『D7000との描写の比較』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,100 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D7000との描写の比較

2011/06/01 12:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 t.mzzzさん
クチコミ投稿数:178件

初心者です、このカメラFXとD7000DXの描写
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
このサイトを見る限りでは、個人的にはD7000が良い様な気がしますが、画素数の多い7000の方が描写だけを比較すれば良いのでしょうか、ベテランの皆様のご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:13078557

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2011/06/01 13:19(1年以上前)

t.mzzzさん、こんにちは。

リンク先は単なるサンプル画像ですから、これらで「描写」は
語れないような気がします。

確かに、画素数が多いと迫力があるし多少なりとも細かい所まで
写っていますから、「解像度」は高いです。

しかし、それと描写は異なります。

光量が充分ある所でカメラを固定して撮影すれば、解像度以外で
両者に大きな違いは無いでしょう。

FXとDXは、描写が優れている、劣っているという基準ではありません。
何をどのように撮りたいかによって、評価は異なります。

例えば、同じ画角で同じ絞りでも、ボケ表現を大きくしたい場合は、FXが有利です。
逆に、あまりボカしたくない場合は、DXが有利です。

書込番号:13078620

Goodアンサーナイスクチコミ!8


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/01 14:32(1年以上前)

こんにちは
新しく出て来る FX 機は、画素数が多く成っていると思いますが、画素数が多いのは解像力で有利はその通りです。
ただ 総合的に評価と成ると、画質の面でもそれだけでは無いし、カメラは機能、操作性も重要です。
画質評価項目
 解像度
 周波数応答
 ノイズ
 階調特性
 ダイナミックレンジ
 色再現
 一様性
各種画質劣化現象
 撮像素子関連項目(モアレ、暗電流他)
 レンズ関連項目(フレア、ゴースト他)
 信号処理関連項目(量子化ノイズ、圧縮歪他)
 制御関連項目(フォーカス、手振れ他)

書込番号:13078811

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/06/01 15:55(1年以上前)

これだけは使っている方が一番良く体感できることで、言葉では言いにくいです。

普段DX機で撮っている何気ない風景を、
ある時にD3で撮って、ヌケの違いを感じハッとした事があります。

違いと言えばそんなもので、常にオー!さすがといったものはないです。
が、違うことは確かなのです。

書込番号:13078970

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 t.mzzzさん
クチコミ投稿数:178件

2011/06/01 16:17(1年以上前)

皆さん有難う御座いました、FX機が良いと言うのが何となく分かります。
これからはFX機が主流になるのでしょうね。

書込番号:13079015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/06/01 23:14(1年以上前)

t.mzzzさん
自分が思うに主流はAPS-Cのままだと思います、当分の間は。
ただし135フルサイズの機種が特殊なものではなく、普通の機種になってくると・・・。
そんなふうに成って来るんではないかと思います。

書込番号:13080615

ナイスクチコミ!3


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2011/06/02 01:24(1年以上前)

t.mzzzさん こんばんは

私もこれからはFXが主流・・・とは思っていません
フィルムからやっていた身としては、
換算・・・・とか面倒だし
やっぱファインダーはFXだなとか
ボケとか
フィルムと同じなので馴染んでいますが

フィルムをやって居ないユーザー(これからはこれが主流)は
基本的に一眼=DXフォーマットですので・・・
レンズもDXの方が充実し、しかも安いし
特別なものを求めない限り、DXで十分と感じるのでは無いのでしょうか。

まあ、私は反対にFXはもう捨てられません・・・が

書込番号:13081061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2011/06/02 16:58(1年以上前)

私なんかは昔のままの画角で撮りたい、というだけでFXを選びました。
50ミリレンズだから、DXだと75ミリ相当で・・・と考える違和感が抜けませんでした。
画質なんかはあまりこだわらないので、たぶんDXでも不満はないと思います。

おそらく、主流はDXで特別な理由がある人がFXを選ぶ、という傾向が
しばらくは続くと思います。DXのメリットもまだまだありますからね。

書込番号:13082895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/02 17:43(1年以上前)

D7000のほうが画質がいいと感じるならD7000を選べばいいし、
D700のほうがいいと感じるならD700でいいのではないでしょうか?
DXでもFXでも好きなほうでいいと思います。

書込番号:13083006

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2011/06/02 19:35(1年以上前)

>これからはFX機が主流になるのでしょうね。

自分も、台数で言えば圧倒的にDX機の方が出続けるとおもいます。
もう、画期的な技術革新が無い限り、当分は・・ですが。

 「 じじかめさん 」
>DXでもFXでも好きなほうでいいと思います。
「 サイズより 
     もっと険しき
           色の道 」
                 失礼しました。(汗

書込番号:13083369

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2011/06/03 15:16(1年以上前)

FXレンズをFX機DX機で比較するならば、
中心部の描写の良い部分を使うDX機の方が画質が良くなる可能性が十分にあります。
しかも、5000万画素超に耐えられるFXナノクリレンズであれば、DX高画素機においても十分なレンズであるとも言えましょう。

D7000程度の1600万画素であれば、それに耐えうるFXレンズはいくつも存在します。
α77のように2400万画素機になれば、多くのレンズで限界が見えるものと思います。

書込番号:13086354

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1748

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング