたのは
●機種選択の方法をアドバイスするためとか
●お奨めの機種をアドバイスするため
と言ったことではないんですね。

まさに、

>価格のスレなどを読んでいくうちに

という、この部分で
もっと、もっと“基本性能”について
皆さんからの情報が有れば
初心者は助かるのではないかと
思った次第です。

というのも
付加機能についてのお話しに比べ
基本性能についての話が少ないような
気もしましたし、
初心者にとって難しい部分ですからね。

で、ソレはたぶん
皆さんのおっしゃるように
初デジイチ購入の方と言うよりは
むしろ、僕程度の方(ヤバッ、ハマッてるぞ!!)
と言う方にとって有効なのかもしれませんね。

ちなみに僕は

>デジイチを購入される方は「コンデジより綺麗な写真が撮りたい」
>思い出の中に自分は全く写っていないようなサンデーカメラマンのパパ

と言う程度の人だったんですがね(笑

誓不成正覚さんをはじめ
本当に皆さんからは勉強させて頂いています。

むしろ、
こんなPCに向かっている時間があれば
もっと外に出て、写真撮れや!!
っていう感じです。
ちょっと反省。

書込番号:9682840

ナイスクチコミ!0


toshi.comさん
クチコミ投稿数:1件

2009/06/16 17:34(1年以上前)

はじめまして。
現在人生初のデジイチを購入検討している者です。
いろいろなクチコミを見てこのスレにたどり着きました。

●撮像素子=CCD/CMOS
●ペンタプリズムorペンタミラー
●ファインダー倍率
●画素数

あたりはとても気になっていました。
皆さんは現在使っている機種で満足&不満な点はどのあたりか?

教えて下さい!!

書込番号:9708514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/07/01 20:40(1年以上前)

D40 
ファインダーが小さい。
D90
とくにない。

上記二つの共通AI連動しない。
がMFNikkorユーザーである僕の不満。

まあ 新規の方にはほぼ関係ありませんが。

D300とかは少し重いからね。
まぁ、カメラは軽ければよいというわけでもありませんが。

書込番号:9787567

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ボディ
ニコン

D60 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ボディをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング