『kiss X2と迷っています』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ダブルズームキット

D60と「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)」のセットモデル

D60 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

D60 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

『kiss X2と迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「D60 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D60 ダブルズームキットを新規書き込みD60 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

kiss X2と迷っています

2008/10/26 21:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット

スレ主 freedomgさん
クチコミ投稿数:15件

デジイチ初心者です。
今回エントリーモデルということで、D60とkissX2で迷っています。
私が購入を考えてる店ではD60のほうが価格で1万円安くなっています。
キャッシュバックキャンペーンを加味すると2万円の差。
スペックが同等なら迷うことなくD60なのですが、実際のところ
どうなのでしょうか?

書込番号:8557121

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9011件Goodアンサー獲得:569件

2008/10/26 21:54(1年以上前)

こんばんは。D60とKissX2との比較ですが、
        D60   KissX2
画素数     10M   12M
AF       3点   9点
RAW      12bit  14bit
ライブビュー  ×    ○
連写      3fps  3.5fps
レンズ制限   有    無
背面液晶    2.5型  3型
ISO      拡張3200 1600
とざっと、これだけの違いがあります。

書込番号:8557169

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/10/26 22:00(1年以上前)

スペック的にD60と競合するのはKiss Fでしょう。
D60とKiss X2なら2万程度の価格差でもKiss X2の方がお買い得度は高いと思います。

書込番号:8557209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/10/26 22:41(1年以上前)

ケバケバしたド派手な写真が撮りたかったらD60。
落ち着いた雰囲気の写真が撮りたかったらX2かFで
良いと思います。

書込番号:8557503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2008/10/26 22:59(1年以上前)

>スペックが同等なら迷うことなくD60なのですが、実際のところどうなのでしょうか?

どちらのMakerと今後付き合っていきたいか?
で、決められれば?

私は、本流の、伝統の、Nikonですが…

売れないカメラの在庫処分に社員総出で売り歩いた、伝統の営業力。
それが今も残っているように感じられる、観音カメラは「利益追求」しすぎの会社とのイメージが強く好きになれません。

書込番号:8557640

ナイスクチコミ!1


P50_1.4さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/26 23:05(1年以上前)

本体の差もありますが、望遠が250まであるのは結構便利ですよ。

書込番号:8557677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/26 23:08(1年以上前)

>とざっと、これだけの違いがあります。

と、Digic信者になりそう_χさんが詳しく書かれていますので
スペックは置いておいて、使うか解りませんが、縦位置グリップが
KissX2にはつきます。
D60はモーター内臓のレンズでないとAFが使用できませんので、レンズ
を購入するとき注意が必要です(D60 ダブルズームキットならAF可です)。

書込番号:8557703

ナイスクチコミ!0


monographさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/27 00:35(1年以上前)

スペック等においては皆さんのご説明の通りです。

絵づくり互いに“全く対照的”な位置にあります。

ニコン
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/02/13/7839.html

キヤノン
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/06/23/8707.html

書込番号:8558218

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2008/10/27 00:51(1年以上前)

freedomgさん、こんばんは。

スペックの違いは既出ですので触れませんが、2機種のうち、
・ココゾという時に、より望みに応えてくれるのはKX2
・普段使いでとにかく楽しいのはD60
といった感じかもしれません。

画作りはメーカーで異なるので、好みがあればそちらを選ぶのが良いと思いますが、
特に画作りの好みがないならば、スペックの違いと同じくらい、手に取った時の感じや操作感を大切にしてくだい。
どちらのカメラでも、撮り手(の技術やメンタル面)次第で写真の撮れ方はちがってきますので。

書込番号:8558274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:17件 D60 ダブルズームキットのオーナーD60 ダブルズームキットの満足度5

2008/10/27 01:47(1年以上前)

freedomgさん
>…スペックが同等なら迷うことなくD60なのですが…

カメラメーカーでスペック同等と言うのは無いと考えてもらっていいと思います。
カメラと写真で一番大切なものは何か?を考えていただいた方が良いのではないでしょうか。
人によっては『スペック』であったり、『画質』であったり、『質感・手触り』であったり、『メーカー』であったり、『価格』であったり色々です。
そういうことを総合的にお考えになることをお勧めします。

こういう質問になると、Kiss派が待ってましたとばかりにスペックの優位性を並べ立てりますが、私はスペック信者じゃないんですが、毎度毎度見るので、ここら辺で一言言っておきたいと思います。
Digic信者になりそう_χさんが挙げている点について

<画素数>:
画素数が多い方が優れているという考え方はコンデジ並みの感覚です。1画素あたりの受光面積がすくなりますので画質に影響します。
<AF>:
9点の優位性を言っておられますが、実際に撮っておられる方は中央1点の方が多いです。それと中央1点以外のAF精度は落ちます。
<RAW>:
14bitが優れているのは分かりますが、エントリーモデルにそこまで必要でしょうか。たぶんですが、違いは分からないのではないかと思いますよ。
<ライブビュー>:Kiss X2のライブビューは使いづらいとの定評です。もしこれにこだわるなら中級機以上にした方が良いです。
<レンズ制限>:
まいどまいどご苦労様ですね。このことについては過去スレに何度も出てきていますので、読んでみてください。
私的には、
1)AFできるできないの話であって、MFでは制限がありません。それと、AFのレンズでも
  短焦点レンズが割と少ないだけであって、その他は問題ありませんし、さらにAF-S
   NIKKOR 50mm f/1.4G も出ましたし、これからも充実していくことが予想されます。
2)D60/D40はエントリーカメラであって、カメラに目覚めてレンズにこだわるようにな
  ると、自然と上位機種に移っていきます。写りの追求という一面と、D60/D40の軽量・
  コンパクトさは捨てがたいもので、使い分けされている方が多いようです。 
<連写>:
0.5コマにこだわりますねぇ〜 実際に撮ってみてどれくらいの人が違いが分かりますかね。
<背面液晶>:
3型が大きいからいいとおっしゃいますが、画素数は同じ23万画素ですよね。とすると逆に2.5インチのサイズの方が緻密だってことですよね。
実際に、D60の画面は非常にきれいですよ。

ついでに長くなりますが、
P50_1.4さん 
APS-Cの特徴として、Canonは1.6倍。Nikonは1.5倍ですよね。望遠側だけ載せて広角側はなぜ載せないんでしょうか?27oと28.8oくらいは無視できるとか?
レンズ+さん 
縦位置グリップなんてなくても撮れますよ。
軽量・小型を売り物してるんじゃなかったでしたっけ?

書込番号:8558480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/27 06:40(1年以上前)

ブララビさん

>位置グリップなんてなくても撮れますよ。
>軽量・小型を売り物してるんじゃなかったでしたっけ?

そりゃ撮れますよ(笑)
ただ付くか付かないかだけの話ですよ。"縦位置グリップを必ず使ってください"なんて書いてませんし(笑)
縦位置グリップは、使う使わないは別にして、付かないより、付いた方が良いのでは?

書込番号:8558757

ナイスクチコミ!1


P50_1.4さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/27 08:43(1年以上前)

ブララビさん

別にこういうところで公平に書かなければならないこともないと思うのですが・・・
レンズについてD60側のメリットもフォローいただいた所を除き書いておきますね。

キヤノンのWズームは非超音波モータなので、AF時にジージーと多少音がします。
ニコンは超音波モータ搭載で静かです。
シャッター音もそうですが、音は気になる人は結構大きなウエイトをしめるので、大きな違いかも

書込番号:8558908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2008/10/27 14:17(1年以上前)

皆さんのスレを読ませていただきましたところ,
ブララビさん
が詳細に記されたようにスペックの差はあっても本質的な差はないように感じました。

そうなるとやはり
monographさん
が示されたようにNikonとCanonの絵作りの好みによるかと感じました。

先日D60を使う機会があったのですが,ブラケティングの機能がD60にないのにはちょっとがっかりしました。Canonの入門機,Pentax初期の入門機K100Dにもこの機能は備わっていますし,デジ一の基本的な機能だと思っていたからです。

私の感覚としては,D60はコンデジの極めて近い延長で,もうちょっと一眼化したのがKiss X2かなと感じました。

余談ですが,日本語でメーカーを英語で記述すると一般にはmanufacturerになります。

書込番号:8559813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 D60 ダブルズームキットのオーナーD60 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2008/10/27 20:08(1年以上前)

この判断は非常に難しいです。カメラの性格も多少違うようです。同じエントリー小型モデルながら、
D60は素朴な軽自動車に対して、KX2は高級感を持たせた軽自動車。
2万円の差は大きいですね。レンズ一本調達できますから。少し足せばSigma 30F1.4、Tamron SP AF90F2.8 Macroの世界です。

私はNikon党ですから【 D60+差額でレンズ 】を推奨しますが、後はfreedomgさんが店頭で触りまくって決められたらと思います。
なお、D60/D40は非AIの旧レンズまでフルマニュアルですが使えるメリットを持っています。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711115.00490111111

書込番号:8560913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 D60 ダブルズームキットのオーナーD60 ダブルズームキットの満足度5

2008/10/27 22:36(1年以上前)

僕もfreedomgさんと同様に迷いました。キヤノンには1万円以下で買える明るい単焦点レンズがあり、室内撮りも多いことから当初はX2にする予定でした。
しかしD60を家電量販店で触っているうちに、その魅力に引き寄せられました。
第一に静かで上品とも言えるシャッター音、そして質感と触り心地。どれもX2より僕の好みでした。
肝心の写りはどちらも素晴らしいと思います。機能面はX2の方が上だと承知しておりますが、所有する満足度はニコンの方が上でした。
触ってイイ!と思った方を選ぶことが一番かと思います(^.^)
D60、いいですよ〜♪

書込番号:8561847

ナイスクチコミ!2


スレ主 freedomgさん
クチコミ投稿数:15件

2008/10/27 22:53(1年以上前)

みなさん、たくさんの助言ありがとうございます。
”スペック”という質問は適切ではなかったかもしれません。
人によって重視する部分は違いますもんね。
道具は使い込んだ人ほど愛着が湧いて、一種の宗派的なこだわりが出てくるのだと感じました。
もう一度、店に足を運んで触りながら考えてみます。

書込番号:8561972

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ダブルズームキット
ニコン

D60 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング